スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

邪教顕正会からどうすれば脱出できる? byはなさん


ぜひこちらの皆様のお知恵をお借りしたい事があります。

私は2003年秋に恋人(←現旦那)に誘われて入信しました。
当時身の回りによくない事が続いていたのですが、『やったらやっただけいい事がある』とお祓いを受ける感じに勧められたんです。
いざ入信の段階になったら彼の母(←現義母)の紹介という事になったり、会館の人の無愛想な態度に不信感を抱きはしたんですが、義母が出てきたのもあってとりあえず入信。。
以後一度も顕正会との積極的な関わりは持たずに今に至っています。

でも顕正会に嫌悪感を抱くようになって最近になり脱会を考えたのですが、こちらやネットで得た情報で顕正会が思っていたより危ない団体だとわかりました。
今すぐにでも脱会して完全に関わりをなくしたいんですが、義母がかなり熱心な活動をしているので難しい状態です。
義母の活動は一般人から見ても目に余るものがありますが、あんなに熱心にやってるのに騙されてるなんて切なすぎます。

家族や親族も顕正会員の状態で、できるだけ揉めずに脱会する良い方法はないでしょうか?
できれば旦那や義母(エア会員ですが旦那方の親族は全員顕正会員なんです)にもやめさせたいんですが、私自身が顕正会に深く関わってないのでどう話していいやら考えれば考える程わからなくなります。

文章がまとまらずすみません。。
煮詰まってしまった私にどうかアドバイスをお願いします(>_<)


■■■■■■■■■

はなさ~ん、はんずめますて
あっつぁブログの副管理人のユージです

顕正会には脱会届けというものがなく、一方通行的な組織ですので、とりあえず無視が一番だと思います

顕正幹部を破折すれば除名にしてくれますから、どうしても嫌でしたら、あっつぁブログを送り付けて破折してあげてくださ~い

それか
「日蓮正宗に入信しますので、家族の名前も全て抹消してください」
と本部に電話するのも手ですね
どうして辞めたいのですか
と聞かれましたら
「顕正会は嘘ばかり指導するし、本尊は偽物で功徳がないからです日蓮正宗で本物の信心をしますから、顕正会とは縁を切りたいのです」
と言えば、本部もタジタジになって諦めてくれると思いますよ~

頑張ってくださ~い
スポンサーサイト
2010-07-02 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 36 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re:
敬台寺といえば織田信長の野望と徳川家康の曾孫である敬台院にゆかりがあるお寺ですよね。

ポリ銀さんの勧戒に敬台院もわっしょいしてくれるでしょう
2010-07-04 09:33 : たかひろ URL : 編集
ポリ銀さんおめでとう。
ポリ銀さん

勧戒を受けられたのですね。
おめでとうございます。

日達上人様がお導き下さったんですね。
ご自宅の日達上人様の御本尊を早く御住職様に御入仏していただきましょう。

わっしょい!
わっしょい!
わっしょい!

これからは多くの顕正会員を正義に目覚めさせて行って下さいね。
2010-07-03 22:40 : raiden URL : 編集
ご勧戒を受けました
本日、地元徳島の敬台寺にて、ご勧戒を受けさせていただきました。

最初にこのブログに来たのは、昨年の長野の大会で余りの烏合の衆の姿に疑問を感じた時でした。

自身のブログで誹謗したこともあって、皆様方から集中砲火を浴びた時もありましたが、お陰様をもちまして今日から正宗信徒となれましたことを、御報告させていただきます。

先日、上長と電話で4時間ぐらい話しましたが、上長も顕正会に対する私の疑問には、ほぼ同意していました。ただ、上長自身ははなるようにしかならないから、顕正会はやめないと言い続け、物別れになってしまいました。私の不徳を恥じています。

