スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

顕正会員に訴える!!


今、顕正会を広く見れば幹部という幹部は、

或いは慢心に満ち

或いは無知に満ち

或いは数字に追われすぎてノイローゼに満ち

或いは生活が貧窮で行き詰まっているが、それに目を向けず気付かぬ振りをする者で満ち

或いは病死しても成仏したから良かったと勝手な思い込みで美談にしようとする者で満ち

その実態はおよそ功徳とは呼べぬ痛々しい生活を送っている者が多く存在している。

これら病的とも呼べる幹部を産み出しているのが顕正会であり、このような幹部を見たところで宿命転換した姿には到底見えず
「功徳だらけの白蓮華の団体」
と自称する彼らに対して、哀れさを抱くものである。

また、顕正会時代の我々の姿・生活を思い出す時、果たして顕正会で立派に宿命転換できていたのかと考えれば、そうでないことが良く分かるであろう。

悲しいかな、これが顕正会の実態なのである。

顕正会員は、浅井昭衛から与えられた無理なノルマを達成する為だけに生き、無理な活動を展開し、その結果

貧乏・病気・家庭不和

を招き、自滅していくのが殆んどである。

顕正会員は
「日蓮大聖人様は正しい。仏法は正しい。しかし、なぜこのような実態を招かねばならないのだろうか?」
と疑問に思うことがあるだろう。

それでも自分自身に
「信心がたりないから」
と言い聞かせながら、顕正会をやっているのが実態ではなかろうか。

更には幹部からの

「それは御奉公をしっかりやらない罰だ!!」

「過去の罪障がでてるだけ。もっと勧誘しよう」

「愚痴をこぼしたら功徳が無くなる」

との言葉に釘を刺されながら、誰にも心を開けず、相談できず、渋々納得しながら会の活動に専念しているのが現状ではなかろうか。

しかし、それは
「信心が弱いからだ」
とか、
「御奉公がたりないから」
ではない。

それで納得して活動をするのは大いなる誤りであり
「顕正会は功徳を無くした団体」
ということを知らないが為の、惨めな結末を招いているだけなのである。

「顕正会が謗法?そんなバカな‥‥」

自分の信じてきたものを否定されれば、誰でも感情的になって素直に受け入れられなくて当然であろう。

素直に認めたくないのはわかるが
「今の顕正会員の生活の実態を良く見よ!!」
と言いたい。

一体何処に功徳があるというのか?

また
「貴方は顕正会に入信してどのような功徳があり、どのように宿命が変わったのですか?」
という質問に対して、冷静に心を沈めて顕正会人生を振り返っていただきたい。

そこに顕正会を信仰してきた結果が自ずと現れているハズである。


さて、顕正会が謗法化したと言ってもピンとくる者は少ないであろう。
「そんなものはどうせ悪口中傷に過ぎない!!」
と、中傷を中傷で返すような気持ちになるであろうが、そこは堪えて聞いてもらいたい。

一言で言ってしまえば

“顕正会は創価学会と同じ道を歩いてしまった”

ということなのである。

顕正会では嘗て
「なぜ学会員は功徳を失ったか」
という本を出した。
しかし、その書を改めて読み直してみると、今の顕正会にピタリと当てはまることが幾つも存在してしまうのである。

とくに
「功徳を失った学会員」
の項は、まさに今の顕正会員の生活そのものであると気付くことができる。

罰を招くには必ず原因がある。
その原因を追及しなければ顕正会の誤りを暴くことができない。

そこで顕正会の誤りをいくつか紹介していきたいと思う。


①地方会館に安置されている日布上人の大幅御形木御本尊は、松本元能化から譲り受けたものではなく、顕正会で勝手に作成している偽本尊である

日蓮正宗には大幅御形木御本尊なる御本尊は存在しない。
存在しない御本尊が顕正会のみに存在している時点で、顕正会が作成したということになる。
顕正会では会館が新しく出来る度に本尊が進化し、増え続けている。
これは顕正会で勝手に作成し続けているからであり、既に今の日布上人の御本尊は三回も増刷され故意に拡大されている。
この事実を会員には教えず、偽本尊を拝ませている行為こそが不幸の根本原因にあたる。


②顕正会の勤行は顕正会のオリジナル勤行である

宗門伝統の勤行は五座三座の勤行である。
また、顕正会では勝手に御観念文を変えているが、これは学会の勤行改変を真似たものある。
化義化法を顕正会オリジナルにしている行為こそ、日蓮正宗富士大石寺とは全く関係の無い宗教になったと知るべきである。


③当たらぬ予言を繰り返し会員を煽る

▼平成19年までに広宣流布しなければ日本は核戦争に巻き込まれて必ず亡びる

▼平成25年までに広宣流布しなければ首都圏大地震が起き、その後中国に侵略され必ず滅びる

▼平成33年までに顕正会員を300万人にしなければ、中国の空母によって日本は必ず滅ぼされる

▼平成34年までに顕正会員を200万人にしなければ他国侵逼の難が起きる


この発言の流れを見る時、実にいい加減な思い付き発言なのかが良く分かるであろう。

平成33年、34年が近付けばお決まりのごとく
「あと十有余年」
と言い出すのが目に見えているではないか。


④血脈は途絶えたという謗法路線への変更

嘗ては正信会・創価学会の血脈否定について

「御相承の儀式の有無は関係ない。日蓮正宗の血脈は絶対に途絶えない。1日たりとも付属の空白はない」
と、得意満面に破折していたのだが、近年に至っては
「御相承は66世で断絶した。血脈は途絶えた」
と、学会と同じことを言うようになってしまった。

「血脈否定を大謗法と言わずして何を大謗法と言うのか」
これは嘗ての浅井昭衛の発言であるが、この自身の発言に破折される姿を見る時、これが富士の地下水に達した教学の持ち主の発言なのかと、ただ呆れてならない。


⑤戒壇は国立で建立される国立戒壇ではなく、広宣流布後に建立される全民衆立の本門戒壇こそが御遺命の本門戒壇である

顕正会では
「男子10万の国会デモ行進をもって国会を諫暁し、国会によって戒壇建立を決議し、国立の戒壇を建てる。その時が広宣流布である」
と主張しているが、御遺命の戒壇は国家の圧力で建立するものではない。

仮に顕正会の主張を通した場合、信心に反対する者が大多数存在したとしても、国会の議決さえ通ってしまえば国立戒壇が建ってしまうということになる。
そんなインスタント戒壇で果たして広宣流布と呼べるのであろうか。

戒壇とは広宣流布後に全民衆の総意で建立するものである。
全民衆の総意で建立する時代は、勿論全民衆が日蓮正宗の信徒になっている時代であり、天皇も総理も一人も残すことなく日蓮正宗に入信しているわけである。
そのような時代に何ゆえ国会で話し合い、天皇の許可や国会の議決が必要となるのであろうか。

戒壇建立の決定権はあくまでも時の御法主上人猊下様であり、大聖人様は日興上人に戒壇建立を託され、日興上人は日目上人に、日目上人は日道上人に、日道上人は日行上人に‥‥‥
そして未来に至っては広宣流布達成の時に、その時代の血脈を継がれた時の御法主上人猊下様が、全民衆の唯願説此、全民衆の真心の浄財を受けて、本門戒壇を建立をするのである。
それを御遺命の戒壇、大日蓮華山本門寺と呼ぶのである。
時の天皇すらも猊下の弟子になるわけだから、猊下の御指南に従って当然である。

ではなぜ日蓮正宗が過去に「国立戒壇」という単語を使用していたのかについて言えば、「国立戒壇」を本宗で初めて使った猊下は59世堀日亨上人であり、その当時はまさに戦争の真っ只中で、日本国家は思想・宗教・生活全てにおいて国民を縛り付ける圧力をもった国家であったのである。

当時は日本国を挙げて神道を信仰しており、それに異を唱えることはできず、国の圧力により強制的に神道を信仰させていた。

そこで
「神道に変わる国の教えは日蓮正宗の仏法しかない」
と唱え

「日本国は神道を捨て、仏法を取り入れよ!!伊勢神宮に変わる宗教施設として国は国立戒壇を建てて日蓮正宗を国の教えにしなければ戦争に負ける!!」
という国家諫暁が行われ、国家が建立する国立戒壇という思想が産まれたのある。

当時の国家的圧力があれば、国民の反対の有無を言わせずに強制的に日蓮正宗を信仰させることができ、それが広宣流布になるという考えがあったからこそ、国のトップを諫暁し、国家的圧力で広宣流布しようという風潮があったのである。

そういった時代背景から産まれた言葉が「国立戒壇」であり、まさにその時代に合わせた四悉壇の定義を用いた布教の仕方から産まれた造語なのである。

しかし敗戦と同時に国家に宗教で国民を縛り付ける力が無くなり、主権在民の時代となり、国家の圧力で建立するという時代ではなくなった。

真の広宣流布とは国家の圧力で無理矢理信仰させるものでもない。
民衆が一人一人、全員が御本尊様のお力を認めなければならない。
一人一人に折伏を進め、やがてその潮流は世界をも動かす力へとなる。上から下への折伏ではなく、下から上へと突き上げる折伏の時代になったのである。

それを説明した上で「国立戒壇永久放棄」をしたのであり、顕正会ではそういった経緯を述べずに闇雲に「御遺命を放棄した」と主張し、顕正会に都合の良いように歴史を作り、事実前後を隠して公表しているのである。

また、本門寺改称問題もそうであるが、当時の宗門機関誌には「本門寺改称などはあり得ない、顕正会が勝手に主張しているシナリオである」と破折し、また「対決申し入れ書」に関しては、妙観講との対決を避ける為のパフォーマンスであり、宗門側からの破折の文書には何一つ答えられずに頬被りを決め込んでいるのが実態である。

正本堂問題に関しては顕正会に一分の正義があったとしても、自身の行動に慢心し
「自分こそが大聖人様に叶う人物、何をしても許される」
と、勝手に勘違いをし、偽本尊を作成したり、過去の発言をうやむやにしながら顕正会に都合の良いように歴史を塗り替え、それに異を唱える者は除名するというようなことを繰り返している、まさに北朝鮮のような独裁政治をしているのが今の顕正会なのである。

そのような浅井ワンマン教に成り果ててしまったからこそ、顕正会には功徳が無くなり、そのような浅井に異体同心し、偽本尊を拝むからこそ頭破七分してしまい、慢心した幹部が続々と産まれてしまうのである。

これが顕正会の実態なのであり、顕正会の学会化こそが功徳を失った実態なのである。

また、このような功徳無き顕正会員が300万人になろうが、1000万になろうが、全く意味がない。

それは身延や池上が300万、1000万になるのと同じであり、日蓮正宗の広宣流布とは全く関係がない話しである。

信者数が300万人になったところで国は救えないし、国を救う云々の前に、会員が救われていないのであるから、会員が救われぬ宗教で国が救える道理はない。

今、日蓮正宗はそれに救いの折伏をし、広宣流布の大前進を展開している。

一方顕正会は空中分解が始まっている。

月々の入信者は減り、年間功通も減り、有能な幹部は減り、壮年部は消滅し、無理な体制を強いられては会員に負担が増え続け、かえって脱会者が増えているではない。

これ全て顕正会を信じた結果、成りの果てなのである。

あと○○年、あと○○年…

期限が近付けば延長の連続…

そして気付けば青春の全てを顕正会に取られ、歳とともに化石化する実態。

あまりに悲しくないであろうか?

あと十有余年と言い続けるこの謀り…

あまりにナンセンスであはないか。

会員に無理を煽りながら、浅井は日曜勤行すら欠席するようになり、本部並みの広さをもつ豪邸に住み、全てを会員に任せ、自分は駄文書を書いて送付するだけの信心。
これ、大聖人様から見て、意に叶う人物なのであろうか?

今こそ現実を受け止め、顕正会だけの情報に拘らず、正しい信心とは何かを求めることが大切なのではないだろうか。

顕正会員諸氏よ、大事な一生を虚しく過ごすことなかれ!!

スポンサーサイト
2011-02-04 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 291 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-25 12:53 : : 編集
Re:
皆さんこんにちは。昨日、現役顕正会一家の御受戒が叶いました!!初めは私が宗門で信心している旨を伝えると衝撃的だったのでしょう…『なぜ?』と泣かれてしまいました。常に『宗門は悪』と教えられているので当然です…でも戒壇の大御本尊様を求める思いは顕正会の魔の力では留める事は出来ませんでした。
2011-02-17 10:31 : ○実 URL : 編集
Re:
実成寺で御誕生会に参列させていただきました。
そういえば、ケンショーでは、御誕生会やらないのよね。
2011-02-16 22:41 : ひろりん URL : 編集
No title
末広町太郎さん、こんばんわ(*^^*)

>模範的な法華講員ではありません

そんなことないですよ(*^^*)

>絶対絶命の危機を救っていただけた

感激しました(*^^*)

>御本尊様に祈ることしかできませんでした

ちゃんと大聖人様は見ておられるのですね。

総本山までは、雪で大変かも(((^^;)
全国的に寒波ですね。風邪引かないように(*^^*)


2011-02-15 20:10 : 雪っ子 URL : 編集
ありがとうございます!
雪っ子さん、ありがとうございます。
母の入信の件、一年前には想像すらしていませんでした。
ちょうど一昨年の後半から昨年初めにかけて、色々な面でこれはもう絶対絶命じゃないかと半ば覚悟するような状況に陥りました。
母も家族も覚悟しました。
妹は、その状況打破のため、離婚を覚悟するほどでした。
私には御本尊様に祈ることしかできませんでした。
丑寅勤行の折、御本尊様に最後にお目にかかるような思いで、必死に祈念しました。
その期間は一つ一つ問題を乗り越えていくのに必死でしたが、昨年春に気がついてみると、致命的に思えた数々の問題は解決できていたのです。
母もその期間を通じて、何か感じるものがあったのかもしれません。
昨年夏に入信を果たしました。

私は決して、模範的な法華講員ではありません(堂々と言えることではありませんが)。
ですが、絶対絶命の危機を救っていただけた。
身のまわりの元顕正会員のみんなも、様々なハードルを乗り越えながら、地道に信心に励んでそれぞれが自分自身の功徳体験を持っている。
普段は忘れてしまっていますが、本当に凄い信仰を持っているんだと改めて感じています。

母と一緒に、丑寅勤行や御開扉に参詣できたのは、夢のような出来事でした。

雪っ子さん、ありがとうございました。
積雪の状況はいかがですか?

明日は大聖人様御誕生会・御塔開きですね。
総本山は雪が積もっているのでしょうか?
2011-02-15 19:52 : 末広町太郎 URL : 編集
No title
末広町太郎さん、こんばんわ
お母さんも一緒で良かったですね(*^^*)

2011-02-15 18:14 : 雪っ子 URL : 編集
○実さんのコメントに賛成です。
皆さん、こんにちは。
先日は母を連れて、母にとっては初めての支部登山に総本山大石寺に参詣しました。
13日朝は日蓮大聖人御講も行われて、私は初めて大聖人様の御影を正面から拝見しました。
冬なので綿の帽子をお召しになっていました。

御法主日如上人様、御隠尊日顕上人様も御出ましになられていました。
母には入信後、総本山の話をよくしていたのですが、丑寅勤行、引き続き六壺での猊下様、御僧侶方の勤行、早朝の御講、寺院での月例御講、御書講義、布教講演会、午後の御開扉を通じて、実際に身をもって体験して感じるところがあったようです。

月曜、火曜と忙しくして、あっつぁさんブログを拝見しておらず、先ほど久しぶりに拝見しました。
macさんやカラさん、皆さんのコメントも拝見しました。
確かに○実さんのコメントの通り、誰しも悩んだり、疑問を持ったり、悶々とする事はあります。
殊に、私たち異流義(創価学会、顕正会、正信会)出身者は、そういう傾向が強いのです。
元々法華講を長年やってきた先輩が、入信直後の私にポツッと言ったコメントを、いまでも覚えています。
「異流義出身の皆さんは、一般と比べて総じて功徳の出方が違う」
ということでした。
「それは、どういうことでしょうか?」
「末広町さんは日蓮正宗の仏法の根幹は何だと思いますか?」
「戒壇の大御本尊様と血脈です。」
「そうですよね。それで、異流義団体(学会、顕正会、正信会)は、その根幹の片方か場合によっては両方を否定していますよね。末広町さんは、いかがでしたか?」
「…顕正会にいた頃、日顕上人様を呼び捨てにして、悪人と言っていました。」
「それも大変な事ですが、顕正会の偽本尊を一生懸命拝みましたよね?偽本尊を拝むということは、自覚していなくても、戒壇の大御本尊様を足で踏みにじるのと同じなんですよ。どれか一つの団体出身者がそうなるのではなくて、『御戒壇様と血脈』を誹謗した団体にいる人は、功徳を積んでまずその罪障を消していかないといけないんです。だから、一般の方々と同じで大丈夫と思わないでください。怖い話をしましたが、きちんと信仰していけば必ず状況は改善されます。一人も例外はありません。顕正会のように、懸命にやっても不幸な状況がずっと続くことはあり
ません。」

私の支部は学会、顕正会出身者が結構多いのですが、私自身も私の同志も、きちんと信仰している人は状況が改善されています。
でも、異流義出身者はその間に色々悩んだり、一筋縄ではいかない事が多いですね。

macさんに申し上げたいことですが、色々疑問に思われるのは当然です。
日蓮正宗は、末法の凡夫が生涯を通じて信仰する中で、信行に励む者は例外なく成仏することを事実の上から証明する宗教です。
凡夫が修行している途上ですから、お互いに色々な事があるでしょう。
もし色々感じることがあるのなら、(顕正会のように言ったら除名になるということはありませんので)御本人に対しきちんと話すべきだと思います。
もちろん、あわせてmacさん御自身も、少しずつでも信仰に励むよう努力していく事が肝要です。
今、五座三座の勤行ができない状況なら、少しでも多く唱題していく。日常歩く・電車に乗る・食事をする・休憩する・お風呂に入る・横になって寝入るまでの間…ちょっとした時に心中で唱題していく。
こういう努力も大切だと思います。
誰の目にも触れませんが、日蓮正宗の信仰で素晴らしいのは、それでも必ず状況は変わってくるのです。
あわせて、寺院に参詣する、機会があれば登山して、丑寅勤行や御開扉に願って参詣していくことも大切だと思います。

きちんと信仰を継続しているのに、状況も変わらない、功徳もないと言うのなら、日蓮正宗批判のブログでも立ち上げてみてはいかがでしょうか?
2011-02-15 16:58 : 末広町太郎 URL : 編集
Re:
macさん。色んな思いが湧いて来てしまうのはしょうがない事です。また吐き出さないと苦しく悶々とするばかりですし…。でもあっつぁさんのプログの趣旨はそうではないから…。このプログで私みたいに救われた顕正会員はたくさんいるはずだから。macさんの書き込みがあると宗門が誤解されてしまう…救える人も救えなくなる…なのでカラさんのプログでお願いします。または『宗門批判』のプログを立ち上げてはどうでしょう?
リスナーの皆様、これからも色々な事を教え下さいねっ。
2011-02-15 10:57 : ○実 URL : 編集
私の場合
おはおようございます。

1.平日朝勤行 遅くても5:50~25分マッハ
    夕勤行 最悪23:30~25分 通常
        定時19:00~25分 通常
2.土日祝朝  末寺 6:00~35分 お寺型
     夕  自宅19:00~25分 通常
        末寺18:00~30分 お寺型
3.唱題 寺  通常 勤行後1時間~10時間
        但し、最長連続2時間 断続
これでも、足りない。1日平均5時間はサラリーマン
には難しい。。。。。。。

日曜日に別の寺院の御住職から絞られました。
御講が終わって指導なのに、90%以上がさっさと
帰って、20人ぐらいしか残らなくて。
「この人数の2倍は参加する位でないと。」と。
広布推進は唱題から。本因妙は、組織力強化で流布
するのです。自行怠慢なら化他ならず。
でも、酒は飲む。1日48時間ないと・・・・・
2011-02-15 08:56 : 週末は末寺 URL : 編集
No title
macさん

先日の事について、あっつぁさんブログとは全く関係ないのにどうして書いたのですか?

住所悪用してません。
あなたが過去に何をしたか思い出してから、この件について書いて下さい。


ご僧侶様に関して、お酒を飲んではいけない理由は何ですか?


大聖人様は「人生は苦労の連続」と書いてたと聞いた事があります。
勤行が面倒臭くても実践してみましょう。
宿業が少しずつ変わっていきます。
一気には変わりません。



続きは私のブログでどうぞ。

あっつぁさん、ユージさん、リスナーの皆さん、失礼しましたm(__)m
2011-02-15 08:07 : カラ URL : 編集
Re:
カラさん
根拠もない随分と失礼なことを仰るんですね。

住所を悪用し自宅まで来たのはご自分でしょう?
連絡もなしに来たことをあの時謝ったじゃないですか。
その貴方に言われたくないです。

お会いしたときは、こちらに書き込みされてるような厳しいこと一切言わなかったのに、ネットになったらいきなりこれですか?

誰が付き合えるか…て、私の書き込みの一部に対して同意を示して下さる方もいらっしゃいました。
付き合えないなら貴方は付き合って下さらなくて結構です。
それだけのことです。
2011-02-15 01:29 : mac URL : 編集
No title
白山さん、こんばんわ、はじめまして
良かったですね(*^^*)

雪、大丈夫ですか?白山は積もるますよね。
気をつけて、風邪引かないように(*^^*)
2011-02-14 23:58 : 雪っ子 URL : 編集
No title
macさん

あなたも批判してましたよね?
何故自分は批判してもいいけど、日蓮正宗の人間が批判するのは許せないの?


一番重要な話。
御僧侶様や法華講員の事をとやかく言う前に、信心を真面目にやってから書くべきです。
日蓮正宗に入信したけど勤行が面倒臭いからやりません、だけど日蓮正宗のこういうのはおかしいなんて内容に誰が付き合えると思いますか?


