スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

たくチャンのパパさんの部屋

ピクチャ(jpg)044[1]
北の破折王、たくチャンのパパさんの部屋ここに見参!!(笑)

塾長は勿論たくチャンのパパさん(笑)

さぁ~いらっしゃい~いらっしゃい~(笑)
スポンサーサイト
2007-01-06 : たくチャンのパパさんの部屋 : コメント : 815 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re:
【十字御書】
『正月の一日は日のはじめ、月の始め、としのはじめ、春の始め。此をもてなす人は月の西より東をさしてみつがごとく、日の東より西へわたりてあきらかなるがごとく、とくもまさり人にもあいせられ候なり。(中略)今正月の始めに法華経をくやうしまいらせんとをぼしめす御心は、木より花のさき、池の蓮のつぼみ、雪山(せっせん)のせんだんのひらけ、月の始めて出づるがなるべし。今日本国の法華経をかたきとして、わざわいを千里の外よりまねき出だせり。此をもってをもうに、今又法華経を信ずる人はさいわいを万里の外よりあつむべし。影は体より生ずるもの、法華経をかたきとする人の国は、体にかげのそうがごとくわざわい来たるべし。法華経を信ずる人はせんだんにかをばしさのそなえたるがごとし。』(御書1551)

宗旨建立760年の新春明けましておめでとうございます。m<(__)>m

皆様におかれましては、清々しい気持ちで新年をお迎えのことと思います。
今年も十字御書の一節を書かせて頂きました。

さて、今年の年間方針を御宗門より『実行前進の年』と銘打たれまして、それに関連する実践テーマとして、今年も
?家族そろって勤行・唱題

?全講員で折伏実践

?新入講員と共に支部総登山
と定められました。

年間方針の『実行前進の年』とは、
1、平成27年・二祖日興上人御生誕770年の佳節までに、すべての法華講支部が現在講員数を50%増加すること。

2、平成33年・宗祖日蓮大聖人御聖誕800年の大佳節までに、法華講員80万人の体勢を築くこと。

との御命題達成に向かって、具体的な活動計画を練り、僧俗一丸となって、大折伏戦を展開していくことが大切だと思います。

御本仏日蓮大聖人の御遺命たる広宣流布達成のその日まで、日々不断に折伏と育成を実践行動していき、それにお応えできるのは日蓮正宗の信仰をする者に与えられた使命ではないでしょうか。

「一年の計は元旦にあり」
と申されておりますように、今年一年の計画や折伏誓願の決意を、御本尊様に御祈念されたことと思います。

今年も皆様に遅れをとらないよう努力してまいります。

まだまだ浅学非才の者ではありますが、今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

最後になりましたが、皆様の御健康と御多幸、そして所属されております講中の益々の御発展を心よりお祈り申し上げます。

平成24元旦

たくチャンのパパ




2012-01-01 03:57 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
【日蓮一期弘法付嘱書】
『日蓮一期の弘法、白蓮阿闍梨日興に之を付嘱す、本門弘通の大導師たるべきなり。国主此の法を立てらるれば、富士山に本門寺の戒壇を建立せらるべきなり。時を待つべきのみ。事の戒法と謂ふは是なり。就中(なかんずく)我が門弟等此の状を守るべきなり。
弘安五年壬午九月 日
日蓮花押
血脈の次第 日蓮日興』(御書1675)


【身延山付嘱書】
『釈尊五十年の説法、白蓮阿闍梨日興に相承す。身延山久遠寺の別当たるべきなり。背く在家出家共の輩は非法の衆たるべきなり。
弘安五年壬午十月十三日 武州 池上
日蓮花押』(御書1675)

日蓮大聖人様から日興上人へ御相承あそばされた貴重な文証です。
【日蓮一期弘法付嘱書(総付嘱書)】と【身延山付嘱書(別付嘱書)】は【二箇相承】といわれ唯授一人の相伝書になります。
本日、10月13日は、宗祖日蓮大聖人様の祥月命日である御正当会です。
大聖人様の御入滅にあたり、滅不滅の御姿を御祝い申し上げる為、全国の日蓮正宗寺院では毎年10月~11月にかけて御会式が奉修されます。


顕正会でも、"御大会式"なるものを本部会館で行いますが、当宗と顕正会との違いをみてみましょう。


秋の収穫が終わると、全国様々なところで行なわれる収穫祭、いわゆる秋祭りは見慣れた光景です。形態は様々であっても、日本で稲作が行なわれるようになった大昔から、この習慣は続けられて来たようです。今年の実りを与えてくれた神に感謝し、明年の豊作を祈願する事は、本来大切な精神的営みであったかもしれません。
しかし、今日では娯楽的な部分に人々の関心は傾き、本来の意義とはかけ離れたものになっています。
よしや神に報恩感謝の念をもって祭りを行なう人があったとしても、一国に謗法が充満して、正法を尊ぶ人が少ない現状には、善神は法味に飢えて天に帰り、各処にある神社・祠堂には悪鬼が乱入し、魔の住処(すみか)となっていると日蓮大聖人様は説かれています。
従って、現在行なわれている世間の祭りには、折角の豊作の感謝・祈願も、正しい意義も具わる事が無いことを、私達、正宗僧俗は折りある毎に世間に説いております。
それでも年端の行かない子供達には、近くに聞こえる笛や太鼓の音、山車を引く掛け声には、興味をそそられる事があるかもしれません。しかし、私達、信心を持つ親は、この時こそ謗法の恐ろしさを子供に教える共に、日蓮正宗にも立派なお祭りがある事を教えます。
日蓮正宗でのお祭りとは、言うまでもなく全国各寺院で行なわれる御会式の事です。
御会式とは、御本仏日蓮大聖人様の三世常住の御振舞をお祝い申し上げる儀式ですから、正法の信者は老若男女を問わず参詣して、大聖人様への御報恩を申し上げます。日蓮正宗にも「お祭り」があることを知れば、子供達も謗法の神社の祭りに惑わされることも無くなるのは間違いありません。

次に御会式に御宝前を彩る桜のお飾りを見てみます。
お飾りの柱の部分は藁で作られています。昔の法華講衆も、収穫を終えて脱穀を済ませると、今年収穫の初穂を寺院の御本尊様にお供え申し上げ、余りの藁を持ち寄って支柱を作り、そこに桜の花を咲かせて御会式を姿が偲ばれます。
桜の花の言われは、日蓮大聖人御入滅のおりに大地が振動し、休まれていた武州池上邸の庭先には、桜が時ならぬ花を咲かせたと伝えられる事から、御会式には桜の花をお飾り申し上げます。
また餅米を持ち寄って餅をつき、お鏡にしたり竿餅・三角餅等を作りました。お鏡はお祝いの印です。竿餅は白・黄・赤・青に色着けがされますが、これは空・風・水・金という須弥山を支える四輪を表す為であり、藁で作った支柱に巻かれます。その上に、三角餅・手餅・あられ餅を挿しますが、三角餅は九山、手餅は八海、あられは天の日月星辰(せいしん)を表わし、こうして須弥山を中心とする仏法の宇宙観が見事に表現されるのです。その上に桜の花が咲きますと、三大秘法の広宣流布によって常寂光土となった世界が清楚な中にも華やかに表現されます。
この他、柿・ゆず・みかんも使われますが、これらも法界より衆生が賜わるところの、恵みの秋の収穫なのです。こうして御会式のお飾りを見ますと、常住される御本仏の御宝前に、収穫された初穂の一端がお供えされ、御報恩の志しが表されている事が分かります。
また、一方では、仏法による世界観と、広宣流布の姿が荘厳に演出されるのです。まさに当宗の御会式こそ、御本仏の常住される御境界を祝し、合わせて収穫の御報恩も正しく行なわれる盛儀と言えるのではないでしょうか。

全国末寺の御会式は10月頃から御住職出席のもと順次行なわれていきますが、総本山ではとりわけ御大会(ごたいえ)と呼び慣わされ、11月20日が御逮夜法会(おたいやほうえ)、21日が御正当会(ごしょうとうえ)として奉修されています。これは弘安5年の御入滅の日は、その年の太陽暦に算定すると11月21日に当たるところから、毎年この日に定めて行なわれます。
宗祖日蓮大聖人様は弘安5年10月13日、御入滅の相をお示し遊ばされました。しかし、実は法華経【如来寿量品】に『現有滅不滅』『常住此説法』と説かれる如く、三世常住される久遠の御本仏の振舞にあらせられるのです。
そこで毎年総本山大石寺で奉修される御大会は、大聖人様が久遠の御本仏として御出現せられ、御説法されるお姿を儀式の上に表わすという、本宗における最も重大な法会となっています。
総本山での御大会には、御本仏の御出現・御説法になぞらえた儀式を随所に拝見する事が出来ます。
御逮夜の日の夕刻、篝火の明かりが参道を照らすなか御法主上人が御影堂に向かわれ「お練り」の儀式が行なわれますが、これは御本仏大聖人の御出現を表しているのです。
「お練り」とは静かに徐(おもむろ)に行列を作って歩く事で、仏様がまさに法を説かれるに当たり、めいてつ(水のように澄んで透き通っている事)不動の境界と悠揚(ゆうよう)迫らざる心地を歩みにするものとされています。
行列が御影堂の正面参道に至りますと、一旦、停止し、七・五・三に打たれる喚鐘に合わせて、六名の助番僧が一人づつ七人、五人、三人の順に御法主上人へ一礼に走ります。
これは大聖人様に、弟子が御説法を身をもってお願い申し上げる動作を表わしているのです。
こうして行列は御影堂前に着くと、堂の西側を廻って裏向拝(うらごはい=裏面にある庇の出た入堂口)より入堂されます。裏向拝を使われるのは、御影堂に御本仏大聖人が常住される意味があります。一方、参詣者は客として、表向拝から参堂させて頂きます。
かくして満山大衆着座後、これより御本仏が【如来寿量品】を御説法される会座に入るのです。
先ず御法主上人は、法華経【涌出品(ゆじゅっぽん)】に忽然(こつねん)と大地より涌出する上行菩薩の姿を表わす意味から、高座下手にしつらえた上行座に北面して着座されます。次いで会行事(えぎょうじ)が仏様の登高座(とうこうざ)を願い奉り、その請いをうけ御法主上人は登高座され、如法散華焼香の後に【寿量品】の御説法が始まります。すなわち末法の御本仏日蓮大聖人様が、寿量品文底、久遠名字の南無妙法蓮華経を説き出される儀式となるのです。
御説法終了後はは、三三九度の盃の儀式が執り行なわれます。御本仏大聖人と本六僧のお弟子方が盃を酌み交わすのですが、法華経【化城喩品(けじょうゆほん)】に『在々諸仏の土に常に師と倶(とも)に生ぜん』とある意義のもと、御本仏師弟の久遠よりの常住を祝し、来るべき一天四海妙法広布をもお祝いする意味が示されています。
このように、総本山における御大会の儀式では、御逮夜の法会を拝しただけでも、御本仏の説法教化遊ばされるお姿と、三世常住の御振舞をお祝いする意味が、随所に示されている事がお解り頂けるものと思います。

総本山御大会のおりには、『安国論並びに申状奉読』が厳粛に行なわれます。
また末寺の御会式でも、同様に奉読されているのはご存じの通りです。
その意義は『宗祖日蓮大聖人の折伏の精神を、私達末弟に連なる僧俗は、些かも忘れること無く、これからも折伏精進してまいります』と、御宝前にお誓い申し上げるのです。
この儀式は、他の日蓮門下と称する宗派では見られない本宗独自の儀式です。
それもそのはず、宗祖大聖人様が【立正安国論】に示された折伏の精神を、日蓮正宗のみが唯一、今日まで厳格に伝えてきたからに他なりません。天台沙門と名乗った五老僧門流には、既に当初から折伏の精神は失われていたのです。更に本宗で『日蓮大聖人の御生涯は安国論に始まり、安国論終わる』と言い習わされてきているのも、折伏精神を尊ぶ宗風の一端といえましょう。
『申状』とは、宗祖日蓮大聖人様が文永5(1268)年8月21日付けで、幕府の要人・宿屋左衛門入道に対して出された書状を嚆矢(こうし=ものごとの始まり)とします。御会式に奉修されるのも同書状で、内容は9ヶ月前の文応元(1260)年に奏進された【立正安国論】について、再考されたものです。
『申状』とは古文書の様式の呼び名の一つですから、大聖人様の申状も歴代上人のものも、御自分で題名に『申状』と付けられたわけではなく、後人による呼称です。辞典によれば「もうしぶみ」とも言われ、個人が官庁や上位者に対して差し出す上申文書を言うと説明されています。
しかも、内容は「何らかの非違を訴えるもの」等々とあります。即ち国中にはびこる謗法と、世相の悲惨さ・人々の不幸との因果関係を指摘し、謗法の対治と正法(三大秘法)への帰依を、当時の為政者(朝廷・幕府)に対して訴えてきたのが、本宗の申状と言えましょう。
さて、御会式での奉読は、先ず鈴座による第九世日有上人申状が奉読され、そして導師が【立正安国論】を奉読します。次いで大聖人申状、二祖日興上人、三祖日目上人、四世日道上人、五世日行上人の各申状を奉読するのは、御当代御法主上人が諫暁される場合には、その申状を鈴座が奉読する事になります。(有師物語抄佳跡)
しかし、日有上人以降は戦国の乱世となり、政権の移り変わりも激しく、国の統治者も定かではない世の中では、申状による国家諫暁は出来なくなります。戦乱が治まった徳川時代には、今度は逆に檀家制度などによる幕府の権力的な宗教政策で他宗破折も容易でない時代となります。
その弊も無くなった明治の初年頃には、日霑上人(52世)が往古のごとく申状を奏しての諫暁を果たされるのですが、それ以後世の中は西洋民主主義の時代へと移り変わり、信仰も個々のものの考えが定着し、国家諫暁よりも国民個々に対する折伏が主体となって、今日を迎えています。
従って、私達現代に生きる僧俗も宗開両祖の頃の申状による国家諫暁の精神はどこまでも尊ばなくてはなりませんが、折伏の実践は個々の人々に対する破邪顕正が主体である事は、言うまでもありません。

また、毎日364日欠かさずお寺に参詣しても、御会式のたった一日の参詣ができなければ、本宗の信者ではないと言われてきたのが、法華講衆の信心です。日興上人から12年勘当された大夫阿闍梨日尊師も、布教の為、諸国を廻っていましたが、毎年10月13日には必ず日興上人のおられる重須に戻り、大聖人への御報恩を忘れなかったと伝えられています。

御会式は大聖人様の盛儀ですから、法要当日は衣服も礼服やそれに準じたもので整えます。寺院の受付やその他での挨拶は、「おめでとうございます」の言葉を交わします。
日蓮正宗の一年はお会式に始まりお会式に終わると云われており、最近では聴かなくなってしまった言葉ですが、一年の行事の中でお会式が一番大事な行事なのです。


顕正会の皆さん、日蓮正宗と比べられて如何でしたでしょうか?
いかに顕正会の"御大会式"なるものが、当宗とかけ離れているか、お分かりいただけたでしょうか?
今からでも間に合いますので、お考え下さる一助になればと念願しております。
2011-10-13 20:06 : たくチャンのパパ URL : 編集
秋田市牛島なぅ。

8/2~3日と福島・郡山に行ってて、本当は昨日から始まった郡山のうぬめ祭りを見物する予定が、3日夜に急遽仙台に戻されたんで(>_<)
その代わり今日は秋田竿燈を見物しに来てるけど、宮城県と違って今日の秋田県は快晴ですな~。
明日からは仙台七夕も始まるし、それが終われば東北地方はお盆なんだよな~。

顕正会の皆さんも"目連尊者"の話を聴いたことがあると思いますが、日蓮大聖人様は【盂蘭盆御書】の中で『悪の中の大悪は我が身に其苦をうくるのみならず、子と孫と末へ七代までもかかり候ひけるなり。善の中の大善も又々かくのごとし。目連尊者が法華経を信じまいらせし大善は、我が身仏になるのみならず、父母仏になり給ふ。上七代下七代上無量生下無量生の父母等存外に仏となり給ふ。乃至子息・夫妻・所従・檀那・無量の衆生三悪道をはなるるのみならず、皆初住(しょじゅう)・妙覚のほとけになりぬ。』(御書137項)と仰せになられております。

これは、私達の善悪は、自分自身ばかりだけではなく、自分の両親やご先祖まで及ぶのであると申されております。
日蓮正宗の信仰は常盆常彼岸と申しまして、日々朝夕の勤行の時に自分のご先祖や有縁の精霊に回向されておりますが、このお盆の時期に改めて自分の信心を見直しております。
その理由は、本当に真心からの回向をしているのか?それとも仕方なしに回向をしていないかと見直す時期にも良いからなのです。

また、この時期は自分のご先祖や有縁の方の塔婆供養をされたり、更に自分の家に御僧侶をお迎えして、一緒に勤行をするお盆経を行ったりしております。
その理由は、我が家は日蓮正宗の信心をしていると云う事を、子供に伝えていくという"法統相続"という大切な意義があるからです。

ですが、顕正会での盂蘭盆法要は7月15日に本部会館のみ執り行い、また、法統相続の意味も教えておりませんね。

また、多くの法華講員宅では、毎年この時期になりますと、御本尊様に団扇をお供えさせて戴いております。
その理由は、自分達だけ暑さ凌ぎをして、一番大切な仏様が暑さ凌ぎをしないのは失礼に当たりますので、団扇をお供えしているのです。
御宗門では、毎年6月1日に御影堂に団扇がお供えされ9月12日には団扇を下げられていた事が書籍に書かれており、7月と8月の15日を中心に、私の菩提寺や各末寺では盂蘭盆会法要が奉修されます。

顕正会に疑問をおもちの方は、この盂蘭盆の機会に、多くの会員の皆さんがよく発する"現証"がありますが、ご自身の胸に手を当て、よくよく自分自身を見つめ直されては如何でしょうか?
2011-08-05 10:57 : たくチャンのパパ URL : 編集
春妃さん

ご相談でしたら公開しているセカンド携帯→tiffany.co-1837_silver-ring925@softbank.ne.jpにお気軽に何なりとどうぞ( ^-^)_
2011-07-02 13:08 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくちゃんパパさんへ
たくちゃんパパさんに、質問(相談)があるのですが、もしよかったら、メール出来ませんか?

よろしくお願い致しますm(_ _)m
2011-07-01 08:35 : 春妃 URL : 編集
Re:
うぉー!タマさんではあ~りませんか(^^)
お久し振りです。

それと、お返事が大変遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m


東日本大震災以降は、被災した東北各県の応急・復旧工事の対応に追われておりまして、毎日忙しく過ごしており、売上高も2ケ月連続全国1位でバブル景気を上回る忙しさで、今なお復旧対応が続いております。

ところで、浅井甚兵衛氏が亡くなったのは、昭和59年でしたね(^^;)
何を勘違いしたのか、間違って書き込みをしてしまいました。
ご指摘有難う御座います。

話は変わりますが、タマさんは、今も関東の○○県にお住まいでしょうか?機会があれば、是非とも一緒に飲みましょう(^^)
2011-06-02 20:51 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
たくちゃんのパパ殿!
甚兵衛さんが亡くなれたのは昭和59年です。


(Θ_Θ)ぅ~酔っ払ったっス!
2011-05-07 01:55 : タマ URL : 編集
Re:
昨日、4月27日は旧妙信講(現顕正会)の初代講頭であった浅井甚兵衛氏の28回目の祥月命日忌ですね。
「昭和58年(1983年)79歳没」
さて、顕正会ではその初代講頭であり、現会長浅井昭衛氏の御尊父でもある、浅井甚兵衛氏の法要もしくは供養を執り行ったのでしょうか?

大聖人様は【上野殿御消息】に『仏教の四恩とは、一には父母の恩を報ぜよ、二には国主の恩を報ぜよ、三には一切衆生の恩を報ぜよ、四には三宝の恩を報ぜよ』(御書922)と四恩について仰せられております。

私達、日蓮正宗僧俗は、四恩の中で特に仏祖三宝尊を重んじる御報恩が大切としております。
顕正会のように、三宝の恩である仏祖三宝尊への恩を忘れたところに、本当の父母の恩・国主の恩・一切衆生の恩を報じる事は出来ないでしょうね。
2011-04-28 14:19 : たくチャンのパパ URL : 編集
昨日、天皇・皇后両陛下におかれましては、ご公務多忙にもかかわらず、ご高齢の身ながらも宮城県の被災地に入られ、避難所では被災者一人一人に膝を折ながら御励ましを賜りきました。
ここに宮城県に住む被災者の一人として心から御礼申し上げるものであります。

また、3月11日に発生した「平成23年東北地方太平洋沖地震」について、去る3月16日に今上天皇より以下の玉音を発せられました。
ここに謹んで奉掲させていただきます。


-------------------------------
天皇陛下お言葉


この度の東北地方太平洋沖地震は、マグニチュード9・0という例を見ない規模の巨大地震であり、被災地の悲惨な状況に深く心を痛めています。地震や津波による死者の数は日を追って増加し、犠牲者が何人になるのかも分かりません。一人でも多くの人の無事が確認されることを願っています。また、現在、原子力発電所の状況が予断を許さぬものであることを深く案じ、関係者の尽力により事態の更なる悪化が回避されることを切に願っています。

 現在、国を挙げての救援活動が進められていますが、厳しい寒さの中で、多くの人々が、食糧、飲料水、燃料などの不足により、極めて苦しい避難生活を余儀なくされています。その速やかな救済のために全力を挙げることにより、被災者の状況が少しでも好転し、人々の復興への希望につながっていくことを心から願わずにはいられません。そして、何にも増して、この大災害を生き抜き、被災者としての自らを励ましつつ、これからの日々を生きようとしている人々の雄々しさに深く胸を打たれています。

 自衛隊、警察、消防、海上保安庁を始めとする国や地方自治体の人々、諸外国から救援のために来日した人々、国内のさまざまな救援組織に属する人々が、余震の続く危険な状況の中で、日夜救援活動を進めている努力に感謝し、その労を深くねぎらいたく思います。

 今回、世界各国の元首から相次いでお見舞いの電報が届き、その多くに各国国民の気持ちが被災者とともにあるとの言葉が添えられていました。これを被災地の人々にお伝えします。

 海外においては、この深い悲しみの中で、日本人が、取り乱すことなく助け合い、秩序ある対応を示していることに触れた論調も多いと聞いています。これからも皆が相携え、いたわり合って、この不幸な時期を乗り越えることを衷心より願っています。

 被災者のこれからの苦難の日々を、私たち皆が、さまざまな形で少しでも多く分かち合っていくことが大切であろうと思います。被災した人々が決して希望を捨てることなく、身体(からだ)を大切に明日からの日々を生き抜いてくれるよう、また、国民一人びとりが、被災した各地域の上にこれからも長く心を寄せ、被災者とともにそれぞれの地域の復興の道のりを見守り続けていくことを心より願っています。
2011-04-28 13:50 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
今入院中なんで暇つぶしに平時読んでいないリスナー巡りをしてますσ(・_・)

いきなりですが実は私「たくちゃんのパパ」さんの事を面倒だからって理由から「たくあん」さんって呼んでますが邪宗の坊主の名前を使ってるから謗法ですかね(苦笑)


私も普通にたくパパさんって呼べばいのにね…
2011-04-27 15:57 : たかひろ URL : 編集
Re:
お 見 舞 い

-----------------------------

 このたびの東日本大震災により、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

この大災害によって、多数の方が尊い命を亡くされたことに、悲しみの念を深くするものであります。

 犠牲となられた方々の御冥福を衷心よりお祈り申し上げるとともに、御遺族の方々に哀悼の意を表します。

 被災者の皆様が、このたびの重苦を1日も早く癒され、力強く再起をはかられますよう心よりお祈り申し上げます。

 また被災された本宗檀信徒の皆様には、妙法の功徳を信じ、強盛な信心をもってこのたびの大難を克服せられますよう御祈念申し上げます。
右、謹んでお見舞いの言葉といたします。

平成二十三年三月十四日

日蓮正宗第六十八世法主 早瀬 日如
2011-04-03 21:18 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
昨日は雛祭りだったが、顕正会員はチラシ寿司を食べることなく勧誘や結集に明け暮れていたんだろうな~可哀想に( ´∀`)

さっき仙台サティアンの傍を通ったけど、閑散として開いてるのか閉まってるのか判らない状態だったけど、トラックから茶寮に食材か何かを搬入してたから未だ潰れてはいなかったんだな~
それにしてもサティアンに電話すれば"ガチャン"と切るし┓( ̄∇ ̄;)┏
某死体長も某副長も一度会ってからは「忙しい」の一点張りで再度会おうとしないし困ったな(´ヘ`;)
余談だけど、仙台サティアン近くにあったスーパービックの跡地に違うスーパーが出来たけど、婦人部の皆さんに勧誘されますから店員さんは注意して下さいね~

○○さんへ
【妙一尼御前御消息】
『法華経を信ずる人は冬のごとし、冬は必ず春となる。いまだ昔よりき(聞)かずみ(見)ず、冬の秋とかへれる事を。いまだきかず、法華経を信ずる人の凡夫となる事を』(御書832)

法華経の行者には必ず難が起こります。
しかしながら、御本尊様を信ずる人が冬の様な人生でも、強盛な信心により必ず春の様な人生になるとの仰せです。
魔が競い辛い人生を強いられた時は唱題を根本にしましょう。
また辛い人生は化他行への貴重な経験となり折伏の潤滑油へと御本尊様の力用で変わる事は必然ですので共に頑張りましょう(^^)
2011-03-04 15:28 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
○○さんへ

【秋元殿御返事】
『先づ五節供の次第を案ずるに、妙法蓮華経の五字の次第の祭りなり。(中略)三月三日は法の一字のまつりなり(中略)此くの如く心得て、南無妙法蓮華経と唱へさせ給へ。「現世安穏後生善処」疑ひなかるべし』(御書334)

一年間の節目を無事に過ごせる事は御本尊様の有り難い御加護ですね。今日は雛祭りですが、節供では世間一般の行事以上に、御題目の一字一字に感謝し過ごしましょう(^^)


では(^^ゞ
2011-03-03 15:59 : たくチャンのパパ URL : 編集
第二回武道館大総会参加しました~。
raidenは第二回武道館大総会参加しましたよ~。
凄い熱気でしたわ~。

広宣流布まであと24年。
広宣流布後のイメージが会内に充満していましたよ~。

去年一億なのでは?
あれ、今年未だ145万?

まさに口舌の徒せんせ~ですね~。
2011-02-18 22:24 : raiden URL : 編集
Re:
メインでも冒頭に取り上げられていたが、いかに顕正会が御守護のない団体が私も取り上げてみよう。

顕正新聞、昭和61年4月25日/5月5日合併366号より転載。

この366号では武道館で開催された「第24回総会」の内容を掲載している。
このなかで浅井会長は、『大聖人様は口先だけの口舌の徒の発言をお許しにならない。顕正会は口舌の徒ではありません。
私(浅井)は、広宣流布の目標を、三つの段階に分けて考えております。
第一の目標は百万の達成であります。第二の目標は一千万、そして、第三が一億までの弘通であります。
まず第一の目標百万を、私は今後十年で成しとげようと決意しております。
そして百万から一千万までを次の七年で成しとげる。
さらに一千万から一億の弘通を、次の七年で成しとげる。
これが私の決意であります。非力の凡夫の成し得るところではないが、御本仏の守護を頂けば必ず成しとげられると、わたしは確信しております』
浅井会長の、この発言は西暦に置き換えると1986年。
これを時系列にまとめると。
1996年 100万達成
2003年 1000万達成
2010年 1億達成


はて?今年は西暦何年だったか…そう、今年は西暦2011年だ。
既に、昨年末には顕正会員は1億人に達していなければならない。

浅井会長は、第24回総会の冒頭に『大聖人様は口先だけの口舌の徒の発言をお許しにならない。顕正会は口舌の徒ではありません。』と発言しているが、口舌の徒そのものではないか!
『決意しております』や『成しとげる』と言い切っているが、浅井会長の御本仏に対し奉る決意はなんと軽いことか。

それが、平成10年には後15年後に一千万人になり、平成16年には後10年で三百万と下方修正となり、その三百万も、一昨年の平成21年の長野男子部大会では目標であった三百万は更に延長となり平成33年になった。
現在においては「二百万でも起つ」や、本年秋までに百五十万などと抜かしているが、昨年達成しているはずの1億人どころか1千万人も300万人も達成していない。
これでは、浅井会長の言葉を借りれば、大聖人様はお許しにならないのではないか。
これをもってして、口舌の徒とは誰を一体指すのか?
『御本仏の守護を頂けば必ず成しとげられる』と、浅井会長は述べているが、つまり昨年、一億人を成しとげられなかったのは、顕正会が『御本仏の守護』がなかったからという事に他ならない。

これも全て血脈断絶の御本尊や、出処不明の本尊を拝んでいる現証そのものなのである。

顕正会員諸氏よ!大聖人様は御照覧である。【立正安国論】の『汝早く信仰の寸心を改めて速やかに実乗の一善に帰せよ。』の御聖訓を心肝に染めら、一日も早く正法に帰依することを念願するものである。
2011-02-18 14:05 : たくチャンのパパ URL : 編集
『一生補処(ふしょ)の菩薩は中夭(ちゅうよう)なし、聖人は横死せず』(神国王御書・1299)

大聖人様は仏と菩薩には非業の死がないと仰せになっておられるんだよなぁ~。
だけども顕正会員を見渡すと、若くして鬱病になって自殺してしまったり、交通事故死や重い病気になり亡くなってしまう方もいるんだよなぁ。
過去にも大きな大会でガンを克服して治ったと登壇していた某幹部も、最終的にはガンがもとで残念ながら亡くなってしまったし、そんなんでは地涌の菩薩とは言えないよなぁ。

一生補処とは、この一生は迷いの世界に縛られているけども、次生には仏の位処を補う位になり、菩薩の最高位となる等覚で、中夭とは中途で死ぬ事、若死にする事なんだよなぁ。
横死とは自然に天寿を全うする事に対して、思いがけない災害等で死ぬ事で、非業の死、不慮の死のことなんだけど、顕正会の総幹部会で登壇に立った方のその後を見ているとそう思えるんだよなぁ。
皆さんの周りをよく見て下さい。
若くして事故や病気で亡くなってしまった顕正会員の方がおられませんか?
それは顕正会が、日蓮大聖人様の教えに背いているからに他なりませんよ。

間違いに気付いたら、今からでも間に合いますので、私達と一緒に日蓮正宗で頑張りませんか~

ご連絡は携帯⇒tiffany.co-1837_silver-ring925@softbank.ne.jp

パソコン⇒hotroad_the_night@yahoo.co.jp

お待ちしておりま~す(^^ゞ
2011-02-09 17:28 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
会津若松なぅ

てか、なんですか~この雪の量は( ̄□ ̄;)!!
仙台とは全然違うべした…(;゜O゜)
こりゃ年末に国道で車が立ち往生するハズだ(-_-;)日本海側のリスナーの皆さんはさぞや雪掻きで大変でしょうが、雪掻きによる事故も増えてるようなんで充分気を付けて下さ~い。

ところで、今日は2月3日で節分ですね。
邪教の神社でも各地で節分を行ったようですが、日蓮正宗にも節分はあるんですが、厄年の厄払いが今日だとは知りませんでした~。
【四条金吾殿女房御返事】に『三十三のやく(厄)は転じて三十三のさいは(幸)ひとならせ給ふべし。七難即滅七福即生とは是なり。年はわか(若)うなり、福はかさ(重)なり候ベし』(御書757)とありまして、大聖人様は厄年に当たる方への心構えを仰せになっておられるんです。
厄年ってのは数え年で男性が25・42・61歳で、女性は19・33・37歳ですが、特に男性の42歳と女性の33歳を大厄と言い、その前後の年も前厄・後厄と言って世間では「何かあるから気を付けろ」と、恐れ慎む風潮がありますよね。
でも、信心で御本尊様の力用により絶好となる人生の転換期と捉えて行く事が大切なんだそうです。
法華講リスナーの皆さんの所属寺院でも、今日は厄払いの御祈念を兼ねた節分会が奉修されていると思いますが、『年はわか(若)うなり、福はかさ(重)なり候ベし』にしていきましょう。
顕正会の場合は、『年はおい(老)うなり、福はなくなり候ベし』ですかね。
2011-02-03 19:59 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
いやぁ~一昨日は、福島から国道13号線を栗子峠を越えて山形の米沢市に行ったけど物凄い雪だったなぁ(*´д`*)
昨日の福島県鏡石町や須賀川市とはえらい違いだバイ!
今日も日本海側は大雪みたいですが、あっつぁブログ・リスナーの皆さん呉々もも事故や転倒による怪我にご注意下さいね。


それから○○さ~ん
『末法に於て今日蓮等の類の修行は、妙法蓮華経を修行するに難来たるを以て安楽と意得べきなり』(御義口伝・1762)

大聖人様は末法時代の仏道修行の心得として、御本尊様に御題目を唱える時、様々な難が来る事をもって安楽と心得るべきと仰せになっておられます。
『難来たるを以て安楽と意得べきなり』とは、御本尊様を信じて御題目を唱える事で、○○さんの境界が高くなり人生の困難を資糧とし精神が鍛え磨かれて、様々な難を安楽な気持ちで乗り越えて行く事が出来るようになりますよ(^o^)
これは、御本尊様に御題目を唱えることによって境智冥合し、生命に涌現される安楽な境界が仏界なんです。
法華経に『我此土安穏』と説かれておりますが、難を知る事により、普通に生活が出来て健康である境涯へ感謝の気持ちが生まれ養われる事と思いますから、今は色々と大変でしょうが頑張って下さいね(^o^)
2011-01-29 14:51 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
上越の「あらい」は、「荒井」ではなく「新井」だったと思います。拠点は行ったことないけどね。
2011-01-24 06:45 : ひろりん URL : 編集
YOU子さん、間違えてすみませ~ん(^_^;)
おもいっきり“夕子”さんと書き込みしていましたぁ~、申し訳ありません。
そして、またお会いしましたら、こちらの方こそよろしくお願いします。
2011-01-10 21:25 : エゥーゴに出資しているネルフ職員 URL : 編集
No title
たくパパさん

お誘いありがとうございます。
でもビンボーのズンドコにいるからオフ会は無理でごさいますm(__)m

気がついたら、今年は税金や車検やタイヤ交換の出費があり…。
く~っ(≧へ≦)

皆さん、楽しんできて下さ~い。

今の私は「働けど働けど我が暮らし楽にならざり、じっと手を見る。」ってな心境です(苦笑)
2011-01-10 17:15 : カラ URL : 編集
Re:
遅くなりましたが…(^^;;

初登山の時に、一回目の御開扉前に、客殿前の広場でお会いした、へなさん・ますのすしさん・エゥーゴに出資してるネルフ職員さん・ヨッチさん・YOU子さん・桃子さんお世話になりました。

唱題会前にお会いした、いとまんさん御挨拶だけですみませんm(_ _)m今月、新潟に行きますが雪凄いすか?時間に余裕があった際には寄らせて頂きますので宜しくお願いしま~す。

奉安堂前でお会いした、トチロ~さんいつもお世話になっております。
また色々とアドバイスを宜しくお願いします。

ただじろうさん・コットンあめさん・チョコパイさん・チョナン君・にぃなさん・秋田米ケルさん・蒲公英さんetc.…皆さんまた来月に御山でお会いしましょう(^^)


連絡を取り合いながらも残念ながらお会いする事が出来なかった、キャスバルさん、またそちらに赴いた時には参詣させて下さ~い。
くるまやさんの地元に赴いた時にはまた遊びにお邪魔しますね(^^)
志保さん○○君と菩提寺で見かけ話す機会がありましたら宜しくお願いしま~す。

その他にも、初登山されながら御山でお会い出来なかった、ひろりんさん・AKIRAさん・モトケンさん・カラさん。いずれお会い出来ると思います。
残り物には福があるではありませんが、楽しみは後に取っておきましょう(^^)
2011-01-10 12:59 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
ネルフ職員さんは記憶力がいいんですね。
ちなみに夕子じゃなくてYOU子です。
またお山で会った時はよろしくお願いします。
2011-01-08 21:40 : YOU子 URL : 編集
Re:
ずわいがにさ~ん

新年おめでとです(^^)
今年も宜しくお願いしま~す(^^)

ところで、S区長はデュエットでしたか~。bBの話はW区長の方から聞いたんですが、どこかで支隊長との話しとごちゃ混ぜになったんですかも知れませんね。
いずれにしても新潟では男子部幹部や女子部幹部が私用で保険や宝飾品を会員に販売したとされて処分されているのですから、S区長の愛車デュエットを組織内にメールを流して会員に売るのは問題ありだと思いますね。

オイラも春頃には渡島に行って話す予定です。
お互いに頑張りましょうねヽ(^^)
2011-01-08 13:27 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
いやぁ~年始挨拶周りや新年会で忙しくしてたら皆さんからコメントを賜って有り難いなぁ( ´∀`)


怪盗マーリィーさ~ん
お久し振りです♪
お元気でしたかヽ(^^)
今は世の中未曽有の不景気ですからね。でも、そういった中でも決まった仕事があるだけでも有り難いと思いますよ~!
色々と大変かも知れませんが、大聖人様は『毎年度々の御参詣には、無始の罪障も定めて今生一生(いっせ)に消滅すべきか。弥(いよいよ)はげむべし、はげむべし』と仰せですし、これも怪盗マーリィーさんご自身の修行なのですから困難を乗り越えて境涯を変えるように一緒に頑張りましょうよ(^^)

移籍云々については、教化親さんにまずはご相談されては如何でしょうか~。ただ、オイラ個人としては手継の師匠である御住職様との師弟子の筋目は大事ですし、日蓮正宗に入るに当たってのお寺との縁は大切だと思いますよ~(^^)

大した用事がなくても何かあれば気軽に連絡下さ~い(^o^)
2011-01-08 11:22 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
「活動報告」に書くつもりが、たくチャンのパパさんの部屋に書いてしまった(汗)


かんちゃんさん
その本です(笑)
学会の事を中心に書いてありますが、この漫画を読んで「日蓮正宗と学会の関係が少し見えてきた」と思ってます。

読書して理解出来ていたら、こういった漫画に頼る必要もないのでしょうが…罪障が深いんだろうね。

顕正会が大石寺の所に街宣車で押しかけた話が載ってます。
顕正会についてはこれだけです。
こんなモンなんですよね、日蓮正宗や世間における顕正会の存在って。


オフ会の時はよろしくお願いしま~す(^_^)v
2011-01-05 00:38 : カラ URL : 編集
Re:
自分は大石寺でどころか同じお寺以外の元顕正会員の法華講員の方とはどなたとも会った事がありません
オフ会か何かあったらお会いしたいなと思います

カラさん
その本は自分も持っています。
となりの沖田くんと同じ作者の人のですね。
2011-01-04 23:17 : かんちゃん URL : 編集
No title
いいなぁ。
大石寺で、他支部の元顕正会員に会った事がありません。
こういう機会でしか会えませんが、会える・会えないは縁だから仕方ないですね。


昨日、「天魔の野望」という本を特価200円で販売してたから買いました(笑)
定価は1048円+税です。

頭が悪いから、日蓮正宗の近代史が漫画で描いてあると助かります。
でもここに書いてあるストーリーは本当なのかな?
同じ本を持ってる方いませんか?
2011-01-04 22:10 : カラ URL : 編集
たくチャンのパパさん、へなさん、ますのすしさん、ヨッチさん、夕子さん、桃子さん、昨日はありがとうございました。
書き込みをしていると、リアルでお会いできるというオマケが付いてきますね。


ひろりんさん、お買いものにお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
2011-01-04 19:08 : エゥーゴに出資しているネルフ職員 URL : 編集
Re:
S区長の車は紺色のデュエットでしたよ~(車の名前がやっと思い出せました)その車を売る(譲るではない)組織内メールにて流れてきました。
Bbは男子部F支隊長です。まだ10有余年で時が止まったままなんでしょうね…今年は支隊長とも対話したいと思ってます。
2011-01-03 23:58 : ずわいがに URL : 編集
あけおめ、ことよろ
久しぶりの書き込みです。
あけおめメールありがとi-184

4ヶ月間沈黙してたPCが復活v-389

さて、あす三日は登山日やけど、お金なくて行けない。
夏もそうだけど、ボーナスが出なかった(´。`)

夏期講習以来、お山に入ってないよぉi-195

でも今年は、母の為にも移籍するかも!
2011-01-03 00:41 : 怪盗マーリィー URL : 編集
raidenは30歳
raidenは永遠の30歳にしときますわ~。

さすがにメタボ化してしまったので20代は無理なので。
2011-01-02 08:09 : raiden URL : 編集
え~。
いつまで永遠の28歳なんですか~?
あっしと同じ歳なのに~?
おっさんなのに~?
こもちなのに~?

raidenは頭も真っ黒でふさふさでっせ~。
頭に白い物が目立ってきたら28ではないでしょう~。

raidenは顔は超~若作りですからね~。
今でも32位にしか見えませんぜ。
うん。10歳は鯖読める。

大デブになる前は28.9で通用したのに~。

本当に若作りのraidenより。
2010-12-31 08:41 : raiden URL : 編集
Re:
カラさ~ん

カラさんもそう感じました?本当、顕正新聞に載っている幹部の写真を見ると、帰れと3回コールしたくなりますゎ(-_-)
オイラも永遠の28才と言いつつも最近は白いものが目立ってきましたが(T-T)
そういった年齢的なものやシミなどを除いても、あの相は…まるで指名手配写真ですね(>_<)
出処不明の疑惑本尊や、血脈の途切れた御本尊を拝むと感応道交して、あのような人相になるんですね!顕正会の本尊の害毒恐ろしさやです(>_<)
2010-12-30 12:20 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
年末の挨拶周りや取引先の忘年会出席で忙しく返事が遅くなりすみませ~んm(_ _)m

ちなみに、まだ今日も仕事でして雪が積もる福島県郡山市の卸におりま~す(T-T)
本当は、今日の年末御開扉に行きたかったっす(TOT)

ずわいがにさんは、来年12月に初の御登山を予定されておりますか(^^)
北の大地からですと、時間や登山費用もかかりますから大変ですよね。
昨年の始め頃でしたか、夕張の法華講員のお話を伺いましたが、色々と北の大地の経済状況は大変と聞いております。
そのような大変な経済状況の中、先日とある塔中の北の大地のご信徒様が、私どもの塔中にお見えになり○○○を感慨深そうにご覧になっておられました(^^)

ずわいがにさんも大変かと存じますが、頑張って来年ご登山され、本門戒壇の大御本尊様にお目通りされて下さ~い(^o^)

それにしても、S区長…bBをメールで募集して5万円で区員に売ったって…嘗て新潟では女子部幹部が宝飾品を販売したですとか、やはり新潟男子部幹部が生命保険の勧誘した。と云う事で処分されているのですが、S区長は処分されないんですね!
顕正会は、お金の貸し借りや、組織を利用した売買は禁止されていたバスですが、本部に気に入られるとお咎めナシッングですか(=_=;)
今はS谷さんの拠点や、W区長の地元渡島を攻めてますが、道央に攻める際は宜しくお願いしま~す(o^-')b
2010-12-30 12:09 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
たくチャンのパパさん

私も、人相が悪くなってるのを感じました。
年齢とともにシワやシミが出来るのは仕方ないけど、そういう部分以外が悪くなってますね。
2010-12-20 22:26 : カラ URL : 編集
Re:
育児休暇明けの、ずわいがにでございます
久々の仕事は法華講員になってからなので、顕正時代には考えられないほど頭はスッキリして楽しくやってます
ずわいがには顕正時代の金欠病がまだ完治していないので、毎日の稼ぎも大石寺への一歩なのです。来年の12月の支部登山には参加を決意してます。
さて、S区長は私が女子部に移った時の車はbBではなかったです。女子部長になってから、その車を区員に5万円で売りました。しかも、メールで区員に募集していたんですよ
いつか『突撃!隣のニセ本尊BYヨネスケ』できることを楽しみにしてます。なにせ法華講員は罰だらけと思い込んでいますから~
2010-12-20 21:31 : ずわいがに[e:195] URL : 編集
No title
たくチャンのパパさん

SPYや情報屋がどこにいるのやら…気になりますね(笑)
でも私より、顕正会本部が気になってるだろうね。
2010-12-19 22:09 : カラ URL : 編集
Re:
秋田市河辺なぅ

カラさん

どうやらA羽隊長は今日は横手市の拠点に勉強会で行ってるみたいです。
顕正会本部も、あっつぁプログをチェックしてるから幹部の行動が筒抜けて真っ青でしょうね(笑)

