
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

センセーに質問 byひろりんさん

20091229050434
20091229050415
センセー、どうして、顕正会では、五座三座の勤行を、やめちゃったんですか?

センセー、どうして日蓮正宗の経本と、顕正会の経本で、御観念文違うんですか?(学会の御観念文改正に、あれだけケチつけてたのに、結局顕正会も、改正してたんですよね。)

センセー、どうして、顕正会の勤行では、方便品・寿量品を、あんなにゆっくり読むのでしょうか?顕正会から宗門に来た人は、最初みんなびっくりしちゃうんですよ。困ってるんです。

センセー、どうして、あのように口汚く、日達上人・日顕上人及び宗門御僧侶の悪口を言えるのでしょうか?日蓮正宗では、仏宝(日蓮大聖人)・法宝(本門戒壇の大御本尊)・僧宝(第二祖日興上人以下御歴代上人及び日蓮正宗僧侶)の三宝に帰依することを、教えています。

日蓮正宗入門P167には
『なお、大聖人は三宝誹謗の失(とが)について、
「凡そ謗法とは謗仏謗僧なり。三宝一体なる故なり」(真言見聞 新編六○八)
と仰せられ、三宝一体のうえから、法を謗ることは同時に仏や僧を謗ることであり、また、僧を謗ることは同時に仏と法を謗ることになると、厳しくいましめられています。』
と、ありますが、いかがでしょうか?

現役顕正会員の皆さん、日蓮正宗及び歴代上人及び日蓮正宗御僧侶を誹謗して罪障積むのは、やめましょうね。間違いだらけの顕正会はやめて、日蓮正宗で正しくお題目を唱えて、幸せにならせていただきましょうね。


■■■■■■■■■

浅井「むむむ…小癪な…。」

浅井「い、いいですかーワシに歯向かうものは除名でありますワシに従えぬものは要らないのであります」

浅井「みてごらんなさい顕正会だけが正しいのです私だけが正しいのです私の武勇伝を何とみる私がいたからこそ正本堂は崩壊したのでありますい、いいですかーはぁはぁ…」

センセーよ、いい加減歳なんだからもうちょい大人しくしてたら

片っ端からみんな除名にしてたらせっかく集めた兵隊がみんないなくなっちゃうよ

そろそろ全員除名になろうぜ


浅井「い、いいですかーあれみなさんいいですかーあれいいですかーいいですかーあれひょっとして私1人だと思いますが皆さんどうでしょう」

チ~ン
2009-12-29 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 43 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あかりさ~ん
かぼすさ~ん
ひろりんさ~ん

いやはやお礼を言われる筋合いはありませんよ~(笑)
ただ普通に暴露して、思ったことを書いてるだけですからね(笑)
来年も宜しくお願いしま~す(笑)
良いお年を~(笑)



非公開さ~ん

くれぐれも無茶はしないでくださいね(笑)
あっつぁのメルアドは一応非公開ですのでブログに非公開で書き込みしてくださればOKですよ(笑)
個別ならグリーでもいいですが、忙しくてグリーがなかなかかまえませんので返信が遅くなることもありますのでご了承ください(笑)


ありの金吾さ~ん
今年もいろいろ助けて下さりあざざざざ~っす(笑)
また来年も宜しくお願いしま~す(笑)

2009-12-31 15:28 : あっつぁ URL : 編集
新しい新聞が届いたけど、念頭の辞がいつもより長いなぁ(;´Д`)

