スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

依法不依人

釈尊の説かれた、涅槃経には「法に依って人に依らざれ」という「依法不依人」って言葉がありますが、多くの顕正会員を見ていると、どうしても「依法不依人」に思えてならないんですよ。

この言葉の意味は、「仏法を信じて行じて修行していくには、正法に依るべきであって、法を無視した人に依ってはいけない。」って事なのですが、顕正会員の皆さんどうでしょうか?

その最たるものが、総幹部会などで登壇される方々の「浅井先生に断じてお応えして参る決意であります!」であろうかと思います。

または、「○○隊長・支隊長の為に~」ですとか「○○区長・総班長の為に~」という事も、私が顕正会時代に耳にした言葉ですが、それは"法に依っているのではなく、人に依っているのです"よね。

日蓮正宗では、一切経を研鑽された日蓮大聖人様の"御書"を毎月、御報恩御講で学びますが、仏法という法に依らず、在家の会長に依り我見にとらわれた邪義を学んでも成仏は出来ません。

成仏する為には、正しい師に付き、法を学び"南無妙法蓮華経"と御題目を唱える事で、幸福の境涯を得ることが出来、成仏が叶うのです。


顕正会員の皆さん。法に依って判断をし、人に依らないで頂きたいと思います。

スポンサーサイト
2007-01-01 : たくチャンのパパさんの部屋 : コメント : 1 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re:
私はあの耳障りな声を聞かないようにかなりきおつけて参詣してます。幸いにもそう決意してから一度も浅井の声きいてませんし、顕彰会幹部ごまかして仲良くやってますんでご理解頂きたく存じ申し上げます。
2012-01-02 07:18 : ハローぶーちゃん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