A羽隊長は34隊を引き継いだはよいが、秋田サティアンでK田34隊長(現隊幹事)とみんなの見てる目の前で、一悶着あったらしいですよ(笑)
その後は、ピタリと勧誘が止まったんだとか(笑)

カラさんがお持ちの新聞と10・11月法戦の結果が載ってる新聞を今日入手しました~確かにA羽隊長はトミーが載ってましたが人相が変わりましたね~前よか酷い相ですわ。
このプログで取り上げられるチエミンも載ってましたが、やはり相が変わっててビックリです(゜o゜)
2010-12-19 17:51 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
たくチャンのパパさん
お疲れ様です。
15・25日号にA隊長の登壇が載ってます。
岩手36隊長、秋田34隊長を兼ねてるみたいですね。
2010-12-19 16:11 : カラ URL : 編集
自分も1/3の初登山に行きます。今ほど、お寺の青年部長から連絡が入り決定しましたぁ~。
お正月に、大聖人様にお会いできるとは、言い様のないうれしさです!
2010-12-16 13:27 : エゥーゴに出資しているネルフ職員 URL : 編集
Re:
ずわいがにさ~ん

お返事が遅くなりすみませ~んm(_ _)m
師走の今月は取引先との忘年会三昧で(^^;;
この前も、会津の日本酒で「栄川」って大吟醸を腹一杯飲んでヘベレケになってました(^^;;


さて、ずわいがにさんはオホーツクですか~。たぶんそうだと思ってました(^^)たしかS区長が総幹で登壇した事がありましまよね(^^)
S区長は、昔はbBだったと記憶してますが、それでそちらまで行ってたんでしょうね~

私の住む宮城県登米周辺からでも札幌は遠いですよ(当たり前ですが)
仙台から新幹線・在来線と乗り継いで函館まで約5時間位かかるんですよ。仙台6:40始発の新幹線で行くと函館着が11:38ですから、スーパー北斗で札幌着は夕方でしょうか~
なもんで、取り敢えずは渡島東部から顕正会を攻略する予定です(^^)

ですが、道央にも知人がおりますので、その時は是非とも札幌会館アポ無し突撃訪問をご一緒させて下さ~い(o^-')b


でも、その前に御山でお会いするのが早いかも知れませんね(^^;;
オイラは、1月3日の初登山に参加しますので、ずわいがにさんも参加されるのでしたら宜しくお願いしま~す(^^)
2010-12-15 20:26 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
私はオホーツク圏在住ですので、札幌、函館までは遠く、なかなか行けないのですが、もしお会いできることがあるならば札幌会館アポ無し訪問の応援をお願いするかもしれませんが、よろしくお願いします
2010-12-13 21:50 : ずわいがに URL : 編集
Re:
週末から福島県いわき市に出張で来てるけど、いわき市は本当暖かいな~。

今朝も妙法寺様に参詣させていただいたけども、日時上人の時代に建立されたそうで、610年の歴史があるそうだ。
オイラがお世話になってる宮城県登米市の奥四ヶ寺の上行寺様も大石寺より建立は前だから、東北地方の日蓮正宗寺院は都会の正宗寺院と違って歴史を感じさせるところが多いよな~。

妙法寺様の御本尊様は、日有上人が紫辰殿の御本尊様を書写された常住様だそうで、これまた感動だなぁ。


顕正会の皆さんは、出処不明の紙幅の疑惑本尊しか見たことがないから、可哀相だよな(*´д`*)

さて、今日は仏祖三宝尊への御報恩御講だし、南相馬市の正徳寺様で参加してから、宮城県に帰りますかぁ(o^-')b
2010-12-12 10:29 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
たくパパさん

ケーズデンキの前はカトウデンキですよ。
表記は加藤電気だったかな?忘れました(^-^;

そぉでした、新青年会館の時に松方邸を語ってました。
顕正会やめて、新聞も捨てちゃいました。
手に入ったらチェックします。

億単位の仕事が取れたらいいですね。
話が大きいからついていけないゎ…………。
2010-12-03 03:28 : カラ URL : 編集
Re:
カラさ~ん

ケーズデンキは旧社名をカトウデンキと言うんですか~。初めて知りました(^^;)
東北・北海道では旧デンコードーがフランチャイズでケーズデンキの店舗展開をしてるんですよ。
ケーズデンキは新たに宮城県南に新築の話がありまして、業者さんと打合せをしてました。
他にもスカイツリーの工事に茨城県の業者が携わってまして、その打合せを下請けさんも含めてしてたんですよ~。
スパリゾートも改修があるんでビジネス兼リハビリですね~。スパリゾートは、なんせ億単位のビジネスなんで是が非でも仕事を獲得しないと(>_<)


3社の社長さんの名前については分かりませ~んm(_ _)m
2010-12-02 20:57 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
茨城はケーズデンキ(旧カトウデンキ)

栃木はコジマ電機

群馬はヤマダ電機

↑社名は全て社長の名前から取ってるのかな?
2010-12-02 18:42 : カラ URL : 編集
Re:
それにしても昨夜は大工町で飲み過ぎたなぁ~おかげで、今日のいわき市空のように、オイラの頭の中も曇り空だ(>_<)


それにしても先週も顕正会員と話をしたんだが現証にこだわるよなぁ~
だけど、大聖人様は『経文に明らかならんを用ひよ、文証無からんをば捨てよ』(聖愚問答抄・御書389)と、文証の重要性を説かれて、文証のないものを用いてはならないと仰っておられるんだよなぁ~。
確かに『日蓮仏法をこヽろみるに、道理と証文とにはすぎず。又道理証文よりも現証にはすぎず』(三三蔵祈雨事・御書874)と仰せだけども『仏法と申すは道理なり』(四条金吾殿御返事・御書1179)とも仰せになっておられるんだよな。
だから顕正会の折伏理論書(日蓮大聖人の仏法)の後ろの"付"にも、三証の揃わないものは邪教って書いてるんだけどな。

そうすると、短絡的に「現証!現証!」といって目先の結果をもって功徳があると自賛してる顕正会員は、文証と理証が整則されないままの現証というのは通力であって邪教って事に早く気付いて欲しいよな~。
2010-12-02 13:45 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
カラさ~ん

たまには仕事を忘れてユックリ~と温泉もいいですよね(^o^)
昨夜は湯本温泉の古滝屋さんに泊まりまして温泉を満喫しました(^^)
ビジネスだと7400円でメチャ安なんですよ(^o^)

カラさんも塩原温泉に行かれてたんですね~。
オイラは塩原温泉には泊まった事がないのですが、黒磯や那須でしたらあります。
那須の取引先の直ぐ近くが、那須アウトレットなんですよ~。


話を本題に戻しまして、松方氏のことはオイラが顕正会を辞めた後の、新青年会館御入仏式の時に浅井会長が触れていたかと思います。
カラさんが顕正新聞をお持ちでしたらご確認してみて下さ~い。
2010-12-02 13:32 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
たくパパさ~ん

たまに温泉とかいいですよね。
楽しんできて下すゎ~い。

昨日と一昨日、塩原温泉でゆっくりしてきました。

帰りに松方正義氏が作ったと言われる千本松牧場に寄りました。
あまりに広大でした。
そこには松方正義氏の別邸があるみたいですが、帰り道を急いでたから見ませんでした(T-T)
※松方邸は私有地なので、外観だけしか見られません。

本部会館の所も、松方正義氏の別邸?でしたっけ?
2010-12-01 18:41 : カラ URL : 編集
Re:
御講帰りのずわいがにです

正解ですK脇S子さんの件、札幌事務所は川近くで~す。顕正会の思い出コーナーに札幌事務所と札幌会館を載せたいですね

raiden様も北海道の支隊の方と縁があって驚いたんですよ。

気をつけて御登山に行ってきてくださ~い
2010-10-09 22:46 : ずわいがに[e:195] URL : 編集
Re:
ずわいがにさ~ん

私は北海道で顕正会に縁した訳ではないんです(^^;)東北のとある某拠点で入会したんですね。
ただ、札幌顕正会には知人はおりますのである程度の情報は把握してます(^^)それから旧札幌事務所の近くに川があり、集会時はそこに皆さんがおられたような記憶があります。

道南に行き、夜に焼鳥屋に入ったら、鶏肉ではなく豚肉だったのには驚きました(^^;;
恵山や熊石・大野・七飯にはよく行きましたね。それで千歳・札幌に向かう途中で八雲のケンタッキーファームに寄ったんです(^^)

女子部長の従姉妹のYさんは離婚されましたか(-_-;)確かご主人が運転され札幌に向かう途中に事故を起こしたのでしたっけ?それで七桁の保険金が下りたような話をされていたかと思います。
K脇S子さんは田舎町にお住まいでしたよね。彼女が副長になってからか?班員さんが青森に縁があり弘前方面に来ていたような記憶があります(^^;)
2010-10-08 21:06 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
金銭苦になっていなければ良いのですがしかし顕正活動は、やればやるほど金銭苦になりますから…

S本さんではない方の話しです。金銭苦で子供の授業で使うスキーが買えませんでした。ひとり親なので事情を知った役所がスキー代をくれたそうです。しかし、スキー代は顕正の活動費用に…子供はスキー授業は全て休み…当然、役所から怒られたそうです。
2010-10-07 22:10 : ずわいがに[e:195] URL : 編集
No title
ずわいがにさん

やはりそうでしたか~。
数○万円はいずこ~?
貯金ならいいけど、なんか心配しちゃいますね。
2010-10-07 21:32 : カラ URL : 編集
Re:
なるほどW区長はお姉さんの方でしたか


K脇S子さんのお母さんとは同じ総班でしたよ~。S子さんは顕正活動をするため札幌の高校に進学したんです。

ハーべスター八雲は社員研修旅行で行ったことがあります。ケンタの実験的施設でもありますので、普通の店に無いメニューがあるんですよね。
ケンタの社員だったことがありますので、東京の王子で社員研修受けました
木の城大雪が倒産するのは、驚かれますよね。北海道で有名な会社ですから。

たくチャンのパパ様は北海道で顕正に縁したのですか?差し支えなければ教えてください
2010-10-07 21:27 : ずわいがに[e:195] URL : 編集
Re:
はい、当たりです

ご主人は航空自衛隊で、離婚しました。今年4月ころは失業中のようでした何かの保険で十万円くらいおりたらしく功徳だ、活動費用にできると語っていたようです。
と、いうことは事故の時の保険金は全て使ったということですね…
2010-10-07 19:55 : ずわいがに[e:195] URL : 編集
Re:
ずわいがにさ~ん

そうでしたか~去年の12月に89区長になったんですね~。W坂A子さんはお姉さんの方です。妹さんも、お母さんも顕正会員で役職を持ってましたね。それに、89区長の元ご主人も拠点をしていたので存じ上げておりますよ。
他には札幌女子部ではT野総班長とK脇S子さんも存じ上げてます^^

女子部長の従姉妹のYさんは総班長から副長に降格になりましたか~。W市に引越したのは存じ上げておりましたが、旧姓Sさんに戻った事は知りませんでした。
名字が旧姓になったという事は、Yさんも離婚されたんでしょうか~?
R島では怨執云々や、W市から離れた拠点だったかな?では学会が云々と登壇してたんですがね~。
彼女も顕正会の誤りに気付いてくれると良いですよね(^^)


いずれ、私も北海道には道南・道央に嘗ての班員がおりますしので、そちらに行こうと思ってます。
久し振りに藻岩山や函館山からの夜景も見たいですし、八雲の温泉やケンタッキーファームに熊牧場にも行きたいなぁ~。ススキノにも知人がスナックを三店舗程、開いているんで久し振りに顔を出しに飲みに行ってみたいですし(^^;)
やっぱ、焼き鳥は豚ですよね~(*^_^*)

てか、木の城タイセツが倒産したって本当ですか(@_@。土屋ホームに負けたんか(*_*)


顕正会と関係ない話しも含まれてすんませーん(^^;;
2010-10-07 19:54 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
横スレ失礼します。

S部長の従姉妹さんは交通事故に遭い、保険金が数○万円おりて、会長から「大切にとっておくように」とか言われた方ですよね。
どこかの島にある自衛隊の官舎にいたとかっていう人と同一人物ですか?

顕正会から離れたら、もう誰がどんなだったかわからないわ。
今度入信を叶えたら、顕正新聞を資料としてもらってこよう~。
2010-10-07 17:32 : カラ URL : 編集
Re:
平成21年12月より、W坂A子さんが89区長に任命されています。(どちらがお姉さんだったかな)
S女子部長の従姉妹のYさんはR島からW市に移って自宅拠点をやっています。名前はYさんから旧姓Sさんに変わっています。Sさんは直属の総班長だったことがありますが、今は副長です。


私も盲信会員の時に、『顕正に間違いは無いから絶対だ。信じる』と、道理もへったくれも無いことを自分も言ってました~おそろしや~
2010-10-07 10:31 : ずわいがに[e:195] URL : 編集
Re:
ずわいがにさ~ん

Wさんは今区長なんですか~お姉さんの方ですよね?それは知りませんでした。法論と言うよりは色々指摘しても「浅井センセーを信じる。」の一点張りですね~。顕正会の間違いに一日も早く気付いてくれると良いのですが。直ぐには難しかと思います。

道北と云えば、部長の従姉妹さんは未だ顕正会員なんでしょうか~。
2010-10-04 13:24 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
平成19年2月のたくちゃんのパパ様のカキコを見ていまして、5月に仙台体育館で行われた女子部幹部会のときにW坂区長と法論していたのですか?あっつぁブログをさかのぼっていたら発見しました。ずわいがには道北、道東をメインとしているので札幌から青森寄りの組織は少しの幹部しかわかりません。
2010-10-03 22:55 : ずわいがに[e:195] URL : 編集
Re:
ヨークベニマルの社長は念仏宗らしいです。
毎年お正月に新卒者を猪苗代湖に集めて、寒中水泳をさせるそうです。泳ぎながら念仏を唱えさせるみたいです。

ヨークの正社員だった、15区の総班長さんに聞いた事があります。

2010-10-01 13:35 : エゥーゴに出資しているネルフ職員 URL : 編集
Re:
自分は安積のヨークベニマル向いのブックオフに、たまに仕事帰りに立ち読みで寄ります。
このヨーク近くに、ホームセンターのケーヨーデイツーがあるのはご存知かと思います。このデイツー駐車場内に売店があるのですが、ここのたい焼きはおいしいらしいですよ~。
でも食べた事ありません。すみませんm(_ _)m

地震は縦揺れだったので、天栄村の道路に地割れが発生しました。幸い、大きな怪我をした人はいなかったようです。物が壊れた程度で済んでよかったぁ~。

2010-10-01 13:14 : エゥーゴに出資しているネルフ職員 URL : 編集
Re:
揺れたのは、わかったけど大丈夫です。さっきも揺れたよ。
2010-09-30 01:33 : ひろりん URL : 編集
Re:
自分が参詣させて頂いているお寺さんは、今日と明日、佐渡の塚原へ研修旅行です。朝の定刻勤行後に閉まりました。
自分は残念ながら、お金が無くて、参加できませんでした(T_T)

2010-09-25 20:26 : エゥーゴに出資しているネルフ職員 URL : 編集
Re:
たくチャンのパパさ~ん、


800ゲットですぅ~(^^)v♪。

にしても、食べ物は残念でしたね~(>_<)。

でもでも、食べ過ぎは、太ってしまいますので、ご注意下さぁい(^^ゞ。
2010-09-22 13:03 : 黒ひょう URL : 編集
Re:
う~む、この三連休は、食べ物には恵まれなかったなぁ。

富士宮焼きそばは外れの店に入ってしまったし(-_-;)フレンドのイタリアンは食べたれなかったし、新潟サティアンの健康食品館は営業終了だったし…横手焼きそばも、また食べ損ねてしまった(T-T)

唯一は、秋田の銘酒「飛良泉」を頂けたことじゃ(*^_^*)何でも冷やして飲むと美味いらしい(≧∀≦)

なもんだから、春日山城見物にでも行った帰りに、米山SAで鱒の鮨を買って、次は、ますぶちさんお薦めの朝白か美沢の原信に行ってフレンドのイタリアンを買いに行ってみるかなぁ~。
そのついでに国道17号から国道8号を通って新潟サティアン健康食品館に行ってみるかなぁ~。
2010-09-21 20:26 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
はっさくさ~ん

こちらこそ、ありやとやしたー(^^ゞ
お目出たい話もありましたし、皆さん初めて会うメンバーだったのですが楽しい時間を過ごす事が出来て、とても有意義な時間でしたね(^^)

今年は色んなところでオフ会をしてますが、皆さん素晴らしい方ばかりで有り難い限りです♪

あっつぁブログも最初は8人でしたし、2回目が櫻川忠さんが参加されたこともあって14人。3回目が6人でしたので、先日のような感じワイワイと盛り上がってあんな感じですよ(^o^)

今年はオイラのスケジュールとしては、無理ですが、来年はあっつぁブログ・リスナー・オフ会を再開したいですし、茨城でも皆さんで楽しく飯を食べながらオフ会をしましょう♪


てか、次回に時間があれば新水戸会館の場所を教えて下さ~い(*^_^*)
2010-09-21 20:05 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくチャンのパパさん

先日はお忙しいなか、茨城まで来て頂き、ありがとうございました。

オフ会は和気あいあい楽しかったので、あっという間に過ぎてしまいました(T_T)
たくパパさんとは初めてお会いしたのに、違和感ないのが不思議でした。

またいらして下さい。
2010-09-21 08:29 : はっさく URL : 編集
Re:

ぬおぉぉ、父子家庭ってのはハンデがキツいなぁ。てか人権無視の大問題だぜい。やっぱり日本の福祉は遅れてるなぁ(;´д`)

たくパパさんの戦いは大変ですよねえ。なにしろ相手が国家。これは歌って踊れる営業マンのたくパパさんと言えども、ひとりじゃ太刀打ち出来ませんなぁ(;´д`)

しかし声に出して行動した事によって、必ずや同志が集い大きな力になってゆくでしょう。日本人はメタボが言うほど腐りきってませんがな(^-^)v

でもまぁ、たくパパさんも顕正活動みたく毎日全力投球の無理な戦いはしないでくだせ~。過ごしやすくて食いもんが美味い秋になってきたし、たまにはザリガニ釣りとかで(なんでそれやねん)お子さんと遊ぶって言うか、たくパパさん自身が子供に返っちゃう日があってもいいと思いますよ~(^-^)/
2010-09-20 23:48 : ポテンヒット URL : 編集
ポテンヒットさ~ん


【母子・父子での立てわけで区切られている制度】ってこんなに差があるんだべした~

『制度名 母子家庭 父子家庭』

児童扶養手当 ○ 実現
就労支援 ○ ×
技能習得支援 ○ ×
母子寡婦福祉貸付金 ○ ×
1 事業開始資金 ○ ×
2 修学資金 ○ ×
3 就業資金 ○ ×
4 医療介護資金 ○ ×
5 住宅資金 ○ ×
6 就学支度資金 ○ ×
7 特例児童扶養資金 ○ ×
8 事業継続資金 ○ ×
9 技能修得資金 ○ ×
10 就職支度資金 ○ ×
11 生活資金 ○ ×
12 住宅資金 ○ ×
13 結婚資金 ○ ×
高等技能習得促進費 ○ ×
自立支援教育訓練給付金制度 ○ ×
JR定期割引 ○ ○
特定就労困難者雇用開発助成金 ○ ×
公営住宅優先入居(地域差あり ○ △
母子寮 ○ ×
マザーズハローワーク ○ △

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『母子・父子共に使える制度』
☆児童扶養手当   ○ ○
児童手当(子供手当) ○ ○
母子・父子医療助成(地域格差あり) ○ △
ヘルバー派遣制度 ○ ○
JR定期割引 ○ ○
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『全母子協・男女共同参画課・行政などで行っているセミナー・講座』
法律 ○ ×
離婚 ○ ×
DV ○ ×
育児休暇セミナー ○ ×

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『母子寡婦福祉連合会で行われている事業』

就業相談・就業促進活動
就業支援講習会等事業
就業情報提供事業
特別相談事業
身元保証人確保対策事業
母子生活支援施設の保育機能の活用
小規模分園型母子生活支援施設の実施
民間賃貸住宅
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これだけ支援格差がある中で活動をオイラ達は始めたんですなぁ
そんな中で、全国の仲間と繋がり出会い、実現した「父子家庭への児童扶養手当」を国から掴み取ったんですわ~

でも、遺族年金を受給されている方などは、児童扶養手当を申請することさえ出来ない法律の穴がありまして、年金と手当をどちらか片方しか受給できない形になっているのですね。

月に1万円の遺族年金の方が、児童扶養手当を申請すれば4万円近い手当を受けられるとしても、児童扶養手当を選択することが出来ない法律の穴が未だ存在します。
そして離婚して、また死別されて就労形態を選択しなくてはならない状態になったとしても就労支援と言う「行政支援」は父子家庭には存在しないんですわ

更に子供の病気や、どうしようも無い状態に陥ってしまった時、また子育てをしながら自活して行く為に存在するスキルアップなどにも活用できる「無利子の貸付金制度」も父子家庭には存在しないんですわ~

父子家庭のセーフティーネット
男性のセーフティーネットは「生活保護」という選択肢しか実際には残されていないのですわ~

父子家庭の一人親は子供達に大きなリスクを負わせています。
一人親で育った子供達は、同じように一人親になっていく可能性が高いという統計があります。
2010-09-20 11:29 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:

たくパパさ~ん、お忙しいとこあざざざ~っす(^-^)/

う~む、顕正会の御本尊様はたとえ本物でも仏力が化石状態になってたんですねえ。これじゃあいくら祈っても功徳が無いよなぁ(;´д`)

本物を拝むぶんには罪障にならないかなとも思ったけど、顕正会に血脈が無いとなるとやっぱり謗法かぁ(;´д`)

あ~あ、アッシも日本を変えるっていう理想に燃えて活動してたんだけど、御本尊様のお力が無いんじゃ顕正会ってただのお騒がせ教団ですなぁ(;´д`)

しかし日本がダメダメ化してるのは事実ですなぁ。特に福祉の面にいたっては無政策ですねよえ。父子家庭なんて国からの援助が殆んど無いのが現状でしょう?これじゃあお父さんは安心して働けないし、子供も寂しい思いをしちゃいますなぁ(;´д`)

まぁ、顕正会みたいな邪教があるから日本がダメダメになるのかもしれませんが、ひとまず10月からのタバコ代値上げで福祉の充実を期待したいですねえ(^_^;)
2010-09-13 21:30 : ポテンヒット URL : 編集
Re:
ポテンヒットさ~ん

ちと野暮用が忙しくて、遅くなってすんませ~んm(_ _)m

『本部会館の礼拝室の御本尊様は本物だけど、今まで何度参詣しても真の感激は出来なかったんですよぉ~。』と『宣行寺様の御本尊様は、体が痺れると言うかフワフワになると言うか、とにかく感激したんですわ~。』の違いですが、へなさんが話しているように、血脈が流れているor血脈が途絶えている。が大きな違いなんですね~。

御書を拝すると、大聖人様は"草木"に例えておられる御書が多いと感じますので、おいらは"木"に例えま~す。


まず、戒壇の大御本尊様は木で例えれば"幹"なんですね。
それで、末寺様の常住御本尊様は、木で例えれば"枝"でしょうか~。
おいらのような、信徒宅の御形木御本尊様は、木で例えれば"葉っぱ"ですね~。

木は、幹→枝→葉っぱの順番で、隅々まで栄養分が流れて行きますが、これが血脈の流れですね。

ですが、顕正会で所持している紙幅の常住御本尊様は、日蓮正宗から解散処分となりましたので、枝が折れてしまった状態なんですよ~。

ですので、幹(戒壇の大御本尊様)から枝(顕正会所持の常住御本尊様)に栄養分(血脈)が流れていないので、いくら本部会館の御本尊様が本物であって拝んだとしても、仏力も法力も備わってありませんので、ポテンヒットさんが仰るように『真の感激が湧かない』のですよ。

一方、宣行寺様の御本尊様の場合は、枝が折れておりませんので、幹たる戒壇の大御本尊様から枝である御本尊様に栄養分という血脈が流れているので、ポテンヒットさんが『体が痺れると言うかフワフワになると言うか、とにかく感激したんですわ~。』と感じた訳なんです。

今の顕正会の姿を見て分かるように、折れた枝(顕正会所持の紙幅の常住御本尊様)は栄養分(血脈)が無いので、功徳も積めず、罪障消滅も出来ず、不幸になる一方なんですよね(*´д`*)


でも、ポテンヒットさんが、末寺様の御本尊様を拝んで、そのように感じるって事は、信心があると思いますよ。
信心の無い方には、紙幅の御本尊様も掛け軸にしか見えないですし、板御本尊様もただの板にしか見えないですからね。


ちなみに、おいらのお寺は、皆さんアポ無しでも入れますので、また大石寺に行くような機会があれば、是非ともお立ち寄り下さ~い(^-^)/~~


それから、へなさん説明ありやとやーす(^^ゞ
2010-09-13 02:36 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:

へなさん、あざ~っす(^-^)/

血脈が無いから功徳が無い……ごもっともですなぁ(^_^;)

電話の例えは分かりやすいですねえ。本部会館は日曜だといちおう賑わっているんで、もしかして本物の御本尊様の効果かなと思ったけど、関係なさそうですなぁ。う~む、本物の御本尊様が効力を発揮できないとは勿体ない(;´д`)

それにしても日蓮正宗リスナーの皆さんは熱く活動してるんですねえ。最近は北陸も曝露オンパレードだけど、へなさんの活動が効を奏したようですなぁ。北陸の幹部はあっつぁブログを見ながら、いつ自分の名前が出されるのだろうかとビクビクしてたりして(^_^;)
2010-09-12 22:41 : ポテンヒット URL : 編集
Re:

ポテンヒットさ~ん

どうやらたくパパさんは忙しくてなかなか返事が出来ないみたいなんで、まずはおぃらが簡単に説明しまぁす(^^)

(御本尊様に関する事なんで実は不適切な例えになってるかもしれませんが…f^_^;)

おぃらが思うにですね、家庭の電話機を思い浮かべて頂くとイメージしやすいと思います。

こんな感じです。

宗門の御本尊様は本物で血脈も通っているので、祈れば功徳も積めるし罪障消滅もできる。

これを家庭の電話機に例えると

電話機が本物で電話線もつながっているから通話できるという事ですね。

次に顕正会に存在する本物の御本尊様ですが、これは残念ながら現在血脈が通ってません。
だから祈っても功徳は積めないし罪障消滅もできません。

これを家庭の電話機に例えると

電話機は本物だけど電話線が抜けているので通話できないという事ですね。

更に偽本尊について言えば、そもそも本尊自体が偽物なので、当然祈っても功徳は積めないし罪障消滅もできません。

これを家庭の電話機に例えると

電話機自体が偽物だから当然通話できないという事ですね。


こんな感じで考えるとイメージしやすいと思いますよぉ(^O^)


たぶん、後からたくパパさんの素晴らしい説明もあると思うので楽しみにしてて下さいね~(^∀^)ノ


2010-09-12 16:15 : へな URL : 編集
Re:

ぬぉぉ、たくパパさんも本物のビールかよぉ~。う、羨ましくなんかね~やい!ワシは偽教団で偽ビールを堪能するんじゃ~っ!チキショ~ッ、ヒック(*_*)

それはそうと、分からない事があるんで訊いていいっすかぁ~(^_^;)

アッシは先日、埼玉・草加の宣行寺にアポ無ししてですね~。本物の御本尊様を(勝手に)拝んだわけなんすけどね。その時、体が痺れると言うかフワフワになると言うか、とにかく感激したんですわ~。やっぱり本物の御本尊様は違うっ(*^^*)

だけど顕正会も、少なくとも本部仏間のは本物ですよねえ?なのに、今まで何度参詣しても真の感激は出来なかったんですよぉ~。どうして感激が湧かないんでしょうかねえ?顕正会は偽だけど、本部の御本尊様自体は本物なのに……('~`;)
2010-09-09 22:04 : ポテンヒット URL : 編集
Re:
最近、顕正会に入信した方は知らないと思うけど、顕正会には昔[顕正寺]ってお寺があったんだよな~。それで、当初は宗教法人顕正寺の信徒団体って形を取っていたんだよな~。
顕正会は、その[顕正寺]を昭和53年3月に建立した際に、「御遺命守護完結の折りには、顕正寺は"時の御法主上人猊下"に御供養申し上げる(趣意)」と、浅井センセーは発言されているんだよな。

それから時が経つこと約20年。平成10年に正本堂から、戒壇の大御本尊様が奉安殿に御遷座されて、顕正会では浅井センセーが支隊長以上だったかな?の幹部を本部会館に集めて"御遺命守護完結奉告式"なるものを行ったんだけど、その顕正寺は、時の御法主上人猊下に御供養されるどころか、平成14年に「納骨堂の収容力が限界に近付き、老朽化もあることから"新顕正寺建立"」などと言って、平成15年に今の典礼院を建て、「顕正寺を日蓮正宗に御供養申し上げる」って話をうやむやにして闇雲に消し去ったんだよな。
この浅井センセーの見事なまでのペテン師振りに感銘する他はないよな~。

確か顕正会の規約には、全財産も日蓮正宗に御供養するって内容もあったハズですが、約束を守らない方を信じて、これからも顕正会で頑張り、生活が苦しいにも関わらず、サラ金から借金までして、この苦しい状況も後十有余年と麻薬を飲むが如く感覚を麻痺させて、血脈の切れた御本尊を拝み、また出処不明の本尊を拝んでいくんですか?
そこには功徳はありませんよ。ただ謗法の罪障を積んでいくだけです。

"百聞は一見にしかず"と申しまが。浅井センセーの言う事が正しく、大石寺にはペンペン草が生え、閑古鳥が鳴き、荒れ放題になっているのか?ご自身の目で確かめられては如何でしょうか?
間違いなく、清浄なる空気を感じ、日蓮正会総本山大石寺の素晴らしさを実感するでしょう。

来週末は、おいらも大石寺に御登山してますよ(^o^)
2010-09-07 14:41 : たくチャンのパパ URL : 編集
不正直な顕正会
-偽りの団体とは決別を-

日蓮大聖人様の仏法を信仰する者は、常に何事にも正直でなくてはなりません。

このことは【法華経方便品】に『要ず当に真実を説きたもうべし』(法華経93)と説かれ、また日蓮大聖人様の【当体義抄】に『「日蓮が一門は、正直に権教の邪法邪師の邪義を捨てて、正直に正法正師の正義を信ずる故に』(御書701)と説かれていることからも明らかです。

それに対して顕正会の組織で語られ、伝えられ、顕正新聞等で報道される事になんとウソ偽りの多い事か、あきれるばかりです。

例えば、総幹部会で登壇されている内容の嘘偽りのなんと多いことか、宗門誹謗では、振込供養しかり、御僧侶は広宣流布を忘れ遊びにうつつを抜かしている。宗門は御書の勉強をしない。
総本山大石寺に関しては、会員を遠ざけるため、大石寺にはペンペン草が生え、閑古鳥が鳴いている。法華講は年寄りばかりetc.挙げたらきりがありません。

会員必読の書と言われる「諫暁書」や「折伏理論書」を始めとしする、浅井昭衛氏著の書籍も、顕正会を美化する内容であることは周知の事実です。
その代表的な内容一つである浅井会長の数々の予言をとらえても、虚構があることは明らかです。

また、連日のように日達上人・日顕上人猊下を誹謗中傷し、総本山に対し虚偽の報道を続けるのも、顕正会の世法上の不正直の両面を如実に示しているといえます。

浅井昭衛氏を中心とする大幹部が不正直であるために、会員が不正直となり、顕正会という集団も併せて不正直なウソ偽りの団体と成り下がっている事に気づくべきです。

顕正会員の皆さんは、一刻も早く偽りの団体と決別し、日蓮正宗の門をくぐり、私達と真の仏道修行をし、共に悩み・共に学び・共に笑い・共に半歩前進し・共に励ましあい成仏の境涯へ変わらせていただき、幸せになりましょう(^o^)


東北地方・信越・北陸・北関東・東関東・東京の方の、ご相談は携帯?→tiffany.co-1837_silver-ring925@softbank.ne.jp

パソコン?→hotroad_the_night@yahoo.co.jp(パソコンは返信が遅くなります)
それ以外にも知り合いの法華講員さんをご紹介させていただきますよ。

お気軽に、ご連絡を下さい(^^ゞ
2010-09-01 08:40 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
raidenさん

20キロってマジっすか?(゜o゜;
そんだけ顕正時代は、ハードに集会の撮影などに全国を駆け回らされてたんでしょうね(>_<)
raidenさんのコーナーを拝見するとケチな団体なようですから自前で大変だったでしょうからね~。
それだけ顕正会は、体にも悪くて、御宗門は体に良いってことですな。

ちなみに、おいらは太ったといってもraidenさんには遠く及びませ~ん。
でも、最近、息子とサッカーをすると体が重く感じるんでチト体を引き締めないといけませんかなぁ。加圧トレーニングでもしますかぁ(笑)
2010-08-30 20:13 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
たくチャンのパパさん、メイン掲示板の件はこちらで返答します。

西田敏行が通うラーメン屋さんは、実は具体的な場所を知らないんです。だいたいこの辺にある…程度です、すません。大通りに面していなくて、住宅街にあるようです。

いずれオフ会などでお会いした時に、地図を書いて説明したいと思います。期待持たせてすみませ~~ん(^^)ゞ

2010-08-30 10:49 : エゥーゴに出資しているネルフ職員 URL : 編集
Re:

ねとさ~ん、黒ひょうさ~ん。ウチの女房はもはや女を捨てておりまして、ゼンゼン可愛げがありましぇ~ん。食ってゴロ寝して尻をボリボリかきながら長電話してるだけの、しょ~もない生き物と化してますわ~。あ~あ、コイツ顕正会に売れないかなぁ(;´д`)

ちなみに女房はあっつぁブログの事は知りません。てか、こんなカキコを見られたらシバかれるう~( ̄▽ ̄;)
2010-08-26 19:33 : ポテンヒット URL : 編集
Re:
あ、これはどうも、御丁寧に……。あっつぁブログ鉄道総務兼平日登山部長(自称)のユタでございます。私の拙き信心で完治できたら、多くの難病で苦しむ信仰者の励みになると信じております。今後とも、よろしくお願い致します。
2010-08-26 17:44 : ユタ URL : 編集
Re:
20キロですかぁ~ 大変でしたね(>_<)

あ、ご挨拶が遅れました。ねとです。宜しくお願いします!
ブログも欠かさず拝見しております(^^)

同じ組織にユタさんと同じ病気のかたがいました。罪障消滅と云われ体がツラくても頑張ってました …つくづく…罪な団体ですよね…

ユタさんも お体大切にしてくださいね(^-^)
ブログの更新楽しみにしてます!
2010-08-26 15:48 : ねと URL : 編集
Re:
年齢を重ねると筋肉の量が減るので、体を保護するために脂肪が増える。と雑学の本で読みました。

2010-08-26 15:36 : エゥーゴに出資しているネルフ職員 URL : 編集
僭越ながら……。
 私は顕正会のおかげで20㎏痩せました。害毒により厚生労働省より特定疾患に指定されている「潰瘍性大腸炎」に罹患し、栄養の吸収がままならず、それどころか下血と共に流出が相次いで起きたためです。顕正会の害毒は、しつこいものであります。来月また検査に行きます。
 ある元学会員氏のブログに、現役学会員が痩せたいという書き込みをしていたらしく、それなら顕正会を紹介してみては?と言ったら、さすがにそれは【お察しください】となりました。
2010-08-26 15:26 : ユタ URL : 編集
Re:
たくチャンのパパさ~ん、

ほんとにブヨブヨじゃないんですかぁ~(-_-)←疑いの眼差し~


raidenさ~ん、

一年で20キロですかぁ~!ひょぇ~~~(ノ゜O゜)ノ!凄すぎます~^^;。

あ!
じゃあ、raidenさんとたくチャンのパパさんと二人で一緒にダイエット~なんてのはどーでしょうかぁ~(^_-)。

raidenさん、たくチャンのパパさん、p(^^)qって下さい(^^)!


ポテンヒットさ~ん、

奥さんは、ぽっちゃりしていた方が、かわいいじゃないですかぁ~(^^)v。
2010-08-26 11:50 : 黒ひょう URL : 編集
Re:
たしかに…わたしも顕正会を離れてから 少しずつ蓄積されてる何かがあるな~^_^;
raidenさん プラス20キロは やっぱり服入らなくなりますか~(>_<)
でも 皆様きっと正しい信仰をされてお幸せなんですねp(^^)q

因みに私は一番活動してた時、半年で10キロ以上痩せてしまって… 気づいたらミイラっぽくてw(゜o゜)w。
だから…ちょっと位ぽっちゃりでもいいと思うんです。奥様の事は大目に見てね、ポテンヒットさん(^^ゞそしたら撫でてくれるかも。なでなで!(^^)!

儀礼室の事…私も疑問に思ってました。一般のかたには中々受け入れて貰えないのでは…とf^_^;
戒名や位牌、塔婆供養の大事も教えないですもんね。たくチャンのパパさん、とても参考になります
スッキリ(^O^)/

追伸…秋田県ネタ。秋田のお酒で、漢字忘れましたが「ひらいずみ」好きです(#^.^#)たしか辛口。
日本酒は新潟も美味しいの沢山ありますよね~。
2010-08-26 11:07 : ねと URL : 編集
Re:

私は……妻がメタボ化しております。たぶん運動不足とアイスの食い過ぎだと思います。と言うわけで、ガツンと言ってやりました……

「あのぉ~、お腹が……なんだけどぉ……そのぉ……Jに似てきてない……?えっ、知らない?ほら、顕正新聞に載ってるこのオッサン……」

バシィィィ~ッ!!

張り手を喰らいましたぁ……(T-T)
2010-08-25 23:39 : ポテンヒット URL : 編集
raidenはぶよぶよでっせ~。
黒ひょうさん

raidenなんか去年の春から急に太りだしてぶよぶよでっせ~。20kgを一年で太りましたわ~。

昔の服なんか全く着れましぇん。

妻のせいではないですよ~。
妻とつきあう前から豚になり始めていましたから~。
2010-08-25 22:00 : raiden URL : 編集
Re:
黒ひょうさん

秋田県は日本で一番日照時間が少ない地域なんですよ。それに人口の割合からすると、日本で一番美容院が多い地域でもあるんですね。
そういった要素も加わって秋田美人なんでしょうね~。

まぁ~おいらが秋田美人に会いに行くのは川反(大町)か、山王なんですがね(^^;)←秋田県民しか知らないって(苦笑)

川反は、比較的、秋田サティアンから近くにあるんですが、顕正会員は、アルコールを飲んだ人には顕正勧誘はしませんから秋田サティアンが近いといっても安全地帯なんですね( ´∀`)


てか、顕正時代よりは確かに太りましたが、おいらはブヨブヨにはなってませんよ(^^;)
それは、あっつぁブログ・オフ会メンバーが証明してくれるハズですな~。
シュワルツェネッガー並みの体型を目指しとりますんで(^^ゞ
まぁ永遠の28才ともなりますと簡単には痩せないもんですわ( ´∀`)
2010-08-25 21:27 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
たくチャンのパパさ~ん、

秋田美人ですかぁ~^^;。いいかもしれないですね~(^^)。ここは一つp(^^)qって下さい(^^)。

にしても、食べ過ぎですよぉ~f^_^;。
ブクブク~ブヨブヨ~になっちゃいますので、気をつけて下さぁ~い(^_-)-☆。
2010-08-25 20:09 : 黒ひょう URL : 編集
Re:
黒ひょうさん

ご無沙汰しております~。
顕正会を辞めてから、忙しいの相変わらずなんですが、精神的にも経済的にも、顕正会時代と違って徐々にゆとりも出来まして、おかげで美味いものを食いまくって太りました(^^;)

今日も朝食を兼ねて、那須の釜彦でスープ焼きそばを食べまして、昼は宇都宮のラーメン豚太で餃子を食べましたo(^o^)o
紅一点や、ラーメンみそかつもなかなか捨てがたかったんですがね~

まぁ~顕正会は、それだけ精神的にも経済的にも体には良くなかった。って事の裏返しでしょうね(-_-;)



そう云えば、先週、秋田に行ったんですがハタハタの三五八を買ったんですが、これが子持ちはメチャ美味いですよ(o^-')b
その他にも、秋田の銘酒「高清水」や「爛漫」に、八竜メロン・稲庭うどん・比内地鳥・金萬。八郎潟名物の佃に、飯田川の秋田味噌に、お米の「あきたこまち」と秋田には美味い食べ物がいっぱいありますよ。

でも、なんといっても一番は、秋田美人が居る事ですなぁ( ´∀`)
2010-08-25 18:31 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
たくチャンのパパさ~ん、

お久しぶりにお部屋にお邪魔しまぁす(^^)。


太りすぎにはご注意を~(^^ゞ。

ぜひぜひ、ダイエットして下さぁい(^。^)。

余計なお世話を失礼しましたぁ~(^O^)/。
2010-08-25 12:29 : 黒ひょう URL : 編集
【戒名を授け位牌や塔婆を立てて供養】

顕正会では「大聖人は生前に法名を授与されたことがあっても、亡くなった人に戒名を授けた例はない」などといい、さらに「宗門ではこれらを金儲けの道具にしている」と主張しています。

しかし、日蓮大聖人様は、文永二年三月に南条時光殿の父君南条兵衛七郎殿が亡くなったとき、鎌倉からはるばる駿河上野の地に下向され、故人に「行増」との戒名を与えられて、墓前で追善回向をなされました。

また、日蓮大聖人様の教義・信仰・化儀の一切を継承された第九世日有上人は、後代の宗門僧侶の規範の書として【化儀抄】を著わされました。その中で『仏事追善の引導の時の回向の事、私の心中有るべからず、経を読みて此の経の功用に依って当亡者の戒名を以って無始の罪障を滅して成仏得道疑いなし』(聖典974)と、読経唱題してその亡者を戒名によせて無始以来の謗法罪障を消滅し、即身成仏は疑いないと仰せられております。
更に(聖典981)に『当宗の経を持つ人二親をも当宗の戒名を付けて、又仏なんどをも当宗の仏を立つる時』と仰せられ、後代の僧侶に対して信徒の亡き親に法名を授け、位牌や塔婆を立てて供養するよう御指南されています。

したがって、宗門の上代においては、すでに僧侶が信徒に対して法名(戒名)をつけていたことは明らかです。

謗法の集団である顕正会による「儀礼室葬」と称する葬儀は、御本仏日蓮大聖人様の教えに背く儀式であり、それによって弔われる故人が成仏することはありません。

故人の成仏も、顕正会員の皆さんの今後の人生も、顕正会を脱会して日蓮正宗の信徒となることによって、すべてが開かれていくのです。

なぜなら、皆さんが顕正会を脱会し、日蓮正宗の信徒となったうえで、故人の戒名や法事を願い出られるならば、日蓮正宗の寺院において、日蓮大聖人様の教えに則った正しい法要儀式を行うことができるからです。

顕正会儀礼室での葬儀に限らず、顕正会本部会館で行っている結婚式などの冠婚葬祭はすべて、御本仏日蓮大聖人様の教えに背く儀式であり、それによって真の成仏や幸福を得られることはないのです。

一日も早く顕正会を脱会し、正しい信仰によって真の成仏と幸福を願っていきましょう。


ご連絡は携帯→tiffany.co-1837_silver-ring925@softbank.ne.jp

パソコン→hotroad_the_night@yahoo.co.jp

パソコンは返信が遅くなりますm(_ _)m
2010-08-25 09:50 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
【顕正会儀礼室葬に成仏なし】

顕正会では「宗門の僧侶が葬儀を執り行うのは金儲け・生活の為だけで故人の成仏などこれっぽっちも考えていない。また、贅沢をしたいだけの法師の皮を着た畜生なり」と主張しております。
しかし、浄飯王涅槃経には、釈尊と弟子の難陀尊者が、浄飯王の送葬に立ち会ったことが説かれています。
日蓮大聖人様も、信徒の願い出によって死者の回向供養をなされたことは、御書の随所に拝することが出来ます。
その例を挙げれば、文永二年三月に南条時光殿の父君南条兵衛七郎殿が亡くなった時、大聖人様は鎌倉からはるばる駿河上野の地に下向され、故人に「行増」との戒名を与えられて、墓前で回向供養をなされました。

また、富木入道殿が亡き母君の遺骨を首にかけて、身延の大聖人のもとを訪れ、追善供養を願い出ています。
その時の様子について【忘持経事】に『経主釈尊の御宝前に母の骨を安置し(中略)随分に仏事を為し、事故無く還り給ふ』(御書957)と仰せられています。

