スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

おゆみちゃんさんが日蓮正宗へ!

********************
あっつぁ様、こんにちは、そしてはじめまして!

私は今年の1月22日に法道院で勧誡を受け創価学会、顕正会を経てようやく日蓮正宗法華講員になることができました。

私は顕正会に18年間女子部第18区の組長と班長を経験いたしました。

しかし私は顕正会が正しいと思って創価学会を脱会して浅井昭衛の指導を真剣に実践していましたが、折伏と称する勧誘を強要され、本部会館が常盤台から大宮に移転してからは浅井の考えと私の考えにズレを生じ、毎日我が家の御本尊様に正しい信仰と私が子供の頃からの目標である世界的なピアニスト、作曲家、指揮者を目指して御祈念していました。

しかし浅井をはじめ、上長たちから私の人格を否定され、長い間鬱で苦しみ、自分らしく生きたい思いでカトリック教会に通うようになりました。

しかしカトリック教会に通ってから私の身内をはじめ、私もカトリックの害毒で様々な罰を受け、やはり自分は「日蓮大聖人様しかないんだ」と思い、インターネットで貴殿のブログ、正宗公式サイト、樋田氏のサイト、法道院サイトなどで徹底的に調べて検証した結果、ようやく長かったトンネルから脱出をすることができました。

浅井の指導は一貫性がなく、池田大作と同じように個人崇拝であり、私は様々な疑問を感じていました。

勧誡を受けた後はお寺さんの行事はもちろん、毎朝は私の紹介者であられる地区長さん宅に通い、五座の勤行を、自宅で三座の勤行(遥拝)を楽しく実践しています。

おがげで夜型の生活から朝昼型の生活に戻り、鬱もだいぶ良くなり、今は仕事探しと面接活動ができるまでになりました。

我が家に安置している御本尊さまは日達上人御書写の特別御形木様ですが、一緒に住んでいる私の母が学会員でまだ勧誡を受けていないため血脈が切れてしまったままであるので、今は一日も早く私の母の勧誡が叶うよう、真心の信心で乗り越えて参ります。

また先月の26日には支部総登山に20年ぶりに御登山が叶い、大石寺も昔とは変わり、とても綺麗でした。

あっつぁ様、本当に有難うございました。

********************

おゆみちゃんさ~ん

おめざざざ~す

あっつぁが行方不明になりましたので変わりにワッショイ祭りを開催させて頂きま~す

ワッショイ
ワッショイ
ワッショイ

邪教巡りをされて大変だったかと思いますが、最後に本物に帰ってこれて本当に良かったですね

おめざざざ~す
スポンサーサイト
2011-03-07 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 92 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re:
明日の日曜勤行が中止になったらしいです。
2011-03-12 13:25 : ジャスティ URL : 編集
Re:
ポテンヒットさん、顕正会員が多い場所ばかり狙われている気がしますね

信州には信州会館と善光寺という二大謗法がありますから恐ろしいです

今頃浅井は悦に入りながらテレビを見ていることでしょうね
2011-03-12 05:07 : 国道18号 URL : 編集
Re:
国道18号さん無事でしたか。しかし油断は出来ませんね。もう日本じゅうが警戒すべきですね
2011-03-12 05:01 : ポテンヒット URL : 編集
Re:
ポテンヒットさん、有り難うございます

余裕で無事です

今帰宅しました

御心配有り難うございます
2011-03-12 04:55 : 国道18号 URL : 編集
Re:
怖いから女房叩き起こして脱出体制に入ったぜ。つ~か眠れなくなったぞ。震災ってトラウマになるわ。こんな時に勧誘された日にゃあ(;´д`)
2011-03-12 04:54 : ポテンヒット URL : 編集
Re:
震源は長野か!6強っ!?国道18号さ~ん!つ~かまた揺れてる。地震ってマジ怖え~!
2011-03-12 04:28 : ポテンヒット URL : 編集
Re:
つ~か、顕正本部!マジで活動やめさせろ!
2011-03-12 04:09 : ポテンヒット URL : 編集
Re:
新潟震度6!ますぶち組長~!生きてたらなんか書け~!
2011-03-12 04:06 : ポテンヒット URL : 編集
No title
顕正会員の皆さん、

絶対に地震の恐怖を利用して観誘しないでください!!

日蓮大聖人様の仏法に偏見を与える蔑む行為になりますよ。

非常に大きな罪障を積みますよ!!
2011-03-12 02:49 : あ~ちゃん URL : 編集
災害リスナーさんへ
被害が非常に拡大しております。
被災者の皆さんには心よりお見舞い申し上げます。

「うわさ」、「現実」とはどのようなことをおっしゃっているのでしょうか?

私は今回の大災害で、一つのことをはっきり認識しました。
それは、浅井会長が愚か者であり、また国賊であるということです。

浅井会長がほぼ間違いないとした、小田原地震(平成10年)を外しました。
平成15年の首都圏地震もはずしました。
(言い訳を他人のせいにして)
浅井会長が予言を外したのは数知らず。

そのくせ、何故今日の地震を予言できなかったのですか?

「時に当たりて我が為国の為大事なる事を、少しも勘へたがへざるが智者にては候なり」
(御書908ページ)

御書によれば、浅井会長は「智者」のふりをした邪師、端的にいえば愚か者ということです。

災害リスナーさん、私はこの「事実」をはっきりと認識させていただきました。


東北在住の皆さん、避難所でネットなどご覧になれない状況の方も多いと思います。
その他の被災された皆様にもお見舞い申し上げます。
2011-03-12 01:49 : 末広町太郎 URL : 編集
Re:
リスナーの皆さんがご無事で安心しましたm(__)m
2011-03-11 22:21 : 天体観測 URL : 編集
災害対策本部
末広町太郎さん

【うわさ】には、気をつけましょう。



『現実』

を直視してくださいな。何故なら、それは、動かすことができない事実ですから。
2011-03-11 22:18 : 災害リスナー URL : 編集
帰宅困難者へ無料開放まとめ
【お茶ノ水→明大リバティタワー】
【新宿→高島屋タイムズスクエア*都庁】
【池袋→立教大学11、14号館】
【浜松駅→浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ】
【品川→品川プリンスホテル】
【横浜付近→パシフィコ横浜と横浜アリーナ*赤レンガ倉庫】
【早稲田】大隈講堂かいほうです!ある程度の毛布はあるようです
●東京メトロ(21:18現在)
・銀座線再開
・半蔵門線(九段下~押上駅間)折返し運転
PC→http://www.tokyometro.jp/unkou/
モバイル→http://www.tokyometro.jp/mobileinfo/index.html
食料等に困ったときは…
●災害時における帰宅困難者支援に関する協定社一覧
view_diary.pl?id=1687255027&owner_id=24689307
●ビックカメラが充電器を無料開放。
●サントリーが自販機を無料開放(ボタンを押すだけでいいそう)
●無料開放避難場所は
【池袋】立教大学
【御茶ノ水】明治大学リバティタワー
【新橋】新橋第一ホテル
【品川】品川プリンスホテル
【新宿】高島屋タイムズスクウェア
【渋谷】青山学院大学 他
2011-03-11 22:10 : 名無しのリスナー URL : 編集
Re:
皆様、ご心配をお掛けしております。

『憎まれっ子世にはばかる』と申しますが、宮城顕正会員に魔民扱いされ、嫌われている私は怪我もなく無事でおります。

私は、某建材メーカーの東北営業所の副所長を任せられておりますので、所員の安否を確認し、営業所の応急処置を済ませ、東京の社長に状況報告し帰宅している途中です。


宮城県は、緊急地震速報が鳴り続いており、強い余震が頻発しております。

今回の、「平成23年東北地方太平洋沖地震」は、阪神大震災の1800培のエネルギーに当たる、観測史上過去最大のマグニチュードM8.8でした。
我が家は、震度7の揺れがあった栗原市の隣り、日目上人縁の地、登米近郊ですので震度6強のかなり強い揺れでした。
我が家は宮城県沖地震を想定して建築しておりますので、息子の話しでは、自宅の被害は軽微のようですが、家財等の被害はあったようです。

