スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

慧妙2月1日号の紹介 byひろりんさん

20100210010857
20100210010823
20100210010809
http://emyo.jp/

慧妙のホームページです。最新号の見出しチェックできますので、ご確認ください。

にしても、センセー若いですね。いつの写真なんだろ?
背景が赤い写真は、あっつぁさんも、以前おすすめしてた「誰にでもわかる顕正会の誤り」の表紙写真です。

すいません。細かい内容は、法華講リスナーの方、コメント欄で語ってください。

■■■■■■■■■
ひろりんさ~ん
あざざざざ~す
http://emyo.jp/
携帯からクリックできない人はコメント欄に入れておきますからそちらからでしたらクリックできると思います

スポンサーサイト
2010-02-10 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 37 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ポリ銀さん、遅くなってすいません。富高さんのお姉さんの彰子さんは、顕正新聞平成20年3月5日号によると、67区長になられたそうです。ちなみに、67区は、9区から出たそうです。私も、昨年やめて、もう新聞こないので、その後は不明です。
2010-02-16 23:51 : ひろりん URL : 編集
ちょっと前にコメントした47区の3代目Nさんは、区長やめたあと、去年だったかおととしだったか、会社の近くの銀行の駐車場で1回再会(ちょっと挨拶したくらい)ので、元気で生きてはいると思います。
彼女が区長時代、会館の近くで彼女の車がガス欠で動かなくなって、車押してあげたような?あの頃は、会館の近くに妹さんたちと共同でアパート借りてたんだっけ?
2010-02-11 14:50 : ひろりん URL : 編集
ひろりんさん
いえいえ、ひろりんさんが悪いわけじゃないので大丈夫です。完璧な団体てあり得ないし私も人の事言える義理ではないですが、ただ何かこういうの見てしまうとダメですね。
これが正義語る団体のやることか。そりゃあ妙信講も脱退するわな。と、ちょっと思ってしまいました。

コットンあめさん
発行先を教えて下さってありがとうございました。
手紙またはメールをしてみようと思います(電話は、料金がかかってしまうので)。
2010-02-11 12:54 : mac URL : 編集
たくチャンのパパさま
W様は登壇で、余命宣告されたから、保険会社から300万円をもらえたとか言ってましたね。
このお金で両親からの借金が返済出来たとも語ってましたね。
80万円の噂は聞いた事ありませんが、有り得なくもないかも…。
総幹部会の登壇前にセンセーから個別指導があって、大感激してたようですし…。
2010-02-11 12:28 : はっさく URL : 編集
No title
ポリ銀さんへ
 
K玉さんですか?
う~ん、わからないですね。
私は平成15年まではあまり活動してなかったので、N井さん以外の横浜の幹部はあまりわかりません。
 
K杉さんともほとんど話したことはありません。
2010-02-11 09:46 : ありの金吾 URL : 編集
▲HΛL▼さん

暴露mailご苦労様です。

○宮さんって新潟県大会で登壇していた、24区の総班長でしたかね?今は区長をされているのですね。
新潟県大会はW支区長補の登壇に感動したものだけども、W支区長補は広布御供養を「あと十有余年で広宣流布」だからと、10年分の80万円をしたと、私が現役顕正会時代に、ある女子部幹部から聞き及んでますが本当なのでしょうか?
2010-02-10 16:04 : たくチャンのパパ URL : 編集
macさん、この記事に不快感を抱かれたようで、すいません。慧妙では、読者からのお便り募集してましたので、そちらに手紙送ってみるのもいいかと思います。
2010-02-10 15:53 : ひろりん URL : 編集
ポリ銀さん、はじめまして。私がT高さんのお姉さんの彰子さんを見掛けたのは、もう7~8年前です。当時、福島の中通り方面で、3区の高校生が、すごい頑張ってて、当時の3区長がT高さんのお嫁さんのまきこさんで、彰子さん女子部長だったんですよね。会津や郡山に来てました。で、47区が出来て、2代目区長と3代目区長は、元3区だったんですが、2人とも区長やめたあと見掛けなくなってしまいました。彼女らの上のえんどーさん?支区補もいないし、なんかあったのかな?2代目の方の後輩とか3代目の妹2人とかは、まだやってるはず。元3区は、つてがなくてわかりません。
2010-02-10 15:49 : ひろりん URL : 編集
ありのさんへ

