スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

御遺命は国立戒壇だと言うなら「富士山に国立の戒壇を建立してもらいなさい」という御書を示せよなぁ

20090512023412
20090512023409
20090512023405
国立とは
①国が立てる
②国費で建立する
③国が管理運営する
④国家が設置運営する

という意味の言葉ですよね~?

顕正会員は

悩乱会員:当然じゃないか!!大聖人様の仏法は広宣流布の時に国家で建立する国立戒壇だ!!

と誇るけど、では一体どこに国立で建立せよという大聖人様のお言葉があるというんですかぁ?(苦笑)

国立で建つならば、“国家が建立する”ということだから、「国家に陳情せよ」とか「戒壇建立を願いでよ」とか「国に任せなさい」と言った御金言があるハズだよなぁ~?

大聖人様は、国主が帰依して戒壇建立の許可を下されたら、建立せよとおっしゃっているのであって、国家に願いでよ、国家に任せよ、国家に建立してもらいなさいとはおっしゃっていないんだよなぁ(苦笑)

顕正会の国立戒壇の言い分だと、
「国主が帰依して戒壇建立の許可を下されたら、国家が建立せよ」
という訳の分からない文訳になっているんだよなぁ(苦笑)

広宣流布の暁に戒壇建立の許可が下る時、全日蓮正宗信徒(全日本人)の真心で時の御法主上人が代表で本門戒壇を建立されるんだから、それは当然日本国民総意の願い・供養で建立されるんだから国家で建立だの国立だのは関係ないんだよなぁ(苦笑)

だから国立戒壇は御遺命ではなく、御遺命とは本門戒壇なんだよなぁ~(笑)

それでも納得できない会員は

悩乱会員:宗門も嘗ては国立戒壇と言っていたではないか!!

と、食ってかかってくるけど、そんなの戦時中の話しでしょ!!(苦笑)
天皇陛下に力があって、鶴の一声で何でも叶う時代だったんだから、天皇陛下に帰依してもらってその威光勢力で国家で建立してもらうしか広宣流布はできない時代だったんだから、国立を目標にするしかしょうがないでしょうが!!(苦笑)
そんなの一時の仮の方便として、当時の布教の仕方としては当然のことでしょう!!(苦笑)
これを四悉壇っていうんだけどわかるかなぁ~?
例えば金持ちの人に金持ちになれるから信仰しましょうと言っても場違いでしょう?
健康な人に健康になれますから信心しましょうと言っても意味がない(苦笑)
その場その場の布教の仕方があるんです(笑)
それを四悉壇って言うですよ(笑)

しかしあくまで根底は本門戒壇建立なんだから、今の時代に国立に拘るのは愚人の考えなんだよなぁ~(苦笑)

国立戒壇‥‥

宗門に甦らなければ顕正会はエア団体で終わるよなぁ(苦笑)
スポンサーサイト
2009-05-11 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 44 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

黒ひょうさ~ん
ますぶちさ~ん
ホモはなおかさ~ん
名無しさ~ん
のいけさ~ん
矢野さ~ん
YOU子さ~ん
無記名さ~ん
Mr.エックスさ~ん
コットンあめさ~ん
ぷりんコロネさ~ん
紙風船スバルさ~ん
山門入り口さ~ん
とみじいさ~ん
raidenさ~ん
イクラちゃんさ~ん
無記名さ~ん
みなみさ~ん


ありやとやぁ~すぅ(笑)


YOU子さ~ん
お久しぶりです(笑)
マニアックブログも、のたりのたりとのたりかなってやってるうちにいつの間にかこんなに賑やかになってしまいました(笑)
ここまでくると下手な事が言えなくなりましたね~(苦笑)


無記名さ~ん
国柱会が捨てたものを拾い物しているようじゃ終わってますね(苦笑)


Mr.エックスさ~ん
顕正会の一方通行と違って本物は違いますよね(笑)


ぷりんコロネさ~ん
あんな体型の会員はまずいないですよね(苦笑)
宗門の御僧侶にもメタボはいませんよ(苦笑)


