スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

顕正会との指導の差

20091123204408
暁鐘11月号に大草講頭の質問会が掲載されてましたが、顕正会と全然違うなぁ~と改めて日蓮正宗の懐の深さを知りました(笑)

ちょっと改訂して抜粋しますが、顕正会員諸氏には羨ましい指導だと思いますから読んでみてください(笑)

いかに顕正会が強制的に無理矢理的に、人生を犠牲にさせてまで顕正行事に参加させているのかがわかります(笑)



【不規則な仕事は仏道修行に支障があるのか?】

[質問]
現在、就職活動中なのですが、志望している職種が時間的に不規則で、お寺の行事・講中の会合への参加が難しそうです。志望を変えるべきでしょうか?


[回答]
基本的には自分で決めることですが、あまり会合に参加できないからといって、志望の会社を変更する必要はありません。
そもそも世の中には、日中に働いている人もいれば、夜間に働いている人もいます。
また、日曜が休みの人もいれば、平日が休みの人もいます。こうしたいろいろな仕事をしている人達によって、社会が成り立ち機能しているのです。
では、考えてみてほしいのですが、広宣流布が達成された時、たとえば御講の日だからといって、その日は皆が仕事を休むということにでもなれば、どうなってしまうでしょうか?
そうなればあらゆる機能が麻痺してしまい、生活もできなくなりますし、電車やバスも止まって御講に行く交通手段もなくなってしまいます。そんなことになったら大変ですね。
やはり、人それぞれ仕事の都合や家庭の事情等、いろいろな状況があり、その中で仏道修行に励んでいるのです。
会合や行事は、最大公約数で、より多くの人が参加できる日時を選んでいるとは思いますが、それでも全員が参加することは不可能です。
そして、たとえば5回ある行事・会合のうち、2回あるいは3回しか参加ができないという人も出てくるわけですが、それはやむを得ないことなのです。
とはいえ、仕事だからといって、行事・会合に欠席ばかりしていると、今度は功徳を積む機会が減ってしまい、信心も惰性的・自己流になってしまい、弱くなっていってしまいます。
そこで必要なのが「志」です。

日蓮大聖人は
「凡夫は志ざしと申す文字を心へて仏になり候なり」(御書1544)
と御教示下されております。

「志」とはどういうことか、この場合について言えば、たとえば
“他の人が会合に3回出られるところを、自分は1回しか出られないとしたら、その1回の会合で他の3回分のことを何としても吸収しよう”
という強い求道心をもって真剣勝負で望むのです。
また、どうしても参加できなかった会合については、
“どのような話があったのか、どのような発表があったのかを、参加した人から聞き、また聞き漏らすことのないように、何人かの人から聞いて学び、場合によってはメモをしていく”
と言ったように、参加できなかったことを埋めていこうとすることが大切なのです。
そのような志があれば、1回の参加であっても、3回の参加に匹敵するほど信心の向上がはかれることでしょう。
また、仕事についても努力と工夫をして、大切な行事や会合の時に休みが取れるように、その分の仕事を他の日にしておき、他の同僚以上に働いて、大事な日に時間が空けられるようにするといった努力も必要です。
勿論、根本は御本尊様への真剣な祈りによって御守護を戴くのですが、そのように自らも努力をして、毎回とはいかなくても1回しか出られない行事を2回、3回と出られるようにしていこうという志が大切であり、その志に功徳が具わってくるのです。
ですから大切なのは法を求める求道心、志なのです。
信心の志があれば、たとえどのような環境、職業についても、立派に功徳の積める仏道修行が叶うのであります。


******************

顕正会では、四の五の言わずに出ろって強制させますからねぇ(苦笑)
或いは待ち伏せしてみたり、アポ無しで訪問したり、一名の結集を伸ばす為にはあらゆるKY活動をしますからね(苦笑)

そして無理矢理顕正会色に洗脳する‥‥

こんな団体が広宣流布したら、バスも電車も止まって、社会は崩壊ですよねぇ(苦笑)
全員日曜休みにでもなったら、経済はどうなることやら(苦笑)

顕正会との指導の差に、顕正会員が少しでも日蓮正宗を理解してもらえばと思い掲載させて頂きました(笑)

関係者の方々、勝手な訂正、勝手な掲載、お許しくださいm(_ _)m

スポンサーサイト

2009-11-23 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 55 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