1つだけ補足。
あなたの家の宗教が、あなたの性格に関わってると思います。
自分の意思とは関係なく好き勝手に他人を批判ばかりするのは、そういうのも影響してるはずです。
それを直すには日蓮正宗の信心しかありません。
素直になって信心するべきです。
2011-02-14 21:52 : カラ URL : 編集
Re:
すみません、さっきカキコした件、解決しました。
2011-02-14 00:03 : ひろりん URL : 編集
Re:
久しぶりに書き込みさせていただきます。今日は石川県のお寺まで御講のため参詣させていただきました。ほんとにお寺に参詣させていただけるありがたさを感じる日になりました。お寺の御本尊様に唱題させていただいた時に感じる御本尊様のお力をまた感じることができ改めて正しい御本尊様に再び巡り合わせていただいたことに感謝しています。
2011-02-13 23:35 : 白山 URL : 編集
Re:
macさん(*⌒-⌒*)はじめまして。そのお気持ちすっごく良くわかります。私はまだご受戒を賜り日が浅いのであまりそのような場面を目にした事は無いのですが、きっと私もモヤモヤを感じてしまうかも。なのでそんなモヤモヤ感を魔にせず、どうおさめるかシュミレーションしてみました。信じて・行じて・学んでいけば晴れるよなっと結論が出ました。顕正会員時代にはなかった『御本尊様』と『御書』が私達にはありますものねっ。
2011-02-13 23:24 : ○実 URL : 編集
Re:
ちょっと前に、福島20隊がなくなって、64隊になった、と、ここで読みました。
で、知り合いにネットでその話見た、と言ったら、URL教えて、という話になりました。
それで、自分で直近のコメントを見てたんですが、コメントがいっぱいあって、肝心のコメントにたどり着けなくて~。(すみません、パソコンないので)。
どこだっけ~?すみません、教えてください。
というわけで、そろそろ更新しませんか?
2011-02-13 23:02 : ひろりん URL : 編集
No title
名無しのリスナーさんへ
ありがとうございます(*^^*)

2011-02-13 21:51 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
会館近くは用事あって通っただけです。
会館には用事がないですが近くは通りますよ。
ドンキホーテ、ファボーレとか行くのに通ったりします。
男性部を捕まえたいなら富大付近なら捕まえれます。下っぱしか居ないですが…会館付近より確実です。
2011-02-13 20:40 : 名無しのリスナー URL : 編集
No title
名無しのリスナーさんへ

私も、ますのすしさんの書き込みで知りました。
気を悪くさせて、ごめんなさい。

以外と、みなさん会館近くに行かれるのですね。
いろいろ店あるからかな、会館近くに行くと
みなさんに会えるのかな(((^_^;)
2011-02-13 20:21 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
集会もビデオ放映も何も誘われないですがたまに幹部から電話ある位です。
大阪集会は、ますのすしさんの書き込みで知っただけです。
2011-02-13 20:09 : 名無しのリスナー URL : 編集
No title
私なんて呼び掛けもされませんよ(((・・;)
浅井先生を国賊と呼んだから、当然かな(((^_^;)
2011-02-13 19:55 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
あの45隊長が集会に参加させずにビデオ放映参加させるかな…
大阪集会参加とビデオ放映を大阪会館でやらせるような隊長なんだけどな…
2011-02-13 19:45 : 名無しのリスナー URL : 編集
No title
macさん、こんばんわ

>相手がどんな人物であれ、悪ノリのような、悪意タラタ ラのようなそんなノリで記事を書くなと思います

そうですね、私も、つい書いちゃうので気を付けます。
2011-02-13 19:38 : 雪っ子 URL : 編集
No title
今日は、富山会館
11:00から御書講義ですね。

しかたなく集会行かなかったのかな?
45隊は結集率いつも悪いから、
最初から、行く気なかったのかも(((・・;)
2011-02-13 19:35 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
H支隊長は、自分の見たことない人連れてたからビデオ放映参加させるのに会館に向かってたのか…
大阪集会は行かなくて良かったのかな…
集会に参加するのが優先させるはずなんだけどな…
2011-02-13 19:27 : 名無しのリスナー URL : 編集
No title
名無しのリスナーさん、こんばんわ

ありがとうございます(*^^*)
45隊壊滅ですね。
2011-02-13 19:13 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
お昼に富山会館近くを車で通ったら45隊のH支隊長見掛けたけど大阪集会ばっくれたのかな…
2011-02-13 19:05 : 名無しのリスナー URL : 編集
No title
ますのすしさん、大変ですね(((・・;)

アオキでとは、あいかわらずKYですね(--;)

たしか、感激メールで富山ではないですが
「会館近くのドラッグストアの駐車場で、車の中で対象者を探していたら、ちょうど車の横にバイクが止まって、すぐ店に入らずに、しばらくバイクで何かしてたから、これは宿縁と思い、折伏したら逆縁だったけどダ本受け取ってくれて、下種できた」とありました。

明らかに作文ですね(--;)
その会館の近くにドラッグストアないから(((・・;)



2011-02-13 18:59 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
雪っ子さん、こんばんは。

はい、挨拶してからの流れで…m(__)m
2011-02-13 18:35 : ますのすし URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-13 17:19 : : 編集
Re:
話の腰を折り申し訳ありません。
久々の書き込み失礼します。

今日ですがいきなりアポ無し訪問がありました。
顕正会ではなく、日蓮正宗の先輩にです。
面識がない方と二人で来られました。

ご受戒を受けてから幽霊講員だった私です。
私が逆の立場だったら、心配するだろうし、ここまで時間もお金もかけて来てくださったこと、それ自体当たり前のことではないし恵まれているのだと思います。

ただ、人の都合も考えずいきなり来られても困るし、それこそ顕正会のアポ無し訪問と何ら変わりないのでは?と思いました。
正宗ではそれを"自宅指導(うろ覚え)"と名がついているようですが、正宗式ルールで来られても、それが相手にも通用するかは別物です。
正宗式指導の名の元に行動されても、相手はそのルールで普段過ごしてるんじゃないんだし、正直戸惑います。

ご受戒後に思ったこと。
・清浄であるはずの僧侶様が普通に信徒と飲み会
・勤行が長くて面倒くさい。
舌を噛む勢いでガツガツお題目を唱えて、しかもそれが30分は続く。頭の中で考えてるのは"あー早く終わんないかなー"
・広報誌(慧妙だったかな?)の池田大作の悪口とか変な4コマ。

特に最後の件は、以前ジャスティさんが仰ってましたが
"正しい宗教だからっていい気になってないか?"
"大聖人様に対してその心構えでいいのか?"
同感です。

相手がどんな人物であれ、悪ノリのような、悪意タラタラのようなそんなノリで記事を書くなと思います。
しかも、それを文や絵にするということは、相手(=信徒)にも共感してほしいと言うこと?
皆で悪口で盛り上がるわけ?
呆れます。

自分の宿命を見つめて、行動してくことはこれからも変わりないですが、その支えに正宗を取り入れる気には到底なりません。

こんな意見で長々と申し訳ありません。
思ったので書き込みさせて頂きました。
2011-02-13 17:12 : mac URL : 編集
No title
ますのすしさん、
今日も雪の中、顕正会女子部は大変ですね。

ドラッグストアでは、折伏されたのですか(((・・;)
2011-02-13 16:53 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
雪っ子さん、こんにちは。

その後も、ファミリーマートの裏やガストの近くにある、ゴルフ専用スポーツ店の駐車場で女子部員を見かけましたよ。
2011-02-13 15:15 : ますのすし URL : 編集
No title
名前忘れてました。下の私です^^;
2011-02-13 11:56 : 雪っ子 URL : 編集
No title
ますのすしさん、こんにちわ

アオキですねw

今日は、雪すごいですね。気をつけて
私は、漫画喫茶きてます^^
2011-02-13 10:59 : 名無しのリスナー URL : 編集
Re:
雪っ子さん、こんにちは。

御講まで、時間があるので二口に来ていますよ。

雪で視界が悪いので大変ですよね(>_<)

11時から富山会館で、ビデオ放映があるみたいですね。

某ドラッグストアで、女子部員に、声をかけられてしまいましたよ(^-^;
2011-02-13 10:35 : ますのすし URL : 編集
Re:
昨日の夕方、Sちゃんと六壺で勤行をさせて頂きました。昨日は富士宮も雪が降ってとても寒かったです。
ピーンと肌に刺さるような寒さと空気の中、荘厳な勤行が行われ大感激しました。
勤行が終わると、お小僧さんの方々より「こんばんわ!」と元気な挨拶を頂きました。
御宗門を「濁り切っている」と悪口を言っている顕正会員に、「荘厳で清らかな御宗門の勤行を見よ!」と言いたい!

2011-02-13 10:27 : もっちゃん URL : 編集
Re:
もっちゃんさんの仰っしゃる通りです(-.-;)

集会、ビデオ、座談会…メタボよいしょを繰り返すだけで何も残らない!

いつしか初日に出る必要あるのか?どうせ5分でも出ればいいだけなら数字稼ぎじゃないかな?と疑問ばかりでした

作られた登壇に感動、アホな団体ですよ(^0^)/
2011-02-13 10:12 : 天体観測 URL : 編集
Re:
大きな集会や大会に行った後に得るものは、功徳ではなく疲労感でした。
大会の内容なんて殆ど記憶に無いですね。
座るなり睡魔が襲って来て、いかん、いかんと思って最初は我慢してたけど、どうせビデオ放映もあるし新聞もでるし、とどめに区(苦)集会や班長会にもその話になるだろうと思うとアホくさくなり、素直に魔を受け入れ夢の世界に入っていきました。Zzz~
お金使って疲れに行くなんてアホくさいです。
2011-02-13 10:02 : もっちゃん URL : 編集
Re:
集会に参加しなかっただけで、大聖人様が罰を下すの?それじゃ~悪魔じゃんネ!

顕正会はめちゃくちゃで荒れてるよ~
2011-02-13 01:58 : マイケル URL : 編集
Re:
何故に大阪男子部集会に参加しないのか、との問い合わせが来ましたわ。
プライベートな用事ですと返したら仏法より大事な事なんかあるはずがない。浅井先生が配慮して開いて下さる男子部集会に参加しないなら罰があたるとのことです。

罰は浅井会長が下すんでしょうか…。

威圧すれば参加するとでも思うのでしょうか。

参加すれば功徳が頂けるらしいのですが、それはどなたから?

ってか、参加した者ほど体調崩したり事故を起こしたりしてますやん。

もうちょい理想(妄想)と現実を区別して真実を見てくださいな。

大聖人様のことは語らず、大聖人様の御書の話しをしているだけの浅井会長をよいしょするだけの浅井総男子部長のつまらん話し聞いても呆れるだけやんな。


まっ、行かなくても後から訪問仕掛けてくるかな?

用心せなかんかも(笑)


2011-02-13 00:50 : ジャスティ URL : 編集
No title
ますのすしさん、こんばんわ
明日、大阪集会ですか、私には連絡こないですね。
諦めたみたいです。
2011-02-12 22:15 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
こんばんは。

明日は、大阪集会ですかぁ~。

車で行くとしたら、神崎川沿いにある、新三国ア○ゴというゲームセンターか、三国駅前のコインパーキングに停めていましたね。

大阪会館の近くにある、ガストは顕正会員で貸切状態でしたね(-_-;)
2011-02-12 21:28 : ますのすし URL : 編集
浅井会長は、酷賊です!
2011-02-12 12:08 : エゥーゴに出資しているネルフ職員 URL : 編集
No title
あ~ちゃんさん、おはようございます。

プラスチックなんですか(((^_^;)
攻撃受けたら、すぐ壊れるのかな(((・・;)

>人類がはじめて宇宙人と接触した

宇宙人ですか、もうヤバイですよ(((^^;)

マイケルさん、おはようございます。
顕正会は、潔癖症なの分かります(((^^;)
だから、おかしいんですね。


2011-02-12 10:23 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
日本サッカーは必ず、ワールドカップて優勝すると予言し、それを50年、100年言い続けると、当たるかもしれませんね!

ましてや、自然界の災難や経済、他国間の関係は、山あり谷ありは、頻繁に起こりますから、あたかもメタボの予言が当たったかのようになってしまうんだよなぁ~!

しかし
顕正会は永遠に崩れない幸福境界と言い続けますネ!だから潔癖症で修羅界が強く回りを悪く思い込むんだよなぁ~


顕正会は身命も惜しまずを口癖のように、言うから、みんな不幸になっちゃうんだよ~・・・

猊下様から外れてるからだよ!
2011-02-12 02:30 : マイケル URL : 編集
No title
父の仕事の関係で、元々軍事関係には色々縁があります。
僕が実際にさわったのはオハイオ州デイトンにある
US AIRFORCE MUSEUMという世界最大の飛行機系の
博物館です。オカルトチックに説明すると
矢追純一さんのUFO番組で必ず紹介される、
人類がはじめて宇宙人と接触したライトパターソン空軍基地の
隣にあります。機体は高性能プラスチックで出来ているので
極端に例えるとベッコとしそうな感じです。

ちなみにそこにはB29も2機展示してあり、そのうちの一機は
長崎に原爆を落としたボックスカーで、もう一機には搭乗することが出来ますよ(苦笑い)
2011-02-12 01:12 : あ~ちゃん URL : 編集
No title
あ~ちゃんさん、こんばんわ
どうやって?触ったのですか(((・・;)
触り心地どうです?柔らかそう(((^_^;)

週末は末寺さんへ
すごい良かったですね(*^^*)
婦人部も広布推進会できたら良いですね。
まだまだ雪降るそうなので、気を付けて(*^^*)

末広町太郎さんへ
浅井先生には、先月に、
国賊ですか?と手紙出したけど聞く耳ないんですね(--;)

客観視線で立つと言い
混乱になれば折伏できると言う。
ようするに、立つこともない、今まで通りのKYなことするんですね。もし日本が戦争になったら、治安維持法で浅井先生は捕まるでしょうね。戦争になって、最初に一番困るの浅井先生ですね(((^_^;)
2011-02-11 23:50 : 雪っ子 URL : 編集
メタボは国賊
雪っ子さん、ありがとうございます。

当たらぬ予言を繰り返すメタボですが、ずっと地震、経済破綻、戦争…と言い続けていればそのうち当たるでしょう。
(でもそれなら私でも予言できますけど)

問題なのはそのうち当たった時、メタボがどうするかです。
当たった後の総幹部会のメタボ指導、あっつぁブログを見ている全員がその光景を想像できるんじゃないでしょうか?
得意げなメタボの姿を。
「えー、私が前々から申しておりまする通り…」

国が災難に巻き込まれるのを喜ぶ奴を、国賊と言うんだそうです。
メタボも、「先生のおっしゃった通り…」と、総幹部会後指導するであろう幹部も、国賊なんでしょうね。

日蓮大聖人は、予言が的中して蒙古が攻めてきた後、門下一同に予言が的中したことを一切口外してはならない(背いた者は破門)と厳命された旨御書に書かれています。
私は入信直後にそのことをうかがって、ショックを受けました。

メタボはじめ、上級幹部はそういう御精神は理解できないんでしょうね。

数年前の新潟地震の折、実際に顕正会員は被災地でそういう言動をして、現地の人々から大顰蹙をかいました。
結果、週刊新潮に他人の不幸を喜ぶ人たちとして、(会の名前は匿名でしたが)掲載されました。
「日曜勤行の先生の指導で…」
「総班長の折伏…」
「女子第◎部長が…」

三災七難が来たらみんな罰で気付いてと顕正会員は言っていますが、新潟地震の事例をから考えても、私はそれはないと思います。

本当に大勢の被災者が出るような巨大地震などは、将来必ず起こるでしょう。
その中で、顕正会員が得意げに
「先生のおっしゃった通り…」
などと演説したら、場合によっては大衆に袋叩きにあって、生命を失う顕正会員も出てくるのではないかと思います。
2011-02-11 23:33 : 末広町太郎 URL : 編集
No title
末広町太郎様 雪っ子様 リスナーの皆様

 独り言ばっかりで。。。
 どうもありがとうございました。
2011-02-11 23:29 : 週末は末寺 URL : 編集
No title
実はぼくラプターではないのですが、F117ステルス攻撃機を
実際にさわったことがあります。もちろん本物です(笑い)
2011-02-11 22:51 : あ~ちゃん URL : 編集
No title
末広町太郎さん、ありがとうございます。

ちっとも、仏法の眼じゃないですよね(--;)

中国軍部の暴露本には、
日本は、ラプターというアメリカの戦闘機を購入しようとしている。(購入は失敗したんですよね)
日本は、ラプター並のステルス戦闘機を生産している
(よく分からないけど、中国も作ったよね)
日本は、中国に侵略しようと企んでいる。
(妄想ですね)
日本を戦争へと煽動しているのは、アメリカだ。
(メタボ的に言うと、日本はアメリカの傀儡)
日本は、経済的圧力をかけて侵略しようと企んでいる。
(妄想ですね)

こんなこと書いてありました。
こんなこという、一部の中国と顕正会だけで戦争して、共倒れすれば良いのに(--;)

2011-02-11 22:22 : 雪っ子 URL : 編集
確か、総領事館だったと思います。
雪っ子様、こんばんは。
新潟に建設予定の建物、確か中国の総領事館建設の話だったと思います(昨年末か年初あたりにテレビで報道されていたと思います)。
それにしても、テレビやネットや本で得た知識を、「仏法の眼」云々といって、日蓮大聖人の御名前を利用して当たらぬ予言をするのはやめてほしいと思います。
メタボ氏の当たらぬ予言のせいで、どれだけの人が
「日蓮大聖人の仏法といっても、結局いい加減な宗教に過ぎないじゃないか」
と誤解したのでしょうか?
「法を下げる」
とはメタボ氏のためにある言葉だと思います。
2011-02-11 21:44 : 末広町太郎 URL : 編集
No title
ケンショー新聞より、予言です。
『2012年に中国は台湾統一』だそうです。

さらに、予言。
中国は、北と南から日本を攻めるそうです(--;)
でも、もう1つ別で、気になる発言が、
新潟に中国の駐在所?中国の建物建てる計画あるそうです、反対があって、未着工ですが、それと合わせるように、中国は、北朝鮮に軍港を建設中、完成すれば日本海に中国海軍が進行してくる。新潟に建設予定の建物は、それに関連している。そうです(--;)
つまり、南は、尖閣諸島から
北は、北朝鮮の軍港から日本海を渡り新潟へ攻めてくる。
そうですけど、北は?どこから攻めてくるのか?
北といえば、北海道、東北方面ですよね?
新潟からも攻めてくるなら、
南、北、本州ど真ん中からと言うのに、おかしいですね。
それとも、北陸、上越地方だから、さいたま市から見て、北からと言うのでしょうか?
中国が攻めてくると言えば言うほど、苦しくなりますね。
そういえば、中国では、日本が攻めてくるという軍部の暴露本?が売れてるそうです。日本語翻訳版も売ってますが、なんだかメタボの発言と同じこと書いてありました(--;)
メタボは、戦前に崇拝していた思想が、民主主義に破れたのを怨嫉してるんです。今の日本憲法は、アメリカが作ったから、今の世法に当てはめるのは、おかしい?おかしいのはメタボです(--;)
2011-02-11 20:53 : 雪っ子 URL : 編集
ありがとうございました!
週末は末寺様、こんばんは。
とても素晴らしいお話、ありがとうございます!

御住職様、講中の皆さん、ご両親に導かれて、お子様が実践なさっている姿、とても感動しました!
私もそのお子様の姿を見習って、年初に御本尊様に申し上げた誓願を果たすよう、実践していきたいと思います。
2011-02-11 19:48 : 末広町太郎 URL : 編集
No title
週末は末寺さん、こんばんわ
雪で大変ですね。

まだ小学生でも立派な仏弟子さんですね。
素晴らしいですね(*^^*)おめでとうございます。
私も見習います。
2011-02-11 18:29 : 雪っ子 URL : 編集
少女に見る折伏の基本
こんにちは。
本日は婦人部の28名が広布推進会に出席予定でしたが、
雪の為中止となり、大聖人様御誕生会を延長して、
唱題を少女の太鼓で行いました。その子のお母さんが
体験発表をしてくれました。
お母さんはその少女が折伏1名を達成したというのです。
まだ小学校に入ったばかりの少女が折伏を行い、
金曜の夜には太鼓の練習もこなし、家族は末寺から
100Mのところへ引っ越してきたと。
その子の後姿に幸福への姿が見えたような気がします。
唱題後に「産湯相承事」の拝読をしました。
メタボは教主は、御内証もなく、人の不幸の上に胡坐をかく大悪人で、
少女は清らかな信心で正法を実践する本当の仏弟子であると思います。
「お嬢さんトノサマガエルに信・行・学を教えてあげてね」(∵)
日の字が我が家の6人中5人まで名前の一部に入っていました。
有難くも、名に恥じぬよう・・・・
2011-02-11 16:10 : 週末は末寺 URL : 編集
ユタさん、こんにちは。

その通りで、猊下様の御指南に従って、具体的には各寺院御住職の指導を受けながら、それぞれの力に応じて自行化他に励んでいけばよろしいのではないかと思います。
(それが各自が謗法与同を免れる道ですから)
その上で、私たち元顕正会員はこういう場を生かして、顕正会の実態を暴露していけばいいと思います。
あっつぁさんありがとうございます。

ですが、今回、旦さんのご指摘のおかげで、勝手に出てきてしまう邪宗の広告があっつぁさんの意思とは無関係であるとハッキリ分かってよかったです!
2011-02-11 12:34 : 末広町太郎 URL : 編集
Re:
末広町太郎さん、ありがとうございます。つまり我々法華講員としては、猊下様の御指南に従えば良いと。そういうことからすれば、旦さんの指摘は何も心配しなくても良いということですね。それなら安心です。
2011-02-11 10:41 : ユタ URL : 編集
ユタさん、こんばんは!
ユタさん、こんばんは!

謗法の人々との付き合い方について、旦さんのように気になる方もいる、ということですが、私もその通りだと思います。

御本尊様の件をはじめ、顕正会には多々(重大な)疑惑は生じましたが、それでも釈然としない思いが胸中に残っていたのは事実です。

先日、燕軍団さんのコメントに対して、日有上人化儀抄、また日亨上人註解を引用して説明させていただきました。
つまり、世事における謗法(一般)との関わりについてです。
顕正会から帰伏した当時は、御歴代上人の御指南とはいえ、なんとなく釈然としない気がしました。
ですが、今は御歴代上人方が在り方をきちんと示されたからこそ、今我々が正しい信仰の在り方を信受ことができると確信しています。

顕正会は、表面では謗法厳戒といっていますが、実体は
「一回お経を唱えれば…」
と、謗法厳戒に程遠い姿にあったことは、元会員であれば多かれ少なかれ体験したと思います。

名目上の謗法厳戒であれば、日蓮宗不受不施派の方が、当宗より「厳格」であると思いますが、いかがでしょうか?

私は「名実ともに」謗法厳戒である必要があると思います。
そのためには、顕正会のように、口先だけの折伏であってはならないし、実体のない、有名無実の不受不施派であってはならないと思います。
日有上人、日亨上人をはじめ、御歴代上人方が種々の御指南を残されたことは、本当にありがたいことと思います。
御歴代の御指南がなければ、真の謗法厳戒の精神も理解できず、日常生活においても自分勝手に主張するだけで終わってしまったと思います。

御書に
「この経は相伝にあらざれば知り難し」
とありますが、まさにその通りだと思います。
2011-02-10 23:18 : 末広町太郎 URL : 編集
No title
サンビャクマンさん、勝手に転載すいません(--;)

>新潟・長岡といえば、今年浅井会長が行く予定です

ちょっと見に行こうかな(((^_^;)
2011-02-10 22:51 : 雪っ子 URL : 編集
No title
宗教は、国内では、信者数、入信者数、財務は縮小してるそうです。中には破産、不良債権で損したとこもあるそうです。しかし、海外では拡大してます、海外展開に弱い顕正会が、生き残りに焦るのも分かります。今のままでは、自滅かもしれないですね(((^_^;)
2011-02-10 21:45 : 雪っ子 URL : 編集
No title
旦さん、仲良くやりましょう。
2011-02-10 20:33 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
旦さんの肩を持つわけではありませんが、旦さんのように気になる方もいらっしゃるということです。確かに顕正会に疑問を持って、初めてあっつぁブログを訪問してみたら、創価学会や日蓮宗の広告があって、「何だこれ?」と思う人はいます。実は、私がそうでした。だから、旦さんの気持ちも少しは分かるんですよ。後で、広告のトリックを知ったので黙ってましたけどね。ま、そういうわけですから、旦さんも納得してあげてください。納得できない方は……。いつの間にか、出入りしなくなっているようですね。
2011-02-10 20:33 : ユタ URL : 編集
旦さん、こんばんは!
旦さん、こんばんは!
横からすみません。
元男子部員、現法華講員の末広町太郎です。

旦さんの謗法を嫌われるお気持ち、よくわかります。
私も謗法の広告を見るだけで気持ち悪いですからね。
旦さんや皆さんも同じ気持ちだと思います。

ですが一方で、未だ広布達成せず、謗法の輩の多い世の中で、ネット等の公器を利用すれば、宗教関連としてそういう広告が出てしまう可能性はあると思います。

今回のケースは邪宗の団体が業者にネット上の広告料を支払い、宣伝する契約を結んだ。
あっつぁさんもネット利用料を支払い、顕正会の実情と日蓮正宗の正義を世に示そうとしている。
ネットという公器を使用する上で、自動的に邪宗の広告が掲載されてしまった。
その程度の話ですので、あっつぁさんがお金を支払ってやめてもらう必要も、自動的に掲載された広告を掲載した団体に一々連絡して全部折伏しなければ謗法与同になることもないと思います。
(朝の通勤電車で隣になった人を毎回全員折伏しないから謗法与同だというのと同程度の話だて思います。私や旦さんも含め、誰もできていない話だと思います)

私たちにできることは、各自がそれぞれの力に応じて、御本尊様に対して誓願申し上げ、達成に向けてよく祈って、そして周りの縁ある人々に対し法を弘めていくことではないでしょうか?