父も、顕正会の会合には参加せず、ただ日達上人の御本尊にひたすら祈り続けている状態です。

私一人が信心をして、それで終わりではありません。なんとか一人でも多くの人々に目覚めてほしいです。

私のブログは「徳島の隠者」という名前で書き込みしています。どうぞ、皆様いらっしゃってください。リンクもして下る方を募集しています。そして、19年間教学をおろそかにし続けていた私を啓蒙してください。
2010-07-03 22:34 : ポリ銀 URL : 編集
Re:
あれ?ポリ銀さんのワッショイやらないの?
2010-07-03 22:31 : ひろりん URL : 編集
七五三
そうそう、I壮年部長のお子さんは七五三の時御住職様から千歳飴もらって嬉しそうでした。

宗門は子供を本当に大切にしてるんだと思いました。
2010-07-03 21:58 : raiden URL : 編集
No title
はなさん

お母さんは家事を放棄して顕正活動にのめり込んでいないのであれば大丈夫です。のめり込むと家事をせずに一日中顕正活動に没頭しますからね。

お母さんになぜ顕正会が間違っているのかをお話しした方が良いかと思います。

注目ポイント
・破門後日蓮正宗の教義から著しく逸脱したこと
・偽本尊を作成していること
・日蓮正宗の教義を自分に都合良く解釈していること
・過去の発言が二転三転していること
・血脈を保たれている猊下様を誹謗していること

一度日蓮正宗のお寺を訪ねてみては如何ですか?
あとはたくぱぱのお知り合いの方にお願いするとかも良いかと。

後は私のお寺で元区長、元地区部長の方がいますので相談されますか?
http://plaza.rakuten.co.jp/jyupun/

raidenに聞いたと相談されてみて下さい。
2010-07-03 21:49 : raiden URL : 編集
Re:
そう云えば、日蓮正宗では塔婆供養は勿論のこと七五三はありますよ~。
2010-07-03 21:22 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
このブログも20万ヒットだぜ!
2010-07-03 19:42 : ヒットマン URL : 編集
No title
はなさん
返事はいつでも構わないですよ。
ブログ主催者のあっつぁさんは、テキトーがモットーだったような…。
気楽に~(^_^)v



ケンケンさん
はじめまして~。
顕正会はそういう団体です。
「人を選ぶ」団体です。
従順で、体が丈夫な方が好みです。
嫌われてよかったじゃない。
ラッキー(v^-゚)
2010-07-03 18:31 : はっさく URL : 編集
Re:
横レス失礼しま~す。

はなさん、初めまして元顕正会男子部で現在は法華講員のたくチャンのパパと申します(^^ゞ

色々と顕正会の事でお悩みでしたら、一度、新潟の日蓮正宗寺院を訪ねられて御住職様とお話しされてみては如何でしょうか?

それか、私の知り合いに、元新潟顕正会女子部幹部で、現在は新潟の日蓮正宗寺院で法華講員として頑張っておられる方が何名かおりますので、はなさんが良ければご紹介致しますよ(^o^)


[たくパパの部屋]に、私の公開しているアドレスを掲示しているので、気が向いたらご連絡下さ~い(^^ゞ
2010-07-03 17:43 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
信心すれば幸せになれるからやろうと甘い口調で誘っておきながら、幹部に楯突いただけで明日から会館に来なくていいだと?だったら最初から勧誘するんじゃねーよ!
2010-07-03 15:45 : ケンケン URL : 編集
Re:

続きです”(ノ><)ノ


☆ひろりんさま☆

コメントありがとうございます!
コメントして頂くまでにも沢山ご配慮頂きまして、本当にありがとうございます。

私自身が精神的に楽になりたくて脱会したいと思った訳だし、できるだけ関わりたくないのが本音ですが、私が脱会したいと騒いだらきっとモメると思うんです。
どうせモメるなら、ついでになんとかならないかなって思ってしまって。

