スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

春妃さんが日蓮正宗へ

********************
皆様、はじめまして(*⌒▽⌒*)
春妃と申します。よろしくお願い致しますm(_ _)m

まずは、志保さま、おめでとうございます。

私も、主人をはじめ、家族みんなで信仰を出来ることを願いながら、今月から日蓮正宗の信仰(御授戒を受けました)を始めたばかりです。

今年二月に、保育園のママ友から、折伏されて顕正会に入ったものの、浅井教の異常さを恐ろしく思い、こちらで相談にのっていただき、ようやく本物の宗教に出会えました。
ありがとうございます。

私も、早く家族みんなで信仰出来ますように。(主人が無理解だから、道のりは長いけど)

志保さま、本当におめでとうございました(*^▽^*)


********************


春妃さ~ん

おめざざざ~す


ブログの一人歩きでの日蓮正宗への入信者が急増しているのが凄いですね


浅井教は勧誘されても嫌々入信する程度ですが、日蓮正宗は求めて入信する方ばかりですから天地雲泥の差ですね


それではあっつぁに変わりましてワッショイ祭りを開催させて頂きます



ワッショイ

ワッショイ

ワッショイ


おめでと~ございました~
スポンサーサイト
2011-06-27 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 138 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

タマさん、ありがとうございます。
顕正会では、当たり前だったんですね(゜o゜;

やっぱり、半年位しか在籍せず、会合もほとんど行かなかったエア会員だった私は、何も知らない内に、日蓮正宗に帰依出来たんですね。

でも、日目上人の生まれ変わりが浅いセンセって(;´Д`)
2011-07-24 09:12 : 春妃 URL : 編集
Re:
春妃殿!

顕正会では当たり前です(Θ_Θ)
そんなアホみたいな話は…
日目上人の御生誕だってぇ~
それだったらダ本を会員に押し付けるな!と言いたいッス!!

そもそも浅井の諌暁は昭和56年11月20日に首相官邸に足を運んでいるし(T_T)

みんな、シカト~(≧▽≦) 誰も相手にされなかっすね…
2011-07-24 04:23 : タマ URL : 編集
Re:
カラさん顕正会情報、ありがとう。どうりで慌ただしい訳だ、最近は、あっつぁさんのブログを二階に聞こえる様に声を出して読んでます。かなり効果的の様です。私は法華講員じゃありませんが、顕正会をこのままにしておけない気持ちは一緒です。また何かアドバイスが有ったら、お願いします。m(_ _)m
2011-07-21 17:16 : しんじ URL : 編集
Re:
遅くなりましたが
ユージさん&奥様
ご結婚おめでとうございま~す!!!
末長くお幸せに(^-^)。
私は、妊娠しまして、来年3月30日に子供が産まれる予定です。
やはり、ケンショーやめて、お寺に行って、よかった、と、しみじみ実感してます。
 
2011-07-21 12:15 : ひろりん URL : 編集
No title
元顕正会活動停止さんと奥様

おめでとうございます!

法道院さんに入信する元顕正会員は多いみたいね。

ちなみに私は山門入り口さんのブログに書きこんだコメントをごみ箱に入れられましたよ(笑)

もしかしたら、人から軽んじられる宿業があるかも。
2011-07-21 09:34 : カラ URL : 編集
昨日、顕正会員の友人宅に呼ばれて行ってきましたが、衝撃的発言を聞いちゃいました。

「私さあ、実は、日目上人の生まれ変わりって、浅井センセだと思うんだよね。」


あまりにビックリして、二の句が付けないくらいでした。

皆さんは、この発言をどうおもいますか?
2011-07-21 09:18 : 春妃 URL : 編集
お礼
5年ほど顕正会で活動停止処分を食らったまま信心を続けてきましたが、このたび晴れて法道院所属の法華講員となりました。ROMではありましたが、いろいろと参考にさせていただき、ありがとうございます。(山門入り口さんのブログでは無視された^^;ちと悲しい…)これからは法華講員として、広宣流布のお手伝いができたらと思いますので、よろしくお願いします。ちなみに組長をやっていたかみさんも2週間後に御受戒を受けました。よかったよかった^^
2011-07-21 02:03 : 元顕正会活動停止 URL : 編集
Re:
遅ればせながら
ユージ様、奥様
御結婚おめでとうございます(*^^*)
御二人で力を合わせ何事にも頑張って下さい。
末永くお幸せに\(^-^)/
2011-07-20 22:46 : 見返り酒美人 URL : 編集
No title
しんじさん
新潟は今年、長岡会館が出来るから無駄に頑張ってるみたいです。
今回の法戦〆切りは26日ですから、27日の早朝までドタドタするかもしれませんね。
2011-07-20 21:22 : カラ URL : 編集
Re:
ユージ様
ご結婚おめでとうございます~末永くお幸せに
2011-07-20 20:42 : ずわいがに URL : 編集
Re:
もっちゃんさん、大変でしたね(>_<)
自分も経験あります…
顕正会で軽い対人恐怖症になるのわかります(>_<)
2011-07-20 02:15 : 名無しのリスナー URL : 編集
Re:
ズン子さん、輪廻眼さん、こんばんは!
いろいろありますけど、ボチボチいきましょう~!
私の所属の坊は、顕正会員の方が大勢いますが、みなさん遠いので支部総登山とかの行事がなければ会えません。
だから普段は一人ぼっちです。
古くからの檀家さんが多くご年配の方も多いので、お経日なんかの時には「粗相して怒られちゃったらどうしよう」なんて最初の頃はドキドキでした。
勉強会や唱題会に一緒に連れ立って行く人もいないし、添書の御開扉も未だに一人ぼっちの参加です。
そんな時には、周りはみんな同士なんだからさみしくない!って思うようにしています。
そんな中でも、私が困っていたりすると声をかけてくださる方もいたりして、「法華講員っていいな~」とうれしくなったりします。
うちの御住職様が常日ごろ言われる「人は変わらない。まず自分が変わらなければいけない。」とのお言葉を胸において、判らないことや困った事があったら、自分からどんどん話をしていくようにしています。
顕正会で軽い対人恐怖症になってしまっていたので、最初の頃はけっこう辛かったですよ~。

そして今、辛~い罪障消滅真っ最中の私。(ケンショウーの時の罰に比べたら屁でもないけど)
福運のある檀家さん達に囲まれていると、な~んとなく惨めになることもあります。
それも一つの罪障消滅だと思っています。
てな感じで所属の坊で修行しております。
たくさん唱題して辛いコト、乗り越えていきましょう~!^^





2011-07-19 20:56 : もっちゃん URL : 編集
Re:
ユージさん、ご結婚おめでとうございます!
楽しい家庭を築いてくださいね。^^
2011-07-19 19:03 : もっちゃん URL : 編集
広宣流布できないかと(ToT)
新潟のしんじです。私のアパートの二階に顕正会員が住んでいます。 色々とトラブルになっています。 今、法戦の時期なのか、しょっちゅう動き回っている様です。 前に二階が騒音を発てる為、文句を言いに行ったんです。そしたら謝りもせず、「子供のやっている事なんで大目に見てもらえませんか?」と、言われました。この前は、急に勧誘に来て中国がどうとか、迷惑にも程があります。顕正会が日本を救う団体とかぬかしてますが、とてもそうは見えません。広宣流布出来る団体とは、思えません。顕正会を批判すると地獄に堕ちるらしいですね。地震や津波、放射能で日本がこんなになっているって事は、この世界が地獄だからじゃないでしょうか?前世の罪の償いの為に、私達が存在している気がします。地獄とは罪を償う所と思います。すると、顕正会員は既に地獄に堕ちている事になりませんか?仏法はやっていませんが、私の考えは間違ってますか?
2011-07-19 16:40 : しんじ URL : 編集
Re:
ユージさん、おめざ~~~っす(^-^)/

考えようによっては、顕正会で遠回りしたからこその縁かもしれないですね~(^_^;)

それはいいけど、今回の大型台風は厄介だよなぁ。洪水や土砂崩れの恐れが充分にあるぞ。こんなの喜んでるのはメタボくらいだよなぁ(;´д`)
2011-07-19 13:50 : ポテンヒット URL : 編集
Re:
ユージさん、おめでとうございます

一家和楽の幸せな家庭を築いてください
2011-07-19 13:08 : 国道18号 URL : 編集
Re:
ユージさん、御結婚おめでとうございますヽ(´▽`)/末永くお幸せに
なでしこJAPAN優勝と重なり、誠にめでたい限りでありましたね
そういえば、相手側アメリカの選手のインタビューで、「日本には目に見えない何かが後押ししているように思えた」、みたいな?事を話していたような
やはり、丸山選手が法華講員であられる事、また他の法華講員の方々も密かに応援していたのかな?なんて かく言う自分も17日御登山し、御開扉の際密かにご祈念していました 日本が今震災後、大変厳しい状態だからせめて明るいニュースがあればと、また、異体同心の素晴らしいお手本が、なでしこのチームに見られた気がしましたし(^-^)応援してた方が沢山いらっしゃったでしょうね
自分も頑張ろうって、ユージさん、なでしこJAPANの朗報にヤル気が起きました。ありがとうヽ(´▽`)/
2011-07-19 11:10 : 花鳥風月 URL : 編集
Re:
ユージさんおめでとうございまーす(^O^)
2011-07-19 11:07 : 浅井SHOEI URL : 編集
No title
他支部だから…という理由で、質問の答えを抽象的な書き方でする、もしくはスルーするのが一般的です。

周りを見て判断し、簡単に投げ出さないでほしいです。

人生は“八風”が毎日吹いて辛い事もあるけど、信心をしていれば乗り越えられると思います。
2011-07-19 09:27 : カラ URL : 編集
Re:
ユージさん

御結婚おめでとうございます^^
2011-07-19 09:26 : 室知久 URL : 編集
おめでとうございます。
ユージ様&奥様

御結婚おめでとうございます。
末永く仲良く御暮らし下さいませ。

お幸せに。
2011-07-19 07:48 : raiden URL : 編集
ユージさん、ご結婚おめでとうございます(*⌒▽⌒*)

素敵な家庭を築いて、末永くお幸せに(*´▽`*)
2011-07-19 07:26 : 春妃 URL : 編集
No title
ユージさん

ご結婚おめでとうございます!!