自宅に御安置している御本尊様の無事を確認しております。

女川原発が地震の影響で1~3号機が停止したおりますので、宮城県内の全てで停電になっており、信号機・街灯も点灯しておらず真っ暗です。
都市ガスのガス漏れ・水道管破裂で水道の供給もストップしており、当面の食料や飲料水が必要な状況です。

現在の宮城県は、雪が降っており気温は氷点下で路面凍結しており、避難所へ向かうにも大変な状況で、更には満足に暖を取れずにおります。

宮城県内の東北道・常磐道・仙台南部道路・仙台東部道路・仙台北部道路・三陸道といった全ての高速道路にも被害が発生しており通行止め。
JRは新幹線を含めて在来線は終日運休。JR仙石線の一部列車とは連絡不能。
宮城交通・仙台市営バスも運休。


幹線道路も含めて一般道路も亀裂が入ったり陥没・隆起しており大渋滞。
また、路面凍結し危険な状況です。
国道47・48・113・286号の奥羽山脈を山形県と結ぶ国道は緊急道路と使用するため、一般車両は通行止めです。
県内各地で火災や土砂崩れ・建物被害や倒壊も多数あり、仙台駅や大型スーパー・ビルの天井が落ちるなどの被害もあり閉鎖されております。
七北田川・砂押川・迫川は堤防が決壊。

南三陸町では建物の3階まで津波に浸水し、気仙沼市・石巻市を始めとする沿岸部各地も車・船・家屋が津波で流され被害甚大。
曲技飛行で有名な、ブルーインパルスが所属する、航空自衛隊松島基地も津波の被害で水没。
仙台新港には10mを超える津波が押し寄せ、ベイエリアや仙台空港も滑走路やターミナルビルも2階まで浸水しました。
現在も沿岸部では多数の方が取り残されており、小・中学校にも迎えを待つ児童がおります。


こうしている間にも、依然、強い余震は続いており、津波思われる宮城県内沿岸部各地では死者多数と、続々と被害報告が入って来ております。

自宅に何時に辿り着けるか見当がつかない状況ですが、御本尊様と家族は、私の命に変えても守り抜きます。
2011-03-11 21:48 : たくチャンのパパ URL : 編集
ビックリしましたぁ(☆_☆)

地震の最中は少しよろけました。

余震もありますし、停電している箇所もあります。
郡山会館そばのコンビニとロッテリアは、真っ暗でした。

幸いにも、自宅と家族は無事でした\(^O^)/
2011-03-11 21:26 : エゥーゴに出資しているネルフ職員 URL : 編集
No title
たくパパさんや他のリスナーさん達も無事でホッとしました。
2011-03-11 20:19 : ただじろう URL : 編集
Re:
東北のリスナーさん、茨城や関東のリスナーさん…
無事でよかったです(^O^)
2011-03-11 19:45 : 名無しのリスナー URL : 編集
Re:
青森、岩手、秋田→停電
山形、宮城のほぼ全域→停電
金融庁で災害対策本部設置
漏電防止のため出かける時はブレーカーを切るように
東北の三井住友銀行や三菱東京UFJ銀行のATM→使用できない
一都9県→404万6000世帯が停電
東証平均株価→地震直後に急落
震源は三陸沖
東北地方太平洋沖地震と命名
2011-03-11 19:42 : 名無しのリスナー URL : 編集
Re:
先ほど たくパパさんから届きました
ご家族も無事のようです
後で、たくパパさんからのコメが入ると思いますが 皆さん心配されてると思い せっかちですがお伝えしました

帰り道 気をつけて下さい。
2011-03-11 19:34 : 蒲公英 URL : 編集
Re:
たくパパさん無事確認。息子さんも大丈夫。ただし現地は大混乱
2011-03-11 19:32 : ポテンヒット URL : 編集
Re:
長野は新幹線、電車が止まってますが被害は無さそうです。

ゆらゆらと船の上にいるような横揺れでした

皆様の御無事を御祈念させて頂きました
2011-03-11 19:30 : 国道18号 URL : 編集
Re:
関西でも揺れたのがわかりました。
皆さんの安否が気になります。


顕正会本部職員、見てるんなら救援物資備蓄しているはずやんな。
顕正会員を救えるだけあるって会長言ってたやんな。

なら東北に送ってくれや。

自衛隊に渡すなり県庁に届ければなんとかなるやら。

それとも見て見ぬふりをして勧誘優先かや?

会長やら各部長やらは、やれ勧誘チャンスとか思ってるやろうけど人間の心があるならなんとかしなや。

今回の災難で何も援助しないなら慈悲無き団体決定てことやからな!!



2011-03-11 19:28 : ジャスティ URL : 編集
Re:
ポテンヒットさん、速報ありがとう。
地震のときは、家で寝てましたので、仏壇落ちてこないように支えてたら、無事でした。
他の方に心配かけないように、被害の詳細はナイショにしておきます。
まだ余震きてるので、気をつけてね。
2011-03-11 19:23 : ひろりん URL : 編集
皆さんご無事でしょうか?
ご無沙汰してます。
茨城県の状況はかなり厳しいです。

まず国道6号通行止め、信号未点灯、停電、渋滞といった状況が確認出来ています。

我が家も食器棚の中が大変な事になったり、部屋のなかはえらいことになっていましたが
我が家にましますご本尊様は無事に御守りする事が出来ました。

婚約者も無事でしたが、私の菩提寺も気になります。

それから両親もです。

どうか無事でいてほしいです。

それから、これを見ている顕正会会員がいましたらこれだけはお願いします。

どうかご家族とご自身の人生を大切にするためにも馬鹿な勧誘は止めてください。
2011-03-11 18:59 : モト・ケン URL : 編集
お見舞い申し上げます
今、テレビで被害状況を確認しました。
東北方面で相当の被害がでているとのことを知りました。

皆様にお見舞い申し上げます。
2011-03-11 18:57 : 末広町太郎 URL : 編集
Re:
秋田米ケル無事です
いやーびびりました(>_<)
幸い、御本尊様はびくともしませんでした
御心配ありがとうございます~大丈夫です
たくパパさんとまだ連絡つきません(>_<) 心配です…唱題します。秋田県南部はとりあえず、被害はないですが、停電中です真っ暗です
2011-03-11 18:52 : 秋田米ケル URL : 編集
mixi の拡散メッセージ 地震対策情報
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
ビルの側はガラスが降ってくるので注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ヒール履いてる人は折る!
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
安否確認はダイアル171!
非常時通報は119!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
お金 水(ペットボトル) ペンライト お菓子 携帯(電池式充電器) 応急セット ハンカチ ティッシュ ビニール袋

各携帯の災害用伝言板リンク
【docomo】→ http://bit.ly/dU1PXC
【SoftBank】→ http://bit.ly/hPGwwj
【au】→ http://bit.ly/gODXyC
2011-03-11 18:44 : 名無しのリスナー URL : 編集
mixi の拡散メッセージ 伝言ダイヤル
拡散お願いします

災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「172」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。
2011-03-11 18:32 : 名無しのリスナー URL : 編集
Re:
ひろりんさん、体の無事確認。たくパパさんは連絡つかず
2011-03-11 18:25 : ポテンヒット URL : 編集
Re:
秋田からお伝えします。こちらは震度5強みたいです。
全域停電で道路は信号が点かず大変な事になってます何かが倒れたとかの被害は今のところあまりないようです。