私は旦那や義母が何を信じていてもいいと思っていましたし、より処があるのは素敵な事だなぁと思っていました。
でも顕正会を見てみると、信心のない者から見てもおかしな団体だと思います。
旦那も義母も皆の沢山の幸せを願って信心してるのに、騙されていいように使われているとしたら悲しいし悔しい。
好きな人達が傷付くのは辛いです(>_<)
だからモメついでになんとかならないかなぁ、なんとかできないかなぁ‥と。
そんな甘くはないと思うんですけど。。
うまく言葉にならずにすみません。。(>_<)




ひとまず睡魔が限界になり携帯持ったまた寝そうなので、明日続きを書きたいと思います~m(>_<)m
皆さまの優しいコメント本当に嬉しいです、ありがとうございます!

自分自身気持ちの整理のついてない部分もありお返事も文章も揺れに揺れておりますが、どうかご容赦下さいませ(>_<)
そして不勉強故のおバカ発言もあるかと思いますが、どうか失礼をお許し下さい。。


2010-07-03 03:22 : はな URL : 編集
Re:

続きです‥長々とすみません(^_^;)


☆ポテンヒットさま☆

コメントありがとうございます!
お察しの通り、義母はかなりの難関だと思います。。
義母がせっついてこないのをいい事に今まで当たらず障らずできたのもあり、今更何から話していいやら状態なんです。
中途半端に話をしたら、興味がある→勤行やりなさいよ!‥って流れになりそうで(^_^;)

義母の顕正活動について義姉からたまにグチを聞くのですが、迷惑に思いつつも義母を怒らせるのが面倒臭くて何も言えないでいるようでした。
義母は色々条件を出して義姉を会館通いさせていた事もあり、うるさく言われなくなった今、口を出してまた色々言われるのが困るんだと思います。
義兄とはあまり接点もなく顕正会について会話した事がないので、どう思っているかはわかりません。
なので切り崩すなら旦那からなんとかするしかなさそうです。
頑張ってみます(>_<)


☆raidenさま☆

コメントありがとうございます!
まず‥同居の旦那ですが普段の生活に顕正会の事が出てくる事はほぼないので、日常生活は全く問題ないです。
そして義母の生活ですが仕事も家事も子守もしていて、生活面ではむしろキチンとしていると思います。
ただ顕正会の行事がある時に一緒に住んでいる義姉との間で、仕事のスケジュール上モメる事があるみたいです。
なので行き過ぎた勧誘をしている以外は、生活法として理想的?に勤行をしていると思います。
これが正しい勤行だったら素晴らしいんだと思います(T_T)

旦那や義母の顕正活動自体が生活を圧迫して辛いという訳ではなく、私自身の宗教観や不信感から脱会したいと思うようになったんです。
義母に会う度顕正会の話題が当たり前のように出るので、勧誘や功徳の話が出ると生理的嫌悪でいたたまれないんです(;_;)
義母自身は嫌いじゃないのに会うのが苦痛になってしまって、旦那さんは大好きなのに不信感が拭えない部分があって、そんな状態に我慢ができなくなった感じなんです。

義母を中心として親族の関係が近いっていう環境も、義母に宗教面(精神面)でも支配されてる感を強くしていて息苦しいんです。

文章がまとまらずにすみません。。(>_<)

2010-07-03 02:35 : はな URL : 編集
Re:
はなさん。
宗門発行の顕正会対策本とか「顕正会を斬る」とかの本を差出人不明にて郵送かポストに忍ばせるなどしてはなさんとは関係ない第三者が義母を攻め立ててるように仕込んでみたらどうやろ?