幸せな家庭を築いてくださいね^^
2011-07-19 07:14 : ただじろう URL : 編集
Re:
ユージ殿!

おめでとうさん!

早く子供つくれよ(^O^)
よろしければオレも手伝うしぃ~(b^-゜)


(^3^)-☆chu!
2011-07-19 04:09 : タマ URL : 編集
Re:
輪廻眼殿!
ズン子殿にキツイ言い方した、タマです。

私も顕正会から日蓮正宗に帰伏して御戒扉を受けてから… 退転しました。 その後…私の親父が死にました。
臨終の相は色事態は白い方でしたが、歯を剥き出して…

オレはこれって…!?

はっきり言って私が悪いです。

オレの親父は創価に折伏されて御本尊様をご不敬したんですよ(>_<)

今は親父とおふくろの回向だけで… す◎

もっと強く親父を折伏すれば…ね
オレは臆病者だから(*_*)まぁ~実家が真言宗だから( ̄^ ̄)

ズン子殿申し訳ありませんでした。
失礼なことを言いまして
この場を借りて自己批判致します。
リスナーの方々も不快に思っていらしていたでしょう…。

本当に申し訳ありませんでした。
2011-07-19 03:54 : タマ URL : 編集
No title
ユージさん&奥様
おめでとうございます\^o^/
お幸せに~☆
2011-07-19 01:44 : カラ URL : 編集
Re:
寒山拾得さんのブログ見ました
ユージさん本日は御結婚おめでとうございます
2011-07-19 01:18 : 天体観測 URL : 編集
Re:
ユージさん
無事にご結婚されましてオメデトウございます
 
末永くお幸せになられる事を祈らせていただきます
2011-07-18 23:31 : かんちゃん URL : 編集
No title
寒山さんのブログ見ましたーv-363

ユージさん、本日はご結婚おめでとうございますv-352

幸せになってくださいねe-257
2011-07-18 22:47 : セロリ URL : 編集
Re:
それを迷いがあるのは、けしからん!!
何を根拠に言うのか!!という空気ってありますよね。

信心に迷いがありますと言うと、業が深け~んだよ!!オメ~は浅井先生のお心が分からね~のかよというのとのと、どう違うのかな…と思います。

これだけ圧倒的に信心を保つのが少ない世の中、例えばお寺に通うのも距離があり、不安に思う気持ちになる人もいると思います。

普通に考えたら退転する確率が高いのに、それでも信心続けていられるのは、物凄いことだと思います。

現実言ったら、普通の感覚で考えたら、よっぽど強盛な信心でないと、宗門の信心は難しいのが現実かもしれません。

決して、信心環境が恵まれているとは言い難い中、僕なんかは、よくそれで信心出来るなぁ…と尊敬してしまうくらいです。

というのは、顕正会という世界から、宗門というまったく違う環境に入るとすると、なかなか馴染めない人もいれば、すぐに馴染める人も様々あることでしょう。

要するに個人差が非常にあることでしょうが…。


なんだか、はっきりしない言い方で申し訳ありません。

ひとまず御祈念して、唱題して行く中に、環境は少しずつ変わっていくかもしれません。
2011-07-18 21:28 : 輪廻眼 URL : 編集
Re:
ズン子さんが、先輩の法華講員の姿を見て、幸せそうに感じないという、信心の迷いの気持ちは、よく分かります。

ある方が何を根拠に言うのか!!とか、そのあとフォローのつもりなのでしょうか?絶対退転するなよ…とか言ってましたが…。

まぁ間違いではないにしても、キツイ言い方するなぁ…と思いました。

誤解して欲しくないのは、傷のなめあいではなくてです。

確かに他の支部の方なので、どなたかも言っておられましたが、なかなか違う組織だと言葉も選ばなければいけない事情もあるのは、致し方ないと思います。

かと言って、自分が所属しているお寺が、行き届いたお寺かと言えば、なかなかそうでもないお寺もあるかと思います。

ゆえに止み難い思いでここに来られたかと思います。

言ってはいけないのかもしれませんが、発展途上なお寺もあるのかもしれません。

しまった!!入るお寺間違ってしまったべ!!という気持ちは、自分もありました。いまだに完璧には払拭出来ない自分がいます。

それをなんらかの形で、フォロー出来るようになればイイのですが…。

間違っているのかもしれませんが、自分としては、フォローするのは最低限であるし、当たり前なことだと思います。

当たり前なことだと言いながらも、実は最低限なことすらも出来ていないのもあるのかもしれません。

間違っているかもしれませんが、いくら法華講員でも凡夫ですからね…。
また顕正会上がりだと、いくら宗門に帰依しても、やはり世間一般から見たら、ちょっと一般常識がまだ欠けているのかな…というのはあると思います。

あえて非常に耳の痛いことを言うようで恐縮ですが、何故なら一般常識が欠けているから顕正会に入信したことは間違いないからです。

元顕正会員が、いくら宗門に帰依しても何年も信心しても、ちょっとアレかな…と思うことは自分もよくありました。

これは、それだけ顕正会の害毒が物凄いからなのではないか…と。


自分も信心薄っぺらなので、大したことは言えませんが…。

いくら宗門に帰依したからと言っても、凡夫ですから、信心に迷いがあるのは致し方ないと思います。
2011-07-18 21:13 : 輪廻眼 URL : 編集
Re:
そういやケンショーの導師ってテキト~なとこで息継ぎしてるよなぁ(^_^;)

あと、寿量品の出だしで……

導師「ニージーブツゴー」
全員「ショーボーサツギュー」

……これもケンショーオリジナルかなぁ?
2011-07-18 20:28 : ポテンヒット URL : 編集
Re:
今朝の唱題会の時に私の後ろで、ご婦人方のお話が聞こえてきて気になる内容だったので、思わず耳をダンボにして聞いてしまいました。
その内容とは
「御小僧さんたちは正しくお経が読めるかの試験が3回あるのよ。お経についている○(句点の事)のところで息継ぎをするんだって。それ以外のところで息継ぎしたらアウト」というものでした。
ご婦人方のお話が本当かどうかわかりませんが、おもしろい話が聞けてよかったです。
ということは、ケンショー版のお経本の自我ゲ(←変換できませ~ん)には一切○が無いから、息継ぎできないって事!?
死んでまう・・・
2011-07-18 20:03 : もっちゃん URL : 編集
貧血でたおれていた、春妃です。
朝、やっと勤行出来て復活?しました。

まずは、なでしこジャパン、本当におめでとう(*⌒▽⌒*)
結果しか見れなかったけど、凄いですよね(^O^)感動です。

あと、顕正会関連のコメも見ていましたが、顕正会に人生かけている方が多いようですね(-.-#)
私の友人も、「旦那とは別居しているけど、今の距離感で丁度いいし、幸せだよ。仕事も、今はなくなったけど、元々期間限定の仕事だったから、失業保険も、すぐ貰えたし、功徳だよぉ。護られているよぉ。春ちゃんは、心配してくれているけど、大丈夫だよ!」

なんて言っているけど、本当に幸せなのかなぁ?幸せだと言い聞かせないと、彼女自身が報われないから、思い込みで過ごして、益々顕正会活動にのめり込んでいるように思えて、不憫でなりません。

他にも、私のお客様の母親で学会員の方がいますが、やっぱり、人生を振り返ってみて、(凄く不幸三昧なのにも関わらず)「わたしは、幸せなんだよね、きっと」なんて言い聞かせていて、やっぱり哀れに思います。

どうして日蓮正宗から離れた団体に所属する方たちが、思い込みから抜け出せないのかなぁ。
気づけないのかなぁ。
 
私の非力さを感じてしまいます。

って、感傷に浸った私だけど、酔ってきたかなぁ。
暑くて、ビール三昧の、貧血春妃でしたぁ(^。^;)
2011-07-18 18:54 : 春妃 URL : 編集
Re:
カラさん、
いました!いました(笑)私のいた組織の総班長以上はほとんど !結婚は公宣流布後と言ってました!
結婚は出来たとしても
果たしてその時の年齢、子供産める年齢か?と突っ込みを入れたくなる様な方々が本当に多いですね。