ちょっと書いてみるかぁ



『念頭の辞

広布前夜の自叛・他逼を見つめよ

冨士大石寺顕正会 会長 淺○昭衞

「仏法は体のごとし、世間は影のごとし。体曲がれば影なゝめなり」(富木殿御返事)と。
日蓮大聖人の御遺命とは、広宣流布の暁に、国家意思の表明を以て、富士山に建立される国立戒壇である。このことは御付ぞく状(漢字変換できず)および三大秘法抄に、天日のごとく明らかである。
しかるに、この御遺命成就に身を捨てて戦うべき正系門家が、なんと、「国立戒壇」を否定して偽戒壇・正本堂を建て、これを御遺命の戒壇と偽ったのだ。
なぜそのような大それたことが起きたのか―。
それは、政治野心に燃える池田大作が、世間に抵抗多き国立戒壇を忌み嫌い、そのうえ池田にへつらう(漢字変換できず)宗門の貫首が、この大おう惑(漢字変換できず)に協力したからである。







めんどくさ、やめた(;´Д`)
2009-12-31 14:56 : へな URL : 編集
山門入り口さんのカキコを転載
山門入り口さんのブログからの転載です。
参考にしてくださいね。

元報道部のraidenです。

元旦号の富士山写真について一言。
5年・6年・8年・12年・21年は大石寺の側の平地で現在は運動場が見えるので同じ位置からはもう撮影不能の場所。ちなみに富士の表紙と同じ撮影位置ですね。

13年・14年・15年・16年も同じ撮影場所。場所は南アルプス市の櫛形山林道。
しかも14年・15年・16年は同じ撮影日です。時間が進んでいるだけ。
17年は河口湖の上の新道垰からの撮影。
18年・19年はレンタルポジ。
20年は富士宮方面からの撮影(しかも15年位前の写真で朝焼けでなく夕焼け)。よく見ると富士山レーダーが写っていますので昔撮影した写真とおわかりのはず。

なぜ15年・16年が14年撮影の写真を使用しているかというと、私が撮影に行ってよい写真が撮影できなかったから。富士山の撮影は難しいのです。

9年・19年は本栖湖からの写真です。
9年は8年の2月に撮影、19年はレンタルポジ。

22年の元旦号の写真が楽しみですわ。
2009-12-31 10:57 : raiden URL : 編集
No title
顕正新聞新年号が来たよ

見出しは
 「聖滅七二九年の新春を迎う」
だとさ。

恒例の富士山の写真が載ってたけどraidenさんが撮影したのを未だに使ってるのかな?
2009-12-31 10:21 : 名無しのリスナー URL : 編集
No title
あっつぁさんをはじめ、リスナーの皆さん、今年は大変お世話になりました。
 
このブログを通じて、たくさんの顕正会員が日蓮正宗に帰伏しましたね。
特に今年の男子3万結集以降は、一気に宗門に帰伏する顕正会員が増えました。
 
後で振り返ってみれば、この平成21年が「顕正会崩壊元年」になっているのはでないでしょうか?
 
それでは皆さん、来年もよろしくお願いします。
よいお年を~。
2009-12-31 00:51 : ありの金吾 URL : 編集
来年、浅井が会員を煽るのに使いそうなネタを見つけました。
ネタ元はモバゲーニュースです。


ロシア宇宙庁:「2032年に小惑星が地球に衝突」


 インタファクス通信によると、ロシア宇宙庁のペルミノフ長官は30日、地球に近接する小惑星アポフィスが2032年にも地球に衝突する恐れがあるとして、近く衝突回避のための専門家会議を開き対策に乗り出すことを明らかにした。ロシアのラジオ局とのインタビューで語った。


(毎日新聞社 12/30 22:56)

元旦は大荒れの天気とのことです。
リスナーのみなさん、事故、怪我の無いよう、よい年を迎えて下さい。

また来年もよろしくお願いします


2009-12-31 00:05 : ジャスティ URL : 編集
すいませ~んm(_ _)m
コメントの流れと違いますが、ちょっと言わせて下さ~い(^_^;)



あかりさ~ん

おぃらもお礼されるような事をした記憶がありませんが、何かしら役に立てたのでしたら良かったです(^^)

もし次のオフ会に参加できるのでしたら是非来てくださ~い(^^)

いろんな話が聞けますし、皆さんも喜ばれると思いますよぉ(^O^)