うちの今の支隊長の児玉さんとか御存じじゃないですかね。名古屋にもよく行ってましたよ。

僕はまだ顕正会に席はありますが、冬眠中です(笑)
2010-02-10 15:15 : ポリ銀 URL : 編集
安沢メールきつ(;´Д`)
2010-02-10 14:14 : ますぶち URL : 編集
No title
ポリ銀さん、はじめまして。
 
>ありのさん、3隊出身だったんですね。もしかしたらお会いしてるかもしれませんね。僕は平成4年から平成6年まで新横浜に出入りしてました。
 
すみませんが、私が入信したのは平成11年です。
3隊でも私は名古屋の組織で、当時はN井さんが毎週のように横浜から来てました。
S藤元隊長は名古屋集会の時に話を聞く程度で、普段は名古屋に来てませんでした。
 
T高さんにはお姉さんがいるのですか?
そういえば、女子部の幹部でT高とかいう人がいましたね。
詳しくはわかりませんが。
 
T中Y大氏はまだいますよ~。
去年の8月に電話したら、「頑張ってる」と言ってましたよ。
私が日蓮正宗に入信した直後に、支隊長を降ろされてましたが(私のせい?)
 
>斎藤のお気に入りだったギターのうまい子。
 
この人って、もしかしてB'zの稲葉を折伏した人ですか?
2010-02-10 13:18 : ありの金吾 URL : 編集
3隊かあ
ありのさん、3隊出身だったんですね。もしかしたらお会いしてるかもしれませんね。僕は平成4年から平成6年まで新横浜に出入りしてました。

斎藤はひどかったなあ。あいつがやめたあと、湯原・原・岡崎とかいっぱいいなくなったけどね。確かにカリスマ性はあった。でも、傲慢でヤなやつだった。富高はまだいるね。あいつの姉ちゃんどこいったの?知ってたら教えてね。

新横浜か~。海老原もいなくなったな。幹部もいなくなるし、会員も総入れ替えだし。はああ。

田中雄大はなつかしい。一時期めっちゃ新聞出てたな。斎藤のお気に入りだったけど、今もいるんかな。確か大きな事故して助かったとかいってた。あと、かわいそうだったのが、斎藤のお気に入りだったギターのうまい子。名前忘れたけど、必死で頑張ってたのに斎藤がつぶしちゃったな。

2010-02-10 13:02 : ポリ銀 URL : 編集

安沢ちゅあ~ん。雪は関係ないって言ったって、対象者には思いっきり関係あるんだよ~。大雪の日に騙し討ち勧誘なんかされたらムカつくって(`´#)

そもそも部員ばっかしにやらせてないで自分で戦いに行けよ~。どこにでも突撃するアポ山を見習おうぜ~。錦糸町へアポ無しなんてど~お?雪降って無いし、あっつぁさんやユージさんに出逢えるかもしれないよ~ん(^。^)
2010-02-10 12:41 : ポテンヒット URL : 編集
No title
苦戦している組織はT中Y大元支隊長みたいに、不正なやり方で入信勤行やったらどうですかね?
 