まあ、結婚することにより人生の半分を夫や子供に奪われる。と確信のもとに活動してるんだろうから、救いようがないですね。
○藤○子さんも、無責任とゆうか、夢の無い言い方をするもんだなと呆れてものが言えません。


数年前、新潟会館で足を負傷し幹部に支えられながら女子部集会に参加していた○藤○子さんですが、オバサンとゆうより、本当にオバアチャンとゆう感じでした。


オバアチャンと言われる年齢では子供は産めないよね…女子会員の皆様には、今一度、自身の事を振り返って見て頂きたい。


そもそもケンショー女子は[結婚]報告を上長にしたところで、おめでとう!なんて祝ってもらえませんけどね~
2011-07-18 17:58 : 見返り酒美人 URL : 編集
Re:
皆様お久しぶりです(o^-')b

なでしこジャパン優勝おめでとう
ちなみに背番号18番の丸山選手は東京第二の〇浄寺の信徒さんだそうです(^^)

先ほど広布推進会で発表がありました~
素晴らしい~
2011-07-18 16:43 : キャスバル URL : 編集
Re:
ケンショー会員こそが、大聖人様の御慈悲である罰で救われて欲しいんですけど、「罰」を「罪障消滅」だと勘違いして喜んで気が付けない。気の毒です。
本当の「罪障消滅」なら少しづつ境涯が変わってくるハズなのに、「何年経ってもまだ変われないなんて、私の信心はまだまだ!」と言う可哀想な人がいっぱいいます。

外は今日も暑いんだし、たまにはクーラーの効いた所でかき氷でも食べて頭を冷やし、今までの自分を振り返ってみるのもいいかも。

2011-07-18 13:14 : もっちゃん URL : 編集
Re:
大聖人様が大罰をもって救われるという表現が、まるでキリスト教でいう神のような存在になってますね^^;

大罰とは総罰のことを言いたいでしょうが、そもそも総罰とは一切衆生が謗法の命になった時に巻き起こるのですよ^^;

立正安国論にもそのように仰せなられてますし、浅井さんだって罰は仏が下すものではないと理論書に書いてますよね^^;
2011-07-18 10:27 : 室知久 URL : 編集
No title
たくパパさん
言葉足らずでした。
管理主任交替を発表しない時がよくありますよねって言いたかったのデス。


見返り酒美人さん
私のいた組織の部長は、「広宣流布まで結婚しません」と言ってました。
人生を捧げても、広宣流布は先延ばしされてるから…一生結婚出来ないですね。

そういえば、どこかの隊長は釣りに行ってますよ(笑)
2011-07-18 10:17 : カラ URL : 編集
Re:
なでしこアッパレ~~~~~\(^o^)/

世界一だスゲ~!チエミンのメールよりよっぽど元気が出るぜ~(・∀・)
2011-07-18 06:24 : ポテンヒット URL : 編集
Re:
女子部現在4778名88%です。

昨日、達成できず申し訳ない思いです。
そこに本日、浅井先生より立正安国論を引かれての、素晴らしい指導を頂き、いよいよここから大猛進せんとの決意でいっぱいです。
如何なる世間の罪よりも、仏法に背くことの恐ろしさ。
世間の人達は無知ゆえに三世の因果を知らず、死ねば終わりと思い、無間地獄の恐ろしさが分からない。
その一切衆生を大罰をもって救わんとされる、大聖人様の大慈大悲に平伏すばかりです。
大聖人様の御心を知る、私達仏弟子の折伏がどれ程急ぐか。
されば、「人々は口でどれ程反発しようとも、胸の奥では大聖人様の仏法を求めている」を大確信し、女子部全員で、慈悲と勇気と忍耐を持って、力強く進めて参りましょう。

大沼
2011-07-18 01:40 : 名無しのリスナー URL : 編集
Re:
リスナーの皆様お疲れ様です。久々にコメントさせていただきます。


もっちゃんさん、私はケンショー止めてからちょうど1年目の夏を迎えました。 身内が実は隠れ?法華講員だと知ったのも1年前でした。

かつての班員から電話が有り、突然、○○総班は誓願を達成した!とのメールが上長から来たがどうすれば?との相談でした。
シカトしても何の問題も無ければ罰も無い旨話ました。かなりうざい他の組織の達成メール。自分の総班の数字だけでいいじゃん! しかも稀に、総班長以上に配信された情報までメール転送されてくるし…を見ます時、
ノルマで縛られ、結婚等の夢すら忘れた旧総合女子部長、○藤○子予備軍みたいな女子が沢山いることに哀れみすら感じます。


自分の肌より、化粧品よりも目の前の一名!口紅買う金あったら、勧誘に使え!夏休みは法戦又は、ケンショー発足の月、先手の勧誘でセンセーにお応えしよう!……ナチ○じゃあるまいし、本当に活動止めて良かったです!


現役ケンショー会員さん。これから帰省時期、勧誘率上がりますね。海、山、川実家へ行く暇があったら、しっかり勧誘しなさいよね。どうせ、あなた方に夏休みなんてイベントは皆無なんだから…

2011-07-18 01:23 : 見返り酒美人 URL : 編集
No title
みなさん、今日も暑いですね~
ケンショーをやめてから2回目の夏ですけど、つくづくやめて良かったなぁ~と思います。
まだやっていたら上長の「夏は配布の季節だぜぃ!」の大号令のもと、この炎天下に配布させられていたでしょう。
市営・県営団地を一気に最上階までのぼり、一軒一軒「ピンポ~ン」やりながら降りてくるのです。
上長は「ピンポ~ン」とチャイムを押すだけ。(おまえは楽でいいのぉ!怒)
私は「あのぉ~顕正会と申しますが・・・」と出てきてくれた方に本を出す。
心の中で「どうぞ留守でありますように」と祈りながら。
途中「水分とりましょうよ」と上長に言っても聞いてもらえず・・・
干からびるわ、紫外線はあびるわ、お肌ボロボロになりました。
お金がなく、ろくな化粧品買えなかったから悲惨でした。

法華講員になってからは、ランチもショッピングも楽しみながら涼しく折伏活動しています。
化粧品も少々お高い話題の「カタツムリクリーム」使ってます。
ケンショー時代に罪障と共に深く刻まれた「ほうれい線」はほんの少し良くなった気がします。
ケンショーのみなさん、夏は楽しくすごさなきゃぁ損!
2011-07-17 16:33 : もっちゃん URL : 編集
Re:
カラさん

7/5号の一面に6月度総幹の人事が掲載されてましたよ。
浅井会長の指導も読みましたが下らない。浅井会長の指導では、立正とは国立戒壇の建立らしいですよ。(゜д゜;)
顕正会では、立正安国は、"正を立てて国を安んずる"って意味じゃないんですね~。
各地で顕著になっている、元顕正会出身の法華講員から逃げるなっつぅの。
つぅか、正本堂を偽戒壇とほざいてますが、戒壇に本物も偽物もないっつぅの(*´д`*)受戒を受ける日蓮正宗寺院も戒壇だっつぅの。更に言えば、御本尊安置の法華講員宅も戒壇だっつぅの。
それにしても、正本堂を偽戒壇と叫んでいるが、その正本堂に昭和48年に御開扉申請を出している事実はどうよ?顕正会発行の冊子にシッカリと書いてますよ。浅いセンセー!
2011-07-17 11:13 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
あれ?管理主任交替は黙ってやってなかった?


聞いた話では、同じ組織の人を使いっパシリにしてる管理主任がいます。

こういう人を顕正会本部は放置ですか?

