スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

御本尊に関する浅井会長の発言 byたくチャンのパパさん

丸山大飯店

御本尊に関する浅井会長の発言をまとめてみました。

昭和60年2月23日 本部会議における浅井会長指導
「顕正会で護持している御本尊は、すべて日蓮正宗妙縁寺住職・松本日仁尊能師より授与され、私が護持申し上げてきたものである。(中略)妙信講に解散処分が下された時、私は松本尊能師に将来の広布推進のため、御本尊を大量に御下げ渡し下さるよう願い出た。松本尊能師には私の意をよくお聞き下され、自ら護持されていた大幅の常住御本尊七幅と、日寛上人書写の御形木御本尊数百幅を私に託して下さった。この七幅の常住御本尊とは、二十八代日詳上人・五十四代日胤上人・五十五代日布上人・五十六代日応上人・六十代日開上人・六十四代日昇上人等の歴代上人御書写の御本尊であり、このうちの日布上人書写の御本尊が高知会館に御安置されたのである。また御形木御本尊については、宗門の全末寺において昭和四十年までは日寛上人の御本尊が下附されていたが、四十一年からは日達上人の御形木御本尊に替わった。松本尊能師は四十年以降この日寛上人の御形木御本尊を妙縁寺に秘蔵しておられたが、私の願い出により、これをすべて託して下さったのである。いま、顕正会において、地方における入信勤行の際に幹部が奉持する御本尊も、また地方拠点に御安置される御本尊も、みなこの日寛上人の御本尊様である。」(顕正新聞 昭和60年3月15日号)

平成5年6月15日 松本日仁元住職第17回忌法要における浅井会長講演
「尊能化は、『妙信講が広宣流布の御奉公をするのに、御本尊がなければ困るでしょう』とおっしゃって、日寛上人の御形木御本尊を大量に、私に託して下さった。実は昭和四十一年以降、宗門では末寺で授与する御本尊を、日達上人の御本尊に替えたが、それ以前の三十年代には、どの末寺でも日寛上人の御形木御本尊を授与していたのです。松本尊能師はその日寛上人の御本尊を大量に蔵しておられ、それを私に託して下さったのであります。そのほか、本部会館安置の御本尊を含めて、歴代上人の大幅の常住御本尊七幅も、お渡し下さった。」(顕正新聞平成5年6月25日号)

平成11年4月12日 本部指導会における浅井会長指導
「ここに、松本尊能化は、妙縁寺に所蔵するところの歴代上人の御直筆御本尊七幅、それから日寛上人の御形木御本尊、並びに日布上人の御形木御本尊を多数用意して下さったのであります。(中略)私は、この異常事態の宗門の中で、ひとり顕正会だけが、あの清らかな日寛上人・日布上人の御本尊様を拝めるということ、こんな有難いことはないと思っております。」(顕正新聞 平成11年4月25日号)

※平成11年4月12日 本部指導会における実際の浅井会長発言
「ここに、松本御能化がですね、妙縁寺に所蔵するところの、歴代上人の直筆の御本尊七幅、それから、日寛上人のお形木御本尊、並びに、日布上人の大幅お形木御本尊を多数、用意して下さって、私に託して下さったわけであります。」



昭和60年には『願い出た』平成5年には『託して下さった』平成11年には『多数用意して下さった』となっている。
この年を追った浅井会長の発言はおかしいものである。
解散処分になった妙信講に、御宗門が新たに御本尊様を御下げ下さる訳などあるはずもなく、妙縁寺にそれほどの御形木御本尊様があるとも思えない。『多数用意して下さった』とは、偽本尊を浅井会長自ら多数作成したことを正当化しているのではないだろうか?
また、日寛上人より日達上人の御形木御本尊様が変わったのであれば、日寛上人の御形木御本尊様は、総本山に御返納するはずであると思われる。

更には、昭和60年や平成5年の浅井会長指導には一切なかった、日布上人大幅御形木御本尊の話を平成11年になり初めて触れているのである。
昭和49年に解散処分になった妙信講(顕正会)が、何故、平成11年の浅井会長指導まで日布上人大幅御形木御本尊を言わなかったのか?
それは浅井昭衛自らが日蓮正宗には存在しない、日布上人大幅御形木御本尊を作成するという大謗法を犯したほかならないからである。