また、日興上人は信徒の曽禰殿に宛てた書状に『市王殿の御乳母御事申ばかり候はず、明日こそ人をもまいらせて御とぶらひ申し候らはめ』(歴全1-152)と、曽禰殿の母君の逝去に際して、弔いのために門弟を遣わすことを述べられています。

このように、宗祖日蓮大聖人様以来、葬儀や法事に当たって僧侶が導師を務め、引導・回向をしていたことは明らかです。
したがって、これらの事実から日蓮正宗における僧侶を導師とする葬儀のあり方は、宗祖大聖人様以来の化儀に基づくものであり、当然、仏教本来の在り方なのです。

それに対して顕正会の儀礼室で葬儀を執り行うことは「僧侶不在の葬儀を執行するならば、それは下種三宝の意義を欠く化儀となり、決して即身成仏の本懐を遂げることはできません」(大日蓮平成3年11月号)とあるように、下種三宝に背き、正法の僧侶に怨念をもって執行する儀式ですから、決して即身成仏はできないのです。
要するに、大御本尊様と唯受一人の血脈に随順し、日蓮正宗の法義に則った葬儀でなければ、成仏は叶わないのです。
2010-08-25 09:47 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
こんばんは ねとと申します。
活動報告には時々お邪魔してますが、こちらの コーナー(でいいのかな?)には初めてです。宜しくお願いします。

梨元さん、名リポーターでした(>_<)訃報を聞いて残念に思いました。「恐縮です」はもう聞けないのですね~
慎んでご冥福をお祈りいたします。
2010-08-23 23:56 : ねと URL : 編集
Re:

あっ!誓願割れの交代ってのはおぃらの予想ですよぉ(^_^;)

なんたって誓願も成果も知らないので…f^_^;

それにしても明年秋の150万に向けた大事な初陣戦だった筈なのにイマイチだったようですねぇ


明後年に新宇都宮会館ですかぁ(;´Д`)

会館を建てると潮流が止まるって事にまだ気付いてないのかな

(*´艸`)

2010-08-13 17:21 : へな URL : 編集
Re:
へなさ~ん

46隊長は、誓願割れの交替でしたか~。それにしても第9部は4隊と30隊以外は散々たる結果ですな。39隊長も前からいるハズなのにこの結果では(*´д`*)
46隊も金沢会館を造るまでは勢いがあったんですね~。でも一昨年の金沢会館建設中に金沢は大雨に見舞われましたよね。
東北でも盛岡会館を造る前は、赤羽36隊長がよく総幹に登壇してたんですが会館開設後はサッパリですな(*´д`*)
なんせ、ヘタレ法華講員のオイラから逃げる位ですから仕方ないかぁ(*´д`*)

男子部では、第4部の6隊が28名で最低ですが。第7女子部の55区の折伏成果が11名で四者の最低でした。
今法戦は、実質5・6・7月の3ヶ月なのに11名って…週1名にも満たない組織もあるんですなぁ(*´д`*)


それから、神奈川県大会の件は何も触れてませんね。8月の総幹で発表が無ければ二万結集は難しいでしょうから、神奈川大会県自体闇に葬り去るんでしょうね~。

あとは、9月単月法戦の誓願も発表は無いですし、明後年に"新宇都宮会館"を造るらしいですよ~。
2010-08-13 15:38 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
千葉会館の家宅捜査で登壇された女性が「捜査令状をかかげ、有無を言わせず捜査した…。」みたいな事を発表していましたが、有無を言う言わないに関わらず、裁判所で捜査を許可したのが『捜査令状』だと思うけど…(;´Д`)

こんな事がわからないなんて、顕正会員はアホで~すって宣伝した様なもんだけど。読んだこっちが恥ずかしくなりました(>_<)

あっ!自分は8/7に5日号届きましたよ。

2010-08-13 11:33 : エゥーゴに出資しているネルフ職員 URL : 編集
Re:

そういや、今年開催される筈の神奈川大会については相変わらず発表無しでしたか

2010-08-13 10:58 : へな URL : 編集
Re:

たくチャンのパパさ~ん

46隊長の交代は単純に負けが続いたからではないでしょうかねぇ

ちなみに1年前は

第3隊……65名
第4隊……90名
第30隊…・115名
第39隊……35名
第45隊……54名
第46隊……94名
第61隊……37名
----------------------
計490名


よく見ると61隊以外は去年よりも減ってますねぇ

まぁ61隊は去年結成された隊だし、部長のO平氏の直轄隊だから減ってたらヤバイんですけどね


39隊と45隊は部の足を引っ張る事が多いんですが、たぶん組織内に現隊長と交代する人材がいないんじゃないですかね

あと、負けた次の法戦は誓願が低く設定されるから、なかなか続けて負けないのかもしれませんね

2010-08-13 10:51 : へな URL : 編集
Re:
へなさ~ん

46隊長が交替になったって事は、何かあったんですかね~。
ちなみに、男子第9部の「六・七月度折伏成果」は

第3隊……45名
第4隊……80名
第30隊…・101名
第39隊……30名
第45隊……40名
第46隊……59名
第61隊……63名
----------------------
計418名
だそうですよ~

それから、顕正新聞にはジャスティさんだったでしょうか?が、仰っていた大阪会館家宅捜査の事も掲載されていました~。
尾家さんて、まだ隊長やってたんですね。地味過ぎてすっかり忘れてました( ´∀`)

それから昨年12月に、千葉会館家宅捜査って噂も出回りましたが、今回新聞にその事が掲載されていた事から事実だってことが判明されました。
しかし、新潟会館や本部会館に限らずこれだけ家宅捜査が入る宗教団体も珍しいですな┓( ̄∇ ̄;)┏

新潟といえば、アポ山支隊も18名らしいですな~そのせいか、25隊は109名と久し振りに3桁に届きましたな。
2010-08-13 09:58 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:

衛護隊長のF田さんが47隊長になったんですかぁ

新5隊長、新56隊長はよく知らないけど、新46隊長にU田さんですかぁ

U田さんは見た目は悪そうな人に見えるけど腰の低い人だったなぁ…今は知らないけど

ちなみに隊メールのコーナーの『2009/08/19(Wed)19:05』に投稿されている『○○のU総支隊長』ってのが新46隊長ですね!(b^ー°)

あと去年、金沢会館の前に『売地』って看板を立て掛けられる怨嫉が云々と登壇してますね!(b^ー°)

ってか46隊は結構盛り上がってた筈なんだけどなぁ

やっぱり会館が出来ると戦いが止まるみたいだなぁ

富山の男子もそうだったし…

でも女子はしぶといなぁ(;´Д`)

2010-08-13 09:07 : へな URL : 編集
顕正会員の皆さんから遅れること数日、オイラの手元にも顕正新聞8月5日号が届いたんだよなぁ~顕正会解散処分の8月12日に顕正新聞が届くって事は破折に利用しなさいって事なんだろうなぁ~。

それにしても浅井センセーは相変わらずいい加減な事ばかり述べているよな。
まずもって顕正会が発足したのが昭和32年8月?
違うでしょうが!昭和17年に日挙上人の認証で発足した「東京妙信講」でしょうが!

それで『私は大聖人様の御眼だけを恐れて歩んで来た。(中略)ゆえに一貫不変、いささかもブレないのであります。』
大聖人様の御眼を恐れているなら、昨年8月31日の長野男子部集会も、三万人が集まったって嘘を言わないハズじゃん!
元々、最大収容人数二万人のMウェーブにどうやって三万人入るんですかね?
だいたい長野50周年記念幹部大会も2万6千人しか結集してなかったじゃん!

そして『大事の二百万への道は大きく開いた』って、去年の偽り三万男子部大会で"12年後の平成33年までに三百万人"と発言したのを忘れているんですかね?
舌の根の乾かぬうちに、もう二百万へ下方修正ですか?こう云うのを"口舌の徒"と言うんですよ。
あと御先師日達上人が、訓諭を訂正と発言してますが、ありの金吾さんのブログにもあるように、昭和47年の訓諭は訂正されてませんし、『公表こそされなかっかてれど、その文書は厳然と私の手許にあります。』ってなら是非とも公表してもらいたいもんですね。
公表出来ない理由は無いんですよねセンセー?

日達上人のことを『貫首として最大責務である「御相承」をもなし得ず、急死を遂げてしまった。(中略)御相承の「授受」を許し給わなかったのであります。』はぁ?センセーは、顕正会の歴史と使命や旧折伏理論書(日蓮大聖人の仏法)で、正系門家が正しい理由は3つある。と述べて第一に血脈があると言ってますよね!
富士の昭和61年11号にも「代を重ねること六十七代、清浄の法水はあささかも断絶することなく今日に至っている。」とも述べていますよね!
その六十七代は誰ですかセンセー?あなたが誹謗している日顕上人ですよ。

断絶することなく今日に至っている。と言いながら、授受がなかった。と言うのを矛盾してると言い、自語相違というのです。

勤行を五座三座から一座に改変し、御観念文も改変し、平成25年の一千万人の目標が、平成26年の三百万人に下方修正され、その三百万人も昨年の長野男子部大会で平成33年に延長され、舌の根も乾かぬうちに目標が二百万人になり、"いささかのブレもい"?
いい加減に純粋な会員を騙すのは止めなさい!


顕正会員の皆さん『汝早く信仰の寸心を改めて速やかに実乗の一善に帰せよ』と御本仏日蓮大聖人様が立正安国論に仰せられていることを、よくよく心肝に染めるべきです。


仏様のお手伝いなら喜んでさせてもらいます(^^)

お気軽に⇒tiffany.co-1837_silver-ring925@softbank.ne.jp

hotroad_the_night@yahoo.co.jpにご連絡下さい(^^ゞ
2010-08-12 16:01 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
へなさ~ん

先日はこちらこそお世話になりやした( ´∀`)登米は何にもない田舎でしたでしょ(笑)

目師ゆかりの地、伊豆沼の蓮の花が綺麗でしたね。
またの機会には日本三大温泉の鳴子温泉にでも行きますか(笑)


へなさんが宮城県から去ったら…台風4号が接近していますって(*´д`*)

(詳細)
種類:台風
位置:輪島市の西160km
進行方向:東北東
速度:25km/h
中心気圧:990hPa
最大風速:25m(瞬間最大風速 35m)
2010-08-12 07:18 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:

たくチャンのパパさ~ん

先日はいろいろとありがとうございましたぁ

おぃらは今日台風の影響もなく順調に富山へ帰りましたよぉ

また行くと思うので、その時はヨロシクです

2010-08-11 22:41 : へな URL : 編集
No title
 メタボ本人がいる間は地震が起きないんですよね。だから、首都圏は意外と安全なんです。来月、大腸検査で帰るのに、また地震が困りますね~。
2010-08-10 19:36 : ユタ URL : 編集
Re:
上戸彩が主演だった高校教師の続編でも森田童子でしたね。
衝撃的なドラマでしたから、高校教師=森田童子の歌というイメージがありますよね。

2010-08-06 14:32 : エゥーゴに出資しているネルフ職員 URL : 編集
Re:
ひろりんさ~ん

平日の朝勤行に参加すると諸天供養を東に向いてやってましたね~。
オイラは本部の朝勤行には参加した事がないのですが、仙台・東京・秋田・新潟ではやってました。
初めて参加する会員で、折本を持ってない会員は、経本に載ってないんで皆キョトンとしてましたよね。
2010-08-05 16:13 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
ぬぉぉぉ~~~(@_@)

皆さんマニアックだなぁ。さすがマニアック・ブログ、あっつぁブログのリスナーさんや(*_*)

raidenさん、そりゃ~きっと奥さんも卒倒しますよ(^^;)
スポーティーな車で懐メロを聞いていたraidenさんの奥さんは素晴らしい方なんでしょうな~次のオフ会?(まだ全くの未定ですが)には、是非とも素晴らしい奥さんをお連れ下さ~いo(^o^)o
2010-08-05 16:02 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
引き題目は、会館・事務所の早朝勤行参加したことある人なら、知ってるよね。
地方会館・事務所では、引き題目→お題目三唱→諸天供養の観念文
だったですが、
本部の早朝勤行だけは、宗門の初座と同じだったはずです。観念文は、もちろん顕正会版。たしか、大宮に本部が移転になってから、やりだしたような?
2010-08-01 00:17 : ひろりん URL : 編集
Re:
お邪魔します。
森田童子の曲は、十数年前、「高校教師」というテレビドラマの主題歌に使われていた気がします。
は、るの~
こもれびの なかで、
2010-07-31 23:21 : ひろりん URL : 編集
No title
横レススマソ^^;

「こんこ~ん、こんこ~ん、くぎ~を~さす~」
2010-07-30 22:21 : モト・ケン URL : 編集
伝説の歌手
たくちゃんのパパさん

山崎ハコは伝説のフォークシンガーですぜ。
呪いと言う唄は、ラジオ番組『大槻ケンヂのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、「一番暗い曲」の称号を貰った位ですわ。妻が卒倒しました。
デビュー当時の谷山浩子と中島みゆき、森田童子も似たようなもんですけどね。

白鳥英美子は元トワ・エ・モワですわ。
ノビのあるソプラノボイスで有名ですね。
楽しいムーミン一家のナレーターですわ。

中原めいこは、君たちキウイ・パパイア・マンゴーだねの歌手ですわ。ベストテン世代の人はわかりまっせ~。

その他濃~い歌手が満載ですぜ。
決してデートには向きません。
良く妻は懐メロ号の曲に我慢していたと思いますわ。
2010-07-30 20:14 : raiden URL : 編集
Re:
そう云えば、お題目三唱の時、顕正会では「南無妙~法蓮華経~、南無妙~法蓮華経~、南無妙~法蓮華経~」って一回ごとに区切るけど、御宗門では「南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経~、南無妙法蓮華経~」って二回お題目を唱えてから、三回目のお題目を唱えるんだよな。

そんな基本から違うんだよな~。それに引き題目も顕正会ではないし、勿論、顕正会版[勤行要典]にも引き題目は書かれてないし。

極めつけは、顕正会の勤行要典でも折本には、諸天供養は載っているが、普通の教本(今はブルーでしたっけ?)には、諸天供養が載ってないんだよな。
この違いは何故ですか?
2010-07-30 15:50 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
エゥーゴに出資してるネルフ職員さん

ルパン♪ルパン~♪ですか(^^)なかなかマニアックですな~ルパンと云えば藤子ちゃんはイィッスよね(o^-')b
それにしてもT隊長もルパン三世が好きとは知りませんでした。
2010-07-30 15:26 : たくチャンのパパ URL : 編集
raidenさんの車内は走るヒットパレード・ザベストテンって感じですね~そのうち井上純や久米宏が司会で出て来たりして(^^;)

それにしても山崎ハコ・白鳥英美子・中原めい子って誰ですの?この3方はオイラも知りません(^^;)


てか、raidenさんのスポーティーな車には懐メロはミスマッチでしょ(^^;)
2010-07-30 15:10 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
自分はiPodをFMトランスミッターで使用し、カーステで聞いてます。
ルパン三世をいれてます。

現役の頃、H澤元隊長から「車でルパンを聞く顕正会員は、君ぐらいだよ。」って言われました。

ちなみにTイラ現20隊長もルパン好きです。

2010-07-29 18:33 : エゥーゴに出資しているネルフ職員 URL : 編集
raiden号の懐メロ号
たくちゃんのパパさん

raiden号に、かぐや姫ベストありまっせ(^_^)

他にも
山崎ハコ、サーカス、ハイファイセット、太田裕美、森田童子、中島みゆき、イルカ、オフコース、チューリップ、谷山浩子、白鳥英美子、松任谷由実、沢田聖子、山口百恵、あみん、ダカーポ、大貫妙子、大橋順子、中原めい子、五輪真弓。← 70年代の歌手てんこ盛りじゃ~(T_T)

新しい曲も有りますが、マイナーな歌手なので妻はほとんど知らないです(^^;)

懐メロ聴きながら御登山しとります。





2010-07-27 13:50 : raiden URL : 編集
raiden号は懐メロ号
raiden号なんて懐メロ号だもんね。
HDDナビの音楽は懐メロが沢山。
妻もあきれており、懐メロを減らして新しい曲を入れろと言われとります。

あゆは有るけど10年以上前のベスト盤πだけ。
倖田來未もベストだけ。
エクザエルは嫌い。

70年代、80年代の曲が沢山。

妻の4歳の姪っ子に懐メロを聴かせ。
「これ好きなのraidenだけでしょう」
と言われた悲しきオヤジです。

raidenも青年部の夏期講習出ますよ~。
2010-07-27 01:19 : raiden URL : 編集
Re:
怪盗マーリィさ~ん

そうなんすよ~。オイラ、あゆの大ファンなんですなぁ(≧∀≦)
車のHDDは、あゆ・倖田來未・EXILEが常に入ってまっせ~
てか、一年前の今日は、7万5千大結集総会でしたねぇ(^^)
あれより一年、お互い成長しましたかね(^^;)?


怪盗マーリィさんは、青年部の夏期講習すかぁ。羨ましいっすね~。

オイラは既に参加しましたが、メチャ為になるんで頑張って下さ~い(^^ゞ
2010-07-26 23:50 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
あゆのコンサートに行ってきたの?
あゆが好きやったとは知らなかった。

競馬までするとは、たくチャンのパパってユニーク

青年部として、夏期講習に行けるとはラッキーやね!
楽しみです。
2010-07-22 06:07 : 怪盗マーリィ URL : 編集
Re:
ポテンヒットさ~ん。

そうなんですよね。我が国の福祉政策は遅れてますよね。
我々、全父子連は"育児をしながら家事もこなし仕事もするのは、母子家庭も父子家庭も同じである"と云うところから、日本各地で1人立ち活動していた父子家庭の皆が結集し、厚労省で全父子連結成の記事会見を開き、組織を立ち上げたんですよ。
当面は「ひとり親支援の平等化」を中心に活動しますので、次はやはり母子家庭にしかない制度[就労支援]の実現を目指し、参院選が終わったら一気に国政に働きかけますが、同時に母子家庭連合会とも一緒に動いて、学童・児童館の土日預かりや深夜預かりも全国で実施出来るように動くんです。あとは、既に国・地方のパイプは出来ましたので、国の財政難もあり、どこまで実現化するか?なんですね。

我々の下には、全国9万2千世帯の父子家庭の方から様々な相談がありますが、今回の父子家庭にも児童扶養手当支給で救われる父子家庭の方もかなりおり、実際「明日食べるパンを買うお金もない」や「自殺を考えてる」と云った相談も寄せられていました。
中には父子家庭の為にリストラに遭い、不景気もあり就職も子供がいる為に決まらず、最終的には家賃が払えずアパートを追い出され車で生活していた父子家庭の方もおられます。そう云った声を国に届け、最終的には国の支援がなくても、自立した父子家庭になり、納税者になれるようにするのが目標なんですよ。

ポテンヒットさんが、勉強している介護も、私も経験してますが、かなり大変ですよね。
実際、訪問ヘルパーのおかげで助かっている家庭が多いですが、出掛けようと思ってヘルパーさんを頼んでも1時間入ったら、次は2時間開けてからじゃないと入れない。
こう云った介護の問題や、難病対策など医療制度改革にも個人的に取り組んでいるんですよ。

1人は大した力はありませんが、我一人立つの思いで活動していると、全国の同じ志を持った方々と線となり、その運動の広がりが面となす。
顕正チックですが、まるで広宣流布と同じような気がするんですよ~。

自分の境涯を変え罪障消滅し幸せになりたいなら仏法なら自行化他に励むのと同様に、世法も同じで、行動しない事には何も変わらないんですよね~。

どこまで、実現するか分かりませんが、ポテンヒットさんも介護を学ばれておりますので、応援してもらえると有り難いですね(^^)
2010-07-07 15:10 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:

父子家庭にも手当……たくパパさ~ん、そいつはあいにくエア功徳でっせ~。ハンデを抱える人への援助は先進国じゃ当たり前って言うか、日本の福祉は遅れてるんですわ~(T-T)

今の日本は福祉に限らず問題山積みなんですよねえ。ウチのメタボセンセーの仰せのとおり、確かにこのままじゃあ日本はダメになりますわ~。まぁ、だからって顕正会が頑張っても日本は救われないんすけどね(^_^;)
2010-07-05 00:16 : ポテンヒット URL : 編集
Re:
今日は、国会議員や仙台市長・仙台市議・宮城県議と会って、先の衆参本会議で可決され、父子家庭にも児童扶養手当てを8月から支給される事になった挨拶周りで忙しいんだなぁ。

夕方からは、全国父子家庭支援連絡協議会の代表が、新潟市から明日のイベントの為、仙台に来ているんで代表を囲んで宮城県父子家庭の会のメンバーと飲み会なんだなぁ。

それにしても仙台は、登米と違って人が多いぜ(>_<)
さすが東北一の歓楽街じゃ~。さてPARCOでの買い物も済んだし、息子と国分町に出陣じゃ(≧∀≦)
2010-07-03 17:47 : たくパパのパパ URL : 編集
日蓮大聖人様は【南部六郎三郎殿御返事】に『末代の悪人等の成仏不成仏は、罪の軽重に依らず但此の経の信不信に任すべし。(中略)法華経の心は当位即妙(とういそくみょう)・不改本位(ふがいほんい)と申して罪業を捨てずして仏道を成ずるなり』(御書684)と仰せであります。

この御文の意味は、悪業を積んだ悪人成仏について御教示であります。
法華経では爾前権教にはない悪人の成仏があり、悪人成仏は過去や現在犯した罪の軽い重いに関わらず、御本尊への信があるか不信かに依るとの仰せであります。
有り難いことに大聖人様の仏法は、悪い罪業を捨てずに罪障だけが消滅され成仏が可能です。
それが即身成仏であり、その身そのままで成仏が許される教えが大聖人様の仏法です。
罪業を捨てずに罪障だけを消滅させていただける非常に有り難い霊場が総本山大石寺であり、奉安堂に在す本門戒壇の大御本尊に時の御法主上人猊下から内拝を賜り信心のある方の罪障を消滅していただけます。
大聖人様は「但此の経の信不信に任すべし」と仰せのように、「此の経」である本門戒壇の大御本尊に信心があり御開扉を願い出られた僧俗だけが許され、信心のない方は発心し御授戒や勧誡を受けなければ御開扉は許されません。

どうでしょうか顕正会員の皆さん!顕正会の間違いに気付いておられるのでしたら、1日も早く六根清浄し即身成仏の境涯を得るためにも私達と一緒に、御戒壇様の下で仏道修行を頑張ってみませんか(^^?

そのお手伝いでしたら喜んでさせて頂きますよ。
連絡先は携帯→tiffany.co-1837_silver-ring925@softbank.ne.jp

PC→hotroad_the_night@yahoo.co.jp
秘密は厳守させて頂きます(^^ゞ
2010-06-25 13:57 : たくチャンのパパ URL : 編集
Re:
日蓮大聖人様は【新池御書】に『末代の衆生は法門を少分こゝろえ、僧をあなづり、法をいるが(忽)せにして悪道におつべしと説き給へり。法をこゝろえたるしるしには、僧を敬ひ、法をあがめ、仏を供養すべし。今は仏ましまさず、解悟の智識を仏と敬ふべし、争でか徳分なからんや。後世を願はん者は名利名聞を捨てゝ、何に賤(いや)しき者なりとも法華経を説かん僧を生身の如来の如くに敬ふべし。是正しく経文なり』(御書1461)と仰せであります。

この御文の意味は、大聖人様は御法門が少しわかってくると、僧宝を侮り、法宝をなおざりにし、その結果、悪縁に触れて悪道に堕ちないよう慢心を誡められております。
正しい仏法を心得た証として、慢心を誡めて仏祖三宝尊に報恩感謝を誠心誠意、申し上げないといけません。
未来世の成仏を願う時は、今生の名聞名利を捨てることが大事であり、末法の御僧侶に接する姿勢・振る舞いが成仏に影響するであります。
「今は仏ましまさず、解悟の智識を仏と敬ふべし」との御言葉は、大聖人様滅後の僧宝を尊崇申し上げる心構えについて仰せです。
さらに「後世を願はん者は名利名聞を捨てゝ、何に賤(いや)しき者なりとも法華経を説かん僧を生身の如来の如くに敬ふべし」との御指南を身口意の三業にわたり真摯に受け止めなければなりません。
顕正会員の皆さんには心肝に染めていただきたい御書ですね。
2010-06-25 13:40 : たくチャンのパパ URL : 編集
よく顕正会幹部クラスと話をすると、馬鹿の一つ覚えみたいに「国立戒壇」って煩いんだよなぁ。

確かに、日蓮正宗では広宣流布の暁に建立される「本門寺の戒壇」について、明治期以降は「国立戒壇」という名称で読んでいたけど。
第66世日達上人は、国立戒壇の名称について訓諭を発せられ『わが日蓮正宗においては、広宣流布の暁に完成する戒壇に対して、嘗て[国立戒壇]という名称を使っていた。しかし、大聖人は世界の人々を救済するために「一閻浮提第一の本尊此の国に立つ可し」と仰せられている。このことからすれば[国立戒壇]という名称は、本来不適当であった。明治時代には[国立戒壇]という名称が一般の人に理解しやすかったので本宗でも使用したが、もとより明治時代以前には、そういう名称はなかったのである。よって、いらぬ誤解を招いて布教の妨げとならぬ様、今後は[国立戒壇]という名称を使用しない事にする』と御指南されているんだけど、 この訓諭に対して顕正会は『広宣流布の暁の戒壇は、日本国家が建立する[国立戒壇]である。近代の御先師上人方も、皆[国立戒壇]と云ってきたのに、細井管長ら大石寺は違憲を恐れて「国立ではない」などと言い出した池田に諂ってこれを捨て去ってしまった。これは仏法を曲げる行為である』と主張してるんだよなぁ
そんで『戒壇建立の必要手続きについては「勅宣並びに御教書を申し下して」と定められている。「勅宣」とは国主たる天皇の詔勅「御教書」とは当時は幕府の令書、今日においては国会の議決がこれに当る。正しく「勅宣並びに御教書」とは、正法護持の「国家意思の表明」ということである(中略)この手続きの故に、御遺命の[本門戒壇]を日蓮正宗では[国立戒壇]と称して来たのである。(中略)国家的建立の戒壇即ち[国立戒壇]云々』とも主張してるんだよなぁ。
要は「広布の暁には、天皇の詔勅(勅宣)・国会の決議(御教書)という形で正法護持の国家意思が表明され国費を以って国家的に戒壇が建立される。故に[国立戒壇]である』という事を言ってるんだけど、これは[国立戒壇]という名称に固執するあまりに犯した間違いでなんだよなぁ~。

そもそもが[国立戒壇]という名称は「天皇陛下を中心とする神の国」という神道を根本とする"日本国体思想"が叫ばれた明治時代に於いて、日蓮正宗の本門寺戒壇思想の影響を受けた国柱会の田中智学氏が、明治35年に記した[本化妙宗式目]の中で初めて使用した新造語なんですよ。だけど、この名称は流に乗って大いに使用されるようになったんだよなぁ。

大正時代になって『その[国立戒壇]に如何なる本尊を安置すべきか』が議論される様になって、他門との法論の中で受けて立った日蓮正宗側も『その国立戒壇に安置すべきは大石寺の戒壇大御本尊以外にない』として以降自然に国立戒壇という名称を使い始めたのだよなぁ~。

これは大聖人様が【太田左衛門尉御返事】に『指して引き申すべき経文にはあらざれども、予が法門は四悉壇を心に掛けて申すなれば、強ちに成仏の理に違はざれば、且く世間普通の義を用ゆべきか』と仰せになられ、弘教のために用いたのただけなんだよなぁ。

しかし、時代が変遷し太平洋戦争敗北と国体思想の消滅。また高度経済成長期の到来で民主主義が定着した近代日本においては国立戒壇という名称は、時代に逆行し成仏の理にそぐわないものとなったので国立戒壇の名称を使用しないことに決定したんだよなぁ。

こうした経緯も弁えずに顕正会は近代の御歴代上人方が[国立戒壇]と仰せになっているから、「今の大石寺は国立戒壇を捨てて仏法を曲げた」等と暴言を吐いたりしているけど、そんな戯言に騙されたりしては駄目なんだよなぁ。

それに"国立"って広辞苑で調べると「国が設立し管理しているもの」とある通り、その施設や建造物のどこかに必ず国家予算が投じられて設立及び維持・管理運営されているのであり、一切国家予算が使われていないものには「国立」という名称は使われていないんだよ。
大聖人様が過去の例としてよく挙げられる、伝教大師が日本に法華経を流布し、勅許を得て建立した比叡山延暦寺の迹門戒壇は、国費を使用して建てられたものではなく、当時の日本天台宗の宗門予算と信徒の布施で建てているんだよなぁ。
故に、これが国立戒壇でないのは当然であって天台宗も[国立だ!]等とは一言も言っていないんだよ。
この[国立]の定義について顕正会員に指摘すると、顕正会は「自分達が、いつ国費で戒壇を建立せよなどと言ったか?国立といっても国費で建てる訳ではない」なんて可笑しな言い逃れをしているが、これは自語相違なんだよ。
何故なら浅井センセー自身が顕正新聞平成2年1月15日号で『私も広宣流布の時の本門戒壇建立に際しては国費だけでなく全国民の自発的な御供養があって当然だと思う』と国費を使うことをハッキリと明言しているんだよ。
また国費を使わないのなら、比叡山延暦寺の迹門戒壇と同じで国立には該当しないので[国立戒壇]等という紛らわしい名称は自ら捨て去るべきではありませんかぁ?
2010-05-07 21:03 : たくチャンのパパ URL : 編集
【行雲流水】
読んで字の如く、雲のように水のように流れに身を任せ、謗法に執着するのではない。という意味です。

現役顕正会員の中にも、顕正会の教義に疑問を持ちながらも「顕正会に対し疑問を持つ事は魔だ!」と考えておられる方が多いと思います。
しかし、それは魔ではないのです。
顕正会の過ちに既に気付いておられるのならば、謗法と化した顕正会に執着するのではなく、行雲流水の信心を私達と一緒にして参りましょう。


携帯は⇒tiffany.co-1837_silver-ring925@softbank.ne.jp

パソコンは⇒hotroad_the_night@yahoo.co.jp
2010-05-07 20:09 : たくチャンのパパ URL : 編集
700コメ!
2010-05-01 12:27 : 名無しのリスナー URL : 編集
今日は、南条時光殿(上野殿)の祥月命日忌ですね。

皆様ご承知の様に、南条殿は熱原法難で御信徒さんを地頭としてお守りになられ、また鎌倉幕府より日蓮大聖人様に帰依しているからと目を付けられ厳しい年貢を課せられておられました。
その様な経済的に困窮している中にも、身延におられる大聖人様の身を案じられ、食うも喰わず着るものも着られない状態ながらも大聖人様に、多くの御供養を届けておりました。

しかし、信心を貫く中、晩年には大地主として経済的にも守ら、謗法の地と化した身延を断腸の思いで下山された、日興上人に大石ヶ原の土地を寄進され、今の総本山大石寺が建立される事になったのです。
今こうして、私達が何気に御戒壇様にお目通りに御登山出来るのも、偉大な大先輩方がおられたからなんだと云う事を忘れてはならないと思います。
2010-05-01 09:02 : たくチャンのパパ URL : 編集
立宗会

今日は758年前に、日蓮大聖人様が千葉の清澄山で昇る朝日に向かって「南無妙法蓮華経」と御題目を唱えられ、宗旨建立された意義深い日でありますね。

信心微弱や若輩者の私でも感慨深いものがあります。
大聖人様はどの様なお気持ちで御題目を唱えられたのでしょうか。

今日は郡山に出張なので、寿海寺様に参詣し御報恩申し上げたいと思います。
2010-04-28 08:42 : たくチャンのパパ URL : 編集
ひろりんさ~ん

ご無沙汰で~す♪
バタバタと忙しく毎日を過ごしておりまして返事が遅くなってすみませ~んm(_ _)m
顕正会の「入信勤行の栞」はオイラ持ってないんでご紹介出来ませ~ん(^^;)昔は暗記してたんですが老化現象なのか?ところどころ忘れてしまいました(^^;)
拠点をやっていた、コットンあめさんや、すかっこさんなら「入信勤行の栞」をお持ちか、まだ覚えているかも知れませんね。

それから創価学会の入信勤行ですか?
創価学会を離れて暫く経ちますので記憶が曖昧ですが、顕正会とは若干違いましたよ。
オイラが学会に入れた方、何名かは、学会の会館で入信勤行を終えた後、支部の皆でお金を出し合い、仏具を入信者の方の為に用意して、その方の自宅に行って御入仏をしたのは覚えています。
勤行は今はSGI勤行ですから、顕正会で云うところの短行ですね。
2010-04-27 14:08 : たくチャンのパパ URL : 編集
ネズミさん、コメント有難うございます。

いやぁ~地元の市議会議員の選挙対策本部の幹事をしておりましたので、選挙運動に加え、PTA本部の役員もしておりましたので、学年委員長の引継も多忙を極めておりまして、レスが大変遅くなりました。申し訳ございませんでした。

さて、貴方様は頭脳明晰な方ですのでスルーされる可能性もありましたので、わざと、この様に書き込みすればコメントを下さるかと思いましたが、こちらの目論見通りコメントを下さいましたね。
まず、「状況説明や反論」とございますが、私が貴方様に状況説明をする必要があるのでしょうか?
貴方様は、私の師匠でも親でもございませんし、他人様である貴方様に対し、一体何をご説明するのでしょうか?また、反論とは何を反論すればよいのでしょうか?私が申し上げたい事柄は、第三者に私の事を述べるのであれば、アドレスも公開しているのであり、第三者に私の事を述べるのではなく、直接、私本人に述べれば良いだけの事ではないのでしょうか?
それとも貴方様は、全ての事柄に対して、第三者を通じて伝えておられるのでしょうか?それでは何の解決にはなりませんよ。

次に、「引きこった挙げ句中傷し」とありますが、申し訳ないのですが、「引きこった」と云う意味が理解出来かねます。また、中傷ともありますが、少なくとも私が知る由では、私は中傷される事はあっても中傷した覚えはございません。

【崇峻天皇御書】に『「中務(なかつかさ)三郎左衛門尉は主の御ためにも、仏法の御ためにも、世間の心ねもよかりけりよかりけりと、鎌倉中の人びとの口にうたはれ給へ』(新1173)。

日蓮大聖人様はこの様に仰せです。つまり、貴方様が信仰している仏法の為にも、貴方様の仕える主君や上司の為にも、「あの人は身の振る舞いがキチンとしていて立派な人だ」と、町の人々から尊敬され、信頼されるような人間になりなさいと云う事であります。
また、日蓮大聖人様は、同じ御書でこの様にも仰せです。『教主釈尊の出世の本懐は人の振る舞ひにて候けるぞ。穴賢穴賢。賢きを人と云ひ、はかなきを畜という』つまり、仏様が何故この世に出現され、法を説かれたか、それは私達、人間とはいかに生きるべきか、いかに振る舞うべきかについて説かれる為であると仰せな訳ですし、また、それを弁えている人を"人"と言うのであり、それが出来ない人は動物と同じだと仰せな訳であります。

貴方様の、知人等に対するこれまでの御発言を改められた方が宜しいと思います。さもなければ、貴方様の一生に於いて、取り返しのつかない事態になります。
貴方様のこれまでの人生が、全て無駄になり、棒を振る事なります。正にそれこそ、貴方様の親に対する最大の不知恩、恩師や友、地域や、貴方様の信じるものに対しての何よりの不知恩になるのです。
仏様は不知恩を最も嫌います。それで生活に功徳がある訳でもございませんし、充実した人生を送る事など出来る訳もないのです。

また、御隠尊日顕上人猊下様は、次の「質直意柔軟」とは、上の信伏した衆生。すなわち皆様の心の状態を説かれた文であります。大御本尊と下種の仏法僧の三宝を信ずる命が素直であって、心から恭い順うとともに、自ずから正直の身と口と意によって一切を処するのが「質直」という文であります。
世間においても、心の正直な人は、必ず敬うべきを敬い、人が見ていなくても悪を捨て善を積む故に、陰徳によって陽報が来たるのであります。『当体義抄』に説き給う、「正直に方便を捨て但法華経を信じ、南無妙法蓮華経と唱ふる人は(乃至)本門寿量の当体蓮華の仏云云」(新694)との絶大な功徳も、その元は「正直」の二字にあり、世間に於いても仏法に於いても、正直の二字がいかに大切であるかということを知るべきであります。
また、次の「柔軟」とは、意がやわらかで、我意・我欲に囚われず、正しい法のなかに自己を同化することができる故に、真の善事を行う勇気ある人格となります。
すなわち、本宗の純信なる自行化他の信者の心を説かれているのであります。


更には、御先師 日達上人は『我々の信心は、強い人もあれば弱い人もありますが、共に手を携えてゆかなければならないのであります。これを譬えれば、戦争の時代に多くの輸送船があり、戦地の人々の生命の糧である食糧や補給物資を運びました。この輸送船には船足の速い船もあれば遅い船もあります。しかし輸送船団というものは、遅い船を対象とし速い船もゆっくりと、共に一団となって進んでゆくのであります。
今日で言えば、ヒマラヤ登山のパーティーの如く、息の続く人や足の強い人が、身体の弱い人を労わってこそ、始めてあの嶮しい山の頂きに到達することができるのであります。
我々の信仰というものも、そうでなくてはならないと思います。自分だけの信心で、ただ独り成仏すれば良いというものではない。共に信心の弱い人を励まし、地域社会一団となって、そこに広宣流布があれば、やがてそれは真実の広宣流布となると信じるのでございます。(元朝勤行の瑚 S47・1・1)』と、仰せられておりまた、『昔は、父は子のためにかばい、子は父のためにかばう、そして初めて一家というものが団欒して栄えていく、これは東洋の道徳です。近ごろの道徳は大分違っておるけれども、殊にこの素晴しい正法を信じていく人は、互いにかばい合って、悪いことがあったら自ら忠告しあって、そして正法を弘めていくということが最も大事である。
それで始めて和合僧団ということができるのである。それを破壊して、実にもあれ不実にもあれ、お互いに悪口をいうということは破和合僧で、これは最も悪いことであるから注意しなければならない。(得成寺板御本尊入仏式の砌 S39・10・31)』と、仰せであります。
よくよく、心肝に染められた方が良いかと、老婆心ながら御進言申し上げるものであります。
2010-04-25 05:55 : たくチャンのパパ URL : 編集
ごぶさたしてます。
たくチャンのパパさん、「入信勤行の栞」持ってます?前に「組長訓」が、ここに載っていたので、「入信勤行の栞」も、載せてください。
それから、私は、学会やったことないんですが、学会の入信勤行は、顕正会と同じですか?
2010-04-16 00:02 : ひろりん URL : 編集
たくチャンのパパさん、こんばんは。

小心者で臆病者でノミの心臓のドブネズミです。
たくチャンのパパさんに一つ聞きたいのですが、状況説明や反論をせず、引きこった揚句人を中傷し かかってこいとは、どう言う事でしょうか?
メールで解決する訳は無いし、挑発に乗り 敵にアドレスを教える程間抜けでは ありません。

直接会える日を楽しみにしております。
2010-04-14 21:16 : 小心者で臆病者でノミの心臓のドブネズミ URL : 編集
今日は仙台の桜の開花日なんだよなぁ。

昼休み時間帯に佛眼寺様に参詣したんだけど、境内の桜はまだ咲いてなかったなぁ。
てか、妙教を購入した時に、御住職様と奥様とお話しをさせて頂いたんだけど貴重な資料を無料で貰えて功徳だぜ(≧∀≦)
てな訳で、仙台の桜も開花したって事で今夜は取引先と木ノ下公園で花見だから飲むぜ(^^)v
明日は加瀬沼公園で花見だし、28日(水)は郡山市のなりた温泉で花見&陣屋・大町に出陣じゃー!
翌日は寿海寺様に参詣させて頂きま~す。


あっ!何やら影で、オイラの事をコソコソ言ってるドブネズミが居るようだけど、アドレスも公開してるんだし、直接tiffany.co-1837_silver-ring925@softbank.ne.jpまで言ってきんしゃい!
2010-04-09 15:49 : たくチャンのパパ URL : 編集
そう云えば!平成15年に儀礼室会議ってのが顕正会では行われているんだよなぁ~。そん時、浅井センセーは『このあと先生は、顕正会儀礼室として新たに制定した"葬儀の次第"を項目ごとに懇切に説明された。さらにその後、質疑応答がなされたが、その中で先生は、過去の罪障と今生の信心の総決算が現われる臨終の厳たる法則性や、葬儀・法要に際しての家族の追善回向がいかに大事であるか、また【顕正会で格護する日布上人・日昇上人の四幅の導師曼荼羅】について等、大事な指導を長時間にわたってなされた。』
(顕正新聞平成15年2月15日号)って述べてるんだよなぁ。

だけど、平成19年9月の総幹部会では『このときさらに松本尊の能化は「葬儀のときに困るでしょう」とおっしゃって、【日布上人御書写の『大日蓮華山大石寺』の脇書がある導師曼荼羅の御形木本尊】まで、六幅授与して下さったのであります。』
(顕正新聞平成19年10月5日号)で述べてるんだよなぁ。


これっておかしいよね?
平成15年1月30日の儀礼室会議では【顕正会で格護する日布上人・日昇上人の四幅の導師曼荼羅】って話してんのに、平成19年9月26日の9月度総幹部会における、浅井センセーの指導では【日布上人御書写の『大日蓮華山大石寺』の脇書がある導師曼荼羅の御形木本尊まで、六幅授与して下さったのであります】って話してるんだからさぁ。
導師曼荼羅御本尊が、4年経って何故だか増えてんだよなぁ。しかも平成15年には【日布上人・日昇上人】って話してんのに、平成19年には【日布上人だけ】になってしまってんだよな。

そもそも「導師曼荼羅の御形木本尊」なんてものは日蓮正宗のどこにも存在しないし、そんな記録も残っていないんだよなぁ。
何故かって云うと、導師曼荼羅は末寺御住職の申請によって、下附される常住御本尊のみなんだからさ。

まったく顕正会の会館に安置されている"日布上人大幅御形木御本尊"なる日蓮正宗には存在しないものと、自宅拠点や集会室に安置している3種類の日寛上人の御形木御本尊など、もうどうしようもないよな顕正会は!
浅井センセーも悩乱しちゃっているのかもね┓( ̄∇ ̄;)┏
2010-04-09 13:42 : たくチャンのパパ URL : 編集
よく顕正会員に平成33年に延長になった300万人の誓願を突っ込んで、平成25年迄に1000万人の浅井会長の誓願は何だったんだ?と聞くと「先生は仏様ではない、我々弟子が拙いから先生の御構想を遅らせてしまって申し訳ない。だから急がなくてはならない。」って言うんけど、それってハッキリ言って仏様から御加護がないからなんだよなぁ。
御加護があるならば、100万人も誓願通りに達成してたハズだし、1000万人も眼前だったと思うんだよなぁ~。

それに、大聖人様は顕正会のように決して数合わせの折伏を望んではいないと思うんだよなぁ。
そもそも日蓮大聖人様の御心は一切衆生し成仏する事であって立正安国なんだよなぁ。

それに「時を待つのみ」と仰せになっているのであって、大聖人様は御在世に四条殿や工藤殿・南条殿・松野殿などの御弟子さん達に対して、何時までに何人を折伏しなさいと具体的な数字を仰られたのか教えて欲しいもんだよなぁ。
2010-04-07 19:35 : たくチャンのパパ URL : 編集
顕正会の皆さんは、大石寺が謗法だと思われている方が多いようですね。
嘗て私もそうでした(^^;)

ですが、顕正会では過去にこの様に述べておられます。
『下条より約半里ほど離れた北方に大石ヵ原という茫々たる平原がある。後には富士を背負い、前には洋々たる駿河湾をのぞみ、誠に絶景の地であり、日興上人はこの地こそ、本門戒壇建立の地としての最適地と決められ、ここに一宇の道場を建立されたのである』(冨士13号(昭和39年8月23日号)

つまり、今の大石寺の事ですが、顕正会も日興上人の御指南の通りに大石寺がある地を、本門戒壇建立の地としていた訳です。
その地を訪れる事が何故、謗法となるのでしょうか?