ある人に「使いっパシリにされてる」と嘆いてたそうですよ。
可愛そうにこき使われて…。

そのある人は顕正会をやめて、私と同じお寺さんに入信してます。

体が不自由でないなら、自分のモノは自分で買うべきです。
2011-07-17 10:14 : カラ URL : 編集
Re:
皆さん、いろんなエピソードがありますよね…
中には夜中まで配布してる組織もありますよね…
2011-07-17 09:26 : 名無しのリスナー URL : 編集
今朝程、6/15・6/25・7/5号の顕正新聞がまとめてさいたま市から届いたんだが、福島に第20女子部てのが出来たんですなぁ~部長は47区長か。
婦人部は4人の新しい支区部長ね~。女子部は第18女子部長の交替に、4人の区長交替か~。つぅか第2区長の小出さんって誰?知らんわ(*´д`*)
八戸の33区長に東さんに盛岡の56区長は高屋敷さんか~。
管理主任も3人交替してるけど、盛岡は新56区長が管理主任だから、二戸出身の前区長は失脚か?
札幌も瀧田2区幹事が新管理主任って事は、S本さんは部長・区長・管理主任すべてを降りたんだなぁ。郷里の旭川だったかな?に戻ったのか知らないけど、また玉ねぎ工場でアルバイトしてる訳でもありますまい。克衛さんが失脚前に札幌事務所の鍵をもって旭川に行ったのが懐かしい話だな。

しかし、女子部は区が100を越えて、男子部も80越えてんの?婦人部も59ってどうよ?
顕正会そのものの実践者が増えていないなかで、組織ばかり増やしても、足元を強化しないでいると、既に始まっている崩壊が早まるだけでっせ~。

新潟でも男子部で、6月11日に吉田産業会館・大ホールで過去最高の864名が結集して集会があったようですなぁ。
5月末はアポ山シティーに行ったんで、いつもはフレンドだから、たまには、みかづきのイタリアンを食べるのを兼ねて今月は新潟サティアンまで行ってみますか( ´∀`)
2011-07-17 07:51 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
名無しの権兵衛さん

ご紹介のアメブロを見ましが…分からない芸能人ですね(^^;)
まぁ、私はあゆのファンと公言している通りなんで、陰ながら応援させてもらいます(^^;)

ところで、13年顕正会活動をしてたなら罪障を積みましたね。過去世からの罪障もある訳で、それらは顕正会から離れたといっても消滅する訳ではないんですね~。
お金を借りたら、返済しないと借金が消えないのと同じなんですよ。
ですので、個人的には早いこと日蓮正宗に帰依することをお勧めしますがね。
顕正会に疑いをお持ちのようですので、日蓮正宗の寺院に一度、足を運んでみては如何ですか?
その疑いが解決すると思いますよ。
2011-07-17 01:27 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
こんばんは。

ズン子さんは法華講員でしょうか?他講中の方でしたら多くは語りませんが、私の場合は法華講に入ってから職場の雰囲気も良くなって来てますし、仕事も充実して、ライフワークの父子家庭支援の全父子連に今は震災ボランティアと忙しい中にも充実した日々を過ごしてますよ(^^)
学校も夏休みが近いので、PTAや子供会の行事も役員として行わないといけませんが(^^;)

そんな中でも空いた時間に子供と遊びに行ったり、飲みやカラオケと世間一般の人と同じようにしつつ、御山に登山したり、末寺参詣、唱題・折伏も行ってますので、法華講も忙しいですが楽しいと個人的には思いますね。

まぁ~しいて云えば、宮城県は震災の影響で、シネコンも被災しまして、SPやパイレーツオブカリビアンといった映画が観れなかったり、浜崎あゆみのコンサートが中止になったり、今年はボディーボードや海水浴といった海で遊べないのは残念ですが(>_<)

私は、なかなかどうして幸せな生活を送らせてもらってますね~
2011-07-17 01:11 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
今思うと、顕正会時代に折伏指導のためだからとオートロックのマンションの塀を乗り越えて入ったのはかなりまずかったな
(*´д`*)
2011-07-16 20:56 : かんちゃん URL : 編集
Re:
アッシも結婚して数週間で「離婚しろ」と幹部に言われたなぁ。理由は逆縁だったからなんだけど、う~む、今にして思えばこんなクソ女房とっとと別れときゃ良かったかなぁ(^_^;)

それはともかく、ユージさんはそろそろハネムーンかなぁ?この猛暑のなか勧誘づくしのケンショー信者は好きにさせといて、して幸せを満喫してくだせ~(^-^)/
2011-07-16 20:04 : ポテンヒット URL : 編集
Re:
独身の女子部の幹部にありがちなんだけど…
結婚した幹部や会員に対して素直な祝福をする人が少ないのが現実だと思うし…
心配を装おって実際はひがみや妬みの感情が渦巻いてる…
あと法律の話が出ましたが…
顕正会の場合は一歩間違うと強要罪になりかねない…
2011-07-16 19:26 : 名無しのリスナー URL : 編集
No title
去年までなかったが、近くの神社にアイドル(誰が来るかは不明)が来るらしい(;´・`)

顕正会にはファンクラブがある幹部がいるらしいけど、聞いた時にそれってどうよと思いました。


6月25日号の浅い会長の話は変ですよね。
何故あの時期(5月29日)にこんな話?

仏法を保てば、法律は必要ないとか言ってたけど、5月頃に顕正会員が法律違反したのか?って勘繰ってます。


ちなみに、万引きは「懲役10年以下、または50万以下の罰金」です。

顕正会員の皆さん、万引きは会社や店を潰す位の影響力があるから、厳罰になってます。

まさか落ちてるお金を拾って、警察に届けず、自分の借金返済やダ本購入にあてたりしてませんよね?
これも犯罪ですから。

貧乏になって生活が成り立たなくなったら、それは謗法団体・顕正会にいるせいです。
2011-07-16 17:37 : カラ URL : 編集
No title
名無しの権兵衛さん、こんにちは!
ケンショー活動は無意味でしかも罪障を積むだけなんで、ケンショーから離れて良かったですね。
脱会となると奴らはストーカーまがいの事を平然とするんで、お友達や身内の方等の協力が必要です。
脱会を企てているのでしたら、お願いしておくと良いです。^^
一日も早く大聖人様の元で本物の信心ができますことをお祈りしてます!

2011-07-16 10:18 : もっちゃん URL : 編集
No title
名無しの権兵衛さん、(および隠れ顕正会リスナーさん)

お久しぶりです。顕正会組織から離れられたのはまず良かったと思います。
できればご自身のためにも女の子たちのためにも、正しい信心・正しい仏道修行をして功徳を積まれることが何よりだと思いますよ!

宗門の五座三座の勤行のやり方を自分のブログに載せたので、名無しの権兵衛さんも、またこのブログを読んでいる隠れ顕正会リスナーさんもぜひやってみてください。

自分もブログの宣伝ですいませんv-356
2011-07-16 07:24 : セロリ URL : 編集
Re:
名無しの権兵衛さん殿!
意味が分からねーッス!?
望ちゃんのブログだったら良いケドねぇ~(^ε^)♪


(Θ_Θ)アンタ!国道18号殿のブログ読みなさい…

以上!
2011-07-16 00:17 : タマ URL : 編集
Re:
ズン子殿!

何を根拠に言えるのですか?
オレは言いたいです!
あなたはどうなのですか? 人それぞれ業があるのでないのしょうか!?
ズン子殿!自分の足元を見たほうが良いのでは!!

(-_-メ絶対!退転するなよ(+_+)




2011-07-15 22:44 : タマ URL : 編集
No title
さっきお寺さんで、「慧妙(えみょう)」を数部頂いてきました。

昭和47年頃にも顕正会ではハラキルとか言ってたのね。

私の情報ですと、法道院(法道会?)にいる頃にもハラキルと言ってたと聞いてます。
2011-07-15 19:26 : カラ URL : 編集
Re:
ポテンヒットさん
ますぶちさん
山門入り口さん
おゆみちゃんさん
トチロ~さん
志保さん
春妃さん
ひろりんさん
カラさん
セロリさん
ズン子さん
ありの金吾さん
たくチャンのパパさん
セロリさん
浅井SHOEIさん
もっちゃんさん
ずわいがにさん

そして皆さんこんにちわ!!

お久しぶりです!!

私は、今現在、顕正会活動と組織から、距離を置いてる状況です。

私は、13年位活動してましたが、ここ最近、何かと疑いが感じ、全く集会等も行っておりませんね。

いろいろと、本部や組織の内情等を詳しく知りたいです。


あとからでいいので、お願いします。


あと、前にも載せたかと思いますが、この子達の応援宜しくお願いします!!
(関係ないことで、本当にすみません。)
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=realize-katoeri

http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=milkyway-twinklestar&guid=ON


確か、上の子は、静岡出身らしいですよ。


皆さんも、是非とも応援コメントだけでもいいので、励ましてやってください!!

何か、本当に申し訳ございません。

2011-07-15 15:45 : 名無しの権兵衛さん URL : 編集
Re:
ズン子さん、そうなんですか(^_^;)

自分の支部の先輩は生命力に溢れて幸せそうな方が多いですよ!

