スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

顕正会とは何ぞや


顕正会とは会長浅井昭衛(メタボ)の頑固頑迷・独善的・脅迫観念に満ちた教えを信仰する新興邪宗教である。
その教えは「日蓮正宗・富士大石寺(静岡県富士宮市)」の教えを盗み入れ、あたかも顕正会こそが日蓮正宗であるかのような宣伝をしているが、内容は日蓮正宗とはかけ離れた浅井オリジナル教団である。

教団内では
「あと○○年以内に信者数を○○万人にしないと日本は滅びる」
というむちゃくちゃな仮説を立てて信者を無理な勧誘に走らせている。

その為、勧誘時にトラブルが発生し、逮捕者や続出している。

近年では公安からもマークされ、日本三大カルトとして位置付けられている。

浅井教祖の予言では

「平成19年までに全国民を顕正会の信者にしなければ日本は核戦争に巻き込まれ滅亡する」

といい、それが見事に外れると更なる予言を繰り返す。

「平成25年までに信者数を1千万人にしなければ日本は中国によって滅ぼされる」

「平成33年までに信者数を300万人にしなければ国家破産、大地震の後に中国によって滅ぼされる」

「平成22年の今から12年後までに信者数を200万人にしなければ中国の空母によって日本は滅ぼされる」

その他にも、ソ連に責められる、極地の氷が溶けて世界は滅びる、温暖化による二酸化炭素の発生により悪魔のサイクルが発動して世界は滅びる、寒冷化によって世界は滅びる、小田原地震や首都圏大地震が起き日本は滅びる、国家破産が起き日本は滅びる…などなど…

危険を煽っては信者に激を飛ばして勧誘に駆り立たせているのが現状である。

顕正会では社会経験の少ない高校生や若者を勧誘のターゲットにしており、
「お祈りすればいいことがあるよ」
と、軽い気持ちで相手を誘い込むパターンが多い。

そして相手に会に入信したことを伏せて、次第に会の開催する集会等に引っ張り、洗脳させていくのである。


顕正会では毎週日曜日には朝7時45分よりお祈り会を設け、日本中にある道場や信者宅で一斉にお祈りをする。

そしてお祈り後に、インターネット回線を使って浅井教祖の説法を聞く。

その内容は上記に挙げた如くのような、不安を煽る因縁話しや、敵対する教団の悪口を並べ、顕正会だけが正しい教団だと永遠に話しをする。

終了後には組織で集まり、勧誘の活動状況を確認し、夜まで勧誘に没頭する羽目になる。

勧誘には各々ノルマが存在し、ノルマをクリアしなければ、幹部から厳しい指摘を受ける。

信者は厳しい指摘を受けたくないが為に、一生懸命に勧誘を開始するのである。

やがて勧誘者が底を尽き、新たな対象者を開拓しなければならなくなるのだが、そこからが常識を外れた行動になっていき、段々とエスカレートしていき、最後はノイローゼとなり破滅の道を歩む羽目になってしまうのである。

また、無理な勧誘のせいで、貧乏・病気・家庭不和を招く信者が多く、学生ではイジメのターゲットにされて孤立してしまう者も多くいる。

しかしそのような状況になろうが会は何一つ責任をとってはくれず、かえって信心が無いからそういう目に会うのだと叱責されてしまうのである。

このような信者がやがては自殺を招き、犯罪に手を染めることとなるのである。

今日、顕正会の勧誘を受けた皆さん、顕正会は極悪宗教ですので、呉々も気を付けてください。

もし貴方の周りに顕正会の信者がいるようでしたら、

「顕正会の拝む本尊が偽本尊だから不幸になるのだ!功徳があるというならどんな功徳が言ってみろ」

と言ってあげてください。

早く目を覚まさしてあげるためにも、顕正会の偽本尊の怖さを広く教えて参りましょう。

スポンサーサイト

2010-11-25 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 92 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-06-02 19:27 : : 編集
わざわざ偽本尊を拝みに戻る元顕現法華講員なんかいねーって
2012-08-07 16:11 : 名無しのリスナー URL : 編集
普通んに生活してる某M班長
そんなに悪口言って、本当に人生どうなるか分からないよ。「あっつぁ」も支隊長の位、(日蓮大聖人の仏法に確信がある者)なんだから、本当は悪口言う団体ではないことは百も承知です。今はお休み中だけど、絶対にピタッと顕正会に戻ってくるでしょう。
2012-08-07 16:08 : 名無しのリスナー URL : 編集
No title
そんなに悪口言って、本当に人生どうなるか分からないよ。「あっつぁ」も支隊長の位、(日蓮大聖人の仏法に確信がある者)なんだから、本当は悪口言う団体ではないことは百も承知です。今はお休み中だけど、絶対にピタッと顕正会に戻ってくるでしょう。
2012-08-07 16:06 : 名無しのリスナー URL : 編集
Re:
2008年7月の更新記事に、「あっつぁの退転記」というシリーズがありまして、そちらを読んでいただけるとよいかと思います。
あっつぁさん、勝手にすみません。年末には帰ってくるかなあ?個別に返信してあげてね。
2010-12-11 08:18 : ひろりん URL : 編集
お願い
あっつぁさんは、どのような経緯で脱会できたのですか?ウチの家内は真面目にクソが付くような真面目で、顕正会(浅井)のことに疑問すら抱きません。疑問を感じたところで総班長から信心が足りないと言われるだけです。どういう、心境、どういう境地になれば心が動きますか?
2010-12-10 16:44 : otunagi URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-01 09:42 : : 編集
Re:
今は名無しさん
ハンネを捨てた理由は入信した時に入信したお寺さんを書いたので、お寺さんに迷惑をかけない為です。それともう1つ理由がありますがこちらはナイショ。色々とあるのよ(´Д`)

