スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

進まざるは退転? そうなると殆んど退転者扱いになるなぁ

20080717080511
化石化信心、逆縁の山、自ら折伏せずに応援に明け暮れる幹部、結局これ全て同じなんだよなぁ。自分はやっているように錯覚して、顕正会に籍を置いてあるだけで安心して、広宣流布まで組織にしがみついてさえいればいいと言う奴は退転者と同じだと思うなぁ。登壇で「進まざるは退転」とよく使われているが(これは御書にあるのかなぁ~平成新編御書から探すのめんどいので知ってる方教えてくだ~い)幹部は言い訳として「組織が進んでいれば良い」と言って誤魔化すかもしれないけど、結局相手と自分との1対1の慈悲の折伏ができていなければ、どんなに幹部はカッコつけた所で進めていないから退転だと思うなぁ。かく言う私も曾ては「支隊長は個人対象やらないんですか?」と新しい同志に言われたものだけど、確かにその通りだと思って折伏に歩く事もあったなぁ~。
顕正会を見渡せば、結局戦っているのは組長ばかりだから、組長意外は進めていないからあるいみ退転者じゃないかなぁ~。「指導して進めてるんだ」は大聖人様の目から見れば言い訳だよなぁ。そうなると頼りのセンセイや男子ブチョーも折伏して進めていないから退転者だなぁ~。日興上人は自らの足で折伏に歩いておられるのに、どうしてセンセイはやらないのかなぁ~。講演だったら悪口を直に言われないから楽でいいよなぁ~。
スポンサーサイト
2008-07-17 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あっつぁ
顕正会はなんだか念仏信仰やキリスト信仰に似ていると思うんだよなぁ~。

「たとえ今生はどんなに苦しくても、死ねば成仏ができる」

これ何処かで聞いた事ないかなぁ?

「たとえ今生はどんなに苦しくても、死ねば極楽往生できる」

「たとえ今生はどんなに苦しくても、死ねば天国へ行ける」

『だからどんなに今が苦しくても死んだ後は幸せになれる』

こういう理論なんだよなぁ。
「今が苦しくても死後の大苦よりはまし」
と自分に言い聞かせて、生活や人生を犠牲にしてまで得る幸せってあるのかなぁ~?

今が幸せになって、その延長で来世も幸せになるのなら分かるけど、それは顕正会の建前であって、実際は今が功徳だらけで幸せなんて奴はいないだろうなぁ~。
2008-07-18 17:44 : あっつぁ URL : 編集
あと桔集、新聞の多重購読は隊長の名利からですよ。まともな隊長は無理やりやらなくても伸びますが、そうじゃない隊長は。前進指数とかあって隊の順位が発表されるんですよね。だから必死じゃないですか?
2008-07-18 11:51 : ぴろりん URL : 編集
でも正しいから功徳があるのでは?それが成仏できる印では?ずいそう?だったっけ?本当に守られているな
と思う人はあまり居ませんでしたよ。みんな上は腐ってましたけど。
2008-07-18 11:44 : ぴろりん URL : 編集
_(^^;)ゞ
んなめちゃくちゃな

いろいろごちゃまぜじゃないですか
なんと恐れ多い…

なるほど生活が楽になったと 確かに幹部になれば出費が増えますよね

でもその分 功徳も大きいかと

でも誤解しないでほしいのは僕たちは功徳があるから仏法をやっているのではなく、成仏するためにやってるんです。所詮今生の地位名誉は死んだら持っていけないですし、今生きてる道楽、そして楽しい日々など朝露のごとく儚い…

みんな勘違いしてるんですよ。功徳がないとか、なんで 人集めしなくちゃならないのかとか。そう言う人は自身の成仏を見つめていないと思います。
生意気すみません。
あっつぁさんの人生は否定するつもりはないです。
2008-07-18 10:48 : カルボ奈良 URL : 編集
あっつぁ
数珠,経本は宗門用だけど勤行のやり方は顕正会流に近いなぁ~
御本尊様は学会時代の日達猊下、仏具は宗門用、勤行は略一座だなぁ~。功徳功徳‥‥顕正会時代から無いなぁ‥‥。
しいて言えば顕正会時代の無駄な出費が無くなった分、生活は楽になったなぁ~。顕正会時代じゃ欲しい物も買えず、毎月ギリギリの生活で、時にはジャガイモだけで1週間乗りきった事もあったけど、今は貯金もできて、欲しい物も買えて、毎日飲みに行けるから楽しいよなぁ~。
2008-07-18 08:22 : あっつぁ URL : 編集
こんばんMe
あっつぁさんにまたまた質問なのづすが、
あっつぁさんは、お経本は顕正会版ですか?それとも周門版ですか?
素朴な疑問でした(笑)

今も勤業はだけはやられてるみたいですね_(^^;)
功徳ってあるんですか?
2008-07-18 03:46 : カルボ奈良 URL : 編集
しかし新潟顕正会の情けなさは、なんだ?
2008-07-17 21:58 : ますぶち URL : 編集
あっつぁ
みなさん暑い中あざーっす。センセイは口だけですからねぇ。よほど牧口・戸田の方が男らしいというか、捨て身さを感じますね。
センセイは日霑上人(勤行の時はニッテン上人とか言ってません?)の事はベタボメですが、私としては戸田の方が凄いと思うんだけどなぁ~。霑尊も中々お茶目な方で堀上人が発刊された霑尊紀に詳しくあったけど、街中で会った邪宗の坊主を破折しなかったら罰で腰を痛めたとか、大石寺に泥棒に入られたとか、お茶目なんだよなぁ。戸田は戸田で男らしいし、格好は悪いけど粋があるよなぁ。センセイも上品にお高くとまってないで戦えばいいのになぁ
2008-07-17 21:19 : あっつぁ URL : 編集
そういえば昔男子部で国会請願のデモ行進するってなかったでしたっけ
2008-07-17 20:56 : ぴろりん URL : 編集
御書集はど~した?
進まざるは退転……な~るほど、どうりで幹部になると功徳が出なくなるわけだぁ。センセにいたっては家庭不和・メタボ・罰金200万(支隊2個分の供養……泣)で罰のオンパレードだしな~。こうなったらセンセ。亡国まで時間が無いから、大聖人様のように政府を諌暁しましょうや。議事堂に突入して「ワシがミスター顕正会じゃ~っ!」ってね。もちろん逮捕されるけど、それこそまさに大聖人様でっせ。留置所から待望の御書集を発刊してくださいな~(^o^ゞ
2008-07-17 12:18 : 諌暁書いらね~ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。