スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

参詣の大事

【南条殿御返事】
『参詣遥かに中絶せり。急ぎ急ぎ来臨を企つべし。是にて待ち入って候べし。』(御書1569項)

御本仏 日蓮大聖人様が、南条時光殿に宛てられたお手紙です。

南条殿(上野殿)は身延におられる、大聖人様に食うも喰わず着るものも着られない状態ながらも大聖人様の身を案じておられ、多くの御供養を届けておりました。
その一方で、身延の大聖人様の下への参詣は長く途絶えてあったのです。
その事に対しての大聖人様からのお手紙です。

四条金吾殿御返事にもあるように、戒壇の大御本尊様の下へ参詣に詣でる事は、無始以来の罪障消滅にも繋がり、自身の功徳を積む事にも繋がります。


日妙聖人が女性でありながらも大聖人様にお目通りしたいと、山賊や海賊に遭う危険を省みず幼子を連れて佐渡島に渡られた事。

阿仏房が90才の高齢ながらも佐渡島から身延の大聖人様の下へ"お目通りしたい"と御登山された事。

金沢の法華講衆の参勤交代での吉原からの抜け参り。

仙台法難では、網地島に流罪になった覚林上人は仙台の法華講衆に対し「私は流罪の身、御供養はいらないので、その御供養を御登山の費用にあてなさい(趣意)」といった御指南。

このように、鎌倉時代の日蓮大聖人様がまだ御在世の頃より法華講衆の方々は渇仰恋慕の思いで大聖人様の下へ渇仰恋慕の思いで参詣していたのです。

現代であれば、大聖人様の御当体であられる、本門戒壇の大御本尊様がまします大石寺に御登山し、御開扉で本門戒壇の大御本尊様にお目通りすることが=日連大聖人様にお目通りする事と同じなのです。

顕正会の皆様
顕正会に身を置いていたままでは、罪障消滅も叶わず、功徳を積む事も出来ず、また本門戒壇の大御本尊様に一生かけてもお目通りする事は叶いませんよ。

スポンサーサイト
2007-01-01 : たくチャンのパパさんの部屋 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re:
大聖人様を営利に利用してただですむはずがありませんし、会長が間違えているからという理由で無知で真面目な顕正会をあたかも自分たち は被害者であるし、 顕正会員は自分たちを責め立てたことにより罪障を積んだといっているも同じです。それは浅井会長の論理と同じであり 罪障深いのは真面目 な顕正会員を利用しているあなたです。 しかしながらあなたの正論箇所はありますので一概にあなたが一方的に悪いわけでもないですし、全面的に正しいわけでもありません。一番の問題点はあなたは 顕正会員を幸せにしたいとは思っておらず、ただ利用したいという心がありありとみえるところで浅井会長のことをさんざん自語相違といっておきながらあなたのほうが自語相違しているところです。
2012-01-02 12:51 : ハローぶーちゃん URL : 編集
Re:
罪障消滅といい言葉には飽きました。というか罪障ありませんし、今はくどくで満ち満ちております。浅井のビデオ放映や浅井の書もつ買わないだけで浅井を信じている会員と比較したら沢山のくどくで幸せです。なんだかんだいって顕彰会に恩をかんじておりますので早急に入会はいたしません。 ごめんなさい。
2012-01-02 07:07 : ハローぶーちゃん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。