へなさ~ん

そんなに顕正会っぽい表現ではないと思うから気にしないでください(笑)。
オイラも時々、顕正時代の表現が出るときがあるので、気をつけてます(笑)。
2009-11-26 22:43 : Mr.エックス URL : 編集
MR.エックスさ~ん

本当に素晴らしい体験発表だったので、久しぶりに真面目なコメントしてしまいましたよぉ(^O^)

でもおぃらのコメント、良く見たら顕正会っぽいところがあるなぁ(^_^;)

2009-11-26 21:09 : へな URL : 編集
へなさ~ん

有難うございま~す!この体験発表凄いって思ったので、自分の事実上の紹介者でもある東京の講員さんに送信しました(笑)。感動されてましたよ(笑)。
顕正会みたいなヤラセの体験発表とは全く違いますよね(笑)~!
2009-11-26 17:32 : Mr.エックス URL : 編集
皆さ~ん

いつも熱いメッセージあざざ~っす(笑)
2009-11-25 03:33 : あっつぁ URL : 編集
もうすぐで公布御供養ですね(>ω<`)
何て言って断るか悩み中です
2009-11-25 01:47 : とめ URL : 編集
MR.エックスさんの貼り付けられた体験発表を読みましたが、本当に素晴らしい内容でしたね。


4年前にボロボロの状態で入信し、それからは御住職と支部の方々の助けを頂きながらも決して強盛とは言えない信心で連なっている中、いろいろな事を通して少しずつ仏法の正しさと信心の大事を掴まれ、そして今年の75000名大結集総会を迎えるにあたっては、一度は病気で息子さんを亡くす事を覚悟していたところを有り難くも御本尊様に一命を救って頂けた大現証をもって、一気に仏法への大確信を掴まれ、最高の状態のなか初めての御開扉を大感激で受けられた事は読んでいて本当に感動しました。

『冬は必ず春となる』

季節が冬から春に移り変わっていく過程で、「昨日よりも今日の方が寒い」という日も多くありますが、この方には『冬は必ず春となる』という大聖人様の仰せを強く信じ、これからの御奉公を頑張って頂きたいと思います。


本当に素晴らしい体験発表でした。
2009-11-25 01:14 : へな URL : 編集
へぇ
男子部達成したの?
マジっすか?
果たして何人
残るのかねぇ(笑)


40苦か82苦の1名
明日の午前中に
折伏します
残念ながら今回は
相手の時間の都合が
急遽変更になったので
自分は参加しませんが

安沢ちゃん!
そんなメールじゃ
みんな
ついてこないって!
2009-11-24 21:05 : けろりんオヤジ URL : 編集
ゲロゲロ
2009-11-24 19:20 : ユージ URL : 編集
きっついわ(;´Д` )
2009-11-24 18:59 : 井上幸高 URL : 編集
きつっ!
2009-11-24 18:57 : 浅井SHOEI URL : 編集
顕正メールは新型インフルエンザよりも強烈ですね
2009-11-24 18:56 : テクノカットさかき URL : 編集
法戦あるたんびいつも同じこと言ってますよね。
女子部が宿命転換してないじゃん!!

区長に"(私の宿命が)変わってないよね"なんて言われる筋合いなし!!
2009-11-24 18:54 : mac URL : 編集
顕正メールは相変わらずきついぜ(;´Д`)

あと738名ってことは、予定はその10倍はなきゃ駄目だよなあ(;´Д`)
ということは7000回にも及ぶ迷惑勧誘を世間にするのかあ(;´Д`)
そんだけ害毒を流せば日本が傾いて当然だよなあ(;´Д`)
なんせ柏崎の仏壇の惨事が国家レベルになるんだからなあ(;´Д`)
メタボ仏法恐るべし(;´Д`)
2009-11-24 18:53 : ますぶち URL : 編集
あっつぁサマコンバンワチエミンもだいぶ焦ってますアタシには超どぅでもぃぃですが


女子部各位

女子部現在7762名(91%)あと738名です。
大事の300万の初陣もあと6日間です。
ここまで遅らせた申し訳なさは、言葉になりません。
浅井先生より「必ず出来る」との力強いお言葉を頂きました。女子部全員に下れたお言葉です。
女子部一丸となって「一歩前」し、今こそ広宣流布朝夕近しの大情熱で、二陣三陣つづきて初陣大勝利して参りましょう!
大沼
2009-11-24 18:48 : иαοκσ URL : 編集

安沢ちゃん焦ってるなあ~。そんなピンチなら、もう自ら個人対象あたるしかないよね(・∀・)

