
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

試験はセンセイの武勇伝を学び尽くさないと合格できないよなぁ

20080710181703
顕正会では毎年1月に登用試験(昔は5,4,3,2,1級もあったなぁ~私は4級の立正安国論まで合格したんだけど、次の年から三大秘法抄の3級、宗教批判の原理の2級、総合問題の1級が無くなったよなぁ~)があるんだけど(勿論参加させるノルマはありますよぉ~)問題は全て顕正会流だから一般の日蓮正宗信徒が参加しても合格はできないよなぁ~。例えば熱原の三烈士の話しだけど、宗門では弥四郎国重は不明人物と言ってるんだけど、顕正会じゃ三人が合体して1人になったと説明しているからなぁ~。御書の呼び名も顕正会流になっていたり、最後の方の問題はセンセイの武勇伝があるからなぁ~。顕正会発行の折伏理論書がメインになっているから、顕正会をまず学ばないと合格は難しいだろうなぁ~。しかし受験人数は毎年増えないよなぁ。昨年の不合格者も受験するわりには受験者は横這いなんだよなぁ~。来年は宗教批判の原理をやるらしいけど、遅いよなぁ。広宣流布まであと10年って言うわりに、邪教との決戦もやっていないし、本当に10年でやるのかなぁ。教学陣があまりに粗末だから宗門からも舐められるんだよなぁ。もう少し誓願ノルマを落としてでも勉強会をやらせるべきだよなぁ。しかもセンセイの武勇伝ばかり学ばずに、邪教との対応の仕方、宗門との対応の仕方を真剣に学ばないと退転者はこれからも増え続けていくだろうなぁ~。
2008-07-10 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あっつぁ
う~ん、1日5時間の唱題と?(学会流)
1日100件の諌暁書訪問配布と?(顕正会流)
丑寅の勤行に参加?(宗門流)
を10年くらいやれば1回は当たるんじゃないかなぁ~
2008-07-11 17:40 : あっつぁ URL : 編集
あっつあさん、当たるにはどうしたらいいですか
2008-07-11 06:21 : 競艇マン URL : 編集
あっつぁ
かの堀上人も分からなかったらしいからなぁ~。未来出現の国主を言うのか、はたまた熱原法難前に街中で斬首された弥四郎男の事をいうのか、はたまた神四郎の本当の名前が弥四郎だったのか(大聖人様は上野殿とかアダ名で呼ばれるからなぁ)とか、いろんな説があるんだよなぁ。しかし三人が合体して弥四郎国重になったと言っているのはセンセイだけなんだよなぁ~。宗門の坊主も目を丸くして驚いてたもんなぁ。
2008-07-10 22:00 : あっつぁ URL : 編集
小説家にでもなれ!
なにぃ~っ?弥四郎は不明人物だとぉ~っ!マジかよっ?弥四郎ファンだった俺は浅井に騙されていたのかっ?退転して1年たったのに、まだ洗脳が解けていなかったのかあぁぁぁ~っ(ToT)

顕正時代にそう洗脳されたってのはあるだろうが、弥四郎の己の信念を貫く姿は、退転しても俺的には男のバイブルだったぜ。仕事とかで辛い時も、弥四郎の根性を思い出して頑張ったもんだぜ。しかし俺はただ単に、センセの創作キャラに感動してただけだったのかぁ~っ!マジでショック~っ(>_<)

まさか、まさか大聖人様さえセンセのオリジナル・キャラじゃね~だろうな?なあセンセ、どうよ?いや、センセは答えなくていいぞ。常識人に訊くから……
2008-07-10 19:46 : 諌暁書いらね~ URL : 編集
てっちゃんすきよ



さとうてつやよ
2008-07-10 19:45 : Nりえこ URL : 編集
そんなの合格してもためにも自慢にもならないなあ。顕正会だけで自慢すればいいなり
2008-07-10 19:44 : ますぶち URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