義母が内部不審になればどこかに隙が出来るかも。

誰かもわからぬ反顕正会の人にマークされている。しかも宗門関係者らしいって疑うようになればかなり心労すると思いますよ。

疲れて上長に攻め立てられて板挟みになれば顕正会に疑問がわいてくるでしょう。

はなさんが大聖人様を信じ、大聖人様に救って頂きたいとの気持ちが真剣でまっすぐなら必ず状況は変わってきます。
時間がかかるかもですが、救ってあげたい、そして日蓮正宗にて、皆が揃って大聖人様のもとに行きたいと願うなら変わってきます。
それこそ「悪は多けれども、一善に勝つことなし」やないかな。

何があろうが間違ってる顕正会は大聖人様に勝てるわけないやんな。

浅井信者がいくらいようが大聖人様、宗門に勝てるわけ無いのに勝ろうとしとる浅井会長がふびんやわ(笑)


2010-07-03 02:29 : ジャスティ URL : 編集
Re:
はなさ~ん、新潟サティアンでしたか(;´Д`)
あそこの管理人のサカイって女は最悪なんですよ(;´Д`)
冷酷無慈悲の潔癖女で、感情の無いロボットのような女ですわ(;´Д`)
長岡事務所時代はやたらと細かいことで注意されたなあ(;´Д`)
汚い服来て参詣に来るな、女はミニスカはいて参詣に来るなとか、やたらとうるさいやつでしたね(;´Д`)
みんなでやる勤行もちょっと気に食わないとカンカン鳴らして止めてたしなあ(;´Д`)
高飛車で皆から嫌われてましたわ(;´Д`)
確か22隊だか25隊だかのメガネをかけたハゲのおっさんがサカイに告ったらしいなあ(;´Д`)
キモい!で一発撃沈したらしいなあ(;´Д`)

それから姑さんの組織が婦人部新潟支区だったら手強いですよ(;´Д`)
昔は最強笹口婦人部(通称ササフ)でしたが、今も新潟支区は谷が仕切ってますから団結力のあるおばちゃん組織ですからね(;´Д`)

日蓮正宗妙観講で検索しまして、妙観講さんのサイトから「誰にでもわかる顕正会の誤り」という本を買ってみたらどうでしょう!(b^ー°)

おいらは密かに新潟サティアンの内部(トイレとかに)大量に配布してやりましたよ!(b^ー°)
2010-07-03 01:54 : ますぶち URL : 編集
Re:

続きです★


☆ますぶちさま☆

コメントありがとうございます!
恥ずかしながら日蓮正宗のお寺さまがどこにあるのかすら、知らない状態でございます。。
でも資料が頂けるんであれば、無知な私でもきちんとお話できますよね!
自分自身知識を付けるのとともに、資料を頂けるお寺さまを探してみようと思います。


☆井上幸高さま☆

コメントありがとうございます!
とにかく自分が顕正会と離れたい一念でしたが、できれば旦那や義母にも気付いてもらいたい・やめてもらいたいと思うようになり、こちらに相談させて頂きました。
焦って事をこじらせないよう、少しずつ頑張っていきたいと思います。


☆はっさくさま☆

コメントありがとうございます!
私が行ったのは新潟の会館(事務所?)です。
行ったのは入信の時一度きりなんですが、時間外だったのか入信勤行ができる人がいなかったのか、受付で少しモメた気がします。
受付の間も入信勤行の間も無愛想かつ威圧的で、なんだか嫌~な気持ちでした。
なのでその後いい事を聞いても余りプラスのイメージを持てませんでした(^_^;)

ご指摘の通り、まだ私自身弱気な部分が多々あると思います。
義母との関係は確実に悪化するだろうし、義姉・義兄にも余計な波風立てて迷惑かけると思うと、やっぱり色々考えてしまいます。
まずは旦那ときちんと向き合って話をして、そこから先を考えていこうと思います。


☆のいけさま☆

コメントありがとうございます!
アメとムチですか。。
こっちから話を持ってったら食いついてきそうですし、ミイラ取りがミイラにならないようにしないと。。
義母を引きはがすのは本当に難しそうです(^_^;)


♪☆MIKI★さま♪

コメントありがとうございます!
私が会館に行ったのは一度きりなんですが、余りあったかい印象は持てませんでした。
受付の人がとにかく怖かったし(>_<)
脱会届もなく、入信届や名簿がずーっと残るというのが本当に嫌です。。
自分も会員の頭数にカウントされている事が気持ち悪いんですー(T_T)