とくに樋田さんは本当に生きた功徳の実証を示してくれているようです

顕正会が魔の力で福運を早く使ってしまうのに比べると、宗門の方は先に罪障が出てくるとも聞いてますし、功徳の出方も派手さはあまりないのかもしれませんね。

自分自身は頭のスッキリ感はすぐに実感でき、仕事や家庭環境等はジワジワと良くなってきている感じがしますo(^-^)o
2011-07-15 15:33 : セロリ URL : 編集
今日は盂蘭盆供養
自分は日蓮正宗で因縁や境界を変えたいなあ。
2011-07-15 08:39 : カラ URL : 編集
Re:
http://92.xmbs.jp/kenshokaikokuhaku/?guid=on

↑会員歴10年?の元顕正会員らしいですよ。
2011-07-15 01:31 : とおりすがり URL : 編集
Re:
これは言ってはいけないことかもしれませんが、法華講の先輩方もさほど幸せそうには見えません・・・・このことが気になって信心を迷ってしまいます。
2011-07-14 20:03 : ズン子 URL : 編集
はじめましてです
相撲だけに限らず祭や歌など全てが即謗法になるか?…と言う事に関しては化儀抄を拝したり、わからなければご住職様にまずは聞く事が一番だと思います。

そして話題にも出たので横レスになりますが、相撲の土俵には地を清める為に色々なモノを埋めますが謗法には全く当たりません。

世間的にも家を建てる前に地鎮祭が行われますが、あれは神主や邪宗の方がやれば確かに謗法ですが、
正宗でも大石寺の御影堂や地方並びに搭中寺院建立の際、あるいは信徒の家を新築する際など、古来の化儀化法にのっとって仏法上の観点から執り行われております。

もちろん完成後も落慶法要が厳粛に執り行われておりますので問題ありません。

ですから相撲には宗教的な儀式は多々ありますが、地鎮祭なども含め寛師会で大会としてやられてるんですから化儀化法さえ弁えてれば他の事に関しても何ら問題ありません。

祭りに関してはかつては宗教が関わっていた祭が多かった為、信徒の疑難や混乱を少しでも防ぐ為、
謗法としていましたが今では宗教的な儀式や慣習が無くなったり、
あるいは宗教団体が全く関与してない祭などが増えてきた…など様々な理由により認められている祭もいくつか出てきました。

まぁ分からない事はご住職や御僧侶に聞くのが一番です。

それでは失礼いたしました_(._.)_

2011-07-12 10:35 : 捨て猫 URL : 編集
顕正会員ってば•••
今朝、会社の同僚から来いた話です。
保険の営業の仕事をしているので、色々な方に出会いますが、同僚は、「保険にはいってあげるから、その代わりに顕正会員になって」と、折伏?されたそうです。
そんな折伏ありなのかなぁ、顕正会は。

さらに、違う同僚から来いた話ですが、会社を辞めていった営業員の多くは、顕正会員だったらしいです。
同僚曰わく、どこが幸せで、生活護られているのかわからない。あからさまに不幸そうな人に勧められても、信じられないよねぇ、と言ってました。

顕正会ってば、不幸撒き散らし過ぎ(-.-#)
2011-07-11 21:58 : 春妃 URL : 編集
Re:
そういや今日は大震災以来初の津波が発生したけど、またウチのセンセ~ってこれ予言してねえよなぁ(;´д`)

今朝の日曜勤行で大予言しとけば、センセ~も東スポやプレイボーイくらいには注目された……かも(^_^;)
2011-07-10 20:26 : ポテンヒット URL : 編集
私の通うお寺さんにも、顕正新聞届いているみたいで、いつも住職さんは、迷惑そうに捨てていますよ(^。^;)

あんなのただの、浅井の我見だから、意味ないし、自分に都合の良いように解釈して、説明してるだけだから、と言ってました。

まだ、正宗に帰依させていただいてから、1ヶ月にも満たない私ですが、頑張ります。
2011-07-10 17:43 : 春妃 URL : 編集
No title
昨年9月に入信した元顕正会員のところには顕正新聞3部送られてました。
副長が申込みし、送りつけてたみたいです。


顕正会は、全国の日蓮正宗のお寺さんに新聞を送り付けてるみたいです。
顕正新聞を毎回読んでるある御尊師様のお寺さんには、学会員は来ても、顕正会員は来ないそうです(笑)


さてと御講なので、約4時間かけてお寺さんへ出かけます(^O^)/
皆さん、きちんと水分補給しましょうね。
水分補給を忘れて脳にダメージが…なんて話を聞きますからご注意を(T-T)
麦茶がオススメです(^o^)v
ただしビールやコーヒーやお茶には利尿作用がありますから、ほどほどに…。
2011-07-10 09:00 : カラ URL : 編集
No title
ANPさん。

ウィキペディアで調べてみましたが、解釈に悩みますね。

「相撲」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%92%B2

「土俵」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BF%B5
2011-07-10 01:14 : 山門入り口 URL : 編集
Re:
顕正新聞かぁ。あれは届いても全然ワクワクしないんだよなぁ。スーパーのチラシのほうがまだワクワクするよなぁ(;´д`)
2011-07-09 23:58 : ポテンヒット URL : 編集
Re:
春妃様
御受戒おめでとうございましたすぐに脱顕正できて良かったですね
班長から、しつこくされて大変なようですが、頑張ってください
2011-07-09 23:53 : ずわいがに URL : 編集
No title
春妃さん、
アドレスを知る顕正会員29人にメールを一斉送信して、一人から冷やかしの返信が来た程度の自分からすると顕正会員を折伏する機会があるのが羨ましいくらいです。

でも春妃さんにとっては迷惑な話ですよね。
毎年新聞の推進には前年増しの目標がありますから、幹部は自腹で数部~数十部申し込んでいるみたいですよ!

自分も退転者に何部か送ってましたし、推進期間中に前年から1部でも減らす意向を幹部に伝えるとかなりしつこく電話やメールが来ました。
「1部減らすとその分金銭的に追い詰められるようなことが起きる」
「新聞は信心の血液だから切らしちゃダメ」
みたいなことも言われてなかなか減らせませんでした(^^;)
2011-07-09 23:21 : セロリ URL : 編集
今日、辞めたはずの顕正会から新聞がきました。班長宅に届いて新聞きたぁ(x_x)
今日、辞めたはずの顕正会から新聞が来ました•••。班長宅に、呼び出されて。
用事があるからと、サッサと退散しました。

見たくない浅井の顔を見て、立正安国論の解説?と未だに言い続ける国立戒壇。
偽の体験発表もあったなぁ。

あれを信じて、浅井が無二の師匠と仰いでいる友人(班長)の目を覚まさせたいなぁ。

2011-07-09 16:18 : 春妃 URL : 編集
No title
山門入り口さん
土俵に埋めるのは米や塩・酒に相撲にまつわる三神や幣束です。
ちなみに本来行司は裃に羽織袴だったんですけど明治に烏帽子に束帯になったようです。
2011-07-08 21:02 : ANP URL : 編集
No title
退転してなければ、顕正会員に相撲取りがいましたね。
いまは、元相撲取りですが。

>テレビで見る限り相撲で宗教的なことはしてないと思いますが?

相撲自体興味がないのですが、TVで見る限り、横綱とかになると、神社にて、土俵入りの四股踏みを奉納しますよね。

で、通常開催でも土俵入りがあり、終わりに、弓を持った人がなにかします。
それが、神事行為に当たるかが争点に成るのではと思います。
 また、土俵を作るときに、土俵の真ん中になにかを埋めていたと聞いた記憶があります。(神札とか?)
土俵自体もある種の結界のはずですね。
宗教的意味合いより、伝統行事の意味合いが強いから、観戦していようが問題はないでしょう。

それと「シーザー」て、日本で言う「狛犬」と同じですね。
2011-07-08 19:13 : 山門入り口 URL : 編集
Re:
以前に総支隊長が沖縄の総務をやっている人の家にはシーザーがあったから、これは謗法ではないと言っていました。
 
これがアサイセンセ―が台湾の時の質問会で言っていた慣習になっているのはいいて事なのかな
2011-07-08 13:44 : かんちゃん URL : 編集
No title
>「相撲は元々、神事や祭として行われていたから謗法の行事にあたり、それを観戦するのは良くない」 
台北の事務所の御入仏式で浅井氏が言っていたのと矛盾しますよね。
 
相撲=謗法は現場の幹部が言ってるだけかな?
2011-07-08 13:15 : ありの金吾 URL : 編集
No title
>「日寛上人様は相撲を好まれた」「それにちなんで寛師会では相撲をする」と聞いたことがあるのですが…顕正会員はこれをどう捉えるんでしょうか?
 
顕正会員は「寛師会」自体知りません。
私は日寛上人の御命日自体知らなかったし、宗門で「寛師会」をやっていることも知りませんでした。
 
顕正会では興師会と目師会はやりますが、これは興師会と目師会に似せた「勤行会」だと思うのですが。
顕正会では献膳もやっていないんじゃないですか?
 
