
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

魔障と罰の線引きが難しいよなぁ~

20080731004920
「隊長が魔障にやられ風邪で倒れました」
「〇〇班長が罰で風邪により倒れた」

「隊長が魔障により事故って座談会に来れなくなった」
「〇〇組長は罰で事故った」

「〇〇支隊長の会社が倒産した、宿命転換の時だ」
「〇〇班長の会社が倒産した、改悔して戦え」


こういう会話は皆さんも聞いた事があると思うんだよなぁ~。

都合の良い事は魔障・宿命転換。都合の悪い事は罰。
幹部の不幸は魔障・宿命転換。下の者の不幸は罰。

こういう方程式ができあがってるんだよなぁ~。ようは、どこで線を引いて判断するんじゃなくて、幹部の思い上がり、幹部の勝手な都合で決まるんだよなぁ~。まさか隊長に面と向かって罰ですよなんて言えないもんなぁ~。
だから幹部は不幸があっても反省しないし、末端には「戦わない罰だ、改悔して戦え」となるんだよなぁ~。
誓願にしても班、支隊が負けるとボロ糞に文句を言われるけど、隊が負けても隊長は結構アッケラカンとしてるもんだよなぁ。
こういう思い上がりが慢心に繋がって、自分の指示に従う幹部はとことん可愛がり、そうでない幹部は邪見にされていくんだよなぁ~。そして邪見に扱う者がひと度不幸に会うと、鬼の首でもとったごとくに罰だ罰だと騒ぐんだよなぁ~。
隊長の判断で全てが決まるんだから、ある意味隊長も神仏化してるんだなぁ。

罰だ罰だと騒がないで、功徳だ功徳だと騒いでほしいよなぁ~。でも、どういうわけか、あんまりそういう光景は見たこと無いんだよなぁ~。
2008-07-31 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あっつぁ
びっくりしたなぁ~。いきなり朝からコメントくるとは思わなかったなぁ~。つるぴかハゲ丸君なら知ってるんだけどなぁ~。
2008-08-01 07:00 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
功徳が裏目になることはよくあるんだなぁ~。「功徳で大学では学業上位で一流企業に就職が叶いました」ありがちな体験だけど、折伏を開始すると直ぐに怨嫉でクビになるというのも良く聞く話しなんだよなぁ~。再就職先が御奉公優先を口にする人にはピッタリな派遣社員だったりするんだよなぁ~。なんの為に大学行ったんだよなぁ~。(あっつぁもその1人なんだなぁ~三流大手だったけど)
2008-08-01 06:57 : あっつぁ URL : 編集
おぼっちゃまくんの最終回は、どんな内容なんだ
2008-08-01 06:56 : 袋小路かねみつ URL : 編集
仕事忙しくてすまねえなあ
2008-08-01 06:46 : 競艇マン URL : 編集
功徳で結婚できたとかいましたけど罰にしか見えません。みんな会館の近くに家買うのがお約束なのでローンの支払で戦わなくなって落ちてくやついっぱいいたなあ。奥さんは仕事もしないで闘って旦那ほっぽらかしだもんなあ。財布じゃないって。
2008-07-31 20:18 : ぴろりん URL : 編集
あっつぁ
昔、隊長がある隊員に「油断しているからスピードの出しすぎて捕まるんだ。折伏を疎かにしているから、宿命が出るんだ。用心堅固だぞ。」と厳しく指導されてたけど、その2週間後位に、今度は隊長が一時停止無視で捕まってて笑えなかったなぁ~。しかも皆に隠してるんだから困るよなぁ。たまたま見ていた人がいたんだよなぁ~。これも諸天の計らいなのかなぁ~。
2008-07-31 18:15 : あっつぁ URL : 編集
確かに!自分で必死になって功徳だーと力説していた嫌われ隊長がいた。あほらしでした。
2008-07-31 14:23 : ぴろりん URL : 編集
なんでも魔障かよ
日曜勤行に大遅刻した幹部……

「いや~、魔障で寝坊しちゃたよ」

寝坊でさえ美談っすか~(;´д`)
2008-07-31 12:33 : 諌暁書いらね~ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