しかし戦いが遅れると「悪以外ない」ってのは何なんだ?例えば内気で口下手な人は勧誘が進まないけど、そういうのも悪って事になっちゃっうの?メタボ仏法は慈悲が無いなぁ(;´д`)
2009-11-24 18:34 : ポテンヒット URL : 編集
12月の集会を送信致します。

●12月12日土曜日
金沢会館。17時45分~36区

●12月13日日曜日
富山会館。
11時半~40区
14時半~82区



行きませんけどね
2009-11-24 18:24 : 富山っ子 URL : 編集
日蓮正宗の指導は寛大なのですね
それは慈悲なですね
顕正会は無慈悲です


それはそうと、

「総班長以下には絶対に流さないで下さい。〇〇」

と、いって総班長メールが流れてくるのはなぜでしょう
うちの総班長大丈夫かな




今、総合女子部長からお電話を頂き、メールには流せないけどと言って私に教えてくれました。このメールは総班のみで。
実は男子部婦人部壮年部は皆先週の土曜日に達成していて女子部だけが達成してなかったんです!と今、伺い、衝撃を受けました。第四の遅れが本当に女子部に影響を与えたと溢れる涙を抑える事ができませんでした。
本当に総合女子部長に申し訳いです。
絶対爆発しないと面目ないし悪以外ないです。他の部が頑張って女子部の戦いを引っ張る戦いを成しているはじからその足を引っ張っていた事に言葉を失いました。切ないです。この上は早く区の誓願をやりきる以外ないです。
安沢

2009-11-24 18:21 : 富山っ子 URL : 編集
No title
うっ、いつの間にか詐欺サイトに入ってしまった(´Д`)ゲッ
50万円が1名様に当たるって。。。

平成17年5月15日号より
大草一男講頭→大臭滓男 妙観講 →冥姦講
と表示されてます。

大草講頭の名前を見ると「J子の日記」を思い出すのは私だけかな。
2009-11-24 17:50 : かぼす URL : 編集
No title
久々の詐欺サイトか
2009-11-24 16:38 : 名無しのリスナー URL : 編集
ご案内です。
突然申し訳ございません。★☆★ GGsns ☆★☆ http://sns.acty-b.net
GGsns運営事務局です。
日記を書いても、コメントもらってもポイントゲット、そして商品交換、会員に収益が分配されるソーシャルネットワーキングSNSです。
ブログを書いて、弊社SNSの日記に同時投稿してみませんか??
ポイントが知らないうちにたまってるかも~ 
今かかれてるブログの案内も出せますよ。
ではご登録お待ちいたしております。

※ 1万人の登録以降は招待制に変更になります

2009-11-24 15:42 : GG sns運営事務局 URL : 編集
かぼすさ~ん

感動する内容でしょ!顕正会では聞いたことのない登壇内容ですもんね(笑)。
昨日も同じ組織の婦人部の方と話してたんですが、信心をしてるからと言って平穏無事ってことはないんですよね。どんな人でも様々な事を抱えてるものなのだと。
別の人からも、辛いときこそ、お寺に足を運び、ありのままの自分の姿を御本尊様に見せて真剣に祈ろうって言われました。
顕正会では唱題の大切さなんて教えてくれませんものね(苦笑)。
2009-11-24 10:39 : Mr.エックス URL : 編集
No title
Mr.エックス様
素晴らしい内容で、涙腺が(T_T)
「え?どうして?あんな宿命が?」みたいに途中感じましたが、最後まで読んでよくよく納得しました。有難い話です。
私は初夏にアレルギーで顔がひどくなりますが、こんな時期に初めて顔がガピガピになってます。まぁ軽い罪障やな(*_*)

ポテンヒット様
末期ガン患者にムチ打つのは良くない(-_-メ)
死に際で助かった経験から言わせてもらいますが、顕正会の慈悲のなさは、ピカイチです。
2009-11-24 10:16 : かぼす URL : 編集
よねちさんあんた食べ過ぎちゃうん?あっつぁさんはあたいのもんや

あたいが交尾して卵を産むんや
2009-11-24 10:00 : くらりん URL : 編集
ポテンヒットさ~ん

あざざぁ~す!
日蓮正宗は見つめてるとこが違うんですよねぇ~。それを実感してます(笑)。
顕正会では会長をヨイショしてたんだから、日蓮正宗ではきっと猊下様をヨイショしまくってるんだろうなぁって思ってましたけど(笑)、そんなのはオイラの偏見でした(笑)。人ではなく、あくまでも大聖人様のみを見つめられてますもんね。だからどの登壇者も猊下様をヨイショする内容はありません(笑)。これが本当の姿なんですよね~。
2009-11-24 09:28 : Mr.エックス URL : 編集