マリオネットさん
お久しぶりです。早く正宗に帰依できる事をお祈り申し上げます。
2010-11-30 06:43 : はっさく URL : 編集
Re:
はっさくさん、なんだか突然すみません

最近はっさくさんの書き込みを見かけなかったので、今はどうされているのかなと気になりまして

お元気そうでなによりです
2010-11-30 04:09 : 今は名無し URL : 編集
名無しのリスナーさまへ
他の学会員がどう考えているかはわかりませんが、私は現状で何の不満もありませんよ。

この話題はこれで打ち止めにしましょうね。
2010-11-29 21:44 : 水無月 URL : 編集
No title
>学会の人達は戒壇の大御本尊様の前で勤行出来ない今の状況をどう感じているのですか?
遥拝だけで満足出来るのですか?
教えていただければ、幸いです。

水無月さんに代わり横レスさせていただきます。

「遥拝だけで満足出来るのですか?」との部分だけですが、顕正会と違い、学会は御本尊下付があります。
顕正会とごっちゃになってませんか?・・・
で、戒壇の大御本尊様の前で勤行と有りますが、内拝であり、ご挨拶なので、勤行と言う表現は適切かは少し疑問に感じます。
 日蓮正宗では、勤行とは五座・三座を勤行と言いますが、大御本尊様の前では、五座・三座は致しません。

また、戒壇の御本尊様の前で勤行でしたら、大石寺境内内に居て、奉安堂に向かってする遙拝勤行は、戒壇の大御本尊様の前でする勤行と言う意味では当てはまるでしょう。
 大石寺の山内に入ったら、大御本尊様にお目通り、参詣したと同じと捉えます。
 あとは、満足か不満足は、その人のいけ取り方次第でしょう。
2010-11-29 21:12 : 山門入り口 URL : 編集
Re:
そういやサトー様の縁で入信したやつとかって聞いたことがないんだよなあ(;´Д`)

サトー様を折伏したやつは確か75区長の寛子ちゃんだけど、サトー様の個人対象の折伏武勇伝って聞いたことがないんだよなあ(;´Д`)
2010-11-29 19:59 : ますぶち URL : 編集
Re:
ん?まてよ?


【サトー様の活動】

折伏→しない

結集→やらない

集会への参加→集会だけが全部出てる

日々の参詣→あまり会館で見ない

御祈念→してるところをみたことがない

諫暁書配布→しない

訪問指導→しない

邪宗への諫め→しない



こちらもおもっきし化石じゃ~ん(;´Д`)
2010-11-29 19:53 : ますぶち URL : 編集
Re:
う~む、メタボはいったいどんな活動をしているんだ?「ひとり戦う」とか「席を温める事なく」とかはよく聞くけど、具体的にどんな戦いなのか全然わからんぞ。しかもその謎を上長には訊けない雰囲気が組織にはあるんだよなぁ(;´д`)

まぁ、メタボが何らかの戦果をあげたてら、ヤツの性格からしてバリバリに自慢するだろうなぁ(;´д`)
2010-11-29 19:46 : ポテンヒット URL : 編集
Re:
【メタボの活動】

折伏→しない

結集→やらない

集会への参加→月に二回の日曜勤行と総幹のみ

日々の参詣→しない

御祈念→しない

諫暁書配布→しない

訪問指導→しない

邪宗への諫め→しない



おもっきし化石じゃ~ん(;´Д`)
2010-11-29 19:31 : ますぶち URL : 編集
Re:
はっさくさん、ごぶさたしてます(^0_0^)
元気そうで良かったぁ(^0_0^)
2010-11-29 10:57 : マリオネット URL : 編集
Re:
今は名無しさん
はっさくですが何か御用でしょうか。
日蓮正宗に入ってから幸せな毎日を送ってます。
何故気になるのか御説明頂ければ幸いです。
今は名無しさんが法華講員なら、ネットワークを駆使すれば私の様子なんてすぐわかります。
2010-11-29 09:34 : はっさく URL : 編集
Re:
はっさくさんが今どうされているのか、ご存知の方いませんか
2010-11-29 07:59 : 今は名無し URL : 編集
No title
在京の組織に、見るからに生命力がなさそうな区長がいます。
顕正会員だった時、顔色悪いなぁと思ってました。

それに比べて7区長や前15区長って元気ハツラツとした感じありましたね。
実際はどうなんだろう…。

それにしても会館が出来るとなると、その周辺の勧誘活動を盛り上げる為に部を作ったり、区長や隊長を輩出したりするんだろうなぁ。
2010-11-29 06:05 : カラ URL : 編集
No title
水無月さんへ

学会の人達は戒壇の大御本尊様の前で勤行出来ない今の状況を
どう感じているのですか?
遥拝だけで満足出来るのですか?
教えていただければ、幸いです。
2010-11-29 01:35 : 名無しのリスナー URL : 編集
Re:
現役支隊長さんへ
はい、15区時代は、班長でした。
おき○総班長は、顔だけは覚えてますが、話したことはないです。
アベチャンさんは・・・、顔が思い出せなくて、すみません。
現役支隊長さんは、在京方面の方かなあ?在京や元在京で知ってる人って、せこ○さんのダンナ様と、その先輩の、ふく○○元隊長位なんですが。あ、いち○○さんのダンナ様と、は○さんのダンナ様は、元隊長なんで、顔だけ知ってるけど、話したことはないです。
2010-11-29 00:24 : ひろりん URL : 編集
No title
ひろりんさんへ

15区時代は班長だったのかなぁ

15区には、アベチャンとかオキチャンとか
いましたね!
2010-11-28 22:33 : 現役支隊長 URL : 編集
われわれ学会員にとっては
学会が正宗から破門されたのではなく、学会が宗門から真に独立した、という日です。