(顕正会のような会員数増やしの勧誘ではなく)、きちんと折伏して、入信せしめて、その方を育成する。
あっつぁさんブログをご覧の日蓮正宗信徒全員が、各寺院の御住職様の指導に従い、毎年最低一人をきちんと折伏し、入信・育成をはかっていけば、平成二十七年の御命題達成に大きく前進できると思います。

ちょっとズレましたが、ネット広告の件は現状のままでも問題ないと考えます。
2011-02-10 20:31 : 末広町太郎 URL : 編集
雪っ子さん
顕正新聞は日蓮正宗との関係で
教義的に注意しなくてはいけない部分は確かにあると思います
ただ 生活での仏法の歓喜を語る内容は何も悪くない

Googleを折伏しなくてはいけない、というのは確かにあると思います
旦はブログで「Googleはネットの神ではなくて紙」と書きました

広告削除が出来なければ 広告は踏まないでください
と注意書きをすると良いと思います
2011-02-10 20:20 : 旦 URL : 編集
Re:
駅前で「時間ありますか、お茶しませんか?」って誘われちゃいました。

…といってもナンパじゃないですよ、また勧誘です。

話の途中で隙を見て逃げましたよ、長くなりそうだったら。ひっかかりやそうな顔してんのかな、私。
2011-02-10 20:17 : 名無しのレスラー URL : 編集
No title
旦さん、
>顕正新聞の方がはるかに勝れている

そうですか(((・・;)
真実を伝えるが、どうしても広告入るの世間の商売新聞よりも、嘘ばかりで仏法を歪めるが、広告がない顕正会が正しいのですか?
広告まで排除するのは、カルト的な考えではないでしょうか?全てを仏法で見たら、私には、広告まで排除するとは思えません。どうしても広告排除しろと言われるなら、広告元の会社を折伏するべきでは?私だったら、そうします。
生意気で、すいません。目くじら立てずに、ここは、元顕正会員の暴露ネタが主流です。
2011-02-10 19:46 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
そうですね 旦のブログは一段落した気配なので
こうして出張しているというアンバイです

彼が為に悪を除くは 彼が親なり といいますから
ツッコミを入れさせて頂きました 
2011-02-10 19:28 : 旦 URL : 編集
Re:
いやいや旦さんは旦さんのブログで頑張ればいいじゃない

あっつぁブログは顕正会暴露のブログですから
2011-02-10 19:25 : ユージ URL : 編集
Re:
いや匿名希望さん
謗法与同ってほんと恐ろしいんですよ
特に宗教関連は毒が強い
責めればまぬがれることが出来ます
2011-02-10 19:22 : 旦 URL : 編集
Re:
申し訳ないですが
そういうのは興味ありません
2011-02-10 19:20 : 旦 URL : 編集
Re:
も~旦さんしつこい
真面目過ぎます。これしきのことで何度も連投しないでくださいよ。

あっつぁさん遅くなりましたがお帰りなさい。ご無事で何よりです!!
これからアポ無しでときわ台に襲撃に行ってきます(^_^;)

50名もの人事が気になりました。
2011-02-10 19:19 : 匿名希望 URL : 編集
Re:
ま、旦さん

関係のない揚げ足とりでむきにならずに、顕正会の暴露をお願いしますよ
2011-02-10 19:14 : ユージ URL : 編集
Re:
世間の商売新聞と
仏法を一緒のレベルで論じてしまうところに
限界があるとおもいます

それなら広告のない顕正新聞の方がはるかに勝れている
2011-02-10 19:12 : 旦 URL : 編集
No title
旦さん、例えば一般の新聞や雑誌を買ったとします。
そこに、他宗の広告があると、どうですか?
テレビに、他宗の方が出ていらしたら、テレビは、どうですか? わざと広告が出るように、他宗を信じて求めたらいけませんけど、わざとじゃないですよね。配慮は、お互い様では、ないでしょうか?
2011-02-10 19:08 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
リスナー?っていう表現もよくわからないんですよね

声聞界向けに発信してるのかもしれませんが
ブログはどちらかというと縁覚界向けかな、、と思います
2011-02-10 19:05 : 旦 URL : 編集
Re:
パソコンから見た人への配慮もすれば
大変すばらしいブログに成長するとおもいます

折伏と摂受はTPOで使い分けるのが
賢い弘通法だと 御書にもあります
2011-02-10 18:56 : 旦 URL : 編集
No title
旦さん、こんばんわ

ユージさんの言われるとおりですよ。
2011-02-10 18:40 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
それからあっつぁブログは9割が携帯からのリスナーだから携帯じゃ幸福の科学や禅の宣伝は入らないんだよ

余計な心配はいいから顕正会の暴露をお願いしますよ
2011-02-10 18:26 : ユージ URL : 編集
Re:
日蓮正宗というか顕正会暴露ブログだから

確か有料で広告を止めることはできるらしいけど、こちらが宣伝してるわけじゃないから関係ないだろう

つ~か旦さん、あなたこそ折伏をショウジュだと言ってるほうがおかしいんじゃないの
2011-02-10 18:23 : ユージ URL : 編集
あっつぁさんのブログで疑問に思うこと
あ… 今 また禅の広告が出てます

あっつぁさん はやく責めないと
このブログは日蓮正宗ではありませんよ
2011-02-10 18:17 : 旦 URL : 編集
あっつぁさんのブログで疑問に思うこと
顕正会を責める前に 
あっつぁさんは広告を責めてください

今 幸福の科学の広告が表示されています
これは 大変なことです
2011-02-10 18:15 : 旦 URL : 編集
No title
旦さん、こんにちは(*^^*)

広告までは、仕方ないのでは?
2011-02-10 17:49 : 雪っ子 URL : 編集
No title
週末は末寺さん

燃やしたら…て話ですが、似たような話を聞いた事あります。
事情により詳しくは書けませんが。
相手が嫌がろうと、唱題して何度も声をかけていくしたほうがよいかと…。
2011-02-10 17:43 : カラ URL : 編集
あっつぁさんのブログで疑問に思うこと
広告の出ないブログに移動したほうがいいとおもいます

今、禅宗の広告が出てますが 
これを放置して良しとするなら 謗法ブログになってしまう

まぁ 日蓮大聖人の仏法を騙りながら
こういうとこまでチェックできてるブログって少ないんですよね
巌虎独白さんのとこも 昔は広告なしですが
今は謗法与同してしまっている

ひじょうに中途半端で惜しいと思います
2011-02-10 17:21 : 旦 URL : 編集
Re:
週末は末寺さん。

次男が自宅周辺でアメ車に乗ってるかは不明ですが、大阪男子部集会ではある幹部のフルスモークのアメ車で新大阪から送迎されてましたね。
違法車なのに指摘できない男子部長…。

情けないってか悦に浸ってるってか。

正々堂々な顕正会と開き直った顕正会。どちらなんやろね(笑)

堂々と出来ないからスモークはって見られないようにしとるんかしゃん。

それともフルスモーク=ヤバイ人みたいな印象で対象者を脅えさせて入信させてんのかしゃん。


送幹で浅井会長が「壮年も三万男子集会に参加をし共に誓ってくれた」と発言したらしいですが、公式に壮年も含めて三万と言ってしまいましたね。
実際は合わせても三万行って無かったにもかかわらず、抱き合わせがあったと言ってしまったわけですよね。

んじゃ純粋に男子部では何人やったんかしゃん(笑)

建前で三万五千集まって男子三万結集が叶ったと言っておけばこんな突っ込みは入れなかったんですがね(笑)

正式には男子壮年合わせて三万行かなかったわけやんな。

しかも小学生やら中学生にも参加券書かせてさ。
でっちあげにも程があるやんな。

んでもって会員には「大聖人様は御照覧だ。どうゆう行いをしているか見られていらっしゃる」ってさ。
浅井会長さん。大聖人様はでっちあげもご覧になられてますよ。
恥ずかしく無いんでしょうかね。

地位や権力、見栄やお金のためなら大聖人様のことなど関係無いんでしょうか。

顕正会の向かう先には大聖人様、諸天からの罰しかないですね。



2011-02-10 16:56 : ジャスティ URL : 編集
No title
みなさん、こんにちは(*^^*)
ネタです。

さぁ、広宣流布にストレートの時来る
ついに、ロシアが北方領土の軍備増強を宣言しました。
私は、それが日本侵略の布石であると確信しておりますが、みなさん、どうでしょうか。やがて、北はロシア、南は中国、そして、日本のど真ん中、本州には北朝鮮が攻めて来ること疑い無し、この三国の日本侵略が引き金となって、世界大戦が起こる。やがて人類滅亡となるでしょう。いいですかー、あと12年じゃ間に合いません。広宣流布が先か、人類滅亡が先か、初陣の2月3月法戦を闘っていきましょうじゃないですか。

浅井先生、総幹で使ってください。
2011-02-10 16:46 : 雪っ子 URL : 編集
昨夜の恐怖
おはようございます。
昨年11月末に、妻の友人が遊びに来ました。
話しの成り行きから私たちがメタボ謀りを蹴り、
日蓮正宗に入ったことを話すと、「うちにもあるのよ
御本尊様っていうの?○○区の○○寺で知人の紹介で
貰ったんだけど、宝石箱で丸めたままなのよ!
最初はね、広げて拝んでいたんだけど、30分も
拝んでいると忙しいから嫌になっちゃって。どうしようかしら」
私たちは、そんな話し本当にあるんだと驚いてすぐに
末寺に連れて行きました。
御住職様は、そんな無信心者の腹の底を見抜き、
色々説法をしつつも、前向きの検討の時間を与えました。
ところが、昨日、別件で電話したら「持っているのが
重荷だったので日蓮宗でお炊きあげいてもらいました。
今後、この件に関しては一切言わないで。」と。
何という御不敬でしょうか?昔、御本尊様を燃やした
人が火事で焼け死んだ話しを聞きました。もう何もしてあげられません。
他人の御本尊様なのに涙ぐみました。彼女よりも御本尊様が可哀想で。。。。。

O班長に妻が折伏をかけるようです。昨日もO班長は
ファミレス勧誘中でしたが、仕事を持つ主婦なのに、
良く22時にやるな~という感じがしましたが、班長なのに
家族と班員がひとり。ご主人とは入信以来5年間喧嘩が
絶えず、昨年やっとご主人が折れて入会しました。
そう言えば昔学会では、「初心の功徳」という言葉がありました。
今はあるのかな??????
メタボ「エア功徳ならあります。・・・」
J  「ぇアメ車なら皆さんのお金で買いました」
レイコ「慰謝料頂戴よ。センセ~」
チエミ「ぶよぶよキライ」
横田 「先生、老人部を作って下さい」
区長M「K総班長、週末は末寺が川口市長にメタ新聞
    読むなと直接言ったらしいわよん。」(うそ)
総班長「あいつ、総幹部会会場のリリアにも文句言ったそうよ」(うそ)
昨日の罪の重さ
大量御不敬の学会>御本尊様を燃した妻の友人>
メタボ>J>幹部>リリア>川口市長
2011-02-10 09:12 : 週末は末寺 URL : 編集
Re:
200コメ ゲット!
ネタなくて、すみません。
2011-02-10 06:05 : ひろりん URL : 編集
No title
 ユージさん、了解です。大変失礼致しました。もしかしたら、私のgooブログもそんな機能があったかもしれません。確認して、謗法広告が出てたら広告禁止にしますよ。gooの方は停止にしても、確か無料のままなんで。
2011-02-10 00:16 : ユタ URL : 編集
Re:
これ、自動広告なんで消せないんですよ

ブログのキーワードに反応してそれに関した広告が勝手に告知されちゃうんです

無料ブログの弱みなんですよね
2011-02-09 23:12 : ユージ URL : 編集
Re:
あー、それは私も気になってた。「創価学会員向け墓地」とかね。旦さんも良いこと言いますね。失礼な話、あっつぁさんが学会畑を歩かれたこともあるのとは別の話ですよね?
2011-02-09 23:08 : ユタ URL : 編集
あっつぁさんのブログで疑問に思うこと
顕正会は お題目を信じて他宗教を一切認めていない点は十分評価していいんじゃないかと思います

それより疑問に思うことは このブログで謗法の広告が許可されていて 
放置されている意味をぜひ教えて頂きたいと思います
2011-02-09 22:59 : 旦 URL : 編集
Re:
改めて言います。顕正会は、辞めた方がいいと思います。あたしみたいに、ストーカーされたりするけど、仕事もしないで、職場や家の近くの公園や、スーパーの人のいない踊り場で、ずっとアホずらして待って無駄な日々を過ごすのはもったいないと思います。罰は当たらないですから。罰が当たるのは、顕正会活動しているから当たるのですよ。気づいてください。
2011-02-09 12:23 : やは URL : 編集
こんにちわ
 大体さ、顕正会=浅井教に決まっているじゃん。言うこところころかわるのは浅井さんの気分次第か、思っていたとおりにならなかった時の二つじゃないかな?  自分も元顕正会でしたが、言うこと二転三転してばかりで不信感が強くなりました。ずばり、学会よりタチが悪いかもしれませんね。
2011-02-09 11:08 : エイタール URL : 編集
Re:
夜中にお休みのところ、たびたびメール入れてすみません。

あと気になったことがあります。髪形がお蝶夫人やアイルトン・セナのファンだと謗法者とですが、
三毒が強いゆえに謗法だと、切り捨てるような言い方に違和感を感じます。

それはあくまでも個人の問題であって、そこまで口に出すべきことではない…と、これはさすがに眉をひそめてしまいますね…。ただこれは、あまりにも目に余るな…というのでしたら、話は別でしょうが…。髪形や趣味の問題に口を出すのは、いくらなんでも、もっての他…と言わざるを得ません。

第一に顕正会幹部はすべからく、会員の私生活のことまで、口に出し過ぎる傾向があると思います。

そこまで言うならば、その人の好みや服装、その他のことまでに口を出すのでしょうか?

例えば、元総合女子部長サンが、お蝶夫人のヘアスタイルした区長に、こんなブランド品に心を惹かれるのは、あなたは虚栄心が強いからです。なんですか?あなた区長のクセに、この派手な財布。この財布はFENDIじゃないの?こんな高いものを買うんだったら、何故、御奉公にまわさないの?それが仏弟子の姿よ。あなたは平気で買えるのは、あなたは大聖人様の御目をおそれる信心がないからよ。

つまりあなたは浅井先生から、お心が離れてしまっているのよ…。
だからいつも誓願に勝てないのよ。あとこれもあれも…と贅沢し過ぎよ!!と指摘され、クドクドと延々と説教するのかな…とふと想像してしまいました。
ブランド好きがいけないというつもりはありませんが…。

単なる想像の話ですが、顕正会はカルトですから、想像であっても顕正会だったら、有り得る話です。

話が毎回毎回、脱線してしまいましたが、もし例え三毒であっても、その人を尊重して、信心によって改まる方向に持っていく寛大さのほうが受け入れられるのではないか…と思います。

そんなブランド品を買うお金あったら供養せよ。というより、みずから自発の思いで供養したいという思いこそが、信心ではないでしょうか?

だから顕正会の信心は、信心ではないと思います。予定取らないと上長に、怒られると悪いから…、シャクブクしないと怒られると悪いから…。

怒られると悪いから、シャクブクをする。月曜報告、結集や予定がゼロだと吊るし上げられるし、怒られると悪いから、胃がキリキリ痛くなりながらも無理をする顕正会員の実態です。

これって、地獄界ですね…。
2011-02-09 03:09 : 輪廻眼 URL : 編集
No title
顕正会のみなさん、いよいよ中国は、ステルス戦闘機の配備を2015年秋までに実戦配備すると言い出しました。いいですかー、ステルス戦闘機が、なぜ必要なのか?これはですね。日本に攻めいるために必要なんですね。また中国は空母無しでも、日本侵略はできると言います。つまり2015年秋には、日本への侵略が始まるのですよ、いいですかー、2015年秋に、日本は中国のステルス戦闘機に核攻撃を受けると確信してますが、みなさん、どうでしょうか。

メタボ先生ぜひ2月の総幹で使ってください。
2011-02-08 22:47 : 雪っ子 URL : 編集
No title
Sさん、こんばんわ。
悪気はないんでしょうけど、困った区長ですね(--;)

私は、恋人と上手くいってない班員さんのために、よく上手くいきますようにと御祈りしました。でも、みんな上手くいかないですね。偽本尊だからですね(((^_^;)

野武士さん、はじめまして(*^^*)
顕正会員の言うことですから、気にせずに(*^^*)

エゥーゴに出資しているネルフ職員さん、こんばんわ。
セナ好きなだけでですか、ひどいですね(--;)






2011-02-08 21:53 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
Sちゃん
アホ新聞楽しみにしてるよ~!

私の総班にデキ婚の人がいました。
その人の話を上長が私に話してきました。「【申し訳ありません、子供ができたので入籍します】と謝りながら言われちゃったよ」
「暫くは戦えないね。浅井先生の足を止めてしまって申し訳ないけど、しょうがないよねぇ~、区長がなんとおっしゃるか・・・」と言ったのでした。
あんた「おめでとう!」って言葉知らないの!?

2011-02-08 20:07 : もっちゃん URL : 編集
Re:
こんばんは

野武士さん、そんなに気にしないで下さい。誰にでも、見落としはあったりするものです。僕も仕事中なんかは、見落としはしょっちゅうありますしね(^_^;)

まぁ…それは置いといて、Sさんはじめまして。コメントありがとうございます。

顕正会の浅井の言い分しか聞いていないので、浅井の会員の情報操作は巧みなものがあるように思います。ここまでくると、天才ですよね。
浅井さんは陽動作戦が非常に長けているように思います。

ここで言う陽動作戦と言いますのは、偽物を本物に信じさせるのが、うまいということです。いろいろな場面において、
それは比類なき才能を発揮しています。
その才能を正しい方向に向かえばよかったのですが…。

顕正会のシャクブク理論書にもあるのですが、三証のところ道理のところです。

まず道理とは、その宗教の教義が正しい道理に立脚しているかどうか、すなわち理論の合理性の上から正否を見ることである。乃至、このような虚妄の教義を実践して幸福になれる道理はない。

浅井先生、おっしゃる通りです。これって確実に顕正会のことですね。
墓穴を掘っているのではあるまいか?異流儀団体顕正会。

興味ある方は、詳しくは理論書を読んでみて下さい。


その宗教の教義が正しい道理に立脚しているかどうか、顕正会という、虚妄の教義を実践して幸福になれる道理はありません。

つまり顕正会の教義に誤りがあるがゆえに、実際に生活が不幸になっているのは、それゆえなのです。

顕正会から離れて、日蓮正宗の教義と照らし合わせると、いかに顕正会の教義がいかに矛盾だらけで、いかに理に叶っていない、きわめて不合理なカルト教団顕正会なのです。

顕正会の教義がいかに矛盾しているか、
日蓮正宗の教義と照らし合わせながら、
どんどん追求していったら、胸にスッとおさまることが多いことは確実と、進言したいです。
2011-02-08 19:10 : 輪廻眼 URL : 編集
No title
はじめまして輪廻眼さん。まったくその通りですね。私も先生こそ正しいと信じてましたよ。いかにも顕正会だけが大聖人様仰せのままの信心をしている、自分だけが宗門と学会を身を呈して諫めていると思い込ませるのが得意ですよね。先生は立派だ!と思ってましたよ~!お笑いが好きでTVばかり観ているなんて夢にも思いませんでしたよ~!
私は活動自体には疑問を覚えましたが自身の為、家族の為と思ってやってきたのです。日本は必ず滅ぶ云々いって煽って人を利用するのはほんとにやめていただきたい! どこが自利利他なんだ!

もっちゃんさん、雪っ子さんこんにちは。新聞の体験発表は組長さんです。今度新聞見せますが遺産が入ったというよくある内容です。 区長に関する一番の苦い思い出は私がいつまでも旦那のことでけんかが絶えず、かといって離婚もしないので「じゃあ私が祈ってあげようか!私が祈ればあなたなんて一発で離婚だよ!」といわれたことですかね。会館で! 彼女はいつまでたっても変わらない私に渇をいれるつもりでいったのでしょうがキツかったですね。それ以来区長を見る目が変わってしまったのは確かです。
2011-02-08 15:51 : S URL : 編集
Re:
輪廻眼殿、失礼つかまつりました。顕正会員のアホ情報でござった。とんでもなもない情報が流れたりしとるもんで、独り言のように書き込みした次第で‥ 
リスナーの皆々様に誤解をお与え致し誠に失礼つかまつりました。
2011-02-08 14:57 : 野武士 URL : 編集
No title
浅井先生は、まるで熊沢天皇のようですね(--;)

2011-02-08 14:46 : 雪っ子 URL : 編集
お蝶夫人のような髪型にしただけで謗法者扱いですか…(^_^;)

自分は「F1ドライバーのアイルトン・セナの大ファンです。」って言ったら、先輩から謗法者扱いにされました…(;´Д`)

理由は「キリスト教徒だから!」だ、そうです┐('~`;)┌
2011-02-08 14:15 : エゥーゴに出資しているネルフ職員 URL : 編集
Re:
イトマンさん、雪っ子さんコメントありがとうございます。
野武士さんへ、妙観講さんは日蓮正宗のお寺ですよ。

どなたのコメントにそのようなことが書いてありましたでしょうか?


もう一度、確認されてみてはいかがですか?
2011-02-08 13:37 : 輪廻眼 URL : 編集
Re:
妙観講殿は、正宗に属してない?とな?! うーむ。初耳でござるが真でござるのかの?うーむ‥
2011-02-08 13:25 : 野武士 URL : 編集
No title
どちらかというと
摂受していきましょう
2011-02-08 12:09 : 旦 URL : 編集
No title
見返り酒美人さん、おはようございます。
レイコの怨嫉ですね(--;)
その怨嫉が自身に返ってきたから、顕正会から消えたのかも。チエミさんは、どうなんでしょうかね?指導聞いてみたいですね(((・・;)

輪廻眼さん、おはようございます
全部、浅井先生の穴だらけの屁理屈ですね(--;)
大聖人様も迷惑してますよ。

2011-02-08 10:28 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
輪廻眼さん

よ~く書けてますね~(^^ゞ
2011-02-08 07:35 : いとまん URL : 編集
Re:
絶対というのは仏様ですから、浅井さんが絶対というなら、浅井さんの境界は大聖人様とイコールなのか?ということにあります。

では相伝があるのか?あるいは浅井さんは、大聖人様からご相承を承ったのか?
それでもって初めて
必ずとそうなると言えるのではないでしょうか?

浅井さんは凡夫というが、では凡夫なら間違いもあるし、必ずではないということになります。

からくりは、大聖人様の御遺命を守った。四十余年の激闘だの、解散処分を被っただの、浅井センセーは大聖人様の御目をおそれる一貫不変の大忠誠心ゆえに、大聖人様のお心が分かる。

大聖人様のひたすらなる忠誠心ゆえに、浅井センセーのカンギョウにつぐカンギョウに、ついにおうわくの正本堂は浅井センセーのカンギョウゆえに、正本堂は諸天の鉄槌で崩壊した。

日顕上人様と、池田が仲たがいして、修羅と悪竜の争い、これこそ自界叛逆だと主張します。

数々のカンギョウ書と正本堂の崩壊したビデオを見ると、浅井センセーのカンギョウに諸天が動いたと。

そこからが、洗脳されていき、やがては、浅井センセーの指差されるまま、浅井センセーのおおせのままの信心に、いつしかすり替えられていきます。

ゆえに、有名なセリフ、お前は浅井センセーのお心が分からね~のかよ…となってしまいます。

浅井センセーの狙いは、自分をまるで神格化
することにあるとしか思えません。でなければ、会員に伏せ礼をさせないでしょうね。服従願望ある人は、喜んでやるかもしれませんが…。

正本堂という建物はどういう建物だったのか、相承とは、相伝とは、を理解出来てないゆえに、浅井のたばかりに引っかかってしまったのでしょうね。

もっとも、顕正会では浅井センセーをもっぱらヨイショする団体ですから、相伝とか相承ということは正しくは、教えてくれないのでしょうね…。

浅井昭衛のたばかり、心安き日は、一日たりとて、なかったであろうと、最後に申すべき書を送付したが、心安き日がなかったのは、実は浅井昭衛、汝であろう…。

しかし、よくもまぁ浅井さんは、よくもまぁ、パフォーマンス才能だけはありますなぁ…。しかし、まぁ、ここぞという場面にハッタリをかます浅井昭衛の迫真の演技。騙されてしまいましたよ。思い出しますねぇ。
でも、浅井さんに、そろそろ年貢の納め時がやってきたかな…。本当に、浅井は、虚々実々の駆け引きは、比類なき才能をお発揮されておりますなぁ…。
2011-02-08 04:48 : 輪廻眼 URL : 編集
Re:
リスナーの皆様お疲れ様です。もう明日に備え、寝ている方々も多いかと思います。

輪廻眼さん、大変参考になりました!ありがとうございます。
浅井センセーの仰ることは絶対とか必ずだから。って上長はよく言ってましたが、いざこちらが質問すると、センセーは仏様じゃないから…って体よく逃げようとするんですよね(´Д`)全くもって脳乱会員の対処には困ります。


雪っ子さんと多少被る話かもしれませんが、以前女子部班長会の席で、どこかの区長がカラーリングをして巻き髪をしていたそうなんです。それを見たレーコさんは、 最近、お蝶夫人(アニメ、エースをねらえ!に出てくる綺麗な?登場人物のあだ名…知らないリスナーさん、すみません)を真似た様な髪型が流行っているみたいですが、ケンショー会女子部には相応しくありません!三毒が強いかホウボウの人がする髪型です!と真顔で言っていたそうです。

三毒な髪型って…と思いましたが、当時その話をしてくれたのは私の上長でしたが、流石に、じゃあ区長と総班長も三毒強いホウボウ者んですね!とは言えなかったなあ…
(^_^;)
2011-02-08 01:47 : 見返り酒美人 URL : 編集
No title
偽ロックの覇王も活動していて功徳がないから

こういうブログに書き込んで

破斫したから功徳を頂けるだろうという気分になってるんだよね(苦笑い)

でも現実は顕正会のウソがより一層多くの会員に

バレてしまうだけでなく

偽ロックの覇王自身がたくさんの罪障を積んでしまっているんだよね(苦笑い)

2011-02-08 01:37 : あ~ちゃん URL : 編集
三毒にまみれておるんですね~。
もっちゃんさん、こんばんは!