浅井会長は、天生原戒壇建立説にこだわっておりますが、要はただ単に正本堂を否定する為に後付けで言っただけなのではないでしょうか?
そんな浅井会長の妄言を擁護する現役活動家の妄信顕正会員の皆さんは大変ですよね。(^^;)


日寛上人も『寿量品談義』に於いて「未だ時至らざる故に直ちに事の戒壇之れ無しと雖も、既に本門の戒壇の御本尊存する上は其の住処は即戒壇なり。其の本尊に打ち向ひ戒壇の地に住して南無妙法蓮華経と唱ふる則は本門の題目なり。
志有らん人は登山して拝したまへ。」と、仰せであります。


「既に本門の戒壇の御本尊存する上は其の住処は即戒壇なり。」
今に当てはめれば、奉安堂が戒壇堂と云う事になりますね。

「其の本尊に打ち向ひ戒壇の地に住して南無妙法蓮華経と唱ふる則は本門の題目なり。」
本門本尊に向かい、本門戒壇で唱える御題目が、本門の題目である。と、日寛上人は御指南あそばしておられます。

つまり、顕正会員の唱える題目は、三大秘法の御題目とはならず、邪宗・邪教の輩の唱える題目と全く同じと云う事なのです。
ですので、いくら遙拝勤行と体裁を形ばかり整えても、顕正会に身を置いたままでは、願いが叶うはずもなく、また今生に於いて現世安穏・後生善処になる道理は無いのです。

「志有らん人は登山して拝したまへ。」との、日寛上人の御指南を拝し、御本仏日蓮大聖人様を恋慕渇仰の思いでいるならば、速やかに日蓮正宗に帰伏するべきであります。

その時、戒壇の大御本尊様は貴方を優しく包み込むような大慈悲をもって迎える事は間違い無いことなのです。

顕正会員の皆さんに今、必要なのは勇気です。
大聖人様は貴方を大石寺でお待ちあそばしておられます。

勇気をもって成仏への一歩を踏み出してみませんか?

仏様のお手伝いは喜んでさせて頂きます。
tiffany.co-1837_silver-ring925@softbank.ne.jp

hotroad_the_night@yahoo.co.jp
2010-04-07 14:56 : たくチャンのパパ URL : 編集
チョコパイさ~ん

確かに末端の顕正会員は純粋ですよね~。
入会の動機は様々でしょうけど、皆、幸せになりたい。成仏したい。と一心に頑張ってますからね。

顕正会の場合は、大聖人様の御名を利用しつつ、信仰の対象が浅井会長に上手くすり替えているんで、浅井会長に境智冥合して真っ黒になってしまうんでしょうね(´□`)

先日に折伏した某支隊長もそうでしたぁ(´・ω・`)


黒くて良いのは、イカ墨だけですわぁ( ´∀`)
2010-03-28 09:08 : たくチャンのパパ URL : 編集
怪盗マーリィさ~ん

どうもはんずめますて~と、思ったらイチミンさんですか(笑)

4月25日の支部総登山に参加するんですね(o^-')b
楽しみにしとりや~すヾ(^▽^)ノ
2010-03-28 08:59 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
たくチャンのパパさ~ん
『 顕正会ほど正しく清らかな団体はない。』

顕正会の末端会員は清らかだと思いますよ。
清らかすぎて騙され易いのです。
しかし、浅井さんに近ければ近いほど幹部は汚れています。
教祖の浅井さんが真っ黒なので、少しずつ黒に染まって行くんですね。

2010-03-27 10:49 : チョコパイ URL : 編集
4月25日登山しますイチミンより
2010-03-27 10:23 : 怪盗マーリィ URL : 編集
顕正新聞より拾いもの。
平成十一年の十月度総幹部会では浅井センセーの御指導では
『さて、きょうは大事な発表をいたします。
実は、顕正会の本部を、埼玉県の大宮市に移したいと思っております。
(中略)そしてもう一つ、この新本部会館の地続きの隣地に「菱屋会館」という結婚式場をやっていた地下一階・地上三階建ての立派なビルがある。
このオーナーから「ぜひ顕正会で借りてほしい」との話がありました。このビルは新本部会館の機能を補う付属的建物として適当なので、借りることにいたしました。
【借りる期間は二十年。】
公正証書による契約をすでに交わしております。
建築面積は七百七十坪、【耐震強度も十分ある立派なビルです。】(中略)この会館は新本部会館に付属する会館として、名称は「顕正会青年会館」としたい。』


はて?耐震強度も充分ある立派なビルのはずが、三次診断で強度不充分との理由から、一昨年に新青年会館を建設したのはどこの団体だったかな(-_-)そんな危ない建物に会員を入れてたんかΣ(゜□゜;)
平成十一年の時点で、【耐震強度も十分ある立派なビルです】と発言してたのになぁ。
いやはや┓( ̄∇ ̄;)┏
浅井センセーは会員に対して『 顕正会ほど正しく清らかな団体はない。ですから、何が起きても大丈夫であります。』と言うけど、これじゃ~センセーの発言を信用出来ないし、地震が起きたら『何が起きても大丈夫』じゃないじやん(´□`)
2010-03-24 15:28 : たくチャンのパパ URL : 編集
ひろりんさ~ん

29日・30日と支部総登山ですか~。連合会主催の総登山でお会い出来ないのは残念ですね。
大石寺は、地元、富士宮市では桜の名所で一般市民の方も大勢、手作りお弁当を持って桜見物に訪れるそうです。
聞いた話ですとプロのカメラマンも大石寺の桜と富士山の美しさをシャッターに収めようと撮影に来ているらしいですよ(o^-')b


顕正会の皆さんも、大勢の一般市民の皆さんが訪れる、空気が澄んで美しく素晴らしい大石寺を是非一度見学に訪れ戒壇の大御本尊様や日興上人・日目上人を始め日寛上人・日淳上人と血脈御相承の御歴代の御法主上人がおられる大石寺の空気を肌で感じてみて下さ~い(^-^)
きっと何か感じるものがありますよ(^^)
2010-03-24 14:43 : たくチャンのパパ URL : 編集
私は、今月29・30日、支部登山に行ってきます。昨年は、このブログで「大石寺は桜の名所」との情報を得ていたのですが、桜の時期は、まだ入信してなくて行けなかったので、楽しみです。
2010-03-23 20:20 : ひろりん URL : 編集
ひろりんさ~ん

コメントあざぁ~す。
そんでもって返事が遅くなりすみませんm(_ _)m
三連休は彼岸会で御山に行っていたんですが、参道の桜も色付き始め綺麗でしたよ。
今週末の連合会総登山には丁度、桜も見頃になっていると思います(*^_^*)


父子家庭は、一般的に収入がある。と見なされて今までは医療費免除の制度しかありませんでしたからね。
片や母子家庭は、就労支援・技術習得・JR運賃割引・義務教育の給食費や修学旅行費用免除・高校授業料割引・保育園や幼稚園無料etc.色んなのがあるんですよ。今回の児童扶養手当ては第一歩ですので、今後はリストラ父子家庭などの就労支援や、母子家庭連合会と連携して児童館の預かり時間延長・保育園の待機児童削減など育児問題にも取り組んで行きや~す。
2010-03-23 16:31 : たくチャンのパパ URL : 編集
本年、平成22年6月から、父子家庭にも"児童扶養手当て"が支給される事が国会決議で可決されました。

→お疲れ様でした。おめでとうございます。私のいた総班にも父子家庭で育ったコがいて「母子家庭だと、行政の援助が、いろいろあるけど、父子家庭には、なにもない。」と語ってましたからね。すばらしい!
2010-03-21 15:49 : ひろりん URL : 編集
顕正新聞、平成8年1月5日号より

【年頭の辞「日本には時間がない」】

日蓮正宗顕正会 会長 浅井昭衛

『昨年は、顕正会の歴史においてまさに期を画する年であった。
全顕正会員が「大聖人の待たせ給う大法戦場」を見据え。魔障の逆風に打ち勝ち、ついに空前の四万六千の年間弘通を成し遂げたのであった。
しかもこの厳しき弘通を為すのに、顕正会には大歓喜がみなぎった。見よ、体育文化祭における「顕正家族」の意気と団結を!!
このように清々しく凛々しい団体が、今の日本のどこにあろうか。これ地湧の流類ここに集い来たり、心豊かに和合しつつ
「大難事の広宣流布」を成し遂げるの勇姿ではないか。
思えば二十一年前、学会と宗門は癒着して国立戒壇の御遺命を破壊し、諌める顕正会を死罪に等しき解散処分に処した。だが今や両者は泥沼のごとき抗争に陥り、折伏弘通も全く止まってしまった。しかるに死罪を受けた顕正会はいま、ひとり、大地をゆるがす広宣流布の大行進をなしているのである。
これほどの不思議があろうか。まさしく御本仏の御守護以外にない。大聖人が、御遺命を守り奉った顕正会を立たたしめ、戦わしめておられるのだ。
而して日本を見るに、一瞬にして首都圏を壊滅させ、一瞬にして日本経済を崩壊させ世界恐慌をも招くであろう巨大地震は、刻一刻と近づきつつある。また北東アジアはキナ臭さを増し、台湾海峡と朝鮮半島では、いつ戦争が勃発するかも知れぬ事態になっている。他国侵逼の影は、日ごと歳ごとに濃くなりつつあるのだ。これらの情勢を見るに、六年後の【「十万人の国会誓願」】の前にどうしてもその前段階の諌暁の戦いを、もう起こさなければならない。
私はそれを、五十万達成の時と決意している。この五十万は、平成九年の前半までに必ず成し遂げる。もう日本には時間がないのだ。
大聖人様は顕正会の前進をお待ちあそばす。同志諸氏よ、戦おうではないか。
平成八年 元旦』


創価学会出身の私に言わせれば「創価家族」にも通じるような「顕正家族」は今は死語となり、誰も使わない。
また、浅井会長は、学会の平和文化祭等を"下らない"と揶揄していたはずのにも関わらず、突如平成7年に一度体育文化祭を開催したが、妙法の体育・妙法の芸術とはいったい何だったのか。
また、この時点で浅井会長は、六年後の【十万人の国会誓願】と明記しています。一国諌暁後、百万の後に実施されるはずの国会誓願は、何も無かったかのように今や幹部の誰も言葉にしていない。有言不実行も甚だしい。


ちなみに、私は顕正会を辞めた2年前から、父子家庭にも母子家庭と同様に支援を!!と叫びmixiを中心として同志を募り『ひとり親支援の平等化』の活動を行い、全国父子家庭連絡協議会を設置し全国市町村議会や国会議員に働き掛けた結果、本年、平成22年6月から、父子家庭にも"児童扶養手当て"が支給される事が国会決議で可決されました。
一素人が、僅か2年で国会誓願をし、国を動かす事が出来るのです。

しかるに顕正会は138万人の会員を擁しながら未だに国を動かす事すら出来ないでいる。
この事からするに浅井会長は、国会誓願などするつもりは始めから無いのであろう。

顕正会員の皆さん。
成仏が叶うのは日蓮正宗のみです。
三宝誹謗の顕正会では、現世安穏・後生善処や一生成仏は叶いません。
今の御自身の姿を心の鏡に映し照らして下さい。それが、貴方の今の姿なのです。

勇気をもって日蓮正宗に足を一歩踏み出して下さい。


連絡先は?tiffany.co-1837_silver-ring925@softbank.ne.jp

?hotroad_the_night@yahoo.co.jp

お待ち致しております。
2010-03-20 15:43 : たくチャンのパパ URL : 編集
すいません。仕事で、お返事遅くなりました。とりあえず、地震のときは、会社にいましたが、エレベーターが故障した位で、物が落ちて壊れるとかは、なかったですよ。
2010-03-14 22:04 : ひろりん URL : 編集
モト・ケンさ~ん

オイラは大丈夫ですよ。
ちょうど末寺様での御受戒と御講が終わって、夕方の勤行から帰る途中でした。
震源地は昨日と同じ場所のようですね。

ひろりんさんは大丈夫でしょうか?


福島・茨城・宮城の顕正会員が日蓮正宗に帰依しなければ日本が滅ぶ(苦笑)
2010-03-14 18:24 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
僕の携帯にも緊急避難情報がきました><
たくパパさんは大丈夫でしたか??
2010-03-14 17:45 : モト・ケン URL : 編集
また昨日に続いて福島県沖で地震発生やΣ(゜□゜;)
今回は緊急避難情報が鳴りましたな。


発生時刻 : 3月14日17時08分頃
震源地 : 福島県沖
緯度 : 北緯37.7度
経度 : 東経141.9度
深さ/規模: 40km/M6.6
最大震度 : 5弱
2010-03-14 17:42 : たくチャンのパパ URL : 編集
昨日の地震は、車運転中だったんで、全然わからなかったです。被害は、全くないので、ご心配なく。
2010-03-14 12:35 : ひろりん URL : 編集
No title
ご配慮ありがとうございます^^
こちらはどうにか大丈夫でしたが、ゆれが大きくなった時とっさに御本尊様を御避難させようと構えていました。

そういえばそんな記事ありましたよね^^;
原因はきっとそれですよm9(・∀・)ビシッ!!

2010-03-13 23:49 : モト・ケン URL : 編集
モト・ケンさ~ん


茨城も震度3だったようですね。大丈夫でしたか?

2月15日号の顕正新聞で、福島男子部の某支隊長が末寺様の御僧侶を誹謗したんで諸天の怒りに触れたんですかね~
2010-03-13 23:44 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
おおっ!!
茨城もけっこうゆれましたよ!!

まさか福島のky会員がなにか諸天の逆鱗にふれたのでしょうか^^;
2010-03-13 22:27 : モト・ケン URL : 編集
福島県沖で諸天の怒りが
地震が発生しました。

発生時刻 : 3月13日21時46分頃
震源地 : 福島県沖
緯度 : 北緯37.6度
経度 : 東経141.5度
深さ/規模: 80km/M5.7
最大震度 : 4
2010-03-13 22:15 : たくチャンのパパ URL : 編集
ジャスティさ~ん

どうやら組織によって組長訓を渡す組織もあれば、ただ組長辞令のみ渡す組織とバラバラのようですね~。

実は、オイラの教化親さんも顕正会への入信はオイラより古いのですが、やはり組長訓はジャスティさんがお持ちのものと同じのようです。

ですが、御宗門では第12世日鎮上人の時代より五座三座の勤行が行われていた事は資料より明白ですし、26世日寛上人の福原式治状にも書かれておりますので、顕正会が化儀化法を勝手に変えたって事なんですね。
こういった権能は、唯授一任の血脈御相承の御法主上人にしかない。と御書に書かれているんですよ。なので浅井会長はとんでもない事をしているんです。


また、一座の勤行は十四誹謗の懈怠にも当たり、怠行なんですよ。
2010-03-03 21:08 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくちゃんのパパさん。

自分のもらった組長訓には朝夕の勤行って書いてありました。
五座三座って部分は修正されてるってことですね。

五座三座って話しは顕正会では一言も聞いたこと無いですね。


2010-03-03 18:25 : ジャスティ URL : 編集
はっさくさ~ん

オイラの組織では、新任組長には組長辞令と一緒に組長訓を読み渡してたんですが、組織によっては渡してない。または知らないみたいですね~
組長訓の原本は綺麗なまま今でも額に入れて保管してあるんで、必要な時はオフ会辺りにでも差し上げますよ~。

てか、今の顕正会幹部は"五座・三座の勤行"を知らないでしょうね。
もし、知っていたならその方は創価学会・法華講から入会されたか、妙信講からの方って事だろうと思いますよ。
2010-03-03 15:43 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくチャンのパパ様
あざざざ~っす(笑)
顕正会の「組長訓」は、破折に使えますね。
五座三座してないでしょ?って。
学会のは、学会を専門に破折にしてる為に、【とりあえず削除】されてる方にコピーしてあげてみます。
2010-03-03 09:47 : はっさく URL : 編集
日蓮正宗創価学会【青年訓】

 戸田第二代会長

『新しき世紀を創るものは、青年の熱と力である。
吾人らは、政治を論じ、教育を勘うる者ではないが、世界の大哲・東洋の救世主・日本出世の末法御本仏たる日蓮大聖人の教えを奉じ、最高唯一の宗教の力によって、人間革命を行い、人世の苦を救って、各個人の幸福境涯を建設し、ひいては、楽土日本を現出せしめんことを願う者である。
この事業は、過去においては、釈迦の教団が実行し、近くは、日蓮大聖人の教団が、勇ましく戦ったのである。釈迦教団の中心人物たる舎利弗にせよ、阿難にせよ、みな若き学徒であった。日蓮大聖人の門下も、また、みな若き学徒によって、固められていたのである。日興上人は、大聖人より二十四歳も若く、日朗もまた、二十一歳の年のひらきをもっていた。西より東に向かった仏教も、青年によって伝承せられ、東より西に向かう大聖人の仏法も、青年によって基礎づけられたのである。
吾人らは、この偉大なる青年学徒の教団を尊仰し、同じく最高唯一の宗教に従って、人間苦の解決・真の幸福生活確立・日本民族の真の平和・苦に没在せる東洋の浄土化を、弘宣せんとする者である。
諸兄らは、この偉大なる過去の青年学徒群と、同じ目的、同じ道程にあることを自覚し、これに劣らぬ覚悟がなくてはならぬ。霊鷲山会に、共々座を同じうしたとき、「末法の青年は、だらしがないな」と、舎利弗尊者や、大聖人門下の上人方に笑われては、地涌の菩薩の肩書きが泣くことを知らなくてはならない。
奮起せよ! 青年諸氏よ。
闘おうではないか!青年諸氏よ。
しからば、だれ人と、いかなるいくさを、吾人らは、なすものであろうか。
第一は、無智の者に永遠の生命を教え、日蓮正宗の本尊の絶対無二なる尊貴を知らしめて、功徳の大海に思うがままに遊戯する、自在の境涯を会得せしむるために、忍辱のよろいを著、慈悲の利剣をひっさげて戦うのである。
第二は、邪智、邪宗の者に、立正安国論の根本義たる、邪宗、邪義は一切この世のなかの不幸の原因であり、それがために、諸天善神は国を捨て去り、聖人は所を去って、世はみな乱るるなりと教え、邪智、邪宗をひるがえすよう、智慧の鎧を身にまとい、かれらが執着の片意地を、精進勇気の利剣をもって、断ち切るの戦いである。
第三に、衆生を愛さなくてはならぬ戦いである。しかるに、青年は、親をも愛さぬような者も多いのに、どうして他人を愛せようか。その無慈悲の自分を乗り越えて、仏の慈悲の境地を会得する、人間革命の戦いである。
しこうして、吾人はさらに、諸兄らの行動について、望むところをもつものである。
第一に、絶対的確信にみちたる信仰の境地に立脚し、信行において微動だにすることなく、唯一無二の御本尊を、主・師・親と仰ぎ、日蓮大聖人と共にいますのありがたさにあふれ、地涌の菩薩の後身を確信することである。
第二には、行学に励み、御書を心肝にそめ、大聖人の仏法に通達して迷いなく、今はいかなる時かを凝視して、大聖人のみ心を心とし、日興上人のご遺誡をわが命として、努むべきである。
第三に、その行動の態度たるや、真摯にして暴言を用いず、理をつくして指導の任に当たり、威厳と寛容の姿のなかに、邪義,邪宗、邪師に対しては、一歩も退かぬ勇気あるべきことである。
第四には、部隊長および班長の命を奉じて、学会精神を会得して、同志の士気を鼓舞し、広宣流布大願の中心人物たることを、自覚せられたきことである。
しかも、広宣流布の時は近く、日蓮正宗の御本尊流布の機は、今まさにこのときである。ゆえに、三類の強敵は、まさに現れんとし、三障四魔は勢いを増し、外には邪宗、邪義に憎まれ,内には誹謗の声ようやく高し。驚くことなかれ、この世相を。こは、これ、聖師の金言なり。
されば諸君よ、心を一にして難を乗り越え、同信退転の徒の屍を踏み越えて、末法濁世の法戦に、若き花の若武者として、大聖人の御おぼえにめでたからんと願うべきである。愚人にほむらるるは、智者の恥辱なり。大聖にほむらるるは、一生の名誉なり。心して御本尊の馬前に、屍をさらさんことを。』
(昭和二十六年十一月一日)
2010-03-02 19:12 : たくチャンのパパ URL : 編集
顕正会(妙信講)【組長訓】

『組長は、まづ第一に自覚に立つ事である。
組長の自覚とは何か、一言にして云えば御本仏大聖人の眷属の自覚である。
今までは自分の事だけを考えていた信心であった。これからは仏の弟子として仏様の仕事をお手伝いするのである。大聖人様の御心は大衆救済以外にない。
故に御儀口伝に云く、「一切衆生の異の苦を受くるは悉く、是れ日蓮一人の苦となるべし」と、まことに親の子を思う大慈悲である。仏法を知らぬ故に悩みに沈んでいる大衆を何とか自分と同じ絶対崩れぬ境涯にひっぱり上げてあげたい。これが仏様のお心であろう。
その為に堪え難い大難を忍び給い、遂に三大秘法を建立し一切衆生に授与せられたのである。
幸いにも我々は宿縁深厚なるによってこの正法に流れに浴し、今の自己の体験を通して御本尊の偉大な力用を知り得たのである。この喜びは何ものにも替え難い。
この歓喜あるところ「よし、立とう。そして大聖人様のお仕事を手伝うのだ」という決意が湧く。
これが御本仏の眷属の自覚である。
たとえ力は微弱であろうとも、自分のおかれた現在の立場のままに少しでもお手伝いするのだとはらを決めるべきである。組長としての出発の時はどんなに逆境であろうとも不可思議に環境は整ってくる。
「能くひそかに一人の為にも、法華経の乃至一句を説かん、当に知るべし、是の人は則ち如来の使なり、如来の所遺として如来の事を行ずるなり」(法師品)と、自分の力に応じて、たった一人に対してもひそかにでも御本尊の功徳を教えればその人は仏の眷属である。
仏の使いとして「如来の事」則ち大衆救済を実践しているのだとの意である。
かっては福運もなく自分の事だけで頭が一杯だった我々が仏の弟子として一分の慈悲を生じ広布の大仏事に今馳せ参じているのだ。
この立場が組長である。
故に今日よりはもったいなくも御本仏大聖人の身内にならせて頂いたのだとの大自覚に立つ事が第一の肝要である。

次に組長とは後輩に親切な暖い人である。
自分の預っている組員はまだ信心のよくわからぬ人が多いに違いない。
これ等の人々のよき信心の世話人として誰にも親しまれ、信頼される中心者となって欲しい。
理論だけで人は動くものではない。
組員を思う組長の親切によって始めて励まされ、共に歩むようになる。
そして組長は後輩の信心を心配してるうちに、自分が大きく前進してるのである。
又何でも解ったような顔をする必要はない、たとえ自分には力がなくても御本尊が絶対なのだとの確信に立ち、組員と手を取り合って共に歩む半歩前進の姿が大切である。
自分だけが飛び上がって威張っては誰もついて来ない。
共に学ぼう、共に折伏しよう、共に先輩の指導を受けようではないかという態度の中に組の力強い前進と後輩の明るい成長がある。

第三に不動の確信に住する事。
たとえ組内の信心が沈滞して付いて来る者がいなくとも、組長が粉動され確信を失ってはならぬ。
長とは指導者である。指導者とは逆境をはねとばす確信の所有者に名付けられるのである。
「獅子王の如くなる心を持てる者必ず仏になるべし、例せば日蓮が如し」(佐渡御書)との御聖訓を体し、まづ組長一人が毅然として立つのだ。あとに続く者が現われぬ筈はない。組員の信心が沈滞すれば必ず功徳が無くなる。若し慈悲あるならば、法を惜しむ一念あるならば、皆の沈滞している時こそ信心を奮い起こして立つべきではないか。

第四に勤行と折伏の実践者たれ。
自ら真剣な勤行に励まずに力が出てくる筈がない。
頭ではわかっていながらも往々にして惰性に流された弱々しい勤行の姿を見る事がある。
何より仏道修行の基本は朝・夕の五座三座の勤行である。
この勤行に励む時、御本仏の御法魂また凡心に影を移し給い、自然と折伏の生命力が湧いてくるのである。
そして我等組長こそ広宣流布の最前線に立つ幹部なりとの誇りを以て折伏の実践をしよう。
折伏は誰の為にやるのでもない。自身の宿命転換の修行である。
仏様のお仕事を手伝わせて頂くうちに不可思議の守護を蒙り、願いは叶い、悩みは解決されて行く。
折伏の中にこそ真の現世安穏はある。』
(昭和40年作成)
2010-03-02 19:07 : たくチャンのパパ URL : 編集
黒ひょうさん

またまたコメントありやとやーす。
オイラ渋いすかぁ?やっぱ渋いと言えば番茶ですよねぇ~あとは濡れ煎餅があれば最高すね(o^-')b


てか、先程仙台サティアン近くのスーパーで顕正会員を待ち構えていても誰も来ないんで、仙台サティアンの前に歩いて行ったら、本館と別館茶寮しか電気が点いてませんでしたなぁ。
金曜夜9時だってのに多目的ホールは真っ暗でした~。
今日は男子部班長会じゃないのかなぁ?


仙台男子部の皆さ~ん!オイラを折伏してみて下さ~い。いつでも待ってまっせ~♪
2010-02-26 21:11 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん、

お忙しい中、コメありがとうございまぁ~す(^-^)。
なんか、すごい営業マンですね~(^O^)。ってか、おもろい営業マンですね(o^∀^o)。でも、今は渋いかも~(≧▼≦)。

たくチャンのパパさん、『歌って踊れる営業マン』の腕に磨きをかけて下さい(^^ゞ。
2010-02-23 21:03 : 黒ひょう URL : 編集
ユージさんノロウイルスの方は大丈夫でしょうか?
お体を御自愛下さ~い。



黒ひょうさん
年度末とリアルで忙しくてコメントが遅くなりすみませ~んm(_ _)m

はい。「歌って踊り営業マン」ですので、演歌や軍歌は勿論、EXILE・あゆ・倖田來未からGLAY・サザン・ミスチル・B'zが好きですね~♪演歌は北島三郎や鳥羽一郎、山本譲二・石川さゆり・香西かおりが好きですね~
昔はジュリアやマハラジャ・キング&クィーン・レジオン・ホワイトハウスって感じで踊りに行ってました~今は、せいぜい、雀踊りやみちのくYOSAKOIぐらいでしょうか(^^;)

最近はBARでしんみりとJazzを聞きながらバーボンを飲む方が好きですね(^^)
2010-02-22 15:17 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん、

うんうん、そーでしたそーでした(^-^)。
たしか、たくチャンのパパさんは『歌って踊れる営業マン』でしたね~(^-^)。でしたら、そちらの方が似合うかもしれませんね~(^-^)。

それにしても、たくチャンのパパさんって、おもしろいですよね~(^-^)。
『北の破折王』のイメージがぁ~………崩れていってまぁす(^o^;。
2010-02-17 20:37 : 黒ひょう URL : 編集
黒ひょうさん

コメントありやとやーす。


新聞から拾って書き込みしてたら文章が長くなってしまいました(^^;)
それから、自分はヘタレで演歌好きな歌って踊る営業マンですので『北酒場』や『北空港』『北国の春』『北の宿から』と言った方が似合うかと思います(^^;)
2010-02-16 02:11 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん、

長いですね~w(°0°)w。

「こりゃ、どこまで続くんだぁ~(・・?)」と、心配になっちゃいました(^o^;。

でも、さすが『北の破折王』ですね(^_-)。

すご~い(≧▼≦)!
2010-02-13 15:25 : 黒ひょう URL : 編集
御本尊に関する浅井会長の発言をまとめてみました。

昭和60年2月23日 本部会議における浅井会長指導
「顕正会で護持している御本尊は、すべて日蓮正宗妙縁寺住職・松本日仁尊能師より授与され、私が護持申し上げてきたものである。(中略)妙信講に解散処分が下された時、私は松本尊能師に将来の広布推進のため、御本尊を大量に御下げ渡し下さるよう願い出た。松本尊能師には私の意をよくお聞き下され、自ら護持されていた大幅の常住御本尊七幅と、日寛上人書写の御形木御本尊数百幅を私に託して下さった。この七幅の常住御本尊とは、二十八代日詳上人・五十四代日胤上人・五十五代日布上人・五十六代日応上人・六十代日開上人・六十四代日昇上人等の歴代上人御書写の御本尊であり、このうちの日布上人書写の御本尊が高知会館に御安置されたのである。また御形木御本尊については、宗門の全末寺において昭和四十年までは日寛上人の御本尊が下附されていたが、四十一年からは日達上人の御形木御本尊に替わった。松本尊能師は四十年以降この日寛上人の御形木御本尊を妙縁寺に秘蔵しておられたが、私の願い出により、これをすべて託して下さったのである。いま、顕正会において、地方における入信勤行の際に幹部が奉持する御本尊も、また地方拠点に御安置される御本尊も、みなこの日寛上人の御本尊様である。」(顕正新聞 昭和60年3月15日号)

平成5年6月15日 松本日仁元住職第17回忌法要における浅井会長講演
「尊能化は、『妙信講が広宣流布の御奉公をするのに、御本尊がなければ困るでしょう』とおっしゃって、日寛上人の御形木御本尊を大量に、私に託して下さった。実は昭和四十一年以降、宗門では末寺で授与する御本尊を、日達上人の御本尊に替えたが、それ以前の三十年代には、どの末寺でも日寛上人の御形木御本尊を授与していたのです。松本尊能師はその日寛上人の御本尊を大量に蔵しておられ、それを私に託して下さったのであります。そのほか、本部会館安置の御本尊を含めて、歴代上人の大幅の常住御本尊七幅も、お渡し下さった。」(顕正新聞平成5年6月25日号)

平成11年4月12日 本部指導会における浅井会長指導
「ここに、松本尊能化は、妙縁寺に所蔵するところの歴代上人の御直筆御本尊七幅、それから日寛上人の御形木御本尊、並びに日布上人の御形木御本尊を多数用意して下さったのであります。(中略)私は、この異常事態の宗門の中で、ひとり顕正会だけが、あの清らかな日寛上人・日布上人の御本尊様を拝めるということ、こんな有難いことはないと思っております。」(顕正新聞 平成11年4月25日号)

※平成11年4月12日 本部指導会における実際の浅井会長発言
「ここに、松本御能化がですね、妙縁寺に所蔵するところの、歴代上人の直筆の御本尊七幅、それから、日寛上人のお形木御本尊、並びに、日布上人の大幅お形木御本尊を多数、用意して下さって、私に託して下さったわけであります。」



昭和60年には『願い出た』平成5年には『託して下さった』平成11年には『多数用意して下さった』となっている。
この年を追った浅井会長の発言はおかしいものである。
解散処分になった妙信講に、御宗門が新たに御本尊様を御下げ下さる訳などあるはずもなく、妙縁寺にそれほどの御形木御本尊様があるとも思えない。『多数用意して下さった』とは、偽本尊を浅井会長自ら多数作成したことを正当化しているのではないだろうか?
また、日寛上人より日達上人の御形木御本尊様が変わったのであれば、日寛上人の御形木御本尊様は、総本山に御返納するはずであると思われる。

更には、昭和60年や平成5年の浅井会長指導には一切なかった、日布上人大幅御形木御本尊の話を平成11年になり初めて触れているのである。
昭和49年に解散処分になった妙信講(顕正会)が、何故、平成11年の浅井会長指導まで日布上人大幅御形木御本尊を言わなかったのか?
それは浅井昭衛自らが日蓮正宗には存在しない、日布上人大幅御形木御本尊を作成するという大謗法を犯したほかならないからである。
2010-02-13 12:11 : たくチャンのパパ URL : 編集
ひろりんさん

ロッテリアやセーブオンは懐かしいですね。
それと、前に高校野球の福島県大会で開成山公園や、郡山市役所の駐車場が使えず、パチンコ・スーパージャンボでしたっけ?の駐車場に無断駐車した事があります(汗)

郡山会館近くですと、さくら通りと49線のガストしか行った事がないもので、次の出張の際にイタリアン・ダイニングに食べに行ってみますね。
なにせ自分はパスタが好きで目がないんで(^^)



しかし、顕正会時代と違って仏道修行を日々しながらも、美味い物を食べたり、アクアマリンやスパリゾートなど行ける境涯に変わらせていただけただけでも顕正会員がよく使う「現証」が現れてますね。
2010-02-03 23:02 : たくチャンのパパ URL : 編集
並木のパスタ屋さんも、八山田の杉の子も、行ったことないけど、郡山会館のすぐ近くにある「イタリアン ダイニング」というお店(名前の通り、イタリア料理店)は、1回行ったけど、わりとおいしかったよ。
会館から行くと、49号を顕正会員が集うロッテリアのところの信号を(文化通り、駅方面へ)左折して数百メートルのところにあります。ただし、あの近くに顕正会員が借りてる駐車場があるので、活動さぼりたい現役さんには、向かないかも。
2010-02-03 21:45 : ひろりん URL : 編集
ひろりんさん

東洋健康センターは、磐梯熱海から戻る途中に喜久田町のミニストップに割引券があったので貰って行ってみたんです。
個人的には並木温泉も良いかと思ってますね。
あと内環状線の並木4丁目だったか?にあるパスタ屋さんや、富久山町八山田のヨークベニマルの向かいにガストがありますよね。
そのガストの隣りの[杉の子]って居酒屋も美味しいですよ。


他のリスナーさんにはローカルな話題ですみません(^^;)
2010-02-03 19:51 : たくチャンのパパ URL : 編集
お疲れ様です~。うちの会社は、東洋健康センターの近くなんですが、行ったことないです。警察署の近くとか郡山会館の近くのスーパー銭湯の方が、料金安くて、住んでるとこから近いんで。
大勝軒も春木屋も有名ですが、行ったこと多分ないです。スパリゾートハワイアンズも、常磐ハワイアンセンターの頃から行ったことない。
何年住んでるんだって言われそうですが・・・。
2010-02-03 19:30 : ひろりん URL : 編集
いやぁ~今週は福島県に出張で来てますが月曜日から日本全国寒いですなぁ。

余りに寒いんで、昨日の昼は郡山の大勝軒で温盛りの付け麺を食べて、夜は春木屋でラーメン食べてから東洋健康ランドに行きやした~。

今日は、いわき市なんで小名浜のアクアマリンに寄ってから、今は『フラガール』で有名なスパリゾート・ハワイアンズにおりますが外の気温は0℃ときたもんだ( ̄□ ̄;)!!
そのせいか、東北で唯一スタッドレスタイヤを履かない地域なのに昨日は初雪が降ったと言ってましたなぁ。
せっかくだから湯本温泉に入ってから、白河に移動しますか。
顕正会時代には有り得ないリッチな生活だぜ。

そうそう!今日は節分ですので、豆撒きした豆をいただいて食べましょう
2010-02-03 18:51 : たくチャンのパパ URL : 編集
たんたかたんさ~ん


昨日、御登山が叶って良かったですね(^-^)
たんたかたんさんは、勧戒ですから久し振りの大石寺は如何でしたでしょうか?以前とは、だいぶ変わっていたと感じられたのではないでしょうか?

オイラの祖父も創価学会員だったんですよ。
その他にも豊田(日野)・立川・石巻に住んでる親戚は皆、創価学会員なんです。

その中、オイラが顕正会に入り、今は日蓮正宗信徒な訳ですが、母親も顕正会婦人部でしたが約一年かけて折伏し、昨年の目師会に御受戒が叶いました。
なので、たんたかたんさんも大丈夫です。必ずお祖母さんの日蓮正宗への帰伏が叶いますから、諦めることなく粘り強く、慈悲をもって折伏を頑張って下さい(^^ゞ
2010-01-25 13:18 : たくチャンのパパ URL : 編集
ひろりんさん…

ありがとうございますっす~♪

お伺いしてみますo(^-^)o

明日は一泊二日の新潟巡業出張です(>_<)

栃尾のJumbo油揚げ食べて来ます(^O^)/

長岡に一泊しますp(^^)q

Jumbo本尊にはお目にかかれませんが(笑)
2010-01-21 00:34 : たんたかたん URL : 編集
横レス失礼します。多分、日蓮正宗寺院から下附された御本尊様を、御自宅に、御安置されている方が、顕正会に入って、また日蓮正宗に戻られた場合、御本尊様は、そのままで、大丈夫なはずです。
詳しくは、所属寺院の方に、確認してみてください。
失礼しました。
2010-01-21 00:08 : ひろりん URL : 編集
わぉΣ(゜ロ゜ノ)ノ
こんなところに私の名前が(笑)
たくちゃんのパパさんの部屋にはよくお邪魔し勉強させてもらってま~すo(^-^)o
私は祖父母の代から創価だったので創価三世ですね(笑)
うちの祖母は学会活動はしてませんしまだ宗門のお経本で五座三座をしています。顕の時代に折伏しましたが全然動じませんでした。良し悪しがわかってるのか私にもわかりませんですが学会員がまわりに沢山いる環境もあり抜けに抜けられなかった様です(;_;)
ただ御本尊様を信じ拝んでる姿を見ると複雑な気持ちになります。
そんな私に『御本尊様は私が死んだあとは家族で唯一信仰心のあるあんたがお守りするんだよ…あんたの信じている教団でいいから』と言ってくれます。

勿論、私が肚を決めて帰依した宗門でお守りしようと思いますが一度謗法団体で拝んでしまった御本尊様を今後どうしていくのかはお寺にお伺いしたいと思いますが祖母の気持ちを思うと日淳上人時代よりお預かりし何十年もの月日を毎朝毎夜祖母が拝んできた御本尊様を受け継ぎたいと思ってます…
今、私は御本尊様を下附頂ける環境ではないので御僧侶の仰せのままになるべく参詣し大石寺の大御本尊様に向かい勤行、唱題申し上げている日々です。

いよいよ今週の日曜日御開扉をいただきに登山させてもらいます(^O^)/

支部総登山でも初参加で面識のない方ばかりで不安ですけど(汗

2010-01-20 23:23 : たんたかたん URL : 編集
モト・ケンさ~ん

顕正会でも元学会員や学会2世や3世は結構いますからね~。その中でも、こうしてあっつぁさんのブログを通じて知り合えるのはまさに縁ですなぁ。
たんたかたんさんも含めてSGI勤行でもしますか(笑)←嘘ですよ。
2010-01-13 21:09 : たくチャンのパパ URL : 編集
ユタさ~ん

昨日はありやとやーす♪
しかし、話が弾むと時間が過ぎるのは早いものですね~。たまたま時計を見て時間に気付いたから良かったものの、あのまま盛り上がって話し込んでいたら、最終の新幹線に乗り遅れて仙台に宿泊するハメになるところでした(汗)

今度は、あっつぁブログ・リスナー・オフ会でお会い出来るのを楽しみにしておりま~す。
2010-01-13 21:03 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
たくパパさん

おはよ~ございま~す^^
的を得たコメントに感謝です^^
ありがとうございます^^

そういえばたくパパさんも元学会員だったんですね^^;
確かにそれを考えると縁ってすごいですよね^^
2010-01-12 11:15 : モト・ケン URL : 編集
おはようございます。
 仙台に無事到着致しました。こちらは埼玉県より寒いです。改めて、日本の広さを実感するものであります。大宮でのプチオフ会のドタキャン、大変申し訳ありませんでした。仙台帰省は年休使用ですので、仕事が入ることはありません。仙台では是非とも、よろしくお願い致します。
2010-01-12 08:53 : ユタ URL : 編集
モト・ケンさ~ん


日蓮大聖人様は【祈祷抄】に『大地はさゝばはづるゝとも、虚空をつなぐ者はありとも、潮の満ち干ぬ事はありとも、日は西より出づるとも、法華経の行者の祈りの叶わぬ事はあるべからず。(中略)行者は必ず不実なりとも智慧はをろかなりとも身は不浄なりとも戒徳は備へずとも南無妙法蓮華経と申さば必ず守護し給ふべし。』(御書630ページ)

『法華経の行者の祈りの叶わぬ事はあるべからず』と仰せなのですから、御本尊様絶対で真剣に唱題すればきっと大丈夫ですよ~
あっつぁさん始め、モト・ケンさん、たんたかたんさんにオイラと学会経験者の元顕正会員が揃って縁を感じますなぁ~。

オイラも日蓮正宗で大きな罪障が出ましたが、御加護で守られている事を実感します。
冥の照覧を意識して、現世安穏・後生善処になるように頑張りましょう(^^)
2010-01-11 20:47 : たくチャンのパパ URL : 編集
てな訳で、昨夜の大宮プチオフ会は中止になりましたが、今日は千葉県でプチオフ会がありまして、○○○さんとお会いして来ました(^-^)
色々と貴重な資料を頂きありやとやーす(o^-')b

○○○さん、何度もお話してくどいですが、日蓮正宗は過去世や謗法で積んだ罪障消滅から始まりますから、六根清浄を目指して頑張りましょうね。
なにかあれば菩提寺参詣して常住様に唱題をして下さ~い♪
今日は忙しいのに、プチオフ会にお付き合い頂き有難うございました(^^ゞ
オイラは、なぜか道を間違い、常磐道ではなく、首都高湾岸線から中央環状線・川口線に来たんで東北道を帰ってます。(^^;)
さぁて佐野ラーメンでも食べますかな(^o^)
2010-01-11 20:17 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
たくパパさん

以前勤めていた先(NTT関連会社)のコネを使ってもなかなか厳しいですね^^;
しかも所持金も少なければ車のガソリンも必要以外使ってしまうとハローワーク等にも行けなくなってしまうという状況で正直、信心してなかったら腐ってますね><

でもご本尊様絶対の確信は片時も忘れていないので
ここでさらに精進してまいろうと思っています^^
2010-01-11 20:15 : モト・ケン URL : 編集
raidenさ~ん

raidenさんとは、昨日は会いませんでしたなぁ~。
○観○さんなら御開扉のあと見ましたが、支部登山の講中が他にもあったようですなぁ。



へなさ~ん
今回のプチオフ会は急遽決めましたからねぇ~そちらからだと大宮は……いつもより近いですな(^^;)
まぁまた次の機会にでも検討してみて下さ~い♪


モト・ケンさ~ん
今は世の中、不景気ですから就活も大変でしょうねぇ~(>_<)建築業界も厳しいですぞ!
次のオフ会は、初登山の時にお話した辺りに予定してますんで、その時にでも参加してみて下さ~い♪



イチミンさ~ん
諸法実相抄にも『行学二道に励み候べし~』って仰せですやろ~御書を用意して御金言を一緒に学びましょうよ(^o^)
それから、昨日、もらったメールは1/6の猊下様の御指南で大白法にも掲載されるそうですよ。
聞いた話では、他講中でも同じ話しをされたみたいですよ。
詳しくは教化親さんにお尋ね下さ~い(^^ゞ
2010-01-11 20:04 : たくチャンのパパ URL : 編集
昨夜の大宮プチオフ会は、ユタさんが、ご自身のブログに書いているように急遽仕事にり中止になりやしたぁ~
まぁ楽しみは後に残しましょう♪って事で、明日以降の仙台でプチオフ会ですな(^-^)


ひろりんさ~ん
いやいや、ひろりんさんは純粋で真面目な法華講員ですよ。求道心には頭が下がります。
うちの講中にスカウトしたいくらいですゎ(^-^)
日曜も仕事の職場なのですから、御報恩御講に参加出来ないのは仕方ないですよ。その分、御逮夜御講に行かれたり、休日に菩提寺参詣されてるではないですか。
そちらも雪で大変だと思いますが頑張って下さ~い(^-^)/~~
2010-01-11 19:43 : たくチャンのパパ URL : 編集
御書持ってないっす。
登山ご苦労さまです。東北は雪で大変ですね。運転気をつけて下さいね
2010-01-10 12:59 : イチミン URL : 編集
No title
すいません^^;
無職に逆戻りしてしまったおいらは
今回参加を辞退します><
ごめんなさい・・・
2010-01-10 12:43 : モト・ケン URL : 編集
おぃらも今日は不参加でお願いしまぁすm(_ _)m
2010-01-10 12:20 : へな URL : 編集
今日は支部登山なので、いけないです
2010-01-10 10:22 : raiden URL : 編集
たくチャンのパパさん、私は、今日は、仕事です。御講に出れない私のような人間が『素直で純粋で真面目で信心強盛』だ、なんて、とんでもない。
運転お気をつけて&プチオフ会楽しんできてください。
2010-01-10 06:56 : ひろりん URL : 編集
大石寺を目指して埼玉県内を走行中なんだけど、関東は東北と違って雪もないし吹雪かないから運転しやすくていぃよなぁ~てか、丑寅勤行には間に合わないよなぁ。


ひろりんさ~ん
オイラやイチミンさんよか若いのは事実なんでお世辞じゃないですよ~
御講に出たらプチオフ会には間に合わないんで、また次の機会にでも都合が合えば参加をご検討下さ~い。


かんちゃんさ~ん
顕正会とは違って真面目に仕事をしてるからこそ信頼も得られるんですし、御登山も出来るんですから明日は無理をせずに体をユックリ休めて仕事に備えて下さ~い。
てか、明日は宜しくお願いしやーす(^^ゞ
2010-01-10 00:16 : たくチャンのパパ URL : 編集
イチミンちゃ~ん

御書持ってますやろ?
法華初心成仏抄は、神国王御書の後で、食物三徳御書の前やで~1320ページの後ろの方に引用した箇所があるんでお母様に読んで聞かせてあげたってや('-^*)


それから夏でも構へんけど、7月は支部登山があるんでっせ~その前に夏期講習もあるんで金銭的に余裕があれば裏山でキャンプも出来ますし、温泉の露天風呂は宮城県内一の広さがあるんで、是非とも遊びき来たってや(^-^)
2010-01-08 23:48 : たくチャンのパパ URL : 編集
追記
今日、仕事から帰って、三座の勤行。

「長いなぇ~」とぶつぶつ言いながらも、母はついてきてくれました(^<^)

毎日、できればいいんだけどねぇ~
2010-01-07 21:31 : イチミン URL : 編集
ひろりんちゃん&ユタちゃん
ひろりんさん:
ひろりんさん、ごめんなさい。オレあなたの事、男性だとおもっていました。
ゴメン オレ、メッチャ勘違いしてる!ゆるして!
あっそっか、だから、たくパパとakiraさんの折伏だったんですね!