2009-12-31 00:03 : へな URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-12-30 23:54 : : 編集
私の予想は顕正新聞、新年号ネタです。
年頭の辞
タイトル
『あと 12年』
だったら超ウケるんですけど(笑)
どなたか新年号のタイトルご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さ~い

2009-12-30 22:34 : キャスバル URL : 編集
グリーンから特別寄稿されても嫌ですな

2009-12-30 22:02 : ユージ URL : 編集
グリーンが更新してきたら嫌だよなあ(;´Д`)

あっつぁブログなのにグリーンかよ(;´Д`)

横田のこの1年 byグリーン

先般開催されました総幹部会に於いて浅井センセーは、まことに重大な1年であったと振り変られましたが、私におきましても……

いらね~(;´Д`)
2009-12-30 21:45 : ますぶち URL : 編集
更新無かったりして

【ユージブログ】

ユージかよ

ってなったら嫌ですよね
2009-12-30 21:33 : ユージ URL : 編集

あっつぁさんの2009年ラスト更新を予想してみようかなぁ(^_^;)

【本命】あっつぁブログ総幹ネタ

【対抗】10大ニュースネタ

【穴】望ちゃんネタ

【大穴】レーコネタ


ついでにメタボの元旦指導も予想しとくかぁ……

【大本命】いつもと同じ
2009-12-30 21:27 : ポテンヒット URL : 編集
ひろりんさ~ん

いえいえこちらこそいつもメールくださりあざーす
また来年もお願いしま~す
2009-12-30 21:08 : ユージ URL : 編集
あさっての元旦は、大雪だそうです。
皆様、ご注意下さい。
2009-12-30 21:07 : かぼす URL : 編集
ユージさん、ごめんね。さっきのありがとうに、ユージさんの名前がなかったのは、単純に、私が日蓮正宗に入信したとき、ユージさんは、まだ、このブログに参加してなかったから。
来年も、よろしくお願いしま~す!
2009-12-30 21:05 : ひろりん URL : 編集
あかりさ~ん

僕なんか何もやってないですよ~
来年も副管理人としてお手伝いしますが宜しくお願いしま~す

皆様も有り難うございました

おそらく今年最後の更新はあっつぁがやってくれると思いますから期待しましょ~

お~い飲んべぇさ~ん
皆待ってるぞ~

それから御歳暮届かないんだけど~

2009-12-30 20:43 : ユージ URL : 編集
あかりさん、こちらこそ、ありがとうございました。
今年は、17年も在籍していた顕正会をやめて、日蓮正宗に入信するという記念すべき年になりました。
あっつぁさん、折伏してくれた、たくチャンのパパさん&AKIRAさん、そして、励ましてくれたリスナーの皆さん、ありがとうございました。
ちょっと早いけど、よいおとしを。
2009-12-30 20:26 : ひろりん URL : 編集
そういえば、私も何もしてないな~。
あっつぁ様のブログで、顕正会を辞める事が出来たから、感謝です♪
ありがとうございます(>_<)

来年はリアルに真面目に活動しなきゃ(#^.^#)
2009-12-30 19:48 : かぼす URL : 編集

あかりさ~ん。オイラはお礼されるような事はしとりませんが、なんにしても平和が一番ですな~。来年は顕正会とは関係のない平和な年をお過ごしくださ~い。またよろしく頼んます~(^-^)/
2009-12-30 17:46 : ポテンヒット URL : 編集
あかり様
わざわざコメントありがとうございます♪
早く日蓮正宗に帰依してほしいのが本音です。
でも、人それぞれ事情があるからね~。
早くその時が頂けるようにご祈念します(^^)
顕正会時代に捨ててしまった趣味とか勉強とかをやりつくして、心を落ち着けて下さい。
私は今、顕正会時代に失った物を取り戻すべく買い物してます(^_^)v