***************

たくチャンのパパさ~ん、分かりやすくまとめて頂き、あざざざざ~っす(笑)


スポンサーサイト
2010-03-02 : たくチャンのパパさんの部屋 : コメント : 61 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re:
たかひろさ~ん

東日本大震災の対応に追われて返事が遅くなりすみませんm(_ _)m

色々あるかとは思いますが、人を見るのではなく、法を見られ指導教師のもと精進されて下さい^ ^

私の携帯電話番号は変わっておりませんし、お話を聞くことは可能ですので、何かあれば電話&メールのどちらでも構いませんので気軽に連絡下さいね(^^)
2011-06-02 20:01 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
たくパパさんメールありがとうございますm(_ _)m
2011-05-05 18:28 : たかひろ URL : 編集
こんにちは。
 昨夜はお時間を割いて頂き、ありがとうございました。血液検査には引っ掛からず、むしろ向上しておりました。改めて正しさを認識しました。今回の件につきましては、所属寺院の御住職様にお預かりして頂くことになりましたが、それでも収まらない場合は【お察しください】。
2010-03-05 14:42 : ユタ URL : 編集
たくチャンのパパ様
顕正会にいた頃、そういう話を登壇や顕正新聞で見聞きしたんですが。
2010-03-05 11:38 : はっさく URL : 編集
はっさくさん

オイラが学会にいた頃は、我が家にも学会版本尊がありましたが、それを理由に高額な金銭要求はありませんでしたよ~。
2010-03-03 20:36 : たくチャンのパパ URL : 編集
ヤッターマンさん

顕正会版オリジナル本尊は、金額は取っていないハズですよ。

会館より遠い地域での拠点作りが主な理由の、顕正会オリジナル本尊下附が目的ですし、顕正会員には高額なお金を払える人間などおりませんて(笑)

それに、金額を取っていたのでしたら、創価学会は会員に学会版本尊を売りつけている。などと批判は出来なくなりますし、顕正会は「年1回しかも上限がある~」と、お金に綺麗だと主張している広布御供養の建前も崩れますからね。
2010-03-03 20:32 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
みなさ~ん

あざざざざ~す(笑)
偽本尊で攻めて攻めて攻めまくりましょ~(笑)
2010-03-03 13:00 : あっつぁ URL : 編集
ヤッターマンさん、はっさくさん。

御本尊様をお預かりするのに金額がって話しは聞いたこと無いですね。
ただ、仏間として一室用意が必要なのと仏壇や法具、あとはおしきみの費用などがかかります。

もし御本尊様に金額があるなんてことになったら恐ろしい事態やんな。
御本尊様はお預かりさせていただくわけであって、自宅にあろうとも自分の物では無いわけですから。


預かるにあたって用意する仏壇等が高いってことやないかしゃん。


もし御本尊様に金額を付けるなんて事してたら大聖人様から罰くらうのは間違いないでしょうね。

まっ、複製してる時点でダメなんだが…。



2010-03-03 11:44 : ジャスティ URL : 編集
富山の女子部で自宅拠点やってた所がビデオ放映も入信勤行もやらなくなってる所が何ヶ所かあって御本尊様だけある所があります。現役の班長の話では高いから返す訳にはいかないだろうとの話です。
富山では、顕正会員の信心の為になってない御本尊様がいくつかあります。

2010-03-03 11:29 : ヤッターマン URL : 編集
顕正会は、本尊を預かった会員から、高額なお金を要求するの?
学会がやってるとかいう噂はありますが。
2010-03-03 11:00 : はっさく URL : 編集
去年、現役の某班長から御本尊様は高いって話を聞きました。 
金額までは言えないけどって言ってました…
顕正会は、御本尊様を信心じゃなくてお金儲けになってるのか…
2010-03-03 10:28 : ヤッターマン URL : 編集
さっきカレー味のスープヌードル食べた(*_*)

皆様イロイロご存知ですね...φ(.. )