ユタさん:
ユタさんのブログを紹介してくれたのは、あずみんさんです。
つい最近のこと、見て気に入り、即インターネット・エクスプロラーのお気に入りです。
ケータイでも見れるようになりましたよ。
う~~誘って貰ってありがたいけど、OFF会参加無理やなぁ~ お正月の登山も叶わなかったので、本部会館近くまでは無理っす!
オレ一応タイガース・ファンの阪神間在住なもので!
2010-01-07 21:26 : イチミン URL : 編集

プチオフ会に行きたいのは、やまやまなのですが次の日の仕事が朝早いので今回は遠慮させていただきますm(_ _)m
2010-01-07 15:26 : かんちゃん URL : 編集
No title
 イチミンさん、私の拙いブログの閲覧ありがとうございます。プチオフ会、よろしくお願いします。
2010-01-07 11:35 : ユタ URL : 編集
イチミンさん、たくパパの私が若いっていうのは、お世辞です。30代で今年は年女ですから。
プチオフ会は、ちょっと無理かな。毎度行けなくてすいません。
2010-01-07 00:34 : ひろりん URL : 編集
No title
ってゆっか、母と一緒に勤行!!
って言ったのに母はなぜか家にいない?
オレとしては、もうそろそろ寝る時間なのにぃ~

もちろん、オレ一人帰って勤行しましたよ。
サボってないよ!
2010-01-06 21:52 : イチミン URL : 編集
No title
たくパパ、ありがとう

へぇ~折伏部屋かぁ~、夏場に行きたいなぁ~宮城県に!

【法華初心成仏抄】初めてきく御書の名です。一生成仏抄なら知っていたけど。

でも今度のOFF会の計画は、本部会館のある埼玉大宮にするとはおそれいりました。
どんな展開になるのやら

ひろりんちゃん、ごめんね。オレなんか勘違いしてたみたい。
でも、「功徳」って突っ込まれたのは嬉しかったです。

功徳はありますよオレにも、エア功徳が!!
なんちゃって、アホでしょオレ!
まだまだ悩める信心薄いボクをよろしく!

ユタさん、ブログしっかり見させて貰っています。
2010-01-06 21:44 : イチミン URL : 編集
ユタさん

了解しました(^^ゞ
よく考えれば、10日(日)は3連休の中日ですが、中には支部登山の講中もあるようですし、御講日ですので塔中信徒や所属寺院が遠い方は難しいですね(^^;)
10日(日)は車ですのでアルコールは駄目ですが、オイラは飲まなくてもOKですので居酒屋程度でしたら、お付き合いしますよ(^-^)

服装は黒いスーツに黒いコートで行きますが、宮城300ナンバーのシルバーのトヨタ車ですので分かると思います(^o^)
2010-01-06 19:21 : たくチャンのパパ URL : 編集
よろしくお願いします。
 大宮と仙台でお会いできるのを楽しみにしております。黒ジャケット・黒のウールコートで馳せ参じますので、よろしくお願い致します!
2010-01-06 15:01 : ユタ URL : 編集
【第1回 あっつぁブログ・リスナー・プチオフ会in大宮】開催のお知らせ】

皆さん、こんにちはヾ(^▽^)ノ

今回は、あっつぁブログ・リスナー・プチオフ会in大宮として幹事をさせていただく事になった、たくチャンのパパです(^^ゞ

さて、11月22日(日)に一足早い『忘年会』を新宿で開催した♪第3回あっつぁブログ・リスナー・オフ会in東日本から早いもので2ヶ月が経とうとしています☆


今回は、【お察し下さい】で有名な、ユタさんをお迎えをして、プチオフ会として顕正会本部がある大宮に乗り込んで開催したいと思います(^o^)

開催場所は、御検討を下さる顕正会員の皆さんの保護を目的として、未公表として、当日に皆さんと相談して決めたいと思います。
参加を検討して頂ける方は、オイラの携帯⇒xe28663a72yw7c@softbank.ne.jpに連絡を下さるか、HNを添えてコメントをお願いします。

集合場所は1月10日(日)20:00に大宮駅西口にお願いしま~す(^^ゞ
2010-01-06 14:25 : たくチャンのパパ URL : 編集
イチミンさ~ん

ひろりんさんは、オイラとAKIRAさんとでお話させて頂き、日蓮正宗に帰依された方ではありますが他講中の方です。
若くて素直で純粋で真面目で信心強盛な方ですよ(^-^)
2010-01-06 11:18 : たくチャンのパパ URL : 編集
イチミンさ~ん

お母様には【法華初心成仏抄】の『我が己心の妙法蓮華経を本尊とあがめ奉りて、我が己心中の仏性、南無妙法蓮華経とゆびよばれて顕はれ給ふ処を仏とは云ふなり。譬えば籠の中の鳥なけば空とぶ鳥のよばれて集まるが如し。空とぶ鳥の集まれば籠の中の鳥も出でんとするが如し。口に妙法をよび奉れば我が身の仏性もよばれて必ず顕はれ給ふ。』(御書1320ページ)を教えれば良いと思いますよ(^-^)

勤行の目的は、私達の中に眠っている仏界を開くためで、勤行をする事によって仏界を開き成仏が出来るんですよね。
イチミンさん家の御本尊様を崇め奉り勤行をすることりよって感応道交が働き、御本尊様とお母様と一体となって、お母様の中にも御本尊様と同じ仏様の生命が顕れて来ます。そして成仏が叶うと言う事をお伝えして、お母様を励まして下さ~い('-^*)


[妙教]は、大日蓮出版にFAXでも購入出来ますし、[御指南集]は猊下様が分かり易くお話下さってますので有り難いですよね~しかも顕正会と違って安いし(^o^)

イチミンさんの功徳の話は、私信で御住職様より伺いまして後で私信でお伝えしますね。

それから、目師縁の折伏部屋などオイラの家にはありませんし、恐れ多いことです(^^;)
オイラの家には、顕正会時代に通称"折伏部屋"と呼ばれていた部屋がありまして、今は空き部屋になってますので宮城県に遊びにイチミンさんが見えられた際は、そこにお泊めしますよ~。
近くには温泉もありますし、天然芝のサッカー場や野球場もありますし、スケボーやパークゴルフも出来ますんでスポーツ好きには持って来いの環境ですよ(o^-')b
2010-01-06 11:14 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
たくチャンのパパ:
妙教を購読しているけど、1月号をどこかになくしてしまった........。
御指南集も読みたいですね。最新号は5ですね。たしか一冊¥250だったかな?安い!

でも功徳話って、なんのことやろう?オレ住職に功徳話をした記憶がないねんけど?
コットンさんには、入信して少しずつだけど日常生活がいいように変化しているみたいって話したことはあるけど。(そのかわり一時期、朝夕の勤行をサボって、仕事上でヤバくなった事もあったけど!)

少しいい話があります。10月に入信した母が、やっと勤行をやる気になったみたいです。
今日から、仕事から帰宅して夕勤行を母と一緒にする事になりました。
(よかったです)

サッカー天皇杯の結果知らないんです。残念ながら........
スポーツは、観るよりする方が好きなのです。
日目上人ゆかりの折伏部屋?ぜひ泊まりに行きたいですね!!


raidenさん:
いつも、PCやケータイでコメント見させてもらっています。
顕正会員に諫暁書の富士山の写真を撮った人を知っていると言ってやるつもりです。


ひろりんさん:
初めまして???ひろりんさんはオレと同じ御坊だったよね?たしか!
2010-01-06 06:53 : イチミン URL : 編集
了解です。10日は夜勤明けなので、お会いできそうですね。但し、11日は朝早い日勤なので、あまり遅くはなれませんが……。是非ともよろしくお願い致します。
2010-01-06 02:24 : ユタ URL : 編集
えっ~!イチミンさんの功徳って何、何?教えて、教えて。
2010-01-06 00:43 : ひろりん URL : 編集
ユタさん

今日以降に、来週の予定をコメントさせて頂く事としておりましたが、年末からの大雪の影響で、本日現在、来週の出張予定が組めずにおります。
出張予定を組み次第、私の都合の良い日程をコメント致します。

また、私は来週10日(日)も所属寺院の初勤行・初御講に参加致しますので御登山する予定です。
下山時間と道路状況によりますが、10日(日)夜でしたら大宮でお会いする事も可能ですので、そちらもご検討下さい。

大宮でしたら、私共講中の元顕正会員や、あっつぁブログ・リスナーで大宮近郊の皆さんも参加するかも知れませんよ(^^)
2010-01-05 21:15 : たくチャンのパパ URL : 編集
イチミンさ~ん

レスあざぁ~す(^^ゞ
3日は各地からの初登山で昨年同様に御山は賑わってましたよ~♪
オイラは11時前に着山しまして御坊で夕勤行をしてから下山したんで、17時30分頃までおりました。
今回も猊下様の御指南集5や、SPDRKさんの体験発表が掲載されている[妙教12号]や光人さんの御寺が掲載されている[妙教1月号]等々またまた書籍を仕入れて参りました(^-^)他にも欲しかったものを購入して大満足ですね。
それから御住職様よりイチミンさんの功徳話をされてましたよ('-^*)


それからイチミンさんは、サッカーはガンバ大阪ですかぁ?そうなら、来年は天皇杯の借りはキッチリと帰しますんで(o^-')b
あとタヌキやイタチを見たい時は宮城県に遊びに来て下さ~い。別荘や折伏部屋で良ければ今は空いてますんで、お泊めしますよ(^o^)
2010-01-05 20:42 : たくチャンのパパ URL : 編集
埼玉は田舎ですから
埼玉田舎ですからね~。
狸が出るんですわ~。

2010-01-02 23:30 : raiden URL : 編集
No title
横スレ失礼しや~す!
なんかサッカーや動物の話でもりあがっておるようで
関東(東京?)の方では、市街地にタヌキが生息しているとNHKの番組で以前やっておりました。raidenさんはウチの近くでタヌキを見たとか、阪神間や大阪では考えられないですね。市街地でのタヌキの生息は確認されていないようです。
ボクは、野生のタヌキは六甲山で一度だけ見たことがあります。(なんかかわいかったけど)明日、お正月登山ですね。行ってらっしゃいたくパパ&黒ひょうちゃん(;.;)
2010-01-02 21:16 : イチミン URL : 編集
ユタさん

12日~15日までに仙台に帰省されるんですね。
自分は5日から勤務でして日中は年始挨拶回りで時間が取れないかも知れませんので、夜とか如何ですか?
それに合わせ出張を入れるようにしますんで、営業車で良ければ自宅まで帰りは送りますよ。

まだ予定がハッキリしてませんので、5日以降に都合良い日にちを書き込みますので宜しくお願いします。
2010-01-01 18:20 : たくチャンのパパ URL : 編集
raidenさん

埼玉でもタヌキがいるんですか(゜Д゜)
オイラのような田舎なら分かりますが意外なところにもいるもんなんですね(^^;)
2010-01-01 18:15 : たくチャンのパパ URL : 編集
明けまして、あめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致します。今月、仙台に帰省するのはお知らせしておりましたが、日程が12日~15日の4日間になります。今いる部署が週末のイベント警備を一手に引き受ける所なので、平日しか休ませてもらえませんでした。よろしかったら、仙台でお会いできませんでしょうか?尚、15日の午前中だけは通院のため、予定が塞がっておりますので、よろしくお願い致します。
2010-01-01 12:00 : ユタ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-12-31 17:25 : : 編集
たくチャンのパパさ~ん、

私ヘビは苦手で~す(;_;)。タヌキやイタチさんとお友達になった方がいいですぅ~。

いやいや、勝ち点3はレッズが間違いなく貰いますので、ご心配なくぅ~(^_^)/~。


raidenさ~ん、

ぜひぜひタヌキさんとお友達になって下さ~い(^O^)。
2009-12-31 09:05 : 黒ひょう URL : 編集
家の側で狸見ましたよ。
家の側で狸見ました。
埼玉の東京よりの東上線沿線の住宅地に狸居ました。

意外なところに居るもんですな~。
2009-12-31 08:39 : raiden URL : 編集
黒ひょうさ~ん

タヌキやイタチと友達って訳じゃありませんが、自宅近くに出没しますよ。田植えが終わるとカエルの合唱が心地良いですし、モグラやヘビも出没しま~す(^^;)
今は近くの伊豆沼や長沼にガンや白鳥が越冬で滞在中です(^-^)そんな地域に日目上人は身延から弘通に来られ奥4ヶ寺を建立されたんですね(^o^)

サッカーは大丈夫です。ベガルタゴールド一色に染まったユアスタで圧倒的強さでベガルタ仙台が間違い無く勝ち点3を貰いますんで(^O^)v
2009-12-31 06:42 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん、

タヌキやイタチさんとお友達なんですか(・・;)?

ご心配なく~。いつもサッカーは浦和レッズが盛り上げますし、勝ち点3はベガルタ仙台には渡しませんので(^_-)。

そうですね~(^-^)。ぜひ、お寺の方へ参詣させていただきたいと思います(^-^)。
2009-12-30 22:04 : 黒ひょう URL : 編集
黒ひょうさ~ん

実家に帰省中ですかぁ~そりゃいいですなぁ。
法華講員でも仙台は結構いるんですよね~。
有名どころだとユタさんも仙台出身ですね~。

オイラは仙台よかもっと北の岩手県に違い山奥なもんで、この時期は毎日が氷点下の世界です(>_<)なんせ普段はタヌキやイタチが居るところに住んでますんで(^^;)

来年は、ベガルタ仙台もJ1なんで浦和レッズとも戦いますが、ベガルタ仙台が勝ち点3はいただいます(^-^)v
ベガルタとレッズは熱狂的サポーターが多いせいか、7年前のベガルタがJ1に居た時代にユアスタに一番サポーターが入ったのが、ベガルタ-レッズ戦なんですよ。

来年はサッカーはベガルタ仙台、野球は東北楽天ゴールデンイーグルス、プロバスケは仙台89ersが各界を盛り上げる事になりますな(^O^)v
てか、仙台には日蓮正宗寺院は4ヶ寺ありますんで参詣してみて下さ~い('-^*)
2009-12-30 19:25 : たくチャンのパパ URL : 編集
ほんとですね~。私は実家が仙台で、今日は実家に帰ってまして、実家のテレビで父親と妹と一緒に見てました(^-^)。

あ!でも、私は浦和レッズサポーターです(^_-)。ま、レッズは早いうちから天皇杯は消えてましたが(^o^;。やれやれ~(><)。
2009-12-30 01:40 : 黒ひょう URL : 編集
ちぃ~っと早く磐梯熱海温泉に着いたんで、テレビ見てたら我らのベガルタ仙台がガンバ大阪に1-2で負けちまった(>_<)

元旦の国立競技場での天皇杯決勝を楽しみにしてたのになぁ。
はぁ…
2009-12-29 17:36 : たくチャンのパパ URL : 編集
釈尊の説かれた、涅槃経には「法に依って人に依らざれ」という「依法不依人」って言葉がありますが、多くの顕正会員を見ていると、どうしても「依法不依人」に思えてならないんですよ。

この言葉の意味は、「仏法を信じて行じて修行していくには、正法に依るべきであって、法を無視した人に依ってはいけない。」って事なのですが、顕正会員の皆さんどうでしょうか?

その最たるものが、総幹部会などで登壇される方々の「浅井先生に断じてお応えして参る決意であります!」であろうかと思います。

または、「○○隊長・支隊長の為に~」ですとか「○○区長・総班長の為に~」という事も、私が顕正会時代に耳にした言葉ですが、それは"法に依っているのではなく、人に依っているのです"よね。

日蓮正宗では、一切経を研鑽された日蓮大聖人様の"御書"を毎月、御報恩御講で学びますが、仏法という法に依らず、在家の会長に依り我見にとらわれた邪義を学んでも成仏は出来ません。

成仏する為には、正しい師に付き、法を学び"南無妙法蓮華経"と御題目を唱える事で、幸福の境涯を得ることが出来、成仏が叶うのです。


顕正会員の皆さん。法に依って判断をし、人に依らないで頂きたいと思います。
2009-12-20 15:35 : たくチャンのパパ URL : 編集
【南条殿御返事】
『参詣遥かに中絶せり。急ぎ急ぎ来臨を企つべし。是にて待ち入って候べし。』(御書1569項)

御本仏 日蓮大聖人様が、南条時光殿に宛てられたお手紙です。

南条殿(上野殿)は身延におられる、大聖人様に食うも喰わず着るものも着られない状態ながらも大聖人様の身を案じておられ、多くの御供養を届けておりました。
その一方で、身延の大聖人様の下への参詣は長く途絶えてあったのです。
その事に対しての大聖人様からのお手紙です。

四条金吾殿御返事にもあるように、戒壇の大御本尊様の下へ参詣に詣でる事は、無始以来の罪障消滅にも繋がり、自身の功徳を積む事にも繋がります。


日妙聖人が女性でありながらも大聖人様にお目通りしたいと、山賊や海賊に遭う危険を省みず幼子を連れて佐渡島に渡られた事。

阿仏房が90才の高齢ながらも佐渡島から身延の大聖人様の下へ"お目通りしたい"と御登山された事。

金沢の法華講衆の参勤交代での吉原からの抜け参り。

仙台法難では、網地島に流罪になった覚林上人は仙台の法華講衆に対し「私は流罪の身、御供養はいらないので、その御供養を御登山の費用にあてなさい(趣意)」といった御指南。

このように、鎌倉時代の日蓮大聖人様がまだ御在世の頃より法華講衆の方々は渇仰恋慕の思いで大聖人様の下へ渇仰恋慕の思いで参詣していたのです。

現代であれば、大聖人様の御当体であられる、本門戒壇の大御本尊様がまします大石寺に御登山し、御開扉で本門戒壇の大御本尊様にお目通りすることが=日連大聖人様にお目通りする事と同じなのです。

顕正会の皆様
顕正会に身を置いていたままでは、罪障消滅も叶わず、功徳を積む事も出来ず、また本門戒壇の大御本尊様に一生かけてもお目通りする事は叶いませんよ。
2009-12-15 20:31 : たくチャンのパパ URL : 編集
顕正会員の病気で苦しんでおられる皆様へ



【可延定業御書】
『日蓮悲母(はは)をいのりて候ひしかば、現身に病をいやすのみならず、四箇年の寿命をのべたり。今女人の御身として病を身にうけさせ給う。心みに法華経の信心を立てゝ御らむあるべし。』(御書760)

この御書は、大聖人様の母上の延命の事を述べておられます。


『日蓮悲母をいのりて候ひしかば、現身に病をいやすのみならず、四箇年の寿命をのべたり』
大聖人様の母上が病にかかって危篤状態になった時に、大聖人様が駆け付け、母上の病気の平癒を御祈念されたところ、まさに息を引き取る寸前であった母上が息を吹き返して、病気を克服しただけではなくて、4年 間の寿命を延ばす事が出来た事を言われています。

本来であれば、大聖人様の母上は、ある程度の年齢であり、また重い病気によって、そこで命を落とすべきであったところを、病を治す事が出来て、そして死すら4年に渡り長らえる事が出来た。という現証を挙げられているんです。


『今女人の御身として病を身にうけさせ給う。心みに法華経の信心を立てゝ御らむあるべし』
この対告衆は、富木常忍殿の奥方ですが、「今、貴女は病気にかかっている。この仏法は真実であるから、試みに、大聖人様の言う通り、心から信心を奮い起こして信仰してみなさい。」と、強い信行に起つ事を仰せになっておられます。

大聖人様は仏様てしての立場から、「大聖人の仰せは真実であるが、それがまだ解らなければ、試みに、大聖人の言う通りに信心をしてみなさい。そうすれば、必ず現証が顕れる」という事を約束して下さっておられます。

顕正会でどんなに頑張っても病苦からは救われ真せんよ。

顕正会の皆様も私達と一緒に日蓮正宗で頑張ってみませんか?

連絡お待ちしとりやーす(^-^)/~~
2009-12-15 16:29 : たくチャンのパパ URL : 編集
かぼすさん

宮城ナンバーのトヨタ車ですから直ぐ分かると思いますよ~といっても駐車場の別でしたら分かりませんよね(^^;;
いつもは新町駐車場に停めるか、私の御坊の裏に停めてま~す。


南東北オフ会は、ひろりんさんも多忙のようですし、モト・ケンさんや、AKIRAさんのご都合も分かりませんので、皆さんの都合が合う時で良いと思いますよ(^-^)

オイラ自身も仕事&知人の飲み会が20件ほど入ってましてチト忙しくなって参りやした(^^;;



あっつぁブログ・オフ会も春に計画しておりまして、既に2名の方から参加表面もいただいておしますので、もし何でしたら、そちらも考えてみて下さいね(^-^)/~~
2009-12-06 12:14 : たくチャンのパパ URL : 編集
オフ会希望の皆さん、残念ながら、今月は、たくチャンのパパさんの、ご希望の日は、仕事で行けません。来月、どうなるかわかりませんが、また連絡します。申し訳ない。
2009-12-02 20:49 : ひろりん URL : 編集
まもなく600
シルバー・・・駐車場が沢山ありすぎるし、日本中から来るだろうから、隣にいてもわからないかも。
私のほうは、足立ナンバーで、男性2人と向かいます。総門前の桜の木の下にとめれるかな。

つい脱線してしまいました。南東北(北関東)会議はどうなってしまったか・・・。
私は専ら就職活動中だからいつでもOKです。23日の集会はなくなりました。
2009-12-02 13:06 : かぼす URL : 編集
かぼすさん

すみません…アメトークや土田様は本当に分かりませ~ん(T_T)これってヤバイですかねぇ?
なにせジャニーズさえSMAPでオイラの時計は止まっておりますので(^^;;

顕正時代は、帰宅後は早い時間帯は班員にメールや電話してまして、深夜0時前後は上長とWILLCOMで話す生活だったもので、今でもその癖が抜けずTVは殆ど見ないんです。



かぼすさんも、3日に初登山をされるんですか~オイラは車で登山しますので、車種&ナンバーを既に届けてますので、トヨタの宮城ナンバーで3ナンバーのシルバーの車はオイラですねぇ~。
あれ?初登山で、支部旗を持つんだっけかな?
忘れてしまいましたが(^^;)
支部旗を持つ場合は、それがオイラですね(笑)
2009-12-01 23:28 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくちゃんのパパ様
知らないんですか?
私もあまりTVを見ないのですが、顕正会員の時、唯一見てたのがアメトーークでした。
夜遅く帰って、あの番組で大笑いして、嫌な事を忘れる、これが私の楽しみでした☆
水曜か木曜の夜11時にテレビ朝日で放送してます。
最近、心が安定してるからお笑い系を見なくなって・・・曜日忘れちゃった。
土田様は、元々コンビでしたが、現在はピン芸人(一人芸人)です。
話し方が好きなんですf^_^;

私も1月3日に御登山を申込みました。50年以上信心してる方と、元顕正会員と参詣します。
3日は混み合うと聞いてますが、もし会ったらよろしくお願いします(^-^)v
って、会った事ないから、私の事わからないよね(笑)
化粧もせず、ダサい恰好して、エコバッグ持ってます(笑)
2009-12-01 10:05 : かぼす URL : 編集
かぼすさん

アメトークって何でしょう(^^;)土田様も恥ずかしながら分かりません(^^;;
教えて下さ~いm(_ _)m

それから、1月3日(日)は、初登山しますし、1月10日(日)も御登山しますので、オフ会は勘弁願いま~す(^^;)
2009-11-30 14:45 : たくチャンのパパ URL : 編集
オフ会の件ですが、12月の休日がまだ決まってないので、お返事少々お待ちください。ただ、これから年明けくらいまでが、私の職場は一年で一番忙しい時期なので、仕事終わったあと集まるのは、ちょっと厳しいかも。
2009-11-26 22:34 : ひろりん URL : 編集
たくちゃんのパパ様
お気遣いありがとうございます。

私はA部長の組織の方から入信しました。
当時は13隊長で、26隊長に変わったと思うけど。
A部長については、モト・ケン様のblogで触れましたが、宇都宮会館の日曜勤行は毎回一番前の中央でした。
でもさ、衛護隊が毎回「右につめて下さ~い」と言うから、中央からズレちゃうんですよね(笑)
幹部には珍しく、正座が苦手ですよね。

A部長の就職についての話を聞いた記憶があります。
Y部長の伝説みたいな話を聞いた事があります。
アメトークのガンダム特集、いや土田様を見たい。

今日は眠気に勝てませんい(ρд-)zZZ
ネコも布団に来ましたので、おやすみなさい(^^ゞ
2009-11-26 22:08 : かぼす URL : 編集
かぼすさんは、23日はお寺の集会ですから、勿論、そちらを優先して下さい(^-^)

そうしますと、12月は5日・12日・26日の土曜日と、27日の日曜日しかない事になりますね。

日程は、皆さんのご都合に合わせるとしまして、場所は茨城県と宮城県の中間をとって福島県が宜しいかと個人的には思います(^-^)

最悪、年内に都合が付かない場合は、1月に3連休がありますので、その辺りで如何でしょうか?
2009-11-26 20:26 : たくチャンのパパ URL : 編集
いや~メインの方ではK杉第9部長謹慎処分の話題で盛り上がってますね~。
T高第1部長は更迭で失脚し、それに伴いU成氏が第1部長に就任し、A野氏が第4部長就任で事実上、第7部は崩壊しましたね~。

これは何を物語っているのか?

3万人も入らない長野エムウェーブに男子三万結集したと、嘘・偽りを吐く顕正会に対し諸天が怒っているんではないでしょうか。

これは、浅井会長が日蓮大聖人様は常に御照覧あそばしておられる事を感じていないからに他ならない。

大聖人様が御照覧あそばしておられる事が分かれば、嘘・偽りなど吐ける筈がない。
妄信している顕正会員の目を誤魔化せても、大聖人様の目は誤魔化せない事を知るべきですね。



ところで、第4部長のA野氏は確か本部職員になる前は、仙台の民間企業で働いていたと記憶してますが、そのA野氏、芸能人のペナルティのワッキーと同級生ですが顕正会に勧誘したのかな?
2009-11-26 19:43 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
皆様、すみませんでしたm(__)m
オフ会に参加したかったのですが・・・。
行きたかった(>_<)

南東北オフ会ですか、いいなぁ。楽しんできて下さい♪
23日は多分、東京の墨田区某所で、地区集会があります(;´・`)
すみません、こっち優先します。

そういえば、千葉の男性を、水戸でのお茶会に誘ったら、未だに連絡ないです(笑)

ケータイだと、最後のコメントにたどりつくのに、時間かかって(苦笑)
2009-11-26 16:09 : かぼす URL : 編集
No title
たくパパさん

レスありがとうございます^^¥
日程の件は了解しましたので、あとは他の方の
ご予定を確認してみますね^^
ちなみに場所はやはり福島県内がよろしいでしょうか^^?
2009-11-26 15:54 : モト・ケン URL : 編集
モト・ケンさん

いやぁ~感激の語り合いってオフ会の事も言うんですなぁ。昨日お会いした方は信心強盛な方でして色々と勉強になりました。

南東北オフ会ですが、今週末はmixiでの活動しているオフ会があったり、折伏で家庭訪問するんで都合が悪いんです(>_<)

直近ですと12月の第一土曜の5日や、第二土曜の12日は如何でしょうか?
GREEのオフ会が入ってますが断りますんで(o^-')b

オイラは第1日曜は広布唱題会が終わってから知人を自宅に招いて折伏予定ですし、第2日曜日は御講日ですからオフ会は難しいですよね(^^;)

それか、第三土曜の19日に取引先の忘年会で福島県いわき市に行きますので、20日(日)にいわき市で飯でも食べながらオフ会でもしますか(^-^)

23日(水)でしたら郡山市でもOKですが、ひろりんさんの都合が分かりませ~ん(^^;)
帰宅が少し遅くても皆さん構わないのでしたら、土曜の夜にひろりんさんの仕事が終わるのを待って食事会と称して郡山市でオフ会も良いと思いますが、あとは皆さんのご都合次第でしょうか~。
2009-11-26 14:54 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
おじゃましま~す^^

新潟オフ会お疲れ様でした^^
おいらも混じりたいっす(;;)←失礼www
ちなみに仮に東北オフ会を企画するとしたら
直近だといつごろがいいでしょうかね?
2009-11-26 00:18 : モト・ケン URL : 編集
No title
おじゃましま~す^^

新潟オフ会お疲れ様でした^^
おいらも混じりたいっす(;;)←失礼www
2009-11-26 00:17 : モト・ケン URL : 編集
今日は秋田オフ会でした~仕事が終わってから、法華講の元顕正会の男子部幹部と女子部幹部の方と3人で○○寺様で夕方の勤行をしてから、近くの飲食店で語り合いでした~いやぁ楽しかったなぁ。
おかげでオイラは今頭の中はぐるぐるだぁ( ´∀`)
2009-11-25 23:55 : たくチャンのパパ URL : 編集

YOU子さん、モト・ケンさん、また次の機会にぜひお会いしましょ~(^-^)/

さ~て、女房に言いつけられた家事も終わったしオフ会に出陣するかなっと。イタリアンの「みかづき」のクーポンを持ってくんで新潟に行く人には差し上げまっせ~。櫻川さんの本も持ってこっと(*^^*)
2009-11-22 16:20 : ポテンヒット URL : 編集
○○公園からこんにちは~(^^ゞ

いやぁ~顕正会員は法華講員だと分かると逃げ足は早いですなぁ( ´∀`)


モト・ケンさ~ん

そうすかー残念ですね~モト・ケンさんの爆笑ネタを披露して欲しかったすけど、今度機会があれば東北オフ会でも昼飯食いながらしませんかぁ?


YOU子さ~ん

仕事が早く終わりませんでしたか~仕事じゃ仕方ないっすね~
でもまぁオフ会はまたあると思いますし、次の機会にでも参加してみて下さ~い('-^*)


へなさ~ん

毎度ご苦労様ですぅ~昨夜、下山途中にある情報が飛び込んで来たんで、今日のオフ会で披露されると思いますよ~これぞオフ会の醍醐味ですな(≧∀≦)


秘密の○○○さ~ん
秘密の○○○○さ~ん

今回は残念でしたね~多くを語ると誰か判られますんで(^^;)
また機会があれば参加してみて下さ~い(^^ゞ
2009-11-22 15:48 : たくチャンのパパ URL : 編集
おぃらは予定通りオフ会に参加しまぁす(・o・)ノ

皆さん、よろしゅう(-^〇^-)
2009-11-21 23:32 : へな URL : 編集
No title
私もオフ会日程調整できませんでした。
皆勤賞のがし残念です。
2009-11-21 21:30 : YOU子 URL : 編集
No title
たくパパサソ

御登山お疲れ様です^^
明日のオフ会なんですが、実は20日に入る予定だった
失業給付金が24日の入金となってしまいました^^;
なので、今回はあきらめます・・・><
引っ張ってしまい本当に申し訳ありません(;;)
2009-11-21 21:22 : モト・ケン URL : 編集
あっつぁブログ・オフ会参加者の皆様、集合場所は前回と同じ[新宿西口スバルビル前の自販機]に、22日(日)午後6時までにお集まり下さい。

raidenさ~ん
「鍋料理」のお店の予約はバッチリですかぁ?


オイラは地元を夜中に総本山に向けて出発するんで、皆さん当日お会いしましょう☆
2009-11-20 20:07 : たくチャンのパパ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-19 12:25 : : 編集

11月17日(木)14時30分現在の、オフ会に関する途中集計をご報告させて頂きます。

●オフ会参加予定者:6名
ポテンヒットさん
キャスバルさん
へなさん
たくパパ
raidenさん
櫻川忠さん

計6名


※かぼすさん・YOU子さん・モト・ケンさんに現在参加をご検討して頂いております。

★料理に関しては、皆さんのご希望を踏まえ、今回は[旬な鍋料理]にさせて頂きました。

●会費について。
¥4000円程度の予算でraidenさんに予約をお願いします。


顕正会員の皆さん!!

今回も、妙信講時代に入信し、数年前まで顕正会員であった、超大物特別ゲスト【迷走する顕正会を斬る】&【本門戒壇の本義】の著者である櫻川忠さんがオフ会に参加されますよ~ヾ(^▽^)ノ

妙信講時代を知る、櫻川忠さんとリアルに話せる機会はなかなか無いチャンスです。
もし、迷われいる方がいれば、まずは勇気をもって参加されてみてはどうですか(^o^)

そこから何か得られる情報や真実があるかも知れませんよ(o^-')b

あっつぁブログ・リスナー・オフ会参加者ならではのスペシャル特典!!

事前に申し込まれると、櫻川忠さんの著書【迷走する顕正会を斬る】が、前回と同様にに超~スペシャルプライスで購入出来ますよ~♪(櫻川さん勝手にすいませ~んm(_ _)m)



迷っている顕正会員の方は
たくチャンのパパ
①xe28663a72yw7c@softbank.ne.jp

②hotroad_the_night@yahoo.co.jp
にご連絡下さいね(o^-')b

顕正会の皆さんも、法華講員の皆さんもドンドン参加しちゃいましょうヾ(^▽^)ノ
2009-11-17 14:30 : たくチャンのパパ URL : 編集

【第3回 あっつぁブログ・リスナー・オフ会『忘年会』開催のお知らせ】

皆さん、こんにちはヾ(^▽^)ノ

今回も、あっつぁブログ・リスナー・オフ会の幹事をさせていただく事になった、たくチャンのパパです(^^ゞ

さて、9月20日(日)に新宿西口で開催して、あっと言う間に予定の2時間が過ぎて延長に入り、更には二次会も閉店まで大いに盛り上がった♪第2回あっつぁブログ・リスナー・オフ会in東日本から早いもので2ヶ月が経とうとしています☆

その間、御宗門では目師会、総本山大石寺では2大法要の御大会が行われ、日本全国の末寺では御会式が執り行われました。

顕正会でも、札幌・山形・鹿児島の各地で会館開所式が行われましたね。


年末が近い事もあり、リアルな社会人の皆様も多忙な日々を過ごしておられ、現役顕正会員の皆さんは、9・10・11月の最終法戦締め切り前で忙しく、12月には「広布御供養」で出費も多いと思います。

新しいリスナーさんの皆さんより、次のオフ会に参加したい(≧∀≦)♪と云う声も聞こえておりますので、【第3回あっつぁブログ・リスナー・オフ会を一足早い『忘年会』】として開催したいと思います(^-^)


日時は、11月21日(土)~24日(月)の3連休の中日に当たる、11月22日(日)東京・新宿で開催します☆


内容的には、第1回&第2回と同様に、あっつぁブログ・リスナー同士の親睦を深めるオフ会ですので、法論は行いません。と、申しましても顕正会ではアルコールが入った席では仏法の話をしては駄目ですので心配はしてませんが(^-^)

但し、なぜ現役幹部だったのに顕正会を辞めたか?や、疑問。日蓮正宗に対する質問などはが、元幹部の皆さんが個別に御相談させて頂きますよ♪


今回は、参加予定者の皆さんのご都合もあり、1次会のみ行いたいと思います☆

◎日時は、11月22日(日)夕方6時30分~9時30分の予定です。

◎会費は、一応¥4000円で旬の鍋料理を予定してます。

◎集合場所は、以前のように新宿西口のスバルビル自動販売機の前に、6時迄にお集まり下さいm(_ _)m



オフ会に参加される皆さんの終電のご都合もありますので遅くとも夜10時には解散したいと思います(^-^)

2次会ご希望の方は、各自で意気投合された方々と行って下さい(^^;)


場所も新宿に設定しましたので、神奈川・静岡・名古屋方面の方は品川経由で東海道線に接続しますよね。

立川・八王子・山梨・長野(松本)方面の方は中央線。

東京・亀戸・錦糸町・千葉方面の方は総武線。

埼玉・群馬・栃木方面の方は宇都宮線や埼京線、湘南新宿ライン。

他にも地下鉄・京王帝都電鉄・小田急電鉄・東武鉄道・西武鉄道。

高速バス(夜行バス)も全国各地に発着しておりますのでアクセスは抜群です♪


顕正会員の方は、上長には、「たくパパを新宿に折伏に行く!」と言って参加をご検討して下さい。
対象者の名前を聞かれましたら、"菅原拓也"と答えて下さい。年齢は永遠の28才です(^-^)v
なんなら、オフ会の途中に上長さんと電話で話しても構いませんよ(^-^)
どうです?こればアリバイはバッチリっすよね(^o^?

「そんな楽しいなら一度参加してみるか」って方は、【たくチャンのパパの部屋】に「参加してもいいよ」とHNでコメントをお願いします(^^ゞ


ともかく、せっかくの3連休ですので、一足早い忘年会として、あっつぁブログ・リスナー同士、楽しく♪飲んで喋って、表では決して言えない裏話などで異体同心して大いに盛り上がりましょう(≧∀≦)♪
2009-11-17 14:27 : たくチャンのパパ URL : 編集
いやぁ~目師会の11月15日(日)に、顕正会婦人部の方の御受戒が叶って「感激は未だ覚めやらぬものであります!」なんだよなぁ~。その方を1年ちょっとかけて折伏してきたから尚更なんだよなぁ。
おもわず御受戒の唱題の時に、この婦人部の方もこれで成仏が叶うと思ったら、オイラ涙ぐんでしまった(^^;;

しかも、御受戒を受けられた御寺が、大聖人様御遷化の翌年(弘安6年)に日目上人が建立された末寺様だったから、尚更、日目上人との御縁を感じるよなぁ~。
弘安6年というと総本山大石寺より歴史が古いんだよなぁ。


浅井会長がどんな指導を顕正会員にされたのか?オイラは知らないけど、今年は、日目上人御生誕750年のおめでたい年でもあるんだよなぁ。

そんな、おめでたい年に、「日目上人は天奏の途中、美濃の垂井で云々」と指導するんではなく、「今年は日目上人御生誕750年の~」って指導をされた方が、歴史を学べるし良いと思うのはオイラだけかぁ?
2009-11-17 14:20 : たくチャンのパパ URL : 編集
モト・ケンさん

今回は、寒い時期にはもってこいの[鍋]ですので、最悪当日でも大丈夫だと思いますよ~まぁその辺はraidenさんに聞かないと分からないのですが(^^;)


それにオフ会には、あっつぁ支隊5人衆のうち4人の[部屋]をもつ班長が参加しますからね~(≧∀≦)
へなさんもナカナカですし、櫻川忠さんは妙信講員でしたのでマル秘話しも聞けますんで是非前向きに検討してみて下さい。


それで、21日の夜は違うオフ会が入ってまして、22日の昼前後は某所で顕正会員を折伏する予定なんで、ここにφ(._.)書き込んで下さるかメールをもらえると助かります(^^ゞ
2009-11-13 19:36 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
たくチャンのパパサソ

ご配慮ありがとうございます^^
ぶっちゃけめちゃくちゃいきてーwwwと思って
このことも御祈念させていただいていました(不敬ですかね^^;)
皆さんにも会えるので本当に楽しみです^^
2009-11-12 21:21 : モト・ケン URL : 編集
モト・ケンさん

出欠保留の件、了解しました(^^ゞ

20日(金)でしたら大丈夫ですよね?raidenさん。

前回のオフ会も前日に、参加を申し込まれた方もおりましたし、皆さんオフ会が近くなって参加を表明して下さる方が比較的多いので、前向きに検討してみて下さい。

モト・ケンさんとは、同じ元創価学会員でもありますんで鍋を囲みながら語り合いましょう(^-^)v
2009-11-12 20:59 : たくチャンのパパ URL : 編集
おじゃまします^^¥
急で申し訳ありません><
じつは急遽22日の参加が叶うかも知れませんので
私の出欠は一応保留にしていただけませんでしょうか??

20日には出欠のお答えがだせますが逆に遅いですかね^^;??
2009-11-12 20:38 : モト・ケン URL : 編集
いやぁ~あっつぁさんのブログは、多くの方がアチコチにURLを貼り付けてるから有名なんだろうなぁ。

それもあってか昼休みに2ちゃんねるを覗いたら、mixiの[アンチ顕正会]の管理人"風氏"が立てているトピックにオイラの事がサラッと書いてあった(`・ω・´)

顕正会に例えれば、悪く言われるのは罪障消滅ですかねぇ~(≧∀≦)

オイラも有名になったもんだ(o^-')b
2009-11-12 14:41 : たくチャンのパパ URL : 編集
最近、アチコチのブログや掲示板を見ると、顕正会は【便所の落書き】と言ったネットを通しての会員の脱会が止まらないようですなぁ~。

まぁ、ある法華講員さんが夏前に語っていた[長野以降の顕正会は崩壊を辿ると思う]ってのも、あながち嘘ではないようだ。
その崩壊の焦りが顕著に現れ始めたのか、顕正会は元顕正会員が立ち上げたHPを潰すべくプロバイダーにクレームを付け閉鎖に追い込んでるみたいだなぁ。


でも数多のブログや、mixiやグリー・モバを始めとするSNSの日記やコミュは潰せないと思いますよ~。

あっ!ちなみにオイラは、あっつぁさんのブログや一部の方へ訪問する以外は、mixiやグリー・自身のブログはHNは違いますからねぇ~~(m`∀´)m
2009-11-12 14:13 : たくチャンのパパ URL : 編集

う~む、鍋と言っても色々あって迷うなぁ。きりたんぽも美味いけど新宿にあるかなぁ?オイラ的には万人に好まれる寄せ鍋に一票って事で、じゃ頼んます。寄せ鍋ならraidenさんの彼女さんもOK牧場でしょう(^-^)v
2009-11-12 12:41 : ポテンヒット URL : 編集
raidenさん

鍋は、オイラ秋田生まれなんで[きりたんぽ鍋]がいいなぁ~もし予算が合えば[カニ鍋]で(^_-)

毎度毎度、お店の予約をお願いして申し訳ありませんが、忘年会に相応しい店を宜しくお願いしまぁ~す。

あっそうそう!オフ会参加予定の皆さ~ん。raidenの彼女さんも参加してもらいたいですよねぇ?
皆で2人を祝福しましょう(^-^)
2009-11-12 01:46 : たくチャンのパパ URL : 編集
ひろりんさん
モト・ケンさん
かんちゃんさん


仕事や都合が悪いんじゃ参加出来ないですよねぇ(>_<)
まぁ~オフ会は管理人の、あっつぁさんがブログを続けて下さる限りこれからも続くと思いますし、いつの日か管理人のあっつぁさんやユージさんがメインゲストとして参加して下さる日まで、オフ会を全国のリスナーの皆さんが参加しやすい日を選択しながら、不定期ながらも続けていきたいと思いますんで次回都合がつけば皆さん暖かく迎え入れてくれますんで参加して下さいね~(^-^)


かぼすさん

オフ会は自由参加ですが、表に出せない裏話満載なんで、無理にとは申しませんが悩んでいるならギリギリまで検討してみて下さいね~しかも妙信講時代を知る櫻川忠さんが参加して下さるので、リアルに貴重な話しをして下さいますよ。
それに[迷走する顕正会を斬る]も[本門戒壇の本義]も、ありえねぇ~(゜o゜;くらいのスペシャルプライスで前回皆さんに譲って下さいましたよ~
オイラは罪障深いんで何れも定価で購入しましたが(--;)


YOU子さん

21日は仕事で残念ですぅ~(>_<)
29日でしたら、コットンさんがご案内して下さいますが如何でしょう?
オフ会もまだ分からないとの事ですが、是非前向きに検討してみて下さいね(^-^)
2009-11-12 01:39 : たくチャンのパパ URL : 編集
横レスで・・・
鍋ですかぁ~

年寄りには美容を考えて・・・コラ~ゲンいっぱいのとりの水たき・・・とりの豆乳鍋なんてのがいいかしらぁ~

なんちゃって(*^_^*)
2009-11-11 22:19 : コットンあめ URL : 編集
お店予約係のraidenです。
オフ会参加の皆さま

お店予約係のraidenです。
今回も私の独断と偏見でお店を決めますのでご了承下さいませ。

今回は鍋が希望との事なので、鍋にします。

どんな鍋が好みかお知らせ下さい。
2009-11-11 21:13 : raiden URL : 編集

YOU子さ~ん。ここじゃ詳しく書けないけどYOU子さんは忙しいながらも充実した脱顕正ライフをおくってますからねぇ。スケジュールが上手く空いたら是非また楽しく飲みましょ~(^o^)/
大石寺レポートは……プレッシャーだけどブログのメイン更新を目指して頑張っりまっす(^_^;)v
2009-11-11 19:20 : ポテンヒット URL : 編集
No title
オフ会。。。今回は日程的に厳しくて。
ギリギリまで調整してみます。

ポテンヒットさん、大石寺の見学行くんですね~
私は日程が合わず今回は見送りになってしまいました。
レポート楽しみにしてます。
2009-11-11 18:13 : YOU子 URL : 編集
ちょっと怖いかもぉ
え~~
どんなイメージになっているんだろう・・・・

関西のおばちゃん丸出しやってんとか言われてる?