立場の違いと見解の相違がありますし、いろいろと書けば便乗犯などの参戦で荒れることは必定ですからね。
顕正会を語るこの場で「学会と宗門」のみに限定された事項をこれ以上は書きませんが、そういう見方もあるってコトです。
2010-11-28 21:53 : 水無月 URL : 編集
Re:
何気に今日は、創価学会が日蓮正宗から破門された日なのですね。ネットを覗いていて気がつきました。
2010-11-28 20:39 : ユタ URL : 編集
No title
ただじろうさん

黒○さんでなく、Sさんです。
今思い出しました。
でも黒○さんてガラが悪そうね…。


かんちゃんさん

数年前、上長から聞いた話です。
男子部の勧誘が伸び悩んだ時、隊長をかなり入れ替えたと聞きました。
入れ替わる前の隊長達は男子部から壮年部送りになったとも聞きました。
その時、抜擢されたのがA隊長よ(現部長)~と聞いてます。

会長のヨイショ話に混じって、たまに部長や隊長や区長の伝説話も流れてきてました(;´Д`)
やっぱりどっかズレてますね。
2010-11-28 17:23 : カラ URL : 編集
Re:
黒さんって昔男子部で副部長だったけど、なぜか急に降格になって壮年部で班長をやってましたね。
あの時、なにがあったんだろう
2010-11-28 15:40 : かんちゃん URL : 編集
Re:
顕正会は歴史的な大法戦に惨敗かぁ

まぁ、何が歴史的だったのかよく分からないけど…(^_^;)

でも法戦に負けるって珍しいから、ある意味歴史的な法戦になったのかな(*´艸`)
2010-11-28 13:20 : へな URL : 編集
No title
カラさ~ん

大阪の支隊長って、黒○さんの事かもしれませんね。十数年前、27隊の隊長をやっていたと記憶してます。当時は髪がもう少し長くて、『ミナミの帝王』なんて陰で言われてました。(^^)
2010-11-28 12:16 : ただじろう URL : 編集
No title
顕正会が無くなって困るのは
浅井一族だけだろな
2010-11-28 10:42 : オーマン URL : 編集
No title
私の試算では一年間の残存率が2%なので、13321名なので実質会員数は266名の増加ということになります。

それらの者も数年以内には、折伏対象者が尽きてくたびれ果て、半数以上が化石化して勤行のみ実践者となる可能性が大きいです。

私の知り合いは高知の男子部支隊長として、昨年の長野欺瞞大会に壇上出席しました。入会3年での急成長でした。職場でも信仰がらみのトラブルを起こしていましたが。先日(11/21)、法華講員として彼を折伏しましたら、高知の男子部(第5部所属)は達成率70%でしたが、彼は日曜の昼に家でモンスターハンターに夢中でした。

支隊長から班長に降格になっていて、日曜勤行も参加していないという風に話していましたね。こんなものですよ実態は。

入信に至りませんでしたが、特段の反論もなく、御本尊様の模刻謹製問題もそうかもしれないと言っておりました。
2010-11-28 10:39 : ポリ銀 URL : 編集
Re:
現役支隊長さんへ
かわ○さんは、まだ区長されてるんですね。たしか7区長。そういえば、うちには、九州大会のとき、当時のM本区長と、かわ○さんと、同じ総班の人と4人で写ってる写真があります。私は、かわ○さんの隣でした。
裏話しのコーナーの昨年の夏ごろのコメントを読むと、15区の古い人は、わかる人もいるかもです。
2010-11-28 10:02 : ひろりん URL : 編集
Re:
誓願負け…ですか 

13321名9割以上がペーパー会員として残りの会員は「供養一万以上!」、「試験参加」を促されるんだろう、きっと…(>_<)

残ってる新会員は無理に押し付けられ退会(-.-)

結局法戦前と変わらない総会員数ですからね
顕正会という団体にいては自由無し!

2010-11-28 09:53 : 天体観測 URL : 編集
Re:
とりあえず、誓願負けたっていうことかな?


顕正会の底力ですか・・・

ただ単に、褒め言葉にすぎないですね・・・

会員は真に受けて、

この褒め言葉がより一層、慢心を引き起こすですよね・・・

顕正会の強さをアピールしても、命が修羅界、変にプライドが増すだけです・・・

民主党の女性議員の蓮ほう氏みたいに「2番じゃダメなんですか?」

と言いたい!
2010-11-28 03:07 : マイケル URL : 編集
No title
そ~いえば、ひろりんさんは元15区なんだよね。
僕も15区には知り合いの支区長(今は区長)や総班長が
何人かいたんだけど、ひろりんさんとも面識があるかも!
2010-11-28 02:18 : 現役支隊長 URL : 編集
No title
法戦結果は男子部のみ勝って結果は全体で
13321だったかな?惨敗!
残り2日で会で1700余りの入信が叶ったのが
顕正会の底力とメタボが言ってたけど。

形だけの入信でこれでは広宣流布など
夢の又夢だよなぁ~

顕正会って、どんどん駄目に成っていくよね!
2010-11-28 02:09 : 現役支隊長 URL : 編集
No title
以前、伏せ拝が始まったきっかけについて書きましたが、もう1つ坪田ネタを書きたいと思います。
私が入信した22~3年前は浅井が参加する本部での勤行を除いて
10時と11時の日曜勤行だけでした。
しかし坪田が隊長を努めていた当時の10隊に所属していた2~3名の人間が朝から折伏にあたりたいから8時から勤行をさせてくれと
坪田に懇願したんです。当然ですが、その当時に携帯は無く家の電話しかなかったため、朝の8時30分から電話するのは、さすがに非常識であるので、会員のほとんどが避けていましたし、10時と11時に勤行も限定されていました。しかし坪田は2~3人の隊員の希望を10隊全員が希望しているとウソの報告を浅井にして、特別許可をもらい、強引に朝8時からの勤行を参加させようとしました。もちろんほとんどの隊員は困惑し僕を含め多くの人間が怒りを感じていました。坪田と云う男が天然なのか、ただのバカなのかはしりませんが
大嘘つき野郎なのは確かです。今は7時45分から全会場でやっているのですか。。。。この慣習を作るきっかけになったのは、この坪田の大嘘がきっかけになったのは確かです(苦笑い)
2010-11-28 01:28 : 名無しのリスナー URL : 編集
Re:
法戦結果はどうなったんでしょうか?
知っている人いれば教えください!
2010-11-28 00:31 : マイケル URL : 編集
浅井に今問いたい事
私が今、浅井昭衛に聞きたい事、問いただしたい事はただ一点のみである。

お前は昭和45年前後に、御宗門に魔が入りつつあると感じた時、大聖人様に真剣に祈ったのか?そして、大聖人様を本当に「何があっても大丈夫」と信じ奉ったのか?祈ったのか?え?