私が暴露したT中Y大氏のケースはさすがにヤバいですが、拠点で入信報告書を作成せずに入信勤行をやったりとか、3隊では普通にやってましたよ。
 
「別に入信しなくていいよ。勤行のやり方を知ればそれでいいから。」
みたいなことを言って、折伏を決めようとする幹部もいましたね。
 
こんなのは、折伏じゃなくて勧誘ですよね?
2010-02-10 12:37 : ありの金吾 URL : 編集
慧妙は奇妙
 確かに浅井会長、変な写真ですね。ただ、顕正会とて御隠尊猊下の写真を使う際、あまり写りの良くない写真(大変失礼ですが、指名手配写真みたいな)ものを使ったりしますからね、慧妙から倍返し食らったとでも思えば……。
2010-02-10 12:24 : ユタ URL : 編集
かはっヽ(×Д×;)ノ
2010-02-10 12:10 : のいけ URL : 編集
毎日毎日もううんざりです(∋_∈)
2010-02-10 12:08 : ▲H∧L▼ URL : 編集
安沢です。第四は最下位の49%です。弱かった新潟が強くなる以外ありません。御書講義の感激を隅々まで語り今週全総班が達成していきましょう。
安沢
2010-02-10 12:05 : ▲H∧L▼ URL : 編集
山形を中心の第23区菅原総班が、誓願30名を達成しました。先程、山形会館で新入信の高校が休みの本日戦いを起こしてくれ2名同時の入信を叶えてくれました。菅原総班は、20名の高校生がどんな魔障も怨嫉も喜びに変え続々と立ち上がり、2m積もる豪雪にも負けず毎週健気に戦い、また菅原総班長も毎週大雪で電車が止まり六時間かけ森谷支区長と新潟より赴いて進めてくれました。まさに「踏まれても叩かれても…」と四条金吾殿御返事御書講義の感激のまま総立ちの戦いが巻き起こされております。今支区、区、部を見つめ山形こそ新体制にお応えせんと戦っております。
松宮


安沢です。
第四では一番大きな誓願でした。本当によくやりました。入信間もない高校生が山形会館を建設して下さった先生に絶対お応えせんと信心の大情熱で戦い30名が出来た事に有り難さと同時高校生30名弘通に負けてる区はどうにかしてる。0総班は今日中に何とかしていきましょう。
安沢
2010-02-10 12:04 : ▲H∧L▼ URL : 編集
今週が本当に正念場で乾坤一擲の大勝負に出ないと第四女子部だけでなく女子部全体に影響します。14日を最終日とします。総班長も戦いに入らないと総班誓願が勝てない総班が区の半分あります。無駄な日はもう作れません。総班の戦いが区の命です。今お役に立つ総班と区に生まれ変わらないともう二度勝てない組織になります。初陣は今後の区と総班の道が開けるか否かが決定します。だから重大です。
総班長の歓喜が末端までいった総班が勝てます。組長班長を激励し励まし共に今すぐお役に立つ戦いをしょうと進めて下さい。同じメンバーばかり指導しても輪が広がらない。総班長は誰も恐れず下の下まで指導し潜り込み同心して貰えるまで語り合って相手の気持ちを変えていきましょう。
必ずやっていきましょう。14日最終日です。