アジャコングか××かとか・・・

どれもあたらずとも遠からず・・・【お察しください】

子どもと子どもの友達には鬼婆ぁ~で通ってますので・・・(爆)

2009-11-10 23:44 : コットンあめ URL : 編集

コットンあめさんとはホントにお会いしたいですよ~。実はオフ会で色々と素顔を聞いてはいるけど……う~ん、ネットじゃ書けないかぁ。やっぱりリアルで話したいですわ~(^_^;)

と、言うわけでraidenさん。我々の正体を隠すためにも打合わせはオフ会でしましょ~(^-^)v
2009-11-10 23:12 : ポテンヒット URL : 編集
では、打合はオフ会で。
ポテンヒットさん

29日の打合はオフ会でしましょう。
高速の側まで行きますね。

他の方も誘ってみて下さい。
2009-11-10 21:58 : raiden URL : 編集
ポテンヒットさ~ん
関西からでもいつでも大石寺には行きますので、お声をかけてくださいませね。

東京はちょっと遠いですが、お山は月に何回行く事やら・・・

この辺は元顕正会員ゆえの性と言いましょうか・・・【お察しください】

どこのお寺と縁があるのか、どなたの縁で大聖人様のおん前に進まれるのか・・・こればかりは日蓮大聖人様との縁ですので、私はいい縁となって花開いてくださるのを御祈念しております。

見学の感想を楽しみにしております。

ついでと言うのも失礼ですが、私でよければ大石寺をご案内いたします。

よかったら御連絡をくださいませ。

フリーメール

ffpwb259@yahoo.co.jp

よろしくお願いいたします~
2009-11-10 21:35 : コットンあめ URL : 編集

raidenさ~ん。朝早いけどヨロシク頼んますわ~m(__)m
オイラも高速入口の近くまで行きますよ~。詳しくはオフ会ででも打ち合わせましょう(^-^)/

コットンあめさんにもお会いしたかったなぁ。でも関西はやっぱり遠いし、無理せんでくださ~い(^_^;)
それにしても宗門は顕正会と違ってオープンで横の繋がりもありますね~。やっぱり縁は大事ですよねえ(^o^)/
2009-11-10 09:13 : ポテンヒット URL : 編集
ちょっと残念ですねぇ
ポテンヒットさん~

29日は私が大石寺でお待ちしていようと思っておりましたが、送迎付きの方が楽ですよねぇ

御住職様にも来て下さることは伝えておいたのですが。

raidennさんとゆっくりと見学してきてください。

2009-11-10 08:55 : コットンあめ URL : 編集
副講頭は伏せ字でお願いします。
ポテンヒットさん

副講頭の名前は伏せ字にして下さい。
大石寺見学で感じた事をレポートして下さい。
大石寺従業員の副講頭と一緒に大石寺を案内しますので、奉安堂以外で見学できるところは行きましょう。

私の御坊は元顕正会の幹部が沢山いますので色々お話しします。

29日は朝6時30分頃にポテンヒットさんのご自宅の側に伺います。

御返事待ってます。



2009-11-10 00:06 : raiden URL : 編集

おおっ、raidenさん!それは有難いっすわ~(^o^)/
いやあ~、助かるし楽しみだし……ああ、高速&ガソリン代はオイラが出しますよ~(^-^)v
ただ、ひとつ確認してほしい事がありますね。今回はシロウトのオイラが大石寺を見学して思ったまんまをブログでレポートするっていうコンセプトなんすけど、そうすると必然的に副講頭さんの事もカキコしちゃうと思うんですわ~。もちろんイニシャル化とかはしますけど、やはり副講頭さんにはネットに登場する事を伝えて了承を取っておいてほしいですねえ(^_^;)
なんにしてもヨロシク頼んますわ~(*^^*)
2009-11-09 23:46 : ポテンヒット URL : 編集
29日案内致します。
ポテンヒットさん

私でよろしければ29日大石寺を案内いたします。
大石寺従業員のガイドも付けます(私の御講の副講頭)。

奉安堂以外の場所はほぼ見学可能です。

ポテンヒットさんのご自宅付近まで車で向かいに行きます。

御返事待ってます。
2009-11-09 22:04 : raiden URL : 編集

raidenさん。29日はオイラひとり、もしくは女房、大穴で現役会員と行く予定です。どなたかガイドしてくれる人が居たら有難いんすけどねぇ。オイラも年末は仕事が忙しいんで日帰りですわ。オフ会も今回は1次回オンリーって事で(^_^;)
2009-11-08 22:49 : ポテンヒット URL : 編集

かんちゃんさんの素顔をたくパパさんから聞いたんですが、オイラも会いたかっただけに残念です。てか、もしかしたら○○で○○してたかもしれませんねえ(やっぱネットじゃ書けね~)
2009-11-08 22:42 : ポテンヒット URL : 編集
ポテンヒットさん29日誰と行くのですか?
ポテンヒットさん

11/29は誰と大石寺に行くのですか。
大石寺に行くなら車の方が良いです。
バスは本数が少なく、御開扉のスケジュールになっているので見学の時間が少ないです。
2009-11-08 22:41 : raiden URL : 編集

おおっ!超大物の櫻川さんがまたご参加とは感激です。櫻川さんの深い裏話はドラマのように笑いあり涙ありで、思わず酒もすすんじゃいます。また楽しみにしておりま~すm(__)m

かぼすさん。オイラも29日に大石寺へ行こうと思ってるんですよ~。オイラは顕正会員(いちおう)だから御開扉とかは無理だけど、記念展って一般人でも見れるのかな?内容はよく分からないけど本物なだけに楽しみですよ~(^-^)v

ひろりんさん、残念。でもまぁ顕正会が続くかぎりオフ会も続くと思うんで、都合の良い時に会いましょ~(^-^)/
2009-11-08 22:35 : ポテンヒット URL : 編集
自分も遅くまで仕事です。
残念です

2009-11-08 22:28 : かんちゃん URL : 編集
残念ながら、私、日曜仕事なんですよ。毎回不参加で、すいません。
2009-11-08 22:00 : ひろりん URL : 編集
No title
たくちゃんのパパ様
メッセージありがとうございます(~o~)
29日は、先に御開扉、昼食後に布教講演会と記念展見学となってます。
縁したばかり者なので、上記の言葉の意味がわかりませんが、楽しみに待ちます☆

オフ会ですが、私はまだ決めかねています。私も無職、しかも長い無職。東京でも構いませんが・・・。櫻川様が出られるとなると昔の話聞いたり、あの本を購入したいし・・・悩みます。
モト・ケン様は参加されないようですね、アララ。AKIRA様とひろりん様はど~するのかな?
2009-11-08 21:55 : かぼす URL : 編集
あっつぁオフ会
 櫻川です。
 22日の参加を、希望します。
「化石」なので古いことなら、ドシドシ聞いてください。大いに飲み、語りましょう。
 
2009-11-08 21:05 : 櫻川 忠 URL : 編集
おぃらは仕事の状況がちょっと見えないけど、たぶん22日なら参加可能ですよぉ(^∀^)ノ

とりあえず、おぃらとしてはこんな感じでお願いしやす(^^)

時間:18時~
場所:新宿
予算:4000円程度
料理:なんでも

2009-11-08 17:02 : へな URL : 編集
No title
たくチャンのパパサソ

破折ネタありがとうゴザイマス^^
早速活用していきますね^^

やっぱり信仰の対象が偽者って一番応えますよね><
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!って感じでした・・・orz

ちなみにオフ会ですが今回は無職になってしまい
収入がないので行きたいのは山々ですが辞退させて
頂きます・゚・(つД`)・゚・ 
2009-11-08 16:51 : モト・ケン URL : 編集
No title
私も21日に自分の御坊の御会式に参加します。
結構皆さん御会式参加しますね。
2009-11-08 14:43 : raiden URL : 編集
お!ついに第3回オフ会の開催ですか~
私も20・21日はお山の御大式に参加するんで22日18時でオッケーです。
お店は早くて安くてうまければ何でもいいです
ポテンヒットさんも29日お山行かれるんですか~
私もその日は支部登山で行きますのでバッタリ遭遇するかもしれませんね~(笑)
2009-11-08 13:27 : キャスバル URL : 編集

おおっ!またあのメチャ楽しいオフ会のシーズンですかあ~♪前回も顕正活動の苦労や珍プレーを皆さんで笑い飛ばして盛り上がりましたよね~(爆)たくパパさん、毎度幹事あざ~っす(^-^)/
オイラの希望としては……

★22日・18:00
★新宿
★4000円
★鍋系

……で頼んますわ~(*^^*)

ちなみに21日は仕事になっちゃいましたよぉ。大石寺見学は29日にしようと思っとります。えっ?顕正会じゃ最終日?センセ~イ、お応え出来なくてスンマセ~ン。でもまぁ大石寺偵察の戦いって事で(^_^;)
2009-11-08 09:54 : ポテンヒット URL : 編集
【あっつぁブログ・リスナー・オフ会に関するアンケート】

皆さんこんばんは(^^ゞ

11月に入ってから[あっつぁオフ会に参加したい]と言う声が、アチラコチラよりオイラの元に聞こえ参りました(^-^)

そこで、あっつぁブログ・リスナーの皆さんにご意見を聞かせて頂ければと思います。


まず日程ですが、12月に入りますと社会人の皆さんは、忘年会や師走で何かと忙しいと思います。
それに顕正会員の皆さんは、広布御供養の月でお金もないですしね(>_<)

また、多くのリスナーさんに集まって頂きたいので、第1回・第2回と同様に11月21日(土)~23日(月)の3連休に開催したいと思っています。
ただ、法華講員は20日(木)~21日(土)は、総本山大石寺で御大会が行われる為に、出来れば22日(日)にオフ会を開催したいと思っています。

皆さんのご意見を[開催場所]や[食事(和・洋・中・イタリタン)]とか[予算]を【たくチャンのパパの部屋】でお聞かせ頂ければと思います。

宜しくお願いしま~す(^^ゞ
2009-11-08 00:05 : たくチャンのパパ URL : 編集
かぼすさ~ん

29日(日)に初の御登山ですか~今から楽しみですね♪
顕正会から日蓮正宗に帰伏された方は、誰しも大石寺の素晴らしさに感動するみたいですよ(o^-')b

着山したら直ぐの御開扉でしたら午前中の御開扉でしょうかね。
布教講演をしっかり拝聴して、慶祝弁当と記念品もいただけますんでリラックスして御登山して下さいねぇ。
2009-11-07 23:29 : たくチャンのパパ URL : 編集
モト・ケンさ~ん

オイラも顕正会と決別するに至ったのは、顕正会オリジナルの出処不明の本尊が理由ですねぇ。

最初は、そうとは知らなかったんですが、法華講員のブログに書き込んであるのを見て当時は妄信してましたんで、無謀にも「反論してやる!」って思ったんですよ(^^;)

それで色々と独自に調べたんですが…調べれば調べる程、顕正会の矛盾に気が付きまして(^^;)
それでも顕正会は正しい!と自分に思い込ませてましたが、仙台会館の御本尊が新型本尊に切り替わったのを眼前にして、顕正会へ対する"信"はプツンと切れました。



長野の男子部(男性部)大会でしたら
http://www.nagano-cvb.or.jp/convention/hall03.html
を利用して折伏に役立てて下さいね。
2009-11-07 23:19 : たくチャンのパパ URL : 編集
かぼすさ~ん

浅井会長を「無二の師匠」って現役会員の皆さんは言いますし、そう思いますよねぇ。
ビデオや集会・日曜日ごとにそう上級幹部が繰り返してるうちに、自身もそう思い込んでしまうんですよね。まるで催眠術や洗脳だ(゜o゜;
オイラはそれで「浅井会長はただの凡夫だろうが!おかしくねぇか?」ってよく上長と言い争いしてました。
御本仏日蓮大聖人様だけが絶対!だと思ってましたんで、浅井会長を崇める伏せ拝に対しては疑問をずっともってたんですよね。


顕正会から日蓮正宗に帰依出来るか、出来ないかの違いはやはり日蓮大聖人様との"縁"なんでしょうね。
求めていても日蓮正宗に帰依出来ない方も大勢おりますので、そんな方達の背中を押してあげるお手伝いをさせて頂きましょうね(^-^)
2009-11-07 23:05 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
私も大石寺は閑古鳥が泣いていると思ってました。法華富士会館に大石寺の空中写真ありますが、広大で、写りきれてなかったようです。どんだけ広いのか・・・。
ポテンヒット様の言うように、怖い場所と思ってました。大御本尊様見たら、ひどい目にあうのかな~とか。折伏してくださったご夫婦に言ったら、大爆笑されました。同席してた元顕正会員には「浅井氏だって拝観してたよ」と一蹴。
御登山の29日が楽しみです。到着したら、いきなり大御本尊様の所へ行くみたいです。
2009-11-05 19:34 : かぼす URL : 編集
さっき「顕正会短信」を覗いたら、「あっつぁの顕正会体験記」が、山門入り口さん・一信士さん・トチロ~さん・瑠璃堂さんのブログと一緒に紹介されてたんだなぁ。

瑠璃堂さんはブログ更新は止めてしまったけど、そうそうたるメンバーだよなぁ。
そろそろオイラもプロジェクトXでも始めようかなぁ~
2009-11-05 18:49 : たくチャンのパパ URL : 編集
ポテンヒットさ~ん

"大石寺は謗法"ってのは分かりますよ~。
実はオイラも顕正会時代はそう思ってましたぁ。
本気で大石寺はペンペン草が生えて閑古鳥が鳴いてるとも思ってましたよ(汗)

しかし、御受戒で生まれて初めて訪れた大石寺は…ただただ唖然としました。
教化親さんに「ここから、あそこまで全て大石寺の敷地なんだよ。」と言われて見た、130万坪を超える広大な敷地に大きな堂宇。
参道にそった桜の木(富士宮市では桜の名所になっているんです)
また、その両脇にある塔中は新しく綺麗で、参道には日興上人の時代に敷かれた石畳がそのまま今も敷き詰められているんです。
日興上人が御説法されたという説法岩。
日寛上人が建立された常唱堂。
本部会館が真似た素晴らしい庭園の法勝苑。
せせらぎが心地良い小川の流れ。
三師塔に六万塔。顕正会より遥かに素晴らしい典礼院に五重塔。
そして本門戒壇の大御本尊様が御安置されている奉安堂。そして、そこから眺める富士山はまた絶景の一言です。

なぜ浅井会長は、顕正会員を大石寺に近付けないかが一目で分かりましたね。
"百聞は一見にしかず"ではありませんが、是非、ポテンヒットさんご自身の目で確かめられる事をお勧めしま~す(^-^)

大石寺は、いわば一般の方から見ればお寺ですので、奥さんもご一緒に21日(土)にどうですかぁ?
ちょうど、大石寺では御大会をされているのですが、塔中でも御会式をしておりますので、顕正会との違いをリポートされてみては(^-^)


B級グルメの決定版"富士宮焼きそば"も大石寺内にありますし(笑)
2009-11-04 20:46 : たくチャンのパパ URL : 編集
うひょ(゜o゜;オイラの部屋が変わってるぅ~。

あっつぁさんありやとやーす('-^*)o
2009-11-04 20:15 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
たくチャンのパパサソ、かぼすサソ

どうもお邪魔します^^
お察しのとおり僕が宗門へ帰伏しようと思ったのは

やはりニセ本尊が一番の理由ですね。
しかも自分が参加した男子部大会もウソ800だったと
知れば残る理由ないですよね^^;

僕は純粋に日蓮大聖人様がお説きになられた最高の
仏法を信じていましたから初めはろくに調べもしないで

顕正ライフに入り込みましたが、冷静に考えれば浅井本物論が所々に見られるのがソッコーで分かるのに、

盲目になっていた事自体がMCにかかっていた証拠です^^;

やはりこういった地道な暴露もそうですが、この暴露カキコを見た人がきちんと判断してもらえれば・・・と思いますね^^
2009-11-02 13:17 : モト・ケン URL : 編集
No title
たくちゃんのパパ様の悩みの答えを考えて見ました。
モト・ケン様(旧:犬笑会印様)は話していて純粋さを感じましたから、ただ「大聖人様」を求めての結果だと思います。

顕正会時代の私は、ご本尊様を崇めているフリはしていただけでしたね。
浅井先生に対しては、無理に「無二の師匠」と思い込もうとしてた。これは事実です。
新聞の最後のほうの「・・・無二の師匠・・・」は飛ばし読み(笑)命で多分本質が分かってたのだと思う。
振り返れば、ご本尊様を崇めていなかったし、先生はタダのオジちゃんだった。

法華講に入ったのは、自分でもよくわからない。縁としかいいようがないです。
全く見ず知らずの方に折伏されたんですからね。でも3人とも茨城に縁のある方ばかりでした。
法華講に入ってから、勤行はすすんでやってます。正しい証拠です(^^)V
顕正会時代、いつも礼拝室の最前列で勤行してたけど、実は辛くて夜9時半にやっとこ行ってた(苦笑)
2009-11-02 11:16 : かぼす URL : 編集

オイラの場合は女房が猛反対するもんで宗門へ帰依できないんですわ~。まあ大石寺見学のOKは日々のゴマスリで取りましたが(^_^;)
でも、洗脳の影響で大石寺が怖いって人は多いかもしれませんねえ。実は、何を隠そうオイラもそうなんですわ~。えっ?さんざん顕正会をネタにしておいて今さら何をって……?いやあ、このへんが洗脳生活の後遺症なんですよぉ。顕正時代は年がら年じゅう、宗門は大謗法・大罰・堕獄とか聞かされ続けて来たもんで、頭では何が正義か分かっていても大石寺の敷地に入るのがちょっと怖いんですね。神社の鳥居をくぐるような怖さかな?とにかく顕正会の洗脳は深いです(;´д`)
まあ、大石寺を実際に見たら、踏ん切りがついて洗脳が完全に解けるかもしれませんね~。その時はブログでレポートしてみるつもりですわ~。顕正会員でも法華講員でもないただの仏法シロウトとして、見たまんま思ったまんまを書いてみたいっすね~φ(..)
2009-10-31 23:34 : ポテンヒット URL : 編集
いやぁ~しかし最近の、あっつぁブログは新しい方も増えてまるでマニアックな巨大掲示板のようだなぁ~( ´∀`)

その中で、かぼすさんや犬笑会印さんのようにカキコφ(._.)し始めて、直ぐに御宗門に帰伏される方もいらっしゃれば、未だに迷われているのか日蓮正宗に帰伏出来ない人もいるんだよなぁ(・∀・∩)

この違いって一体なんだべした┓( ̄∇ ̄;)┏

顕正会に未練があるからかぁ?それとも本人が気付かないにしても顕正会の洗脳が解けていないからなのかなぁ?それか顕正会の人との関わり合い?う~む…よう分からん(´ヘ`;)



オイラは常に「御本尊様絶対!」と思ってたから、顕正会のニセ本尊疑惑は自分の信心を根底から翻す事件だったんだよなぁ(-_-#)
そんで、その事実を自ら調べて、その事実を眼前にした時の衝撃は計り知れなかったんだよなぁ(●`ε´●)

御本尊様絶対!のオイラは、顕正会時代より戒壇の大御本尊様を渇仰恋慕の思いで日々勤行を申し上げていたので、勇気をもって日蓮正宗に帰伏する事が出来きたんで、やはり御本尊様に対する渇仰恋慕の思いの差なのかなぁ~


それは、そうと郡山銘菓「薄皮まんじゅう」美味いや(*≧m≦*)
コーヒーも飲みながら大河ドラマ見よう~っと(≧∀≦)
2009-10-31 12:51 : たくチャンのパパ URL : 編集
いやぁ~昨日自宅に帰ったらガレージ内に置いてる自転車のカゴに、土曜に用事で行った農協から景品としてバスタオル・ボックスティッシュ・クッキングペーパー・洗濯物を干すやつ・食器洗いキットが入ってたんだよなぁ~顕正会なら訪問しただけで景品が貰えるんだから功徳?


たぶん皆貰ってたんだから功徳でも何でもないんだけど、実用的で主夫のオイラは助かったぜぃ(≧∀≦)

さっそく使わせていただきま~す('-^*)
2009-10-27 08:14 : たくチャンのパパ URL : 編集
かぼすサ~ン

なる程~。かぼすサンは、まだ内得信仰の方で、御本尊様をお貸し下げいただいていないのですね。

それならば末寺様に参詣出来た方が良いでしょうね。
自分などは、出張先で正宗寺院に参詣する時は、不在の場合もありますので事前に電話連絡を入れてから参詣させて頂いてる場合が多いですね。

これ、普通に考えて常識的なことなんですよね。
例えば、友人宅を訪問するにしても在宅を確認した上で遊びに行きますよね!それと同じなんですよ。

ですので、「先程電話しました○○○のたくチャンのパパと申しますが参詣させて下さい。」としてますよ。
その寺院によって歴史や経緯があり末寺様参詣も楽しいですよ(^-^)
2009-10-26 15:41 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
たくちゃんのパパ様
またまたご指導ありがとうございます。是非活用してみます。まだご本尊様をお預かりしてないので…お寺で勤行したいとは思ってました。
誤解させたので訂正します。①顕正会ではアポなし突撃が普通でした。②宗門のお寺にアポなし突撃したくない。という意味です。
で、法論があったとされる(顕正新聞より)お寺に電話して、
「突然お邪魔して勤行しても構いませんか?所属したお寺は違うし、地区の方と一緒にお寺に伺うのがいいのかと教わりましたし…」
と尋ねたら、
「そんなに気を遣わなくていいよ。最初は不審者に思うかもしれないけど、説明したらいいじゃないか」
心の広さを感じる方でした。そして、図々しく法論?の話を聞いても、アッサリ話して下さいました。内容はどこかに記載してます。
2009-10-26 09:31 : かぼす URL : 編集
かぼすサ~ン

"謎めいた女性"ですね(o^-')b了解で~す(^^ゞ
しかし正宗寺院にアポ無し訪問で法論ですか~。それは凄いですね(^^;)

それはさて置き、広布唱題会や御報恩御講などは菩提寺に参詣されるとしても、毎日、菩提寺に参詣は大変でしょうから御住職様にお願いすれば"信徒証明"を○○寺○○御尊師あてに出してくれると思いますよ(o^-')b

「布教区別 日蓮正宗寺院一覧」です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~shibuken/Temple/index.html
2009-10-26 08:21 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
たくちゃんのパパ様
アドバイスありがとうございます。明日、東京から地区の方が来られますので、質問してみます。
確かに常住ご本尊様は素晴らしいです。だけど、勝手にお寺を訪問するアポなし攻撃は卒業。法論?があったあるお寺は「ウエルカム」でした。
私のことは暴露しないで下さい(笑)。一応謎めいた女のフリをしてるんです【お察し下さい】(嘘)。ユタ様のパクリ♪ごめんね、ごめんね~。
2009-10-25 17:17 : かぼす URL : 編集
かぼすサ~ン

暴走されなくてよかったですね(^^;)
オイラもあり昔は暴走してましたので分からなくはないですが((○(>_<)○))それでなくても、かぼすサンとこの会館は○○○と一緒でしたよね?
来年辺りは変わるようですが。

お寺との縁は確かにありますね。自分も宮城県の登米の方ですが、菩提寺は かぼすサンより遥かに遠いので普段は、信徒証明を頂いて地元の日目上人が建立された末寺様に参詣させていただいてます。
かぼすサンも日々の参詣は信徒証明を頂いてみては如何でしょう(^-^)


常住御本尊様の御前で、唱題や勤行をさせていただくと内得とはまた違うと思いますよ。
2009-10-25 15:51 : たくチャンのパパ URL : 編集
あれま( ̄◇ ̄;)
写真が、大日蓮華山に変わってるぅ~。
2009-10-25 15:23 : たくチャンのパパ URL : 編集
macさ~ん

なるほど、まだ完全にはご自身の心の奥底に辿り着けず、心を鏡に写して見る事が出来ていないのですね。
心中さぞ苦しかろうとお察し致します。


こんな時に世間一般では、一人旅でもしながら知らない土地で自分を見つめ直そう。と言うのだと思います。
個人的には、それもありかなとは思います。


[三障四魔]はmacさんもご存知のように、4つの魔がありまして、その1つ[煩悩魔]は、煩悩が心を悩乱させ仏道修行者が菩提を得ようとする智慧を奪うんです。
ですから、macさんのように正法を求めておられる方には三障四魔が起こるのかも知れませんね。


日蓮正宗では、『功徳とは即身成仏なり、又六根清浄なり』(御義口伝)とあり、生命の浄化と物心両面に渡って福徳に満ちた人生を築くことが、妙法信仰の功徳と教えて貰うんです。
私達、衆生の苦悩の原因の迷いの根源は煩悩から引き起こされると仏法では解明してるんですね。

その迷いの生命を浄化し、悪い性を断ち切る果報が、まさに「六根清浄」の功徳なんです。
それで、六根が煩悩に覆われていると、外界の物事を正しく認識出来ずに苦しみの原因を作る事になるんですよ。
この業苦を消滅させるためには、六根そのものを清らかな状態にする必要がありまして【法師功徳品第19】には、『是の法華経を受持し、若しは読み、若しはじゅし、若しは解説し、若しは書写せん。是の人は、当に八百の眼の功徳、千二百の耳の功徳、八百の鼻の功徳、千二百の舌の功徳、八百の身の功徳、千二百の意(こころ)の功徳を得べし。是の功徳を以て、六根を荘厳して、皆清浄ならしめん』と説かれているんです。
法華経受持の功徳によって、六根それぞれに多くの清浄の果報を得る事が明かされてます。

で、その六根の功徳なんですが、
○眼根の功徳-全ての事象が明らかに見え、物事の因果を正確に知る事が出来ます。
○耳根の功徳-あらゆる音声から、実・不実を聞き分ける事が出来ます。
○鼻根の功徳-あらゆる臭いを嗅ぎ分け、分別を誤る事が無くなります。
○舌根の功徳-勝れた味覚を持ち、更にその声は甚妙となり、聞く者を喜ばせる事が出来ます。
○身根の功徳-穏やかで健全な身体となり、外界の刺激に適合させ、自身を処する事が出来ます。
○意根の功徳-心は清らかに、頭脳は明晰となり、智慧が深くなります。

つまり、六根清浄とは六根に備わる煩悩の汚れが払い落とされ、物事を正しく判断出来る智慧を得る事をいうんです。
大聖人様は、『功徳とは六根清浄の果報なり。所詮今日蓮等の類南無妙法蓮華経と唱え奉る者は六根清浄なり』(御義口伝)と仰せになられており末法の法華経である南無妙法蓮華経を信じ唱える者には、必ず六根清浄の功徳が備わると教示されているんですね。

これらも、御本仏日蓮大聖人様の大慈悲による御加護を受け、正しい信心と修行によって三世に渡る福徳が備わり、清浄にして自在な境涯を実生活に現していくのが、六根清浄であり功徳なんですね。



どうです?
法華講に入るとかは考えずに、肩の力を抜かれて総本山 大石寺を見学してみませんか?
私は、11月に御大会がありますので、御登山しますから大石寺をご案内させていただきますよ。

総本山の御大会に代表登山ですので、一般の方は参加出来ませんが、塔中の御会式でしたらmacさんを御案内させて頂きますよ。


悩まれて結論が出ない時は、気分を変えて違った空気を吸うことで、今まで見えなかったものが見えてくるかも知れませんよ。
2009-10-25 15:20 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
たくちゃんのパパ様
ご返事ありがとうございます。私は結構暴走するタイプですので、たくちゃんのパパ様にアドバイスを受けてよかったです。まだ暴走してませんから・・・フーっ(汗)。
常に「縁を大事にしなさい」というご指導を諸先輩から頂いてますので、相談しながら仏道修行をやっていきます。
遠いお寺に縁したのは、何かの縁ですから無碍(ムゲ)にも出来ません。しかし顕正会時代の経験から、「近くのお寺に通いたい」と駄々こねました。地区責任者が我が家から車で10分位のところに住んでました、大昔に本行寺で縁されたようです。また折伏してくださった方が、「今度一緒に地元のお寺に行きましょう」と言ってくださったので、それを楽しみにしてます☆

顕正会時代も地元の組織に入れず、遠い組織にいました。ドライブが好きだったから平気でしたが、一昨年に大病を患ってから、他県で開かれる区集会や総班座が苦痛となってました。そういう訳で法華講に入信した際に駄々こねたんです。

午後から、宗門から出されている本を読んでみます。
2009-10-20 11:18 : かぼす URL : 編集
たくちゃんのパパさん。
私ごときにたくさん丁寧に、メッセージありがとうございました。

今はまだ結論がつきません。
ただ、法華講員になるにしても顕正会としての役職を持ったままの状態でも、どっちの場合でも、私はもっと自分と向き合うことが必要な気がします。
変な言い方、外見(そとみ)だけの正しい、間違ってる、に終始しているような気がして、本当に肝心な命、を見つめきってない気がしてます。私の場合。

早くモヤモヤを解決したいです。
2009-10-19 21:03 : mac URL : 編集
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン(^^ゞ

かぼすサン。
土曜日に御授戒を受けられたそうで、おめでとうございます('-^*)
こちらこそ宜しくお願いしますね♪
それにしましても随分と遠いお寺に縁をされましたねぇ。それと余談ですが本行寺様でしたらお近くに常泉寺様と、顕正会員なら皆知っている妙縁寺様がありますよね(o^-')b
これから本当の意味での仏道修行が始まる訳ですが、焦らずに頑張って下さい。


「ボーっと待ちながらも、折伏したい気持ちが湧いて来ました。」←かぼすサンも御授戒を受けられて仏性が開いたのでしょうね。そのお気持ちを抱き続けていかれて下さい。

ご質問の件ですが、特に誰を折伏ですとか片っ端からですとか決まりはないと思います。
私のように顕正会より処分を受けている人間の場合とは異なるかも知れませんが、私はかぼすサンにとってご縁のある顕正会員を折伏された方が良いと思いますよ(o^-')b

折伏の仕方についても、無信仰の方や顕正会・学会・正信会などの異流儀謗法団体、立正佼成会や真如苑・霊波之光などの邪教、浄土宗・真言宗・曹洞宗などの邪宗では、破折の内容が変わってくると思います。
相手の教義を理解した上で、その邪義を破折する訳ですが、基本は慈悲ですね。
ですので、私がお世話をさせて頂いてる講員さんには勇気・忍耐・慈悲・確信を持つようにとアドバイスをしています。

それから、顕正会員の溜まり場に折伏に行かれるのでしたら、かぼすサンの地区長さんや講員さんなどに応援に付いて貰った方が良いと思いますよ。

日蓮正宗は、在家主導の顕正会とは違いまして、指導教師である御住職様との師弟相対ですので、詳しくはかぼすサンの御住職に御指導を受けられてみて下さい(^-^)
師弟子の筋目がありますので、所属寺院が違う私には細かくアドバイス出来ないんですよ(^^;)

出来る範囲では色々とお話ししますので、気軽にコメントしてみて下さい(^-^)
2009-10-19 20:11 : たくチャンのパパ URL : 編集
こんな質問していいのか・・・
コンコン/☆
はじめまして。最近、法華講員となりました、かぼすと申します。お忙しい時に、このブログにカキコしてました。よろしくお願いします。
昨日、顕正会員から借りた本を返そうと、地元の会館そばまで行きました。結局会えませんでした。ボーっと待ちながらも、折伏したい気持ちがわいていました。
あの、顕正会員がよく行く場所を知ってますが、そこで会った顕正会員に片っ端から声をかけてもいいのでしょうか?やはり知り合いでないとまずいのでしょうか?私は、地元の組織に所属してなかったので、地元の顕正会員の知り合いは2人だけです。でも日曜日に会館そばのある場所に行けば、必ず顕正会員に会えます。
折伏の仕方は、地区の世話役の方や紹介者(こういう言い方でいいのかちょっと分かりませんが)に聞いたり、暁鐘から出されている本を読んだりしてからやるべきでしょうか?私の所属してるところには、元学会員はいても、元顕正会員がいません。
お分かりの方教えてください。
たくちゃんのパパ様の部屋に書いたのは、以前に顕正会員を見かけて折伏したと書いてあったからです。会員に逃亡されたみたいですが。。。
2009-10-19 11:50 : かぼす URL : 編集
へなサンが、五座三座の勤行をされているとコメントされていたので、一つ顕正会の昔の文証を提示しましょうかね~。


現在の顕正会では、朝夕の勤行は、方便品・寿量品長行をしてから御観念文を全部読みますよね!
これがそもそもの間違いで、正しくは方便品・自我掲を読んでから諸天供養を行うのが初座
次に、方便品・寿量品長行を行い本尊供養をするのが二座
方便品・自我掲を行い三師供養をするのが三座
方便品・自我掲を行い広宣流布祈念をするのが四座
方便品・自我掲を行い唱題し回向をするのが五座なのですが、顕正会とは全く違いますよね。

では昔の顕正会と言いますと、皆さんお持ちか分かりませんが組長訓には『(前略)
第四に勤行と折伏の実践者たれ。自ら真剣なる勤行に励まずに力が出てくる筈がない。頭ではわかっていながらも往々にして惰性に流された弱々しい勤行の姿を見ることがある。【何より仏道修行の基本は五座・三座の勤行である。】この勤行に励む時、御本仏の御法魂また凡心に影を移し給い、自然と折伏の生命力が湧いて来るのである。そして我等組長こそ広宣流布の最前線に立つ幹部なりとの誇りを以て折伏の実践をしよう。折伏は誰の為にやるのでもない。自身の宿命転換の修行である。仏様のお仕事を手伝わせて頂くうちに不可思議の御守護を賜り、願いは叶い、悩みは解消されていく。折伏の中にこそ真の現世安穏はある。』
(昭和40年作成)

【】内に、五座・三座の勤行である。と記載されてますよね。

そうすると今の顕正会の勤行は一体なんなんでしょうかね。
2009-10-18 23:13 : たくチャンのパパ URL : 編集
そろそろ、みちのくは冷え込む季節になったんで、今夜は鍋にしようとスーパーに行ったら白菜が売り切れてたぁ(>_<)
これじゃ~漬け物も作れないやぁ。。。(T_T)
2009-10-18 22:43 : たくチャンのパパ URL : 編集
燐さ~ん

今は地元に戻られたんですね~。
久し振りの地元は如何ですか?
オイラは釣りが趣味なんで○○港にメジナ釣りに昔はよく行ってましたね。それに以前は、燐さんの地元の県も担当してましたので仕事で行きましたが今は空港も出来て発展したんでしょうね~。

そう云えば、税務署の隣でしたっけ?顕正会館が出来たのは?


オフ会での話の内容は、表に出せない事ばかりですが事実ばかりなんですよ。だからこそオフ会を開催する意味があるんですけどね。
それに法華講員は、素直に謙虚に正直にするべきなので、その辺を加味して頂ければ今の顕正会の実態を垣間見えたと思います。とか言いながらも皆で楽しく飲み親睦を深めるのが主たる目的でもありますが(^^;)


どうやら、燐さんと自分とは国道一本で繋がっているみたいなんで、ご都合が合えば中間地点でもお会いしませんか?


それか、11月21日(土)は一般の方も参加可能な総本山内での御会式もありますので、一緒に大石寺を見学しませんか?
他にも大石寺見学にお誘いしている方がおりますので、是非前向きに考えてみて下さいね。
2009-10-18 17:59 : たくチャンのパパ URL : 編集
へなさ~ん

実はオイラも、酒は皆さんの会話を肴に楽しみたいんですよ~。元来オイラはシャイで純情ですし、男は黙して語らず背中で語るものだと思ってましたんで(≧∀≦)
えっ?なになに?お前が一番煩いって。こりゃ失礼しましたぁm(_ _)m


コメントにありましたが、へなさんは五座三座の勤行をされているのですか?
でしたら凄い事ですね~顕正会員で五座三座をされているのは、へなさん位かも知れませんね~あとは古くから創価学会で信心されて顕正会に移籍された方くらいでしょうかね。

へなさんも仰ってましたが、焦る必要はないとは思います。
自分もある法華講の先輩にその事は言われた事なんです。それで肩の力が抜けて楽になりましたね。その間、徹底的に顕正会の事実を調べ顕正会の過ちを認めて、懺悔の思いで日蓮正宗に帰伏しましたので。

ただ、偽本尊を作成し、日蓮正宗の教義から逸脱し、縁の切れた顕正会で成仏する事は絶対にありません。
また、罪障を持ち合わせた我々が顕正会から離れたからといって成仏出来る道理もありません。
これだけは言えますね。

あとは皆さんの戒壇の大御本尊様を渇仰恋慕する思いだという事です。
大石寺見学を悩んでいる皆さんには、ほんのちょっとの勇気をもって頂きたいと思います。
2009-10-18 17:37 : たくチャンのパパ URL : 編集
ポテンヒットさ~ん

いやぁ~2回目のオフ会は、メンバーの皆さんが一気に若くなりまして、オイラもポテンヒットさんもヤバいっすな(^^;)
永遠の28才も危機感を感じてしまいまっせ(;゜O゜)


確かに、自分を含めて皆さん顕正会では苦い思い出がありますよね。
ですが、御書にもあるように御開眼供養をされていない魔仏である本尊を拝めば、そのような思いをするのは当然なんですよね。
ましてや今の大半の会館にある顕正会の本尊は、日蓮正宗では実在しないものですから、知らずとはいえ罪障を積んでしまっている訳です。
もともと罪障を持って生まれた私達が、更に顕正会で積んでしまった罪障を消滅するのは日蓮正宗でしか仏道修行するしかないんですよね~。

これは、顕正会を離れたからといっても一度積んでしまった罪障を消す事は出来ないんですよね。まぁ~その辺の事は、四条金吾殿御返事を始めとして御書にある訳なんですが。



ところで、オイラの○○って何ですの?
オイラがイケメンですって事ですかぁ?まぁ確かにオイラは池袋に本社があるんで、池メンですがね(^_-)
2009-10-18 17:07 : たくチャンのパパ URL : 編集
黒ひょうサ~ン

黒ひょうサンにも様々な葛藤や色んな思いがあったのですね。
ですが、黒ひょうサンは今こうして御戒壇様の下で有り難くも成仏への修行を日々させていただいている訳です。この事こそが大聖人様が、黒ひょうサンに手を差し伸べて下されたからではないでしょうか。
自分はそう思いますよ。

それから、3回目のオフ会ですかぁ?どうなんでしょうねぇ~次はどこでするのか?
国分町や仙台駅前ならオイラの庭なんで、あんな店やこんな店なんでも来い!なんですが…まぁ時期が来ればくれば、動き出すかもですね(^_-)
2009-10-18 16:45 : たくチャンのパパ URL : 編集
浅井大商人Jrさん改め、ジュニアさ~ん

オイラは創価学会出身ですから顕正会内では異端児で火星人でしたよ~


「顕正会に騙されていた私の人生は一体なんだったのか」…これは多くの元顕正会出身者が思う事だと思います。
先程もコメントさせて頂きましたが、自分も顕正会だけが唯一正しい団体と思い、それこそ人生を掛けて日々顕正活動をしておりましたので…ですが、思いとは逆に苦しくなる一方の生活。子供には満足に服すら買ってやれない。
顕正会時代の移動はお金がないので下道オンリー。飯を買うにもコッペパンに紙パックの牛乳。連絡はWILLCOMを中心にし、貯金は無くなり、生命保険を解約し、不要な物はリサイクルショップに売り活動費を稼ぐ。離婚もしてそんな生命でしたね。
それでも顕正会は正しいと思っていたガチガチの妄信者でした。


ですが、私もジュニアさんも心の奥底では、戒壇の大御本尊様を想われていたのだと思います。
だからこそ、今こうして同じ法華講員として日々修行させているのだと思います。
顕正会に対して様々な思いがあるとはお察し致しますが、大聖人様は一切衆生を救う為に、御戒壇様を顕されたのですから、私達法華講員は大聖人様の慈悲の御心を拝していかねばいけないと思うのです。

それぞれの立場で一足早く顕正会の間違いに気付いたものとして、お互いに頑張りましょうよ。

また機会がありましたら、オフ会に参加して下さいね。
2009-10-18 16:18 : たくチャンのパパ URL : 編集
イクラちゃんさ~ん


いつもの飲み会に比べたらセーブしてたんですかぁ?そういや確かに1回目のオフ会よりもアルコールの量が少なかったかも知れませんね~。
少ないついでに、たまにはオイラもゆっくり飲みたいので、次のオフ会の幹事はイクラちゃんさんどうすか(≧∀≦)?