じたばたと、お伺書など作成する前に自分の考えが本当に正しいかどうか、大聖人様の御判断を仰ごうとしたのか?最初から自分だけが正しい、自分に使命があると慢心してはいなかったのか?

今では邪教化し、顕正会だけが唯一正しき団体で、無二の師匠であると自任するが、700年以上も大聖人様の仏法を守って来られた日蓮正宗御宗門を敬い尊敬する気持ちはあったのか?学会にしても顕正会にしても、今現時点だけのポッと出の集団が、我が物顔で正宗の代表のような態度をとっていいのか?

諫言やよし、しかし、諫言に慢心がこもればただの誹謗となることを心得ておくべきである。


2010-11-27 22:16 : ポリ銀 URL : 編集
洗脳が解けると
顕正会の誤りは折伏の考え方に一番大きな間違いがあったのではないかと思います。顕正会にいた頃には、誓願を達成するために折伏があると思っていました。

しかし、法華講に入って折伏は、法謗与同罪を免れるためであるとわかりました。

まあ、考えれば当然なんですが、大聖人様が凡夫一人一人に広宣流布の責任を負わせて、ノイローゼにするために仏法をお示しになられたはずはないですものね。

僕個人的には、すごく勉強になりました。御宗門の変節を糾弾していた団体が、どんどん変節して行くという矛盾。さらに、諸天が全く動かない現実。戸田時代の学会と比較しても数段格落ちの組織。早く、解散すべきであると思っています。

いまだに会館すらない都道府県が存在していて、会館があるところでも駐車場の完備すらままならないのでは、いつまでたっても学会すら追い越せないのではないでしょうか。
2010-11-27 21:21 : ポリ銀 URL : 編集
長岡サティアン
駅前を貫く22m道路に面していて、駅から徒歩10分で、近くに市民防災公園があるとな?
とすると、候補地は南町か柏町あたりか?
でも22m道路って三国街道のことか?
2010-11-27 21:16 : 名無しの聴取者 URL : 編集
Re:
色々な事情で去っていった人…
色々な事情で離れていった人…
そういう人達が安心して戻ってこれるような…
そういう人達が安心して連なっていけるような…
温かさや思いやりあふれる幹部やフォローできる組織体制じゃないと…
書面上の会員だけが増え続けていっても…
とてもじゃないけど顕正会での広宣流布は不可能だと思います…
2010-11-27 20:53 : 名無しのリスナー URL : 編集
No title
浜松って、O副総合女子部長の出身地だったような…。
O副総合女子部長が区集会で、浜松の地名を言ったのは覚えてます。
あれは確か、平成20年の夏か秋です。
平成20年の冬には姿が見えなくなりましたからね。

それから最近、まいっちんぐマチコ先生のケータイにかけた人がいて、「使われてません」とアナウンスが流れたそうです。
マチコさんもどこに消えたのやら…。
2010-11-27 20:13 : カラ URL : 編集
Re:
ポリ銀さん、お帰りなさ~い。
勝浦周辺は、15区の人も、けっこういたような?
養老の滝(飲み屋じゃないよ。)のあたり?で、親子でやってた、ゆりちゃんとか元気かな?
2010-11-27 19:59 : ひろりん URL : 編集
No title
鯖江市といえば、そこ出身の隊長がいたような…兄弟でいたはず…うろ覚えですみません。

名前を忘れましたが、大阪会館ご入魔式のビデオでその隊長(当時は支隊長)が映ってたはずです。

誰かの登壇でその隊長の名前を言ったんです。
そしたら、まるで前もって名前が出されるのをわかってたみたいにその隊長をビデオカメラが映していたので、印象に残ってます。

これって不自然でしょ。
2010-11-27 19:54 : カラ URL : 編集
Re:
やっぱり来年は予定通り、浜松に会館ができちゃうんですね。
総班長が「浜松に会館が頂けるなんてありがたい!ここにいる皆が誰一人欠ける事がないように、その日を迎えようね!」と言った次の日に私は欠けちゃいました。

再来年は勝浦と鯖江と新宇都宮なんですかぁ。
センセイは富士にも会館を作ると新富士事務所を開設した時に約束してくれたそうですが、今年も発表はナシですか。さぞかし総班はガッカリしただろうな~
また今年の年末に「早く会館を頂きたいね~」と言いながら事務所の大掃除をみんなでするんだろうな~。
じぶん家の大掃除もしないで。今年は障子貼りのもっちゃんがいないけど頑張って!

