
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

顕正教学誌「富士」byひろりんさん

20091023044216
20091023044212
20091023044207
これが富士です
あかりさんと、富士のファイルの話なぞしていたので、うちにある一番古い富士(平成4年9・10月合併号336号)の写真を公開しま~す。
富士山の写真が表表紙。写真の下に、御遺命の「本門戒壇」建立の予定地・天生原より富士山頂を望む、と書いてあります。題字の脇には、御遺命の正義を顕わす教学理論誌、と書いてあります。裏表紙の写真は、総本山大石寺の「五重の塔」。第二十六世日寛上人の発願、東洋広布を表わして西向きに建てられている、と写真の下に書いてあります。
おまけに富士の綴込みファイルの写真。私は、持ってないので、富士平成5年1月号339号にのってた写真です。上下を針金で押える閉じ方で、1年単位でファイル可能らしい。頒価は800円だそうです。本部窓口で取り扱ってるそうです。
今、本部に行って、このファイル下さい、とか、絶版になったって噂の「顕正会の歴史と使命」下さいって言ったら、受付のオネーサンは、どんな顔するんだろ?
私は、やりませんよ~。本部行くのもイヤなので。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
富士のファイルカバーは買った記憶は無いですね~(苦笑)

顕正新聞のファイルは、青い色の100均で売ってそうなファイルでしたね(笑)
いや、100均に行けばもっといいファイルがあります(苦笑)

あっつぁも昔、律儀に顕正ファイルに新聞を収容してましたが、途中で100均の方がいいのあるじゃんと思い辞めました(苦笑)

富士は書き込みをした指導用、何も書き込まない保存用、配布用と3冊持ち歩いてました(苦笑)
昔の富士は教学誌っぽかったのですが、海老原さんが辞めてからは顕正新聞と同じ内容ばかりでつまらなかったですね(苦笑)
まぁ、教学っぽい部分は学会機関誌からのパクりばっかりでしたけど(苦笑)
「立正佼成会を破す」なんかは学会機関誌大白蓮華の丸写しでしたし(苦笑)
あとは中国のレポートや異常気性のレポートが多かったですね(苦笑)
“中国の20年後の敵は日本だ!!”
な~んて言って、
「平成25年頃が日本に残されたタイムリミットだ!!」
「日本が侵略される前に台湾がまず侵略される!!台湾は明日の日本だ!!」
て煽ってましたっけ(苦笑)
もうそろそろ危ないのに、あと12年とか言って悠長なことを言ってていいのかなぁ~?(苦笑)

え?センセイの強き一念で他国侵逼が伸びた?


だったらセンセイの強き一念とやらで、永久に来ないようにしてよ~(苦笑)

ゴーーーーン


2007-01-19 : メガビよもう一度 : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

このブログの2008/8/19「昔の富士を改めて見ると嘘ばっかりなんだよなあ」に、あっつぁさんがお持ちの一番古い富士の写真ありました。昭和56年12月号218号。この頃の表紙は白黒。知り合いの、むか~しからやってる人の拠点で見たような?
2009-10-26 12:28 : ひろりん URL : 編集
そういえば、「南無日蓮大聖人」とか、日蓮正宗顕正会から、富士大石寺顕正会に変わったとき、会の名前変わったバージョンになったので、内容は、ほぼ同じのはずなのに、新しいバージョンのも買ったんだよね。
理論書も、改訂版出るたびに、買ったんだけど、どのバージョンだったか、1冊折伏した人にあげちゃって、ないんだよね。
2009-10-25 23:44 : ひろりん URL : 編集
 
顕正新聞や冨士を一部保存用にとって置けば広宣流布した後に価値が出て高く売れるぞーと言っていたが、これも売りつけるための本部の戦略かもしれないなー

2009-10-23 12:24 : かんちゃん URL : 編集
 
ひろりんさん、
これが「冨士」のファイルなんですね・・・!写真ありがとうございます~☆
800円ですか~、確かに立派だけど、800円あれば
ほかのことに使いたい気もしますね
「冨士」自体はPHPをちょっと薄くしたような雰囲気・・・?
2009-10-23 08:09 : あかり URL : 編集
これが噂の富士かぁ…初めて見た(゜∇゜)

この頃から『富士(うかんむり)』じゃなく『冨士(わかんむり)』だったんですねぇ(゜∇゜)

ま、それは良いとして…

あっつぁさんの富士みたいに顕正会の書籍を3冊ずつ購入しようとしていた者がうちの支隊に以前いましたよぉ(^O^)

彼の場合は『実用』『保存用』『観賞用』だったけど(≧ε≦)プッ

当時、彼が書籍を3冊ずつ購入しようとしてるのを知った支隊長が、
「百歩譲って保存用は分かるとして、観賞用って何だよぉ」と
たしなめてたなぁ(≧ε≦)プッ
2009-10-23 07:33 : へな URL : 編集
あっつぁさん、ユージさん、早速ありがとうございます。新聞のファイルも売ってたんですね。富士のファイルは何色でしたっけ?
書くの忘れてました。富士のサイズは、横が約15センチ、縦が約21センチです。
「立正佼正会を破す」が掲載されてる号は、持ってないです~。
あと、昔、御書講義の御書が、のってて、講義のとき、富士持ってきてって言われたときが、あった気が。写真の号には、「種種御振舞御書」の講義録あります。これが、私の最初の御書講義でした。竜の口の頸の座の部分です。
2009-10-23 06:42 : ひろりん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
