スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

〝「御遺命破壊」についての反論を破す〟との詐言を破折す20

また汝は

〝では「主権在民」とはいかに(中略)その本質は、民意を政治権力に反映し得る仕組みというに過ぎない。ゆえに「国民を国主」と言うのは、未だ国家の本質を知らぬ無智のゆえか、あるいは為にするたばかりなのである〟

などというが、汝の言こそ
〝たばかり〟
そのものではないか。

「主権在民」が

〝民意を政治権力に反映し得る仕組み〟

とは一体どういう意味だ。
日本国の主権は現在、日本国民に存しているのである。
即ち日本国憲法前文に、

日本国民は(中略)ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。

とある如く、日本の政治の主権者は、国民であることが明確に規定されている。

その意義は
〝民意を政治権力に反映し得る仕組み〟
などという軽いものではないのである。

汝は

〝たとえ「国民の総意」というとも、そのような漠然たる状態では未だ「国家意志」は成立しない。国民の総意が国会の議決となり、閣議決定となり、天皇の詔勅となって表われてこそ、始めて国家意志は成立するのである〟

と述べ、現在の民主主義社会における戒壇建立は封建社会とは異なり
〝国民の総意〟
をもって建てられるべきであると一往自覚しているようである。

そこで汝は『三大秘法抄』の「勅宣」を、憲法を改正した上での天皇の詔勅発布、「御教書」は
〝国会の議決〟
〝閣議決定〟
をもって充てるとするのである。
汝は「御教書」なる文書は現在存在せず、時代に応じた
〝国会の議決〟
〝閣議決定〟
と定義変更しているにも関わらず、「勅宣」はどうしても天皇が発布せざるを得ないから、
〝天皇の詔勅〟
ということにこだわっているのだ。

そして

〝国家と無関係に国民総意で建てる戒壇を「国主立」と称し、これなら「憲法改正も必要なし」と述べているが、ここにこそ、隠された重大な違背がある。それは、「勅宣・御教書」の厳重の御定めを無視していることである〟

ともいう。

言うまでもなく現在の象徴天皇に、「勅宣」を発布する権限は存在しない。
仮に天皇が憲法改正の上に「勅宣」なる文書を発布したとしても、大聖人御在世における「勅宣」と全く意味が違う。
なぜならば封建社会にあって「勅宣」は天皇の意志で出されるものであるのに対し、現在仮に「勅宣」が発布されたとしても、それは国民が国民の意思でまず憲法を改正し、国民の意志により天皇が「勅宣」を発布する意味となる。
つまり、「勅宣」の出る出ないは単なる手続きの問題であり、汝のいう「勅宣」の内実が国主たる国民の意思であることに変わりはない。

汝は現代社会においても国民の意思を表すものとして「勅宣」が必要であるという。
しかし、それら間接的な手法を用いずとも、直接的に国民の意思を表す方法として現今では、様々な手段が考えられる。

したがって国主たる国民の意志を何らかの形で表すとしても、それを今日において「勅宣」や「御教書」によって表す必要は全くないのだ。

要するに、封建社会にあって、国主たる天皇や執権が帰依し、本門寺の戒壇を建立する手続きとして、大聖人は「勅宣」「御教書」と仰せられたのであり、主権在民の現在、国主たる国民の意思を表すものは「勅宣」「御教書」とはならないのである。

大聖人も『三大秘法抄』において、

勅宣並びに御教書を申し下して、霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて戒壇を建立すべき者か。(新編一五九五頁)

と御指南され、戒壇建立の手続きについては御自ら決せられず、「か」の字を残されているのである。

しかるに汝はこの御指南を逆説的にとらえ「勅宣」とあるから未来永劫にわたり天皇の地位が絶対的なものであるとしている。
そして国民の意思を「勅宣」によって表すなどとわめき散らしているのである。

先にも述べたとおり、本門寺の戒壇が建立される時の手続きについて、現時から未来を予想して論ずることなど、全く不毛の論であると断ずるものである。

「勅宣」「御教書」については日顕上人が、

「やはり今は、勅宣・御教書は、その現代的な拝し方としても、そういう軽々しいものとして考えるべきではなく、もっと深い背景的意義を拝すべきと思うのです。」(大日蓮平成十六年十二月号五四頁)