旦那も義母も顕正会の間違いを知っているかすらわからないので、とりあえず旦那に聞いてみたいと思います。
いつも話が流れていつの間にか顕正会の話題とズレてしまうので、顕正会の中身の話をしてみたいと思います。
旦那に『魔にやられてる』とか言われちゃうんでしょうか‥怖いです(>_<)

2010-07-03 01:34 : はな URL : 編集
Re:

続きです(>_<)


☆ずわいがにさま☆

アドバイスありがとうございます!
同居家族の旦那はそんなに熱心でもないのですが、近い距離にいる義母が活動している状態です。
周りに顕正会や宗教に詳しい方がおらず、また同居ではない為、ずわいがにさまのアドバイスをすぐに実践するのは難しそうです。。
なんせ今やっと顕正会や学会がなぜ正しくないのかわかってきたところで、義母がどの程度宗門の知識があるのかもわからない状態です。
私も宗門についてもう少し勉強させて頂きます☆


☆ユージさま☆

記事にまで取り上げて頂いてありがとうございます!
皆さまからコメント頂けて本当に嬉しいです(>_<)

顕正会には正式な脱会届とかはないんですね。。
それも普通に考えたらおかしいですよね?
どうしても脱会!ってなったら除名処分になるようにするしかないんですね‥難しいなぁ(T_T)
貴重なスペースお借りしますが、これからもよろしくお願い致します☆


☆室知久さま☆

コメントありがとうございます!
ひとまず旦那に脱会したい旨を伝えたところ、曖昧な感じで濁されてしまいました(^_^;)
旦那自身が信じているからできれば入っていて欲しいと言われましたが、やはり義母との関係がギクシャクするという事が気になるようでした。

活動もしてないし会員に付きまとわれてる訳ではないんですが、所属している事が嫌で嫌で今回の暴挙に出たのですが。。
親族は義母を怒らせる位なら名前だけの入信は仕方ない‥みたいな空気なんです。
私の中で宗教はそんな風に扱うものじゃない!って気持ちもあって、とってもモヤモヤしております。。


☆浅井SHOEIさま☆

コメントありがとうございました!
説得していくとなると、身近で洗脳度の低い旦那からになりますよね。
私が顕正会についても御宗門についても無知すぎるので、旦那の動きを見つつ勉強していきたいと思います。。

顕正会との関わりは旦那の中でデリケートな部分の問題らしく、いつも話が流れてしまい突っ込みきれないんです(T_T)
ここまでうやむやにしてきた私も良くなかったと思いますが、なんとかいい流れに変えていきたいと思います!


続きます。。
2010-07-03 00:54 : はな URL : 編集
Re:
はなさん、はじめまして。私は、朝、はなさんのコメント読んでたんですが、どうお返事するか、すごい悩みました。だって、私は、顕正時代
「仏法と家族(or恋人or仕事)どっちとる?」
って言われたとき
「仏法を優先したら、絶対守られる。かえって幸せになる。」
と、指導されてたから。
ビデオ放映とかでも、親や家族の反対の中、信心を貫いた、という美談を繰り返し聞かされました。
なので、行動は慎重にされた方がいいかと思います。
あっつぁ支隊長が、結婚したあと、どうなったかは、このブログが始まって半年め位、お正月の頃の更新記事に書いてあります。
2010-07-03 00:25 : ひろりん URL : 編集
Re:

バタバタしていてのぞきに来るのが遅くなってしまい、すみませんです~(>_<)
まさかこんな風に取り上げて頂き、こんなに沢山の暖かいコメントを頂けるなんて。。本当にありがとうございます!!
周りに顕正会に詳しい方がおらず途方に暮れておりましたので、本当に救われる思いです!
すぐにでもお一人お一人にお返事させて頂きたいのですが、その前にもう少し詳しい現状を説明させて頂きたいと思います。