>「相撲は元々、神事や祭として行われていたから謗法の行事にあたり、それを観戦するのは良くない」
 
由来はそうかもしれませんが、テレビで見る限り相撲で宗教的なことはしてないと思いますが?
2011-07-08 13:11 : ありの金吾 URL : 編集
23:19投稿のコメント後半修正

まさか、「そんな作り話、国立戒壇の御遺命を売り渡して以降にでっち上げたんだろ」とか、何の根拠もなく返したりしませんよね?
2011-07-07 23:24 : 名無しのリスナー URL : 編集
Re:
「日寛上人様は相撲を好まれた」「それにちなんで寛師会では相撲をする」と聞いたことがあるのですが…顕正会員はこれをどう捉えるんでしょうか?
まさか「国立戒壇の御遺命を売り渡してからだろ」とか言いませんよね?
2011-07-07 23:19 : 名無しのリスナー URL : 編集
Re:

ありの金吾さん

それらしい話はおぃらも聞いた事ありますよぉ

「相撲は元々、神事や祭として行われていたから謗法の行事にあたり、それを観戦するのは良くない」

といったところではないでしょうか


たぶん(^_^;)

2011-07-07 18:38 : へな URL : 編集
No title
相撲観戦が謗法??
初めて聞きました。
それなりの根拠はあるのでしょうか?
2011-07-07 13:43 : ありの金吾 URL : 編集
Re:

【こんな短冊は嫌だ】


アデランス「それでは願い事を開始してまいります。私は強力な育毛剤を希望いたします」

メタボ「私は本日、諸天にお願い申しあげる。男子10万結集で大石寺に殴りこみたいと私は思いますが、諸天の皆さんどうでしょう?」

J「ぇセンセ~の、ぇ男子10万の、ぇ壮大な願い事を拝しては、ぇ大感動でしょ?ぇセンセ~の、ぇセンセのお心は、ぇセンセ~にお応えしたいんですよね」

サトー「諸天コノヤロ~!あぁっ?やる気あんのかテメ~はよ~!やるっきゃね~だろ、やるっきゃよ~!あぁっ?じゃっ、頼んます!」

マサコ「ちょっと!アタシの願いくらい察しなさいよ!いちいち言わなきゃ分からないわけ?ねえっ?ちょっとアナタそれでも諸天?呆っきれたあ~。フンッ!」

チエミン「わらわより美しい者が存在してはならぬ。焼くのじゃ。色気づいた女子の顔など硫酸で焼いてしまえ!」

レーコ「ワシは若返りたいのう。ピチピチの青春に戻りたいのう。おお、センセ~と過ごした一夜、フゴフゴ……」

オーノ「兵どもが夢のあと。一瞬の栄光とは儚いものですね。くたびれました。もうザコ生活で結構ですよ、はぁぁ……」

アポ山「ピンポ~~~ン!そいの~?七夕なんじゃそりゃ?ふ~ん、ふ~ん、ふ~ん。わけわかんね~。つ~か総幹凄いよね?凄かったよね?マヂ凄くね?どおっ?どおっ?ど~なんよ?ねっ?ねっ?ねっ?アポッ♪」

ゴチョー「取調室のカツ丼、けっこう美味かったなぁ。また食いたいなぁ」

安沢「ギャ~ッハッハ~ッ♪七夕だってよ~♪謗法だよ、謗法だよ~♪謗法の祭りだよ~♪ウケるう~♪ツバ飛んじった~♪ギャ~ッハッハッハッハ~ッ♪」

グリーン「織姫様。ステキなコスプレですね。フフ……ハァハァ(*´д`*)ハァハァ」

エツコ「グリーンがキモいザマス!あんなキモオヤジ、オウムでも北朝鮮でも売り飛ばしてほしいザマス!」

ますぶち「えっ、オイラ?ケンショーよりよっぽどイイ生活してるし充分なんだけど、とりあえず長岡サティアン中止してくれないかなぁ?べつにメタボお迎えしたくねえよ(;´Д`)」

原信の店長「ケンショーの奴らがですね。夕方になると弁当に半額シール貼れってうるさいんですよ。あの血走った眼はなんとかなりませんかねぇ?」

一念三千「なんで俺までネタにすんだよ?ま、こんなブログ見てないけどね。リアルで充実してっからネットなんか見ね~よ!」
2011-07-07 09:54 : ポテンヒット URL : 編集
Re:
こんばんは。

実は私も顕正会時代に邪宗の葬儀に行ってはいけない。私の大好きな相撲観戦も謗法だからだめ。私が通っていました着物学校の卒業式も明治神宮は神社だから、鳥居をくぐっただけで毛穴から毒が入るからだめ。と言われました。

そのために、私の亡き父のお通夜と葬儀・告別式にも参列ができず(母に反対されてしまったために学会葬でしたが)、大好きな相撲観戦もできず(私は貴乃花関、若乃花関兄弟、魁皇関、寺尾関、水戸泉関他のファンでした)、研鑽を致しました着物学校の卒業式も欠席(ちょうど仕事と重なりましたが)をせざる得ませんでした。

顕正会にいたために、良い思い出を作ることができませんでした。

特に私の亡き父のお別れができないことが一番辛かったです。

だから身体が不自由の中、どうしても亡き父と亡き父の両親のお墓参りに行きたくなりました。

今年の9月場所(両国国技館)には着物姿で観戦を致します。
2011-07-07 02:20 : おゆみちゃん URL : 編集
今、お寺から帰ってきました。
唱題行の後、ご住職さまからご指導賜りました。
そして、今後、顕正会のママ友に対しては、普通に接しつつ、私自身が教学を研鑽していき、折伏の機会を待ちましょう。と言われました。

無理をせず、焦らず、頑張ろうっと。
2011-07-06 16:19 : 春妃 URL : 編集
もっちゃんさん
そうなんですよね
自分も初めて化儀抄を読んだ時は驚きました
(・・?
顕正会で教わってない事ばかりだし、教わった事と違う事も載っているし
(TOT)

他の宗教の葬儀に出ではいけない、神社や寺の敷地に入るのは破折以外で入るのはホウボウだと聞いたのに°・(ノД`)・°・
ぜひ顕正会の方にも読んでいただきたいです
2011-07-06 15:06 : かんちゃん URL : 編集
Re:
じゃあ、何で顕正会員はストーカーや待ち伏せをするのだろう?わたしの職場の近くのラゾーナ川崎に昼間から仕事もしないでよく集まっているよ。生活苦になると、犯罪に手を出し易くなるって生活安全課の方が言ってましたよ。
2011-07-06 15:04 : 名無しのリスナー URL : 編集
No title
最近「化儀抄」を読み始めました!
これを読むとケンショーの誤りがよ~くわかりますね。

例えば、ケンショーの勧誘でお決まりの文句「1週間だけやってみようよぉ~」って期限を区切って勧めたり、入信したりするのはいけないと「化儀抄」にありました。

第28条 期限切る受持は不可
「一、経を持つ人の事、今日持って明日退すとも、無二の志にて持つ時は然る可し。何れの年、何れの月とも、時節を定めて持つ事、爾るべからず云云。」

2011-07-06 13:53 : もっちゃん URL : 編集
今日、ママ友の顕正会員と話す機会があったのですが、大聖人様の教えが正しくて、御遺命をきちんと守っているのが、浅井だ、と言ってました。

正宗は、学会に誑かされて、御遺命を放棄して、今は墓檀家的なもの。折伏もしていない、お布施が無いと成り立たない団体だと。御開扉も金集め。顕正会はお金が無くても遙拝勤行で幸せになれる。

だそうです。

話は聞いてくれないし、すり替えて別の話に持って行くし、疲れたよぉ。

私自身が、これから日蓮正宗の信仰でもっと変わったら、浅井教の人たちを救えるのかな?

では、唱題頑張ってきます!

2011-07-06 13:27 : 春妃 URL : 編集
No title
あのころは、幹部の口調の傾向として何かと語尾に「ね」ってつけてたんだよなぁ~

克衛の口真似だったような気がしたんだよなぁ~
2011-07-06 10:13 : ただじろう URL : 編集
Re:
うちの組織の上長は勧誘の時に「この仏法は絶対だから!もしウソだったら責任取るから!」って言ってたなぁ。

でもメタボこそ予言が外れた責任を取ってもらいたいよなぁ。

それと会員の人生を狂わせた責任も取ってもらいたいよなぁ。

なのに責任は取らないで金は取るから困るよなぁ。

2011-07-06 06:35 : 名無しのリスナー URL : 編集
あと幹部がよく言っていたのが、『この仏法が間違えていたら、この首をあげるよ』
 
『そんなモノもらってもしょうがない』って言われていたな
2011-07-05 23:59 : かんちゃん URL : 編集
No title
平成の初期の頃は勧誘の時に応援についてくれた先輩幹部が「もしこの仏法がウソならば腹を切るよ!」なんて言ってたもんだから、オイラも散々言ってたよなぁ~!

今思うと何回腹を切らなきゃいけないんだと思うと冷や汗が出てくるんだよなぁ~
2011-07-05 21:37 : ただじろう URL : 編集
Re:
う~む、今日のますぶちブログを見て、ふと思ったんだけど……ケンショー会員って折伏の時に必ず「大丈夫」って言わねえ……?