その総班長さんの姿を見ると、功徳がないのがよーくわかります。
活動しても功徳がないから、上になると幹部は自ら活動しなくなるんですね。
浅井会長は
「見てごらんなさい。人々は三毒にまみれ…」
とよく言っていますが、活動で使う車の運転でゴチャゴチャ言っているその総班長の愚痴をいう姿こそ「三毒にまみれて」いますよね。
「総班長の姿、三毒まみれですよ~」
と指摘したら、キレそうですね!
2011-02-08 00:06 : 末広町太郎 URL : 編集
Re:
顕正会にいた頃、おしゃれを全くしない30台後半の先輩に化粧ぐらいしたらどうですか?と言ったら、化粧したからといって成仏するわけじゃないでしょと反発されました。オバサンのスッピンを見るはめになる側の気持ちも考えてほしいものです。
2011-02-07 23:46 : ズン子 URL : 編集
No title
女子部のみなさんへ

いいですかー
上長を見て御覧なさい。離婚、家庭不和、失恋、
これみんな、偽本尊の害毒になんですね。害毒が強すぎて、
班員に、恋愛禁止、結婚まで禁止、スゴいのは離婚しろとまで言う。自分の不幸を班員に押し付けている。これも元は、偽本尊の害毒なんです。全て浅井先生の無責任からです。みなさん、どうでしょうか。
あと12年では、顕正会では広宣流布は必ずしもなりません。12年後に、結婚しろ、恋愛しろ、おしゃれしろと言いますが、レイコさんを見てみなさい。これまさに現象です。浅井先生がタブらかしたんですね。毒害ですね。皆さんも同じようになりますね。ブラウスに黒のスカートなんて、どうでしょうか。いやらしですね。女子部の皆さん、全て浅井先生の怨嫉からきてるんです。今からでも遅くありません。恋愛、結婚、おしゃれをしましょう。私には分かります。恋愛に、結婚、おしゃれしないと顕正会女子部は崩壊すると。いいですかー、今の幸せなくして、来世の幸せもありません。今、罪障を作っては、成仏も広宣流布もできません。皆さんが、早く気づいてくれると確信するしだいでありますが、どうでしょうか。
2011-02-07 23:08 : 雪っ子 URL : 編集
No title
○実さん、こんばんわ
みんなピュア過ぎるんですよね(((^_^;)

>別れなさい。幸せにはなれないから

レイコさんの怨嫉ですかね。
影では、会員同士で、付き合ったり、結婚したりしてるから、女子部では、恋愛に関する指導に不満出てましたね。
女子部崩壊も近いのかも(((^_^;)

2011-02-07 21:59 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
皆さんこんばんは。顕正会員って根はすごく良いだと思うんですが…。知らず知らずと傲慢になってしまうんですよね。予言者みたいな事もたまに言いますし。苦い経験があります。結婚したい人がいたので上長にお話ししました。すると『そんなの広宣流布の後!』と怒られたんですね。その後、そのまた上長に呼ばれて『別れなさい。幸せにはなれないから』と…。理解不能でした。彼は極普通の人だったのに…。
2011-02-07 21:27 : ○実 URL : 編集
No title
ひろりんさん、こんばんわ
メールは流出しないようにされたから、
もう回ってこないのかも(((^_^;)

もっちゃんさん、こんばんわ
面白い総班長ですね(((^_^;)

天体観測さん、
ダ本で儲かったのは、浅井先生の印刷会社だけですね。
上長が『先生が、赤字覚悟で本を売ってくれている』と言ってましたね。儲かってるのにね(((^_^;)
2011-02-07 21:06 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
ひろりんさんのコメントを読んで▲HAL▼さんの事が気になりました。
▲HAL▼さん、お元気ですか~?
最近カキコがないので寂しいです。
安沢メールを読むと気が滅入りますが、ちと楽しみでもあります。
2011-02-07 20:58 : もっちゃん URL : 編集
Re:
末広町太郎さん
こんばんは!
どこへ行くのにも私の車を利用していた総班長は、その後車を持っていない人ばかりと行動する事になり、今度は自分の車を出さなければならなくなりました。
「まったく、いつも私が車ださなきゃならないんだからっ!」ってグチってましたよ。
因果応報じゃい!
2011-02-07 20:40 : もっちゃん URL : 編集
Re:
雪っ子さんこんばんわ(^0^)/

小田原地震及び東海、東南海地震の事など誰も言わなくなったな~(>_<)
中越地震中越沖地震が来て…メタボの発言など一切当たった試しないですね(-.-;)

クソ諌暁本とやらも全国一千万部配分?何も変わりありませんが(^0^)/

2011-02-07 20:32 : 天体観測 URL : 編集
Re:
今日は、興師会(ケンショーでいう日興上人御報恩勤行会)だけど、Jメールやらチエミンメールやら、安沢メールは、もうここには、回ってこないのかな?
2011-02-07 20:22 : ひろりん URL : 編集
Re:
次に顕正会最大の命題、国立戒壇を突き詰めて行きたいという気持ちもありますがさすがに長くなるので、ここは一旦、置いときたいと思います。

このようにだんだん突き詰めて行けば、いろいろ矛盾が見えてきます。浅井センセーの教学は富士山の地下水に達すると言われていますが、だんだん浅井昭衛が矮小な人物に見えてくると思います。

そういう意味においては、どんどん突き詰めて行くことも重要ではないか…と感じました。

かなり長編になり、大変失礼しましたm(_ _)m
2011-02-07 19:59 : 輪廻眼 URL : 編集
No title
輪廻眼さん、こんばんわ(*^^*)

顕正会は、会長も会員も事後相違だらけですね。

一貫不変は、客観的視点で変わるし、
客観的視点で見てると言うことは、主体的でない。つまり仏法で見てないことになると思います。浅井先生だけが、大聖人様の御言葉を理解できると言うのも、客観的であるから、分かったように想えるだけですね。それらについて、凡夫だからと言い訳しますが、ある時は、仏弟子、地湧の菩薩と偉そうに言いますが、いつも困ると凡夫だからと言います。凡夫だから間違っても良いはずありません。正しいから何をしても良いはずありません。間違えがなく、嘘偽りますがないようにしないといけませんね。 会長も会員も気づくべきです。以上です(((^_^;)
2011-02-07 19:56 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
訂正です。

バケツ三杯分のところ、一杯につき約三リットルから五リットルと書き込みしたのですが、何故か変換出来ず、約3?とか約5?になってしまてました。
要するに、?になってしまっているところは、リットルという意味です。お手数かけてすみません。
2011-02-07 19:37 : 輪廻眼 URL : 編集
Re:
浅井センセーは一貫不変だと言いますが、一貫不変なら何故、過去の書籍は廃刊になる?

と突っ込めば、時に叶った指導ゆえに変わることもあると。馬鹿も休み休みに言いたまえ。

一貫不変と言ってたのが、今度は時に叶った指導に変わる。それを御都合主義と言うのだ。

だいぶ昔ですが、過去に食べてはいけない食品という本がベストセラーになったみたいですが、知っている人いるかと思います。

それになぞらえて、顕正会は、信仰してはならない邪宗団体ですね。害毒が物凄過ぎます。
顕正会というのは、何があっても信仰してはいけない悪徳宗教団体ですね。顕正会は、日本三大カルト教団に、ランクインするのではないでしょうかね…。

突き詰めて行くと、矛盾がポロポロ出てきますね。

このプログをご覧になっている、顕正会の方は、興味ある方は日蓮正宗の本なり、顕正会の誤りという本なり、手に取ってみてはいかがですか?疑問が氷解するかもしれません。
2011-02-07 19:31 : 輪廻眼 URL : 編集
Re:
また顕正会は、宗門は御遺命を曲げただの、御遺命破壊ゆえに、日達上人様は御相承を成し得なかった。

そこに日顕上人様は自己申告で倪座に居座ったと、誹謗しています。

そこに日達上人様はフジヤマ病院で、退院する前の日に、急に容態が悪化して、バケツ三杯分の血を吐いただの、病室は血の海だっただのと誹謗しています。

まことしやかに語りますが、結構、言い張る顕正会員もいます。

去年の夏に壮年部員を折伏しましたが、同じことを言ってましたが、そんなに言い張るなら、アンタ見たんかよ…と言いたくなりますが…。

世間の人は、日達上人は、バケツ三杯の血を吐いたこと、ここにいるみんなは知っていますよ…と、本当にぼざいでました。ここにいるみんなというのは、喫茶店にいる、見ず知らずの何も関係ないお客さんなのに、勝手にこの喫茶店にいるすべての客は、日達上人がバケツ三杯分の血を吐いたことを知っていると誹謗しました。

あまりにも馬鹿過ぎて、呆れてモノが言えませんでしたね。


ここで冷静に考えれば分かると思いますが、バケツ三杯分の血を吐いたと、よく言いますが、その情報源はどこからのものか?

どうぜ学会でしょう。だから、顕正会は学会の二番煎じの猿マネと言われるのですよ。

それにバケツ三杯分の容量と言ったら、バケツ一杯につき、約三?から五?とするならば、それを掛け算するならば、約九?以上の容量になる。

すなわち十?から十五?の容量とするならば、約10キロから15キロの容量となる。ちなみにですが、1?=1キロです。

そんな容量、あるいは重さが人間の体内に入っているものなのでしょうか?

成人を過ぎた人間の血液が10?以上もあるものなのでしょうか?

徹底した医学的な根拠を踏まえたワケではありませんので、
この点については、どうなのか?という疑問があります。

それよりも、バケツ三杯分も血を吐いたと平気で言う感覚に、ものすごい違和感を感じました。

また話は変わりますが、浅井さんはかつての書籍に、御相承が断絶することはない。金口の血脈なんだ。仏法とはそういうものなんだ。そういうふうに出来ているんだ。

大聖人様が残された三大秘法に、不完全なものがあるはずはない。と言っていたのが、後になって、相承は断絶しただの…とか、しかし浅井さんは、言っていることがコロコロ変わりますなぁ…。
2011-02-07 19:21 : 輪廻眼 URL : 編集
Re:
浅井さんは過去に必ずあと何年までに成し遂げなければ、必ず日本は滅ぶと繰り返していますが…。

確かに見返り酒美人さんの言うとおり、顕正会員は確かに、必ずとか、絶対を多用します。

ここで、浅井さんの予言を破折するのに、非常に分かりやすいのが、妙観講さんの顕正会の誤りという本を引用したいと思います。

ここで注意と言いますか、妙観講さんの本は日蓮正宗所属のお寺ではありますが、大日蓮出版の本ではないので、あくまでも参考に…ということを踏まえて頂きたいかと思います。
言葉に不足と言いますか、もし適切でない表現がありましたら、指摘して頂ければ幸いと存じます。

話戻しまして、浅井さんの数々の予言において、昭和五十八年の五月二十五日号には、「あと二十五年で広宣流布できなければ、核戦争により日本も世界も破滅することは、一点の疑いもなきところであります」と。

昭和五十八年から、その二十五年後の現状はどうか?

一点も疑いなきところと断言している。

大聖人様は蒙古使御書に、「時に当たりて我が為、国の為、大事なる事を、少しも勘へ違へざるが智者にては候なり」と仰せられ、国のために重大な予言をなして、それが外れないことをもって、智者というのだ、と示されている。と顕正会の誤りの本から引用させて頂きました。

なるほど…と思いました。平左衛門は、大聖人様に蒙古はいつ攻めてくるのか?
の問いに対し、よもや今年を過ぎることはないであろう…と仰せられました。

その大聖人様の予言がどうなったのかは、わざわざ書く必要もないので、省略させて頂きたいと思います。

浅井さんは必ずこうなると断言するわりには、外れてばかり。

国の重大な予言をなして、それが外れないことをもって智者と言うのだ。

時に当たりて我が為国の為大事なる事を、少しも勘へ違へざるが智者にては候なり」=蒙古使御書。

心肝に染めたい御書だと思いました。
2011-02-07 18:16 : 輪廻眼 URL : 編集
No title
父親の車に携帯を置いて、携帯GPSを悪用してストーカーか…。


今年の秋までに150万じゃない?
2011-02-07 18:02 : カラ URL : 編集
Re:
こんばんは。雪っ子さん、霊媒師のようなのか、どうかはよく分かりませんが…。

見返り酒美人さんお久しぶりです。

総班長が来られて大変でしたね。以前に、新潟の女子部某総班長と組長、二人がうちのお寺に来て、法論せよと来たことがありました。

組長がお寺に来て、たまたま御住職様の娘さんが応対して、いついつ何時に法論したいというやり取りになったそうです。後日、お寺にお伺いするということになり、御住職様の奥様は、「顕正会と話するの初めてだわ~」と。

自分は、その組長一人では絶対来ない。必ず、もう一人来るはずと。多分、ツーマンセルで来るだろう…と。

その約束された法論の日に、自分は仕事で遅くなり、急いで、駆け付けたところ、すでに法論?は終わってしまいました。終わってしまいましたと言いますか、お寺についたら、その二人組が玄関でお帰り仕度というタイミングでした。

どんな組長と総班長が来るのか…と思ったら、「あっあなたは…」と某総班長に指差されました。

内心、『ここまで書いたら、もうバレバレだな…。』

名前は知りませんが、顔は見たことありますが、組長も総班長も、顔つきが、般若みたいな目つきでした。能面のような、目が吊り上がっていて…、これはこれは般若みたいな顔しているなぁ…と思ったものでした。

十如是の中の、如是相、顕正会にいたときは、何とも思わなかったのですが、顕正会から離れると、顕正会員というのは、キツイ顔つきしているものだなぁ…と心底思いました。

しかも能面のような顔つきで、人間らしい感情が感じられない表情でした。特に組長は無表情な顔してましたね。それはそうでしょうね…。顕正会にいると、自分自身の感情を徹底的に殺さないとやっていけない団体ですからね。自分をとことん殺して、ゆえに人間らしい感情も否定し、ゆえに能面のような顔つきになるのは自明の理なのでしょうね。

話が大変長くなりましたが、浅井さんが言う、必ずあと十有余年に三百万を成し遂げなければ、日本は必ず滅ぶと唄ってましたが、今は二百万でしたかね?
2011-02-07 17:45 : 輪廻眼 URL : 編集
No title
天体観測さん、こんにちは(*^^*)
上長に、
『会員140万もいるんだから、男子部10万なんて直ぐに集まりますよね』と聞いたら、複雑な顔されましたね。

ユタさん、こんにちは(*^^*)
引き戻しもストーカーになるんですね。
どんどん検挙してもらいたいですね(((^_^;)
2011-02-07 15:56 : 雪っ子 URL : 編集
突然ですが……
 統一教会の信者が脱会者へのストーカー行為で逮捕されたそうです。顕正会と似た団体は、存在するものですね。上長からなどの引き戻しに苦労なさっている元顕正会員の皆さんも、こういった手に出るのもいいかと。更に大勢の顕正会員が逮捕されると、さすがのメタボ先生も公の場に出ざるを得ないでしょう。マスコミに追い回される姿が、実に見ものです。本当に顕正会を潰したいのなら、穏便に済ますのではなく、事を荒立てることも必要かと。
2011-02-07 14:38 : ユタ URL : 編集
Re:
書き間違いました。

※訂正三万以上→三万以下
2011-02-07 11:28 : 天体観測 URL : 編集
Re:
雪っ子さんの言う通りなんですよね(-.-;)

メタボの発言などいい加減で…
誓願何回変えてるか?
冷静に考えれば『過去最高の結集、空前の弘通』など大した事ない!

そもそも50年経って三万以上の結集しかできない(^0^)/(無理矢理集めて)

自称145万いてその程度?と現役会員気付いてほしいです(^_^;)
2011-02-07 11:25 : 天体観測 URL : 編集
No title
見返り酒美人さん、おはようございます。
大変ですね(-_-)

>てかあと10年後もセンセー同じ事言って

ここで気づいてくれると良いですね。

輪廻眼さん、おはようございます。
『無二の師匠』じゃなかったですか(((・・;)
なにか、霊媒師のようなのですね。
2011-02-07 08:14 : 雪っ子 URL : 編集
追記です
おはようございます。

もっちゃんさん、すみません、追記です。
バタバタしていて、書きかけては少し書いて保存して、手が空いたらまた書いて…をやっていたら、抜けていた部分がありました。

ガソリン代、高速代の割り勘の件、最初に少なく請求した時、乗っていた先輩たちが異口同音に言った言葉は、
「末広町さん、私たちにも功徳を積ませてください。」
というものでした。
顔色が変わったのは、「せっかくの機会なのに…」ということだったんですね。
最初はあまり良く理解できなかったのですが、今は入信直後で経済的に本当にギリギリで…のような場合をのぞき、みんなで仲良く割り勘にしています。
私自身も感じることがあったし、入信直後不如意だった人も次第に状況が変わりつつあります。

輪廻眼さん、はじめまして。
雪っ子さん、おはようございます。

毎度ながら横からすみません。
確かに顕正会では勤行の姿勢や合掌がおかしい人が多かったです。
百万法戦の「百万達成」直前の頃、メタボ会長の合掌は、左右の指をきちんと合わせないで、山伏かキリスト教徒の合掌のように、左右の指をからめて組み合わせるような形をしていました。
本部会館の前列に座っていた男子部隊長がそれを見て真似していましたっけ…。
日蓮正宗信徒になって先輩に聞いたら、きちんと左右の指を合わせない合掌をする人は、慢心が現れている姿であると言われました。
(御歴代の御指南の中にそういう御指南があるようです)

私の紹介者は女子部の人ですが、入信直後に話していて聞いた事は、
「唱題中に指で窓を作って御本尊様を覗くと凄いことが見える」
という話でした。
(私もやりましたが何も見えませんでした)

以前にその紹介者の家にいって、ご両親を折伏したのですが、最初の頃はブチ切れモードで猊下様を呼び捨てにして、「僧宝誹謗で大変な結果を招くからやめなさい」と止めてもとまらない状況でした。
しばらくして再訪したところ、相当トーンダウンしているのです。
何があったのだろうと不思議に思っていると、御母堂が問わず語りに状況を話しはじめました。
紹介者自身は、鬱病になって通院している。
紹介者の妹は結婚したが、旦那さんが精巣ガンになって手術して、子どもができなくなるといけないので精子を保存している。
ご母堂は糖尿病になってしまった。
御父君は(平成二十一年の)男子部大会に出席しようと家を出たところ、蜂に刺されて入院してしまった。

私は「僧宝誹謗を繰り返すと大変なことになりますよと申し上げましたよね?」と言いましたが、一瞬口ごもったものの、「守られているから」と頑なに言っていました。
とても悲しかったです。

早く正信につけるよう、祈っていきたいと思います。
2011-02-07 06:52 : 末広町太郎 URL : 編集
Re:
雪っ子さんコメントありがとうございます。

えっと略して、無二さんの独自の祈りとは、関係なかったのではないかと思います(^_^;)

勤行の姿が異様というか、非常に変わっている人が多かったな…と思っただけで…(^_^;)

その後、聞けば、元隊長もそうそう…変な合掌の仕方している人いたな…と言ってましたし、ということは顕正会全体が、やはり変な合掌の仕方しているのかな…と、想像してしまいました(^_^;)
2011-02-07 04:06 : 輪廻眼 URL : 編集
Re:2月といえば!御書講義!?
今日のバイトは早出だった。ので、夕方からバタバタしているところへ、バイト先の先輩から業務連絡電話があり、話始めて数分後キャッチ……
あら~!上長!まあいいや、折り返しすれば…と無視すること2分位。ピンポーン!

なぬ!?まさか!?

子供が対応。

ママ~!○○さんだよ~
早っ!めっさ早っ!いいのか悪いのか、 電話も丁度終わり玄関へ行くと見慣れた顔があった。笑顔で対応することにする。
上: 久しぶり!元気してる?
酒:はい!元気ですよ~!これから仕事行きますけど

上:その後どう?ケンショー活動…

酒:あ~(苦笑)二度とやる気無いですね~。だってセンセーいつもあと○○年って同じ事しか言わないし、1000万必ず言ってますけど無理だと思うし、今までレーコさんの指導に感激したこと無いし、私は克衛さんが好きでしたし…(^_^;)
表舞台から消える直前のレーコさん指導聞いて、時間返せっ!て感じだったし

上:罰は?

酒:無いですよ

上:う~ん(本当に?と残念そうだった)そっか~罰あったら、戻ってるもんね…

酒:ですね~…てかあと10年後もセンセー同じ事言ってますよ


上:それはセンセーを否定してるの?センセーにはお考えがあって…センセーは仏様ではないから…


酒:だったら一凡夫が、必ず!だの絶対!だの言うのはおかしくないですか?
断定してるじゃん
断じてこうなる。って予言めいた事言っては恐怖心煽ってません!?
ケンショー会信じる気にならないですわ

上:それはやっぱり身内の方の影響?

酒:ではなくて、ケンショーの体質が自分でおかしいと思うから。だいたい今 身内が何してるか知らないし


上:そうなんだ~…新聞は読んでるんだよね?