明日は初の御開扉を受けにraidenさんと御登山します。
やっと大聖人様とお会いできると思うと嬉しさが込み上げてきます。

ポリ銀さん
はじめまして!これからたくさん顕正話しを聞かせてください。楽しみにしてます!
2010-11-27 19:40 : もっちゃん URL : 編集
新宇都宮サティアン
>ますぶちさん

>どうせ地元の集会か何かで事前リークされていたんだろうなあ(;´Д`)

これについては「後退する顕正会を見つめ続けて」というブログに書かれていましたよ。
2010-11-27 19:40 : 名無しの聴取者 URL : 編集
顕正会はカルト教団です
カルトから脱会したい人。
カルトから身を守りたい人。

カルトの洗脳が未だ解けない人。

精神不安定なカルト信者の心のケアを助けます。
2010-11-27 18:35 : 脱カルト URL : 編集
長くてすみません。
毎年11月の総幹部会で、どこに会館を作るか発表しますね。

宇都宮はA部長とN隊長とH区長が頑張ってるんでしょうね。
N隊長の声が大きかったなぁ…宇都宮会館の礼拝室は小さいのよ。
あとはぶっちぎりで頑張ってる総班長がいますから。今も総班長かは不明です。

去年の女子部大会だって、発表は1月か2月の総幹部会でしたが、元旦勤行後に部長が発表してましたよ。

成人式の登壇者も元旦勤行後に「○○区の△△総班長が成人式に登壇立ちますよ」って発表してました。

福井県鯖江市って、メガネ生産トップの町とか、吹奏楽で金賞を取った中学校がある町なんだけど(古いっ)…。
確か去年か一昨年、福井で頑張っちゃってる婦人部員が総幹部会で登壇に立ってましたよね。その影響かな?

顕正会活動は、要らぬ活動です。
早く気づいて欲しい(T-T)
ポリ銀さん、おけぇりなせぇ。
2010-11-27 16:40 : カラ URL : 編集
Re:
ポリ銀さ~ん、過去は水に流してメタボ教を暴露していきやしょ~!(b^ー°)


って…?

おおっ!福井サティアン予想が当たったぜえ!(b^ー°)

宇都宮もやっぱりきたかあ!(b^ー°)

どうせ地元の集会か何かで事前リークされていたんだろうなあ(;´Д`)

千葉勝浦とは予想外だなあ(;´Д`)

小湊会館は田舎だから諦めたんだろうなあ(;´Д`)

2010-11-27 14:59 : ますぶち URL : 編集
Re:
ポリ銀様
お久しぶりですねおかえりなさい
2010-11-27 14:38 : ずわいがに[e:195] URL : 編集
Re:
ポリ銀さ~ん

お元気そうで…嬉しいです(^^)
2010-11-27 14:05 : ねと URL : 編集
No title
浅井一族を滅ぼさないと、顕正会員は成仏できない(笑い)
2010-11-27 13:58 : 名無しのリスナー URL : 編集
Re:
それから僕が入手した情報ですが、来年は長岡、四日市、浜松ですが、再来年は千葉県勝浦市、福井県鯖江市、新宇都宮サティアンらしいですよ

2010-11-27 13:41 : ユージ URL : 編集
Re:
ポリ銀さ~ん

何にも気にする必要はありませんよ~

むしろ強力な助っ人が現れて感謝します

これで顕正会をまた追い詰めることができますので、顕正会員を救い出し、顕正会を懲らしめてやりましょう
2010-11-27 13:38 : ユージ URL : 編集
ポリ銀さんお帰り~
ポリ銀さん

お帰り~。
コメントすれば良かったのに。
誰も貴方の過去の事なんか気にしているリスナーはいないよ。
狂気の顕正会にいたからおかしかったので、今は正気の法華講員なんだから普通になったでしょ。

ポリ銀さんしかできない顕正の体験をみんなに教えて欲しいな。

12月は大石寺は寒いから暖かいカッコで御登山してね。
2010-11-27 13:32 : raiden URL : 編集
No title
折伏した顕正会員と、同じ支部にいる元顕正会員から、旧水戸会館と新水戸会館の話を聞きましたよ。

旧水戸会館の入ってたマンションのオーナーは、3人変わったそうです。
1人目は怖い人
2人目はやく○
3人目は優しい人

3人目のオーナーがいい人で、会館周りの苦情を対処してくれたり、旧水戸会館前にコインパーキングを作ってくれたんだそうです。

水戸会館が新しい場所に移ると知り、新水戸会館の隣の土地を購入し、コインパーキングを作ったそうです。

続きは後ほど…あるかどうかは不明です。
2010-11-27 13:22 : カラ URL : 編集
No title
長岡会館は、名古屋や水戸と同じで四角いだけ。
四角いならペヤングだけでいいやん。
つづきは羽振りのいいますぶちさん、よろしく(o^-')b
2010-11-27 13:09 : カラ URL : 編集
御無沙汰しておりました
リスナーの方々、御無沙汰しておりました。御存じでない方は、はじめまして。久々にあっつぁブログへ戻らさせていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

過去の悩乱時に御迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。法華講に入らせていただいてから、5か月が過ぎまして信心も生活も非常に落ち着きを取り戻してまいりました。12月には初めての登山をさせていただきます。

閲覧はずっと継続しておりましたが、コメントは控えさせていただいていました。過去の自分がしていたような詐称ハンネとか、同じようなことをされる方がいて、なんと不思議な一致かと驚いています。

信仰初心者であり、リスナーと方々ともいまだすべての考え方が同じとは言えませんが、そのことは自分のブログの方にて語らせていただきます。

どうか、寛大なお心にてブログ復帰をお許しくださいますようにお願い致します。

2010-11-27 13:07 : ポリ銀 URL : 編集
Re:
う~む、長岡サティアンはビミョ~だなぁ。メタボ新聞でよく使われる形容の優雅にしてモダンってのは、ようするにイケてるって意味でいいんだよね?長岡サティアンはあんまりイケてないよなぁ。なんか地味な四角いだけの建物だよなぁ。それに小さくて駐車場も無さそうだし、日本を独走する教団のサティアンじゃないよなぁ(;´д`)

ショボいからすぐ満員御礼になりそうだよなぁ。長岡は会員が多い(はず)んだから、本部くらいの規模のを作ってもよさそうなんだけどなぁ(;´д`)
2010-11-27 12:13 : ポテンヒット URL : 編集
No title
質問です。
顕正会はいつから隊-支隊-班になったんでしょうか?
ちなみに初期の学会は部隊-隊-班だったそうです。
2010-11-27 08:41 : 初心者AN URL : 編集
通りすがりさん