センセーは、魔が入ってるから、ひどいですよね。
最初は会館や一部の自宅拠点に安置してただけの本尊…。
顕正会は遥拝勤行でいいと大会とかで言いつつ、その直後に班長以上の希望者には本尊を預けると言う二枚舌を使うのだから。

センセーは本尊のインチキを知りながら、無知な会員に渡して拝ませ罪を作らせている訳ですよね。
みんなを巻き込まないでほしい。
2010-03-03 10:07 : はっさく URL : 編集
こんばんはm(__)m

偽本尊を破折された顕正会員からしてみれば汚い例えでお食事中の方々には失礼ですが多少疑問を持ちながらウンコ味のカレーを食べてる様なものですよ

浅井教に染まった会員はウンコと知れずカレー味のウンコを美味い美味いと食べてる様なものですね

例えは悪いとは思いますがそれほど大切な事です

学会もそうだと思います。
万が一にも偽本尊ではなくても浅井教学は完璧に自分勝手に大聖人様の御書を自分の都合のいいように割愛したり曲げた解釈で乱用してますから

そのような教義逸脱の俺様=一番大聖人様に近いと言ってる邪教に大聖人様は血脈を与えて下さると思いますか?

800年弱、大聖人様の仏法を保持している宗門を知らない顕正会員の方々は本来の宗門をけなす理由がどこにあるのでしょうか?


御書は抜粋して引用している…自己都合で解釈している…

顕正会が謗法団体と言う創価学会でもちゃんと御書はありますよ…

池田流ですが

まず大聖人様が立宗して下さった正宗の教学を学んでから法論したいですね

宗門は曖昧な信心…即入信なんて甘い所ではありません…

だけども来るものは拒まない…縁を重んじる大聖人様仰せの慈悲の心で真心の信心が出来るように時を作るのではなく時が来る様な折伏をしています…

あっ!

お題と掛け離れてしまいましたが(^^ゞ

あっつぁさんblogに訪れた顕正会員の皆様!

宗門に帰伏は二の次にしてでも顕正会の頭に付いている『富士大石寺』に訪れては如何ですか!

戒壇の大御本尊様がいらっしゃる大石寺には顕正会で言ってる寂れたお寺とは間違いなく違い心身ともに癒されありがたい気持ちになりますよo(^-^)o

長文失礼しましたm(__)m
2010-03-03 01:10 : たんたかたん URL : 編集
拝んで幸せになれない本尊はインチキ本尊ですから、顕正会もインチキ本尊です。顕正会の本尊にいくら祈っても何一つ答えがでないし、逆に精神的に追い詰められていき焦りの唱題しかできなくなってついには不幸を不幸と感じなくなるほどに精神的におかしくなります。組織が勝つためだけの祈りになり負けたら祈りが悪いと言われだったら長の責任じゃないのか?と言っても長は反省することなく下にばかり責任をとらせます。偽本尊なるがゆえの行き詰まりなんですよ。御宗門に帰伏してもうすぐ半年ですが、顕正会と違って充実した毎日ですよ。罰などどこにあるのですか?浅井のような邪師に振り回されて大事な一生を虚しくしないでください!
2010-03-02 23:27 : タスポ URL : 編集
大阪会館なんか本尊をカメラでアップに映してモニターを拝ませとったからな(`o´)だったら本部の本尊映してモニターで拝ませてろっちゅうに
2010-03-02 23:18 : おっさん少年J URL : 編集
顕正会の拠点数を予測すると、各隊各区に最低3つ以上はあるでしょうから、男子部はおよそ150~200拠点、女子部は250~300拠点、壮年・婦人もそれぞれ100前後あるでしょうから、最低500以上の拠点が存在することになり、500体は日寛上人の御本尊があるということです
更に隊長、区長以上にも授けてますから+150体存在しており、更に全国の会館の集会室に1体づつ、持ち出し用に3~5体づつ隠し持ってますから+250としても既に900体以上は存在していることになりますね
多分現段階で1500以上あると踏んでます