オイラは場を盛り上げる宴会部長って事で(^_-)
2009-10-18 15:50 : たくチャンのパパ URL : 編集
YOU子さ~ん

本当、あっつぁブログ・オフ会も多くの方が参加されるようになって、あっつぁブログの力を見せつけられる思いですよヾ(^▽^)ノ


「裏切られたというあまりの衝撃」…分かるような気がします。
自分も現役幹部として活動していた時に、顕正会の日布上人大幅の御形木本尊が日蓮正宗には実在しないものと法華講員のブログで知り、その事実を自分の目で確かめた時の衝撃は計り知れないものがありましたから…それ以前は法華講員に何を言われようが、顕正会が唯一正しいと信じ切っていただけに言葉では言い表せない程でした。

今、ここで言える事は、何があろうと大聖人様は私達を裏切ることは絶対にありません。
大聖人様は一切衆生を救うと戒壇の大御本尊様を顕されたのですから、戒壇の大御本尊様を一途に渇仰恋慕の思いでいる時に必ずやYOU子さんの手を引いて導いて下さいます。

一緒に大石寺を見学出来る日を楽しみにしております。
2009-10-18 15:42 : たくチャンのパパ URL : 編集
macさ~ん

その後、ご自身を見つめられて如何でしょうか?何か答えがぼんやりと見えて来られましたかぁ?
オフ会に参加されるのを躊躇されているのかと感じておりましたが、新宿まで来て頂き嬉しかったというのが本音です。
macさんを始めオフ会に参加された皆さんには会話の中から何かを感じて頂ければと思います。

私達は凡夫ですから信心に迷いは付きものです。
それは法華講員とて同じです。だからこそ、大聖人様を一心に見つめ、自身の成仏と幸せを願い、仏道修行をいかなければと思います。

自分も勿論、煩悩がありますので煩悩魔もあります。
そんな時は、唱題はもちろんの事、大聖人様の御内証を受け継がれております。猊下様の御指南を排し御書を学んでおります。


ある方が仰っていたという、法華講員にも色んな方がおられる。と云うのはその通りですね。
ですから六根清浄を目指して修行する必要があるんです。
それから、顕正会に縁したからこそ仏法に巡り合えた。と云うのも同感です。自分は創価学会→顕正会→日蓮正宗と移籍しておりますが、今思うことは顕正会に縁していなければ私が日蓮正宗に帰伏する事はたぶん無かったと思います。
その点を踏まえるならば、顕正会に対して恨みも何もありません。

自分は顕正会より処分を受けた立場ですが、macさんと同様に嘗ての同志と厳しい中にも楽しく仏道修行を臨終のその日まで一緒にしたい。と云う思いは消える事はありません。

macさんにも色んな思いはあると推察致しますが、まずは肩の力を抜かれて軽いお気持ちで大石寺を見学されては如何でしょうか?
戒壇の大御本尊様がmacさんの手を引いて下さり進むべき道を示して下さるかと思いますよ。
2009-10-18 15:18 : たくチャンのパパ URL : 編集
櫻川 忠さ~ん

櫻川さんのような大物ゲストが、オフ会に参加されるとコメントを見た時は、正直目が点になりましたよ。
まぁ~参加されて御承知のように、あっつぁブログ・オフ会はテーマも議題も何もない、純粋なあっつぁブログ・リスナーの親睦会です。
皆で酒を飲み交わし親交を深め、on-lineでは話せない、ぶっちゃけ本音トークする場に出来ればと企画しましたので、またご都合があえば是非とも参加して下さい(^^ゞ




しかし、櫻川さん著書の2冊を定価で購入したオイラは罪障深いんかぁ(>_<)
同じような事を地元の同志にも前に言われたなぁ。オイラどうしよう( ̄□ ̄;)!!
2009-10-18 14:37 : たくチャンのパパ URL : 編集
今日はチビの学芸会だったんだなぁ~♪
そんなんで朝から洗濯したりバタバタだぁw=(゜o゜)=w

しかし、顕正会時代は日曜と云えば、日曜勤行に参加するために朝6時前には自宅を出てたもんなぁ~それに比べれば、自宅で血脈のある御本尊様に心ゆくまで唱題して、五座三座の勤行をさせて頂けるのは有り難いよなぁ~。



たかひろサ~ン

オフ会に参加ありやとやーす(^^ゞ
たかひろサンとは少ししか話せませんでしたが、楽しんでもらえたようで、主催者としてはこれほど嬉しい事はありません(o^-')b
是非とも次の機会にまた参加して下さいね(^-^)v

それから臼井さん…ファンの方もさぞや悲しんでおられるでしょうね。
なんでも臼井さんは、春日部市の自宅に王国会館を建てていかとか?
ご冥福をお祈りするとともに回向してあげる事が一番ですよね。
2009-10-18 14:24 : たくチャンのパパ URL : 編集
皆さんお久でぇ~す。

寛師会・オフ会後の先月末から、管理人である、あっつぁサン同様にリアルでも忙しくしとりまして(*´д`*)なんせ会社じゃ歌って踊る営業マン&副所長ですからねぇ( ´∀`)

そうそう!先週、御授戒のために御登山していたんですが奉安堂から眺める富士山はメチャ綺麗でしたなぁ。
写真で見せたいくらいやヾ(^▽^)ノ


それからコメを頂戴していた皆さんにも返事を少しずつさせていただきますんで、もう少々お待ち下さ~いm(_ _)m
2009-10-16 20:25 : たくチャンのパパ URL : 編集
電車の吊革広告を見たらをそのエホバの証人という邪教に関わっていると書かれてましたね…

しかも臼井義人さんは自宅の近くにその邪教の会館を建てていたとかという噂らしいですね(うろ覚え)
2009-09-25 11:28 : たかひろ URL : 編集
たかひろさんへ
今日の新聞の週刊新潮の広告に、クレヨンしんちゃんの作者はエホバだったってでてましたよ。うそかホントかわかりませんが。
たくパパ、すいません。おじゃましました。
2009-09-24 13:48 : ひろりん URL : 編集
ジュニアさん

タメということが驚きだし嬉しかったです。
もっと落ち着いていろんなこと話したかった(私が遅れたばかりに)ですが、また何かの機会あったら。よろしくお願いします

黒ひょうさん
私に宛ててわざわざメッセージをありがとうございました。ていねいな文、素直に受け取らせて頂きます。ありがとうございます。

今日訳あって、久しぶりに本部に行きました。
体調不良・地元に帰ったから…でまかり通っているであろう私のことなので、何か一発かまして帰りたかった(←変な意味じゃなく)のですが、知人にも会わなかったのでそのまま戻っています。
へなさん仰せのように、顕正会に縁したからこそ身に付いたことたくさんあると思います。
でも今現在、私の居場所ではなくなってしまったんだろうなと思います。
学んだことと足りないことをこれからの人生でしっかり力に変えて、その途上また関わることがあれば…と思ってます。

いつかは同志とまた笑い合える時が来たら。
2009-09-22 16:55 : mac URL : 編集
No title
『チャンスは後ろ髪を引っ張らない』という
 
ことわざがあるそうです。

顕正会で無駄にした人生は返ってきませんが

これからは、それぞれがチャンスを逃さず

幸せになっていきましょう!!
2009-09-22 15:09 : イクラちゃん URL : 編集
思い出した事があったので少し追記しま~す。

弥三郎殿御返事に曰く
「今まで生きて有りつるは此の事にあはん為なりけり。」

この御金言を聞くとおぃらはこれまでの苦労が報われる気がします。

今までの辛く苦しい事も全てこの正しい仏法に縁する為だったのかと思ったりします。

「ただ偏に思ひ切るべし。」

後はこれなんですよねぇ…


迷ってる皆さ~ん

焦る必要はないと思いますが、どこかで思い切る事も大事だと思いますよぉ。
(実はおぃらもなんだけど…)

まぁ思い切るにしても、いきなり御受戒をうける所までいくか、大石寺や末寺を見学する所までにするか、このブログに質問を投稿してみる所までにするか、etc、いろいろあると思うので無理なく自分のペースで前進していきましょう。

ちなみにおぃらは顕正会に入信した事によって、真の幸福を願って朝夕の勤行をする様になり、日蓮大聖人の仏法を学んで活動してきたという経験があるからこそ、今では五座三座の勤行も出来るし御書や書籍を読もうと思ったりもしますが、顕正会に入信していなかったらとても出来なかったと思います。

これだけをみても顕正会での経験は無駄ではなかったと思います。



等とポジティブに考えているおぃらでした(^O^)


2009-09-22 12:56 : へな URL : 編集
にぎりめし一個(おにぎり)
ポテンヒットさ~ん
へなさ~ん
YOU子さ~ん
たかひろさ~ん
黒ひょうさ~ん

皆さん激励コメントありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。
とっても嬉しいです、心にしみます(´;ω;`)

メタボに一言言わせて頂きます。

おぃ!浅井昭衛!!だいたい私が特定できただろ?
早く私を除名にしなさい!貴方はただの詐欺師だ!
顕正会は不幸製造工場だよ、これ以上みんなを不幸にするな!若者の青春を奪うな!長男の克衛氏を自由にしてやれよ。彼が気の毒だよ。おにぎり一個とか言ってる場合じゃないよ!
2009-09-22 12:46 : ジュニア URL : 編集
ジュニアさ~ん、

オフ会でジュニアさんとお知り合いになれて、お話できて良かったです(^-^)。
ジュニアさんは、おもしろいし、綺麗だし、カッコいいし~(^-^)。すご~い!と思っちゃいました(^O^)。住んでる所もわりと近いみたいなので、どっかでひょっこりお会い出来たら嬉しいですね~(^-^)。ってか、第3回目のオフ会もあるかと思われますので(たくチャンのパパさん勝手にごめん(^o^;)、その時もまたぜひ一緒に参加しましょうね(^-^)。

みなさんまだまだこれからです。これから幸せになっていくんですよ。絶対幸せになれますよ(^-^)。大丈夫です(^O^)!!!
2009-09-22 12:06 : 黒ひょう URL : 編集
macさ~ん、

オフ会でmacさんとお話出来て良かったです(^-^)。
ちょっと長くなるかもしれませんが書きますね。
macさんのコメを読んで、実は私も心の奥の奥の方では、「この一年間は顕正会や正宗などに所属しないで、まずはじっくり自分を見つめ直そう」と思っていました。私が顕正会を辞めたのが今年に入ってすぐぐらいでしたので、今年一年間は自分を見つめ直そう~と思っていました。それに、私の両親が大の宗教嫌いで、顕正会に入って、顕正会の話をした時も「そんなのをやるんだったら、親子の縁を切る!」と言われた事もあり、親子関係は最悪でした。で、私が顕正会を辞めた時には、ものすごーく喜んでくれて、徐々に親子関係が良い方向に向かっていってる時だったので、ここでまた正宗に入り、せっかく良い方向に向かっている親子関係がまた崩れていったら………と思うと、なかなか正宗に帰伏する勇気が出ずに、ウダウダしていました。でもやっぱり自分は大聖人様の仏法は続けていきたい~と思っていたので、正宗に帰伏したい~と思っていました。そのような時、このブログの中で、たまさんという方に「黒ひょうさん、早くコットンあめさんに連絡しなさいよぉ~」みたいな事を言われました。正直、その時は「まだ正宗に行くのは早い。連絡したくない!」と思っていました。親の気持ちの事とかを考えると、もう少し先の方がいいのではないか~と思っていましたので。で、返事のコメもそんな感じのコメにしようと思っていたのですが、何をどう間違ったのか「はい。そうですね~。わかりました。連絡してみまぁす」みたいな、いかにも『正宗に入る気満々』みたいなコメになっちゃったんですね~(^o^;。これは何でこんなコメを書いちゃったのか、心に思っていた事とは反対なコメを書いちゃったのか、いまだにわからないのですが(^o^;。で、そのコメを書いてから、トントン拍子に事が運び、今は正宗で信心させていただいております(^-^)。今考えれば、あの時に、たまさんのあの一言がなければ…、たまさんに背中を押してもらわなければ…、今の自分はなかったので、たまさんにはすごく感謝しています(^-^)。たぶん、今頃もまだウダウダしていたと思うので(^o^;。

自分を見つめ直す時間も必要かと思います。あせる必要は全然ないです。でも、何かちょっとでもアクションがあったら、もしかしたら自分に必要なアクションかもしれないので、ちょっと耳を傾けてみて下さい(^-^)。
私は国語の成績が良くなかったので(^o^;、この文章がどれだけmacさんに届いてくれるかは自信はないですが、ちょっとでも届いてくれたら嬉しいです(^-^)。
2009-09-22 11:48 : 黒ひょう URL : 編集
オフ会から二日経ってしまったが櫻川さん本二冊を御本人から特価で譲ってもらった~(^人^)

功徳が止まらな~い(^人^)

正直悩み事のことばかり考えていてオフ会の会話に積極的に参加できなかったのが心残りでした。まぁ私自身体験も短いですし顕正会について語れることは少なかったですし。

顕正歴5年~10年以上の方からみれば私の居た期間なんて一秒以下の時間だと思われますしね~

しかし正直ジュニアさんにみとれてしまった(*´∀`)

ジュニアタン(;´Д`)ハァハァですよ
2009-09-22 10:13 : たかひろ URL : 編集
No title
へなさん
毎度遠くからお疲れ様です。見学したら、感想お伝えしますね。

ジュニアさん
そのお美しい姿に見とれてしまいました。ジュニアさんの存在自体が人を幸せな気分にさせることもあるってことを忘れないでくださいね。
2009-09-22 09:35 : YOU子 URL : 編集
(もたもたしてたら日付が変わってた…f^_^;)


皆さん、どうもお疲れ様でしたぁ(^∀^)ノ

初めて参加された方々も思いっきり楽しまれてた様で今回も大成功ですね!(b^ー°)

ちなみにおぃらは飲み会の楽しい雰囲気を肴に呑むのが好きなので、あまり会話に参加してませんが十分に楽しませてもらいましたよぉ( ̄∀ ̄)

また次のオフ会も高確率で参加しますので、皆さん宜しくお願いしま~す(^o^)/



櫻川さん

貴重なお話しを聞かせて頂き、そして『本門戒壇の本義』を格安で譲って頂きましてどうもありがとうございました。
じっくり読ませて頂きます。


macさん

オフ会に参加して皆さんのお話しを聞く事でいろいろと得るものがあったようですね。
本当に良かったと思います。


YOU子さん

大石寺に行ってみると分かると思いますが、なんか凄いですよぉ。
見学の日を楽しみに指折り数えてお待ち下さい。


ジュニアさん

死にたくなっちゃ駄目ですよぉ。
みんなで幸せになっていきましょう。


2009-09-22 02:28 : へな URL : 編集

ジュニアさ~ん。昨日を楽しんで頂けたんなら主催側(オイラなんかやったっけ?)としても大感激ですわ~(*^^*)メンバーは濃いキャラ揃いでビックリしたでしょうね~。たくパパさんの○○とかraidenさんの○○とか(具体的に書けないのがムズガユ~)
でもまあ、それは個性って言うか、歴代上人だってそれぞれお持ちだったと思うんでしょ~がないって言うか、そーゆーふうなムリヤリな結論でカンベンしてくだせえぇ~m(__)m
見てご覧なさい(メタボかよっ)夜空の星もよ~くみると青い星とか赤い星とか、派手な星とか控え目な星とか、とにかく色んな星があるわけですね~。んでもって、青い星に赤く光れよったって無理なわけですね~。青い星は青いからこそ綺麗なんで、そしてまた宇宙的には必要不可欠だと……いつもKYカキコのオイラは都合よく考えとりますわ~(^_^;)
顕正会の苦い思い出は皆さんもれなく経験してるんで、それを研磨剤にしてジュニアさんの色で輝いて、わざわざ探すまでもなく幸せのほうからアポ無し訪問させちゃいましょ~(^-^)v
メンバーの中でも棺桶行きが近い老年部リーチのオイラがくたばる前に、またテキトーに参加してくだせえな~(^-^ゞ
2009-09-22 00:32 : ポテンヒット URL : 編集
みなさ~ん、

昨日のオフ会は楽しかったですよね~(^-^)。
また、ぜひ、3回目もやりたいですよね~(^-^)。みなさんから「3回目もぜひやりた~い(^O^)」という声が寄せられれば、またまた、たくチャンのパパさんが動き出しますよ~(^-^)。さぁ、3回目のオフ会実現に向けて、みなさんp(^^)qりましょ~(^Q^)/^。



YOU子さ~ん、

いろいろな思いがあるかと思いますが、まずは大石寺見学から始めてみましょう(^-^)。素敵なところですよ、大石寺は(^-^)。きっと、感動すると思います(^-^)。
たくチャンのパパさんも私も、YOU子さんと一緒に大石寺に行ける事がすごく嬉しくて、今からその日を楽しみにしていまぁ~す(^-^)。
2009-09-21 23:28 : 黒ひょう URL : 編集
No title
皆さん昨日は有難うございました。

異星人的な私に皆さんとても親切にしてくださり、感激いたしました。

浅井大商人Jrって言いにくそうなので今後はジュニアにハンネを改名いたします。宜しくお願い致します。

沢山の裏話を聞いて帰宅した後、顕正会に騙されていた私の人生は一体なんだったのだろうか・・・こんなくだらない宗教に振り回されていたなんて・・・と、絶望感に襲われてしまいました。

なんだか死にたくなってきてしまいました。

幸せになりたい・・・
2009-09-21 22:35 : 浅井大商人Jr URL : 編集
No title
YOU子さ~ん、ご心配ありがとうございま~~す。

楽勝でしたよ~~。いつもの飲み会に比べたら

まだまだ飲み足りないぐらいで~~~ス(笑い)

YOU子さんは今日の合コンのため、昨日は飲む量を

セーブしてたんですから、

今日は気合いを入れて頑張ってくださ~~い(笑い)
2009-09-21 13:07 : イクラちゃん URL : 編集
No title
昨日はお疲れ様でした。
前回より人数が増え、お話できなかった人もいて残念ですが、またお会いできるといいですね。

櫻川さん、スペシャル価格でご本を譲って頂き、ありがとうございます。

macさん、少ししかお話できなかったけど、私も顕正会に入ったからこそ仏法を知ることができたんだと思ってます。ただ、裏切られたというあまりの衝撃で次に進むことができず、無所属になって1年以上経過してしまいました。今度黒ひょうさんとたくちゃんのパパさんに大石寺の見学に案内してもらう予定です。

いくらちゃん、無事帰れましたか?
2009-09-21 12:11 : YOU子 URL : 編集
昨日は遅くなり申し訳ありませんでした。
たくちゃんのパパさん、企画と出迎えありがとうございました。
raidenさん、お店の手配、事前の連絡ありがとうございました。お二人にきちんとご挨拶できなかったのが心残りですが…

昨日は少ない時間の中で、顔を合わせるくらいで終わってしまった方もいらっしゃいますが、YOU子さん黒ひょうさん、浅井大商人さん、カルボ奈良さんイクラちゃんさん等…お話しできました。櫻川さんお名刺ありがとうございます。
私自身、自分の信心の迷いは顕正会だけのせいではなく、自分の弱いところとかまだ事実をしっかり把握できてないところから来てると思います。

顕正会に縁したからこそ身に付いたこと。いいことダメになったこと。
でも何より仏法に出会えたこと。
何が正しくて何が間違ってるかなんて、まだ判断できません。
けど、自分の中で感じるのは、顕正会を今までの自分を卒業しないとということです。
それでいつか、今までの同志とまた笑い合う時がきてほしい。あの人にもまた笑い合いたい。って思ってます。

昨日、ある方が仰せでしたが顕正会にも法華講にもいろんな方がいるわけで。
今の段階では、所属を何処にするのかってより、自分を見つめ直すことのが優先順位と、昨日思いました。

大勢でお食事したのは久しぶりで、それだけでも今の自分には貴重な時間でした。
超優等生発言かもしれませんが、皆が幸せになれる日が早くきてほしいと思います。

長々と失礼しました。
2009-09-21 10:51 : mac URL : 編集
オフ会 お疲れ様
 オフ会幹事のたくパパさん、補佐のraidenさん、お世話様でした。
 参加された現・元の顕正会員諸氏と、親しくお酒を酌み交わしては、いろいろ語らうことができました。
 所属組織が近かったりすると、具体的な話で盛り上がっちゃいますね~。
 席が離れていて、あまりお話できなかった方とは、またぜひ次の機会に・・。
 あっ、拙著の内容について質問・疑問などあれば、名刺のアドレスにメールしてください。あっつぁブログへの書き込みでも結構、チェックしていますので。
 オフ会参加の皆様、有難うございました。m(..)m
2009-09-21 01:06 : 櫻川 忠 URL : 編集
オフ会一部のみでしたが楽しかったです(´∀`)

しかし、その一方でかなしいお知らせが入ってきてしまいました、あのクレヨンしんちゃんの作者である臼井儀人さんが亡くなられたことです。

朝ニュースや記事などを見たときはまだ遺体の男性が臼井さんだとは確定していませんでしたが確定してしまいました。

ここに書くのは場違いなのですが臼井さんのご冥福をお祈りいたします(-人-)
2009-09-21 00:23 : たかひろ URL : 編集
ありがとうございました。
2009-09-20 19:04 : mac URL : 編集
macさんこんばんは(^-^)

遅れるとの事かしこまりました(^^ゞ
ただ、これからのメンバー補充は正直を申しまして難しのが本音です。
それに個人的には、macさんには元顕正会が何故、人生をかけてたいたのに法華講に移籍したのか?や、顕正会員の生の声を聞いて頂きたいと思います。

もし新宿に到着しましたらに連絡下さい。
2009-09-20 18:21 : たくチャンのパパ URL : 編集
申し訳ありません19時くらいになります。
取りあえず会代はお支払しないとなので今向かっていますが、実は緊急で参加をしたいという方いらっしゃらないでしょうか。
この時間だから追加人数は難しいと思うので、行きたいという方がいらっしゃれば、私の代わりに行って頂くと人数もちょうどになると思います(そしたら私は引き返します)。

たくちゃんのパパさんraidenさんいかがでしょうか。
2009-09-20 17:36 : mac URL : 編集
本日のオフ会。
本日のオフ会集合場所です。
JR新宿西口スバルビル前自動販売機の前(前回と一緒です)
9/20(日)17:45分

皆さん遅れないで来て下さいね。

わからなければraidenにメール下さい。
a6m5b-zero52b@docomo.ne.jp
2009-09-20 12:00 : raiden URL : 編集
9/20(日)のオフ会の連絡
9月20日(日)の、オフ会に関する集計をご報告させて頂きます。

●オフ会参加予定者:13名
内訳:男性10名
女性3名


●第1部:18:00~20:00の参加表明者。
macさん
たかひろさん
へなさん
たくパパ
raidenさん
イクラちゃんさん
ポテンヒットさん
黒ひょうさん
YOU子さん
櫻川忠さん
キャスバルさん
燐さん
浅井大商人Jrさん
計13名


●第2部:20:30~22:30の参加表明者。
へなさん
たくパパ
raidenさん
イクラちゃんさん
ポテンヒットさん
黒ひょうさん
YOU子さん
キャスバルさん
浅井大商人Jrさん
計9名

★料理に関しては、皆さんのご希望を踏まえ、1部は[和食]にさせて頂きました。
2部は会場と予算の都合で串焼きです。

●会費について。
1部は¥3500円
2部は¥3000円

皆さん集合時間に遅れないで下さいね。
わからない場合はraidenにメール下さい。
2009-09-19 23:43 : raiden URL : 編集
No title
たくちゃんのパパさ~んメール届いてますか?

オフ会に参加させて下さい。
お願いします。・゚・(ノд`)・゚・。

「1部&2部ともに参加」を希望します。

遅れてごめんなさい(´・ω・`)
2009-09-19 23:03 : 浅井大商人Jr URL : 編集
9月19日(土)09時10分現在の、オフ会に関する途中集計をご報告させて頂きます。

●オフ会参加予定者:12名
内訳:男性9名
女性3名


●第1部:18:00~20:00の参加表明者。
macさん
たかひろさん
へなさん
たくパパ
raidenさん
イクラちゃんさん
ポテンヒットさん
黒ひょうさん
YOU子さん
櫻川忠さん
キャスバルさん
燐さん
計12名


●第2部:20:30~22:30の参加表明者。
へなさん
たくパパ
raidenさん
イクラちゃんさん
ポテンヒットさん
黒ひょうさん
YOU子さん
キャスバルさん
計8名

※カルボ奈良さんに現在参加をご検討して頂いております。

★料理に関しては、皆さんのご希望を踏まえ、1部は[和食]にさせて頂きました。

2部に関しては、raidenさんに一任とさせて頂き美味い店を予約しました。

●会費について。
1部は¥4000円
2部は¥3000円
の予算でraidenさんに予約して頂きました。


顕正会員の皆さん!
今回は、特別ゲストとして、あの【迷走する顕正会を斬る】の著者である櫻川忠さんがオフ会に参加されますよ~ヾ(^▽^)ノ
こんな機会は二度とないチャンスです。
もし、迷走されてる方がいれば、まずは勇気をもって参加されてみてはどうですか(^o^)

そこから何か得られることがあるかも知れませんよ(o^-')b


ちなみに1部参加12名ののう元・現役顕正会員は5名もおりますよo(^o^)o
迷っている顕正会員の方はご連絡下さいね(o^-')b

2部も3名は法華講員ではありませんよぉ~♪
顕正会の皆さんも、法華講員の皆さんもドンドン参加しちゃいましょうヾ(^▽^)ノ
2009-09-19 09:21 : たくチャンのパパ URL : 編集
No title
イクラちゃんさん

集合場所は前回と一緒です。
送れないで下さいね。
2009-09-19 09:06 : raiden URL : 編集
No title
集合場所は前回と同じ新宿スバルビルの前で良いんですよね?
2009-09-19 01:35 : イクラちゃん URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん、

気をつけて御登山してきて下さぁい(^Q^)/^。
2009-09-17 20:47 : 黒ひょう URL : 編集
オフ会へ参加予定の皆様へ

集合場所を改めてご連絡致します。

集合場所は、9/20(日)新宿西口のスバルビルの自販機の前に17:45迄にお集まり下さい☆



万が一遅れる場合は、こちらに書き込まれるかraidenさん又は、たくパパhotroad.the.night@xxne.jpへ連絡をお願い致します。


それから、オイラは今晩より寛師会の代表登山の為、19日(土)夜まで書き込み出来ませ~ん。
すんませ~んm(_ _)m
2009-09-17 15:42 : たくチャンのパパ URL : 編集
[裏話コーナー]のひろりん管理主任さ~ん

オフ会に仕事で参加出来ないのは残念ですね(>_<)
ひろりんさんの分も楽しむんで、ご安心下さ~い(^_-)

それから事実を伝える分には、引用も宜しいかと思いますよ。
個人的には自分のように自ら足を運び自分の目で確かめて、個々に判断されれば良いのではないかと思いますね~。
2009-09-16 21:34 : たくチャンのパパ URL : 編集
えぇ~櫻川さんに[迷走する顕正会を斬る]を頼まれた皆さ~ん。
お代は¥1890円ですので、櫻川さんがお釣りに困らないように宜しくお願いしま~す。

http://nisshin-houdou.com/products/economy/0012_2.php
日新報道さんより発売中です。
2009-09-16 21:18 : たくチャンのパパ URL : 編集
オフ会行けなくてすいませ~ん。裏話しのコーナーに、櫻川さんの本から、ネタちょっといただきました。すいませ~ん。
2009-09-16 01:12 : ひろりん URL : 編集
穢れ思想
 黒ひょうさん、こちらこそよろしくお願いします。
 たかひろさん、たくチャンのパパさん、拙著のご要望ありがとうございます。サインについては、一切しないことにしておりますので、どうかご容赦ください。

 raidenさん、ご配慮感謝します。現役会員が小生と接触したことが本部に発覚すると、問答無用で除名処分になるようですので。
 ウィルスや穢れが感染する、そんな扱いの汚れの櫻川です。
2009-09-14 20:50 : 櫻川 忠 URL : 編集
たかひろさ~ん

了解しました~(^^ゞ
翌日に仕事でしたら無理はいけませんからね~。

その分、1部を目一杯楽しんでいって下さい(^-^)


たかひろさんにお会い出来るのを楽しみにしてますので宜しくお願いしまぁ~すヾ(^▽^)ノ
2009-09-14 20:13 : たくチャンのパパ URL : 編集
オフ会の件ですがシルバーウィークだというのにオフ会後の次の日に仕事が入ってきてしまったので仕事に支障が出ないように緊急で一部のみにします。お願いしますm(_ _)m
2009-09-14 17:55 : たかひろ URL : 編集
櫻川忠さ~ん

オイラも知り合いの方に、櫻川さんの著書[迷走する顕正会を斬る]を一冊頼まれましたので、オフ会当日にお譲り頂けないでしょうか?

今のところ皆さんの分を含めて4冊お持ち頂けますと助かります。

宜しくお願いしま~す。
2009-09-13 00:56 : たくチャンのパパ URL : 編集
櫻川さ~ん、

ご挨拶が遅くなってしまいまして、すみませんm(__)m。

はじめまして、黒ひょうといいます(^-^)。

オフ会の時はよろしくお願いしまぁす(^-^)。
2009-09-12 17:40 : 黒ひょう URL : 編集
9/20
オフ会参加の皆さま

お店予約係のraidenから連絡です。

前回のオフ会はオフ会の場所を連絡いたしましたが、今回は櫻川さんが参加されるそうなので、櫻川さん、現役顕正会員の方に迷惑が掛からないように、オフ会の場所は非公開とします。

幹事のたくちゃんのパパさんには場所を連絡してあります。場所を知りたい方は私かたくちゃんのパパさんのメールアドレスに連絡下さい。
私のヤフーメールは名前をクリックすれば表示されますので見て下さい。

raiden連絡先 a6m5b-zero52b@docomo.ne.jp
たくちゃんのパパさん連絡先  hotroad.the.night@xxne.jp


私のドコモのサブアドレスです。初めはこちらに送って下さい。
連絡いただいた方には私の携帯アドレスを連絡いたします。

集合場所
JR新宿西口スバルビル前自動販売機の前(前回と一緒です)
9/20(日)17:45分

地方の法華講員の方で夕の勤行をしたい方は連絡下さい。

お店予約係のraidenより。
2009-09-12 16:30 : raiden URL : 編集
櫻川忠さ~ん

どんも始めますて~♪
拙な部屋へおいで頂きありやとやーす(^^ゞ
たくチャンのパパと申します(^-^)

まさか櫻川さんがオフ会に参加して下さるとは夢にも思わず想定外の出来事でオイラ嬉すいですなぁ。

オフ会1部への参加確かに承りました☆


[本門戒壇の本義]や[迷走する顕正会を斬る]をオイラも読ませて頂きましたが良く書けておりますね。

当日は宜しくお願いしまぁ~すヾ(^▽^)ノ
2009-09-12 16:01 : たくチャンのパパ URL : 編集
参考のために櫻川さんの本一冊私もオフ会の際に買いたいです(´∀`)

・・・・サイン入りで(*´∀`)b
2009-09-12 11:49 : たかひろ URL : 編集
大騒ぎ
 イクラちゃん、現役会員は外での飲酒禁止ですから、こんなオフ会はうらやましいでしょうね。(笑)

 キャスバルさん、YOU子さん、ありがとうございます。「迷走する顕正会を斬る」を何冊か持参します。
 ちなみに出版社の尽力で、本山の売店でも扱っているとのことです。
2009-09-12 09:31 : 櫻川 忠 URL : 編集
No title
櫻川さん

はじめまして。私も本を読みたいので、お荷物にならなければ、オフ会の際にお願いします。
2009-09-12 08:38 : YOU子 URL : 編集
櫻川さ~ん
御返事ありやとや~す
私もあの本を購入したくて地元の書店をさ迷ってましたがどこにも置いておらず、ネットでの購入方法もイマイチよくわからなくて…
よろしければオフ会の際に一冊譲って頂いてもよろしいですか?
もちろん代金は定価でお支払い致します
できれば櫻川さんの直筆サインつきで(笑)
2009-09-11 23:05 : キャスバル URL : 編集
こりゃ凄ぇ事になってきたなぁ
2009-09-11 23:02 : へな URL : 編集
No title
横川さ~ん

オフ会に参加していただけるとは,全く想像していなかったので
大変光栄です!!ただこのオフ会は相当お酒が入るので
その辺はご理解してください。
僕の勝手な想像かもしれませんが、このオフ会は現役の顕正会員が
心の中では理想としてるものではないかと思っています。
ですから,その分一緒に大騒ぎしましょう(笑い)
2009-09-11 22:31 : イクラちゃん URL : 編集
No title
 ま○○ちさん、3冊も買っていただいて、ありがとうございます。
 現・元の顕正会員への認知をはかるべく、いろいろ実行して行きたいと思っています。

 チョコパイさん、キャスバルさん、お会いできるのを楽しみにしています。
2009-09-11 22:13 : 櫻川 忠 URL : 編集
え?
マジで本物の櫻川さんだったんですか?
こりゃたまげた
オフ会、本当に参加して頂けるんですか?
2009-09-11 19:31 : キャスバル URL : 編集
櫻川さん、オイラ3冊買いました!(b^ー°)
読みごたえ十分でしたよ!(b^ー°)
新潟の幹部連中も動揺してましたよ!(b^ー°)
顕正みたいに是非とも新聞広告を打ってください!(b^ー°)
東上線や野田線の吊り広告もいいかもっ
それか大宮公園駅のホームはどうでしょう!(b^ー°)
2009-09-11 17:32 : ま○○ち URL : 編集
すげっ Σ(゜ロ゜;)
2009-09-11 17:27 : ま○○ち URL : 編集
そうです
 はい、「迷走する顕正会を斬る」の著者の、櫻川です。
 浅井会長から「魑魅魍魎の同類」と云われていますが、無口な方なのであまりお邪魔にはならないと思います。(笑)
2009-09-11 17:13 : 櫻川 忠 URL : 編集
No title
 櫻川 忠さんて「迷走する顕正会を斬る」の櫻川 忠さんですか?

もし、本当なら・・・えらいこっちゃ!


2009-09-11 09:28 : チョコパイ URL : 編集
参加希望
除名された古参会員です。
第1部に参加したいのですが、よろしいでしょうか?
2009-09-11 01:33 : 櫻川 忠 URL : 編集
No title
カルボ奈良さ~ん、ぜひ参加してくださ~~~イ(笑い)

お待ちしていま~~~ス!!
2009-09-11 00:39 : イクラちゃん URL : 編集
カルボ奈良さ~ん

お久し振りですぅ~(^^ゞ
お元気でしたか?


カルボ奈良さんも地元広布に頑張っておられているんでしょうねヾ(^▽^)ノ
オフ会は、あっつぁブログ・リスナーの異体同心の場とでも言いましょうか、表では言えない事や、情報交換etc.何でもありのメッサ楽しい交流の場ですよ(^-^)v
あまりの楽しさに腹筋が鍛えられますわぁ(≧∀≦)


それで、オフ会は9月20日(日)に新宿で開催します☆
今回は、前回予定の2時間をオーバーしても時間が足りなかったのと、より多くのリスナーさんに参加してもらいたくて、2部に分けて開催する事にしました。

第1部が18:00~20:00
第2部が20:30~22:30
の時間帯です。

カルボ奈良さんもお忙しいとは思いますが、もし時間があれば、顔出し程度で構いませんので参加してみて下さ~いヾ(^▽^)ノ
2009-09-10 23:12 : たくチャンのパパ URL : 編集
イチミンさ~ん

オイラも同感ですね。浅井会長には大聖人様の御遺命たる広宣流布をしよう!って気持ちはこれっぽっちもあるとは思えないですね。しいて言わせて貰えば浅井会長自らの生活の為でしょうね~(-_-)
それを恐れ多くも言葉巧みに"広宣流布"って大聖人様を利用してるとしか思えないんです。
オイラやイチミンさん始め多くの顕正会員が正義に目覚め、自らの成仏を求めて日蓮正宗に帰伏して会員が目減りした分を"広宣流布"って言葉でKY勧誘して補充している。と云うのが本音じゃないでしょうかぁ?

そんな中で、オイラ達は有り難くも宿縁があったから大聖人様に手を引いていただき成仏が叶う日蓮正宗に帰伏する事が叶った訳ですし、少なからず自分の携帯やアドレス帳に名前のある顕正会員は、自分に縁があるから登録してる訳ですよね。
その縁のある人達が異流儀と化した謗法団体に籍を置いているのを知らない振りをしていたら、それは謗法与同ですし、イチミンさんが仰るように無慈悲だと思うんです。
この事を大聖人様は「慈無くして詐(いつわ)り親しむは、即ち是彼が怨(あだ)なり。彼が為に悪を除くは、即ち是彼が親なり」と仰せられているんです。


それから、お母さんの事では、コットンあめサンも同じ事をアドレスされましたか(^-^)
これは「末法に入って今日蓮が唱ふる所の題目は前代に異なり、自行化他に亘りて南無妙法蓮華経なり」と三大秘法抄にありまして、大聖人様の正法において唱えるお題目は、自分自身の福徳ばかりではなく、他の方を教化し利益する功徳も備わっているとの仰せで、勤行以外にも多くの唱題をすることが大切で、願いの成就も唱題の功徳によって叶えられるからなんですよ(^-^)
2009-09-10 22:57 : たくチャンのパパ URL : 編集
へなさん!
ポテンヒットさん!


心配かけてすみません!


オフ会私もかな~~~り参加したいと願っておりましたので

色々な人との交流は素敵ですよね


たくチャンのパパさん!

御気遣い有り難うございます。

場所は新宿や東京ですか?

2009-09-10 20:06 : カルボ奈良 URL : 編集
No title
浅井親父は、広宣流布を目指してないですよね。思うのですが浅井親父は、「南無妙法蓮華経」を三大秘法を商売の道具として、会員をだまし私腹を肥やしているだけじゃないんですか(だからメタボって、あっつあリスナーは言うのか!)
だから平気で先延ばしする。だまされてる会員が哀れですね。
オレ達は、そんな会員達をなんとか救う使命があるんだよね!
メールしても返事がない、電話掛けても留守電を決め込む!
するだけムダだから、顕正会員は放っておけというのは、無慈悲だよね。

>まだ、御登山まで日にちがありますので、くれぐれもお母さんに魔が入らないように用心堅固にされて、日々の唱題で御祈念して下さい。

同じようは事を、コットンあめさんにも言われました。
当日近くになってドタキャンされるかもわかんないし、母に魔がが入らないように用心して唱題していきます。

「此の法華経の本門の肝心妙法華蓮華は、三世の諸仏の万行万善の功徳を集めて五字と為(せ)り。此の五字の内にあに万戒の功徳を納めざらんや。但し此の具足の妙戒は一度持って後、行者破らんとすれども破れず。是を金剛宝器戒とや申しけん」

初めて目にする御金言です。母にもおしえてあげよう!
2009-09-10 07:00 : イチミン URL : 編集
イチミンさ~ん


オイラ思うのですが、浅井会長は広宣流布を目指すつもりは無いんだと思いますね。
もし、本気だというのなら、何故、先の長野Mウェーブで12年後迄に300万と言いながら、今、最終法戦は2万の誓願なのか?
よく現役顕正会員は、「浅井先生は広宣流布を見つめておられ、誓願はそこから逆算している。」って言いますが、それならば、先にオイラが計算したように一月で11390名のペースで入信を叶えなきゃ到底間に合いませんよね。
きっと今迄の如く、数年したら更に延長なるんでしょうね。

オイラも幹部として顕正活動していた時はそうでしたが、妄信しているとそんな単純な事すら気付かなくなってしまう。
恐ろしいですね。偽本尊を拝む害毒は(>_<)


ところで、お母さんがついに決定しましたか。
おめでとうございます☆
きっと御授戒の時は、泣かれると思いますよ。
上品の親孝行が叶いますね。

まだ、御登山まで日にちがありますので、くれぐれもお母さんに魔が入らないように用心堅固にされて、日々の唱題で御祈念して下さい。

大聖人様は、「此の法華経の本門の肝心妙法華蓮華は、三世の諸仏の万行万善の功徳を集めて五字と為(せ)り。此の五字の内にあに万戒の功徳を納めざらんや。但し此の具足の妙戒は一度持って後、行者破らんとすれども破れず。是を金剛宝器戒とや申しけん」と、教行証御書に仰せられておりまして、妙法を受持するところに無量の功徳がそなわると説かれております。また妙法蓮華経の戒は金剛宝器戒といいまして、一度受持すれば永久に破られることなく、お母さんの生命に存続します。

日蓮正宗の信心は厳しいですが「日蓮が魂を墨にそめながしてかきて候ぞ、信じさせ給へ」との御金言の如く、イチミンさんがお母さんを引っ張っていってあげと下さいね(^-^)
2009-09-09 22:36 : たくチャンのパパ URL : 編集
かんちゃんさ~ん


そうですかぁ。20日(日)は遅番なんですね。
残念ですが仕事じゃ仕方ありませんね(>_<)

また?オフ会を開催する機会もあるかと思いますんで(たぶん…)その際にでも都合がつけば参加してみて下さいね(^-^)
2009-09-09 22:02 : たくチャンのパパ URL : 編集
御受戒
12年後の300万なんて、ありえへん絶対!!

オフ会もさらに盛り上がっている様子ですね(^_^.)
(くそぅ~オレも行きてぇなぁ~e-263

ところで話変わりますが、
母が、御受戒を受けることに渋々ながら決意してくれました。

次回の総登山に、おかんを連れて行きます。

入信して1年近く経って、やっとって感じです。

アドバイス、ありがとねe-319
2009-09-08 22:23 : イチミン URL : 編集
   
20日は勤務が遅番になりましたので今回のオフ会は遠慮させていただきます。
2009-09-08 12:35 : かんちゃん URL : 編集
メインブログの書き込みを見ておりましたら、気になった事がありました。

確か浅井会長は、8月23日(日)に開催された、長野Mウェーブでの男子部大会で「12年後の平成33年までに、会員300万人と男子10万人を目指す」と云う指導がされたと聞き及んでおります。

この事は、顕正新聞や近く放映されるであろう男子部大会のビデオ放映でも確認出来ると思います。
しかしながら、今、最終法戦たる9・10・11月法戦での誓願は2万人との事ですが、果たしてそれでは12年後迄に300万人は間に合うのでしょうか?

顕正会員は現在136万人であったかと思います。
12年後迄に、300万人であれば、現在136万人の会員総数な訳ですから、300万人-136万人=164万人を折伏して入信勤行をさせなければいけない訳ですよね。
そういたしますと、164万人÷残り12年(144ケ月)=11390人/月となります。

1ケ月当たりに換算しますと毎月11390名を入信させなければいけない訳です。


それを踏まえるならば、8月も今法戦に加味しまして、誓願は45560人でなげれば、浅井会長の指導である、12年後迄に300万人は達成しない。と云う事になりますが、顕正会員の皆さんは如何お考えでしょうか?
2009-09-08 10:48 : たくチャンのパパ URL : 編集
9月8日(火)9時40分現在の、オフ会に関する途中集計をご報告させて頂きます。

○オフ会参加予定者:10名
内訳:男性7名
女性3名


○第1部:夕方6時~8時の参加表明者。
macさん
たかひろさん
へなさん
たくパパ
raidenさん
イクラちゃんさん
ポテンヒットさん
黒ひょうさん
YOU子さん
計9名

○第2部:夜8時30分~10時30分の参加表明者。
たかひろさん
へなさん
たくパパ
raidenさん
イクラちゃんさん
ポテンヒットさん
黒ひょうさん
YOU子さん
計8名


※どちらに参加されるか未定:1名

○料理に関してのご希望。
YOU子さん:1部(和食)&2部何でもOK!
macさん:1部(生カツオ以外)
ポテンヒットさん:1部(和食)&2部(ピザなどの軽食)
へなさん:1部(和食)&2部は何でもOK!
黒ひょうさん:1部&2部とも何でもOK!

となっております。


○会費について。
へなさん:1部&2部とも各¥4000円
macさん:¥4000円
ポテンヒットさん:1部¥4000円&2部¥3000円
黒ひょうさん:1部&2部とも各¥3000円
たかひろさん:1部¥4500円&2部¥3000円

となっております。


raidenさ~ん、大変申し訳ないのですが、この集計を踏まえて、オフ会の会場のリストアップに入って下さいm(_ _)m

まだまだ、オフ会参加者を募集しておりますので、予約はギリギリまでお待ち下さい。
宜しくお願いします(^^ゞ
2009-09-08 09:45 : たくチャンのパパ URL : 編集
カルボ奈良さ~ん♪

へなさんや、ポテンヒットさんが、オフ会に参加しませんか?とお誘いしておりますよ~。
ただ、カルボ奈良さんも自分と同じで住まいが遠いですし、忙しいですからね。
もし、20日(日)に、お時間があれば顔見せ程度で構いませんので、オフ会にお立ち寄り下さ~い。
不公平にならないように別会計とさせて頂きますので☆
もし、車でしたら烏龍茶などソフトドリンクもありますので検討してみて下さいね(^-^)
2009-09-08 09:43 : たくチャンのパパ URL : 編集
みなみさん

ご無沙汰しております。

みなみさんは寛師会に参加されるのですね。「18日~」という事は、代表登山でしょうか?
自分も有り難くも寛師会の代表登山に参加が叶いました。
実は、御虫払い法要にも参加するはずだったのですが、どうしても決算期という事で仕事が休めず参加出来なかったが故に、今回、寛師会に参加出来る事が嬉しく思っております。

20日(日)は、記念支部総登山なんですね。
そうしますと西富士道路や東名高速は渋滞しますので、新宿に着くのも遅くなるかと思います。
寛師会からの疲れもあるでしょうから、無理はなさらないで下さい。

記念日はまた来年もありますし、その時にでもお祝いをさせて下さい。

教化親さんや皆様にも宜しくお伝え下さい。
2009-09-08 09:18 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくちゃんのパパさん

お誘い頂きまして有難うございました!
実は、18日~寛師会に参加の為に本山に行きます。20日が支部登山なので、それまでずっと本山にいるかもしれません。20日のタイミングの良い時間帯に戻れるならバスが新宿着なので参加したいですけど、多分難しいと思います。
毎回、タイミング悪くてすいません!
お誘い下さったお気持ちは、本当に嬉しく感じています。
2009-09-07 14:25 : みなみ URL : 編集
1部2部ともに参加します。1部は和食希望。2部はなんでもOKです。
2009-09-07 09:58 : YOU子 URL : 編集

え~と、意見交換はこっちで、情報掲示はオフ会のコーナーでいいんだったかな?
アッシはズバリ……

1部:和食(4000円)
2部:ピザ・パスタとかの軽食系(3000円)

……がイイっす。1部&2部参加で、終電は23:30ですわ~。今回は更なる結集が叶ってまたまた盛り上がりそうっすね~。よろしゅう頼んますわ~。メガビ時代からの常連、カルボ奈良さん(連絡先わかりましぇ~ん)も是非どうでしょう?参加するともれなく大爆笑というリアル功徳をGETできまっせ~(^o^)v
2009-09-06 23:29 : ポテンヒット URL : 編集
カルボ奈良さんはオフ会する事を知ってるのかなぁ

前回すごく参加したそうだったからなぁ

もし知らなかったら教えてあげた方が言いと思うんだけど、どなたか連絡できませんかね
2009-09-06 22:05 : へな URL : 編集
raidenさ~ん

おぃらはOKですよぉ
2009-09-06 21:54 : へな URL : 編集
オフ会参加の皆さま

予算は3000円だと、新宿だと天狗かさくら水産になっちゃいます。
一部は4000円~4500円位下さい。飲み放題は加えます。

二部は飲みメインで料理はそれなりで予算を抑えたいのですが。

ご理解下さい。
2009-09-06 21:38 : raiden URL : 編集
イチミンさ~ん

おぃらもまたお会いしたかったけど、また次の機会にお会いしましょう(;∇;)/~~

2009-09-06 20:06 : へな URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん、

黒ひょうは、1部、2部とも参加しまぁす(^-^)。
で、会費ですが、両方とも3000円ぐらいを希望しまぁす(^-^)。(新宿で3000円は無理かなぁ~(^o^;)

色々とお忙しい中、大変だとは思いますが、幹事p(^^)qって下さぁい(^-^)。
2009-09-06 19:23 : 黒ひょう URL : 編集
皆さ~ん♪あっつぁブログ・リスナー・オフ会への参加、ありやとやーす(^^ゞ
本日早くも誓願の10名になりましたぁ~。
まだまだ、オフ会に参加して下さるリスナーの皆さんを募集中ですので、気軽に参加をお待ちしております(^^ゞ

ところで、今現在、参加を表明して下さっている皆さんにお伺いしたいのですが、料理は何がよいでしょうかぁ?
和・洋・中・イタリアン・タイ料理・メキシカン・創作料理etc.色々ありますが、「1部は和食で、2部はイタリアン」など皆さんのご意見をお聞かせ下さ~いm(_ _)m

それと、「1部にだけ参加」「2部から参加」「1部&2部とも参加」等も、raidenさんが、お店を予約する都合がありますので教えていただけると助かりますm(_ _)m

あとは、会費なんですが、いくら位が宜しいでしょうかぁ?
例えば、1部は¥4000円で、2部は¥3000円とか、どのような形が良いでしょうか?