★大丈夫だから。お金かからないから
★大丈夫だから。やりかた覚えるだけだから
★大丈夫だから。宗教じゃないから

大丈夫……このキーワードは、あっつぁさんやユージさん、ますぶち組長も言ってたに違いないだろうなぁ。ケンショー勧誘の定番・大丈夫……。う~む、なぜ、なにが大丈夫なんだかよく分かんないけど、とりあえずアッシも言ってましたぁぁぁ(^_^;)
2011-07-05 20:46 : ポテンヒット URL : 編集
No title
ありの金吾さん

レスありがとうございます。記事も読ませて頂きましたがまさかパクリだとは知りませんでした。内容もごもっともだと思います。

「戦争も歴史も正義も悪もないこと」
「確固たる歴史認識とは、自分で歴史を学び、自分で歴史を考え、自分で歴史を判断すること」
「顕正会員こそ、自分で顕正会のことを学び、自分で顕正会のことを考え、そして自分で判断し行動するべきだ」

ですね。顕正会員は確固たる「顕正会認識」に立ってほしいです!!
2011-07-04 23:49 : セロリ URL : 編集
No title
セロリさん
 
>「この間の大東亜戦争はこちらの侵略戦争ですからねぇ。自分が侵略しておいてそのしっぺ返しをうけたんですからこれは他国浸逼とは言えない」
 
浅井氏が過去にこんな発言をしていたとは…。
ご都合主義の極みですね(苦笑)

最近の顕正会の歴史に関する主張は、大東亜戦争(太平洋戦争)を賛美する「仏法史観」が一つの基軸ですが、顕正会が声高に主張する「仏法史観」なるものは、いわゆる「自由主義史観」のパクリなのです。
過去に私のブログで取り上げたことがあります。

URL:
http://plz.rakuten.co.jp/arinokingo/diary/?act=view&d_date=2009-09-23&d_seq=0&sact=c&lp=2&c2=803276210#top
2011-07-04 19:26 : ありの金吾 URL : 編集
おゆみちゃんさまへ
ありがとうございます。
今朝も、五座をじっくり行いました。

まだ、主人が信仰に関して、自分は関係ない。という態度ですので、まずは私自身の変わっていく様子を見てもらい、やがては家族みんなで信仰していけたら、と思っております。
長い道のりではありますが、頑張りたいと思います。
2011-07-04 10:05 : 春妃 URL : 編集
訂正
「他国浸逼」ではなく「他国侵逼」でしたm(_ _)m
2011-07-04 02:55 : セロリ URL : 編集
No title
リスナーの皆さんぜひお読みください。
ある方のブログのコメントや自分のブログにも書きましたが。

実は平成5年6月に開かれた青森大会の質問会では浅井会長は「原発容認」を発言し、「大東亜戦争は侵略戦争」とも発言しました。

原発についての質問の内容は、

「青森の六ヶ所村の核燃料基地が話題になっておりますが、日本の原子力利用をどうみたら良いでしょうか?」

という質問です。要約してまとめると…

「日本および世界の経済発展は石油の枯渇によって原子力にたよらざるを得ない」
「すでに電力の30%を占めているから全て廃止すれば30%の経済のダウンになる」
「日本および世界は核エネルギーを使うことで生活が成り立っている」
「チェルノブイリの事件を起こしたソ連のような使い方は良くないが、日本は用心深く安全に管理している、やれていると思う」
「反対運動はソ連から資金援助を受けた社会党がソ連の対日謀略の手先として、自衛隊のことや日韓条約とともに反対しているから、それに世論が乗っかって起きている」

「日本の原発で誰が死んだんですか?そんなこと言うなら年間に1万数千人の死者を出す自動車をやめたらいい。GWは毎年山だ海だで数十人死んでる。休まなきゃいい。」
「感情論なんだ」
「社会党は原発のことを言うなら、北朝鮮のミサイルや中国の核兵器、ロシアによる核廃棄物の日本海垂れ流しを抗議すればいいんだ」

と、完全に原発容認の発言をしていたのでしたv-12

今とは全然違いますねv-237


そしてそして、もっと驚く発言がこの後の質問にあったのです。

「この間の大東亜戦争はこちらの侵略戦争ですからねぇ。自分が侵略しておいてそのしっぺ返しをうけたんですからこれは他国浸逼とは言えない」

↑この発言も覚えてはいたもののどこだったか忘れてましたが、今回コメントレスで紹介して頂いたことで思い出すことができました!

平成18年の「男子部臨時幹部会」の指導と真逆ですね!!


最後にごめんなさい。「大東亜戦争は侵略戦争」発言はその方の発見なのに勝手に使わせて頂いてしまいましたe-459
2011-07-04 01:54 : セロリ URL : 編集
Re:
春妃様、おはようございます。それから、御授戒おめでとうございます。

ようやく日蓮正宗で正しい信心のスタートを切ることができて、本当に良かったです。

私は日蓮正宗顕正会時代から浅井教に在籍をして、第18区で班長職で班員の世話をしていました。

私の過去のいきさつは以前にコメントを致しましたので、今回は述べませんが、浅井は会員に対して伏せ拍手とマインドコントロールで絶対服従を植え付け、強引な勧誘が後を絶たなくても無理やり拉致、監禁で入会させ、逮捕者が出ても浅井は無責任ですから。

結局、逮捕された会員は浅井のために人生を無駄にしてしまう悲劇を私も浅井教から距離を置いて見てきました。

私も日蓮正宗法道院支部法華講員として、信心の再出発を致しましてからは池田教や浅井教では体験できなかった功徳を頂いております。

今日は広布唱題会が午前9時からございますので、しっかり浅井教での罪障消滅を致しましょう!

私は今、池袋の法道院に参詣に向かうバスの中にいます。

お互いに頑張って参りましょう!
2011-07-03 07:05 : おゆみちゃん URL : 編集
No title
GWに開催されて、組長もかなり参加したんだろうから活動家の実数にかなり近いんでしょうね。

0名組、0名班がそうとういるでしょうね!

そういえば6月25日号届きました。
前に、北海太郎さんだったかな、書き込みがありましたが第2区長が交代してましたね。

たぶんもう自分には新聞は来ないはずですが、次回以降の新聞は組織の誰かが送ってくるのだろうか‥
2011-07-03 01:41 : セロリ URL : 編集
Re:
5月15日号の顕正新聞貰って見てたら
男子・女子・婦人各部四月度班長会
過去最高 一万六千七百余名が参加って、
4、5月の折伏、弘通ってたしか一万六千って、
考えると少なっ
班長会でそれだけ集まるなら折伏はその2倍3倍くらい集まってもいいと思うが…
一万六千でも自己満足してるんか
2011-07-02 15:18 : 名無しのリスナー URL : 編集
ありがとうございます。
このブログで、皆様に祝っていただけて、本当に嬉しいです(*^▽^*)
ありがとうございます。

顕正会のときは、余り会館にも行かなかったし、洗脳される前だったからか、ビデオとか見に行っても、変な人たちだなぁ、とか、目が逝っちゃって、熱く語る人を見て恐怖を覚えたり、宗門批判を聞くたび、「本当に正しいのか?正しい信仰って何だろう?」

と、思い始めたから、日蓮正宗に出会えたんだと思います。
早く気づけてよかった(*⌒▽⌒*)

今日は、1日なので初めて御経日に参加しました。
まだまだ未熟者だけど、変わっていく私を見てもらい、主人や子ども達にも伝えていけたらいいなぁ(*⌒▽⌒*)
2011-07-02 00:08 : 春妃 URL : 編集
Re:
春妃殿!
おめでとうございます(^O^)/

ん~…今年二月に顕正会に入信してすでに御宗門起伏っスか~?
素晴らしい~ッス!


(*_*)顕正会は必要悪ですなぁ~…

良かった!良かった!

(@_@)ちょっと酔ったなぁ~…オレ…
2011-07-01 21:41 : タマ URL : 編集
Re:
春妃さん、おめでとうございま~す!!
2011-06-30 14:20 : ひろりん URL : 編集
Re:
ポテンヒットさんの台湾ネタで思い出した事があります。
台北会館は所詮貸しビルの一室を買い取っただけです(^_^;)
ケンショー流の会館とやら建てようとしたら向こうの法律に引っ掛かり却下……

やむなくメタボは旧長岡事務所のように貸しビルを買う動きに出たのが実情です(^_^;)

それを顕正会は美化して情報操作…
つくづくアホな団体です
2011-06-30 01:47 : 天体観測 URL : 編集
衛護のひとり
立て続けですみません。
ときわ台の衛護に大石寺写真集見せたら
涙ぐんだ・・・
「あなた、この18年でいいこと何かありましたか?」
「ええ、いっぱいありました。」
「何がいいことだったのですか?」
「・・・・・・・・」
良いことなんかないんだ。わかっているから、
大御本尊様の扉を見て涙が出てきたんだ。
心ある現役は、今日脱会しましょう。
メタボには御内証などないから。辞めても罰あたらないです。
2011-06-30 01:24 : 週末は末寺 URL : 編集
新聞代
そもそも契約書がなくって・・・
①契約は口頭ですが1年
②会員であろうとなかろうと、
 顕正会から新聞を期間内に打ち切れば違法
③自分から配達を打ち切れば、残金の返却は
 規定がないから無理でしょう。
④事前に解約の返金特約を付けないところが
 悪徳黒蓮華・メタボ新聞の黒字を生むのでは?
⑤手切れ金でしょうね。結局!
2011-06-30 01:14 : 週末は末寺 URL : 編集
No title
東京会館の隣の公園、キモイ~
ワシが近隣住人だったら引っ越すがな・・・
2011-06-30 01:05 : 週末は末寺 URL : 編集
No title
あっつぁさん、ユージさん、
3周年おめでとうございます!


ポテンヒットさん

台湾や法戦の話、参考になりました。
すみません、ブログに活用させて頂きます。
頂きって事でカキカキφ(.. )
2011-06-29 22:48 : カラ URL : 編集
No title
春妃さん、はじめまして。
御受戒おめでとうございます!
 
>顕正会本部に電話しましたが、新聞購読はやめれるけど、返金は利かないんですね(T_T)
 
この話はよく聞きますが、これって法律上は問題ないのですか?
 