で、これからまだまだ増えていくでしょうから浅井会長の話がいかにいい加減なのかと分かりますな
2010-03-02 23:14 : 井上幸高 URL : 編集
表装は何処で?
偽本尊の表装は何処でするのかな?
2010-03-02 23:06 : raiden URL : 編集
浅井の命を受けた遊佐が王子製紙に日布上人の本尊印刷を発注したって聞いたんだけど本当ですかね?
2010-03-02 22:23 : 浅井SHOEI URL : 編集
これから過去最高の広さをほこるという会館があちこちにできるだろうけど、100畳間に日布上人の本尊じゃ小さすぎるからね~

どうせインチキ邪教なんだから東京か本部の御本尊を大量にコピーして、実はこれも松本能化からもらっていたと付け足しておけばいいじゃん

どうせ会員なんかアサイセンセー絶対なんだから騙せるって
2010-03-02 22:19 : ユージ URL : 編集
顕正会は裁判連敗中だからなあ(;´Д`)
裁判で負けたら全本尊を妙縁寺に返却という条件を突き付けてやればどうかなあ(;´Д`)
まあ、偽物の日布上人大幅形木御本尊と新作日寛上人本尊は妙縁寺でもいらないって断るだろうなあ(;´Д`)
2010-03-02 22:13 : ますぶち URL : 編集
顕正会所有の54世日胤上人の御本尊様ですが、脇書きに吉野万吉さんに与えると書いてあるらしいですから、吉野万吉さんの御子息の方々が「私の先祖が妙縁寺に預けていただけですから返してほしい」と裁判をされたら面白いでしょうね^^
そうなれば返却するしかないでしょうね^^;
2010-03-02 21:58 : 室知久 URL : 編集
メタボが所有している常住御本尊7体のうち、高知と横浜の2体は破損したらしいから実質今あるのは5体らしいなあ(;´Д`)
本部…28世日詳上人
東京…60世日開上人
葬儀…64世日昇上人
合宿…54世日胤上人

顕正寺にあった56世日応上人の御本尊はどこへ行ったのかなあ?典礼院は偽日布上人になってたからなあ(;´Д`)
まさか村松住職もどきが持ち逃げしたのかなあ(;´Д`)
2010-03-02 21:48 : ますぶち URL : 編集
まさか…。
浅井会長は沢山の御本尊様を譲って頂いたってことから自分は正しく間違ってない信心が出来てるすごい人間だと会員に思わせたいのだろうか…。

金や物がいくらあろうが、命が濁っていれば全て意味が無いってことも解らないのかしゃん。

そこまで命が濁ってるってことなのかも…。


2010-03-02 21:34 : ジャスティ URL : 編集
どうせ本尊複製がバレてんだから今度は東京会館の御本尊をコピーして神奈川会館に安置すればいいじゃんね~
2010-03-02 21:19 : ユージ URL : 編集
御本尊様を会内部で複製してるって時点で浅井会長には大聖人様に対して信心がないってことやんなぁ。
恐れ多いにも程があるってもんやん。

学会を批判してるが、同じ道を進んでるって気が付かないんやろか…。

大聖人様、諸天を敵に回して勝ち目が無いのによくやるわ。

まっ、野心、野望、目先の冥利に目が眩んだ浅井会長が愚かなんだがな。


顕正会員達へ。早く戒檀の御本尊様のもとへ戻らないと身が滅びる。何が正しくて何が間違っているか気が付いて欲しい。

浅井会長にはもはや正しい信心なんてものはかけらもない。


2010-03-02 21:15 : ジャスティ URL : 編集
いっそ宗門が
「御形木御本尊なんて軽々しいから今後は一切禁止だ!日興上人も禁止されていたから御本尊と言えば常住御本尊のみだ!」
と決定されればメタボは立場が無くなるんじゃないかな?(´艸`)
2010-03-02 21:12 : のいけ URL : 編集
仙台会館の昔の日布上人の御本尊は証拠隠滅の為に処分されたんだろうなあ(;´Д`)
2010-03-02 20:44 : ますぶち URL : 編集
長岡会館に新型ジャンボ本尊が出たら三条、新潟、長岡の本尊が全部違う種類になるよなあ(;´Д`)
さすがにそうなったらアホでも気付くんじゃないかなあ(;´Д`)
2010-03-02 20:43 : ますぶち URL : 編集
顕正会の本尊が偽物である事は、他のサイトでも暴露されている事なので、いくら浅井があっつぁさんのサイトに圧力を かけても無駄な事です。その事を浅井は知るべきです。
2010-03-02 16:12 : ボーイ URL : 編集
2010-03-02 13:49 : あ URL : 編集
顕正会にある本尊について…。
会員に内幕がバレなきゃいいんだと思います。
だけど、大聖人様はお見通しだと思います。