たくパパさんからはまだ連絡とれてません
あちら側のニュースの内容が良くないので…心配してますが…

この位になると 1ヶ月は余震に注意するようにとの報道です。

皆さんも 充分気をつけて下さい

また余震きました
2011-03-11 18:21 : 蒲公英 URL : 編集
Re:
とりあえず、本部会館は無事。メタボんちも無事。大宮ステラタウンは閉鎖(ヨーカドー店内の商品が散らばったらしい)
2011-03-11 18:19 : ポテンヒット URL : 編集
Re:
たくちゃんのパパさんや秋田マイケルさん等…
東北のリスナーの皆さん大丈夫ですか?
2011-03-11 17:35 : 名無しのリスナー URL : 編集
小峰理事へ
先ほどのコメントの通りですので、メールでも何でも使って、幹部連中に指示をだしてください。

顕正会がどうなってもかまいませんが、日蓮大聖人の御名前に傷がつかぬよう、一分の信心があるなら即座に対策をとってください。

お願いします。
2011-03-11 17:32 : 末広町太郎 URL : 編集
No title
茨城県水戸市内の店で働いてます。

地震直後に停電し、商品が落ちてきてホコリが舞い、視界不良になりました。

地震の為に市内は停電し、信号が全部止まり、大渋滞です。
水は出てます。

しかし御本尊様が…。

今回の地震は、150年前の「安政の大地震」以来の大きさらしいです。

東北地方の方々は大丈夫ですか?
2011-03-11 17:28 : カラ URL : 編集
顕正会の皆様へ
日蓮大聖人の御予言と寸分違わず、蒙古による侵略が事実のなった後、日蓮大聖人は下記の御書をくだされました。
すなわち、蒙古勢が侵略してきたことを広言してはならない、した者は破門にする、という趣旨であります。

御予言通りになった事は事実ですが、実際に難にあっている人々にその事を言えば、言われた方はどのように感じるでしょうか?
ある人は恐怖のあまり咄嗟に入信するかもしれません。
ですがほとんどの人は、
「人の弱みにつけこんで」
とかえって憎しみ、反発を覚えるはずです。

御本仏ならではこその御指南ですが、きっと浅井会長は
「えー、私の前々から申しております通り…」
というでしょうし、
幹部は
「先生が…」
と指導するんでしょう。

ですが一分でも大聖人様を信じているという自負のある方は、下記の御書をよくよく拝して、大聖人様の御聖意を思い、行動してください。
なお、下記は御書からメモに書き写して持っていたものですので、該当ページは今は明示できませんが、お許しください。

「小蒙古の人大日本に寄せ来るの事
我が門弟並びに檀那等の中に若し他人に向かい、将又自ら言語に及ぶ可からず、若し此の旨異背せば門弟等を離すべき由存知せる所なり。此の旨を以て人人に示すべく候なり。
弘安四年六月十六日
人人御中
日 蓮 花押」


くれぐれも御聖意に背かぬよう、心ある方はご注意ください。

背く者は、浅井会長であれ幹部であれ、全て国賊です。

(*浅井先生:どうせ予言するなら今日起きるって事前に言ってくださいよ。ふざけた指導をしたら乗り込みますからね。)

2011-03-11 17:19 : 末広町太郎 URL : 編集
No title
宮城県仙台市宮城野区。
宮城県石巻市。

両地域の津波被害がの規模。
家屋倒壊とかが多数あったのか?情報をお願いします。
2011-03-11 17:09 : 山門入り口 URL : 編集
皆さんご無事ですか?

午後半休でちょうど帰宅したところで、念のため御本尊様を御巻きしてケースに入れ、身に帯しています。
食器はみんなおちてしまいましたが。

皆さん安全に気を付けてください。

顕正会の方は、「それみたことか」という形で絶対に勧誘しないでください。
詳しくはまた説明しますが、法を下げますので、絶対にやめてください。
2011-03-11 16:07 : 末広町太郎 URL : 編集
No title
みなさん、こんにちわ
地震の余震がまだ続きそうなので気をつけてください。

地震が来てからメールが出来るかテスト的に班長にメールしたら、やや即メールで「今日隊座はこれますか?!」で返ってきました(汗)
中止にはなりそうもないですぅ。
2011-03-11 15:57 : キース URL : 編集
No title
会館は大丈夫でしょうか?
前地震で仏壇が倒れたという話を聞きましたが。
中継見ましたがひどい津波が来てましたね。
2011-03-11 15:43 : ANP URL : 編集
Re:
東北顕正会員!とりあえず避難するんだ!勧誘なんかすんなよ!
2011-03-11 15:22 : ポテンヒット URL : 編集
Re:
かなり揺れましたが皆さん大丈夫ですか?
2011-03-11 15:04 : ユージ URL : 編集
Re:
末広町太郎 様
ありがとうございますm(__)m

確かに、折伏を受けた時は、現世も護られ来世も護られる! また、折伏理論書にもそう書いてあるのに、最近は、今生が苦しくても成仏ができ、来世は幸せな人生が待っている! だから、今がどんな状況だろうが、浅井先生にお応えするために、とにかく誓願大勝利を!になっています。 だからか、身命をかけて、命をかけてなどと簡単に言っています。 入信決定者を出す事が…誓願を達成する事が命をかけて、すべてを犠牲にしてやることなのかと(>_<)
思い帰れば、いまだ解決していない苦しみ加え、顕正会に終われ、この所、生きている実感を感じた事がないですし、腹の底から笑った記憶すらなくなりました(>_<)
正しい信心かぁ…
ありがとうございますm(__)m
2011-03-11 13:22 : タクアン URL : 編集
Re:
天体観測 様
ありがとうございますm(__)m

僕は、これまで宗教にかかわる事なく生きてきましたが、運、不運の差や生まれながらの不条理など疑問を持ちながらも、これが現実なんだ!と思ってきました。 しかし、折伏を受けたおり、こう言った事は、過去世の宿業や罪障、罰が原因で、顕正会で信心すれば、宿命転換や罪障消滅ができ、今の苦しみだけでなく、来世も護られると言われ、宿命転換をして幸せになりたいとの想いで入信しました。
入信後、言われるままに、日曜勤行、集会、ビデオや折伏にと実践してきましたが、経済的、時間的、健康的にかえって厳しくなり、上長に相談しても、信心が浅いから…罪障が深いから更なる折伏で…と言われ、納得いかない中での昨夜の指導(-_-;) 今が苦しくても成仏を見つめ!! と(>_<)

天体観測様の言われたように、宗門に対する指導は何度も聞かされました。。 また、教学の為と本も読まされました。
確かに、浅井先生の指導でご都合主義に感じた所もあったので、顕正会からの一方的な情報だけでなく、自分でも調べて見ようと思いました。
今朝、日蓮正宗の末寺ってどこにあるのかと調べたら、不思議にも今日、仕事で向かう先の途中にあり、行ってみようかと思いましたが、入り口付近で動悸がはげしくなり、門をくぐる事ができませんでした(>_<)
2011-03-11 12:52 : タクアン URL : 編集
タクアンさん、はじめまして。
私も天体観測さんと同様、タクアンさんには一日も早く日蓮正宗の信仰を持たれるよう、お勧めします。

タクアンさんのコメントを拝見して感じたことですが、顕正会って、現世に生きている限りはず~っと苦しい、だけど広宣流布、国立戒壇建立のため戦っていれば、臨終の際に成仏できるんだ、だからありがたいという雰囲気になっていると思います。

現世は苦しいけど死後は成仏できる、この考えはキリスト教や念仏の信仰のあり方です。

タクアンさんが疑問に思われている通り、現世に利益がないのに成仏できる道理はないのです。

下記は私の所属する法華講支部で、主に一般の方々に配布している書籍の中の「利益」についての説明ですが、顕正会の指導と比べいかがでしょうか?