安沢
2010-02-10 12:03 : ▲H∧L▼ URL : 編集
第四は昨日凡退の265名。48%全体の平均から大きく掛け離れて足枷から抜けきりない中、昨日23区が9名と有難い前進でした。昨日は新潟の3個区が0、2個区が1、と組と間違う論外だった為、昨日はお応え出来ておらず、あと二週間と思うと身が凍ります。先生から頂いた御書講義における広宣流布は大聖人様の御力によって必ず成し遂げられるを大確信し、お味方するものは必ず勝ち、敵対する者は必ず亡ぶを命に刻んだものであり、本化の菩薩の本眷属の誇りに立ち、聖徳太子の飛鳥や伝教大師の平安に遠く及ばない、三大秘法根底の人類未だかってない新しい国家の建設に馳せ参じているんです。その大事な使命を総班長1人1人がありますし、第四女子部の総班長は私は皆必要としています。先生の急がれる御心を一分でも知る弟子なれば今、新体制に寄せられる先生に新潟と山形で爆発したい。絶対にお応えしたいんです。しかしあと二週間しかありません。もう総班員全員を奮い立たせ今週全区達成を賭けていくには全総班の達成が不可欠です。第四の全総班長が本気になれば必ずや出来る!絶対やりましょう。総班長は誰よりも感激と広宣流布の熱い信心と責任者に立てる人材でしょう。先生からしっかり頼みますと重い辞令を頂いたんです。出来ない訳がない。感激のスペシャリストとして総班員が勇気を出して戦えるようよく励まして2月初陣残り2週間に総立ちをさせて一気に流れを変えていきましょうよ。昨日は日興上人様の偉大な御威徳をお聞きしては感激でいっぱいでした。大聖人様と久遠元初以来の師弟であられ法華経の会座においては無辺行菩薩として出現されておられましたが、その会座の場に、はからずも地涌の菩薩として大地より召し出されて私達も居たに違いないでしょう。地涌の菩薩の菩薩とは踏まれようとも叩かれようとも絶対退転をしない。どんな厳しい戦いでも必ず乗り越え道を開くのが菩薩です。雪!?そんなの関係ないの雪って何?其が何か!!関係ないからね。夏も勝ってないんだら季節は一切関係ないからね。電車が止まらない春も秋も出来てないから。関係ないんです。信心です。
今日から109名の総班長は異体同心の団結で区長と同じ気持ち、同じ決意に立って必ずや昨日の不甲斐なさを今日取り返し、明日から毎日泣けてくるような健気な戦い、必死さを大聖人様に御覧頂き、見事全総班全区大勝利していきましょう。
安沢
2010-02-10 12:01 : ▲H∧L▼ URL : 編集
No title
相変わらず強烈なメールですね><
裏を返せばそれだけ勧誘ノルマに追い詰められているってことで
ファイナルアンサー??
2010-02-10 12:01 : モト・ケン URL : 編集
安沢です。
本日日興上人御報恩勤行会に参加させて頂き改めて日興上人が御本仏日蓮大聖人様の仏法を、一分の誤りもなく正しく後生にお伝え下された、ただ一人の御方であった事深く命に刻んだものであります。そしてもし日興上人がましまさかったら末代の私達が戒壇の大御本尊を信じる事もできず、また御遺命を知ることが出来なかったに違いないと思えば日興上人の只人ならぬ御徳にひれ伏すばかりであり、この大恩を感じては何としても御報恩となる戦いを成していかねばと堅く決意するばかりでありました。また5人の老僧がどのように大聖人様の御義に背いたかをお聞きしては、先生の大聖人様の弟子としてお側に侍りながら本当の御姿、御内証が分からなかった正に雖近而不見であり、臆病であったからであると仰せになりましたが私達は戒壇の大御本尊にたとえお目通りが叶わないけれども大聖人様の御心のまま信心口唱で大聖人の御遺命実現に向け戦える宿縁に有難さが込み上がるものであり、日興上人がもし今の宗門の姿を御覧あそばしたら何と仰せになられるだろうと思うと胸が締め付けられるものでありますが大聖人の御遺命をただ御一人深く胸に懐き【未だ広宣流布せざる間は、身命を捨てて随力弘通致すべき事】の御心で戦われた思い胸に今大聖人様の弟子と名乗ら大せて頂き戦うは顕正会以外にはなく、今千載一遇の大仏事に連なり得た歓喜と確信で遅れた戦いを挽回し私達こそ【未だ広宣流布せざる間は…】の御奉公を必ずや貫き通し日興上人様への御報恩となる戦いを本日成して参りましょう。
安沢
2010-02-10 11:58 : ▲H∧L▼ URL : 編集
最近忙しくて安沢メールを流せずにすみません(∋_∈)まとめていきます(;_;)