ひろりん様
風情ありそうですね。
私の所は朝6時半と8時半の2回です。
カレンダーと何かが貰えるらしいです。
質問にあった勤行と御観念文の内容の違いには、びっくりしましたっけ(´Д`)
2009-12-30 14:34 : かぼす URL : 編集
 
あっつぁさん、ユージさん、みなさま
今年は本当にお世話になりました
今年、このブログに出会えて本当に救われた思いでした
まだどこかに属する信心の決意はできませんが
このブログの雰囲気が好きでこれからも読んだり
質問を送らせてもらえたらうれしいです。
コットンあめ様やさしく教義教えてくださりありがとうございました。
ひろりんさんいつもありがとうございました。
そしておめでとうございました。
かぼすさん、いろいろありがとうございました。
おめでとうございました。
ぷりんコロネさん、へなさん、ありがとうございました。
ポテンヒットさん本当に本当にありがとうございました。
ほんとは勇気出してオフ会行きたかったんだけど
去年はとうとういけませんでした。
書ききれなかったけど皆様、素敵な新年になりますように。
来年もよろしくおねがいいたします。
2009-12-30 13:59 : あかり URL : 編集
現役幹部は、今頃、会館大掃除ですかね~。私は、仕事です。
会館閉館中で、ヒマなあなた。
ENJOY YOUR HOLIDAY
WITH あっつぁ BLOG!

明日は、実成寺で、夜11時45分位から、鐘をついて、深夜1時から、元旦勤行です。会津のリスナーさん、よかったら、いらしてください。
2009-12-30 13:32 : ひろりん URL : 編集

センセイに一番きいてみたい質問は……

●いつ広宣流布するんですか?

……これに尽きるよなぁ。センセイには広宣流布の時が見えていて、誓願は逆算から出されてるって話だしなぁ(;´д`)
2009-12-30 12:51 : ポテンヒット URL : 編集
おぃらからもセンセーに質問(^o^)/


…ってか、センセーに質問するだけムダか(;´Д`)
2009-12-30 11:23 : へな URL : 編集
No title
あの~一二三さんと私は同一人物ではありません。
紛らわしくて済みません。
ここでは、123はやめます。
2009-12-29 18:49 : 123 URL : 編集
あの~、普通にやると、五座で40~50分、三座で30分位ですから、みんな誤解しないでね。
2009-12-29 14:12 : ひろりん URL : 編集
一二三さん