紙風船スバルさ~ん
顕正会折伏頑張ってくださ~い(笑)


山門入り口さ~ん
神奈川会館スクープお疲れさまで~す(笑)


イクラちゃんさ~ん
センセイは巨人ファンですからビール片手にナイター見てるんじゃないですかね~(笑)


無記名さ~ん
センセイは大作にそっくりですから在日朝鮮人かもしれませんね(苦笑)


みなみさ~ん
最近は、腕・肩・指に連動して痛めてしまい参ってます(苦笑)
日頃の疲れも貯まっちゃいまして、整体に通ってます(笑)
無理しないようコメを控えてますがご了承ください(苦笑)


その他の皆さんもあざ~っす(笑)
略式でスンマセ~ン(苦笑)m(_ _)m
2009-05-17 21:54 : あっつぁ URL : 編集
raidenさん。

偉く見せたいて、気持ちは昔からあったと思われます。

講頭先生など甚兵衛氏を呼んでいましたが、当時青年部長の昭衛さんに対しても、先生と呼ぶようになってました。
 講員青年部が言いはじめたとも言われてますが、私見ですが、昭衛さん自身が呼ばせるようにしたと思われます。
 どちらにしても、当時青年部長の肩書きで先生は、持ち上げすぎでしょう。
 それに浅井会長自身の著書を読んでも、自分は、宗門を学会を諫めた。諌暁した等の偉いんだぞ!ていいたげな言葉も多々見受けられます。
2009-05-14 23:53 : 山門入り口 URL : 編集
YOUさん覚えていて下さってありがとうございます。
私は、東京近郊に住んでいますし、都内にもちょくちょく行きますから大丈夫ですよ(笑)
どうして御宗門に帰依する踏ん切りが付いたのか。今までの流れとか素直にお話しして参考にして頂けたら…と思います。
コットンさんも一緒なんて超嬉しいんですけどぉ~!!
連絡取れる方法とか考えなくちゃいけないので、YOU子さんの気持ちが決まりましたら、また教えて下さい。
私は、コットンさんとはお会いした事もありますし個人的に連絡も取り合える仲ですから御安心下さいね(笑)
2009-05-13 21:39 : みなみ URL : 編集
YOU子さん~~
ありがとうございます。

YOU子さんは関東ですか?

呼んで下されば私はどこにでも行きま~す。

旦那さんに怒られるかなぁ・・・


YOU子さ~~ん
みなみさんと3人で会いませんか?

縁って素敵ですよ。
すべては日蓮大聖人様にお任せして、大聖人様のつないでくださる縁を信じてみませんか?

女三人そろったら、おしゃべりの花が咲くと思いますよぉ~

2009-05-13 20:50 : コットンあめ URL : 編集
山門入口さん

ご回答有り難う御座います。
いずれにしても顕正勤行は怠業の懈怠謗法ですね。
正しい勤行は五座三座ですね。

資料館拝見いたしました。
よくもまあ勝手に変更できること。
自分をそんなに偉く見せたいのでしょうか。
2009-05-13 20:14 : raiden URL : 編集
みなみさんへ
ありがとうございます。同じような気持ちでいたみなみさんが、あっという間に宗門に帰依されたのには驚きました。みなみさんは東京にお住まいなのでしょうか?
2009-05-13 20:06 : YOU子 URL : 編集
コットンあめさんへ
ありがとうございます。そもそも私が顕正会がおかしいと思い始めて、最初に質問させていただいたのがコットンあめさんでしたね。
いきなり大石寺へは行けませんが、いろいろお話は聞きたいので、コットンさんのブログのほうにもお邪魔させていただきます。
2009-05-13 20:03 : YOU子 URL : 編集
raidenさん。

御観念文講義。法人名変更の時の資料を見ましたが、教本の読みについての記載は、見あたらりませんでした。
山門の図書館・資料館で該当記事UPしてたので、勤行の事について、記事があれば、気がついたと思うのですが、音声の方とかに発言がある可能性は、あるかも知れません。
 御観念文を別にしても、法華経本文の読みなので、正宗と違うて時点で、どちらにせよ、おかしな勤行と言えますね。
 