一族全員顕正会員とはいっても熱心な義母と微妙なポジションの旦那の他は、無理矢理入らされた義姉と義兄なので、やはり問題は義母と旦那になると思います。
旦那は個人的に勤行をしたりしなかったり(集会等への出席はなく顕正会との関わりは薄いです)、自分の中での頼り処みたいに思ってるみたいです。
なので私への勤行しろとかの強制等は一切なく、普段夫婦間で顕正会の話題はほぼ出ません。
子供のお宮参りや七五三の話題が出た時にモメた位です。

義母は同居ではないのですが徒歩圏内に住んでおり、週に2~4回の頻度で会う状態です。
普段の会話の端々に顕正会の行事の事等がのぼり、土日は朝から活動をしているので熱心なのだと思います。
新聞の勧誘が来れば新聞を取るのと引き換えに入信させたり、職場の人に無記名で本を送ったりしているようで、私の実家にも義母のペアの方の連絡先が書かれた本が投函されたりしました。
義母は旦那にきつく言われているので直接私に活動しろとは言ってきません。

顕正会に嫌悪感を抱くようになってから義母と旦那への不信感も拭えず、普段の会話に頻繁にのぼる為義母に会う事すら辛くなってきて、私が脱会する事で自分の中でケリをつけたいと思うようになりました。
そして調べるうちに顕正会の内情もわかってきて、方法は正しくないにしろあんなに頑張ってるのに報われない義母を見てるのも辛くなりました。
いい事よりはトラブルの方が多く、義母を中心とした環境は悪くなる一方に見えます。
義母と同居している甥や姪も顕正会の行事に振り回されている部分があり、義母だけのせいでないにしろ辛い現状です。


続きます(>_<)
筆が遅くすみませんー!
2010-07-03 00:05 : はな URL : 編集
No title
狭い日本クルマは軽で十分だな
2010-07-02 21:57 : 浜納 URL : 編集
Re:
あたいが制服着たら、ゴツくなるんや
2010-07-02 20:43 : ともみ URL : 編集
一日の生活はどうなっていますか?
はなさん

初めまして、顕正歴24年のraidenと申します。
家族でどのような生活をしてますか?

顕正活動中心でほとんど他のことをしない生活ですか?

仏法は生活法です。
毎日規則正し、学校や会社に行き、家事を行い、一緒に生活するのが普通です。
家族はばらばら、育児放棄に家事放棄そのようなことはないですか?

生活が守られない、規則正しい生活が出来ないのはただ正しい仏法ではありません。

はなさんご一家がどのように過ごされているのか教えていただければそこから顕正の間違いを追求できます。

また書き込みお願いいたします。
2010-07-02 20:37 : raiden URL : 編集
Re:

うぅぅぅ~ん、この問題は難しい。お姑さんが熱狂してるって状況が深刻だなぁ(;´д`)

でもまぁ、ワシャ2年もあっつぁブログに居座ってるんだし、それなりの対策を考えないとなぁ(^_^;)

もし自分がはなさんの立場だったらどうするか……?

とりあえず、お姑さんはもうフツーの会話からして無理そうだなぁ。こういう人はメンタルケアの専門家に任せるしかないかぁ。そうなると、洗脳度の低いエア会員の親族あたりから説得するのがベストかな?ひとりでも味方が出来れば心強いし、ど~せ顕正理論なんて破綻しまくりなんだから、おのずと味方の輪が2人3人と徐々に増えていくでしょう。つまり、外堀から埋めていくっていうベタな作戦でスンマセ~ンm(__)m

でもこの外堀を埋めるっていう地道な戦法って、けっこう効くんすよね~。ボクシングに例えれば、地道なボディーブローが徐々に相手のスタミナを奪い焦りを与えるように……てか、やられたらヤだなぁ( ̄▽ ̄;)

