スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

〝「御遺命破壊」についての反論を破す〟との詐言を破折す16

また汝は、

〝「大石寺大坊棟札」には「国主此の法を立てらるる時は、当国天母原に於て、三堂並びに六万坊を造営すべきものなり」と記され〟

と汝の主張の根拠として「天生原」の初見である「大坊棟札」を持ち出してくる。

この「大坊棟札」が後世の偽作であることは、日亨上人がつぎのように御指南されている。

此小本尊ヲ摸刻(薄肉彫)シテ薄キ松板ニ裏ニ御家流ノ稍豊ナル風ニテ薬研彫ニセルモ文句ハ全ク棟札ノ例ニアラス。又表面ノ本尊モ略之本尊式ナルノミニテ、又棟札ノ意味ナシ。唯頭ヲ∧ニ切リテ縁ヲツケタルコトノミ棟札ラシ。石田博士モ予ト同意見ナリ。徳川時代ノモノ(日亨上人御筆記)

このようにこの棟札について、日亨上人は徳川時代のものと判断されている。
つまり日興上人御筆などではなく、後世の偽作なのだ。

日達上人も昭和四十五年六月二十八日、
「天生原・天生山・六万坊の名称と本宗の関係についての一考察」
との御講義において綿密な考証を加えられ、
「大坊棟札」が偽作であることを論証されている。

汝が日達上人を悪し様に罵るはずである。
完膚無きまでに破折されて反論の余地がないからである。
詳しくは大日蓮昭和四十五年九月号に掲載されているが、今は要点のみを列記しておく。

①丑寅勤行についての記述が『日興跡条々事』よりも四十年も前にあるのはおかしい

②日興上人の御署名の「興」の字体がおかしい

③日興上人から日目上人に対する文句なのに、「日興日目等」とあるのはおかしい。「日目」だけでよい

④「丑寅」を「丑とら」と書くのは徳川時代の特徴である

⑤「当国」との記述も信用できない

⑥棟札の日付が大石寺建立の半年後(正応四年三月十二日)になっている

⑦南条時光の「領主南条修理太夫」という名称はおかしい。日量上人の文政六年(一八二三)の『大石寺明細誌』に出てくるから徳川中期以後のものであろう

⑧三十三歳の時光に「法号大行」というのは時期が早すぎる

⑨「寄付」とあるが、鎌倉時代は「寄進」を使う

⑩日亨上人も疑っておられて、徳川時代のものと判断されている

と、十の観点から大坊棟札を徳川中期以後のものと判断されている。

このように、大坊棟札の「天母原」云々との記述が、本門戒壇の建立の地を『天母原』とすることの根拠にならないことを論証されて、汝の邪説を破折されているのである。

これほどに破折されても、平気で邪義を繰り返すとは、汝にはひとかけらの信心も良心もないのか。

また汝は、

時を待つべきのみ(新編一五九五頁)

の御文を挙げて、

〝広宣流布以前に建立することを堅く禁じた御制誡〟

という。
『日蓮一期弘法付嘱書』に、

日蓮一期の弘法、白蓮阿闍梨日興に之を付嘱す、本門弘通の大導師たるべきなり。国主此の法を立てらるれば、富士山に本門寺の戒壇を建立せらるべきなり。(新編一六七五頁)

と遺命せられるように、戒壇建立の御遺命を奉じておられるのは、本門弘通の大導師にまします日興上人以来、嫡々付法の御法主上人であられ、汝ごとき「冨士大石寺」を詐称し日蓮正宗に敵対する邪教徒がそれを云々する理由も資格も全くない。

広宣流布、および本門寺戒壇建立の時期は、時の御法主上人が決められることなのである。

汝は

〝かくのごとく三大秘法抄の御聖意を拝し奉れば、御遺命の戒壇とは、まさしく王仏冥合・王臣受持の時、国家意志の公式表明を以て建立される「国立戒壇」であること、天日のごとく明らかではないか〟

と述べるが、これまでに論証してきたように、汝の説に、まともなところはひとつとしてありはしない。

〝国家意志の公式表明〟

などと、児戯にも等しい愚説を、うわごとのように繰り返すのみである。
したがって汝のいう
〝国立戒壇〟
などは、まさに謗法者の誑言と断ずる以外にない。

■■■■■■■■■■

メタボはいつでも自分が中心ですから、猊下の説法など煩わしくしょうがないんですよね

だから戒壇建立も猊下を抜きに考え、猊下の破折にも耳を傾けず、自分勝手にやりたい放題やってるだけなんですよね

まるで浅井が出現しなかったら、誰人も仏法を論じることができなかったというような空気すら作ってるから本当に困ったメタボだよね
スポンサーサイト
2010-12-24 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。