スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「法主絶対論」等の欺瞞を破す〟との誑言を破折す7


また汝は

〝この誡めを日興上人は「時の貫首たりと雖も仏法に相違して己義を構えば、之を用うべからざる事」とお示し下されたのである。だが、己義を構える貫首にとっては、この一条ほど痛く邪魔なものはない。そこで細井管長は、この文意を改変して宗内に押しつけている。そのさまを見よ。登座直後の「遺誡置文」の講義録では、次のごとく述べていた。「後世の総本山の代表たる貫主であっても大聖人の仏法に違背して自分勝手な説を立てて固執するならば、その説は勿論、その貫主を用いてはならない。日興上人は大聖人の仏法を守るためには、かくの如く実に厳格であったのである」と。ところが顕正会の諫暁によって自身の己義が露見するや、次のように文意を改変した。「時の貫主とは、その宗の頭、即ち現在の管長であり法主である。管長であるから宗門を運営するに当って、誰を採用し、任用してもよいのであるが、大聖人の仏法に違背して自分勝手な説を立て、しかも注意されても改めない人を用いてはならない。つまり、時の貫主の権限を示されているのである」(同講義録 昭和47・7・20版)何とも恥しらずな二枚舌ではないか。この姿こそ、「時の貫首」でも魔が入れば、仏法相違の己義を構えるという一例である。だが細井管長の誑惑は粗雑であり、汝のたばかりは深く巧みである。よってその罪はより深い〟

というが、日達上人の御指南は、何れも正当である。
汝の挙げる『日興遺誡置文』に、

「時の貫首たりと雖も仏法に相違して己義を構へば之を用ふべからざる事。」(新編一八八五頁)

との一条がある。
では、仏法に相違した己義か否かの宗義上の正邪の判定は、一体誰がするのか。
唯授一人血脈付法の御法主上人以外にはおられないではないか。

汝に教えておこう。日時上人の『大石記』には、
「仰セに云く日興上人の常の御利口に仰セられけりとなん、予が老耄して念仏など申さば相構エて諫むべきなり、其レも叶はずんば捨つべきなり」(富要初版十一巻一五五頁)

と述べられている。
この仰せは日興上人が日常の御冗談として
「もし私が耄碌して念仏を唱えるようなことがあれば用いてはいけない」
と示されたものである。
この仰せのように、貫首の己義とは、念仏などの邪義を唱えるなどという万々が一の状況を示されたものと拝すべきである。
とはいえ、本宗において、このような史実は一度も生じていないのである。

ゆえに、右記の遺誡置文の一条を以て、御法主上人の御指南を大衆が己義だと誹謗することは邪義であり、日興上人の御本意ではないのである。
よって、御法主上人に仏法相違の己義など、毛頭ほども存在しないことは当然である。
すなわち、汝が前に掲げる日達上人の御指南はこの日興上人の万一の、しかも仮定の意味で仰せられた一往の意義であり、後の御指南は当該御文のより深い本意を示されたものである。
つまり、この日達上人の仰せは、血脈の尊厳を示された何れも正当な御指南と拝すべきである。

汝や池田大作のような異流義の者どもが遺誡置文の深義に到達することなど金輪際あり得ず、汝如きに遺誡置文を判ずる資格は毛頭ないと知るべきである。

また汝は、日達上人の命を受けて
『国立戒壇論の誤りについて』
『本門事の戒壇の本義』
の二書を草された日顕上人に対し、

〝汝のたばかりは深く巧み〟

などと難癖を付けているが、更なる広布進展を願い、宗内一同を慰撫教導せられた教示に対し
〝たばかり〟
などと誹謗するのは慢心邪見の汝ならではの言い草である。

■■■■■■■■■■■

日達上人が前はこう言って、後はこう言ったと難癖付ける前に、メタボは自分の発言に責任をもてよな~

平成19年までに広宣流布しないと日本は核戦争に巻き込まれ滅びる

ソ連が攻めてくる

平成25年までに1千万人やらないと日本は滅びる

これらの事はどうなったの

たばかりなの

嘘教えていたの

なんでいつのまにかあと12年に伸びたの

亡国のカウトダウンとか言って、簡単に延長できるもんなの

どうよメタボ

他人の揚げ足取ってないで自分の発言に責任持てよ

スポンサーサイト

2010-12-16 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 1 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re:
1番になった(^O^)/
2010-12-16 09:59 : カラ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。