
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

何度も言うけど顕正会は折伏と結集が活動の全てなんだよなぁ

20080816002404
顕正会では折伏と結集さえしていれば全て良しという感じなんだよなぁ。だからあんまり宿命転換も、功徳をつむのも関係ないんだよなぁ~。
それだから功徳がない現状にも疑いが無くなり、「功徳をもらう為に信心しているんじゃない」「この身はどうなろうが、センセイのお役に立つ為に信心してるんだ」「早く班長・支隊長になってセンセイにお応えしたいんだ」と、いつのまにか「幹部になる」「組織を作る」事が信心の目的になっちゃったりしていて、功徳があろうがなかろうが、不幸になろうが、関係なくなってくるんだよなぁ~。ただ「センセイにお応えせねば」「戦いを遅らせる事が何よりもセンセイに申し訳がない」と、センセイばかり意識するようになり、「浅井センセイ絶対」「センセイの為なら」「センセイの叫びを知らしめなければ」「センセイに応える方が優先、生活は二の次」
生活につまづこうが、会社をクビになろうが、「こんな事でつまづいている暇は無い、折伏を進めないと、結果を出さないと」と、目の前の生活の現実すら見て見ぬふりをするようになるんだよなぁ~。もう顕正会しか見えなくなるんだよなぁ~。
「逮捕されてもいいや、センセイにお応えできるならば」
昔、隊長がこんな事を言っていたなぁ。
これは顕正会内部にいれば名誉みたいな発言に感じるけど、冷静に考えれば、センセイのせいで前科一犯になるんだよなぁ。それは永久に消えないし、不当逮捕と言っても前科は前科なんだよなぁ。
また折伏・結集さえ伸ばしていれば誰も文句を言えないから、それはそれでその人は天狗になるし、その天狗君が何かを犯しても大目に見てもらえたら、悪さをしようが多少許されたりしちゃうんだよなぁ。だからますますのぼせ上がっちゃうんだよなぁ。
だから顕正会で地位や発言権が欲しいならば、とにかく折伏・結集をやればいいんだよなぁ~。世間常識が無い奴でも、周りから嫌われて生きてきた奴でも、何の取り柄の無い奴でも、顕正会で成果さえ出せば誰もが頭を下げて尊敬してくれるんだよなぁ。
只し、その反動として、成果が上がらなくなればボロクソに言われて、誰も相手にしなくなるんだよなぁ。永久に勝ち続ける自身があるならば、是非入信すればいいんだなぁ。そうすれば永久にチヤホヤされるからなぁ~。
2008-08-16 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