2009-05-13 13:32 : 山門入り口 URL : 編集
山門入口さん

確か以前は日蓮正宗顕正会版の経本だったのが、冨士大石寺顕正会版になってヵら、経本の読み方が変更になったのだと思います。確か御観念文分講義の時に経本の読みをなおしたと発言した記憶があります。

詳しくは当時の新聞を見ないと判りませんけど。
2009-05-13 04:37 : raiden URL : 編集
イクラちゃんさん。

神奈川会館建設地ですが、現在の会館から徒歩数分の側です。
 ラブホが近いと言えば近いですが、(元々ちかいですしね)近所には、マンションがたくさん建ってます。

参考までに当方ブログに位置関係の地図UPしときました。
2009-05-13 01:05 : 山門入り口 URL : 編集
あっつぁさん
お仕事お忙しそうですね(+_+)
飲み屋会館にもいけてなさそうで…(゜_゜
おまけに大事な指も…(+_+)
そんな時に何なのですが(__)
今日、以前から何度も訪ねていた顕正会の私の紹介者のところにいってきました!

近いうちに講の方が応援に来てもらえそうで 一度きちんと日蓮正宗の事を聞いてほしいと次回の約束をしに行ってきました(^^)

今までは顕正会のここがおかしい!的な話ばかり私はしてきたのですが 同じ講の方に相談したところ 日蓮正宗の教義や正しさを自分に話させてもらいたい!て言って下さりそのような運びになりました。
今からとっても楽しみで仕方ありません(^。^)

顕正会では応援についてもらうのが嫌で嫌で仕方なかったのですが 今はとても嬉しくて(^O^)

最近の顕正会員は日蓮正宗についてほとんど無知な方が多いから 浅井会長から聞く宗門の話しか知りませんもんね(-.-;)
私もその一人でしたし…

彼女も以前より、かなり心が揺れているようです。
私が行く度に少しずつ顕正会の愚痴が出てきました(^^)
この先どんなに時間かかってでも何度でも足を運んでまいる決意であります!

それではまた…あっつぁ支隊長に良い知らせがありましたら報告いたします♪
2009-05-13 01:03 : 紙風船スバル URL : 編集
↑ネーム入れ忘れました。(^^;

浅井会長の指導を読み過ぎて、バカになってるかも?(苦笑)
2009-05-13 00:45 : 山門入り口 URL : 編集
raidenさん。

>勤行の読み方は、浅井会長が勝手に勤行の化義を替え、御観念文を替えたときに方便品、寿量本、自我偈の読み方を変えたのです。
これが正しい読み方だと単なる一在家が言い張ってました。

五座・三座から一回に変更したときに読みが改変されたで宜しいでしょうか?・・・
御観念文講義では、勤行の部分には触れていませんね。

音声では、一度聴いただけで、確認してないのですが、経本の発音・読みを変えた理由の解説があれば、読んでみたいのです。
仮に新聞とかで記載があっても改ざんされてるかも知れませんね。
 音声となると入手が無理かも知れないですね。

>在家が勝手に勤行の化義を替えていいのですかね? → いい訳がない

他宗での読みが違うなら判りますが、正宗の化儀て部分では、受け継がれている読みであり、それを改変した時点で、別教団となったと言えるでしょうね。
規約にある、日蓮正宗の教義とか云々で、国立戒壇放棄以前のて部分でも、経本読みに関しては、違わないと思うのです。
 この時点で、浅井会長自身が規約を破ってる事になります。
 こうして考えると、おかしいて感じないのは、会員としては痛いですね。