センセーは印刷業だけど、本尊の表装もやってるのかな?
2010-03-02 11:58 : はっさく URL : 編集
No title
全て辻褄を合わせるとしたら、日布上人の御本尊をある時期まで隠し持ってたってことですね。
大量の大型御本尊をどこにどうやって保管していたのかって話になりますね。
2010-03-02 10:27 : 一二三 URL : 編集
ある時法華講から顕正会に入ってしまった方がおり、本部に言われるがまま自宅に御安置していた日布上人の御形木御本尊を本部に納めてしまったらしいです。
すると、暫くしたら拡大された日布上人の大幅御形木御本尊なる本尊が現れたらしいです。
2010-03-02 02:46 : サエグサ URL : 編集
いったい浅井は何体の偽本尊を所有してるんかいな(`o´)
原本が本部事務所のデスクの中にしまってあって、欲しい時だけコピーしてんのとちゃう?(-.-;)
2010-03-02 02:38 : おっさん少年J URL : 編集
誰かアポ山に頑張れのエール送ってやってください( ̄∀ ̄)あいつも癒されたいやろから

a-s.rftl-25d05@どこも.ne.jp

2010-03-02 02:04 : 矢野 URL : 編集
今日もアポなしアポ山は偽本尊を広めにアポ無し勧誘してるんだろうね(-.-)zzZ
2010-03-02 02:01 : 矢野 URL : 編集
顕正会の御本尊が偽物だと知った時は、今まで信じて物は何だったんだろうとショックを受けましたね。
それ以来、会館へ足を運ぶ気が起こらなくなってきました。

ロザン的顕正会親子の会話第二弾
「信心しなさい!」
「イヤや!」
「信心しなさい!」
「イヤや!」
「何で信心しないんですか!」
「センセーが嘘つきだからです!」

「信心しなさい!」
「イヤや!」
「信心しなさい!」
「イヤや!」
「何で信心しないんですか!」
「偽本尊を拝みたくないからです!」
「もうええわ!」

どうも失礼しましたm(__)m。
2010-03-02 01:56 : ベニハコベ URL : 編集
raiden様
ありがたいです☆
細井精道庶務部長が、あの日達上人様とは知りませんでした。
2010-03-02 01:52 : はっさく URL : 編集
あっつぁさ~ん

メインに取り上げて頂きあざぁ~っす。


宮城県北は夜から雪が降って来ました。
10センチ程積もりましたんで、一通り雪掻きをしましたが、明日朝また雪掻きしないとなぁ(*´д`*)


除雪機欲しいなぁ(>_<)
2010-03-02 01:43 : たくチャンのパパ URL : 編集
どこにも会館が建たなくていいのに(´Д`)
水戸も要らない。
よりによって、駅南食堂のすぐそばに会館建てるから、これから駅南食堂に行けないじゃない(>_<)
2010-03-02 01:25 : はっさく URL : 編集
No title
水戸会館の御入魔式には正確な数字は失念してしまいましたが、確か500~1000人の間での結集が誓願(苦笑)として出されています。(平成21年9月当時)

その時はすでに顕正に疑問を持っていたので「どうせ他県からもくるんだろうなぁ」なんて思ってましたがあながち間違いじゃなさそうですね^^;