酒:斜めよみですけどね。すみません、もう時間なんでまた


上:うん、わかった、またね! と?数分の会話が終了。
センセーの指導、レーコさんの指導に疑いを持ったことは全く無いと言ってました。
私が上長に会ってから一時間後、退転組長から、総班長が久々に来たあ~!とメールが来ました。やっぱりね(+_+)
組長はどうやら居留守使い会わなかったようだけど。
2月といえば御書講義に誘いに来たのかなあ~?
またしても区長や男子部長を飛び越えて私の元旦那のところへky結集に行ったかも…。
今頃無事に在京へ帰れて寝てるといいんだけどな… ちょっと心配(´Д`)
2011-02-07 03:45 : 見返り酒美人 URL : 編集
No title
輪廻眼さん、こんばんわ
たしか、『無二の師匠、浅井先生にー』とか
言う独自の御祈りじゃなかったですかね(((^_^;)

>やたら異常に張り上げるような声で勤行
第9部長が、そうですね。しかも、変な正座するし(((^_^;)

エゥーゴに出資しているネルフ職員さん、こんばんわ
複雑な気持ちになりますね(((^_^;)
でも、良いことなんですよね。

2011-02-06 23:38 : 雪っ子 URL : 編集
もっちゃんさんへ
こんばんは!
コメントありがとうございます。
学会員宅を訪問折伏しながら移動中です。
最近特に感じることですが、しっかり信仰しる=功徳善根が積まれていく、と自分自身の体験として次第に体感できるようになりました。
もっちゃんさんの総班長さんは「月千円で」と言って車を利用して、挙句は払わなくなったという話ですが(同じような話は顕正会幹部によく見られますが)、つまるところ、顕正会では功徳がないからそのような姿になるのだと思います。

ウチの講中でもみんなで乗りあって活動に行くこともあります。
顕正会を辞めて、日蓮正宗に帰伏して、始めて、登山に行った時の思い出です。
私の持って行った車だったので、計算が面倒になり、そうは言っても多くは請求できないので、切り捨てていくらかかったかをみんなに伝えました。
そうしたところ、みんなの顔色が変わったのです。
「末広町太郎さん、高速料金も計算に入れていますか?」
つまり高速料金を入れずに安すぎるのではないかということです。

細かい経緯は述べませんが、当時ははっきり言って何でそんなに細々したところまで「割り勘」にこだわるのか、理解できませんでした。
ですが、今になって何故その先輩がそういったのか、次第に理解できるような気がします。

誰が見ていなくても、きちんと修行している者には多くの御加護を賜る。
いくら表面で格好いいことをいっても、化けの皮は剥がれる。
「口舌の徒」とは、そういう輩の姿を顕す言葉ではないでしょうか?
2011-02-06 23:33 : 末広町太郎 URL : 編集
う~ん、福島の20隊は完璧に吸収合併されたのかぁ~(;´Д`)
未練はないけど、自分がいた組織だけに寂しい気もするなぁ(^_^;)
2011-02-06 23:28 : エゥーゴに出資しているネルフ職員 URL : 編集
Re:
お邪魔します。あまりにも更新が早過ぎて、追いつけないですね(^_^;)

新潟会館に参詣して、いつも、よく思ったのは、勤行するときの合掌の形が、変な人が多かったです。

特にキテレツだったのは、女子部でした。いつも、なんだ…あの合掌の仕方は…と思ってました。

合掌というより、もはや手を合わせてなくて、ひじょ~~~~~に奇妙な、何と言うか、うまく説明出来ませんが、リスナーの皆さんなら、そんなに細かく説明しなくても、伝わる気がします(^_^;)
分かりますでしょうか?
変なクセの手の合わせ方だったり、もはや手を合わせてない奇妙な合掌?の仕方をしている人いましたね…。もはや異様としか言いようがない合掌の仕方でしたね。

本当におかしいと思うのが多かったのは、新潟女子部さんでした。まともに手を合わせらんないのか…といつも思ってました。

人のことも言えず、僕もお前の勤行は、後ろから見るとおかしいと言われました(^_^;)。

学会の二番煎じ、偽本尊を拝んでいるからですね…。

新潟顕正会員の皆さん、早く顕正会をやめましょう。もし正しい信心をしたいと思う方あらば、輪廻眼に声かけて下さい。

正宗に帰依してみて、正宗の方の合掌の仕方は特に違和感を感じる人はいませんでした。顕正会から正宗に入ったばかりで、まだ変なクセが取れないという場合もあるかもしれませんが…。


というようなことを、ふと思い出しました。勤行するとき、やたら異常に張り上げるような声で勤行したり、特に仕事終わって、会館に向かい、礼拝室に入室すると、参詣者の姿、それはそれは邪教テイスト満載の風景でした。今、思うと、異様でしたよね。

今は、もうけがわらし過ぎて、邪教新潟会館に近寄ることは出来ませんね。
2011-02-06 23:17 : 輪廻眼 URL : 編集
No title
かんちゃんさん、はじめまして(*^^*)
女子部は、ほとんどの人がファブリーズしてましたね。

あっつぁさん、こんばんわ
いつも、知らない人のエア功徳聞かされましたね(((^_^;)

2011-02-06 23:13 : 雪っ子 URL : 編集
K新聞より為になるブログ
きっとRead only mode の現役さんは
かなり多いですね。浦島太郎だって開けちゃならない
玉手箱を開けたのだから、盲信→心配→疑惑→閲覧→
不安→調査→検証→推定→確信→脱会→御受戒→修行
ってな具合になる訳ですね。そうすると、メタボ先生
が「インターネット見るな」ということが一番の指導に
なっている!内のO田班長も、我家でYouTube見て
「ニセ本尊なんて怖いわね。○○学会。インターネット
にでているんだから。えっ、これが浅井先生の長男?」
克衛君活躍を知らない人々が増える中、皆が真実から
目を背けるが。最後は意地なんですね。
「現証が出るわよ」「罪障を積まないで」
いつまでもつかエア功徳、○田班解散までもうちょっと。
彼女にブログ一覧表送るかなぁ。お手紙より効くかな。
「こちらは見ないでね」なんてね。(笑)
2011-02-06 23:09 : 週末は末寺 URL : 編集
No title
ますのすしさんへ
それは、大変でしたね(((^_^;)

女子部でも、強烈なおばあちゃんいましたよ。

そういえば、一回だけ、管理主任がスゴい機嫌良いときありました。新聞買おうとしたら、管理主任だったから、買うの止めようかなと思ったら、スゴい愛想良く、新聞を『はい』って笑顔で渡してくれました。誓願達成できなかった時だったからビックリしました(((^_^;)
2011-02-06 22:24 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
雪っ子さん、こんばんは。

その方は、おじさんですよ。


三重県のN西支隊長から、
K澤さんが忙しいから、ますのすしさんが面倒を見てよ!! 隊長には、話しをしておくからさ♪


…と、かる~く言われてしまい、そのおじさんを押し付けられてしまいました
(-_-;)


いろんな出来事を思いだしてしまうなぁ~(^_^;)
2011-02-06 21:37 : ますのすし URL : 編集
No title
あっつぁさん、こんばんわ
サブタイトル変更おめでとうございます(*^^*)

ポテンヒットさん、そうですよね。
車買ってあげたら功徳ですよね。顕正会員の親兄弟は苦労するんですね(((・・;)

マイケルさん、おめでとうございます(*^^*)
家族円満で良かったですね。
これが本当の功徳ですね(*^^*)おめでとうございます。
2011-02-06 21:30 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
顕正会を辞め、正宗に帰依して一番の功徳は、兄が結婚したことです!とても嬉しいです!

相手はとても綺麗で、穏やかで料理がとても美味しかったです!

昔から兄とは仲が悪かったのですが、兄と会話するようになりました!

家族円満が一番です!

良かったです!(^ー^)に
2011-02-06 21:11 : マイケル URL : 編集
Re:
足の匂う人もいますが、夏に土曜から日曜にかけて家に帰らずに寝ずに戦っている人が近くにいると、キツいです
2011-02-06 21:07 : かんちゃん URL : 編集
Re:
ますのすしさ~ん
もっちゃんさ~ん
雪っ子さ~ん
ポテンヒットさ~ん

あざざざざ~っす(笑)

雪っ子さ~ん
一番多いのは

聞いた話によると…

ですね(苦笑)

自分で体験していないのに、どこの誰だかわからない奴の体験を、さも自分の体験のごとく話して得意気になってる奴が多いんですよね(苦笑)

いつのまにか話をしている奴が偉く見えてきて、虚しいエア功徳なんですよね(泣)

自分の体験を語れよっっ!!(泣)
2011-02-06 21:03 : あっつぁ URL : 編集
Re:
う~む、親兄弟に車を買ってあげた……とかのほうが功徳だよなぁ(^_^;)
2011-02-06 20:47 : ポテンヒット URL : 編集
Re:
親愛なるメタボせんせーから学び得た事があります。
それは・・・
「絶対に」と「必ず」という言葉を安易に、お話する時に使ってはいけないという事。
もしその言葉を使ってそうならなかったら、信用無くしてしまいますもんね!
実際「必ず年内に小田原地震来るから心配なの。仏法やろうよ!」で小田原在住の友達を一人失いました。
せんせー、いつもインチキ予言をするは身を挺して教えてくれているのですね。
顕正会員のみなさん、早くせんせーのお心に気付いて正宗に帰伏し、せんせーを楽にさせてあげてね!
せんせー、ウソをつき続けるのって辛いでしょ?
良寛より見苦しいですよ!
2011-02-06 20:47 : もっちゃん URL : 編集
No title
私の足が臭い訳じゃないですよ(((^_^;)

Sさん、知り合いが出るなんて凄いですね。

顕正会で、よくある功徳のお話。

1、自営業の工場が閉鎖。(功徳で守られるはずなのにね。
路頭に迷うところを、親戚が格安で工場を貸してくれて、安泰。その親戚も顕正会員なら功徳だけど、会員じゃないんですね。)

2、親兄弟から車貰った。(自分で買ってこそ意義があるんじゃないかな。)

3、そもそも功徳がない。(これが一番良く聞きます。)
2011-02-06 20:28 : 雪っ子 URL : 編集
No title
ますのすしさん、こんばんわ

強烈な人って、
もしかして、おばあちゃんですか?
私も、別室にはならなかったけど、
いつも管理主任に睨まれてましたね(((^_^;)
2011-02-06 20:14 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
Sちゃん、こんばんわ!
体験発表で新聞に載ったのはK班長ですかね?
今度その新聞みせてね!

載ったからにはとてもスゴイ体験でもしたのかな?
まさか「子供がお題目唱えたらガチャガチャが当った~」なんて昔の功徳話ぢゃぁないよね!?
2011-02-06 20:11 : もっちゃん URL : 編集
Re:
ちょっとブログのサブタイトルを変更しました~(笑)
せっかく再始動したのに、リアが忙しくて放置しっぱなしですんませ~んm(_ _)m

☆MIKI★さ~ん
雪っ子さ~ん
もっちゃんさ~ん
末広町太郎さ~ん
名無しの聴取者さ~ん
マイケルさ~ん
ますのすしさ~ん
エゥーゴに出資しているネルフ職員さ~ん
野武士さ~ん
見返り酒美人さ~ん
カラさ~ん
燕軍団さ~ん
○実さ~ん
Sさ~ん
キースさ~ん

あざざざざ~~っす!!(笑)

濃い!!

いつも濃い暴露あざ~~~っす(笑)

2011-02-06 19:58 : あっつぁ URL : 編集
Re:
年上の後輩さんが、強烈な人なので 談話室に行く事になりました(^_^;)


管理主任、キレていたなぁ~(^^)
2011-02-06 19:56 : ますのすし URL : 編集
No title
Sさん、はじめまして。
みんな好い人なんですよね。
ただ、ちょっと行き過ぎてるだけで(((^_^;)
早く気づいてくれると良いですね。
2011-02-06 19:17 : 雪っ子 URL : 編集
No title
もっちゃんさん、こんばんわ
すかしっぺはヤバイですね(-_-)

野武士さん、はじめまして(*^^*)

>足の臭いの強烈

あまりにも酷い匂いだと別室になるそうですよ(((^_^;)
2011-02-06 19:15 : 雪っ子 URL : 編集
No title
名無しの聴取者さんへ

はじめまして

新生20隊は埼玉中心のメンバーです。
2011-02-06 16:18 : キース URL : 編集
Re:
もっちゃん殿、はじめまして、でござるな。すかしっぺ、とな!?(笑)それはまた強烈なる魔障(←顕正会ではよく使われとるが)でしたな(笑) 足の臭いの強烈なるヤツにもまいるが(T_T)
確かに腹の調子の悪い朝とかに、ひとり勤行の時だが、拙者も時折、放屁したりはあったがの^ロ^;
法華講員にならせていただいてからは、体調不良もほとんどなくなったがの!やはり本物は違うのぅ。
体調不良だけで済めばだよいか、命に関わる大変な事態にならぬよう、顕正会員の正宗帰伏を願うぞ。
2011-02-06 16:04 : 野武士 URL : 編集
No title
まだ顕正新聞が届いてしまうのですが、相変わらず先生よいしょの同じような内容であきれますね。今回新聞に同じ総班だった女性の体験発表が載ってびっくりでした。彼女や彼女の娘さんと一緒に配布とかしたことあったので複雑な思いです。ほんとのこと知ったらびっくりするだろうなあ。でも信じないかな。

うちの区長は区長でありながら自営業もしてました。お金苦しいよ~といいつつもいつもいい身なりをしてました。数年前にレイコさんからご奉公にさしさわるから仕事なんてやめなさいよと言われても仕事を続けたくらい頑固というか度胸あるというか、性格の強さがわかると思うのですが、平気で人を傷つけるようなこともいう様なきつい人でした。それでもいつも誓願トップ、彼女が祈ると叶うので(祈らなくても守られてた状況もあり)すごいな~思って、自分はやはり祈りが足りないんだと思わされて、彼女の勢いについていってしまったのです・・・。それも魔のなせるわざなのでしょうか? 

とにかく班の人たちは皆いい人たちだったので早く皆にも気づいてほしいと思います。
2011-02-06 13:51 : S URL : 編集
No title
昨日は、支隊長から、
今日は、まったく知らない会員から
電話ありました。暇なんですね(((^_^;)
2011-02-06 12:53 : 雪っ子 URL : 編集
No title
福島の20隊は64隊に併合ですが、新たに20隊(地域不明)という組織ができていますのでお間違えなく。
2011-02-06 11:37 : 名無しの聴取者 URL : 編集
Re:
野武士さん
こんにちは!
私は日勤の時「すかしっぺ」をくらった事があります。
思わず「ゲホッ」と咽てしまいました。
新富士事務所は狭いからギュウギュウに詰め混まれます。御観念文の時には、前列の人の足とお尻がモロに顔の前にきちゃうんです。まさにその時、くらっちゃいました~!(ぎゃぁ~!昨日何食べたんじゃぁ~!!)
究極の罰ですね~!
2011-02-06 11:13 : もっちゃん URL : 編集
Re:
末広町太郎さん、見返り酒美人さん
はじめまして!
恐ろしい総班長でしたが、この人のお陰で顕正が嫌になり、正宗に帰伏できたので感謝せねばなりませんね。

でも一緒に行動していた時は本当に辛かったデス。
仕事中「平日の夜も予定を入よう!」「まだ取れないの?」「17時まであきらめないで誰かさがして!祈ってるから!」とガンガン、メールが入ってきました。
まことに非常識極まりない!
車はいつも私が出してました。「これから月1000円で○○ちゃんの車で頼んます!」って、もらったのは最初の1ヶ月だけ。数年前ガソリンがものすごく高くなってしまった時には泣けました。
まことにケチ極まりない!
そのほか「病院は土曜日に行くな」「残業はするな」と制約がありました。
このような中、「大聖人様はこのような信心を望まれているのかなぁ」という思いが私の心に生じました。
2011-02-06 10:58 : もっちゃん URL : 編集
No title
見返り酒美人さん、カラさん、
お仕事お疲れ様です(*^^*)

○実さん、おはようございます。
御祈りすると良いですよ(*^^*)
きっと届くはずです。

女子部長は、浅井先生の話を棒読みするだけですよね(-_-)
2011-02-06 09:57 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
皆さんの書き込み胸が痛みます。顕正会員当時、退転(?)した方に対して機関紙購読の促しメールをしました。すると一言『思い上がりもいい加減にして!』と返信メール…私は会員特有の『大聖人様に対して思い上がりとは…退転するとこうなってしまうのね…』なんて自己の罪を大聖人様に向けて正当化してました。今思うと『思い上がりもいい加減にして』は正しいご意見でした。彼女はいまどこに…心から謝罪したいです。
2011-02-06 09:29 : ○実 URL : 編集
No title
あっつあさん、週末は末寺さん、末広町太郎さん、雪っ子さん

早速のご回答、ありがとうございました!

仕事と謗法の関係はよく分かりました!

結婚の件ですが、婚約しているわけではないんですよ(苦笑)。十数年前バリバリ折伏(勧誘)していたころの噂を、相手が耳にしたようで、いろいろ聞かれていたところでした。(墓はどうするとか、相手方の邪宗の寺に行けるかとか)

また、質問など書きこむかと思いますが、その時はよろしくお願いします。(顕正は化石状態、さりとて正宗にすぐ帰依できないへタレですが・・・)
2011-02-06 09:19 : 燕軍団 URL : 編集
No title
法華講の皆さんは今頃、「広布唱題会」に参加してるでしょう。
私はサボりです。
仕事があるからね。


K元理事の服装が汚かったとは…。
実家が金持ちという噂でしたけど。
多分、生命力ないからクリーニングに頼む気力がもうなかったんじゃないかな?

姿を消す1年前かな?失礼ですけど本部で初めて生で見かけたら、幽霊が歩いてるみたいな何だか魂の抜けた感じがしました。
一緒にいた副長も同じ事を思ってました。
2011-02-06 09:12 : カラ URL : 編集
Re:
皆様お疲れ様です!
…って、もう爆睡されてる方々が多いかもしれぬ、この時間
すみません、仕事から帰宅したばかりで、今日は沢山飲んだにもかかわらず、酔い切れずに頭痛と闘いながらコメ打ってます


もっちゃんさん、はじめまして。見た目もそうなんですが、かなりいい加減な性格の見返り酒美人と申します。宜しくお願い致します(^_^;)


実は私の上長も似た感じの事を言ってました。
確かあれは、いつぞやの合同女子部集会の前日だったか?…[私の指導を無視するなら、罰を招く。私の指導は浅井センセーが言ってる事と同じですよ!(私は浅井センセーの仰せのままに信心をしているから。とゆう意味合いなんだと思います)なのに班長は集会よりも仕事を取る? なら、ずっとそう言ってなさい!]
と、
電話でまくし立てられました。おいおい、アンタはいつからセンセーの直属?の部下?になったんだよ(´Д`)…と内心呆れ、アホか!と思いましたね…
そのずば抜けた慢心さが無ければ、世間一般的に見ても普通に良い方なんですけど…(^_^;)


幹部になると、やはり皆知らず知らず脳乱、慢心するんですね。
そうそう!!そういえば、安○女子部長さんも、下を煽れるだけ煽り、なおかつ、ドリフターズの早口言葉コント(古くてすみません)に負けない位に早口な女子ですよね…(苦笑)彼女が話す度に、果たして今ここにいる班長達の何人が理解してんのかな~!?といつも思ってました
2011-02-06 03:11 : 見返り酒美人 URL : 編集
Re:
うーむ。浅井メタボは獅子身中の虫、というより、いのししだのぅ。ただの勘違い路線まっしぐらに突き進み猪突猛進しまくっておるの。ドラえもんの、ジャイアン、にも似とるがの。おれの物はおれの物。ひとの物もおれの物、ってな感じに、妙縁寺を乗っ取り、妙縁寺所持の御本尊様を盗み、妙縁寺住職の貯蓄しておった財産も盗み、更にはそれとは別の現金数百万円も盗み、等々、きりがないがの。スネ夫はそうだの、娘婿かの?ジャイアンの権力に媚び、下っぱを見下し…うーむ。話がずれてしもうた!あぃや失礼つかまつりました。
失礼ついでに、顕正会時代に、拠点にて皆で勤行の折りに、最後御観念文の、静かーな時に、思いっきり屁をこいた男子部員がおった。下向いたまま、周りは皆、必死に(笑)をこらえておったな。吹き出したら最後(笑)止まらんぞよ。うーむ。懐かしい(笑)顕正会時代の楽しかった、唯一笑える思い出だの。ちなみに、幸いだが臭いはなかったがの。どーでもよい話をば。重ね重ね、あいすみませんでござった。ちなみに、支隊副長!であった、彼は今いずこ…
2011-02-06 01:17 : 野武士 URL : 編集
名無しの聴取者さん、併合はマジですかぁw(゜o゜)w!

自分がいた組織が無くなるとは…(^_^;)

という事は、Tイラ隊長は隊幹事になるのかな?
64隊はHヒロ隊長だったかな…。
2011-02-06 00:04 : エゥーゴに出資しているネルフ職員 URL : 編集
No title
ますのすしさん、
45隊は、なにがしたいんでしょう。変ですよね(((・・;)

マイケルさん、こんばんわ(*^^*)
原因は、浅井先生にありですね。
獅子身中の虫なのは、浅井先生あなたですよ。

2011-02-05 23:32 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
雪っ子さん、こんばんは。

そうですよね。


もっと早く起きて、自宅を出たらいいのに…(-_-;)


訳、わからんちゃ!!
2011-02-05 23:24 : ますのすし URL : 編集
Re:
雪っ子ちゃん、はじめまして(^.^)


顕正会こそが大聖人様を利用した、他力本願主義だと思います。

大聖人様にすべてお任せし過ぎます!ね!
2011-02-05 23:22 : マイケル URL : 編集
No title
ますのすしさん、こんばんわ(*^^*)
追い越しとは危険ですね。

男子部5万結集に半減したから、諦めたら良いのに(((・・;)
2011-02-05 23:15 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
皆様、こんばんは。


明日は、待ち伏せ攻撃も、国道8号線で追い越される事もなければ、いいなぁ~ 
2011-02-05 22:52 : ますのすし URL : 編集
No title
名無しの聴取者さん、こんばんわ(*^^*)
お疲れ様です。なにがあったんですかね(((^_^;)

マイケルさん、はじめまして(*^^*)

>大聖人様を利用して、上から目線になる

どこも同じなんですね(((・・;)
いつも、『大聖人様とお話しできてる?できないんじゃないの?』と嫌みぽく言われてました。
『あれ?大聖人様とお話しできるのは、浅井先生だけですよね』と答えてました。

あと、一心に唱題すると無心になって、
仏と一体になれることで、成仏に近づける、
お話しできるのは無心になってない証。
声などは、お話しできるのは、まやかしと聞いたことあります。
顕正会のように、お話しできると言うのは、正しくない証ですかね?
2011-02-05 22:49 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
大聖人様を利用して、上から目線になるのは、顕正会の悪の体質。

みんな可愛いそうなめになってるんだ。

会員は結果を出すため、及びメタボを支持するための道具にしか過ぎないよ!
2011-02-05 22:31 : マイケル URL : 編集
No title
速報!男子20隊が64隊に併合!
T隊長の処遇はいかに?
2011-02-05 22:27 : 名無しの聴取者 URL : 編集
ええ~っ‼
もっちゃんさん、雪っ子さん、こんばんは。
「私を無視するのは大聖人様を無視するのと同じ」
って、池田大作さんか浅井昭衛さん位しかいわないとおもっていましたが、班長でそんな人がいるんですか。
TNPのCMじゃないですが、読んだ瞬間「ええ~っ‼」と叫んでしまいました。

燕軍団さん、ただ今帰宅しました。
ご質問一番目の「止むを得ずに行う謗法関連の仕事」についてです。

日蓮正宗における信仰のあり方は、日興上人二十六箇条と日有上人化儀抄に根本のルールが定められています。

日有上人化儀抄第二十六条
一、絵師、仏師、或は鍛冶、番匠等の他宗なるをつかう事、御堂、坊等にも苦しからず、作料を沙汰するが故なり。

日蓮正宗寺院の本堂等を建てるのに、他宗の信者である職人を使っても、その者に労働の対価として賃料を支払うのであるから、差し支えないという意味です。

化儀抄については、総本山第五十九世日亨上人(にちこうしょうにん)様が詳細を解説遊ばされています(有師化儀抄註解)。

本条の日亨上人様の御指南を引用致します。

「画工仏工金工大工等に自宗の者なければ・他宗の者を使用すること、御堂にもあれ坊中にもあれ決して差し支えなきことなり、其れは其の人等の志を納るにはあらずして・作料賃銭を以って労力を買ふが故に・信謗の沙汰は生ぜざるなり、当門の人の其の職事の為に他宗に雇役せらるる・亦此を以って准知すべし。」

信仰云々ではなく、あくまでも労働に対し賃金を支払うという世間的な取引に過ぎないから、問題ないのである。当門(日蓮正宗)の信徒が仕事上他宗に雇われる場合も、これに準じて考えなさい、という御指南です。

数日前にコンビニで恵方巻販売云々の話があったと思いますが、その方が日蓮正宗信徒で、御先師方のこういう御指南を知っていれば、無駄にバイト先をクビになることはなかったと思います。
(自己の不注意で受ける難は横難であり、たとえ正信の信徒であっても功徳は受けられないそうです)

週末は末寺さんのコメントにあった、壮年部長さんの振舞いは御指南に適ったあり方なのですね。

毎度ながら長くなってしまいました…。
2011-02-05 22:09 : 末広町太郎 URL : 編集
No title
>口紅や汗のシミでかなり汚れていて

洗えないのかな(((・・;)

私の総班長は、普通にしてたけど
班長は、ボロボロの服着てるから
いつも、『その服もう着れないよ』と言ってました。
悪いこと言ったな(((・・;)