正しい仏法で得られる大利益

まず、正しい仏法たる、日蓮正宗の大御本尊を拝みまいらせるならば、感応の理によって、御本尊と私達の生命とが相呼応し、私達の肉身の中に仏界が涌き上がってきます。
仏界とは、「常・楽・我・浄」といって、崩されることのない自由自在の生命活動(常)、生きていくこと自体が楽しいという絶対の幸福感(楽)、何物にも紛動されない円満で強靭な主体性(我)、何物にも染まることのない清浄な生命(浄)という四つの徳性に象徴される、最高の生命力であります。
この仏界を自らの内に開発するならば、それが私達の肉対面・精神面に作用して、力強い活動力と、優れた不思議な智慧の働きを発揮しはじめます。そして、これを現実生活の原動力として生きるときに、いかなる人生の荒波・苦悩をも打開し、解決していけるのであります。
(中略)
私達の人生というものは、所詮、自分自身が基となっております。つまり、仕事をこなしていくのも、周囲の人とつきあっていくのも、他ならぬ自分自身であり、また、病気というも、それを治していくのは、自分自身に具わる自然治癒力(医学は、それを外側から助ける役割)でありますから、結局、すべては自分自身にかかっている、といえるのです。
(中略)

絶対の幸福境涯

以上のごとく、正しい仏法を強盛に信仰する者は、仏界の強い生命力によって、いかなる人生の悩みや問題をも解決し、また所願を満足していくことができます。
それは、まさに、前に挙げた常・楽・我・浄そのままの人生ーすなわち、何の不安もなく自由自在に生きていく中に、生きることの歓喜と、力強い生命力が溢れ、しかも優れた人格を自ずから形成していける人生ーであるといえましょう。
このような幸福境涯は、正しい仏法を信仰する以外に獲得することはできず、また、世の中において、これ以上の幸福は絶対にありません。この、いわば絶対の幸福境涯を、仏法では「成仏(仏をひらく)」と呼びます。
なお、ここで勘違いをしないでいただきたいことですが、成仏という絶対の幸福境涯と申しましても、正しい仏法を信仰した瞬間から、ただちにすべてが改まり、何の悩み苦しみも起こらなくなる、ということではありません。
つまり、私達は、正しい仏法を信仰する以前に、すでに邪宗教に関わり、謗法を重ね、重い不幸の因を刻んできてしまっております。それを、正しい仏法を信仰した途端に、なかったことにしてしまう、などということはできません。
世間の例でいうならば、幾多の罪を犯してきた悪人が、ある日、急に改心したからといって、それまでの罪が帳消しになるわけではない、というのと同様です。
やはり、正しい仏法の信仰に入ったからといって、私達の生命には、過去に造ってきた謗法の罪障(不幸の因)が深く刻みつけられているのです。そのため、私達が正しい仏法を信仰していく過程には、これら過去の罪障が、生活上の悩み苦しみとして現れてくることになるのであります。
とはいえ、これとても、胸中に涌き上がる仏界の力用(力と働き)によりまして、一時の小苦として軽く受け、乗り越えていけるのですから、心配はいりません。
かくて、正しい仏法の信仰に励む者は、過去の罪障を、ひとつひとつ小苦として受けながら、これを生命の中から次第に消しはてていきますので、日常生活は徐々に改まって、病身は健康体に、貧苦は安定した経済状態に、悪人は人格者に、そして家庭不和は一家和楽にと一大革命がなされ、ついに、成仏という絶対の幸福境涯を獲得するのであります。
これが、正しい仏法を信仰する者が幸福になっていく姿、成仏の境涯を獲得していく途上の姿でありまして、これは、ちょうど大地に下された種が、長い時間かかって、次第に発芽・成長していく姿と同様である、といえましょう。
実際に、一年、三年、七年と真面目に信仰を貫いた人は、誰一人の例外なく、皆、大利益を体験していますが、これこそ、刻々と過去の罪障を消滅し、成仏への道をたどっているという証拠であります。
(捨邪帰正のすすめ、59~63ページ)


やはり正しい仏法を真面目に行じていけば、成仏にむかう途上の姿が現実に種々現れるのであって、現世はずっと苦悩にもがき苦しんで、臨終の時に成仏の相を現じるのは無理です。

それに、顕正会幹部のイライラしている姿、「先生を信じられないのか!」などと叫んでいる姿を見ると、とても常・楽・我・浄の気弱に達しているとは思えません。

日蓮正宗は、真面目に信仰する人は必ず利益を得るようになります。
2011-03-11 12:14 : 末広町太郎 URL : 編集
Re:
タクアンさん
はじめましてm(__)m

本当の仏法及び信心は日蓮正宗末寺に参詣なさる事をお勧めします。
顕正会に居ては成仏は疎か、功徳等一切ありません。

まず宗門は大聖人様の血脈を唯一受け継ぎ御法主上人書写の御本尊様です。
故に日蓮大聖人様の魂受け継いだ本物の御本尊です。
対する顕正会は浅井会長が勝手に作成したコピーようするに偽物です(>_<)
故に偽本尊の害毒により畜生や修羅界の人間が多いです(^_^;)

顕正会は今は浅井一族を守る為にある団体と云えますね。浅井会長からすれば一つのビジネスです。
会員の成仏など眼中になく自分に取って都合の良い会員は残しますが都合の悪い会員は簡単に切り捨てます。
勿論J男子部長もこの茶番劇を知っています(^_^;)

※一つの例を挙げれば平成20年に起きた新潟顕正会員(G支隊長)逮捕事件に置いて顕正会側が弁護仕切れないと分かった途端『何も無かった話』にすり替え当時ショックを受けました…

この類の話は全国至る所であります(>_<)
※一昨年男子三万大会に置いて、
Mウェーブと言う会場は消防法により二万三千人しか入れない会場です。
当日空席もあり水増しを考えても三万は有り得ないでしょう!
三万ができない顕正男子部五万は名目上で集まろうが集まらなかろうがパフォーマンスをしたいだけです。内部統率で脱会者を防ぐ為のパフォーマンスです(^_^;)

ようするに浅井昭衛という人間は見栄っ張りで謀り、全て思いつき発言のじいさんですよ。


色々と宗門の誤解や偏見を浅井から聞いてるかも知れませんが、実態は全く違います。
全ての御書を学習できるし、強制的な活動もありません。大石寺も素晴らしく登山も自主制で何一つ日蓮正宗に強要はありません(^0^)/


一刻も早く顕正会を離れ安泰な生活を過ごされる事を願います。

長文失礼しましたm(__)m
2011-03-11 02:49 : 天体観測 URL : 編集
お聞きしたい事がありましてm(__)m
こんばんは。
突然の書き込みですいませんm(__)m
現役顕正会員なのですが、元幹部であられた皆さんにお聞きしたくて(>_<)
今夜、トミー隊長率いる男子部の集会があり、今帰りです(^-^;
今夜も、体験発表、正義に目覚めて、御講義を拝して、決意表明、J衛氏の指導とお腹いっぱいの内容でした(>_<)
折伏を受けた時は、精神的にきつく、少しでも今の状況が良い方向に向くかも…との想いでしたが、いざ入信してみると、疑問だらけ(>_<)
何故?浅井先生に応えなきゃいけないの? 何故?感激がないのに人に薦めなきゃいけないの?等、上長とぶつかってばかりでした。しかし、仏法の話を聞くと道理にあってるし… 700年以上、引き継がれるには、それなりの現象があるんだ! 先生の為でなく、幸せになるためとの思いから、功徳があるから…と言われるまま、出来る範囲で日曜勤行、折伏、ビデオ結集、座談会と頑張って来ましたが、今夜のご指導、『戦いを進める上での苦しみは有難い…それを乗り越えれば成仏できる。だから、戦いの中での、経済苦、怨嫉、すべての苦しみは、かえって有難いと思いなさい!の指導には納得できませんでした(-_-;)
先の成仏ではなく、現世の苦しみがなくなり、幸せになる為に信心をしているのですが…と上長に言ったら、信心が弱い!畜生界が強い!浅井先生のお心がわかってない!など長々と指導(お説教)をされました(-_-;)
信心の弱さ、畜生界の強さ、浅井先生のお心を知るには、折伏しかない!この法戦に証拠を出せば、解るから!!との事です。 いつも何かを言うと折伏しかないと言われますが、何故、そんなに人集めに必死なんでしょうか? 形ばかりの会員数にこだわる理由ってなんでしょうか? 男子5万大会の話もでましたが、150万になろうと言うのに、5万も集められないような、ゴースト会員を積み上げてもしょうがないような気もしますが、それでも必死になって集めるのには理由があるからかなぁ?と思いまして。 突然の書き込みで長々とすいませんm(__)m
2011-03-11 01:54 : タクアン URL : 編集
こういうのは
私も会社の自販機で100円拾いました。
(取り忘れ)
高田馬場駅で男用パンツ。