マジで死体長に電話して予定(爆)とってみるかなぁ・・・

2010-03-02 01:17 : モト・ケン URL : 編集

ニセ本尊の害毒はメタボだけに直撃するんじゃなく、周囲にも害を及ぼすからたまんないよな~。一般市民は脳乱会員のKY勧誘とかでメチャメチャ迷惑してるしなぁ。なんかニセ本尊が現れるたびに会員の脳乱化が酷くなってる気もするぞ。もうニセ本尊しか奉れない神奈川会館や水戸会館がオープンしたら、会員はさらに脳乱しちゃうのかなぁ(;´д`)
2010-03-02 01:09 : ポテンヒット URL : 編集
皆様、いろんな事を知ってますね。
破折ヶ所は沢山あるとわかりました。
後でまた同じ質問をしない為にも、メモしなきゃφ(.. )
2010-03-02 01:06 : はっさく URL : 編集
探しました。
謀り昭衛が炸裂~。
ネットで日達上人の通達探すの苦労しました~。

顕正新聞 平成19年10月5日 第1081号より

各末寺ごとに有縁の上人の御本尊を

 実は、御形木御本尊の下附は、昭和二十九年までは、宗門で統一することなく、各末寺において、それぞれ縁の深い貫首上人の御形木御本尊を授与していたのです。これが宗門のしきたりであった。
 その例を挙げれば、東京の末寺においては、品川の妙光寺が、五十五世・日布上人の御形木御本尊、池袋の法道院が五十六世・日応上人、同じく池袋の常在寺は、五十七世・日正上人、そして白山の白蓮寺では、六十世・日開上人という具合で、それぞれの末寺で有縁の貫首上人の御形木御本尊を授与していた。これは、末寺住職に許された権限であり、古来からのしきたりであったのです。
 ゆえに私は、将来の大規模な広宣流布の戦いに備えて、地方会館に安置し奉る大幅の日布上人の御形木御本尊と、自宅拠点に懸け奉るべき日寛上人の御形木御本尊を、松本尊能化にぜひ用意してくださるよう、敢えて願い出て、これを授与して頂いたのであります。
 このときさらに松本尊能化は、「葬儀のときに困るでしょう」と、おっしゃって、日布上人御書写の「大日蓮華山大石寺」の脇書がある導師曼荼羅の御形木御本尊まで、六幅授与して下さったのであります。

日達上人(当時庶務部長)からの通達を読めば、浅いせんせ~が無知な会員が知らないことをいいことに嘘ついてます。

院第246号
昭和29年4月16日
宗務院庶務部長 細井精道
宗内寺院教会殿

今回宗内に御守本尊と称して「日蓮大聖人御真筆」と脚注せる弘安4年3月の御本尊を写真版にしたるものが配布されていることを発見した。
右は総本山で下附したるものでなく、又法主上人の御印可ありしものでもない。依て本宗の本尊として取扱うべきではない。故に現在所持せる者は最寄の寺院教会に納入せられるよう御取り計らい方を依頼する。

「注意」

若し今後かゝるものを信徒に本尊として授与することが発見せられた時は、こと本尊に関することであるから「信仰の改変を企つもの」と見なされるであろう。

ご本尊に関する一切の権能は御法主上人猊下に有ることが明白ですね~。

さらに導師御形木曼荼羅なんて珍妙な本尊は日蓮正宗に存在しません。
導師曼荼羅は葬儀に使用する本尊で、それぞれ末寺の住職が御法主上人猊下様にお願いして、住職の名前で下付されるので猊下様直筆です。印刷物ではないです。

まだまだ偽本尊が沢山でそな顕正ですな~。

神奈川会館は仏間が大きいから今までの大幅形御形木本尊では小さいので、寺院サイズのジャンボ御形木偽本尊が登場かな?
2010-03-02 01:05 : raiden URL : 編集
これから更に会館が増えていきますから魔本尊がどんどん増えていきますね^^;

当然三災七難が起きて当然ですよね。

新潟の二の舞にならなければいいですが・・・
2010-03-02 00:55 : 室知久 URL : 編集
はたけば はたくほど 浅井がペテン師だと よくわります 僕も今後使わせて いただきます こないだの あっあさんの 三大秘法は富士大石寺のみ伝わるも 浅井ってばかだなって思い 自分で 暴露してる 浅井に合わせろって 僕もゆってますが 僕ごときからも 逃げてます。あと 相当むかしお金顕正会の幹部にご奉仕する金がないんでってゆわれたので 貸したら返ってこないんで 辞めたんで まえは亀岡区長に 相談したら ないんだからしかたないでしょ 怒られましたが 辞めたとたん 警察に訴えますってゆったら 私知らなかったって 知ってたくせに 区長を首になるのを恐れ 浅井にばれたくないんかな?すぐ戻ってきました 本当に変わった カルト団体です。やめて 正宗に 入れて すっきりでき 良かったて 思う毎日です。ながながスイマセン
2010-03-02 00:52 : 元壮年部総班長 URL : 編集
浅井の謀りに気付かぬ会員が哀れだね