考えてみたら、あっつぁブログも地道にリスナーを増やして顕正会をジワジワ追い込んでるもんなぁ。ワッショイ祭りになるたびに、メタボの血圧は上がってんだろうなぁ(^_^;)
2010-07-02 20:06 : ポテンヒット URL : 編集
No title
はな様

はじめまして☆MIKI★です。

私も初めて本部に行った時皆仲良く声掛けたりしているのかと思いきや真逆で驚きました( ̄□ ̄)

内心「こんな状況で人々を救えるのかしら」と…。

ビデオ放映があり地元の市民会館に行った時も眠たいし、入信間もない頃の自分には言ってる言葉の意味が分からずだし「法の華」に似ていると思いました。

皆様がおっしゃる通り活動しようかしていない等関係なく入信届けの用紙はずっと残りますし脱会届けというのは存在しません。

旦那様側の家族が顕正会員という事で大変ですが時間掛けても、辞めるよう説得されブログ等で真実を見せたりされると良いかと。

疑問に思った事を問い掛けてみてはいかがですか?

それをまともに答えられず「魔にやらているだけ」とか「先生のお心が分かってない」等言われたら相当ですから、関わらない方がはなさんの為ではないかなと思います(>_<)

はっさく様

「見たらくじ」初めて聞きました☆

後で参加してみたいと思います(^▽^)

最近は老若男女問わず甘い物好きな人多いですよね~。

私の祖父は90越えてますが見た目60代ですごく若く見えイキイキして甘い物は身体に良いと思いますよ(過剰は良くありませんが)

ずわいがに様

和菓子でも洋菓子でも美味しいのに当たるとついハマりますよね!

侮れないのがアイスクリームです。

ハーゲンダッツは高いんですが『ドルチェ』シリーズのミルフィーユはすごく美味しく周りの人達に宣伝しまくりです。

おっかしいなぁ、こんなにも宣伝兼ねて折伏したのにハーゲンダッツからお礼の手紙や電話が来なくて…と思ったらハーゲンダッツの内部の人間に顕正会員がいないんですね(笑)

話が脱線しましたが趣味を今後増やしつつあります♪

顕正会員の人達は鬱病持ちが多いんですね(T_T)

やはり毎月の誓願やら夜遅くまでの活動等で疲れてしまうんでしょうね。

活動すればする程、お金と生命力がなくなるんだなと改めて痛感しました。
2010-07-02 19:45 : ☆MIKI★ URL : 編集
Re:
自分で分からせるというのも難しいですからね。この問題は顕正会が存在し続ける限りの、永遠悩みでしょう。
2010-07-02 18:49 : サエグサ URL : 編集
Re:
はなさ~ん
顕正会員は無理に教団から引き離そうとするとムキになったりして争いの原因にもなりますから、アメとムチを使い分けて引き離しを頑張ってくださ~い(≧∇≦)/
2010-07-02 18:41 : のいけ URL : 編集
スカイツリーって、上から見ると三角形らしい。
(へーっ、へーっ、へーっ。)
2010-07-02 17:38 : はっさく URL : 編集
No title
☆MIKI★さん

横から失礼します。
お菓子の話をしたら止まらないです(笑)

とりあえず今日はポッキーです。
SoftBank使用者ならご存知でしょうが、「見たらくじ」というのがあり、それが100点になるとポッキーかコーヒーのどちらかと交換出来るのです。
(他にもありますが)

そのくじは大体1点や5点しか出ないのですが、先月50点を当て、今日ポッキーを7-11でゲットしてきました(^_^)v

「功徳」って騒いでもOK?
2010-07-02 17:20 : はっさく URL : 編集
Re:
脱会時にトラブルが起きるのは顕正会と学会くらいやな(`o´)
ホンマに邪教のくせして態度がデカイ連中やで!
2010-07-02 17:18 : おっさん少年J URL : 編集
No title
ユージさん
わざわざコメントありがとうございます!
あっつぁ兄さんはまだまだ流転中ですか?