でも、富山、金沢の会員は、みんな綺麗にしてましたね。
綺麗な人、多かったです。性格は修羅ですが(-_-)
私の班長だけかも服ボロボロなの(((^_^;)
いつも他の班長が羨ましかったですね。
でも、他の班も見た目綺麗なだけで、みんな修羅でしたね(-_-)
2011-02-05 22:02 : 雪っ子 URL : 編集
No title
ちなみに総班長の名前は「レイコ」さん
前K総合女子部長とおんなじ名前・・・
で、思い出しました!
そういえば二重一苦の区集会にK総合女子部長毎回来てたけど、いつも同じベージュのパンツスーツだったっけ。
そのスーツ、口紅や汗のシミでかなり汚れていて、初めてK総合女子部長を見た時はドン引きでした。
上長に言ったら「失礼なことを言わないの!顕正会員は成仏できるからビンボーでもいいの!」
でも、いちおう偉い人なんだから新しいスーツ買わないまでも、たまにはクリーニングに出してきれいにしましょうよ~と思ったのでした。
レイコ総班長、あなたもねっ!
2011-02-05 21:35 : もっちゃん URL : 編集
No title
顕正新聞2月5日号、出たそうです。
男子部の新しい人事発表だそうです。

もっちゃんさん、こんばんわ(*^^*)
総班長は、どこも同じようなのですね。
私の総班長も同じようなこと言ってましたね(((^_^;)
2011-02-05 20:59 : 雪っ子 URL : 編集
No title
去年3月、総班長がアパートのポストに入れていった手紙の内容です!
『○○班長へ
いったいいつまで大聖人様を無視続けるような事を続けるのか・・・
私を無視するは、大聖人様を無視するのと同じ
こんなことを続けて悪の原因を作るのならば損をするのは自分
大聖人様は○○ちゃんの行動 心の中もすべておみとおし
私たちはこの世の中で何を一番おそれるのか
それは大聖人様の御目のみ!!
じゃぁ、今○○ちゃんが不幸の原因を作り続けていけば結果はあきらか生活が行き詰まるです
大聖人様の御目から逃げれる術はなしです
早く連絡ください』
これraidenさんに見せたら、「これこそ顕正幹部の慢心だね!」と言ってました。
「私を無視するは大聖人様を無視すると同じ」って、アンタいつのまにメタボせんせいより偉くなっちゃってんの!
2011-02-05 20:52 : もっちゃん URL : 編集
No title
燕軍団さん、こんばんわ(*^^*)
うまく行くと良いですね。
2011-02-05 20:47 : 雪っ子 URL : 編集
No title
今回のタイトルであっつぁブログ700回目ですね、おめでとうございますm(__)m
2011-02-05 19:41 : ☆MIKI★ URL : 編集
Re:
名無しのレスラーさ~ん
週末は末寺さ~ん
見返り酒美人さ~ん
ロックの覇王さ~ん
Sさ~ん
末広町太郎さ~ん
雪っ子さ~ん
○実さ~ん
まさまささ~ん
末広町太郎さ~ん
名無しレスラーさ~ん
ねとさ~ん
末広町太郎さ~ん
雪っ子さ~ん
燕軍団さ~ん
週末は末寺さ~ん
末広町太郎さ~ん
野武士さ~ん
週末は末寺さ~ん
カラさ~ん

あざざざざ~~~っす!!(笑)

リスナーさん同士のコメに協力頂いたリスナーさん、あざ~~~っす(笑)


拾いでスンマセンm(_ _)m

見返り酒美人さ~ん
はんずめますて~!!(笑)
あっつぁブログのアデランス的存在のあっつぁで~~~す!!(笑)
↑微妙な立ち位置ぃぃ(苦笑)

見返り酒美人さんも新潟でしたか!!(驚)
是非とも安沢チャンネタを振り回して一緒に戦って行きましょう(笑)
焦らず、一歩前進ですね!!(笑)
これからもよろすくお願いすま~す(笑)



Sさ~ん
はんずめますて~(笑)
あっつぁブログのグリーンことあっつぁです!!(笑)
↑もっとダメじゃぁぁぁぁん(苦笑)
リアルですな~(驚)
やっぱり顕正はどこも同じなんですね(泣)
もっちゃんと力を合わせて戦って行きましょう(笑)
これからもよろすくお願いすま~す(笑)


燕軍団さ~ん
あざ~~~っす(笑)

詳細に答えて下さった週末は末寺さん、末広町太郎さん、あざざざざ~っす(笑)

拝んだり、信仰心を持たなければ謗法行為にはなりませんし、もし仕事で関わってモヤモヤするようでしたら、後日破折の資料を送るという手もあります(笑)

結婚に関しては昔からの日蓮正宗の方々は厳格でして、日蓮正宗の方しか結婚はしないという家庭も多くありますが、好き者同士一緒になるのが一番ですよ(笑)
たとえ信心に反対されても、折伏し続けることが大事ですので、いつか気付く時がきます(笑)



皆様のパワーに圧倒され、なかなか全員に返信できず本当にスンマセンm(_ _)m

これからもよろすくお願いすま~す(笑)
2011-02-05 18:20 : あっつぁ URL : 編集
No title
いつの間にか、100コメねf^_^;

あっつぁさんの影響力は凄いです!
ブログへの訪問者が増えました。
感謝です!
まだまだ中途半端な内容ばかりですが、これからもよろしくお願いいたします。
2011-02-05 17:39 : カラ URL : 編集
No title
メタボ「おや、このブログはおもしろいの。」
J  「おとうさん。これは宣伝になりますね。」
メタボ「最近じゃ、横田もスターじゃの。」
J  「弁当の値段が対転者にばれてますが。」
メタボ「ほぉ、買ってくれるなら学会でもいいぞ」
J  「145万人ぐらいみているんですかねぇ」
メタボ「J、リスナーを取り込めば顕正会は立つ」
J  「私にだけは正直にね!」
よく使われる「立つ」いつ立つのかは誰も知らない。
2011-02-05 16:58 : 週末は末寺 URL : 編集
Re:
うーむ。妙信講から顕正会に改名した昭和57年の大会で、あと25年で広宣流布しなければ核戦争で日本は滅ぶ。などとほざいておったのぅ。うーむ。計算すれば平成19年だのぅ(笑)ほら吹きオッサンのお得意の煽り予言はかれこれ何回あったかのぅ。あと〇年!?今回は己の寿命に合わせての予言かの?日本は滅ぶ事はありえんがの!戒壇の大御本尊様は金剛不壊であられる。生きておわする大聖人様が日本におわしまする、仏国が滅ぶ、と?ただの凡夫の狂言癖にいつまでも付き合ってられんわい!と、間違いに気付き正宗に帰伏しとる元顕がどれだけおるのか? ロックよ。あと10年、浅井の謀りにのせられ、身も心も財産も全て無くしてから気付いても遅いぞよ。いい加減目を覚ます時であるぞ。今月は開目抄の…云々.など浅井のお得意の指導がありそうだが、まさしく開目すべき時であるぞ。「参詣はるかに中絶せり…来臨を企つべし」御戒壇様、大聖人様が大石寺にて、お待ちあそばしておられますぞ。皆元顕正会員であられるから、ロックを心より思われての慈悲に、感謝される日が訪れる事を願うぞ。
2011-02-05 16:08 : 野武士 URL : 編集
燕軍団さんへ
こんにちは!

1、仕事上止むを得ず謗法とかかわるとき
総本山第九世日有上人化儀抄にあったと思いますが、給料をもらって仕事をしている以上は、止むを得ず謗法の団体の仕事を受けても謗法にならないという意味の御指南があったと思います。
(例えば建設業の会社に勤務する日蓮正宗信徒が仕事上顕正会会館の建設現場で働くことになっても、謗法にならないということです)

だからといって、嬉々としてそういう仕事にかかわるのはおかしいし、また仕事中につられて聞こえてくる念仏を無意識に心中で唱えてしまっては問題です。
心中に御題目を唱え、もし仕事上で知り合った人がいたら、後日プライベートに呼び出して、折伏して差し上げる位の気持ちでいれば、謗法に与同したことにはならないと思います。

2、折伏しても入信しない婚約者
入信しないからと言って、別れてしまうなどというのは論外です。
結婚しようと思うほど大切な人を救ってあげる立場にいるのは、その信徒なのですから、必ず救う決意で一生懸命御祈念して、折にふれて折伏していく必要があると思います。
一方で、結婚すれば毎日一緒に生活するのですから、少なくとも御自身の信仰活動に反対しない程度までは、きちんと理解してもらう必要があると思います。

顕正会では、戦いの邪魔になる者とは縁を切れみたいな指導がされますが、大変自分勝手な、無慈悲なあり方だと思います。
顕正会に入信しないと罰で大変なことになる、といいながら、結婚を考えるほど大切な人を放置できませんよね。

将来、広布が達成する途上で、必ずその婚約者も入信していく訳ですから、燕軍団さんが近い将来、必ず正法に導くとの決意の上で、ご結婚なさって問題ないと思います。

燕軍団さんが日蓮正宗信徒になって、日々仕事に励んで、朝晩五座三座の勤行に励み、ご家庭の生活をきちんと築いていけば、その姿をみて配偶者の方も色々感じるところが出てくると思います。

私もそうですが、顕正会には反対していた家族が、日蓮正宗信徒になって、変化した姿をみて家族が入信した例は山ほどあります。

燕軍団さんも心配なさらず、日蓮正宗信徒になって、更に大切な婚約者の方も救ってあげてください!
2011-02-05 16:03 : 末広町太郎 URL : 編集
燕軍団 さま
週末は末寺と申します。はじめまして。

1.についてしか分かりませんが、私の先輩で
  末寺壮年部長さんはハウスクリーニング業です。
  従って、謗法のお家をお掃除することがあるそうです。
  それを生業とするため、極端に言えば邪宗の仏壇も
  仏具も仏像も掃除しますが、そこに信心がなく、
  食べるために行うので嫌々ながらも精一杯
  磨き上げるそうです。

末広町太郎さん
 
  レスありがとうございます。内の末寺は朝夕6時
  です。ちなみに平日は自宅で朝5時30分、夜は
  仕事から帰ってなるべく早く、時々23時。
  これからもよろしくお願い致します。

顕正会員のみなさまへ

 全ては仏縁ですから、御自分の力と違う力が
 作用して、大御本尊様の前に辿り着くのです。
 よくよく検証して、正邪を見つめてください。
 
2011-02-05 15:46 : 週末は末寺 URL : 編集
質問
突然、流れをぶっぎたぎるようで恐縮ですが、
顕正会から正宗へ帰依された方に質問させてください。

以下のような状況が生じた時、正宗ではどのような指導がなされるのでしょうか。

1 仕事等、やむを得ない事情で謗法に携わらなければならない時

2 正宗に帰依していない女性(男性)と結婚を考えている
時(折伏はしたけど、入信していない時)

詳しくは書けませんが、いろいろと考えるところがありまして・・・。

勝手な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

追伸
あっつあさんの記事、見事です。利剣を以って瓜を切るといった感じですね。
2011-02-05 15:06 : 燕軍団 URL : 編集
No title
昨日、支隊長から着信ありました。
今、気づいた(((^_^;)
私に用事とは、よほど隊が崩壊してるんですね。
2011-02-05 14:16 : 雪っ子 URL : 編集
お気になさらず!
ねとさん、わざわざコメントいただきかえって恐縮です。
打ち間違えておられたのを気付きませんでした。
お気になさらないでください。
私自身もよく間違えそうになります(苦笑)。
2011-02-05 14:12 : 末広町太郎 URL : 編集
Re:
末広町太郎さん スミマセン、前のコメントで広末町太郎さんと書いてました。失礼しました(>_<)


見返り酒美人さんがおっしゃっていた、加〇礼子さんの怪我は、足首だったと思うけど疲労骨折と当時聞きました。
長年の無理な活動で、体が悲鳴をあげていたのですね。
2011-02-05 14:01 : ねと URL : 編集
Re:
末広町太郎さん、ありがとうございます。他の皆様も大変な顕正会時代を体験されたからこその意見、指摘。どれも説得力のある発言だと思います。

ロックの覇王さん

多分十年経たずとも結果は現れるでしょうね。十年も待つ必要はないですよ。
2011-02-05 13:59 : 名無しのレスラー URL : 編集
訂正です!
度々申し訳ありません。
打ち間違いがあったので訂正します。

「仏法を舐めてはならない」
ですね。

大変失礼しました!
2011-02-05 13:57 : 末広町太郎 URL : 編集
ロックの覇王さんへ
ロックの覇王さん、こんにちは!

私は世界の宗教を見ても、浅井会長ほど断言していることが外れ続ける人も珍しいと思います。
「広布はなはだ近し」
「あと十有余年」

顕正会員は、いわゆる三災七難が起きて、人々は自ら気付いて顕正会に入信しようと行列するからそれまでは…みたいな事を考えているようですが、間違いです。

広布は将来必ず達成されますが、それは日蓮正宗僧俗が、事実の上に折伏を行じていく上で達成されるものです。
信力、行力に応じて仏力、法力が顕現するのです。
御宗門はその上から、具体的に御命題を示されています。
御法主上人猊下は度々御指南されていますが、「名実ともに」達成しなければならないとおおせになっています。
本当に真剣に祈り、励んでいかなければならないものですし、過去を振り返ると浅井会長のいい加減さを実感しているのが、私たち元会員の姿だと思います。

ちなみに日蓮大聖人様は、下記のようにお示しになっています。
「設ひ日蓮 富楼那の弁を得て目連の通を現ずとも、勘ふる(かんがうる)所当たらずんば誰か之を信ぜん」
(顕立正意抄)
「ふるな」も「もくれん」も釈尊の弟子ですが、富楼那は弁舌に優れ、目連は通力を備えていました。
大聖人様は、もし大聖人様御自身が、あらゆる事象を見通すような通力を備え、弁舌の才をもって説いたとしても、それが当たって現実にならなければ、誰が大聖人様の仰せを信じるだろうか?と断言なさっています。

これをもって考えると、浅井会長はそこら辺の新興宗教の教祖と同等の輩、人を不幸に導く詐欺師ではないでしょうか。
浅井会長は宗教だから許されているようなもので、一般社会に出たら「虚言癖のある信用できない男」と評されると思いますよ。

かつて私たちも、ロックの覇王さんと同じ事を思って、顕正会の活動に打ち込んでいたと思います。

ですが、
「仏法はそんなに甘くない」
ですし、また
「仏法に舐めてはならない」
のです。
こんなにありがたくて、一方で大変恐ろしいのが御本尊様です。

顕正会の「広布は間近」は達成できない虚言にすぎません。
それは過去の現証が、顕正会の姿自体が証明しているものです。

ロックの覇王さん、あっつぁさんのトピにあるように、人生を無駄にしないように、冷静にお考えいただきたいと思います。
2011-02-05 13:47 : 末広町太郎 URL : 編集
Re:
こんにちは
見返り酒美人さん、新潟会館行ってますよ(^O^)
年数回ですけど
ビデオ放映も殆ど行かないけどすれ違ってるかもしれませんね(^O^)
隊長が誰かすらわかんない化石です
2011-02-05 13:17 : まさまさ URL : 編集
Re:
ロックのなんとかさんへ…そうそう私も顕正会当時は『結果・現象』とか言ってましたっけ(笑)言葉につまると私も使ってました!『宗門ではそう言ってる』わけではなく、大聖人様がおっしゃってるんです『法に依って人に依らざれ~』と…。『現象』って…十有余年であるかわからない国の破局を待っててどうするの?国が滅びる前にロックのなんとかさんが滅んたらどうするの?『もし顕正会が間違っていたら』と仮にでいいから想像してみて下さい。人を救うどころか人を苦しめてしまう結果になるかもと仮定してみて。怖くて折伏出来ないよね。だから色々な人の話しをききましょ?『一心欲見仏』です。法を求めて!大聖人様を求めて!
2011-02-05 13:14 : ○実 URL : 編集
No title
ロックの覇王さんへ
あと、12年それまでに何があるか(((^_^;)

経済破綻、天皇家が分裂、内戦、中国の侵略。その後に広宣流布と言われてます。全ての顕正会員が生き残れない、生き残るのは僅かと言われてます。大聖人様は、そのような予言は禁止されました。破門になりますよ。
2011-02-05 13:09 : 雪っ子 URL : 編集
自分の体験って
名無しのレスラーさん、こんにちは。

私もそうだったし周りの会員もそうだったけど、顕正会員って本当に確信をもって他人に語れる体験をもっている人は見かけませんね。
私は日蓮正宗信徒になってから、誰にも話していないことなのに、(いい事も悪い事も)全て御本尊様にはお見通しで誤魔化しが効かないのだという体験をいくつもしました。
自分の実際の体験を通じて、自信、確信をもって他人に語れると思います。
また、仏法は同じ原因を積めば同じ結果を得る道理ですので、他人の体験を通じて自分の身にあてていくことは有効だと思いますが、実際には自らの体験は得られず、ひたすら自己暗示をかけていくのが顕正会だと思います。
(早朝にあっつぁさんのトピを再度読みかえしましたが、こんなに簡潔に顕正会の本質をついてるのはスゴイと思います。読むたびにうーんとうなってしまいます。現役の方はよーくお読みになって、自分の身にあててみてくださいね!)

週末は末寺さん、早朝より寺院御参詣、とても素晴らしいですね!
あちこちで顕正会員を救おうと同志の皆さんが頑張っている姿を見て、とても心強いです!
私も縁ある会員を救えるよう、頑張りたいと思います!
2011-02-05 12:56 : 末広町太郎 URL : 編集
No title
ネーム入れ忘れました!いまのはSです。
2011-02-05 12:55 : S URL : 編集
No title
あっつぁさん、はじめまして。遅ればせながらおかえりなさい!(遅すぎ!すみません。コメントするタイミングが難しくて・・。)
トピはほんとに自分の心の内を全部言い表されているようで、反論の余地もありません。まあ多数の方が顕正会で同じような思いをしてきたということですよね。私はもっちゃんさんとあっつぁブログのリスナーの皆様のおかげで悪夢から覚めることができました。

ほんとに友達をとってよかった。顕正会は異体同心とかキレイ事いいながら他人を救う気なんてまるきりないんですよ。だって自分の生活が滅茶苦茶なんだから。 
うちの総班はとくに修羅界畜生界の人が多くて、子連れが多かったので子供がらみの問題が多かったです。高校生で入信したアラフォーが多い子連れ総班で、うらやましいほど幸運な人もいましたがたいてい離婚歴あり、経済苦、20年やってきてもいつも同じことを怒られる班長、子供が自閉症など、およそどうして?と思うことの方が多かったです。数え切れないほど入信させてきてもう宿命転換してもよさそうなのにまだこの程度?と思う班長に疑問を持ちつつも上長の言われるまま活動優先して自分も御多望にもれず不幸の道まっしぐら、家庭不和、経済苦、孤独で陰気で嫌な人間になっていきました。勤行が邪魔されるとイラついたり、子供に怒鳴ったり、すぐ人のせいにしたり、旦那に年中腹をたてキレやすくなってなんでいつもこんなんだろうと悶々として、そんな繰り返しでした。宿命転換を信じてやってきたのにぜんぜん叶うどころか、かえって罪障積んでいたというのが超ショックでしばらく立ち直れませんでした。

顕正会に入れば宿命転換叶って状況が変わって幸せになるという折伏の決まり文句を信じてやってずるずるやってきた自分が馬鹿でした。

今もつらいことはありますし、勤行も実は身につかなかったりします。顕正時代には一度も勤行をサボったことがなかったのに。正法ゆえですよね。そんなに簡単ではないという。
でも明らかに顕正とは違う何かを感じます。自分の修行はまだまだだし折伏にはしり込みですがあせらず少しづつ頑張るしかないかなと思います。 自分の恥をさらけ出してお恥ずかしい。すみません。
2011-02-05 12:53 : 名無しのリスナー URL : 編集
Re:
そうですか。
宗門は
今の情勢を見て
『広宣流布甚だ近し』とまでは
ならないようですね。
元顕正会員がどう思っているのかなと
気になったので聞いてみました。

04年の幹部大会でしたか、十有余年という表現が使われて

三万大会から十二年
今年であと十年です。

どちらにせよ
自分はあと十年顕正会員として信心をさせていただきます。
この十年で宗門・学会・顕正会、何かしら答えは出てくるでしょう。

『一切は現証には如かず』

ですから!
2011-02-05 12:51 : ロックの覇王 URL : 編集
Re:
あっつぁブログにお集まりの皆さん、おはようございます。もう昼ですけど、先程起き出したばかりでして…(^_^;)

あっつぁさん、はじめまして。ご挨拶が遅れ、大変申し訳ありません。たまにコメさせて頂いてます、ケンショー退転者で今は無所属者です。


新潟の某会員さん、私も新潟です。貴方がもし新潟会館に通っておられる方ならスレ違う位はしていたかもしれませんね(^.^)
上、中越にお住まいであればスレ違う可能性は低いですけど…


私もまだ正宗に帰依していません。以前書き込みしましたが、身内からも勧められていたんですが、勇気が出なくて、今はまだ。です。何にしろ、ケンショー活動して脳乱、洗脳が長くて…。宗教そのものが怖いとゆうか。勧誘ノルマに追われ精神的にやられた後遺症でしょうかね…、功徳じみた経験より辛い経験の方が多く思い出されるのです。

私も13年?位席を置いていましたが、克衛さんが消えた頃から感激が年々薄れましたね。あの方は、カリスマ性が本当にあったと思います。
加○礼○総合女子部長なんて…って言ったら失礼ですが、比べるに値いしなかったと今でも私は思ってますよ。 何故私は、男子部ではないのだあ~!と思った事も何度か…


前に加○総合女子部長が新潟会館に来ていた時ですけど、足?かどこかを怪我していたんですね。
体型が体型だけに、支えてる方々が4人位いて大変そうでしたよ。指導の時は、女子幹部は当然の様に伏せ拝(苦笑)。私の上長も伏せ拝。ただの、1オバサンなのにね~…(^_^;)
新潟も終わってるな、こりゃ。と思った瞬間でした。

またまた長くなり申し訳ございませんm(__)m
2011-02-05 12:33 : 見返り酒美人 URL : 編集
本日も末寺五座
おはようございます。
本日も6時から勤行をしてまいりました。
御住職から、「あの顕正会の人どうしましたか?」
それはO田班長(妻班長、夫女子部、娘高校生組長)
一家を正法に帰依させることの折伏大事を意味します。
班員はそのほか1名。折伏が恩返し。
この班長も親から中古車を買ってもらって、それを功徳
と言っていますが、変ですね。脳梗塞の治療もやめて
タバコ吸っているとk偽本尊のお供え物になりますよね。
「ぇ浅井先生は、その魔力でエア功徳を。。。」
福運尽きぬうちにあの熱意を日蓮正宗に向けないと。
ようし、作戦練るか!

ロックの覇王さん

退転したから死んだというのであれば、
それが顕正会のニセ本尊を拝んでいたからとも考えられます。
少なくとも知っている人が亡くなったのならば、成仏を願って回向しなくちゃ。
未開眼の御数珠、それとインチキ教本、無二の○○
捨てるものがいっぱいあるようですね。
2011-02-05 08:49 : 週末は末寺 URL : 編集
Re:
ロックの覇王さん

あなたは事故や自殺でお亡くなりになった方々についてどうこう言っていますが

そもそも他人の人生についてあなたがどうこう判断すること自体、私は違和感を感じます。

あなたはあなたの人生について考えたらいい。自分自身の体験や生きてきて得たものから語ればいい。

他人の経験や言葉を借りた薄っぺらな言葉で訴えるよりよほど説得力ありますよ。
2011-02-05 06:58 : 名無しのレスラー URL : 編集
Re:
もっちゃんさ~ん
雪っ子さ~ん
もっちゃんさ~ん
○実さ~ん
まさまささ~ん
雪っ子さ~ん
ありの金吾さ~ん
まさまささ~ん
あ~ちゃんさ~ん
末広町太郎さ~ん
雪っ子さ~ん
新潟の某会員さ~ん
雪っ子さ~ん
輪廻眼さ~ん
雪っ子さ~ん
ロックの覇王さ~ん
ねとさ~ん
ジャスティさ~ん
国道18号さ~ん
雪っ子さ~ん
ありの金吾さ~ん
雪っ子さ~ん
ジャスティさ~ん
ひろりんさ~ん
末広町太郎さ~ん
ジャスティさ~ん

あざ~~~っす(笑)


拾ってコメしてすんませんm(_ _)m

○実さ~ん
是非とも経験を武器にして行きましょう!!(笑)
経験に勝るものはありませんから、リアルな言葉をもって会員に訴えて行きましょう!!(笑)


まさまささ~ん
開眼のお数珠は日蓮正宗の古来からあることでして、浅井センセイも開眼されたお数珠を使われていたわけです。
日蓮正宗ではそれだけ仏具も重要視しているということですね(笑)


ありの金吾さ~ん
お久で~す(笑)
ログイン情報は、シムカードか何かの情報だと思います。機種変したユージのコメントは同じIDでした(笑)
番号を変え、シムカードもまったく違う場合は変わると思います。



新潟の某会員さ~ん
新潟には現役会員も日蓮正宗も最強メンバーが勢揃いですので、バンバン暴露してください(笑)



ねとさ~ん
焦らずねとさんペースで行きましょう(笑)
御受戒は逃げません(笑)

ただ、早く御本尊様の感動を味わって頂きたいです(笑)


ジャスティさ~ん
いつも内部からのコメントあざ~~~っす(笑)
現役でありながら、鋭い視点はさすがです!!(笑)
ジャスティさんも、ジャスティさんのペースで頑張ってください!!(笑)



さて、ロックの覇王さ~ん

これだけアナタを心配してくれる方々は顕正会内部におりますか?
これが日蓮正宗なんですよ!!(笑)

法論で買った、負けたと、自己満足はできても、これだけの仲間に支えられることのほうが大きいとあっつぁは思います(笑)

日蓮正宗が堕落云々ではなく、日蓮正宗の中を知ることも、これからは大切なのではないでしょうか?