偽本尊拝む人生なんてヤダヤダ
2010-03-02 00:51 : ユージ URL : 編集
個人的に、こないだ気になったこと。
顕正新聞平成12年11月15日号2面。新本部会館(今の大宮本部)落慶御入仏式/平成12年11月8日の会長講演。
「この御本尊は顕正会が感得(かんとく)し奉った、顕正会重宝の御本尊であります。」
あの~、日詳上人様は、江戸時代の方なので、顕正会のために、大宮本部の御本尊様を、あらわされたわけでは、ありません。松本日仁さんが、勝手に妙縁寺の御本尊様を・・・。
松本日仁さんも、センセーにだまされてなかったら、ねぇ。かわいそうに。
2010-03-02 00:40 : ひろりん URL : 編集
メタボは思いつきで発言するから松本さんからもらったという話しも嘘だったりして(´艸`)
2010-03-02 00:39 : のいけ URL : 編集
浅井さんは嘘ばかり付いているうちにどれが本当なのかも分からなくなったのかも
2010-03-02 00:28 : 井上幸高 URL : 編集
顕正新聞 平成19年10月5日も載せて~
ネットで拾ってきました。
確か平成19年にもとんちんかんな顕正本尊のいいわけがあったから探してきました。
一貫性が何もなくさらにいいわけが増えています。

顕正新聞 平成19年10月5日 第1081号より関連部分のみ引用   

 この松本尊能化が、顕正会の解散処分以来、もっとも心配して下さったのが、御本尊下附のことでした。
 「浅井さん、御本尊がなくては、広宣流布を進めるのに、困るでしょう」ということを何度も言われて、妙縁寺所蔵の歴代先師上人の直筆御本尊七幅を、私に託して下さった。

御形木御本尊のこと

 また、御形木御本尊の下附についても、心配して下さった。
 しかし、私はこの時すでに、遥拝勤行で広宣流布を進める決意をしていた。
 だが、入信勤行を行う自宅拠点と地方会館には、どうしても御本尊をご安置しなければいけない。そこで私は敢えて、日寛上人と、日布上人の御形木御本尊を授与して下さるようお願い申し上げたのです。
 因みに、御形木御本尊というのはどういうものかというと、一口にいえば印刷された御本尊のことです。宗門上代には、御形木御本尊という制度は、全くなかった。
 日興上人は、富士一跡門徒存知事にこう仰せられている。
 「日興が弟子分に於いては、在家・出家の中に、或いは身命を捨て、或いはきず疵を被り、若しくはまた在所を追放せられ、一分の信心ある輩に、かたじけな忝くも書写し奉り、之を授与する者なり」と。
 すなわち、仏法のゆえに身命を捨て、あるいは疵を受け、あるいは追放されたり等、身命も惜しまぬ信心の者に、恐れ多くも戒壇の御本尊を書写し奉りこれを授与するのである――と仰せられている。
 したがって、その信心決定までは、みな遥拝勤行で信心に励んだ。これが御在世の信行であります。
 しかし、近年信徒の増加にともなって、「御形木御本尊」という制度ができ、これを入信時に下附するようになった。もちろん御形木御本尊であっても、その御本尊を通して戒壇の御本尊を拝み参らせるのであるから、功徳においては全く変わりはない。
 だが、宗門の信心が崩れてくれば、先般説明した不敬の御開扉と同じことになってくる。すなわち御本尊下附も、住職らのカネ儲けとなり、また入信させるほうも学会の折伏に見る如く、数にこだわって信心もない者に御本尊を押しつけるようになる。そこで御本尊を、そこらに投げ捨てたりするような事が多くあった。これでは日興上人の厳格のお誡めに反する。
 そこで私は解散処分を機に、「今こそ顕正会は、御在世に立ち還り、遥拝勤行で広宣流布を進めよう」と決意したわけであります。

