スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

総幹部会ってセンセイの為の会なんだよなぁ

20080812023003
顕正会の総幹は、体験や活動報告はまだ許せる範囲なんだけど、「代表決意」だの「御書講義に参加して」だのはいらないんだよなぁ。退屈で眠くなるんだよなぁ。ちょうど始まって1時間位すると、この手の登壇が増えてくるから、見ている方も集中力が薄れてきて、ソワソワしてくるんだよなぁ。言ってる事も回りくどいし、昔の言葉ばかり使いたがるし、言い回しばかりで疲れるんだよなぁ。でも1人、これが好きな方がいるんだなぁ。そう、我らがセンセイこと浅井昭衛センセイなんだなぁ~。注意深くセンセイの顔を見ていると、凄く御満悦で、こりゃまたイイ顔してるんだなぁ。
体験や活動の登壇はセンセイをヨイショする登壇じゃないから普通の表情なんだけど、「代表決意」や「御書に参加して」とかはセンセイのヨイショだらけの登壇だから、途端に表情が変わって1人御満悦になってるんだよなぁ。
一般の会員からみれば「なんだこれ?つまらん」幹部でも義理で信心で付き合っている程度のものだから退屈で仕方がないんだけど、センセイはこれが一番好きなんだなぁ~。
しかも御書だの代表だのは1人やれば十分なのに、2人も3人もやられた日にゃ、ウンザリで飽きてくるんだよなぁ~。
さっきと同じじゃん!!も~いいって~!!
また松本マチコさんか~。
右の耳から左の耳へ意識が朦朧とする中に、ふと画面に映るセンセイを見つけると異様に輝いてるんだよなぁ。あるいみ神々しいよなぁ。
平成10年頃なんて代表決意は四者部長が登壇してたから、後半はうんざりだったなぁ。そこに御書講義を拝聴してだの、合宿に参加してだの、〇〇会館御入仏式に参列してだのがあると嫌気がさしてくるんだよなぁ。
あと嫌なのは隊長クラスの登壇。登壇が気合いだけで、イマイチ伝わって来ないんだよなぁ。
前半は楽しみ、後半はウンザリ、そんな中に「浅井センセイ指導!!」なんて始まり、やっとかよ~。さぁ今日はどんなシドウがあるものやらとワクワクするけど、終わってみればいつもと同じじゃ~ん。
うまく支隊員に語らないといけないんだけど、センセイのネタが同じなので話すネタもいつもと同じになったりして、あとは無理矢理「今やらなければ後悔するぞ!!広宣流布したら戦いたくても戦えないぞ!!」と適当に終わらせるんだなぁ。まぁ、中身が無い大感激のハズの総幹なんだなぁ~。
スポンサーサイト
2008-08-12 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あっつぁ
パチパチパチ!!
大感動と大興奮の体験発表でしたぁ~。こんなのだったらリアルでいいなぁ~。涙涙の入信勤行と涙涙の宿命故に巻き起こる壮絶なドラマの始まりなんだなぁ~。
2008-08-13 05:50 : あっつぁ URL : 編集
真・体験発表
私は平成○年、友人の強引な折伏により入信させられました。事の始まりは電話でした。もう何年も会っていない友人から突然電話が来たのです。しばらくお互いの近況などを語りあったのち、友人は「久しぶりに会いたいな。家に遊び来ないか?」と私を誘いました。懐かしさもあり近所でもあったので、私は軽い気持ちで友人宅を後日訪問しました。すると、そこは自宅拠点でありました。すぐさま私は3人に包囲されました。友人とその姉、あともうひとりは幹部とおぼしきスーツ姿の男です。自己紹介もそこそこに、3人は顕正会入信をマシンガントークで迫ってきました。それは専門用語連発で意味不明の興味が湧かない話で、私は一気に頭がクラクラになりました。私は宗教をやる気は無いと何回も断りましたが、「今しかない!」「日本に残された時間は少ない!」と、3人とも全く耳を貸しませんでした。妙にニヤニヤした表情には恐怖心さえ覚えました。私は結局、数時間のち疲れもあって屈服し入信報告書にサインする事になってしまいました。ただちに入信勤行になりましたが、ご満悦な3人に囲まれながら仰ぎ見た御本尊様の姿は、ただただ怪しい物体としか映りませんでした。友人に「何か感じたか?」と訊かれましたが、私はもう早く帰りたいとの思いだけでした。やっとの思いで解放されベッドに就いても、悔しさやら怒りやら恐さやら色々な感情が頭を旋回し寝つけなかった事は未だ忘れられません。翌日、友人から「勤行やっているか?」との電話が来ましたが、私は「やりたい奴で勝手にやれ!」怒鳴りつけ絶縁しました。強引な勧誘をする顕正会とは一生かかわらないようにしようと思ったのです。ところが、思いがけない展開になりました。と申しますのは、私はそれから数年後、別のパターンで第2、第3の勧誘に遭ってしまったのです。どうやら私は顕正会とは切るに切れない宿命にあるようです。されば、浅井先生の御指導をある意味では心肝に染め、会員・非会員ともに平穏な人生がおくれるように、顕正会の実体を暴露してまいる決意であります。
2008-08-12 23:20 : 諌暁書いらね~ URL : 編集
あっつぁ
朝からあざ~っす。そ~いえば、顕正会の伝統とも言うべき伏せ拝は、最後の指導者には必ずありますなぁ~。センセイだけじゃないんだなぁ。総幹はセンセイに対して伏せ拝、班長会は男子部長に対して伏せ拝、登壇形式の隊座では指導担当の副部長(今は第〇部長とかでしたっけ?)か隊長に対して伏せ拝、皆でビデオを見る時ですらモニターのセンセイに向かって伏せ拝。なんじゃこりゃ~ですなぁ~。日曜勤行でも大型スクリーンに向かって伏せ拝、三唱だから、御本尊様無視なんだよなぁ~。センセイ絶対、幹部絶対を強調させ洗脳させる一つの手なんだろなぁ~。
2008-08-12 08:54 : あっつぁ URL : 編集
ホントその通りですゎ
総幹部会にしろ班長会にしろ長過ぎるぜ!体験発表2名に活動報告2名・正義に目覚めて1名だけで充分だぞぉー。じゃないと先生の御指導もあるし、地下鉄やJRがなくなってまって家に帰れなくなっちまぅんだよなぁー。
それに代表決意や御書講義に参加して・○○会館御入仏式に参加してなんて要らないって!あれは上級幹部の自己満も入っているんじゃなぃでしょうかね?(俺は忠誠心の塊でスゲェんだぞ!とか御書を先生の御指導でここまで理解しました!とかさ。俺的にはだから何?ってカンジなんだょね。)
それに、なぜ「私も儚い一凡夫」と言われる先生や男子部長の指導の時に、伏せ拝するんだ?上長は答えてくれないし、未だにアレは理解出来ねぇ(-"-;)
2008-08-12 07:42 : たくチャンのパパ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。