そして、経本の読みが正宗と違うので、誤った勤行をしていると会員諸氏は気がついてもらいたいですね。
不幸になりますしね。
2009-05-13 00:44 : 名無しのリスナー URL : 編集
YOU子さぁーん!
お久しぶりデス。
みなみですけど覚えてらっしゃいますか?
一昨年、まだ悩んでいた時に、ここで同じような気持ちだと声をかけて頂きましたね。YOU子さんの事は、気になっていたので、またあっつぁさんの所でコメント拝見して嬉しくなりました。
私は、御宗門に帰依して半年が経ちました。
心穏やかに充実した毎日を送っています。
機会があれば私の体験とかお話し出来たらと思います。もしも気が向いたら、またここで声をかけて下さいね(笑)
あっつぁさんも相変わらずお忙しいご様子ですね。前々から心配していましたが、やっぱり指傷めてしまったようですね。キチンと治しておかないと一生付き合うようになりますから、無理なさらずに、しっかり治して下さいね(笑)月末にまた報告出来る事があるかもしれませんから、その時は宜しくお願いします!
ここは、いつも賑やかで素敵ですねo(^o^)o
2009-05-12 23:27 : みなみ URL : 編集
浅井は日本人なのですか?
誰か調べてください。



下、激裏情報より引用

 まず、ターゲットとなる人物(帰化していると思われる人)の戸籍謄本を入手します。例えで「縦書き戸籍」だとします。まず出生の事項を見てみてください。一般の方なら

昭和50年1月1日神奈川県綾瀬市で出生同月5日父届出入籍 や
〃 同月10日同市長から送付入籍

 と書かれていますよね。この「入籍」がポイントです。入籍とは婚姻のことでなく、その通り「戸籍に入る」事です。日本人の方は出生したら届出により戸籍に入ります。例え日本人が外国で出生しようと、日本の国籍を選択していれば戸籍に入籍します。

 しかし外国人の場合・・・日本で届け出たとしても戸籍がありませんから、入籍はしませんよね。

 ですから 昭和50年1月1日神奈川県綾瀬市で出生同月5日父届出等、「入籍」の文字がありません。入籍の文字の無い戸籍謄本を入手したら、婚姻や転籍で戸籍が移動していてもその前の戸籍を取ってみてください。

 転籍でしたら「本籍」欄の横あたりに、「平成15年1月1日神奈川県横浜市青葉区**町から転籍届出・・・」等と記載されていますので、この場合「横浜市青葉区長」に除籍謄本の申請をして下さい。更に転籍をしている場合は、その記載がなくなるまで辿ってみてください。稀に例外がありますが、殆ど帰化等の事実が載るでしょう。
2009-05-12 23:19 : 名無しのリスナー URL : 編集
ラブホの跡地なら安く買えるとか?

それともラブホが近いと便利だから?

ふと思い出したのですが、総幹部会の時、浅井はよくプロ野球の中継の話題をしていたのですが
最近はどうですか?
2009-05-12 23:01 : イクラちゃん URL : 編集
新青年会館はラブホの跡地ですからね~。
2009-05-12 22:40 : raiden URL : 編集
今度の横浜会館はまたラブホの近くですか?

そういえば、本部のすぐ近くにもラブホがありましたよね~~~。
2009-05-12 22:34 : イクラちゃん URL : 編集
山門入口さん

勤行の読み方は、浅井会長が勝手に勤行の化義を替え、御観念文を替えたときに方便品、寿量本、自我偈の読み方を変えたのです。
これが正しい読み方だと単なる一在家が言い張ってました。
在家が勝手に勤行の化義を替えていいのですかね? → いい訳がない

当然あほな私は信じて怠業たる顕正勤行してました。
2009-05-12 21:49 : raiden URL : 編集
わしゃ天国じゃよ
2009-05-12 21:07 : とみじい URL : 編集
国立戒壇の名称以前に、「国主諌暁」の書である、立正安国論を提出したのは、天皇家ではなく、北条氏て部分を忘れないでもらいたいです。
 時代とか良く考えないで、国立戒壇がて、短絡的過ぎなんですよ。
顕正会員は。

この話題は、歴史認識とか理解しない顕正会員相手には、不毛な議論になるので、止めと来ますが、今日は、顕正会横浜会館の建設地をスクープしました。
 もち、写真付きで。