末寺の新聞代金箱に入れておく!!ダメか。

妻がケンショー頑張っているときは
背広のズボンがシュレッダーの金具に引っかかりL字裂き!
右足底部骨頭骨折 大金、小銭が出て行く・・・
駒込で喧嘩の仲裁したらボールペンで殺されそうになり、
一本背負いで現行犯逮捕。相手じじいでしたが。
えらい違いですね。

確かにふしぎですね。妙ですね。
2011-03-10 11:53 : 週末は末寺 URL : 編集
すみません、補足説明です。
朝の投稿の中に、「入信直後は思い詰めてそのようなことをしていました。」云々と書きましたが、その前の文章との関係から、「そのようなこと=浅井会長宅へのイタズラ電話」になると思います。

もちろん事実はそういうことはありません。
「そういうこと=思い詰めて浅井会長宅に行ったりすること」
という意味です。


週末は末寺さん、こんにちは。
私のケースですが、最近やたらに自動販売機等でお金の取り忘れに遭遇することが多いのです。
ジュースを買ってお釣りを取ろうとしたらお釣りが多い(前の人の取り忘れ?)
コンビニでコピーしてお釣りを取ろうとしたらお金が…。

コンビニの場合は店員にいいますが、自動販売機の場合は面倒なので自分の分だけ取って残していきます。
(以前そうしたら私の次の人が「お釣り忘れてますよ」と知らせてくれて「違うんです。実は元々残っていて…」と必死に説明しました。それで何となく次の人もそのまま残して、何となく気まずい雰囲気に…)

以前はそういうことはあまり無かったのですが、不思議です。
2011-03-10 11:30 : 末広町太郎 URL : 編集
また1円拾いました
おはようございます。
昨日1円拾いました。
御授戒以来、4ヶ月で5回目、計113円になりました。
メタ本の還付金でしょうか?否、試されているのか?
2011-03-10 10:45 : 週末は末寺 URL : 編集
マイケルさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

顕正会幹部から法華講員になられた方は直接浅井会長に面識のある方でしょうから、訪問なさって諫言するのは意味あることでしょうが、私の場合は今思うと蛮勇のような気がしています。
浅井会長には偽本尊疑惑の件などを書いた上で、猊下様に五体投地の謝罪をして残り少ない人生を有効に使うべきである云々…といった感じで手紙を書いて、書籍を同封しました。

さいたま市在住の法華講の仲間(他支部の方で元顕正会員)が翌日に浅井会長邸の前を車で通りかかったら、いつもは会長宅前に配備されていない衛護隊員が数名配備されていたようで、後日判明した情報によれば私が浅井会長宅にイタズラ電話を掛けたということにされていたそうです。

入信直後は思い詰めてそういうことをしていました…。

マイケルさんのおっしゃる通り、youtubeに浅井会長と大草講頭の電話の録音テープが公開されていますが、浅井会長は
「お前はバカじゃのう。」
とか
「男子部を送り込んでやる。逃げるなよ。」
というような類の話しかしていないようです。
大草講頭さんに
「わめいていないで、あなたの名前で堂々と法義上から反論してみなさいよ。恥ずかしいなあ、全く。」
と言われてしまう程度の会話しかできなかったみたいです。

どなたかのコメントにありましたが、「裸の王様」みたいですね、浅井会長は。

そういえば昨日から、三陸沖で地震が頻発していますが、東北方面の皆さんいかがお過ごしでしょうか?
浅井会長は超喜んでいそうですね。
災害を待ち望むなど、多くの人々の不幸を喜ぶ者を国賊というみたいです。

浅井会長は国賊なのでしょうか?
2011-03-10 07:29 : 末広町太郎 URL : 編集
(復帰後の状況)
部長の一言で復帰したものの、それで熱心に信仰したのかというとそうではありません。
普通に参詣して、勤行、唱題して、登山して…。
一方で、私の周りでは種々の信仰の功徳が現れていました。
私の上長(部長の上の方)は女性なのですが、血液の半分がガン化して、あと余命いくばくもないという状況を、精一杯の唱題、折伏で治してしまったのです。
(このことは体験談集「妙とは蘇生の義なり」に掲載されていると思います)

私たちは間近で、その病であった期間中の状況も、治った後の状況も見ていますから、厳然たる事実なのです。

普通であれば、そのような先輩の姿や、様々な功徳の体験を得ている仲間の姿を見れば、発心してしかるべきですが、何故かそのままなのです。
(隣りで一緒に唱題している仲間が功徳体験をして実際に目にしているのに、それでも必死に信仰しない自分がいるのです)

(家族のこと)
そのような緩んだ信仰を続けていた私ですが、やはり正しい御本尊を拝していたことで、
「正境(御本尊)に縁すれば功徳なお多し」
の御指南の通りなのでしょうか、自覚していませんでしたが、周囲の評価が次第に変わってきたようです。

まず第一に、反対していた家族の態度が変わってきました。
一気に御授戒とはいきませんが、父が新年やお彼岸法要などの折、近所の寺院まで足を運ぶようになりました。
クビ寸前まで失墜していた会社の評価や、知人との関係も一歩一歩、改善されていくようになりました。
(その中でも、まだ接触を拒否し続けている人もいますが)

ある日、父が倒れました。
二十年前に脳梗塞で倒れ、今回は再発でした。
幸いに専門医のいる大規模な病院に搬送されましたが、脳の大部分に影響が及び、素人目に見ても絶望的な状況でした。
実際に、専門医からそのような宣告がありました。
私は家の御本尊様に唱題しては、仕事に行き、病院に行く毎日を過ごしました。

進退極まったある日、先輩からこういう状況だからこそ登山すべきとアドバイスをいただきました。
丑寅勤行、御開扉においては、本当に戒壇の大御本尊様におすがりし、猊下様の御衣におすがりするような思いで必死に祈念しました。いや、実を言うとどのように祈っていたのか、覚えていません。ただ、必死に祈ったのを覚えています。
また、御講において御住職様に父の当病平癒を祈念していただきました。

登山から帰った翌週、奇跡が起こりました。
二度と意識が回復しないと言われていた父が、意識を取り戻しました。
その後父は、テレビで相撲や時代劇を鑑賞するまで回復しました。

絶望的な状況から延命させていただいて、半年経ったある日、私はこのままいけば回復するかも、との思いで、父の耳元に話しかけました。
父の状況と、御住職様のご祈念により意識が回復した旨説明したのです。
「だから、具合良くなったら、自分で御礼にいかなくちゃダメだよ。その時はお山に連れていくからね。」
父はよくわかったと頷くと、私の手をギュッと握り返してきました。

その翌朝、父は臨終を迎えました。
午前一時半に、父の容態が急変した旨連絡がありました。
病院に駆けつけ、父の耳元で唱題する中、午前四時過ぎに息を引き取りました。

未入信でありながら、苦しみもがくこともなく、また死後硬直や死斑もなく、穏やかに亡くなりました。
その後の火葬においても、火葬場の職員が驚くほど綺麗な状態で、崩れずに骨が残りました。

私は今でも、未入信の父が何故そのような状態で臨終を迎えることができたのか、理解できないでいます。
母はその後、父の死を見て何か感じることがあったのか、偏見を改め日蓮正宗に入信しました。
家族のうち、誰よりも反対していた、結婚した妹の気持ちも次第に変わりつつあるようで、父の遺骨は家族の了解の下、総本山大石寺大納骨堂に安置されています。