Mr.エックスさ~ん(^-^)/

パチパチパチパチパチパチパチパチ……

やっぱり祈る対象は本物の御本尊様ですねえ。まさに日蓮正宗と顕正会の違いでもありますわ~。顕正会はメタボヨイショしてるだけの集団だし、末期ガン患者さえ勧誘に狩り出すからなぁ(;´д`)
2009-11-24 09:14 : ポテンヒット URL : 編集
(続きです)

私の初登山は一生涯忘れることがないと思います。御住職様から教わった大聖人様の御文に『法華経を信ずる人は冬のごとし、冬は必ず春となる』とあります。
寒い冬は必ず春となります。当たり前のことですが、何とも心にしみる御文です。子供の命を助けていただいたことも意味あること。
これからもいろんなことがあると思いますが、親子共々、後悔しないよう充実した毎日を送れるよう、〇〇寺を守り、御本尊様根本に折伏をして、頑張っていきたいと思います。
2009-11-24 08:11 : Mr.エックス URL : 編集
予告してました体験発表を貼り付けさせていただきます(笑)。

私は、平成17年5月、近所の法華講の方に勧められて、初めて長男と二人で〇〇寺の門をくぐりました。
主人は仕事中、電柱から落ちて脳梗塞となり、長男の嫁は二人の孫と共に家を出てしまい、次男は精神的な病で躁鬱を繰り返し、自動車事故もたびたび起こしては、先方に謝りに行くような日々でした。私自身も糖尿病を持っており、どうして自分ばかりが苦しまなければいけないのか悩んでは、色々な謗法の所に行って、話を聞いていました。長男は自殺まで考えていた矢先、わらにもすがる思いで〇〇寺へ訪問しました。
御住職様は私たち二人の話を真剣に聞いてくださり、とにかく不幸の原因は謗法にあることをお話くださいました。そして、今すぐ謗法払いをするように言われ、半信半疑でしたが、言われるがまま、家にあった謗法の仏壇や神札をお寺に納め、その日のうちに御授戒と日蓮正宗の御本尊様を御下付いただきました。
右も左もわからないまま始めた信心。御住職様からは勤行の大事を教えてもらい、入信当初は週に一度は我が家で一緒に勤行をしていただきました。
しかし、どの宗教も同じと思っていた私は、お経を覚える自信もなく、ただただ御本尊様にお題目を唱え、お寺で行事のある時はお参りさせていただくという日々を送っていました。
そして我が家に御本尊様をお迎えして四年が過ぎた今年、今までいろんな事があり、何度も信心を辞めてしまおうと思ったか分かりません。
御住職様からは「薬を飲めば副作用がある。それと同じで信心を始めれば自分に潜んでいる膿(うみ)がどんどん出る。だからどんどん謗法の垢(あか)を出して幸せになっていこう」と励ましてもらいました。
御住職様をはじめ、〇〇寺支部の方にも支えられ、今こうして信心を続けさせてもらっています。
ふと振り返ると、夫は脳梗塞の後遺症が軽くなっていき、トイレや食事など自分のことはできるようになりました。長男も滋賀の派遣会社へ就職し、滋賀のお寺で信心活動を頑張っております。
次男も信心の波はありながらも、あれほど多かった車の事故も御本尊様をお迎えしてから一度もなく、事故しそうになってもお守りくださったと感じることが何度かありました。本当に御本尊様のおかげと感謝しております。
そして今年は、立正安国論正義顕揚七百五十年の佳節の年です。御住職様に言われて、ようやく総本山へ初登山させていただくことになりました。7月の七万五千名大結集総会が私の初登山となりました。
初登山を決意した私に、そう簡単に登山させてくれない魔が起きました。
それは、6月末の次男の入院でした。普段から呼吸がおかしいと思っていましたが、本人が大丈夫と言うので放っておいたら、呼吸困難になっていよいよ意識が無くなり、救急車で運ばれてしまいました。病院で先生から「肺がほとんど機能していない」「意識が戻らず自発呼吸ができなければ喉を切開し、人工呼吸器を取り付ける」との話がありました。母親として恥ずかしいことではありますが、私は「治療しないで欲しい」と先生に頼んでいたのです。次男は精神病でイライラがつのると暴れ出し、躁鬱病の我が子。いつも御本尊様に「生きるか死ぬかハッキリさせて下さい」と御祈念していたのです。いけないと分かっていても、それが本人のためとも思っていました。しかし、病院の先生にひどく叱られ「30歳の青年を見捨てることはできません。私は必ず息子さんを助けてみせます」と必死になって治療してくれました。御住職様から御山の御秘符もいただきました。
そして翌日、意識も戻り、一命は取り留め、安心していたのも束の間、また意識不明の重体となり、この病院では治療を続けるのは不可能という事で、別の病院へ運ばれました。心臓も停止し、いよいよ覚悟をして、お寺にも連絡し、「体重が160キロもある息子が入るお棺があるのか?」「死んだらどうやって運ぼうか?」そんなことばかり気にしていました。滋賀にいる長男も呼び寄せました。
そして、一度は先生に「残念ながら…」と言われました。ところが40分ほど経って、看護師さんがやってきて「心臓が動き出しました」と言うのです。そんなことがあるのか?不思議でした。死んでも仕方ないと思っていたはずなのに、御本尊様に助けて頂いたんだと感謝の気持ちでいっぱいでした。
その後、親戚や法華講の方の助けを頂きながら本人の病状も良くなり、喉を切開することもなく肺炎も治り、快方へ向かいました。それが、七万五千名大結集、私の初登山の十日前の出来事でした。
一度はあきらめていた御登山ですが、無事、初登山させていただき、それこそ何も分からない私は、支部の方に付いて行くのが精一杯でした。しかし、御開扉の際、大御本尊様を拝し、猊下様と一緒にお経させていただいた時には、胸がつまり声が出ませんでした。
(文字数オーバーみたいなので続きを次に貼り付けます)
2009-11-24 08:03 : Mr.エックス URL : 編集
顕正会に入って2ヶ月ぐらいの頃、K衛出席の合同集会がありました。その当時の勤務シフトが不規則だった為、休日も不定期でした。合同集会の日は事前に報告してたから休日になってました。でも前日になって上司から「病人が出たから代わりに出勤して欲しい」って言われました。初めての集会だから、参加させまいとする魔の働きだと思ったバカな自分は「絶対に出勤はしない」って言い張って参加したのを覚えてます。「魔を乗り越えられたぁ!」ってハシャイでましたね(苦笑)。