安沢です。
2月初陣の真っ只中に【四条金吾殿御返事】の有難い御書講義を賜り感激でいっぱいであります。広宣流布は大聖人様御一人の御力で成し遂げられること大確信したものであります。釈迦仏法を用いなかった三代の帝が身を亡ぼした姿を示されましたが釈迦仏法の賞罰もさることながら況んやそれを凌ぐ下種仏法の賞罰においておやと身震いしたものであり、大聖人様にお味方申し上げるものは必ず勝つと大確信がいや増したものであります。また聖徳太子の命懸けての仏法守護の戦いは大感動であり、観音菩薩の垂迹、南岳大師の後身として日本に出現し大聖人様御出現の露払いをした聖徳太子の大使命と大国の随と対等の外交関係を結んだ姿勢に驚くばかりでありこの根底には仏法に基づいた大確信があったんたと分からせて頂き、今この聖徳太子が立てた法華経と比べるべくもない下種の大法が広宣流布する時代を迎えたと思うだけで勇躍歓喜抑えられないものであります。また四条金吾殿に対して魔の謀りを見抜き、用心堅固な信心に立つ大事と肚を決めきる信心を促される大慈大悲に熱きものが込み上げ、また大聖人様が百千万億倍用心あるべしと仰せられ、主君の権力に勝った四条殿がさらに今度はいよいよ命を狙われることをご存知で四条殿のことを常に御本尊と諸天に祈って下さっていると仰せですが私達も心の執着を捨て肚を決め切って健気に戦えば必ず御守護を頂けることが何とも有難く思うものであります。2月の初陣に頂いた本講義を力に変え、新潟山形と豪雪をしなやかに乗り越え残り17日間に全魂込め戦いどんなことが起きようとも、御本尊の賞罰により仏法は広まる事大確信し明日の日興上人御報恩勤行会の一点を見つめ、新潟山形の尋常ならざる遅れを一気に大挽回をなして歓喜の大折伏を展開して参りましょう。
安沢

2010-02-10 11:56 : ▲H∧L▼ URL : 編集
No title
浅井の顔は見ただけで腹が立ちます

多分、目の前にいたらぶっとばすでしょう
2010-02-10 11:48 : ボーイ URL : 編集
コットンあめ様
さすがに詳しいですね。
私も慧妙がどこから出てるか気になってました。

mac様
センセーの顔は怖いね。
ああいうのを撮られるあたり、やはり凡夫ゆえ、邪教指導者ゆえかと思います。

日如上人様はいつも緊張したお顔の写真ばかりですからね。
場所や立場を弁えているか、いないかの差でしょう。
2010-02-10 10:12 : はっさく URL : 編集
顕正会の誤りは・・・
顕正会の誤りも慧妙もご宗門が発行している物ではありません。

「顕正会の誤り」は【暁鐘】が出版していますので、発行内容の苦情などはこちらへ・・・

慧妙も法華講員を中心とした有志の方々が発刊されていますので、ご宗門の機関誌ではありません。

ご宗門が編集責任をもって作成されている機関誌は、大日蓮と妙教です。

大白法も法華講連合会発刊で、厳密に言えば、ご宗門の機関誌では無いです。

大日蓮出版の直営店では【暁鐘】の出版物も【慧妙】も【大白法】も置いてないです。

大日蓮出版が発刊されている書籍がご宗門の正式な書籍と御理解されるのがいいように思います。
2010-02-10 09:08 : コットンあめ URL : 編集
ジャスティさん
共感ありがとうございました。
"顕正会の誤り"実はある先輩に頂き、一部読ませて頂きました。
まず表紙の会長の写真から、ドン引きしましたが中身の渡辺氏の記事も読んでて逆に不快感でした。
本部職員だった立場からの言葉に、なるほどなぁと思いながらも浅井氏の素の姿を書いてる部分について。
「食べ物を食べるとき"グチャグチャ"と音をたてながら…」
の様な感じで書いていました。

人の七癖八癖なんて、仏法と関係ないじゃんと言いたいです。
実際接してきてこうだったのかもしれないけど、聞く方からすれば引いてしまいます。
例にしてしまい申し訳ないですが、"あっつぁさんが物を食べるとき、グチャグチャと音を立てて…"なんて書かれたら(あくまでも例えです。あっつぁさん申し訳ありません)、"え、そうなの?"っと不快感を感じてしまいます。私は。