と御指南されている如く、この御文は大仏法の未来広布の大功徳顕現による実相の深い意義にあたるものとして拝すべきであり、軽々に論ずべきではない。

無論、汝が主張するような田中智学ばりの解釈についても同様である。

大聖人御自ら将来のこととして断定されなかった御遺命の戒壇に関する手続きを、汝如き謗法の一在家が、驕慢浅識の判断をもって断定しようとするなど、思い上がりも甚だしい大増上慢である。

度々述べるように、本門戒壇の大御本尊は御歴代上人に御相伝されており、また『一期弘法抄』における「本門寺戒壇」の建立も御歴代上人に対する御付嘱である。よって日達上人は、その御付嘱を受けられたお立場から「本門寺の戒壇」について、

「有徳王・覚徳比丘のその昔の王仏冥合の姿を末法濁悪の未来に移し顕わしたならば、必ず勅宣並びに御教書があって霊山浄土に似たる最勝の地を尋ねられて戒壇が建立出来るとの大聖人の仰せでありますから私は未来の大理想として信じ奉るのであります。(中略)「王法仏法に冥じ、仏法王法に合して」のお言葉を良く拝しますれば、時代に於て王の名称も変ってきます。国に於てそれぞれ変りがあります。然し乍らその言葉は、即ちみんな全部の人が共に信心をするという広宣流布の姿を申されておるのでございます。今将に世間で噂されておる国立戒壇などと云う言葉に惑わされず、ただ広宣流布の時に始めてできる戒壇であります。それが王立であろうが国立であろうが民衆立であろうが全ての正信の信者が集まって戒壇の大御本尊を拝し奉る処こそ、何処でも事の戒壇でございます。」(日達上人猊下御説法七~八頁)

と仰せられて大聖人御遺命の戒壇は「未来の大理想」であり、その名称についても、「王立」「国立」「民衆立」等の可能性に言及されつつも、断定はしておられないのである。

日顕上人も血脈付法のお立場から、大聖人御遺命の戒壇につき、事相の面から論ずることが不毛であることを明確に仰せられ、本門寺の戒壇を御金言のまま「国主立戒壇」と御指南されたのである。この血脈の上からの御指南を何人も否定することなど出来ないのである。

汝如き痴犬が

〝「国立戒壇」を否定するは、その罪まさに御本仏の御眼を抉るに当るのである。深くこれを恐れよ〟

などと御法主日顕上人を誹謗することは仏種を断ずる極大謗法たることを自覚せよ。

■■■■■■■■■■■

顕正会では日達上人の御指南を切り文してますが、この御指南ではハッキリ国立戒壇は間違ってると仰せになってるんですよね

顕正会ではこの時の日達上人の御指南に対して

「日達上人は正論を述べた」
と言って、まるでメタボの諫めを用いて日達上人が正気に返ったかのごとく話を作ってるんですよね

いかに浅井武勇伝がいい加減なものかよくわかるかと思います

続いて第三章に行きますが、第一章、第二章だけでも十分すぎるほど、メタボの邪説がボロボロに砕かれてますよね

顕正会員はこの現実をよく知るべきです
スポンサーサイト
2010-12-25 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 22 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

現役顕正会員です。
カラさん、天体観測さん、雪だるまさん
はじめまして。

偽本尊、偽勤行で偽教義なんですね。
班長は問題起こしますけど、総班長は良い人ぽく見えたんです。
でも、話しみると口調が優しいだけで言うことは
修羅でした。
自分も最近、顕正会に入ってからトラブルばかりで、
いつも修羅になってました。
今の顕正会は教化も指導もないです。
ただ
『祈れ、ご奉公しろ、おまえは誰に信心しているんだ』
と最後は折伏しろとしか言われません。
私は大聖人様に信心しているんだから、
だったら、上長も先生もいらないと思います。
そしたら、『先生だけが大聖人様のことが分かる』と言われます。
先生しか分からないこと一班員が分かる訳ないですと言いました。
すると
『これが宿命だ』
『罪障消滅できて良かったね』と矛盾したこと言われます。
全ての原因は上長なのにw
誰も功徳があったと言いません。
入信しても退転する人ばかりです。
これが今の私の地区の状態です。
隣の地区は、もっと酷いと聞きました。
以上です。
2010-12-27 23:16 : 雪っ子 URL : 編集
No title
雪だるまさん

私も日蓮正宗のお寺さんが怖くて一人で行けませんでした。

不思議な巡り会わせで法華講員と知り合い、お寺さんに二人で行く事になり、ホッとしました(笑)

一人で行けないなら、ネットで知り合った人に連れていってもらったらどうですか?