 それともう一つ、私には深く思うところがあった。それは宗門は、それまで下附していた日寛上人の御形木御本尊を、昭和四十一年一月一日以降、細井管長の「形木本尊」に変更してしまったんです。
 昭和四十一年一月といえば、その二ヶ月前に池田大作が正本堂の供養として学会員から三五〇億円をむしり取り、いよいよ「戒壇建立の賢王」気取りの大慢心が頂点に達していた時です。
これに諂うように、細井管長は、日淳上人が昭和三十年以来、定められていた日寛上人の御形木御本尊を、自分のそれと取り替えたのです。このことに私は、心中深い憂いを懐いていた。
 ゆえに私は解散処分によって本尊下附を禁じられても、少しも驚かなかった。むしろ、遥拝勤行こそ、大聖人様、日興上人の御心に叶うものであると、確信しておりました。
 しかし、入信勤行を行う地方会館、自宅拠点だけはどうしても御本尊様がなくてはならない。
そこで先ほど述べたごとく、松本尊能化に特別にお願いしたわけであります。

 各末寺ごとに有縁の上人の御本尊を

 実は、御形木御本尊の下附は、昭和二十九年までは、宗門で統一することなく、各末寺において、それぞれ縁の深い貫首上人の御形木御本尊を授与していたのです。これが宗門のしきたりであった。
 その例を挙げれば、東京の末寺においては、品川の妙光寺が、五十五世・日布上人の御形木御本尊、池袋の法道院が五十六世・日応上人、同じく池袋の常在寺は、五十七世・日正上人、そして白山の白蓮寺では、六十世・日開上人という具合で、それぞれの末寺で有縁の貫首上人の御形木御本尊を授与していた。これは、末寺住職に許された権限であり、古来からのしきたりであったのです。
 ゆえに私は、将来の大規模な広宣流布の戦いに備えて、地方会館に安置し奉る大幅の日布上人の御形木御本尊と、自宅拠点に懸け奉るべき日寛上人の御形木御本尊を、松本尊能化にぜひ用意してくださるよう、敢えて願い出て、これを授与して頂いたのであります。
 このときさらに松本尊能化は、「葬儀のときに困るでしょう」と、おっしゃって、日布上人御書写の「大日蓮華山大石寺」の脇書がある導師曼荼羅の御形木御本尊まで、六幅授与して下さったのであります。
2010-03-02 00:27 : raiden URL : 編集
じゃぁ10番で
2010-03-02 00:26 : younghello佐々木 URL : 編集
センセーテキトー(笑)

結局、センセーは松本住職からいくつもらったか言ってない訳ですよね。

いつ頃の話か忘れましたが、センセーが自宅に当時の隊長や区長以上を招き、本尊を授与した話を聞いた事があります。

2010-03-02 00:25 : はっさく URL : 編集
出遅れた(T_T)
出遅れた(T_T)

お試しか!を見ていて失敗した(T_T)
2010-03-02 00:20 : raiden URL : 編集
7番?
2010-03-02 00:20 : 浅井SHOEI URL : 編集
六番(;´Д`)
2010-03-02 00:17 : ますぶち URL : 編集
日寛上人の御本尊様も巨大化してますが。しかも色白く、長いあいだお巻きしてあったはずなのに仏壇にお飾りしたら真っすぐにピーンと張ってますが。

まっ、そのお姿を見て顕正会に疑問が出てきたのですがね。

過去は過去と切り捨てるのが顕正会の体質なら浅井会長の武勇談も切り捨てろよ。

自慢話しよかこれから仏法をどう解釈していくか。顕正会の動向を見ていきますか。


2010-03-02 00:14 : ジャスティ URL : 編集
No title
4番??
2010-03-02 00:14 : モト・ケン URL : 編集
三番?
2010-03-02 00:06 : 黒ひょう URL : 編集
2番
2010-03-02 00:04 : ジャスティ URL : 編集
一番?
2010-03-02 00:02 : たくチャンのパパ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。