深い御聖意までは自分にはわかりません。
戦争等の不幸を利用して広めてはいけないと言われていると思われます。
又、蒙古の国書は届いたもののまだ攻めては来ていない段階なので混乱を招かないように門下一同に軽挙妄動を戒められたと思います。
詳しい方解説お願いします
2010-11-27 03:20 : かんちゃん URL : 編集
かんちゃんさん

>大聖人のおっしゃった他国侵逼が当たったからと言ってそれを利用して折伏してはいけなと言われています。
その理由をもう少し具体的に教えてもらえると有難い
2010-11-27 01:46 : 通りすがり URL : 編集
Re:
otunagiさん、ケンショー幹部のダンナ様、とのことで、大変ですね。
うーん、まず言えるのは
「宗教なんて、やめちまえ~!」
とか
「宗教やめなきゃリコンだ~!」
とか、そういう高圧的な態度はNGかと思われます。反対されればされるほど、信心頑張っちゃう人いますからね~。
「富士宮焼きそば食べに行こう。」
とか、口実を作って、一度本物の大石寺を見に行っていただけると、ケンショーが、いかにチャチか、わかるかと思います。
2010-11-27 00:03 : ひろりん URL : 編集
Re:
アポ山「ねっ!ねっ!ねっ!どうよ?どうだったよ?今日の新潟集会のJの御指導?凄いよね?有り難いよね?ねっ?ねっねっ?ねっ?アポポ♪長岡サティアン有り難いよね?凄いよね?センセーのお心と偽本尊が詰まったサティアンだから最高に凄いよね?ねっ♪だったら供養上限いけるよね?どうせ功徳が返ってくるし、俺なんか供養出す前から功徳がでて、供養三万余ったからもらっちゃったんだよね♪有り難いよね?ねっ?どうよ?マジすごくね?やりたくね?やろうぜ?アポアポアポポポポ♪」



いや~カニが忙しいんで(;´Д`)

今ちょっとカニで手が離せないもんで~(;´Д`)
2010-11-26 22:39 : ますぶち URL : 編集
Re:
J「ぇますぶちブログによればですね。ぇ長岡はですね。ぇ今、駅前を開発しているでしょ?ぇこれはですね。ぇ来年の長岡会館建立をですね。ぇ長岡市がバックアップしてるからなんですよね。ぇ地下道が出来るでしょ?ぇヨーカドーで折伏がしやすくなるでしょ?ぇ諸天の働きによってですね。ぇ顕正会が活動しやすくなっていくんですよね。ぇ長岡広布はもう最終段階でしょ?ぇ他国侵逼の影も目前でしょ?ぇ長岡市民はですね。ぇ命では浅井先生を求めているんですよね。ぇ浅井先生をお迎えする事を心待ちにしてるんですよね。ぇますぶち君もそうでしょ?ぇ浅井先生が長岡にいらっしゃるとはですね。ぇ今生人界最高の大功徳なんですよね。ぇですから長岡の会員はですね。ぇ全力で戦いですね。ぇ最大限の御供養でお応えしなければ申し訳ないんですよね。ぇボーナス出たんでしょ?ぇカニや刺身なんて広宣流布後にいくらでも食べられるでしょ?ぇ今こそですね。ぇ歴史的な会員建立費の石垣を積ませて頂こうではありませんか。ぇ以上ですが……ぇペヤングって何でしょうねえ?ぇ食べ物ですか……?」


(;´д`)
2010-11-26 19:16 : ポテンヒット URL : 編集
No title
かんちゃんさん
この御書とお言葉を初めて知りましたφ(.. )メモメモ

皆さん、いろんな活動をしてるのですね。
今夜、元顕正会員と勉強会をするので、折伏について色々と話してみます。


OTUNAGIさん
はじめまして。
ご自身は法華講員ですか?
法華講員…つまり日蓮正宗の方に折伏してもらうのが一番の薬かと思います。
顕正会は毒ですから。
2010-11-26 05:33 : カラ URL : 編集
家内について
家内は顕正会20年の信者です。昨日、ようやく11月の最終日が終わったようです。20年にもなりますと、小学校~大学の名簿も尽きて、今はケイコとマナブで調べた、料理教室、生け花教室で折伏の対象者を探す毎日です。他にも茶寮の仕事や、集会(週2~3回)、折伏の応援などにも駆り出されています。ここ、4年くらい新入会員はいないので、未だに班長という名のヒラです。何とか、退会させようと法華講の人にも合わせましたが、逆によけいに頑なになりました。何とか、彼女の心を正気に戻すことはできないのでしょうか?
2010-11-26 01:57 : otunagi URL : 編集
Re:
15円かぁ~
安いなぁ。
うちの寺にはないですけど・・・。
正直、学会は興味です。邪教であることは顕正会でも聞いてますので。

顕正会の破折内容は、一応コピーしたものは、みましたが、破折内容はいまいちでした。
顕正会出身なので、
やっぱり、最後に申すべきの破折内容とかんちゃんが言ってた顕正会の予言癖や他国進逼で煽っているのは謗法であることの破折内容が一番インパクトがあります!