アドレス公開してる人が何人かいます。
Raidenさんとか、たくチャンのパパさんとか。


雪っこさん
はじめまして。
邪教活動する必要はないです。
頭も体もおかしくなりますから。

顕正会は修羅だから、揉め事がよく起こるんです。
私も総班長とよく揉めてました。
他の組織でもありますよ。普通の事です。
2010-12-27 21:12 : カラ URL : 編集
Re:
顕正なんて所詮偽りだらけの集団ですよ

偽本尊、オリジナル勤行、供養と称した金集め、国どころか人一人救えないハッタリ会長率いるアホ団体です(-.-;)

顕正に居る時間は人生の最大の汚点になりますので、即刻辞める事がお勧めです(^_^;)

本物の仏法を得るなら日蓮正宗の末寺を訪ねるべきです♪
2010-12-27 20:49 : 天体観測 URL : 編集
雪凄いです
ひろりんさん、はじめまして
私の地区も雪が凄くて、日勤参加できませんでした。ビデオ放映も、まだ参加していません。
前は、初日に参加しないとメールがきて
『参加しろ』
『今日は、すごい良かった』
『参加しないから罰がでた』なんてメールがきて
毎日、折伏に、カンギョウ書配布の付き合いもしてたけど、
班長が突然、『勤行も折伏も無駄』だと言い出し
それからトラブルになって
男子部に行くことになりました。
名古屋の集会では先生が見れると聞いて楽しみです。
ちなみトラブル以前は毎日メールきてたのに
トラブル後はメールこなくなったから嬉しいです。
あまり詳しく書くとマズイですかね。
あと、私の地区は優しい人が多いですね。班長は別でしたが。
よほど男子に逃げられたくないのか静かです。
班員に、嫌がることはさせないみたいです。
上長から、広布御供養も登用試験の参加を言われませんでした。
参加したかったらご自由にどうぞな感じです。
たぶん、私は女子部で諦められてるのかもw
男子部に行ったら厳しいのかな。
男子部に行って今の顕正会の実態とオウワクを見てきます。
2010-12-27 16:36 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
カラさん私は法華構員ではありません。多くの方が末寺様を訪ねられていますが、私にはその勇気がありません。
この破折文は携帯の日蓮正宗 青年僧侶邪義破折班のホームページに書かれていました。
2010-12-27 16:17 : 雪だるま URL : 編集
Re:
雪だるまさん、雪っ子さん、はじめまして。
うちの実家の方とか、雪すごいみたいですが、そちらは大丈夫ですか?
2010-12-27 14:31 : ひろりん URL : 編集
はじめまして
数ヶ月前に顕正会に入信した者です。
いろいろと顕正会のことを調べてたら、ここに来ました。
ここの書き込みの真偽を上長に尋ねたら、
k対策だからネットは見ないでと言われましたが、
気になって全文読ませていただきました。
自分の地区のことが少し書いてあったので、また読ませていただきます。
今は入信したばかりで女子部ですが、いろいろとトラブルがあって
女子部から男子部に引き継ぎが決まったばりです。
男子部になったら、いろいろ書き込みしても良いですか?
よろしくお願いします。

2010-12-27 13:24 : 雪っ子 URL : 編集
Re:
昨日、会館前を総幹ビデオ終わったころ通ったら、若い人たくさんいたね。相変わらずお年寄りは見かけません。やはり人生経験長いとなにが正邪か分かるのでしょうね。

公道歩いていただけなのに警察呼ぶぞだって。いつから公道は顕正会の所有になったのでしょうか?