ご覧の通り私は決して模範的な法華講員でも信心強盛の信者でもありません。
それにもかかわらず、いざという時に過分といえるほどの功徳をいただいています。

日蓮正宗信徒は、どんな方でも、つまづきながらでもいいから、地道に信仰に励んでいくならば、必ず功徳があると確信しています。
(顕正会や他の邪宗のように、誰が見ても健気に、懸命に信行に励む方に全く功徳がないということはないと思います)

以上です。
2011-03-10 01:46 : 末広町太郎 URL : 編集
Re:
末広町太郎さんへ

いろいろと教えて下さり有り難うございます。

末広町太郎さんは、法華講員になってから浅井宅にいったことがあるなんて偉いなぁ~と思いました。

手紙の内容も知りたいくらいです。

そう言えば、顕正会から法華講員になった、元隊長さんも疑問に思って、浅井宅に訪問したか、手紙を送ったか、したそうです。大白法に載ってました。

そしたら、地獄に堕ちるぞ!と言われたそうです。

浅井会長がそんな風に言うの?と思っていましたが、その後、ネットで妙観講と浅井会長が電話で討論している時に、浅井会長が息の根をしとめてやる!やお前はバカぢゃの!と言っていたので、浅井会長までもこんなんなの?と思いましたよ。

だから、組織や幹部もこうなるんだぁ~って思い、いくら頑張っても、組織や幹部は変わらないだなぁ~と凄く思いました。

末広町太郎さん、いろいろなコメ楽しみにしてます!
2011-03-10 00:53 : マイケル URL : 編集
(距離を置いていた時の出来事)
油断から折伏の手を緩めたために、ふとしたきっかけで
「私などどうせダメなんだ。」
と投げやりな気持ちになり、信仰から距離を置くようになりました。
それでも怖いので、一応勤行はしていました。
ところが、仕事で超多忙な日が数日過ぎたある日、一日半勤行も唱題もしていない事に気付きました。
「…意外と…大丈夫じゃん?」
そのうち、時間があった時、気が向いた時にやるようになっていました。

(罰の現証)
その頃私は、職務上の必要からある国家試験を受けることになっていました。
超難関ではありませんが、一年程度は学習する必要のある試験です。
私は残り半年の段階で、ダメもとで勉強し始めたのですが、非常に調子よく進み、模試でも合格圏内でした。
「…意外と…いけるかも?」
調子にのってろくに唱題もしなくなったある日、悲劇が起こりました。
会社で急に具合が悪くなり、病院に担ぎ込まれたのです。
不整脈があるのに、検査しても原因不明で、
「とにかく安静にしていましょう。」
という事になりました。

その後も体調不良が続き、国家試験直前に回復したように見えたものの、本試験当日に再び発症してしまい、ついに試験を受けられない状況になりました。

その翌日、心配した班長から電話をいただきました。
実は何度となく、班長さんや部長(顕正会でいえば隊長クラス)が、遠いところを家庭訪問してくれていたのですが、調子に乗っていた私は
「自分、今忙しくって会えません。」
などと言って追い返していました。

部長は顕正会幹部のように脅したりせず、心配して言葉をかけてくれました。

調子のいい時はそれを何とも思いませんでしたが、原因不明の体調不良に襲われ、
「やっぱり私はダメなんだ…」
と落ち込んだ時、班長さんから電話をいただけたのです。

「自分、忙しいっすから。」
のふざけた態度は一変して、班長さんに状況を説明して、
「私はもうダメみたいです。」
と必死に訴えました。

その後すぐに、班長は部長に報告したのですが、その部長からの回答で目が覚めたのです。
部長は普段、冗談が大変好きな人なのですが、部長の指導は
「もともとダメですから大丈夫ですって末広町さんに伝えてください。」
というものでした。
「…それって、本当に伝えていいんですか?」
「説明しないと結構あぶないと思いますけど」
「大丈夫です。そのまま末広町さんに伝えてください。」
といったものだったそうです。

班長さんから私に、何だかこちらの反応を見ているような口調で電話がかかってきたと思ったら、
「部長が『もともとダメですから大丈夫です!』っておっしゃってます。」
と伝えてくれました。

私は思わず吹き出してしまいました。
「(罪障深き末法の衆生は全員)もともとダメなんだから、(そんなことは気にせずに)大丈夫です。(だからきちんと信仰しましょう)」
という部長の意図がわかったのです。

思わず吹き出した途端、何かスッとしてしまいました。
こうして、私は信仰に復帰できたのです。

*いつもこのような言葉で指導されている訳ではありません。多分部長は、末広町にはこう言えばわかるということでそういう指導をしたのでしょう。

*信仰から退いた場合に出る現証ですが、普段一生懸命に信仰している人がたまたま勤行を忘れた場合、ケガをするとか仕事でミスをするなど、パッと出ることがあります。
しかし、私の事例や周りの異流儀出身者を見ていると、信仰を休止したからといってパッと出る人は多くないと思います。
(これはあくまでも私の体験に基づく実感に過ぎませんが…)

続く
2011-03-10 00:07 : 末広町太郎 URL : 編集
(入信の前後)
私は顕正会に重大な疑問を抱き、質問しても
「先生を信じられないのか!」
「魔ににやられている。」
そういう叱責のみで一向に解決しない事にしびれを切らし、ネットで検索した法華講支部の問い合わせ先にメールしました。
何回かのやりとりの後、会うことになりました。
超緊張+警戒して会いましたが、はじめて目にする常住御本尊様に感激し、夢にまで見た総本山の写真を見て感激し、丁寧に質問に答える法華講の方の対応に感激し、その日のうちに御授戒を受けました。

(入信時に抱えていた問題)
顕正会の活動にのめり込むあまり、また社内、知人、友人に手前勝手な勧誘を行い、仕事もクビ寸前、経済的にも追い込まれていました。
私もその中で、
「日蓮正宗に入信したのだから、すぐに解決するだろう。」
との期待を抱いて入信しました。
結果的に解決しましたが、私の場合は一年半、かかりました。

(信仰の状況)
入信の感激のまま、勤行、折伏、参詣、登山等に積極的に参加していました。
ところが、入信一年半ほど経過した頃、あるきっかけから信仰を崩してしまったのです。
それは入信時に抱いていた問題が解決した時に起こりました。
問題が解決して安心したのでしょうか、油断して折伏の手を緩めてしまったのです。
その後しばらくして、ある些細なことで、私の心の中に投げやりな気持ちが生じてしまいました。
「どうせ私なんかダメなんだ…」
そのことをきっかけに、次第に活動からも、参詣からも、距離を置くようになりました。

今思い返すと、入信後その時まで、顕正会の時の感覚のまま、自分の力で信仰していたのだと思います。
それでも正しい御本尊に向かい、信仰を実践していれば功徳が積まれて、その現証は出ているのですが、自分の力を主として信仰していますから、自分の力の及ばぬ事態が生じたことをきっかけとして、一気に落ち込んでしまったのだと思います。

(続く)
2011-03-09 18:41 : 末広町太郎 URL : 編集
追記
先ほど
「活動に専念するから」
また
「活動の邪魔になるから」
という理由で安易に離婚を勧めるような顕正会の雰囲気は間違っていると書きました。
色々な観点があるとは思いますが、やはりそういう傾向は無慈悲であり、また何を口で言おうとも、顕正会の幹部が、心の底では御本尊の力を信じていない証拠であると思います。
もっとも、顕正会版本尊であれば意識下で信じられないのは当然ですが。

そういう私自身も、顕正会員時代に色々自己中な行動や、無慈悲な言動をしてきました。
私の身の回りの元顕正会員も、現役時代は今の姿から想像できないほど異常な状況だった方が大勢いますが、一年、三年、七年…と信仰する中で変わっていっています。
つまり、御本尊(仏界)を縁として、御本尊に感応して、私たち凡夫に次第に仏界が湧現してくるので、変わってくるのです。

ですから、今そのような指導をしている顕正会幹部であっても、また過去にその指導に応じて無慈悲な振舞いをしてしまった人も、必ず正法(御本尊)正師(御法主、御住職)の下に信仰することで変わるのは間違いありません。