日蓮正宗は、強制的なものが一つもないから顕正会とは雲泥の差ですね(苦笑)。

アサイーがよく言う、登山の強制とか御供養の強制なんかも全くありませんから(笑)。

※昨日、ここで告知した体験発表(先月の広布推進会での…)ですが、今日中には貼り付けできると思いますm(__)m
2009-11-24 07:02 : Mr.エックス URL : 編集
あっつぁさんは、あたいのもんやたまにはコメントして存在感を示さなあかん

実は…あっつぁさんとのベビーがお腹の中にいるんやだって、最近お腹が膨れてきたんやもんホンマ、あっつぁさんは激しさ1000倍やわあ
2009-11-24 01:59 : よねち URL : 編集

オイラも夜勤だった時期があって、顕正会のリズムに合わせろだの、信心が弱いから夜勤になるだのボロクソ言われたなぁ(;´д`)

上長があまりにしつこくムカついたんで、深夜や明け方にばっかり折伏を取って応援に越させてました~(^_^;)

それにしてもテクノカットさかきさん。顕正会は北風、日蓮正宗は太陽……まさしくズバリですねえ(・・;)
2009-11-23 22:45 : ポテンヒット URL : 編集
顕正会はこんなにいるんだよってアピールするのがすきやからの~(-o-;)
そんなんしなくても会員がいないの分かってるちゅ~に
2009-11-23 22:00 : おっさん少年J URL : 編集
俺がいた所の総支隊長と支隊長も相当イカれてたけど、サトーのイカれっぷりには勝てないなぁ。
2009-11-23 21:46 : 名無しのどんべぇ URL : 編集
顕正会では強制参加の実態を世間に隠し、まるで会員が進んでメタボの元に集まってきているみたいなことを言うから困るよね(`o´)
2009-11-23 21:44 : 浅井SHOEI URL : 編集
ホンマですか?ホンマにホンマてすか?顕正会はホンマに強制ですわ
2009-11-23 21:41 : 本間班長 URL : 編集
サトーって完全にイカれてるんですね。
2009-11-23 21:40 : 名無しのどんべぇ URL : 編集
いい指導です。その通りです。私は平日休みなので大変です。転職決まりまた、平日休みです(笑)平日休みの仕事が縁でしょうかね?
2009-11-23 21:38 : 国分ひろし URL : 編集
サトーこえぇっ
2009-11-23 21:38 : ユージ URL : 編集
サトーは前回より結集を落としたら怒り爆発ですからねえ(;´Д`)
常に数字しかみてない男ですから、相手がどんな状況だろうが行ってとっつかまえて連れてこいって感じですからねえ(;´Д`)
結集が班で0なんて言ったら般若みたいな顔になりますからねえ(;´Д`)
2009-11-23 21:36 : ますぶち URL : 編集
ブルー酷ぇなぁ(;´Д`)