事実を見て否定的な気持ちを持ち、文章化するのは人の勝手。
だけど、必要以上に個人の素養について書く必要はないと思います。はっきり言って悪口ですよね。
これを普通に出版してる御僧侶たちの意味もわからないし、もてはやしてる信徒の意味もわからないです。
2010-02-10 08:19 : mac URL : 編集

これはメタボも見てるんだろうなぁ。もしかして定期購読してるかな?どっちにしろ会員には見せられない内容だよなぁ。会員の目を反らすためにも新作本の発売はベストタイミングかな?1冊200円。こりゃきっと大量配布用なんだろなぁ(;´д`)
2010-02-10 08:05 : ポテンヒット URL : 編集
採用ありがとうございます。私は、慧妙を(けいみょう)と読むのかとばかり思ってたら、(えみょう)だったんですね。まだまだ勉強不足・・・。
本文は、顕正会の日寛上人御本尊偽装疑惑について、書かれてます。法華講リスナーの方、解説お願いします。
顕の拠点の数が、平成7年1月時点で五百以上、とありますが、現在の数ご存じの方、いらっしゃいますか?
2010-02-10 04:20 : ひろりん URL : 編集
macさんの言いたいこともわかりますね。
人を見下すような行動をするとこれが因となり、いずれは見下される結果となる。

見下した笑いって虚しいですからね…。

バカにした行動を取ればいずれは自らが人にバカにされることになる、と。

いくら野心溢れる浅井会長で顕正会が間違ってるにしても見下してバカにして自らが上なんだと言っても、見下してる時点でその人の人間性に対して信じる気にはなれないですよね。

慢心や見下すような態度は修羅や畜生界の命が強いのでしょうね。


2010-02-10 03:23 : ジャスティ URL : 編集
浅井の顔は三枚目やな(-◎з◎)
2010-02-10 02:36 : おっさん少年J URL : 編集
メタボの顔は顕正新聞から抜粋してるんじゃないかなあ(;´Д`)
顕正会の誤りの写真は体育祭の時の写真じゃないかなあ(;´Д`)
2010-02-10 02:12 : ますぶち URL : 編集
ユージさん更新お疲れ様です。ありがとうございます。

ちょっと思うのが、それから浅井会長には失礼なことを言いますが、どうしてよりによってこういう奇妙な写真を使うんでしょうか?
舌出してるし、何だかドン引きします。正直、気持ちが悪いです。
顕正新聞でも妙観講や学会幹部の写真は、気持ち悪い写真を使ってたけど、こんなの見たら何も知らない人だって、好印象はまず抱かないと思います(別に抱く必要もないんだろうけど)。
何でもっと普通の写真使わないんでしょうか。
会・組織が変わっても、やり方は変わらないじゃんっ…て気がちょっとしてます。
しかも、それをやるのが白蓮華の正系門家でしょう?
こんな気持ちの悪いやり方をしなくたって、本当に御宗門に正義があるのなら普通にしてればいいかと思うのですが。

これで"顕正会は〇〇""うわ~、怖い団体なんだね…"なんて言われても、騒がれても…。
顕正会の肩を持つ気は毛頭ありませんが、慧妙の編集部のやることに、ドン引きしました。
2010-02-10 01:31 : mac URL : 編集
No title
写真ハゲワロスwwww
ってどっからみつけてきたんですかね^^;
2010-02-10 01:14 : モト・ケン URL : 編集
おおっ更新がサクサク進んでるΣ(ОД○*)
ユージさん恐るべし
あっつぁさんは台湾かな?
2010-02-10 01:11 : 浅井SHOEI URL : 編集
慧妙ホームページです
http://emyo.jp/

2010-02-10 01:07 : ユージ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