新聞を止めたら、止めた分の新聞の代金は返すべきですよね?
結果的に、新聞を送らないのにお金はもらうということになりますが…。
 
顕正新聞の購読は1年単位の契約だから、途中で解約(新聞を止める)しても返金できない仕組みになってるのですかね?
 
なんか悪徳商法みたいですね。
2011-06-29 22:28 : ありの金吾 URL : 編集
Re:
浅井さんは解散処分については公表していますが、除名処分については一切触れようとしません。実は昭和49年10月4日創価学会本部にデモを行い学会本部の壁を乗り越え門を壊し乱入大乱闘になり、講員十数名が逮捕されると言う不祥事をおこし浅井親子を含む三十三名が同年十一月八日に除名処分を受けたのでした。ですから日蓮正宗とは一切関係のない正信会や創価学会と同じ異流義団体なのです。以前は日蓮正宗顕正会と名乗り、現在は富士大石寺顕正会と名乗ってますが宗門とは全く関係ない団体です。いくら勤行しても題目を唱えても功徳などない事をお忘れなく。
2011-06-29 21:29 : 名無しのリスナー URL : 編集
Re:
あっつぁブログがいつのまにか3周年を達成かぁ。月日の経つのは早いのう。メタボが2008年の6月総幹で「3年以内に台湾大会をやる」と言ったタイムリミットがもう来てしもうたのう(・∀・)

この3年、いろんな事があったのう。しかしやはり大震災が記憶に新しいと言うか生々しいのう。あっつぁブログもこの時ばかりは元気が無かったような気がするのう。なにしろ大被害だったし、日本がどうなるか分からない状況だったからのう。ってか、今もまだどうなるか分からないんだけど(;´д`)

しかしメタボだけは元気だったのう。震災以降の総幹とかの楽しそうな指導。「ワシんトコ以外みんなあぼ~んでワロスwww」とスーパーハイテンションぢゃの~。世界大戦の大瑞相とか言ってた中東情勢ネタも放ったらかしぢゃの~(;´д`)

なんにしても、これからのメタボ指導はしばらく震災ネタでキマリぢゃの~。そしてその師子吼は国をこだまするだろう。反応があるかはともかく(^_^;)

ちなみに……

★2010年3・4月【17052名】
★2011年3・4月【16217名】
2011-06-29 20:18 : ポテンヒット URL : 編集
さっき、今度は班長(顕正会に誘ったママ友)から、長文メール。

簡単にまとめると、浅井という、唯一無二の師匠に、大聖人様の教えをいただいた感激、ただその思いなんだってさぁ(^。^;)

なんで、日蓮正宗から離れた人を信じていけるのか、理解出来ないや(x_x)

やっぱり、洗脳されてるから、宗門に導くのは無理かな?
2011-06-29 12:52 : 春妃 URL : 編集
Re:
このサイトはおもしろいなぁ。
2011-06-29 12:40 : しんえもん URL : 編集
Re:
東北以外でも。ってか顕正会員はどこの組織でもおかしいですよ。

特に役職が上がれば上がるほど会長の毒牙にやられてしまってますわ。

折伏も誓願を下回ると今後に起きる災害に巻き込まれて、悲惨な死を迎えるのが決定するから、誓願を破る=地獄行きなんだってさ。

あまりにも酷い勘違い指導やて。

いくら頭んなかわいていてもこんなこと考えつかへんて。
なのに必死に追い詰めて結果を出させて立場が上になりたいらしいわ。

畜生丸出しやて。


顕正会は悪態さらけ出して散る運命なんやろな。



2011-06-29 03:21 : ジャスティ URL : 編集
Re:
酒田市なぅ

春妃さん、顕正会員は結局のところ「御本仏日蓮大聖人様を信じてる」と言いながら、浅井会長の発言だけを信じてるんですね(-_-;)
ところで、顕正会員から電話攻撃を受けたとの事ですが、その方を菩提寺に呼んで御住職様を交えた上で話し合ってみたら良いと思いますよ。
もっとも来ないと思いますが(^^;)


そうそう!確か青市の専妙寺様にも元婦人部だった方がおりますので、推進会でお会い出来ると良いですね(^^)
2011-06-29 00:51 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
みなさま、ありがとうございます。
やっと顕正会を脱会したのに、未だに引き留められ、さっきも、一時間電話攻撃を受けました(T_T)

たくチャンのパパさんのご指摘どうり、八戸女子部でしたが、浅井をあれだけ信じていることを、なんだか哀れに感じました。
大聖人様を信じているなら、正しく信仰して欲しいと思いました。

2011-06-28 19:13 : 春妃 URL : 編集
Re:
秋田市牛島西なぅ


春妃さん

御受戒おめでとうございます。
私は宮城県ですが、同じ東北なんですね。
十和田には20数年前に大曲の花火大会のあと小坂町から十和田湖に行った位ですが、よい所ですよね。

春妃さんが元顕正会八戸女子部でしたら、早めに見切りをつけて正解でしたよ。あの組織は、酷いもんでしたから。

東北人魂でお互い頑張りましょう。
2011-06-28 15:48 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
お名前を間違えてしまいました!><
春妃さん、ごめんなさい!
2011-06-28 15:03 : もっちゃん URL : 編集
Re:
美妃さん
御授戒おめでとうございます!
お互いに一家公布、がんばりましょう!

ご主人様を大石寺に見学に連れて行けると良いですね。
正しいものを命で感じてくれると思いますし、理解してくれると思います。
2011-06-28 15:00 : もっちゃん URL : 編集
Re:
春妃さん

おめでとうございます^^

一家広布を目指して頑張ってください^^
2011-06-28 13:44 : 室知久 URL : 編集

春妃さん

この度は、御授戒おめでとうございます!


家族揃っての信心☆

必ず成就致します!

焦らず 一歩 一歩 歩んで行って下さい☆


2011-06-28 12:45 : 志保 URL : 編集
Re:

春妃さんの間違いです
失礼しましたm(__)m
申し訳ありません(>_<)
2011-06-28 12:15 : 天体観測 URL : 編集
Re:
春紀さん
御授戒おめでとうございます(*^▽^)/
2011-06-28 12:13 : 天体観測 URL : 編集
みなさま、コメありがとうございます。

顕正会本部に電話しましたが、新聞購読はやめれるけど、返金は利かないんですね(T_T)
私はなんてものを信じていたんでしょう(-.-;)

過ぎたことは仕方ないので、罪障消滅をしっかりしていこうと思います。

2011-06-28 11:32 : 春妃 URL : 編集
No title
春妃さん

おめでとうございます。
すぐに気付いてよかったですね。
2011-06-28 09:45 : カラ URL : 編集
No title
春妃さん

御授戒おめでとうございます。
罪障を消滅させていきましょう。

既に退会届は提出されたと思いますが、
うちの場合は、自動的に届かなくなりました。
もし、届くようでしたら、顕正会本部は
顕正新聞社を兼ねていますので、
「もう入れなくていいからね。」と電話1本
入れましょう。それでも来るようでしたら、
たき火にして芋でも焼きましょう。

2011-06-28 08:44 : 週末は末寺 URL : 編集
Re:
春妃さん、おめざ~っす。顕正新聞は本部に電話して要らないと言うと止まりまっせ~。日蓮正宗に入ったと言うとなおさら止まりまっせ~(^-^)/
2011-06-28 08:39 : ポテンヒット URL : 編集
しつもんなんですが、顕正新聞を辞めるにはどのように手続きしたらいいのでしょうか?
分かる方いましたら、教えて下さい。お願い致します。
2011-06-28 08:32 : 春妃 URL : 編集
Re:
御授戒おめでとうございます。

これから、罪障消滅に励んでいきまましょう。
2011-06-28 07:15 : raiden URL : 編集
No title
春妃さんv-513
おめでとうございますv-308
顕正会の間違いに早く気付けてよかったですねv-315

日本全国であっつぁブログにより気づける方が多いのは
ありがたいですねv-410
2011-06-28 04:16 : かんちゃん URL : 編集
Re:
春妃さん、おめでとうございま~す(^O^)ノ

顕正会に染まる時間が少なくて良かったですね
2011-06-28 02:48 : 浅井SHOEI URL : 編集
No title
春妃さんおめでとうございます♪

青森県ですかー!顕正会員も多そうですね。頑張ってくださいv-290
2011-06-28 00:29 : セロリ URL : 編集
Re:

春妃さ~ん

おめでとうございまぁす(^O^)

2011-06-28 00:28 : へな URL : 編集
Re:
春妃さ~ん、おめっとや~す!(b^ー°)
2011-06-28 00:21 : ますぶち URL : 編集
Re:
春妃さん、おめでとうございます

私も早く一家広布をし、御本尊様をお迎えしたいです
2011-06-27 23:56 : 国道18号 URL : 編集
ありがとうございます。
早速、ありがとうございます(*^▽^*)

こうしてお祝いしていただけるなんて、嬉しいかぎりです。

今日は、娘に掛かり切りだったので、明日は所属しているお寺さん(行妙寺)に行って来ます!
2011-06-27 23:49 : 春妃 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。