2009-11-23 21:30 : へな URL : 編集
No title
ますぶちサソ

ずれてるのはお前さんですって感じですよね^^;
2009-11-23 21:30 : モト・ケン URL : 編集
サトーなんか

あぁっ?何ででね~んだ?オマエ集会ナメてんのか?あぁっ?みんな必死に戦ってるのに、そんな中でオマエは仕事ができるのか?ズレてんだよ!ぜってーこいよ!

だもんなあ(;´Д`)
2009-11-23 21:26 : ますぶち URL : 編集
顕正会は北風、日蓮正宗は太陽のような指導ですね
2009-11-23 21:23 : テクノカットさかき URL : 編集
No title
大昔に浅井が大草講頭を
 「大臭カス男」
と罵ってたことがあったな。
口には出さなかったけど見苦しさを感じたもんだ。
2009-11-23 21:20 : 名無しのリスナー URL : 編集
顕正会では「夜勤明けなので眠らせてくれ」って言ったら「そんな仕事してるお前が悪いんだろ?早く来いよ!」だもんなぁ。思い出す度に頭に来るよなぁ。
日蓮正宗の指導は本当に素晴らしいなぁと思います。
2009-11-23 21:14 : 名無しのどんべぇ URL : 編集
顕正会って上から目線で参加しなさぃってゅーのが頭にくる
2009-11-23 21:08 : иαοκσ URL : 編集
素晴らしいご指導ですね。どっかの会長とは大違い。
2009-11-23 21:08 : ズボラ URL : 編集
これぞ
正宗の指導そのもの
ですね(^_^)v

顕正会は
活動予定がない人間を
狙って
勉強会だわ座談会だわ
それも当日急に
メールしてきたり
参加しなけりゃ
ご守護がないと
言ってみたり…

今日は
御大会式の準備で
花を造り
色紙を入れる封筒を
作り
唱題会にも参加して
充実した1日でした

与えられたものや
時間を生かし
信心を重ねていく
それが正宗の
素晴らしいところ
ですね(^_^)v
2009-11-23 21:06 : けろりんオヤジ URL : 編集
俺も夜勤やってたからスゲェしんどかった。2日で二時間位しか寝てない時ありましたから。(ToT)
2009-11-23 21:05 : 名無しのどんべぇ URL : 編集
顕正行事は体がいくつあってもたりません(-o-;)ヘトヘトになるわりには得るものがないですよね(>_<)
2009-11-23 21:04 : ▲H∧L▼ URL : 編集
たしかに…
さすが大草講頭だなぁ(゜∇゜)

顕正会では
「万事をさしおき為すべきは300万への死身弘法」
だもんなぁ(;´Д`)

そういや
「○○さんにとって、万事をさしおき為すべきは仕事ですか」
と言われてた人がいたなぁ(;´Д`)
2009-11-23 21:03 : へな URL : 編集
顕正会はとにかく参加券だけを書かせればOKみたいな空気がありましたね
あとは寝ようが関係ね~ て感じなんですよ
2009-11-23 21:02 : 井上幸高 URL : 編集
待ち伏せはやったりやられたり

隊集会は異様に力が入ってましたね

出ないなんて言ったら…
あっつぁに殺されました
2009-11-23 20:59 : ユージ URL : 編集
顕正会は常に洗脳させてないといなくなるからなあ(;´Д`)
2009-11-23 20:58 : ますぶち URL : 編集
No title
さきこされたー^^;
2009-11-23 20:50 : モト・ケン URL : 編集
よっしゃー
2009-11-23 20:46 : へな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。