顕正会の体質と勉強してる人ほど、納得が行く内容でした。一番、納得いく本に限って値段は高かったです。

2010-11-26 00:16 : マイケル URL : 編集
Re:
マイケルさん

学会破折のリーフレットは各お寺の受付に無料で置いてあるかと思いますよ^^

もし無いようでしたら、大日蓮出版社に行きますと一部15円で売っております^^

しかも英語版や中国語版などもありますし、一般向けのリーフレットも多数ありますので活用されてみてください^^

国道18号さんのようなやり方も良いと思いますね^^

2010-11-25 23:15 : 室知久 URL : 編集
Re:
私は顕正会のサティアン周辺に顕正会破折の資料をコピーして大量に配布しております

また、幸福の科学の会館周辺には幸福の科学破折の資料をコピーして大量に配布し、キリスト教の教会周辺にはキリスト教破折の資料をコピーして大量に配布しております

折伏必携をコピーしたり、諸宗破折ガイドをコピーして配布してますが、それなりに効果はあると思います

御住職様も、大事なことは下種をさせること、直接話をできなくてもパンフレットを配ったり、手紙を置いてくることでもいいですから、相手に下種をすることだけを考えていきましょうと、仰ってくださいましたので、なるべく強烈なダメージを与えたいと思い、そのような行動を起こしております
2010-11-25 23:09 : 国道18号 URL : 編集
Re:
学会破折パンフレットを配っているのは初耳です。

知らなすぎて、本当なのかわからないくらいです。

効率的と言えば、確かにそうですね!

学会は規模が大きいと聞きますが、折伏されたこともないし、日蓮正宗からも折伏されたこともないです。
自ら寺に行きましたので・・・
2010-11-25 23:02 : マイケル URL : 編集
Re:
顕正会員は全国にわずか2万人強しかおりませんから、顕正会員をターゲットに配るのは能率も悪く効果的ではないと思います^^;

ですから御宗門では顕正会よりは創価学会員にターゲットを当て、創価学会破折のパンフレットを大量に配布しております^^

顕正会員は直接破折をせずとも十年もすれば勝手に辞めてますからあるいみ単純な宗教なんですよね^^;

私もリーフレットを配布してますが、顕正会員宅を探すのは容易ではありませんが、学会員宅は直ぐに発見できますので、顕正会とは所詮人のいない宗教ということなんですよね^^;
2010-11-25 22:37 : 室知久 URL : 編集
Re:
かんちゃんのコメ、できれば、活字を通して入手したいですね!

ちなみに聞きたいのですが、顕正会では、諫暁書を大量配布し、しかも100円で買えますが、日蓮正宗でも同じように顕正会の破折を大量配布すれば良いとおもうのですが、私は一番効果あると思います。

そのような意思があるもんなのかな?
2010-11-25 22:19 : マイケル URL : 編集
Re:
解釈がわからないから、いまいち納得いかないです。顕正会の破折にそのようなことは聞いたことがありません。

本当にそうなのかなぁ?

もし、そうだとしたら、そうとう顕正会破折につかえるなぁ。
2010-11-25 22:08 : マイケル URL : 編集
No title
日亨上人講述

天変地夭の災難を現代に言うのは良くない。利用の効果はなく、むしろ悪効が有る。天変災禍を利用されたのは、その時代には効果が有ったから用いられたのは仏の大慈悲による。
2010-11-25 22:05 : かんちゃん URL : 編集
No title
小蒙古御書

小蒙古の人・大日本国に寄せ来るの事、我が門弟並びに檀那等の中に若し他人に向い将又自ら言語に及ぶ可からず、
若し此の旨に違背せば門弟を離すべき等の由・存知せる所なり、此の旨を以て人人に示す可く候なり。
(新編1559)



大聖人のおっしゃった他国侵逼が当たったからと言ってそれを利用して折伏してはいけなと言われています。

2010-11-25 21:56 : かんちゃん URL : 編集
Re:
所詮幹部は上長に叱られたく無い為に下を煽るだけですからね

浅井も予言やハッタリなど辞めて正直に改悔するべき(-.-;)

顕正は本当に腐りきってる団体ですね…
2010-11-25 21:16 : 天体観測 URL : 編集
Re:
私もかんちゃんのコメント内容は気になります。

大聖人様が他国進逼を言って人々を脅してはいけない。???
掘日亭上人も言ってたなど???

御書にあるのか?など、具体的に教えもらえますか?
2010-11-25 20:31 : マイケル URL : 編集
No title
かんちゃんさんのコメントは非常に気になるなぁ

是非、その大聖人の御書名と堀上人の御説法内容を
詳しく知りたいなぁ!
2010-11-25 20:17 : 現役支隊長 URL : 編集
Re:
「このままじゃマジやべ~だろ。」
うちらのアポ山はこう言って死体内に激を飛ばしてたけど、ヤバいという意味は「日本が」という意味ではなく「佐藤に怒られるから」という意味だったんだよね(;∇;)
2010-11-25 15:19 : 矢野 URL : 編集
確か蒙古が攻めて来る時に大聖人様は弟子に向かって、そんな事を人々に言って脅かしてはいけないと言ったはず。
そのような者は『我が弟子ではない』とまで言ったはず。
それに堀日亨上人も『仏様ではないのだから災害が起きるとか言って広めてはいけない』とも言われていたと思います。

つまり浅井昭衛は大聖人の弟子ではないと言う事です
2010-11-25 15:13 : かんちゃん URL : 編集
Re:
今日は最終日明けだから、全国のケンショー信者は眠い目をして学校や仕事へ行ってるんだろうなぁ(*_*)

やっぱ生命力なんか湧かないよなぁ。元気なのはメタボ一族だけぢゃ。あ~あ、洗脳会員はメタボのためにボランティアしてるようなもんだよなぁ(;´д`)
2010-11-25 12:05 : ポテンヒット URL : 編集
No title
平成19年1月5日号より
「今、第二の50年を迎えた。この50年のうちに、(中略)広宣流布・国立戒壇建立は、必ず成る(中略)50年の中にもその前半に」
平成19年(2007年)の25年後の2032年に広宣流布が適うらしい。

こんな風に広宣流布に対してテキトー発言する会長についていく必要性がどこにあるのだか。

(゜o゜)\(-_-)
2010-11-25 10:57 : カラ URL : 編集
No title
区長の話はどこもワンパターンでしたね。
こんな話を繰り返し聞いた気がします↓