それと、顕正会の勤行は~偽物?て話題も取り扱いしてます。
 正しい遙拝勤行が出来る顕正会て言ってるのに、読み方が正宗と微妙に違うんですよね。
 どうしますか?顕正会の皆さん。
2009-05-12 21:04 : 山門入り口 URL : 編集
今日 同じ講中の人から顕正会のことをいろいろ聞かれて、「国立戒壇」のことを話したら 笑われましたっ^_^;

ハズっ(>_<)
2009-05-12 20:26 : 紙風船スバル URL : 編集
上越が震源地らしいなww
奇しくも先月上越地区初の拠点ができ偽本尊を安置したばかりじゃねえかw
2009-05-12 19:59 : のいけ URL : 編集
なんだなんだ?また地震が来たぞ!佐藤の慢心に諸天が怒ってるのかなあ
2009-05-12 19:54 : ますぶち URL : 編集
時期的に遅ればせなんですけど、センセイのこと初めからメタボだと思って疑わなかったんです。
ポッチャリ好きとしては親しみを持たずにはいられませんでした。
ん~、でも女子部幹部大会で遠目に見たら、あんまりメタボじゃありませんでした。
わたしがポッチャリに耐性ありすぎるんでしょうか
もしかしたら糖尿病が進行して体重が減りだしたのかもしれません。
だったらセンセイの健康は赤信号ですね。
2009-05-12 18:29 : ぷりんコロネ URL : 編集
YOU子さんへ
一度、よかったらお会いしませんか?

私でよければどこでも行きますので、いつでも気軽に声をかけてくださいね。

一度自分の目で大石寺を見たら、すっきりすると思いますよ。

一緒に前に進んでいきましょう。

2009-05-12 17:12 : コットンあめ URL : 編集
昨日の夜、唱題会のあと、ブロック座談会があって参加したけど…。
ケンショー時代みたいな上長がただ浅井私観をペラペラ喋って終わるような、つまんない座談会とは、全く違う内容でした(笑)!
最初に今年の4/16号の大白法の『謗法厳戒』の部分の読み合わせをしたんだけど、顕正会も謗法団体ってことがハッキリとわかりました(笑)。
その後は、参加者一人一人が現況報告や決意表明を述べたけど、皆さん、広宣流布を見つめて戦っておられてるのが、ビシビシ伝わってきました!
メタボジジィよぉ~、いい加減に宗門批判は止めたほうがいいよ(笑)。
2009-05-12 14:43 : Mr.エックス URL : 編集
国立戒壇は国柱会ですら捨てたらしいですね(^ω^)
2009-05-12 14:20 : 名無しのリスナー URL : 編集
あっつあさんお久しぶりです。
あっという間に人気ブログになりましたね。マニアックな頃は私にとって密かな楽しみだったので、ちょっと淋しい気もしますが。
それにしてもたくさんの人がこのブログから正宗に帰伏されたんですね!顕正会とはきっぱり決別したものの、前に進めない私にとっては皆さんの行動力がうらやましい限りです。
2009-05-12 12:41 : YOU子 URL : 編集
浅井は死ぬまで国立に拘ってるだろうな
自分が全てのトップに立ちたいという野望しかないからな
2009-05-12 11:44 : 矢野 URL : 編集
スケベはどうしたw
2009-05-12 07:39 : のいけ URL : 編集
「8百万の信徒は誰1人見抜けなかった、見抜いたのはワシ1人」みたいな考えだから困ですからね
全員納得したのに1人だけ異を挟むからKYって言われちゃうのかも
確かにメタ本を読んでて日達上人の御説法に違和感は感じないなと思ったことはあった
2009-05-12 07:03 : 名無し URL : 編集
国立戒壇は御書にないって言えば一念三千は法華経にないとか屁理屈を捏ねるから困るわよね(ToT)
2009-05-12 06:51 : ホモはなおか URL : 編集
顕正会はいつまでメタボのインチキ戒壇に騙されながら活動を繰り返すのかなあ。功徳なき実態が哀れだよなあ。
2009-05-12 06:29 : ますぶち URL : 編集
あっつぁさん、遅くまでお仕事ご苦労様です。あまり無理なさらないで下さいね(^-^)。……って、仕事が忙しい時には仕方ないですかね(^o^;。
指もお大事にして下さいね(^-^)。