警察は創価学会とグルになって会員を不当逮捕している主張している人なのに。
2010-12-27 12:34 : かっちゃん URL : 編集
No title
雪だるまさん

はじめまして(^_^)v
私も去年、顕正会をやめました。
と同時に日蓮正宗に入信しました。

雪だるまさんはどうやって破折本を購入したのですか?
もしかして…法華講員ですか?
2010-12-27 12:25 : カラ URL : 編集
Re:
しまった!浅井メタボパワー炸裂でビクトワールピサ一着に着ましたね! まさかブエナビスタが二着とはビックリですよ。
2010-12-27 11:25 : 有馬記念マン URL : 編集
Re:
http://youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=2a2sHGRIrEg
アポアポアポ無し来た
アポアポアポ無し来た
アポ無し来た~アポ無し来た~
アポ無し来たアポ無し来たアポ無し来たアポ無し来た
アポ無し来た~
2010-12-27 02:00 : 通りすがりの替え歌マン URL : 編集
初めまして。
いつも読ませていただいています。
昨年顕正会をやめました。 対決申し入れ書から始まった あの頃は、顕正会の解散をかけて宗門と対決とか、顕正会は、目的が達成した時は解散するのだとか、弘宣流布が、もうすぐであるように信じていました。
顕正会をやめてから、この破折文は何度も読みました。顕正会員だったことを、とても恥ずかしく思っています。
2010-12-26 22:40 : 雪だるま URL : 編集
No title
変な書き込みがあるな
2010-12-26 19:20 : 名無しのリスナー URL : 編集
Re:
ビクトワールピサは今回は切ってしまいました運転手がいいから来る可能性はかなりありますよね。
メタボパワー炸裂させましょう!浅井の口八丁パワーで!
2010-12-26 15:23 : 有馬記念マン URL : 編集
Re:
ええっ?ヴィクトワールピサは……?

てか、もうブエナビスタ、ヴィクトワールピサ、オウケンブルースリの3連複で買っちゃったよ~。確かにヴィクトワールピサは過剰人気な気もするけど、もう信じるしかないなぁ。メタボ教と一緒で信じ続けるしかないなぁ(^_^;)
2010-12-26 14:05 : ポテンヒット URL : 編集
Re:
ポテンヒットさん他、今日の予想はこれだ!

◎ブエナビスタ
○オウケンブルースリ
▲ドリームジャーニー
△トーセンジョーダン
△ネヴァブション
△エイシンフラッシュ
△レッドディザイア





2010-12-26 13:47 : 有馬記念マン URL : 編集
Re:
エホバのオッサン「ますぶちさん、ど~も、ど~も!いや~、ますぶちさんを尾行してたら競馬場に来ちゃいましたねえ。いやいや、競馬場ってのは広くて綺麗でなかなかいいもんですなあ。はっはっはっ!ところで有馬記念なんですがね。予想のヒントはこのエホ本に隠されてるんですよ。どうです?1冊1000円で?エホ本を心肝に染めて主へお祈りすればきっと万馬券ですよ。ささっ、まとめて3冊ど~ぞ、ど~ぞ!おっと、ますぶちさんダメですよ!エホ本は神聖ですから素手で触らないでください。ちゃんと手袋をして、もちろん床に置いちゃダメですよ。ささっ、レースまで時間がありますから、じっくり読んでください。そうだ、私どもの教会へ行きましょう!すぐそこですから。な~に、大丈夫ですよ。ちょっとお祈りの仕方を覚えるだけですから。ウチのお祈りはメタボ教と違って功徳が止まらないですよ~、ムッフッフッ……。ささっ、そこに私の車がありますんで、早く行きましょう!」
2010-12-26 11:18 : ポテンヒット URL : 編集
う~む!ローズキングダムが出走取り消しとは! ブエナビスタは連に絡むけど、あと何が来るかわからないな。ペルーサの出遅れが気になる。
2010-12-26 08:05 : 有馬記念マン URL : 編集
No title
寒いですね~{{(>_<;)}}

あと1週間したら、2011年だわ。
あっつぁさんのご帰還はいつかな?
2010-12-26 06:52 : カラ URL : 編集
No title
法住寺_| ̄|○
2010-12-26 01:30 : 大阪府法華講幹部 URL : 編集
No title
何かあやしい書き込みがあるな
2010-12-25 20:47 : 名無しのリスナー URL : 編集
Re:
さとる支隊長がチョップしてきたぜ。ちょっと勤行しないだけで暴力はひどいぜ。
2010-12-25 19:15 : さとるがパンチする URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。