「今日のせんせーの話はスッゴく有り難かったですねぇ。ねぇっ。」

「○○総班の△△さんは□□さんを折伏し、会社で大怨嫉を受けても貫いてます。その後こんな功徳をもらいました。大聖人様は御照覧です。△△さんはけなげですね~。」

「戦いが遅れていて、せんせーに申し訳ないです。皆さん、恥ずかしくないのですか?せんせーはただお一人命をかけて広宣流布の戦いをやられてるのですよ。弟子の私達がモタモタしたら申し訳ないじゃないですか。」

せんせーが命かけてやってるのは金集めですから。残念っ。
2010-11-25 10:04 : カラ URL : 編集
Re:
総幹部会が、いつからはじまるか知らないけど、きっと、センセーは
「今回の朝鮮半島の動きは、他国しんぴつの前兆」
とか言って、煽るんだろうな。
2010-11-25 09:35 : ひろりん URL : 編集
No title
ユージさんの解説わかりやすいですね。

今やめたいと思ってる現役顕正会員は、数珠とか顕正会グッズや顕正活動を捨てたほうが楽になりますよ。

日蓮正宗に入ってから正常になった気がします。
普通に考え、話し、行動する。

顕正会にいた時は、上長からの命令を聞くだけでした。
人間らしく考える余裕はなし。
夢見るのもダメみたいな空気。
ダ本を読んで暗くなる性格に悩みつつ活動。

あっつぁさんのブログに出会って3ヶ月で顕正会とおさらば出来たから、有難いブログで~す(^o^)v
2010-11-25 08:00 : カラ URL : 編集
No title
前回の記事のジャスティさんの暴露を読みましたが、これは完全に詐欺ですよ!
 
>B、だから今日は入信。それで顕正会の中に入ってもいいな、っておもったら改めて入会報告書に書けばいいから。
>入会報告書が折伏成果なん?
>入信報告書しか書いてないから会員ではないのか?
 
皆さんの指摘されたように、入会報告書は学会員等用で入信報告書は初めて御本尊様に縁する人用です。
 
もちろん、Bさんは本当の入信と入会の違いをよく知ってて言ってるんでしょうね。
嘘までついて誓願を達成したいのですか?
 
>入信しても入会ではない?
 
3隊では入信を嫌がる人に、「入会しなくてもいいよ」とか、「組織に所属しなくてもいいから、勤行のやり方だけ教えたい」と言って勧誘してましたね。
 
3隊が管理していた愛知県瀬戸市のI井さん宅の拠点では、入信報告書を作成せずの入信勤行が日常的でした。
 
(例)
3隊幹部
「~というわけで、日蓮大聖人の仏法はでらズゲーだろ!!」
 
対象者
「スゴそうな気もするけど、入信してまでやる気は起きませんよ…」
 

「わかったよ。じゃあ、最後に御本尊様を拝んでから帰ろうよ!!」
「お金も一切かからね~し、数珠と経本はプレゼントするからよ!」
 

「(断ると話がややこしくなりそうだし…)わかりました」
 

「そうか!じゃあ、これは参詣ノート。一応、これに名前と住所と電話番号、それと生年月日も書いてくれ」
 
(入信勤行後、対象者は帰る)
 

「よっしゃ~!!一名決まったぜぃ!!御守護だ~!」
 
幹部によっては入信報告書は法戦が終わった後でまとめて作成してましたね。
入信報告書は班長以上が管理する場合が多いみたいでした。
 

そういえば、入信勤行って用語、法華講では全く聞かないですよね?
 
所詮、顕正会の入信勤行とは、偽本尊に偽経本で偽勤行をする偽御受戒にすぎない。
2010-11-25 07:11 : ありの金吾 URL : 編集
Re:
顕正会は社会悪だと思いますね
会員はそれに気付けていないのですから厄介なんですよね
しかもこちらが忠言を加えれば、魔障だと思って一切聞く耳を持ちませんし、完全に自分の世界だけに閉じ込ってますから手に追えないですよね

洗脳を解くには日蓮正宗の正しさを粘り強く訴え、顕正会の祀る日布上人の本尊は偽物だということを何度も訴えていくしかないと思います
2010-11-25 06:34 : 国道18号 URL : 編集
日蓮正宗では、顕正会眼中に無いですからね(^_^;)
2010-11-25 06:22 : エゥーゴに出資しているネルフ職員 URL : 編集
ヤッホー!ケンショーのみんな!
朝まで勧誘おつかれさ~ん!(b^ー°)

昨日の勧誘最終日はどうだった?

ふむふむ。やっぱり無駄だったよね(;´Д`)

で?眠い目こすってこれから仕事かい?

あちゃ~(;´Д`)

だから辞めとけって言ったのに(;´Д`)

どうせ無駄なんだからおとなしく寝とけっつ~の(;´Д`)

えっ?

高校生の君も朝まで勧誘してたの?

あちゃ~(;´Д`)

学業そっちのけで勧誘かよっ(;´Д`)

えっ?勉強しなくても勧誘頑張れば功徳で成績があがる?

あちゃ~(;´Д`)

まあ、呉々も周りに寒い目で見られないように気を付けてくれよな(;´Д`)
2010-11-25 06:22 : ますぶち URL : 編集
顕正会時代は全く気付けなかったですが、顕正会を辞めて日蓮正宗に来てからは顕正会は日蓮正宗の真似事をしていると良く分からせてもらえますよね

勤行も本尊も全て浅井会長の都合の良いように作ってますから、顕正会は浅井教と言われても仕方がない
2010-11-25 06:13 : 井上幸高 URL : 編集
Re:
顕正会はメタボ教ですから日蓮正宗と同じに考えられては困りますよね(^_^;)
いい迷惑です!
2010-11-25 05:45 : 浅井SHOEI URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。