ロックさんの相手を任せっ放しですみません。
今夜も磐梯熱海温泉で忘年会なんで、落ち着いたら茶寮に行きます。

顕正会の勤行は、方便品・自我掲の短行で約15分。方便品・寿量品の長行で約30分なんです。
これが一座に要する時間です。

私の場合は、五座で約45分。三座で約30分です。
ですので、顕正会の勤行に比べると早いと顕正会員は必ず言います。
また、何も知らない顕正会員は、一座30分×五座=2時間30分かかると思ってます。
2009-12-29 13:56 : たくチャンのパパ URL : 編集
一二三さん、一応前にお寺で聞いたら、読経のテンポ指定は、特にないみたいなんです。
でも、実は、先日、お寺に顕正会員がいらして、御受戒は、まだですが、夕方の勤行と唱題行に参加されたんです。その方の感想が「勤行早い。」でした。その前に来た人も言ってました。
私は、AKIRAさんに早いと聞いてたので、大丈夫でしたが、時々「早い」と思うことあります。
2009-12-29 13:39 : ひろりん URL : 編集
一二三さん
御宗門の勤行は顕正会の勤行より遥かに長いですので顕正会のようなスローペースだと一時間以上かかってしまいますから読経は早いですよ
でも、それが雑だとは思えないですね
昔は方便品の長いのも読んでいたらしいですからもっと早かったと聞いてます
2009-12-29 13:13 : 井上幸高 URL : 編集
センセーは家で何やってんの?
センセーはなんでメタボなの?
センセーは年末に大石寺行ったの?
センセーは12年後生きてんの?
2009-12-29 13:08 : のいけ URL : 編集
一二三さん、こんにちわ~
結構早いですよー、顕正会とは大違い(笑)
2009-12-29 11:59 : チエ URL : 編集
No title
宗門では方便品・寿量品を早く読むんですか?
2009-12-29 09:54 : 一二三 URL : 編集
ひろりん様
7時より、7分前に始まる意味はわからないです(゚ω゚?)
早朝勤行が終わるのは大体7時30分~33分。
ニセ本尊だから、一生懸命やっても、適当でも、変わらないんだよね。
祈りは通じてないから。
2009-12-29 08:48 : かぼす URL : 編集
かぼすさん、「水戸会館は6時53分から」って知らなかったよ。早朝は、全国みんな朝7時からだと思ってました。
2009-12-29 08:13 : ひろりん URL : 編集
ユージさん、あっつぁさん、採用していただき、ありがとうございました。
汽水は、スプライトだったんですね。私は、中国語は、わからないんで、ポテンヒットさんやあっつぁさんは、すごいなあと思います。
そういえば、10年以上前、「Virgin COLA」というのが、ありました。イギリスにヴァージン・グループというのが、ありまして、格安航空会社ヴァージン・アトランティック航空や、ヴァージン・メガストアというCDショップがあったんですが、そのグループで発売したコーラ。あれ、もうないのかな?最近そんなこと忘れてましたが、なんだか、あっつぁさんのブログは、忘れてたことを思い出させる不思議なブログです。
ちなみに、ラム酒をコーラで割って飲むと、おいしいらしい。
2009-12-29 08:03 : ひろりん URL : 編集
昔、名古屋会館の早朝勤行に参加したくて、電話した時の事。

かぼす「早朝勤行は何時からはじまりますか?」

出仕者「7時です。何故、聞くんですか?」

かぼす「水戸会館は6時53分から始まりますが、隣の会館は7時だったりします。だから遅刻しないように聞いたんです」

出仕者「あはは(笑)」

水戸会館以上に長い早朝勤行してる会館はありますか?
2009-12-29 08:01 : かぼす URL : 編集
水戸会館の早朝勤行に出てましたが、毎日「どうにかならないかな~」と思ってました。

会館前の駐車場は、日中は「40分100円」なんです。
会館の勤行も大体40分なんです。

ですから、まともに参加すると200円になります。

無駄な100円を払わされてました。
だから顕正会辞める頃は、余計な出費したくなくて、早朝勤行前に一人勤行してました。
2009-12-29 07:49 : かぼす URL : 編集

雪碧(シュエ・ビー)は直訳すると青い雪。とりあえずスプライトっぽいネーミングですね~。顕正会(シエン・ジョン・ホイ)は直訳すると……邪教かなぁ(^_^;)
2009-12-29 06:55 : ポテンヒット URL : 編集
三宝…
こないだご住職様に
指導頂きましたよ

しぇんしぇ
あんたのおかげで
いろんなものを
なくした人が
たくさんいるんだ
猛省しろや

悩乱したあんたの
弟子達に
邪教に誘われてから
いいことなんて
ほとんどなかったよ
この一年…

そういう思いを
俺以上に
たくさんしてきた
人達のために
今日も祈るのさ
また共に
歩めることを
願いながら…

頭丸めろって
しぇんしぇに
言っても
無理だろなぁ…
2009-12-29 06:34 : 光人(こーと) URL : 編集
センセー、どうしてセンセーは折伏しないの?

センセー、どうしてセンセーは日曜勤行さぼんの?

センセー、どうしてセンセーは誓願落としても怒られないの?


(;´Д`)
2009-12-29 06:01 : ますぶち URL : 編集
二番(^O^)

皆さんどうでしょうって、会員の皆に罪を擦り付けるなよな
2009-12-29 05:08 : 浅井SHOEI URL : 編集
1番目もらい!
2009-12-29 05:04 : 内藤エンジェル URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