やっぱり、あの写真はあっつぁさんでしたか(^-^)。わざわざ別な人の写真を載せたりしないから、おそらく、あっつぁさんご本人なんだろうなぁ~とは思っていましたが、何となく以前の写真とは感じが違うような気もしましたが~(^-^)。痩せられたんですね~(^-^)。なんかカッコいいなぁ~と思ってしまいました(^-^)。………あ!キャスバルさんに怒られちゃうかなぁ(^o^;。また「ララァは浮気性なんだからぁ」って言われちゃうかなぁ(^o^;。

ほんとですね。今だに国立に拘り続けている顕正会って、やっぱりよくわかりませんね(^o^;。
でも、広宣流布するのは日蓮正宗なので、顕正会がいくら国立に拘っていたとしても全く意味が無いと思いますけどね(^_-)。
2009-05-12 04:15 : 黒ひょう URL : 編集
ダメだ帰ろう(苦笑)
明日は半給だすかぁ(苦笑)
しっかしこんな時間まであちこちのビルも電気付いてるから仕事してんだなぁ~(苦笑)

ポテンヒットさ~ん
Mr.エックスさ~ん
無記名さ~ん
サエグサさ~ん
younghello佐々木さ~ん

遅くまでブログに来て下さりあざ~っす(笑)


younghello佐々木さ~ん

国立戒壇に拘り続けるから、実際のシュミレーションができないんですよね(苦笑)
他国侵逼の怖さから一時に信じると言っても一時に国立戒壇はできませんからね(苦笑)
国立戒壇建立以外に日本が救われないなら、早いとこ国会をのっとって作ってもらえばいいのにぃ(苦笑)
2009-05-12 03:39 : あっつぁ URL : 編集
先生は国立戒壇建立以外に国は救えないと言ってますが、広宣流布の方が大事だと思いますね

中国が攻めてきて一時に広宣流布が成っても国立戒壇が無いから守られないってことになりますよね?
攻めてきている真っ只中で国会の議決とかのんびりやるんですかね?
そしてのんびり建設が始まるのでしょうか?
2009-05-12 03:09 : younghello佐々木 URL : 編集
浅井先生の生前中の建立は無理でしょう
仮に中国が攻めてきて一時に広宣流布が成っても、戒壇建立までに数年かかってその隙に攻められたらどうなるのかな?
2009-05-12 03:03 : younghello佐々木 URL : 編集
オレも顕正会時代は、国立戒壇っつったら、国立大学とか国立病院とか国立劇場とかと同じイメージで捉えてて、広宣流布になった時に、国会で審議・議決されて、天皇の許可が下りたら、国の経費で建てられるものと思ってました(恥)。
国立戒壇は古い呼び方で、あくまでも建物の名前なんだから、それをヤツらが騒いで主張しても、中に安置されるものがヤツらんとこには無いんだから、仕方ないと思うんだけど(笑)…。
2009-05-12 02:56 : Mr.エックス URL : 編集
山門さんが仰るように宗門に国立戒壇が甦えったとしても顕正会は復帰できない気がしますね。
2009-05-12 02:53 : サエグサ URL : 編集
本来の言葉の意味とは全く違いますが、天皇陛下の場合鶴の一声と言うより菊の一声って感じですね。それで御法主上人猊下は鶴の一声ですね。なんてね。
2009-05-12 02:52 : 名無しのリスナー URL : 編集
にば~んかな(笑)
2009-05-12 02:46 : Mr.エックス URL : 編集
イッチバーン!
2009-05-12 02:34 : ポテンヒット URL : 編集
相変わらず時間戻してスンマセ~ンm(_ _)m
2009-05-12 02:34 : あっつぁ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。