コメくださった皆様、本当にあざ~~~っす(笑)
2011-02-05 03:19 : あっつぁ URL : 編集
Re:
末広町太郎さん。

本部会館での暴露話しですか。
次男さんがナメた言葉を言ってたんですか。

次男さんは大変苦労されてるはずですよ。なにせ長男の克衛氏のほうがカリスマありましたからねぇ。

今だに次男さんには人を引き付ける魅力はありませんね。
場合によっては濃過ぎ第9部長よかカリスマ無かったかも。


男子部長である権限のナイフを背中にちらつかされちゃ誰も反論できないし、質問もできやしませんよ(笑)

そういえば、男子部長は教学試験受けたんかしゃん。
まさか実施もしてない二級や一級なわけないし、五級も今回やってないし。四級や登用試験ってわけないから三級を受けたんでしょうな。

新聞発表を見る楽しみが増えました。(笑)


ところで、自分に様を付けて頂いても何もお返しできませんよ(笑)

ココに集う仲間同志ですんで気楽に会話しあいましょう!


2011-02-05 01:50 : ジャスティ URL : 編集
ねとさん、応援しています!
ねとさん、ありがとうございます。
応援しています!

そのうちに総本山の中で、ねとさんとは知らずにすれ違うかもしれませんね。

あっつぁさんのブログって、とても素晴らしいと思います。
顕正会員の人、だった人が本音でコメントしていますから。
こういう場って、なかなかないですよね。
2011-02-05 01:31 : 末広町太郎 URL : 編集
ジャスティさん
ジャスティさん、度々すみません。

大聖人様、御本尊様への尊称についてですが、仮に「大聖人」、「御本尊」と「様」を抜いたとしても、「大聖人」という言葉自体が御本仏である大聖人様への尊称となり、また「御」をつける事が尊称にあたるため、呼び捨てにならないそうです。
(私は普段「様」をつけていますが)

ですが、ジャスティ様の指摘されるように、顕正会内部に大聖人様や御本尊様を実質的に軽んじているのではないかと思われる言動が流布されているのは事実だと思います。
私は本部会館で衛護にたっていた時、たまたま城衛氏と某隊長が少し離れたところで話していたのですが、城衛氏が
「えー、あの、『ナムニチ』にね…」
云々と浅井会長の著書「南無日蓮大聖人」を略して呼んでいたのが耳に入ってきたことがあります。
(隊長連中もよく「ナムニチ」と呼んでいました)
ジャスティさんのコメントの通り、顕正会では浅井会長が一番であり、相対的に(無意識のうちに)大聖人様等を軽く見ている傾向にあるのは間違いないのかもしれませんね!
2011-02-05 01:22 : 末広町太郎 URL : 編集
Re:
ロックの覇王さん、日如上人げいか様も、立正安国論に基づいて
「混乱と苦悩と不幸の原因は、間違った考え、間違った思想、間違った教えにある」
と御指南されてますよ。だから、人々を救うため、御宗門では、平成27年法華講員50%増、平成33年の法華講員80万人を目指して、僧俗一致の折伏が展開されているんです。
それから、亡くなられたお友達の成仏を願うなら、是非、日蓮正宗のお寺に行って、塔婆供養してあげてください。
先月、父方の祖父(ケンショーも法華講もやってません)が十七回忌だったんで、塔婆お願いしたら、御住職様に
「(日蓮正宗の)塔婆を建ててあげることで、功徳が回向されて、(信心してなかった)おじいちゃんが、初めて成仏したんだよ。そして、塔婆を建立した功徳は、回りまわって、自分にもかえってくる。」
と教えていただきました。
2011-02-05 00:54 : ひろりん URL : 編集
Re:
連続投稿申し訳ありません。

ロックの覇王さん。

罰に脅える生活が幸せですか?
宿命、福運、守護、罪障、いろいろ入り交じるものです。
自分等にはわからないこともあります。


>顕正会が間違いだと言うなら
中国の尖閣問題や
日本の経済状況は
何だと?

↑これは浅井会長の見解ですよね。
でも少し勘違いしてません?
元は日蓮大聖人様が言われたことですよね?
浅井会長は大聖人様のお言葉に自分の考えを足して話ししているだけに過ぎません。

そこの謀りはわかりますか?

浅井会長が凄いわけでは無いんです。
まっ、凄いのは過去に対しての思い入れには凄さを感じますが。

顕正会は顕正会に都合がいいことしか公開しません。それは会長もですわ。

都合が悪いと隠蔽したり謹慎にしたり除名にしたり。

背中からナイフがちらつくような団体で素の自分でいられますか?
自分で演技してませんか?
演技に振り回されてませんか?

進むも勇気ですが、立ち止まり周りを見渡す勇気を持たれても良いのではないかと。


気にかかる部分ありましたらまたコメントにて返して下さいね。


2011-02-05 00:47 : ジャスティ URL : 編集
No title
↓の、そんなこと言うことではありません。失礼ですよ。

>退転した者の中に 事故死や自殺といった現証を実際に見聞きしています

ロックの覇王さんへです。すいません。
2011-02-05 00:44 : 雪っ子 URL : 編集
No title
ロックの覇王さんが偽物という説がありますが、海賊王というハンネを使用した顕正会員は少なくとも2人はいます。
 
一人は日蓮正宗に帰依しましたが、もう一人(ロックの覇王さん)は発言内容からしてまだ顕正会を辞めてないですね。
 
あっつぁさんはログイン情報が違うからなりすましの可能性があると言ってましたが、auのまま携帯の番号を変えるとログイン情報も変わるのでは?
2011-02-05 00:42 : ありの金吾 URL : 編集
No title
そんなこと言うことではありません。
亡くなられた方に失礼ですよ。

中国の尖閣問題や 日本の経済状況は、誰でも、ずーと前から言ってます。私でも10年以上前から知ってました。
一切が現象なら、それを知ってた私を信じれますか?

本屋さんに行けば、大川○法、池田○作も同じことを
浅井先生よりも詳しく大々的に著書にされてます。一切が現象なら、それらも信じれますか?

人生は苦です。三災七難は起きます。それを除くのが大事です。人びとを救うのも大事です。
今の顕正会は、罪なき人びとに悪口を言い、それが法難だ罪障消滅だと偽りを言います。これは、竜ノ口で大聖人様を捕らえた人びとと同じ罪になります。様々な現象を言うなら、顕正会のしたことにも現象が現れるでしょう。その責任は誰が果たすのか?よーく考えてください。
2011-02-05 00:36 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
ロックの覇王さん

顕正会退転者と限定せずとも、私の知り合いの中には多くの現役会員が若くして命を落としております

或いはガン、或いは急死、或いは孤独死…などなど…

皆さん顕正会を真剣に頑張っている方々ばかりであり、勧誘に向かう途中に亡くなってしまった方もおりました

顕正会退転者も顕正会員も、所詮は内在している福運を使い切った状態なのだと思います

日蓮正宗では猊下様は常々三災七難のことを御指南下さられておりますが、不幸の原因は謗法、その謗法が充満して三災七難が巻き起こるのだと御指南されます

不幸の境涯(地獄界)の人が一人いるのと、集合体で多くいるのとでは、そこに現れる現象が変わってきますので、謗法を縁として地獄界の命を喩現している方々が増えれば増える程に国も世界も地獄の相を現すということなのです

ですから不幸の根本たる謗法を退治することが大事であり、地獄界を湧かせる謗法をまず憎み、折伏することが大事なのです

邪教には破折、大衆に折伏をし、人を国を救うのが我々日蓮正宗の役目なのであり、この精神は顕正会では分からないと思います

三災七難の原因を宗門の御遺命違背だと決めつけている考えこそが間違いですので、それに騙されてはいけないですよ
2011-02-05 00:32 : 国道18号 URL : 編集
Re:
皆さんコメント返しありがとうございます。

顕正会員に対して情状酌量をと言う訳では無いです。
むしろ顕正会員として行動してた事から逃げずに大聖人様にこの身の裁断はお任せして日蓮正宗のもとで新たに修業をしなければと思います。

まっ、こう言ってる自分が顕正会員じゃ洒落にもならない話しではありますが(核爆笑)

ただね、敵視する相手は騙している側でして、覇王さんに対して攻撃にしか感じれ無い言葉もありましたので書き込みさせていただきました。


のらりくらりしているロックの覇王さんも男らしく無いと言うか、無駄な意地を通してるとこもありましたので追い込み過ぎるのもかわいそうかと。


顕正会が方向を間違っている現証として顕正会内部で「浅井会長」やら「浅井先生」やら「浅井男子部長」やらと呼び合ってますが、なぜか御本尊様を「ご本尊」と呼び捨てにしてたり大聖人様を「大聖人」と呼び捨てたりしてますよね。
自分の上長、隊長、部長もですわ。

「あれ?何か違うんやない?」と思い始めて5年ぐらい経ちますかな(笑)

まっ、日蓮大聖人様、本門戒壇の大御本尊様を軽んじてりゃそりゃ追い込まれてもしゃあないですがね。

それに過去のことに対していつまでもうだうだと憎み節な指導と称する老人の話しにも疲れましたし。

怨むにしろ見栄を張るにしろ所詮四悪道での心から生じる物は幸せには行き着かない訳やし。

ほんま自分も含め顕正会員は駄目やな、と(笑)


壮年部崩壊の今年は内部崩壊も進むでしょう。

後はタイミング次第やな。


2011-02-05 00:26 : ジャスティ URL : 編集
Re:
広末町太郎さん、暖かいお言葉有り難うごさいました。嬉しいです~。でもでも、顕正会に対しては文句もいっぱい言ってるので恐縮です^_^;
私は昨年春、あっつぁブログはじめ他の法華講員のかたのブログを見て、「反論不能だ…」と判断しました。
その後イロイロ悩みましたが、ある事を機にあっつぁブログのリスナーのかたに、勇気を振り絞り連絡をとり会って頂き 真実を確認させて頂きました。

事情があり御受戒はまだですが、現在はそのリスナーのかた、法華講員の友人達にも励まされ、時を待っています。(私の場合、なかなか 順調にはいかないもので…^_^;)

あっつぁブロの方々も、私に接して下さっている法華講員の方々も、それぞれの方々の個性で、言葉や表現方法、そして行動は違えども、皆様慈悲の思いを根本に、接して下さっていると 私も感じています。

そんな思いがある方々が集うこのブログです。どんな形であれ、顕正会員の方々があっつぁブログに足を踏み入れたら…いつかは正し信心に目覚めるのではないでしょうか。

凄いですね(^^)
2011-02-05 00:22 : ねと URL : 編集
Re:
退転した者の中に

事故死や自殺といった現証を実際に見聞きしています。

友人達です。

自分も所詮は迷いの中の凡夫。
現証を見て進むべき道を決めて生きてきました。

顕正会が間違いだと言うなら
中国の尖閣問題や
日本の経済状況は
何だと?

宗門で三災七難はどのように指導されてるんでしょうか?
2011-02-05 00:04 : ロックの覇王 URL : 編集
No title
新潟の某会員さん、はじめまして
浅井先生のお父さんの頃から、おかしいんです。
つまり、最初からおかしいんです。(((^_^;)

みんな気づかないだけなんです。

気づけるとしたら、12年後に内乱も起きない
中国も攻めてこない時ですかね(((^_^;)

中国の次は、どこが攻めてくるのでしょう?
もう、宇宙人しか居ないような(((^_^;)

いいですかー
地球は、もう宇宙人に征服されているんです。顕正会だけが有一の地求人なんです。なんて言い出すかも(((^_^;)
2011-02-04 23:55 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
ありがとうございます
正直言って15年?位してますが感激した事ないですからね
まぁ帰依することも考えてないですが顕正会に居るよりはマシなんですかね
2011-02-04 23:47 : 新潟の某会員 URL : 編集
Re:
新潟の某会員さん、両眼滝という以前ではなくて、宗門から破門された時点で、顕正会はおかしくなったんですよ。

大聖人様の御遺命を死守したがゆえに顕正会は解散処分をこうむった。これで大聖人様に、ゆるき信心の懈怠のお叱りは免れる。私は大聖人様の御目を恐れる。

とか言ってますけど、嘘八百ですよ。

新潟の某会員さん、早く顕正会をやめて、正しい信心に帰依されたほうがいいですよ。

偽本尊を拝んでもイイことありませんよ。
2011-02-04 23:41 : 輪廻眼 URL : 編集
No title
ロックの覇王さんへ
騙されてやったなんて、情状酌量にしかなりません。
罪は消えません、確信犯だと罪が軽くもなりません。
罪を増やしてるだけです。どれだけの人を苦しめるのですか?
これ以上間違ったことは辞めましょう。
騙されてる愚かな自分に気づきましょう。
2011-02-04 23:37 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
こんばんは
いつから顕正会はおかしくなったんでしょうか?
両眼滝のその日までを聴いた時??になりかれこれ10何年
2011-02-04 23:21 : 新潟の某会員 URL : 編集
No title
もっちゃんさんへ
生活良くなってよかったです(*^^*)
もっともっと幸せになってください。
2011-02-04 22:55 : 雪っ子 URL : 編集
No title
まさまささんへ
数珠は、大事な物だから開眼することになってます。
開眼済みの数珠が売ってますが、顕正会の数珠は、開眼されてない偽物になりますね。開眼されてない数珠で勤行しても意味ないです。化石会員であるなら、そのまま活動されずに退会されたら良いですよ。
2011-02-04 22:45 : 雪っ子 URL : 編集
ジャスティさん、こんばんは!
ジャスティさん、皆さん、こんばんは!

ジャスティさんのおっしゃることも理解できます。
もし仮に、単なる罵り合いに終始すれば、問題だと思いますし、根本の慈悲心を失ってしまえば、法華講員として問題だと思います。
(私もネットだとついつい忘れてしまうこともありますが…)
ですが、ジャスティさんのコメントには半分賛成で、半分反対です。

・ロックの覇王さんは素直で純粋に顕正会を信じている。
・顕正会員は騙されているから被害者である。
・法華講員は救ってあげたいなりの言葉があってしかるべき。

これらは一方で真実ですが、他方で(仏法上からいえば)正しくありません。

「素直で純粋」だから他人に迷惑をかけ、また真実から目を背け、間違いにしゅうちゃ
していいのか。
私も(他の元会員の皆さんも)当時は素直で純粋に信じていましたが、正法正師を誹謗し、他人に迷惑をかけ続けてきました。
私は当時、純粋だったから、素直だったから良いと正当化するつもりはありません。
当時迷惑をかけた人々に今謝罪していますが、そういう意味です。
少なくとも、現役会員、元会員が「素直、純粋」であったことを援用することは信義上許されないものであると思います。

第二に、「実は被害者」ということについてですが、確かに騙されていましたから、対顕正会当局についてはそう主張していいでしょう。
ですが、会員が法華講員に対し、また元会員が対外的にそれをもって責任を免れることはできません。
なぜなら、顕正会員から勧誘をうけても理性的に判断して、それを断ることも可能だったし、騙されない人も大勢いるのです。

救ってあげたいとの言葉については、慈悲心を忘れずに言う言葉であれば、言葉の上にその言葉が現れていないとしても、それは真実の言葉となって、あっつぁさんの記事にある通り相手の心に突き刺さります。
そうであれば、表現の如何にかかわらず、将来必ず形として現れてくるのではないでしょうか。
ネット上で激しくやり合った元会員が、月日が経つ中で真実に気付き、法華講員となった例は何例もあります。

「顕正会は人を不幸に誘う邪宗である。真実に目を向けず、何時までも執着するのは愚かである」
という事を、慈悲心を失わないという条件で指摘するならば、日蓮大聖人の御聖意には反しないと思います。

「日蓮が強言より起こる」(御書445ページ)
という言葉がありますが、場合によってはハッキリと指摘しないと、かえってご本人のためにならないと考えます。

特に、あっつぁさんの最初の記事を目にしても、何も感じすに顕正会の誤りを個人に違う責任転嫁して恥じないロックの覇王さんについては、きちんと指摘すべき事象ではないでしょうか?

顕正会の誤りについては、あっつぁさんの冒頭の記事に明示されており、全くその通りであると思います。

ジャスティさん、今後も遠慮なさらずコメントなさってください。
本音でかたりあってこそ、あっつぁさんのブログの醍醐味でしょうから!
2011-02-04 22:30 : 末広町太郎 URL : 編集
No title
偽ロックの覇王へ

せっかくraidenさんがセットアップすると
書き込んでくれてるんだから、法論が実現出来るよう
動いたらどうですか?
2011-02-04 22:28 : あ~ちゃん URL : 編集
No title
雪っ子さんありがとうございます
殆ど理解出来ませんけど(笑)
数珠もニセってことなんですかね・・・
平成5年入信ですが潮時かな
2011-02-04 22:25 : まさまさ URL : 編集
No title
あっつぁさん、お帰りなさい!
どうもお久しぶりです。
 
ロックさんは年末に私のブログにもコメントしてました。
こちらにも来てたんですね。
2011-02-04 22:13 : ありの金吾 URL : 編集
No title
まさまささん、はじめまして
ご本尊様のように、数珠にも開眼が必要です。
詳しくは
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1323237858?fr=rcmd_chie_detail
2011-02-04 21:46 : 雪っ子 URL : 編集
No title
こんばんはここ10年幽霊会員ですたまに会合いきますけど
もう辞めようかなと思ってますが
質問です開眼の数珠ってなんですか?
2011-02-04 21:18 : まさまさ URL : 編集
Re:
あっつぁさん。あらためて『ありがとうございます』あっつぁさんのプログで今の私があります。リスナーのみなさんのおかげで今があります。私もかつて顕正会で大罪をおかしてきました。修羅の指導、退転者への非難、『罰!罰!罰!』と電話・メール攻撃…。顕正会員は皆そうする事が正しい事だと教えられてきたから…。苦しかった…。私は苦しんでいる顕正会員を正宗に帰依させてあげたい。私の経験が役にたつならと思っています。あっつぁさん。これからも登場させて下さいねっ。もちろん折伏も頑張ります。
2011-02-04 21:13 : ○実 URL : 編集
No title
先ほどの私のコメントですが、ジャスティさんのコメントをその後に読んで反省しました。
私、ちょっといい気になっていました。ロックの覇王さんに心ないコメントをしてしまいました。
ごめんなさい。

2011-02-04 20:43 : もっちゃん URL : 編集
No title
あっつぁさん、こんばんわ(*^^*)

ロックの覇王さんへ
顕正会では、嘘ついて騙して折伏しろと指導してます。
つまり、浅井先生の言うことは、みんな嘘ということです。
2011-02-04 20:12 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
ロックの覇王さん、こんばんは。
覇王さんは顕正会で中途半端な活動しているのでは?
とことんやってみればぁ~
とびっきり幸せになって、顕正会が正しいと功徳を実証してみてくださいよぉ~
ぜひ私のように「塩かけご飯生活」を満喫してくださいな!

私は正宗に入ってからは「脱塩かけご飯生活」で4キロも太り、テレビ買えたり、韓国旅行に行けたり、貯金もわずかですができました。今、仏法も生活も楽しんでますよ!

2011-02-04 20:03 : もっちゃん URL : 編集
Re:
雪っ子さ~ん
ますぶちさ~ん
末広町太郎さ~ん
寒山拾得さ~ん
ひろりんさ~ん
天体観測さ~ん
斎藤さ~ん
一二三さ~ん
エゥーゴに出資しているネルフ職員さ~ん
ポテンヒットさ~ん
ロックの覇王さ~ん
ひろりんさ~ん
末広町太郎さ~ん
ユージさ~ん
ポテンヒットさ~ん
国道18号さ~ん
ねとさ~ん
名無しのレスラーさ~ん
ジャスティさ~ん
キャスバルさ~ん
室知久さ~ん
野武士さ~ん
ますぶちさ~ん
モト・ケンさ~ん
○実さ~ん
浅井SHOEIさ~ん
末広町太郎さ~ん
ジャスティさ~ん
名無しのリスナーさ~ん
たくチャンのパパさ~ん
雪っ子さ~ん


あざ~~~っす!!(笑)

一人一人にコメントしたいですが、さすがに2時間くらいかかりそうなので、略ですんませんm(_ _)m

さて、ロックの覇王さんはどうやら昔のロックの覇王さんとは別人のようですね(苦笑)

au携帯からの投稿は同じなのですが、ログインの情報が違いましたから、別人のなりすましの可能性が高いですね(苦笑)


まぁ、あっつぁが言いたいことは既にトピで書いてありますから、それをよく読んでもらいたいと思います(笑)

難癖付けなければ顕正会という組織は生き残れないでしょうし、
はいその通りです!!
と簡単に理解されては浅井センセイの立場もないでしょうから、御自身の生活や、周りの現状を見ながら徐々に気付いてもらうしかないんですよね(泣)

日蓮正宗の破折は、相手の命に聞かせる破折ですから、破折が刺されば、そこから相手が体験しながら間違いに気付くのです。

喧嘩でもなければ、勝ち負けに拘るものでもありませんから、最後は相手が自分に気付けるようにサポートする破折こそが大事だと思います。

我々は二度と顕正会に戻ることはありませんし、顕正会の言葉など全く刺さりませんから、我々こそが地獄界の底に降りて、同じ目線で、同じ立場で、菩薩界まで引っ張りあげる救いの手をださなければいけないのだと思います。
2011-02-04 19:46 : あっつぁ URL : 編集
No title
ロックの覇王さん、こんばんわ(*^^*)
顕正会のしていることを、よく考えて胸に手を当てて考えてください。

ジャスティさん、こんばんわ(*^^*)
たしかに、批判は批判しか生みませんね(((^_^;)
私は、顕正会は無くなってほしいけど、あくまで
今のやり方の顕正会が無くなってほしいです。
全ての顕正会員は、幸せになってもらいたいです。
救われるべきです。だから、顕正会の間違えを言うんです。
だから、また書き込みしてください。
2011-02-04 19:34 : 雪っ子 URL : 編集
那須塩原~白河なぅ
昨日は、会津若松でソースカツ丼食って今日は白河ラーメン食ったぜぃ(^^)v

ロックの覇王さん、一度ロックアイスで頭を冷やしたら良いのではないかな(笑)
この、あっつぁの顕正会体験記に集う皆さんは、実際に顕正会内での自身の体験を正直に語ってるだけですが?
それが修羅界とは理解に苦しみますね。顕正会員は「功徳が欲しい」と餓鬼界の集まりではないですか(笑)