ただし、たとえどんなベテランや幹部であっても、実践しない人、あるいはしなくなってしまった人は功徳を受けられなくなってしまいます。

私自身、それを身をもって体験しました。
(ベテランでも幹部でもありませんが…)

あっつぁさんのブログなのに、色々と好き放題書いていますが、もし同じような体験をされている方がいらっしゃって、何か感じていただけるとしたら幸いと思います。
次のコメントで簡単にその体験を書きたいと思います。
2011-03-09 18:02 : 末広町太郎 URL : 編集
そうでした!
週末は末寺さん、ありがとうございます。
そうでした!ヨーコさんでした‼

マイケルさん、私はヨーコさんの顔を見たことはありませんが、法華講員になってから一度、浅井会長宅を訪問したことがあります。

顕正会から法華講員になって、色々騙されていた事に気付き、どうにかして一言伝えようと思って先生宅を訪問したのです。
先生は留守とのことで、インターホン越しに年輩らしき女性と会話して手紙を渡してもらえるよう頼んだのですが、昌子さんの声ではなかったので、あの人が奥さんのヨーコさんだったのかもしれません。

「お留守でしたら浅井先生にお渡しいただけますか?」
と手紙を託したら、
「分かりました。渡します!」
とキッパリと断言していました。

浅井会長が奥さんに頭が上がらない理由がなんとなくわかった気がしました。
2011-03-09 13:19 : 末広町太郎 URL : 編集
よう子
末広町太郎様

 こんにちは。
 たしか、浅井陽子(洋子?)だったような。

 ただのご婦人ですが。。。。

 人の幸せを奪ったら、そいつは死より重い不幸せを味わうであろう・・・
2011-03-09 12:20 : 週末は末寺 URL : 編集
Re:
返答ありがとうございます!

いるんだ!

どんな奥さんなんだろうと思っちゃっいますね。
2011-03-09 12:05 : マイケル URL : 編集
浅井先生の奥さん
マイケルさん、失礼します。
浅井先生の奥さんの名前はど忘れしてしまいましたが、結婚して今も離婚していないはずです。
浅井先生も奥さんには頭が上がらないそうです。
2011-03-09 11:58 : 末広町太郎 URL : 編集
Re:
そう言えば、浅井会長の奥さんはいらっしゃるのでしょうか?そういう情報は聞いたことないです。

まさか、離婚では?

知っていらっしゃる方いますか?
2011-03-09 11:45 : マイケル URL : 編集
カラさん、おはようございます!

私も元女子部出身の方々から特に多くその手の話を聞くのですが、女子部系統で特にそういう指導がなされているのでしょうか?

離婚をしなければならない事情というものがあることもあるでしょう。
ですが、「活動に専念するため」安易に離婚の雰囲気にさせる顕正会は異常だと思います。

仏法上でいえば「法統相続」はどうするのでしょうか?
世間的にいえば、将来の生活はどうされるのでしょうか?
老後は?

「活動に専念」
といっても、それはあくまで顕正会あっての事だと思います。
それも揺るぎのない団体であれば別ですが、様々な問題が露呈して、また名目上の会員数に比して明らかに実働会員数が頭うちになっている顕正会は、やはり崩壊する運命にあると思います。

「三災七難により人々は気づき顕正会に…」
これも有り得ないことと思います。
これには実例があります。

2004年に起きた中越地震。
現地の顕正会員の皆さんは、
「先生のおっしゃった通り…」
と奮起して、現地で積極的に布教活動に回ったようです。
ご覧のリスナーの皆さんの中にも、実際に回られた方もいるかもしれません。

ところが、その活動を通じてかえって世間の反発を招き、一般誌に報道される事態になりました。
結局は、大災害を経ても顕正会の期待する結果は生じなかったのです。

その報道は週刊新潮に掲載されました。
週刊新潮は創価学会と対立する雑誌ですので、「学会の謀略」ではないことは明らかだと思います。

週刊新潮2004年11月11日
[ワイド特集]余震未だ収まらず

「信心不足で死んだ」
と批判された
「Aちゃんの母親」
(※原文は実名です)

狭く暗い闇の中から92時間ぶりに救出されたAちゃん。まさに奇跡の生還である。が、母親のBさんと姉のCちゃんは帰らぬ人に。そのBさんが「信心不足で死んだ」と喧伝する宗教団体がある。

<あの母親、実は25区の総班長の縁で入信し、いくら仏法の大事を指導しても(中略)…>
<日曜勤行の先生の「臨終のときに『あの時もっと、頑張ればよかった』と後悔してももう遅い!(中略)>
<昨日、新潟会館でビデオ放映が行われた後で、第四女子部長からお話があったのを総班長が教えてくれました。ちなみに、母親は圧死だったそうです。>
(中略)
メールを見たこの団体の信者たちは、Bさんが信仰をやめようとして悲劇に遭った、と信じて疑わなかったのである。

卑怯で下劣
…が、Bさんの父親・Dさんは憔悴した様子でこう語る。
「うちは先祖代々、真言宗です。Bが新興宗教に入信したことなど、一度もありません。そんなこと言われるなんて、迷惑です。人が困っている時にそんなことを言う人こそ、罰が当たるんじゃないですか。そもそも私たちは新興宗教が大嫌いなんです。」
なんと、この団体の名前も知らなければ、縁もゆかりもないというのである。
(中略)
何とも卑怯で下劣なやり方というほかない。
(引用終わり)

三災七難があれば顕正会員が一挙に増えて…というのは事実の上からもないことですし、このまま衰退するのは明らかではないでしょうか?

そうなると、活動のために人生をかけた会員たちはどうなるのでしょうか。
浅井先生や城衛さんたちが補償してくれる訳ではないと思います。

離婚すべき事情があるなら別ですが、顕正会の活動のために安易に離婚するのは危険であると思います。
2011-03-09 11:39 : 末広町太郎 URL : 編集
No title
末広町太郎さん
現役支隊長さん

部長の「…宣言」は直接聞いたのではなく、上長から「そう言ってたよ」という風に聞きました。

私のいた組織では、男女カップルで歩いたりしないように注意されてました。
結婚したばかりの上長が旦那様と歩いていたのを目撃したその上の上長が怒ったと言ってました。

私のいた組織では、「現世で縁あった人とは、来世バラバラになる」みたいな指導もありました。
新婚の時に聞いたから、かなり凹みました。
ちなみに私、新婚旅行に行かずに離婚してます。
2011-03-09 07:12 : カラ URL : 編集
現役支隊長さん、カラさん、横からすみません。

現役支隊長さんのおっしゃる通り、「活動頑張るために離婚」はおかしく、100パーセント間違いだと思います。
女子部や婦人部出身者から聞いた話では、活動の邪魔になる者とは別れなさいという指導すらあるようですが、配偶者というのはそれなりに深い縁があって結婚したのであって、邪魔だからと切り捨てたら、その配偶者は不幸になるか、最悪堕獄しかねない状態になりかねません。

何か別の離婚すべき理由があるなら仕方ないですが、「信仰活動に専念するから離婚」などと配偶者を切る人が、慈悲の心で他人を救える筈はないと思います。
結局自分が功徳が積めればいい、自分が幸せになればいい、成果を挙げられればいいという考えではないでしょうか?
大変おかしい考えであると思います。
2011-03-09 05:05 : 末広町太郎 URL : 編集
No title
カラさんのコメントを見て思ったの
ですが、幸せになりたくて皆、信心しているのに、活動頑張る為に
離婚とかって本当におかしいですよね。

あと10年とかも聞き飽きました。
2011-03-09 01:14 : 現役支隊長 URL : 編集
天体観測さん、ありがとうございます!
大変参考になりました‼

カラさんのコメントを拝見して、改めて胸が締め付けられる思いがしました。
「あと十有余年…」
私が顕正会に入信した時もそういう話でした。
浅井会長はどのような気持ちで指導しているのでしょうか?
2011-03-08 23:27 : 末広町太郎 URL : 編集
No title
現役支隊長さん