たくちゃんのパパさんへ
まあ、私は単なる退転者で好き勝手な事をほざいてるだけなんですが、顕正会が大聖人様に本当に忠実な団体だったら日本は仏国に近付くと思いますね。顕正会員が正法を仕事なり勉強なりに応用すれば敵無しですし、菩薩界の人間には自然と人が集まりますから勧誘するまでもなく広布が進むでしょう。酷い親殺し・子殺しなんてのも起きなくなるんじゃないかなぁ……
ともあれ、明日の船橋は熱中症に気を付けて頑張ってください。私も顕正会の事ばっかり言ってないで自分を磨くために頑張りますので……
2008-08-16 20:54 : 諌暁書いらね~ URL : 編集
諫暁書いらね~さんの言う通りだよねぇ。
折伏は破折屈伏の事だケド、大事なのは大聖人様の仏法を、法華経の正しさ素晴らしさを伝える事なんだよな。それを相手が根負けするまで何時間も粘って入信させる事じゃないんだよな。それを世間じゃ"強引"や"無理矢理"って言うんだよな。
よく相手を救う為の"慈悲"とも言うケド"慈悲"と"強引"は違うんだよなぁー。その辺を履き違えてる人って多いよなぁー。
まぁ異端児の俺が何言っても無駄なんだろぅケド主張すべきところはキチンと言わないとさぁ。
2008-08-16 19:06 : たくチャンのパパ URL : 編集
あっつぁ
皆さん、するどいコメントあざ~っす。
「こうじゃなきゃいけない!!」「俺の言う事は正しい!!」「いいからやれ~」じゃなくて、もっと柔軟性出さなきゃだめなんだよなぁ。
入信勤行にしても、御本尊様を御奉持したりするのは顕正会だけなんだよなぁ~。あっつぁも何回かやったけど、凡夫ごときのあっつぁが、恐れ多くも御本尊様をおたもちして、偉そうに入信勤行するんだから罰あたりの団体なんだよなぁ~。あっつぁはそんな入信勤行できるような通力も力量もないのに、ただ幹部だから許されるというのもどうだかなぁ~。病院内での入信勤行はヒヤヒヤもんだったなぁ~。いつ看護婦が来るかと集中もできないんだよなぁ~。田舎の家に行った時なんか一家そろって入信勤行になって、みんなで勤行してるもんだから近所の人が葬式かと思って慌てて入り込んできたりと、ハプニングがつきものなんだよなぁ~。
入信勤行という儀式は一旦置いて、謗法を捨てた上で誰でも気軽に自由に参詣させてみて、確信がついたら本部で本部幹部の手でやりゃぁいいんじゃないかなぁ~。そうすりゃぁ騙されて入信させられたとならないんだよなぁ~。まぁ成果は下がるけどぉ。
2008-08-16 18:48 : あっつぁ URL : 編集
人参ポタージュは美味いぞ
折伏ってのは強引に入信させる事じゃないぞ。対象者を納得させて、大聖人様の仏法の素晴らしさを伝える事を言うんだぜ。創価に嫉妬心まるだしのセンセ流のやり方じゃ単なる押し売りだよな。

例えば、ニンジンがメチャメチャ嫌いな子供がいたとしよう。そういう子供に
「ニンジンはビタミンAやカロテンが豊富で癌の予防になるんだ。死にたくなかったら食え!」
とか無理に言っても食べるわけないじゃん。場合によってはアレルギーになっちゃうじゃん。手間はかかるけど、刻んでカレーにするとか、ジュースやプリンにするとかで、とにかくニンジンの美味しさを無理なく分からせれば子供はすすんで食べるようになると思うぞ。まあ、こんな回りくどいやり方じゃあ広宣流布はいつになるか分からんが、どうせ顕正は実数が乏しいんだから結局は同じ事だぜ。なんにしても仏法をゼンゼン知らない一般の人に、いきなり入信ってのはないよなぁ……

そういや入信勤行もシロウト同然の副長ごときが導師できるってのも安っぽいよな~。コギャル副長に
「入信おめでとぉ~。じゃ~あ~、浅井センセ~の~お言葉で~すぅ……」
とか言われたらムカつくぅ(`´#)
2008-08-16 17:42 : 諌暁書いらね~ URL : 編集
その通りなんだよな。
あっつぁさんの言う通り顕正会じゃー結集と折伏が全てなんだよな。俺が思うにそれは違うと思うんだよなぁー。大事なのは日蓮大聖人様の御威徳を伝え、信心浅い入信間もない方に大聖人様を信じさせる事が肝要なんだよな。それを五十転展とか言って入信間もない方を即 折伏させよぅ!戦いを進めよぅ!と幹部がするから退転に至るんだよな。だいたい、まだ大聖人様を信じきっていないのに友人に宗教の話をする訳がないって!
それに、戦いは感激で進むって言うケド無理して作った感激は続きませんぞぉ。
まぁー俺も支隊長になれ!って上長に言われたから「支隊長になって組織を作りたいって事は"三毒"で欲望じゃないですかね?」って上長に言ったんだよな。そしたら「広宣流布の為の組織を築くのだから、それは良い」みたいに言うんだよな。でも、根本は、自身が宿命転換して成仏したい。幸せになりない。と、願うから大聖人様の正法をするのであって、顕正会や結集の為じゃないよな。かと云って学会から来た俺は、学会の矛盾を知ってるし、法華講の友人を見たり、宗門末寺をみるにやっぱ違うんだよなぁ。ハイ。
2008-08-16 12:52 : たくチャンのパパ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