日蓮大聖人様は【唱法華題目抄】に『但し法門をもて邪正をたゞすべし。利根と通力とにはよるべからず』(御書233)と仰せになっておられてね、人の感情や魔の通力に誑かされない為に、御法門の正邪を根本として判断するようにと示されているのだね。
顕正会の利根と通力に秀でている浅井会長は巧みに会員を騙して利根と通力を御仏智と錯覚させているんだね。
そのことは【守護国家論】に『法に依って人に依らざれ、義に依って語に依らざれ、智に依って識に依らざれ、了義経に依って不了義経に依らざれ』(御書127)にも仰せになっていてね、簡単にいうと『依法不依人』…修行する人は教そのものを依りどころとして、教を説く人に依ってはならないこと。
『依義不依語』…教の意義に従い、表現の文章に依ってはならないこと。
『依智不依識』…真の智慧に依って、凡人の情識に依ってはならないこと。
『依了義経不依不了義経』…中道実相の義を説いた了義経に依って、そうでない不了義経に依ってはならないこと。なんだけど、一言でいうと『依法不依人』で、「法に依って、人に依らざる」なんだよ。
これだけで正邪が分かるんだよね。

私を含めて法華講員は、法はもちろん僧より流れているから、僧の教えを基に信心してるんだ。
だが君達、邪教の人達は、その僧を否定してる訳だよね。
でも、その否定は全て浅井会長にしろ君達にしろ人に依るものなんだよ。
じゃ~誰が正邪を判断するかというと、それは法が正邪を判断するんだ。

そうすると君達は、「法を解釈するのは人だ!」と浅はかな考えを言うんだが、大聖人様はこの世に法を残す為に御出現された訳だよね。
その大聖人様の仏法とは、寿量品の文底の南無妙法蓮華経だよね。
それは即ち、出世の本壊たる弘安二年の大御本懐。
つまり、法華本門の戒壇の大御本尊様のことなんだ。
ということは、先程「依法不依人」に当てはめると、どんなに立派で素晴らしい人でも、それに依るのではなく大聖人様の本懐である法華本門の戒壇の大御本尊様に依ることなんだよ。
従って、私達一切衆生が本当の幸せになる境涯を戴けるは、浅井会長ではなく御本尊様だけなんだ。
それは、むろん顕正会のように勝手に作ったニセ本尊ではなく、750年以上なんら変わらず大石寺の奉安堂に安置されている戒壇の大御本尊様だけなんだね。
ロックの覇王さんも承知の通り、戒壇の大御本尊様は人法一箇なので、日蓮大聖人様そのものだよね。

つまるところ常に大聖人様がいるところが正しいって訳なんだよ。
人法一箇の大御本尊様(大聖人様)にお目通りも叶わず、君達がどんなに頑張っても法があるのが日蓮正宗総本山大石寺の事実は変わりない。
君達、顕正会は大石寺に反している時点で謗法確定なんだな。

簡単に説明したつもりだけど分かりましたか?
ロックの覇王さんも、一度、総本山大石寺に来て実際に自分の目で確かめてみるといいですよ。

2月27日(日)なら宮城県から大石寺に登山してるんで、なんなら私が大石寺内を案内してあげましょうか?
いずれにせよ「百聞は一見にしかず」と世法でも言うように、片一方の主張ばかりではなく、双方を自らの目と耳で実際に確かめることだね。
2011-02-04 19:17 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
ジャスティさん、感激しました
本当そのとおりです
2011-02-04 19:11 : 名無しのリスナー URL : 編集
思ったこと。
あっつぁブログリスナー様の皆様へ。

えと、私自身もロックの覇王さんにコメントを返していますが、ロックさんを敵視はしてません。

ロックさんは顕正会を信じてます。そう、心から。
自身が共に生きてきた顕正会は間違って無いと信じたいんです。
素直なんですよ、純粋なんですよ。

自分の親は信じたいですよね。親は正しく自分を育ててくれた、と信じたいですよね。間違っていてほしくないと思いますよね。

攻撃するのはロックさんなり顕正会の1会員なりでは無いんです。

攻撃やら揚げ足取りって畜生界やら修羅界ではないですか?

そんな姿見せて「自分等は正しい」って、失礼ながら言わせていただきますが、どんぐりの背比べですやん。

正しい宗門だからっていい気になって無いですか?

正しいなら人間界以上の救いの気持ちで対話しましょうよ。

ロックさんの知識は本人が望んで得た内容では無いですよね。
刷り込まれた知識ですよね。
実は被害者なんやないすか?

救ってあげたいなり助けてあげたいなりの言葉も必要なのでは?

確かに自分もまだまだ足りないです。
でもね、ロックさんなり他の顕正会員なりに気が付いて欲しいんですよ。

罵り合ったって何も生まない。憎しみが増したって心は幸せやない。
どうなりたいんです?どうしたいんです?


顕正会が潰れたら楽しいんですか?愉快ですか?

その心は幸せなんですか?

大聖人様に対してその心構えでいいんですか?


(的外れなり自分の勘違いなりあるかも知れません。不快に思われたなら謝りますし、もうココには来ないでくれと思うならそのように書き込みしてください。
でも見には来ますよ(笑)
だってココに居る皆さんは大事な仲間ですから。)


2011-02-04 19:09 : ジャスティ URL : 編集
ロックの覇王さんへ
ロックの覇王さんは、顕正会幹部ではないでしょうか?

私は男子部にいましたが、法華講と顕正会の差を感じることがあります。
それは、顕正会では上級幹部になればなるほど、折伏しなくなりますね。
下の者にハッパをかけるだけで、何もしない幹部がどれだけ多いことか…。
法華講では、どんな地位にあっても、勤行、折伏に励まない人は境涯を一変させるほどの功徳は戴けないのです。
ウチの講頭さんは、日々折伏していますし、年に何人か入信に導いています。

顕正会は、メタボ氏からしてそうですが、地位に溺れて名聞名利にとらわれて、下を叱るだけの上級幹部がとても多いですね。
そういう人たちにとっては、顕正会は居心地の良い組織なんでしょうね。

ロックの覇王さんも、その口ですか?
2011-02-04 17:56 : 末広町太郎 URL : 編集
ねとさん、良かったですね!
こんにちは!
ねとさん、まずは顕正会から抜け出せて、平穏な生活を取り戻せて良かったですね!
何故顕正会のような団体に長年在籍してしまったのか御自身でお気付きになり、また多数の人に迷惑をかけてしまったと感じておられるのはなかなかないことだと思います。
私は「顕正会に騙された!」という意識にとらわれて、法華講員になって先輩に諭されるまで、そのことに気付けないでいました。
心身ともに傷つかれたと思いますが、将来正法を持たれ、前進なされますようお祈り申し上げます。
2011-02-04 17:43 : 末広町太郎 URL : 編集
Re:
ロックの覇王氏、懲りないね(^_^;)
いつまでケンショーやってるわけ?
最初に登場してから何年たったかしらないけど、その間にどれだけ変わったわけ?
是非とも偽本尊の御利益というものを聞かせてくれよ|( ̄3 ̄)|
2011-02-04 17:29 : 浅井SHOEI URL : 編集
Re:
○実です。ロックのなんとかさんへ…顕正会ではネット検索自体タブーでしたよねっ。ましてコメントするなんて!でしたらロックのなんとかさんは顕正会でいう『魔』にたぶらかされているのかも?(笑)でもあなたの行動えは『魔』ではありません。もしかして顕正会に疑問を感じてきているのでは?だからタブーと言われているネットを検索しわざわざあっつぁさんのプログに登場した。私もそうでしたから…。
2011-02-04 17:29 : ○実 URL : 編集
No title
ロックの覇王さん

以前私の質問したことにお答え頂きましたでしょうか?

都合の悪いことに耳をふさいでこんな文章を記載しているのであれば、
貴殿のお住まいのお近くにある日蓮正宗の末寺へ尋ねて
貴殿の主張を法論でもって雌雄を決するべきであると思います。

法論とは、その宗派の経典等に沿って正邪を決めることで、貴殿のように子供の喧嘩のような感情論や屁理屈でもって決めることではないことぐらいはわかるはずです。


素直に負けを認めて新興宗教の一員ではなく、正しい意味での仏弟子になるべきです!
人生の99%を損することになりますよ??

ちなみに貴殿の文章はそっくりそのまま書き換えるとこうなりますが違いますか?

このロックの覇王氏のように
日蓮正宗を批判する者の特徴として

愚痴が多い
修羅界が強い
顕正会員として活動するも
勧誘活動などに邁進し、
洗脳されたがゆえに
正法を疑い、魔が入り
御法主上人様を疑い
一時のエア功徳を取り上げては
法盗人の大謗法団体顕正会を正当化。
宿命転換の功徳を知る事なく人生をおくる、
不憫なことです。
正法を信じ切る信に欠け
『立正安国論』における大聖人様の仰せとは
まったく逆の活動を行い亡国への手助けを行う。
これは地涌の菩薩ではない。

臆病者は貴殿の事です!
2011-02-04 17:23 : モト・ケン URL : 編集
Re:
でた~ロックの魔王(;´Д`)

う~む。

こいつは本物なのかなあ?

法論のコーナーでは日蓮宗と日蓮正宗の区別も付かなかったし、創価学会を総価学会とか言ってたからなあ(;´Д`)

ロックさんは日蓮正宗に入信したわけだし、眉唾もんの偽ロックじゃ、まさに偽本尊の団体にはお似合いだよなあ(;´Д`)

おいらよりいい暮らししてる自信あるかあ?
2011-02-04 16:47 : ますぶち URL : 編集
うーむ。浅井猛毒教患者がまだまだおるのぅ。哀れではあるが、拙者もつい最近まで病に冒されておったからのぅ…
臆病者は浅井及び幹部の者であろうに。法論すら逃げおって、現証で現れるから教学なんぞ必要ない、と、現役の支隊長がのたまっておったのぅ。まさに悩乱である。負け犬がゲージに入れられたまま、遠吠えしとるようなものであるのぅ。情けないぞよ。部長、隊長、支隊長、区長、総班長、浅井に異体同心のなせる技だの!法華講から逃げ、邪宗教、などの破折もせず、広宣流布、国立戒壇建立など寝言をのたまうのだから、つける薬がござらんな!現役顕正会員で六巻抄解釈できる者が果たして何人おられるかの?まぁ、仮におっても、血脈断絶されておる会にて偽本尊を前に、偽勤行実践しとる段階でまさに、教学なんぞ意味無し!ではあるがの。4級3級浅井狂学試験の、幹部の不合格者、かなりおるであろうな。さすがは教学なんぞ関係ない!と言い切るだけの事はあるのぅ。あっぱれ!まだ福運が残っておるうちに本物に巡りあえるよう、武士の情けじゃ、四条殿のように大聖人様と異体同心叶う日を祈っておるぞ!
2011-02-04 16:41 : 野武士 URL : 編集
Re:
ロックの覇王さん

>>愚痴が多い
修羅界が強い


ご自身のことでは?^^;

普通の会員さんはネットを徘徊する暇もなく、顕正会の勧誘に勤しんでおりますから、組織に居場所がないからこうしてネットを徘徊しているのではないですか?

あなたのその姿が偽本尊を拝む罰ではないですか?
2011-02-04 16:02 : 室知久 URL : 編集
Re:
中堅、クワトロ・バジーナ、百式出るぞ!


》このように日蓮正宗を批判する者の特徴として、
・愚痴が多い
・修羅が強い
・法華講員として正しく実践するも過去の罪障に苦しくなり、血脈を疑い、故に魔が入り、一時の武勇伝を取り上げては退転を正当化、宿命転換の功徳を知る事なく退転。不憫な事です。
御本尊を信じきる一念に欠け、「兄弟抄」における大聖人の仰せを身をもって実践する事に欠けていたのです。
これは地湧の菩薩ではない。
臆病者は無下の人々です。

つまり、浅井センセイの事ですね(笑)
2011-02-04 15:22 : キャスバル URL : 編集
Re:
ロックの覇王さんへ。

顕正会の言うことだけを信じ浅井会長だけが正しいと思い込み、宗門との対比もせず、見下した発言をしている者こそが臆病者なのでは?

覇王の名が悲しくも空回りと感じてるのは自分だけやろか。

顕正会が正しく無い理由を一言で言うなら、「今だ大聖人様に本文戒壇の大御本尊様にお目通を許されて無い」ってことかな。



絶対権力と冥利、名声に憧れている姿。過去にとらわれて宗門や学会に敵意剥き出しの姿。正しい団体と言いながら公開対話に応じず内部には情報操作した内容を公式に発表している哀れな姿。

今一度自身の属している顕正会を見直し自身の目で宗門や学会と見比べて判断しないと取り返しが付かなくなるよ。

選ぶのは自分の責任やでな。
騙されていたと怒っても選んだのは貴方やでそこは自己責任やで。

返事は大人の発言を期待してますよ。



2011-02-04 15:15 : ジャスティ URL : 編集
Re:
功徳って何があったんですか?と顕正会員に聞くと

恋人ができた

だの

タダで車がもらえた

だの

顕正会員は欲のカタマリだな。
2011-02-04 15:13 : 名無しのレスラー URL : 編集
Re:
時間も どんなに頑張っても取り戻せないですよね~(-_-メ) 。
私の場合は、 顕正会を許せない気持ちもあるけど… それ以上に 18年も気づかずにいた自分自身のアホさを許せない気持ちが抜けなくて時々落ち込むんですよ~…沢山の方々を巻き込んでしまったので…

それでも今年の冬は、大雪だろうが 寒かろ~が 何気に楽しく過ごせてるのは、云うまでもなく顕正活動してないからだと思ってますp(^^)q
でも いつか正しい信心をして 心から幸せを感じれるようになりたいですね。
2011-02-04 15:04 : ねと URL : 編集
>>このように
顕正会を批判する者の特徴として
愚痴が多い
修羅界が強い

なぜこの因縁にたどり着くのか?偽本尊だからです

>>顕正会員として正しく信心を実践するも

顕正会などを正しく信仰しようが、拝む対象物が偽本尊では意味がないでしょう


>>過去の罪障消滅に
苦しくなり

偽本尊だから苦しいのです
正しい信心は罪障消滅も苦しくなくなります


>>御本尊様を疑い

偽本尊を疑ってるのです
本門戒壇の大御本尊様は疑いません


>>ゆえに魔が入り

偽本尊を拝むから魔が入るのです


>>先生を疑い

浅井の妄想に付き合うほど暇ではありませんので


>>一時の苦労を取り上げては退転を正当化。

退転ではなく脱会です


>>宿命転換の功徳を知る事なく退転、不憫なことです。

顕正会辞めて日蓮正宗に入信してからのほうが御本尊様のお力を強く感じますよ


>>御本尊様を信じ切る一念信に欠け

顕正会の偽本尊など信じる一念などありません


>>『兄弟抄』における大聖人様の仰せを
身で以て実践する事に欠けていたのですこれは地涌の菩薩ではない。

それって顕正会でしょう

>>臆病者は無下の人々です!

臆病者じゃないならネットで騒いでないでお寺に法論に行ったら
なんでしたら実境寺来ます



いつまでたっても宿命転換できずに可哀想に
2011-02-04 14:40 : 国道18号 URL : 編集
Re:
うっ、二番手を取られてしもた(T-T)

ああ、ロックの覇王さん。やっぱ無理して答えなくていいっすよ。三証とかって知らないと思うし(^_^;)
2011-02-04 14:33 : ポテンヒット URL : 編集
Re:
次鋒、ポテンヒット、行きま~す!
ロックの覇王さん。顕正会が正法であると言うわけですね?ならば正しさを道理をもって証明してください(b^ー゜)
2011-02-04 14:29 : ポテンヒット URL : 編集
Re:
つ~か偽ロックの魔王よ、戯れ言はいいから偽本尊の功徳を語れよ
2011-02-04 14:29 : ユージ URL : 編集
現証勝負じゃないんですか?
ロックの覇王さん、こんにちは。
元顕正会員で現法華講員の末広町太郎です。

日蓮正宗と他の宗教の違いを簡潔に申し上げましょう。
仏法は、因果の理によって、同じ原因を作れば誰でも同じ結果が得られるという道を教えたものです。
日蓮正宗においては、十四誹謗なく勤行、折伏、御供養に励めば、必ず功徳を得られます(一人も例外はありません)。
きちんと修行に励んでいる法華講員は、例外なく、一年、三年…と経つうちに、例外なくかつての自分と比べて、境涯がかわっていることを実感しているはずです。
私も、私の周囲の元顕正会員も同様です。

ロックの覇王さんは「一時の苦に耐えきれず」と言っていますが、「一時」とはいつまでをいうのでしょうか?
克衛さんが指導していたように、
「広宣流布を達成したら幸せになる」
という意味ですか?

邪宗は功徳がでず、また罰が出ている原因を「信心が足りない」と本人のせいにしますが、日蓮大聖人は正法正師に帰依し、十四誹謗なく修行に励めば、現世に功徳を得て、成仏の境涯に至ることは間違いないとお約束なさっています。

そこでロックの覇王さんにうかがいたいのですが、顕正会員はあんなに一生懸命修行に励んでいるのに、何故以前より状況が悪くなっているんですか?
心身の片方、または両方に病を得て、経済的に困窮し、性格も自分勝手になってキレやすくなり、仕事も疎かになる。
そんな人が大勢いるじゃないですか。

顕正会員のどこが幸せなんですか?
「現世安穏、後生善処」じゃないんですか?

会員のみんなも、次第に気づきはじめているんですよ、浅井会長のたばかりに。
ロックの覇王さんも、よく見つめ直した方がいいですよ。
2011-02-04 14:26 : 末広町太郎 URL : 編集
Re:
先鋒、ひろりん、行きま~す!
私や、他の法華講リスナーのみんなもそうだと思うけど、戒壇の大御本尊様の功徳は、すごいって信じてるから、ケンショーの偽本尊を疑い、浅井会長を疑い、真実を求めて、日蓮正宗の末寺や大石寺を訪れたんだよ。
ロックの覇王さんも、わりごといわねがら、素直に、お寺さ、行ってみっせ。
(会津弁になっちゃった。すみません。)
2011-02-04 14:20 : ひろりん URL : 編集
Re:
このように
顕正会を批判する者の特徴として

愚痴が多い
修羅界が強い
顕正会員として正しく信心を実践するも
過去の罪障消滅に
苦しくなり
御本尊様を疑い
ゆえに魔が入り
先生を疑い
一時の苦労を取り上げては
退転を正当化。
宿命転換の功徳を知る事なく退転、不憫なことです。
御本尊様を信じ切る一念信に欠け
『兄弟抄』における大聖人様の仰せを
身で以て実践する事に欠けていたのですこれは地涌の菩薩ではない。

臆病者は無下の人々です!
2011-02-04 13:51 : ロックの覇王 URL : 編集
Re:
あと10有余年……。20代は30代になり、30代は40代になるわけだが、その時になって後悔しても遅いんだよなぁ。意地でケンショーにしがみついてないで早く素直になって、貧乏・病気・家庭不和の生活から脱出すべきだよなぁ(;´д`)
2011-02-04 12:24 : ポテンヒット URL : 編集
よその支隊の副長さんは、新聞配達のバイトしてましたぁ~(;´Д`)

さらにCDが買えないので、ラジオで放送された曲をテープに録音して車で聴いていましたぁ~(;´Д`)
2011-02-04 11:47 : エゥーゴに出資しているネルフ職員 URL : 編集
No title
100万のときの10年後に300万も下方修正に感じたというのに。
昔から〇〇万になったら私は立つって言ってるけどいつ立つんだよ(笑)
2011-02-04 11:02 : 一二三 URL : 編集
Re:
グリ-に海賊王が復活しました。
2011-02-04 10:43 : 齊藤 URL : 編集
Re:
あっつぁさんの仰っしゃる通りです

顕正会員は目を逸らさず現実を見てほしい(-.-;)

顕正会=『偽本尊』の一言で収まります(笑)
2011-02-04 07:30 : 天体観測 URL : 編集
Re:
インスタント戒壇ですかぁ(笑)。
戒壇って、たしか、戒を授ける場所、だったよね。
あ、すみません、ケンショーの理論書には載ってなかったかな?
2011-02-04 06:18 : ひろりん URL : 編集
Re:
うんうん

切れ味いいんじゃない(^^)
2011-02-04 04:55 : 寒山拾得 URL : 編集
感動しました!
あっつぁさん、読んでいて感動しました。
全くその通りだと思います。

今朝たまたま2009年11月の、顕正会の「日布上人大幅御形木御本尊」の記事を見ていたのですが、三種類あってしかも段々大きくなっているとは知りませんでした。
普通に考えても、やっちゃっていますよね、メタボは。

今日の週刊新潮に、「創価学会池田名誉会長が脳梗塞」の記事が載っています。
創価学会では病気になると、
「信心が足りない」
と幹部に責められるそうですが(顕正会もそうか)、池田さんはどうなんでしょう?

メタボも得意げに何か言って大笑いしそうですが、他人事じゃないですね!

あっつぁさん、ありがとうございました!
今後も楽しみにしています‼
2011-02-04 04:41 : 末広町太郎 URL : 編集
Re:
Zzzz…

うむ?

完全な出遅れだぜえ(;´Д`)

ケンショージャンボ偽本尊が来るっつ~から長岡は散々な目に合ったじゃね~か(;´Д`)

メタボは偽本尊回収しろ~(;´Д`)
2011-02-04 04:20 : ますぶち URL : 編集
No title
>平成34年までに顕正会員を200万人

いつの間にか下方修正されてますね(((^_^;)

男子10万も5万になったとか(((^_^;)
2011-02-04 03:44 : 雪っ子 URL : 編集
あ~ちゃんさ~ん

進化は、拡大や枠の色、縦線模様等を意識した表現にさせてもらいました(笑)

最初の日布上人の形木御本尊は縦線模様もなく、小さな御本尊でしたからね(苦笑)

Yahoo!ブログは趣向を変えた趣味の領域ですので、適当にスルーしてください(笑)
2011-02-04 03:30 : あっつぁ URL : 編集
雪っ子さ~ん

あざ~~~っす(笑)

魔民便りきた~っっ!!

って大騒ぎになりそうですね(笑)
2011-02-04 03:30 : あっつぁ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-04 03:13 : : 編集
No title
私もコピーして会館に送ります(*^^*)
2011-02-04 03:07 : 雪っ子 URL : 編集
かんちゃんさ~ん

幹部ほど安月給、未婚、会社で居場所がない、という具合に社会的信用もない連中ばかりなんですよね(苦笑)

それを自慢気に話すやつもいるんですから、終わってます(泣)
2011-02-04 02:56 : あっつぁ URL : 編集
国道18号さ~ん

顕正会員はひねくれた命をしてますから、認めないんですよね(泣)

素直になりなさい!!(笑)
2011-02-04 02:54 : あっつぁ URL : 編集
Re:
そうなんですよね

一生懸命やっている人ほど経済的に苦しくアルバイトみたいな仕事をやっているか本人か家族が病気だったり何かしら問題を抱えているんですよね
ただ親が妙信講の頃からやっている人は経済的に恵まれていたり天上界の生活をしている人が比較的多いんですよね
 
自分は班長になりたくなくて適当にやっていたせいか、そんなには行き詰まらくて幸いでした
2011-02-04 02:49 : かんちゃん URL : 編集
Re:
顕正会員はこの事実を真摯に受け止めてもらいたいですね
2011-02-04 02:46 : 国道18号 URL : 編集
ユージすわん

専門用語だとわけわからんからね(苦笑)
2011-02-04 02:02 : あっつぁ URL : 編集
Re:
いやいや気付けよ
2011-02-04 02:00 : ユージ URL : 編集
ユージちょり~ん

起こしてスンマション(笑)

実はね、今日知った(笑)

モブログってなんだろ?
っていじってたら、こんな便利機能あったのかぁぁぁってね(笑)

今まで何だったんだぁぁぁ(泣)

携帯は千文字以内更新だったから、結構つらかったよね(苦笑)

三年目にしてようやく楽に更新できるようになったよ(笑)
2011-02-04 01:58 : あっつぁ URL : 編集
Re:
おっメール更新だな

これメール更新するとメールで更新完了を知らせてくれるから便利だね

普通にログインして書くとお知らせがないからね

花金楽しみにしてるぜ
2011-02-04 01:54 : ユージ URL : 編集
浅井SHOEIさ~ん

あざ~~~っす(笑)

現役会員に逃げ場所を与えずに、詰み将棋のように詰んでいきましょう!!(笑)
2011-02-04 01:49 : あっつぁ URL : 編集
Re:
これこのままコピーして現役会員に送ります(^o^)/
2011-02-04 01:47 : 浅井SHOEI URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。