はなさん

はじめまして。
私は平成17年(2005年)4月に当時の旦那から入信しました。
1年後に旦那は脱会&離婚(T-T)
私は死ぬ手前になるまで信心やってしまいました(T-T)

「会館の人が無愛想…」って、まさか水戸会館ですか?
私が入信した頃、かなりひどかった・・・。
挨拶しない、車を覗きにきて何も言わずいなくなる…だから怖いと感じてました。
何故こんな団体にいたのかな?(笑)

他県の総班長も水戸会館の異様さをこぼしてました。

でも水戸会館は数年前から挨拶するように変わりましたね。
何がきっかけなのやら(笑)


顕正会員は強い信念を持ってる方には弱いはずです。
顕正会の教えって曖昧ですから…。
日蓮正宗のきっちりした教えに触れたら必ずわかると思います。


はなさんがまず日蓮正宗の話を聞きに行き、日蓮正宗がどういう所かを自ら確かめ、顕正会の間違いを確認してみてはどうですか?

はなさんの心が曖昧だと、伝えたい相手に伝わらないかもしれません。
2010-07-02 17:05 : はっさく URL : 編集
Re:
☆MIKI★様
私はオイシイものが大好きなので、その時の気分で和菓子だったり、フワフワの洋菓子だったり色々で~すシュークリームなら4~5個ペロリと、いっちゃいますね~

顕正時代の班員さんも含め私も精神科通院歴があるのですが、自分の気持ちを内に込めてしまい発散できなかったり、思いつめちゃうタイプは鬱とかなりやすいかな…。お薬のみすぎて救急車のお世話になる班員さんもいましたから、驚きませんよ~

食べることだけじゃなくて、自分が『楽しい』と思えることをして少し気分転換して心の風通しを良くするのはいかがでしょうか?
2010-07-02 16:57 : ずわいがに[e:195] URL : 編集
Re:
はなさん、はじめまして井上幸高と申します

顕正会員を脱会に導くには相当な苦労が必要です
我々日蓮正宗の立場からしても難しいです
地道に浅井の洗脳を取り除き、功徳が無い事実を突き付けていくしかありませんので、焦らずじっくりとやっていきましょう
2010-07-02 16:53 : 井上幸高 URL : 編集
Re:
おれはオデッセイ乗っているけど、チョンガーだから大きすぎるぜ。相手を募集するか
2010-07-02 16:38 : ふか URL : 編集
Re:
はなさ~ん、顕正会に関わったことが無い人が反対した場合、顕正会員はただの怨嫉としか見ないんですよ~(;´Д`)
やはりインパクトを求めるんでしたら、正しい宗派である日蓮正宗の寺院に行って、そこで顕正会破折の資料を貰ってきて家族に読ませるという方法がいいと思いますよ!(b^ー°)

アンタ、顕正会やってんのに功徳ないじゃないの!

って追い詰めるのもいいですよ!(b^ー°)
2010-07-02 16:12 : ますぶち URL : 編集
Re:
はなさん、家族が顕正会員というのは厄介なんですよね(^_^;)
しかし悪は多けど一善に勝つことはありませんので、はなさんの主張に正統性を感じれば自然と顕正会に間違いに気付くのではと思います(^O^)/
顕正会の間違いはこのブログである程度分かりますので、浅井の嘘発言や顕正会員には功徳がない実態などを交えて破折してみてください(^_^)v
2010-07-02 15:59 : 浅井SHOEI URL : 編集
Re:
はなさん
顕正会員は感情を挟んできますので対応が面倒なのですよね^^;
修羅界の集まりの組織ですから、私の御住職様も仰っておりますが波風立てないのが一番かと思います^^
まず、自然な形で御宗門に帰伏され、水面下から顕正会に破折の手を加えていかれてはどうでしょう?
普通に辞めたいというだけでしたら、自然な形でフェードアウトされるのが一番かと思います^^
2010-07-02 15:55 : 室知久 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。