次男坊さんは新婚旅行に行ってたのですか。
優雅ですねぇ。


私と同じ組織にいた総班長達は広宣流布を夢見て、新婚旅行に行ってません。

「あと10数年で広宣流布が叶うから、その後に子供を…」なんて言ってたりした人もいました。

極めつけは、部長が「広宣流布までは結婚しません宣言」したから皆、結婚を捨てて顕正会活動に没頭してます。

同じ組織にいた人達の離婚率は100%でしたよ。
結婚しては皆さん離婚。
交際しては皆さん破局。
2011-03-08 20:52 : カラ URL : 編集
Re:
末広町太郎さん

詳しくなくてすいません。週間ダイヤモンドやその他の情報で2008か09年度時点ランキング第二位になったと知りましたm(__)m
確か10億くらいと聞きまして…一位は創価ですが(^_^;)

週末は末寺さんの情報も的確だと思われます!
2011-03-08 20:42 : 天体観測 URL : 編集
ありがとうございます!
週末は末寺さん、ありがとうございます!
その記事を見たんだとおもいます。

私は税金については全然詳しくないのですが、「申告所得」ということは、宗教法人として、非課税になる信仰活動以外の収入額という意味ではなかったかと思います。
(確か信仰活動上の布施などは控除になって課税対象外だったと思います。詳しい方がいらっしゃったら教えてください)

信仰活動外の収入といえば、芙蓉茶寮かなあ?
どちらにしても、信徒数・参拝客の多い名だたる邪宗に肩を並べて、実働会員の少ない顕正会がベストテン入りするとは…。
日本には数十万の宗教法人があるそうですが、すごいですね。
2011-03-08 15:40 : 末広町太郎 URL : 編集
No title
2003年度 宗教法人申告所得ランキング ダイヤモンドより

1 創価学会 181億1500万円
2 明治神宮 16億8700万円
3 月窓寺  4億900万円
4 蓮乗寺(日蓮宗) 3億8800万円
5 浅草寺 3億2100万円
6 霊波之光教会 3億1900万円
7 靖国神社 3億1800万円
8 顕正会 2億9300万円
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 実際の収入はもっと、もっとですね!

末広町太郎さん 

 このことを仰っておられるのですね。
 O班長は、昨年自分の8万+家族分で・・・・
 ひえー~ どう考えても 数十億あるはず!! 
2011-03-08 14:39 : 週末は末寺 URL : 編集
えっ、本当ですか?
天体観測さん、横からすみません。

私が数年前にダイヤモンド誌か何かで見た時は、一桁台は間違いなくても、もうちょっと低かったような気がしますが、顕正会の収入ランキング第二位まで上昇したんですか…。

盆栽町の浅井会長邸を解体したら、何か出そうですよね。中東の元大統領みたいに。
2011-03-08 13:28 : 末広町太郎 URL : 編集
Re:
現役支隊長さん
浅井一族は金があり余ってるから盛大な新婚旅行もできるのだと思われます(>_<)

顕正会は宗教法人所得ランキング国内第二位ですから…
実質三万余りの会員からむしり取り贅沢をしているのが浅井センセー率いる浅井一族ですよ(-.-;)

本当に会員の事ナメてますよね
2011-03-08 12:20 : 天体観測 URL : 編集
Re:
おゆみさん、おめでとうございます!
一緒にがんばりましょう!

2011-03-08 11:33 : もっちゃん URL : 編集
祝 ご勧戒
おめでとうございます。

 池田先生に、浅井先生に揺らされた歳月。

 これからが本当の修行ですね。頑張ってください。

 因みに私はお隣の常在寺に母が学会時代に所属しておりました。
2011-03-08 09:17 : 週末は末寺 URL : 編集
おめでとうございます!
おゆみちゃんさん、おめでとうございます。

御母堂様ともども、特別御形木様をお守りできるようになるよう、お祈り申し上げております。


現役支隊長さん
城衛さんは教祖一家ですからね…。
先生も何時の間にか教祖になってしまいましたが、先生の許せないところはいかにも清らかなことを言っているのに事実は違うところですよね。
城衛さんは城衛さんでボンボンだから、いかにも脳天気ですが…。
現役会員の皆さんにとってはたまらないですよね。
2011-03-08 09:00 : 末広町太郎 URL : 編集
Re:
おゆみさん
御授戒おめでとうございます(*^▽^)/
2011-03-08 01:47 : 天体観測 URL : 編集
No title
総男子部長の城衛が結婚した時、
新婚旅行にオーストラリアに
行ったんだと(怒)
会員は活動で食費にも困る有様なのに
自分は海外旅行なんてバカにするにも
程があるよな!
2011-03-08 00:17 : 現役支隊長 URL : 編集
おゆみちゃん 様

この度はおめでとうございます。
先日、うちのお寺にもネットを見て学会員が来ました。
2011-03-07 22:51 : エゥーゴに出資しているネルフ職員 URL : 編集
おめでとう!
おゆみちゃんさん。
おめでとうございます。
日達上人様の特別御型木御本尊様が安置されているのですか。
一家そろって諫戒を受けられて、日達上人様の御本尊を安置出来る環境になるといいですね。
本当に、おめでとうございます。
2011-03-07 22:32 : 山門入り口 URL : 編集
Re:
おゆみちゃんおめでと~(-^〇^-)
ワッショイワッショイやな
2011-03-07 21:11 : おっさん少年J URL : 編集
Re:
おゆみさん、おめでとうございます!
2011-03-07 21:08 : 井上幸高 URL : 編集
No title
おゆみちゃんさん

おめでとうございます(v^-゚)

法道院様には2回ほど参詣した事あります。
いい場所にありますね。
2011-03-07 20:59 : カラ URL : 編集
Re:
おゆみちゃんさん、おめでとうございま~す!!
ケンショーでは、芙蓉楽団とかやってたけど、お寺では子供の鼓笛隊やってるんだよね。今度聞いてみると、いいよ。
2011-03-07 20:16 : ひろりん URL : 編集
Re:
おゆみさん!おめでとうございます。日達上人の御本尊様、1日も早く開眼供養して頂けると良いですねっ。18年本当に辛かったと思います。これから夢を叶えて幸せになって下さいね。私もとても嬉しいです。
2011-03-07 20:05 : ○実 URL : 編集
Re:
おゆみさん
おめでとうございます
私も日蓮正宗に入信する前に法道院さんに参詣したことがあります

産まれて初めて常住御本尊様を拝したのも法道院でした

あの震えるような感動は未だに胸に焼き付いております
2011-03-07 19:22 : 国道18号 URL : 編集
おゆみ様

日蓮正宗への入信おめでとうございました(^^)
2011-03-07 19:18 : 寒山拾得 URL : 編集
おゆみちゃんさん
おめでとうございます。
顕正会は自分の夢は広流流布の後でいいなんて言う幹部もいますからね

夢をあきらめずに頑張ってください
2011-03-07 19:18 : かんちゃん URL : 編集
Re:
おゆみさんおめでとうございま~す(^O^)/
2011-03-07 19:17 : 浅井SHOEI URL : 編集
Re:
おゆみちゃんさんでしたかあ(;´Д`)
2011-03-07 18:56 : ますぶち URL : 編集
Re:
おゆみちゃんさん

おめでとうございます^^

長い道のりでしたが、無事に本物に出逢えて良かったですね^^
2011-03-07 18:45 : 室知久 URL : 編集
Re:
失礼しました

訂正します
2011-03-07 18:34 : ユージ URL : 編集
Re:
あゆみちゃん……?え~と、おゆみちゃんですよね?
う~む……まあ、とにかくおめざ~~~っす(^-^)/
2011-03-07 18:30 : ポテンヒット URL : 編集
Re:
あゆみちゃんさ~ん、おめっとや~す!(b^ー°)
2011-03-07 18:22 : ますぶち URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。