幹事としては、1部や2部だけ参加される方もおられると想定しておりますので、1部・2部とも平等な料金にしたいと思っております☆


ちなみに、オイラは幹事ですので、1部&2部の両方に参加しますので宜しくお願いしまぉ~す(^^ゞ
2009-09-06 18:33 : たくチャンのパパ URL : 編集
ユージさん
さっそく掲示板の作成をありがとうございました。

たくちゃんのパパさん
ご返信等ありがとうございます。諸事情、了解しました。こちらでのやり取りの方がよさそうですね。
費用について書き忘れていたので追記です。4000円位だと有難いです。
2009-09-06 18:33 : mac URL : 編集
ユージさ~ん

さっそく、macさんのご意見・ご要望を取り入れて「オフ会の掲示板」を作って下さり、ありやとやーすm(_ _)m


「オフ会の掲示板」に、皆さんコメントをされると、開催日時や場所・時間が結局は埋もれて分からなくなってしまいますので、イベント案内トピックとして使わせて下さい☆



macさ~ん。
mixiやグリーには自分も登録してはいるのですが、他の法華講員や顕正会員の皆さんとは違って、折伏一辺倒やコミュに参加している訳ではなくて、経済問題・政治問題・一人親支援制度の平等化・男女共同参画問題などを、親子の出来事とともに日記に細々と記しておりますので、mixiではイベントトピは勘弁して下さい(^^;)
mixiでの活動を中心として全国規模で展開していた運動が、民主党が政権をとりましたので、私達が訴え活動していた、父子家庭にも児童扶養手当ての支給&生活保護受給世帯の母子加算の復活が取り入れられる事になりそうです。
仙台市議会にも9月定例議会に、1000名分の請願書を提出し継続審議となっていた、一人親支援制度の平等化を可決するように各政党に訴えていきます。

そんな活動もしているものですから、ご理解下さいませ。
2009-09-06 17:36 : たくチャンのパパ URL : 編集
オフ会用のコーナー

http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/?m&cat=21
2009-09-06 16:21 : ユージ URL : 編集
オフ会用のコーナーを作りましたので、そちらで思う存分意見交換されてくだーさい
僕はあっつぁの正体上、出るわけにはいかないと思いますので、錦糸町会館にいようと思います
2009-09-06 16:21 : ユージ URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん
おぃら1部&2部共に参加しま~す

料理ならびに会費はお任せしま~す。って言いたいけどこれじゃ幹事さんが困っちゃうので、とりあえず…
「1部は和食」
「2部は洋・中・イタリアン・創作料理のいずれか」
「会費は1部、2部共に4000円位で」
って感じでお願いしまぁす

あ、おぃら基本的にはどんなんでもOKですから、おぃらの希望はあまり重視しなくていいっすよぉ
2009-09-06 16:11 : へな URL : 編集
黒ひょうさん、たくちゃんのパパさん

初めまして。メッセージありがとうございました。わざわざ名前まで出して頂き恐縮ですさっそくありがとうございました。
追加ですが私の希望を書かせて頂きます。
参加:1部のみ(本当は2部の方がもっと打ち解けて本音トークできそうで参加したいのですが、時間←千葉からなので とお金の都合上)
お料理:生ガツオ以外は大丈夫なので何でも可です。タイ料理なら、八重洲にならオススメのお店を知っていますが…

ということでよろしくお願いします。
いきなり来て意見するのも申し訳ないのですが、こうしてコメントが重なっていくと、先ほどたくちゃんのパパさんが記入して頂いた、日程等の詳細が埋もれていくと思います。
イベント専用トピック・またはmixi等で専門の語れる場所はないでしょうか?
もしあるとするなら、オフ会関連の書き込みはそちらで行なった方が良い気がします。
2009-09-06 16:05 : mac URL : 編集
macさ~ん♪

どんも、はずめますてぇ(^^ゞ
このブログの管理人である、あっつぁサンから"たくパパの部屋"を与えいただいております、たくチャンのパパと申しますぅ~♪
こんな拙なコーナーに来て頂きありやとやーす(^^ゞ


オフ会なんですが、開催日時は、9月20日(日)に東京・新宿で開催いたしまして、第1部が夕方6時~
第2部が夜8時30分~に開催させて頂きます。


会費や料理に関しては、参加される皆さんのご意見を伺った上で、決めさせて頂きたいと思います☆

主催者側としては、1人でも多くの方に参加していただけるように企画を立てさせて頂きたいと思っておりますので、ご意見・ご要望がございましたら、何なりと言って下さいね(^-^)


第1回目に参加された皆さんも全くの初対面ではありましたが、オフ会が開始されるや爆笑の渦になりましたので肩肘張らず気軽な気持ちで参加して下さいねヾ(^▽^)ノ
2009-09-06 13:21 : たくチャンのパパ URL : 編集
イチミンさ~ん☆

広布唱題会に参加出来なかったのですかぁ~。
それは、それで、過ぎてしまった事を今更後悔しても仕方ないですよね。
でしたら、時間帯はズレてしまいますが、末寺様に参詣して唱題行をさせて頂くですとか、ご自宅で唱題行をされては如何でしょうかぁ?

来月の広布唱題会に参加出来るように頑張りましょうよ(^-^)
イチミンさんなら、大丈夫です!オイラは、イチミンさんを信じてますよヾ(^▽^)ノ

関西方面と云うことで、お互いの住まいは離れておりますが、共に手を取り合って、共に学び、共に励ましあい、共に半歩前進して異体同心して頑張りましょうね(^-^)v
2009-09-06 13:00 : たくチャンのパパ URL : 編集
コットンあめさ~ん&イチミンさ~ん♪

オフ会は、所謂オフライン・ミーティングの事ですよね。ですからネットで知り合った方と、例え2人しかいなかったとしても、実際にお会いしてお話をすれば、それは立派なオフ会だと思いますよぉ~。飲み会じゃなくても、日中に軽く食事するだけでも良いじゃないですか~ヾ(^▽^)ノ


ようは、誰が先頭にたって音頭をとるか?と、実際に行動を起こす事が大事だとオイラは思いまぁ~す(^-^)まずは、行動を起こさない限り何も始まりませんからねぇ~。
勿論、オフ会を開催するにはネット上で多くの方と交流して、ある程度の信頼が無ければいけないのですがぁ(^^;)


誰かが幹事をされるのでしたら、それを踏まえた上でオフ会を開催されては如何でしょうかぁ?
幹事一人はじめはオフ会と唱へしが、二人三人百人と次第に唱へつたふるなり。未来も又しかるべし。(中略) あっつぁブログ・リスナー一同にオフ会を唱へん事は大地を的とするなるべし。だと思いますよ(^-^)
2009-09-06 12:44 : たくチャンのパパ URL : 編集
macさ~ん、

はじめまして、黒ひょうといいまぁす(^-^)。私は顕正会の時は婦人部でした。今は有り難くも、正宗に帰伏させていただいております(^-^)。

んで、んで、わ~い!わ~い!女子の参加者だぁ~!わ~い(^O^)!これで、女子はmacさん、YOU子さん、私の3人ですねぇ(^-^)。やったね(^^)v♪。でもまだまだ女子の参加者募集中ですので、どんどん参加表明して下さぁい(^-^)。ほんと楽しいオフ会ですよ~(^-^)。

で、macさん、料金等詳細は、幹事のたくチャンのパパさんや、お店予約係のraidenさんより、この部屋でお知らせされると思いますので、要チェックですよ~(^_-)。
2009-09-06 12:19 : 黒ひょう URL : 編集
除名処分は受けていない女子部現組長です。
9/20参加させて頂きたいのですが場所や料金等詳しいことを教えて下さい。
2009-09-06 11:27 : mac URL : 編集
黒ひょうちゃん:

あの夏の両日は絶対忘れられないよね。
3回目あれば行くよ(^<^)でも年内は無理やな!
でもまたお山で逢えるね(*^^)v

----------------------------------------------

コットンあめさん・たくチャンのパパ:

関西のオフ会かぁ~考えたことない!

宗門・顕正会系のプログやサイトを立ち上げている人たちは圧倒的に関東系が多いと思うし、リスナーも関東系が多いよね。
だから、比較的オフ会も実施しやすいと思うけど、それに比べ関西人法華講員によるプログやサイトは、コットンさんしかオレは知らない。
積極的にはないにしろ幹事引き受けてもいいけど、人集めがむずかしいかなぁ~(;.;)

----------------------------------------------
今日は、朝二度寝したから、末寺での唱題会行けなかった(´。`)
何やってんだろ・・・オレ(´。`)
2009-09-06 09:45 : イチミン URL : 編集
おはようございます。

イチミンちゃんでなくても関西方面でオフ会を計画してくださる有志があらわれてくださるとうれしいですね。

田舎暮らしの専業主婦には都会のお店はわからないもので~

自分の住んでいる地域なら何とかなるんですが~
みんな集まれないし~帰れない・・・
お泊り決定!地域なもので~

大阪・京都・神戸・名古屋と候補地はいっぱいあるけどぉ~
関西は集まっても早めに終了しないとみなさん帰れないかもね。
2009-09-06 06:38 : コットンあめ URL : 編集
コットンあめさ~ん


関西オフ会ですかぁ~いぃですねぇ♪その時は、イチミンさんが幹事なんですね(^-^)
関西の方ってノリの良さが東北と違いますから、さぞや盛り上がるでしょうね(o^-')b
2009-09-06 02:30 : たくチャンのパパ URL : 編集
イチミンさ~ん♪

東京⇔大阪の高速バス料金が¥3500円ってメチャ安いんですね(゜o゜;
仙台⇔新宿ですと、JRバスで往復割引で¥5500円なんですねぇ~。格安のネット予約で¥3700円です。
郡山⇔東京・八重洲で¥2300円なんですよ。


今回は残念でありますが、御登山は大聖人様にお目通りに行くことですし、菩提寺外護も法華講員として大事な財の御供養ですからねぇ~。
それに自分の生活も大事な訳ですから、無理はなさらないで余裕がある時に都合が合えば参加して下さると有り難いです(^-^)

お互い、異体同心して猊下様の御命題達成に向けて頑張りましょうヾ(^▽^)ノ
また、御山でお会いした際には宜しくお願いしま~す(^^ゞ
2009-09-06 02:03 : たくチャンのパパ URL : 編集
私も参加します。
よろしくお願いします。
2009-09-05 23:11 : YOU子 URL : 編集
イチミンさ~ん、

この前は2週続けてお世話になりましたぁ(^-^)。
今回のオフ会に参加が無理~という事で、残念ですが、3回目に(…って、3回目あるのかな(^o^;?ってか、2回目企画中に3回目~なんて言ったら、たくチャンのパパさんに怒られちゃうかな(^o^;?)………は、あるかどうかはまだ未定ですがぁ(^o^;、また何か企画した際には、ぜひご参加下さぁい(^-^)。
2009-09-05 21:44 : 黒ひょう URL : 編集
今日はパソコンではなく携帯から失礼しま~す。

東の方ばかり盛り上がってますがぁ~
西の方も一度~

『あっつぁブログリスナ~オフ会in関西』を計画したら~

イチミンちゃん幹事~

でも関西は出演リスナーが少ないからまだ無理かなぁ~
2009-09-05 21:11 : コットンあめ URL : 編集
パパさん&ライデンさん
申し遅れました
オフ会、一名追加でお願いします
2009-09-05 17:59 : キャスバル URL : 編集
たくチャンのパパさん&raidenさん

やりくり検討してるけど、御供養や登山のための交通費やその他なにかと最近出費がメッチャ多い(>o<)

くぅ~~っ 今回やっぱ参加無理やぁ~(T_T)

夜行バス、東京~大阪間¥3,500っていうのを見つけた!
ほんと安い!!

いつか東京に行きたい!
次回飲み会あれば、なんとか参加したいですね!

へなさんや黒ひょうちゃんも来るんやね。みんなに会いたい!
2009-09-05 08:20 : イチミン URL : 編集
因みに会費っていくら位ですかね?一部二部を合わせると結構かかりますよね?

出来るなら一部二部両方参加したいんで(;´Д`)
2009-09-05 07:56 : たかひろ URL : 編集
たくチャンのパパさん

私もオフ会参加確定の方向に動きますのでよろしくお願いします(´∀`)
2009-09-05 07:14 : たかひろ URL : 編集
へなさ~ん

お久しぶりですぅ~♪オフ会の参加ありやとやーす(^^ゞ
ところで、長野Mウェーブからの古舘ばりの実況中継よかったすよ(笑)

また、そのうち牛タンを一緒に食いますか♪


第2部の洋服居酒屋?あり、洋風居酒屋の間違いでした(汗)けっしてキャバクラじゃございません(^^;)
2009-09-04 23:31 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん

おぃらも参加の方向でお願いしま~す(^o^)/





第2部の洋服居酒屋がちょっと気になるけど…
あえて聞かずにいよっと(-.- )ボソ

2009-09-04 20:35 : へな URL : 編集
いけね忘れてました(汗)

raidenさ~ん。
料理の方なんですが、黒ひょうサンも参加されるようですので、ポテンヒットさんが仰っているように第1部は取り敢えず和食系で良いかと思います。
第2部は趣向を変え、洋服居酒屋でどうでしょうかぁ?


何件かピックアップしておいて下さると助かります。
それと会費ですが、今回は2部制に分けてオフ会を開催しますし、出来るだけ多くの元顕正会費の方や、現役顕正会費の方にも参加して欲しいので、会費は安めでお願いしま~す(^^ゞ

なんせ、オイラも現役顕正会員の時は、御奉公と称してお金が無かったですからね(^^;)
2009-09-04 16:12 : たくチャンのパパ URL : 編集
えぇ~メインブログにも書き込みましたが、あっつぁブログオフ会に参加を予定されている皆さんのご意見を集計したところ、20日(日)との声が多かったので【第2回あっつぁブログ・リスナー・オフ会in東日本】は、9月20日(日)に新宿で開催させて頂く事としました。
時間は、夕方6時~と云う事で、1次会&2次会の2部制にしたいと思います☆


今のところ参加予定は5名ですが、遠くよりイチミンさんがご検討して下さっておりますし、前回のオフ会のあと、常連リスナーの たかひろサンもご検討して下さっている状況です。

個人的には、常連リスナーであるraidenさんが彼女が出来ましたので、皆さんで祝福してあげたいと思っておりますので、raidenさ~ん♪彼女さんの参加もお願いしたいですなぁ~。
あとは、先日、御結婚一周年を迎えられた○○○さ~ん♪同じくささやかながら皆でお祝いをしたいので、ご夫婦でどうですかぁ?

ポテンヒットさんも綺麗な奥方とご夫婦ご一緒にどうすかぁ?


でも、お祝いはしますが、皆さん会費はお支払い下さいね(^^;)
2009-09-04 16:04 : たくチャンのパパ URL : 編集
イチミンさん

夜行バスが有りますぜ。
最近夜行バスとんでもなく安いです。
是非、参加をご検討下さい。
2009-09-04 08:37 : raiden URL : 編集
オレもオフ会、参加してぇ~なぁ~

東京、行った事ないし

なんとかなんねぇかなぁ~
(お金の方がぁ・・・)
2009-09-04 06:55 : イチミン URL : 編集
場所は新宿スバルビル前、集合時間は18時で良いと思います(笑い)
2009-09-03 23:07 : イクラちゃん URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん、

私も20日(日)でOKですよ~(^-^)。場所も新宿で良いかと思いまぁす。時間も18時でよろしいかと~。
食べ物は~和食、洋食、中華、肉、魚、野菜、エスニック~なんでも大丈夫ですぅ~(^-^)。

YOU子さ~ん、
またオフ会一緒に参加しましょうね~(≧▼≦)。
で、女子が少なく形勢不利です(^o^;。あっつぁさんブログをご覧の女子のみなさ~ん!今月20日(日)のオフ会にふるって参加しましょう(^O^)!ほんと、みなさんいい方ですし、楽しいですし~、2時間なんてアッと間に終わってしまう感じです(^-^)。

オフ会に参加して、みなさんと楽しい時間を過ごしましょう(^Q^)/^。
2009-09-03 21:01 : 黒ひょう URL : 編集
申し訳ない。私、日曜仕事なんだ。皆さん楽しんできてね。
2009-09-03 13:28 : ひろりん URL : 編集
皆さん新宿でよいですか~。
新宿ならまたお店予約係のraidenがお店の手配しますけど。
18時集合で2時間一次会で20:30位から二次会でよいですか。

人数や日程の相談は幹事のたくちゃんのパパさんにお願いします。

たくちゃんのパパさん人数と日程が決まりましたら、お店予約係のraidenに連絡下さい。

地方の法華講員の方で夕の勤行を親睦会の前に行いたい方はraidenに連絡して下さい。
raidenがお世話になっている末寺さんで勤行します。
集合場所は16:30に池袋東口西武口前の宝くじ売り場前です。近くにキオスクと特急レッドアロー号の特急券売り場があります。
2009-09-03 08:58 : raiden URL : 編集

オイラは和食がいいな~。美味いしヘルシーだし、女子から壮年まで幅広く楽しめると思いますよ~。場所は新宿で良いでしょう。東海道線・中央線・総武線……と幅広いエリアにつながってますからね~。時間は18時からが良さげかな?あんまり早いと勤行に差しつかえる人もいるでしょうしね。……と、独断で私は思いますが皆さんどうでしょう?
2009-09-03 08:29 : ポテンヒット URL : 編集
また新宿で良いんじゃないですか?

ポテンヒットさん、その他の皆さんの最終電車が何時か忘れたので

その辺を考慮すれば良いと思います。
2009-09-03 01:11 : イクラちゃん URL : 編集
たくちゃんのパパさん

raidenも20日(日)で良いです。

今回場所はどうしますか?
新宿ならまたお店予約係のraidenになります。
他の場所は新宿周辺約20年在住のraidenはわかりませんので、お店予約係は他の方にお願いします。

都内は飲み放題はおおよそ2時間なので、今度は18時位に集合にして2次会の予約を取る方がよいかと。

現役顕正会員の方でも気軽に参加して下さい。KYな報告しろしろ幹部、夜から戦いだ、予定はどうしたの連中にはお前が先陣切って見本見せろとばかりに、現地集合後携帯の電源オフで対応しましょう。
皆さんの色々な質問にお答えします。なお親睦会ですので、折伏はせず、お互いの意見を聴きつつ和やかに酒を酌み交わしましょう。

9月の5連休顕正活動漬けでは疲れと侘びしさが残るだけですよ。息抜きして皆さんで楽しく盛り上がりましょう。

皆さん何が食べたいか、好みの料理を伝えないと幹事が死にます。
場所と料理の好みを伝えて下さい。

でも、現役顕正会員の方は池袋は常盤台行きの東武東上線が有るのでやめた方がよいかも知れませんね。
2009-09-03 01:03 : raiden URL : 編集
20日でOKで~~~す(笑い)

前回は5時45分集合でしたが、2次会に行けなかった人が多過ぎでした。

今回は4時45分はどうでしょう?
2009-09-03 00:25 : イクラちゃん URL : 編集

たくチャンのパパさん、お疲れ~っす。オイラは20日がいいな~。会社が日曜しか休みじゃないもんで(*_*)
それにしても、オフ会第1弾は盛り上がったっすね~。ここじゃあ書けないリアル裏話が爆笑でしたわ~。前回のメンバーはもちろん、もっと沢山のリスナーさんに気軽に参加してほしいっすね~。ユージさんはどうかなぁ?皆さんいい人でナイスキャラ揃いなんで、安心だし楽しいっすよ~。オイラも最初ガラにもなく緊張してたんすけど、飲んだらすぐに皆さんと打ち解けられましたわ~(^o^)/
戦いに疲れた現役さんも、ちょいと1杯どうでしっしゃろ~。法論とか難しい話はナシナシ。飲む・食う・笑うでストレス解消しまひょ~(^-^)v
2009-09-02 23:28 : ポテンヒット URL : 編集
【第2回 あっつぁブログ・リスナー・オフ会in東日本開催のお知らせ】

皆さん、こんにち椀子そばヾ(^▽^)ノ

今回も、あっつぁブログ・リスナー・オフ会の幹事を賜った、たくチャンのパパです(^^ゞ

さて、7月19日(日)に新宿西口で開催して、あっと言う間に予定の2時間が過ぎ、延長戦に入っても大いに盛り上がった♪第1回あっつぁブログ・リスナー・オフ会in東日本から早いもので2ヶ月が経とうとしています☆

その間、御宗門では7万5千大結集総会が大成功のうちに終わり、顕正会では男子部大会が長野エムウェーブで開催されました。
御宗門では日如御法主上人猊下様より新たな御命題を賜り、顕正会でも浅井会長より新しい目標が示されましたね。

それぞれの立場で忙しいとは思いますが、前回オフ会に参加されたメンバーの皆さんより、第2回オフ会開催の声も聞こえておりますし、次のオフ会には参加したい(≧∀≦)♪と云う方もおられますので、第2回あっつぁブログ・リスナー・オフ会を開催したいと思います(^-^)


日時は、9月19日(土)~23日(水)のシルバーウィークに当たる、9月20日(日)東京・新宿で開催したいと思います☆


内容的には、第1回と同様に、あっつぁブログ・リスナー同士のオフ会ですので、法論は行いません。
と、申しましても顕正会ではアルコールが入った席では仏法の話をしては駄目ですので心配はしてませんが(^-^)

但し、なぜ現役幹部だったのに顕正会を辞めたか?や、疑問。日蓮正宗に対する質問などはが、元幹部の皆さんが個別に御相談させて頂きますよ♪


今回は、参加予定者の皆さんの声もあり、2部制に分けて開扉したいと思います☆

第1部:夕方6時~8時
第2部:夜8時30分~10時30分の予定です。

オフ会に参加される皆さんの、終電のご都合もありますので遅くとも夜11時には解散したいと思います。


皆さんのご都合に合わせて、第1部だけ参加でも、第2部からの参加でも構いませんよ(^o^)

勿論、第1部&第2部の両方に参加も大歓迎です♪

場所も新宿に設定しましたので、神奈川・静岡・関西方面の方は品川経由で東海道線に接続しますよね。

立川・八王子・山梨・長野(松本)方面の方は中央線。

東京・亀戸・錦糸町・千葉方面の方は総武線。

埼玉・群馬・栃木方面の方は宇都宮線や埼京線。
他にも地下鉄・京王帝都電鉄・小田急電鉄・東武鉄道・西武鉄道。高速バスも発着しておりますので、アクセスは抜群です♪


顕正会員の方は、上長には、「たくパパを新宿に折伏に行く!」と言って参加をご検討して下さい。
対象者の名前を聞かれましたら、"菅原拓也"と答えて下さい。年齢は永遠の28才です(^-^)v
なんなら、オフ会の途中に上長さんと電話で話しても構いませんよ(^-^)
どうです?こればアリバイはバッチリっすよね(^o^?

「そんな楽しいなら一度参加してみるか」って方は、"たくチャンのパパの部屋"に「参加してもいいよ」とハンネで、「1部のみ参加」・「2部から参加」・「1部&2部ともに参加」とコメントお願いします(^^ゞ


ともかく、せっかくのシルバーウィークで5連休もあるんですから、あっつぁブログ・リスナー同士、楽しく♪飲んで喋って、表では決して言えない裏話などで盛り上がりましょう(≧∀≦)♪
2009-09-02 19:30 : たくチャンのパパ URL : 編集
法戦ついでに、顕正会では班長以上の役職者には"誓願"がついて回るんだよなぁ。
「折伏誓願」に「結集誓願」「顕正新聞の購買誓願」「広布御供養の誓願」ってな具合に四六時中 誓願に追われる毎日なんだよなぁ~(>_<)

その結果KY勧誘を繰り返し、素直に言う事を聞かない人には「お前罰が当たるぞ!」と言ったり、退転者にも首根っこ捕まえて無理矢理ビデオ放映や集会に連れて行ったりだから、周りには嫌われるし~オイラは何とか減給処分で助かったけど、多くの会員は会社はクビで仕事は無くなり、派遣労働者やフリーター生活や親のスネをかじったりってのが多いんだよなぁ。
更には顕正新聞の多重購買や広布御供養を建て替えしたりで気付けば、貯金は全部取り崩し、生命保険は解約、生活を切り詰め貧乏生活をおくるようになり、借金だらけで首が回らない生活になってるんだよなぁ(T_T)

果たして、それが本当に幸せなんだろうかぁ?

よく現役バリバリの顕正会員の皆さんは、今がどうこうではなく、広宣流布するまでの辛抱だ!
他国浸逼云々って言うけど、他国に攻められる前に借金取りに攻められちまうぜ( ̄□ ̄;)!!

その広宣流布だって浅井センセーの予言じゃ本当は達成してなきゃいけないのに、未だ達成せず、予言した小田原地震や核戦争も起きずにいるし、1000万人の誓願も気付けば300万人に下方修正され、その300万人すら今回の長野エムウェーブで平成33年に延長だもんなぁ。
延長につぐ延長路線。

今回の長野エムウェーブでは"広宣流布まであと十有余年"てな発言はなかったんでしょ?
それじゃ皆さんは一体なんの為に頑張ってきたんでしょう?

そろそろ浅井センセーの間違いに気付いても良いんじゃないでしょうか。

もし、気付いてるなら勇気をもって飛び出しては如何でしょうか?

人間関係で、顕正会と決別出来ない方もおられるかと思います。
ですが、気付いたのなら皆さんの知人を顕正会という異流義と化した謗法団体から救うのが、真の友情ではないでしょうか。

日蓮大聖人様の正法は、六根清浄と成仏を説いておられます。

まずは、顕正会の過ちに気付いた皆さんが、日蓮正宗に勇気をもって飛び込み、戒壇の大御本尊様にお目通りをさせて頂き、1人でも多くの異流義団体や邪宗・邪教に縁したが故に知らずに苦しんでいる方を慈悲をもって救う。これが大聖人様の正法なのですよ。


ここにいる多くの元顕正会員から日蓮正宗に帰伏された、法華講員を見て下さい。
皆さんとの違いは、ほんの少しの勇気の差なのです。


私達はいつでも皆さんのお手伝いを喜んでさせて頂きます。
それは皆さんと同じ、元顕正会員だからこそ、皆さんの苦しんが理解出来るからです。


勇気がもてたらいつでも連絡を下さい。
hotroad.the.night@xxne.jp

心よりお待ち申し上げております。
2009-09-01 22:33 : たくチャンのパパ URL : 編集
そう云えば、今日から9月やな~顕正会の皆さんは、9.10.11月の最終法戦に突入でKY勧誘に駆り出されるんだろうなぁ。可哀想に(*´д`*)

でも、実際、長野エムウェーブ男子部大会はよくやったよなぁ。参加された現役会員の皆さんの話じゃ2万人結集ですか~。
オイラが顕正会を辞めた一年前のビデオ放映に於ける男子部結集状況は、約1万だったけど、その1万人の中には、男子部預かりの女子・婦人も含まれての1万人だったんで実際には、純粋な男子部結集は8~9千人程度だと思うんだよな~。
それから一年で壮年部の応援を3千人程度かな?もらったとしても、1万7千人を結集したなら大したもんだ( ´∀`)

でも、J男子部長の「3万結集が成りました」ってな嘘の発表はないだろう。
ここに文証を示そう!
【長野エムウェーブ・ホームページ】
http://www.nagano-cvb.or.jp/convention/hall03.htmlには、「最大収容人数は2万人」とハッキリ記載されてんだよな!


去年の船橋での男子部誓願式も、船橋アリーナは最大収容人数4240名にも関わらず"男子精鋭1万人"と水増し発表したよな~。

そんな事して虚しくないの?会員に向けてハッタリかましてどうしたいんだか。
浅井会長に騙されているとも知らずに真面目に頑張ってる会員が可哀想すぎるぜ!
2009-09-01 21:25 : たくチャンのパパ URL : 編集
顕正会の[日布上人大幅御形木御本尊]について

なぜ、日蓮正宗には過去に存在してない"日布上人の大幅の御形木御本尊"が顕正会にあるのでしょうか?
御宗門には存在していないのですから、無い御本尊の証拠を出せる訳がない(笑)

御形木御本尊とは、本来、入信したての初信の者に御下附されるのですが、あんな大きな御形木御本尊を一般家庭の御厨子(仏壇)に御安置出来ますか?
無理に決まってますよね(笑)
それだけでも道理が通らないですよね(笑)

顕正会の会館に、安置している"日布上人の大幅の御形木御本尊"が本物だと云うのなら、その証拠を出して下さい。(笑)

宗教の正邪は三証で判断する。と[日蓮大聖人の仏法(折伏理論書)]の<付>にも書いてたハズじゃないですか(笑)
脳乱している顕正会員は、なにかと"功徳の現証"を強調しますが、病気が治ったてな類いの話しなら、学会でも邪教でも大々的に機関誌に発表してますって!
そうすると宗教の正邪を判断する三証を示せないなら、顕正会は邪教と同じですよ(笑)

更に言えば、顕正会の日布上人の大幅の御形木御本尊は、全部『大正5年12月大吉日・日布判82歳謹書』って授与書されていますが、同じ日にわざわざ「細長く・余白の少ない・表具が金色」の日布上人の御形木御本尊」と「大きい(大幅)・余白のある・表具が金色の御形木御本尊」と「大きい(大幅)・余白のある・表具が焦げ茶色」の3種類も日布上人がお作りになりますか?

しかも時代は大正時代ですよ?その当時は、版木で御形木御本尊様をお作りになられていたのですよ。

顕正会の会館に安置されていた、日布上人の御本尊は、平成4年~平成9年までは「細長く・余白の少ない・表具が金色」の御形木御本尊。
平成10年~平成18年までが「大きく・余白のある・表具が金色」の大幅の御形木御本尊。
平成19年以降~現在「大きく・余白のある・表具が焦げ茶色」の大幅の御形木御本尊ですが、年代別に御形木御本尊を御安置しなさい。と、松本能化が遺言でもしたのですか?
そんな内容は顕正新聞にも顕正会の書籍のどこにも書いてませんが?
平成19年以降に開設した新しい会館には新型の「大きく・余白のある・表具が焦げ茶色」の御形木御本尊しか安置していない事こそが、顕正会で御本尊を拡大コピーしてる根拠と言えるでしょうね。

その証拠に、昨年(H20/9)に改築した仙台会館、一昨年(H19/10)に開設した盛岡会館は[大きく・余白のある・表具が焦げ茶色]の大幅の御形木御本尊ですが、それ以前に開設した郡山・秋田・鷹巣・八戸・黒石会館には[大きく・余白のある・表具が金色]の大幅の御本尊です(笑)。
これっておかしいですよね?

ちなみに仙台会館では、9/21(日)[改築御入仏式]以前は、第55世 日布上人の【細長い・余白の少ない・表具が金色】の御形木御本尊が御安置されており、改築御入仏式以後の御形木御本尊は【大幅の・余白のある・表具が焦げ茶色】の大幅の御形木御本尊であり、改築御入仏式以前の御本尊様とは似ても似つかぬ全くの別物でありまが?これはどう説明するのでしょう(笑)

また、妙縁寺に於いては、日布上人様の御形木御本尊様は御下附されていない事は、浅井会長ご自身が(顕正新聞H19・10・5 第1081号4頁)に於いて『実は御形木御本尊の下附は、昭和29年までは宗門で統一することなく、各末寺に於いて~(中略)その例を挙げれば、東京の末寺においては、品川の妙光寺が五十五世・日布上人の御形木本尊、池袋の法道院が五十六世・日応上人、同じく池袋の常在寺は五十七世・日正上人、そして白山の白蓮院では六十世・日開上人という具合で』って話してるんですが、妙縁寺サンが無いんですけど(笑)

日蓮大聖人様は【本因妙抄】に『此の血脈並に本尊の大事は、日蓮嫡嫡座主伝法の書、塔中相承の稟承、唯授一人の血脈なり』と仰せられております。
このように御本尊の御事は全て唯授一人の御法主上人の掌中にあり、他の誰人も時の法主上人を離れて、勝手に御本尊を作成したり、授与したりする事は、絶対に許されないのです。
2009-09-01 21:21 : たくチャンのパパ URL : 編集
あと導師曼荼羅についてですが、やはり顕正新聞H19・10・5 第1081号に於いて『日布上人御書写の「大日蓮華山大石寺」の脇書がある導師曼荼羅の御形木御本尊まで、六幅授与して下さったのであります。』と、ありますが、末寺や自宅に御安置する御形木御本尊は「現当二世の御本尊」といい、御本尊の右肩に『為現当二世』と書かれてるんですが、導師曼荼羅は「即身成仏の御本尊」といいまして、御本尊の右肩に『即身成仏之印文也』と脇書があり、更に中央首題の両脇に「五道冥官」「閻魔法王」が御請されているんですよ(笑)

本来、導師曼荼羅とは末寺住職の申請によって御法主上人が顕し、直筆の御本尊であり授与書きには、「御本尊が授与される寺院名及び願主の僧侶の道号と日号が記されている」ので、導師曼荼羅に御形木御本尊は一幅もこの世の中に存在しないんですよ(笑)
なので、顕正会の御形木導師曼荼羅は偽物なんですよ(笑)


日蓮大聖人様は【本因妙抄】に『此の血脈並に本尊の大事は、日蓮嫡嫡座主伝法の書、塔中相承の稟承、唯授一人の血脈なり』と仰せられております。
このように御本尊の御事は全て唯授一人の御法主上人の掌中にあり、他の誰人も時の法主上人を離れて、勝手に御本尊を作成したり、授与したりする事は、絶対に許されないのです。
故に、第59世 堀日亨上人も『化儀抄 註解』に「曼荼羅書写・本尊授与の事は、宗門第一尊厳の化儀なり。(略)ゆえに宗祖は濫(みだ)りに曼荼羅を授与したまわず、開山は曼荼羅転授についてもこれを丁重になしたまい、尊師は宗門未有の弘通者なれども自ら曼荼羅を書写せず。しかるに余門流の僧侶、不相伝のまま猥(みだ)りに曼荼羅を書き散らして、僭越の逆罪とも思わざるのみならず、雑乱滅裂、全に型式をだに得たるものなし。無法・無慙(むざん)の甚だしきもの、八代地獄は彼れ等のために門を開けり。慎まざるべけんや」と仰せされ、御本尊の御事は、書写のみならず授与についても、本宗の第一尊厳の化儀であり、これを相伝なく濫りに行う者は、僭越な謗法者にして堕地獄必定である、と断ぜられております。


また顕正会では、こうした御金言や御歴代の御指南を無視して"昭和29年以前は"などと話しておりますが、実際にはその当時も、御本尊に関する一切の権能は御法主上人ただ御一人であったのである。
その証拠を次に示そう。
『院第246号
昭和29年4月16日
宗務院庶務部長 細井精道
宗内寺院教会殿
今回宗内に御守本尊と称して「日蓮大聖人御真筆」と脚注せる弘安4年3月の御本尊を写真版にしたるものが配布されていることを発見した。
右は総本山で下附したるものでなく、又法主上人の御印可ありしものでもない。依て本宗の本尊として取扱うべきではない。故に現在所持せる者は最寄の寺院教会に納入せられるよう御取り計らい方を依頼する。
「注意」
若し今後かゝるものを信徒に本尊として授与することが発見せられた時は、こと本尊に関することであるから「信仰の改変を企つもの」と見なされるであろう。』と昭和29年当時においても、御本尊に関する一切の権能は御法主上人にあったことが明白ではないか。しかれば、御法主上人の印可なく勝手に印刷された顕正会所持の本尊は、大謗法の偽本尊であることがわかろう。
2009-09-01 21:20 : たくチャンのパパ URL : 編集
顕正会の[日寛上人の御形木御本尊]について。


顕正会には、会館別室(集会室)や、各自宅拠点に安置してある日寛上人の御形木御本尊にも3種類があるんですね。
それで最近建立の会館には【枠が緑色・大きさは(中)】の御本尊が安置されておりますが、仙台会館には【枠が黄色っぽく・大きさは(小)】の御本尊様が安置され、公開されている石巻市の自宅拠点には【枠が赤色っぽく・大きさは(大)】の御本尊が安置されてるんですよね(笑)
自分が顕正会を辞める昨年秋の時点で、宮城県内には自宅拠点が婦人部だけでも確か10箇所あったんだよなぁ。公開されてる拠点は壮年部だけど、壮年部の拠点は3箇所だったな。それに男子部・女子部を含めると30箇所近くになったハズなんだよな。
宮城県だけで30箇所の自宅拠点だから47都道府県を合わせると1000箇所は簡単に超えるよ?
浅井センセーは「日布上人・日寛上人の御形木御本尊多数」って言ってたけど、末寺である妙縁寺にそんなに日寛上人の御形木御本尊があったとは思えないよね?
あったなら、どこに閉まってたのかな?
お巻きしても1000幅といえば相当なスペースが必要なんだよ?
それに顕正会が解散処分になってから30年以上も経っているのに何故か新しい会館に安置される、日寛上人の御本尊は真っ白(笑)あり得ねー。


それに、顕正会の御本尊は御開眼供養されていないんだよな。この事について大聖人様は『木絵二像開眼供養之事』に「法華を心得たる人、木絵二像を開眼供養せざれば、家に主のなきに盗人が入り、人の死するに其の身に鬼神入るが如し。(中略)法華を悟れる智者、死骨を供養せば生身即法身なり」と仰せでして、「法華を悟れる智者」の開眼供養によって始めて草木の曼荼羅も仏様の御生命が顕れる事が示されているんですね。

では「法華を悟れる智者」とは誰かといえば、第31世 日因上人は「木絵の二像は本草木にてあり。しかるを生身の妙覚の仏と開眼したもうことは、大事至極の秘曲なり。日蓮聖人乃至日因に至るまで三十一代、累も乱れず相伝これなり」とあって、大聖人様はもとより、大聖人様の悟りを相承された御歴代上人こそが、それに当てはまり、顕正会の本尊は御法主上人の開眼供養のない偽本尊なんですよ(笑)

なので、顕正会の偽本尊を拝めば「その身に鬼神入る」札となって、拝む会員の功徳は無くなり、生活は荒み、病苦・貧乏・家庭不和に陥るんだな(笑)
2009-09-01 21:18 : たくチャンのパパ URL : 編集
《顕正会の偽本尊について破折す。》

顕正会の本尊は、御法主上人の印可なく勝手に作成され、また御開眼供養されてなく血脈のない本尊なのである。
以下に文証を示そう。


【木絵二像開眼供養之事】に『法華を心得たる人、木絵二像を開眼供養せざれば、家に主のなきに盗人が入り、人の死するに其の身に鬼神入るが如し。(中略)法華を悟れる智者、死骨を供養せば生身即法身なり』と仰せです。
「法華を悟れる智者」の開眼供養によって始めて草木の曼荼羅も仏様の御生命が顕れる事が示されているのである。

では「法華を悟れる智者」とは誰かといえば、第31世 日因上人は『木絵の二像は本草木にてあり。しかるを生身の妙覚の仏と開眼したもうことは、大事至極の秘曲なり。日蓮聖人乃至日因に至るまで三十一代、累も乱れず相伝これなり』とあり、大聖人様はもとより大聖人様の悟りを相承された御歴代上人こそが、それに当てはまり顕正会の本尊は御法主上人の開眼供養のない偽本尊なのである。

故に顕正会の偽本尊を拝めば「その身に鬼神入る」札となり、拝む会員の功徳は無くなり、生活は荒み、病苦・貧乏・家庭不和に陥るのです。

また【本因妙抄】には『此の血脈並に本尊の大事は、日蓮嫡嫡座主伝法の書、塔中相承の稟承、唯授一人の血脈なり』と仰せられております。
このように御本尊の御事は全て唯授一人の御法主上人の掌中にあり、他の誰人も時の法主上人を離れて、勝手に御本尊を作成したり、授与したりする事は、絶対に許されないのです。
故に、第59世 堀日亨上人も【化儀抄 註解】に『曼荼羅書写・本尊授与の事は、宗門第一尊厳の化儀なり。(略)ゆえに宗祖は濫(みだ)りに曼荼羅を授与したまわず、開山は曼荼羅転授についてもこれを丁重になしたまい、尊師は宗門未有の弘通者なれども自ら曼荼羅を書写せず。しかるに余門流の僧侶、不相伝のまま猥(みだ)りに曼荼羅を書き散らして、僭越の逆罪とも思わざるのみならず、雑乱滅裂、全に型式をだに得たるものなし。無法・無慙(むざん)の甚だしきもの、八代地獄は彼れ等のために門を開けり。慎まざるべけんや』と仰せされ、御本尊の御事は、書写のみならず授与についても、本宗の第一尊厳の化儀であり、これを相伝なく濫りに行う者は、僭越な謗法者にして堕地獄必定である、と断ぜられております。


また顕正会では、こうした御金言や御歴代の御指南を無視して"昭和29年以前は"などと話しておりますが、実際にはその当時も、御本尊に関する一切の権能は御法主上人ただ御一人であったのです。
その証拠と言いますと『院第246号
昭和29年4月16日
宗務院庶務部長 細井精道
宗内寺院教会殿
今回宗内に御守本尊と称して「日蓮大聖人御真筆」と脚注せる弘安4年3月の御本尊を写真版にしたるものが配布されていることを発見した。
右は総本山で下附したるものでなく、又法主上人の御印可ありしものでもない。依て本宗の本尊として取扱うべきではない。故に現在所持せる者は最寄の寺院教会に納入せられるよう御取り計らい方を依頼する。
「注意」
若し今後かゝるものを信徒に本尊として授与することが発見せられた時は、こと本尊に関することであるから「信仰の改変を企つもの」と見なされるであろう。』と昭和29年当時においても、御本尊に関する一切の権能は御法主上人にあったことが明白なのです。
しかれば、御法主上人の印可なく勝手に印刷された顕正会所持の本尊は、大謗法の偽本尊なのです。
2009-09-01 21:15 : たくチャンのパパ URL : 編集
【質直意柔軟】(しちじきいにゅうなん)

質は性質・機根であり
直は素直・正直。

信心するときは正直で素直な性質・性格が求められ、意である命・心をやわらかく柔軟にすることでしょうか

御隠尊日顕上人猊下の御指南「寿量品説法(262~263)」

次の「質直意柔軟」とは、上の信伏した衆生、すなわち皆様の心の状態を説かれた文であります。
大御本尊と下種の仏法僧の三宝を信ずる命が素直であって心から恭い順うとともに、おのずから正直の身と口と意によって一切を処するのが「質直」という文であります。
世間においても心の正直な人は必ず敬うべきを敬い、人が見ていなくても悪を捨て善を積む故に、陰徳によって陽報が来たるのであります。
『当体義抄』に説き給う、「正直に方便を捨て但法華経を信じ、南無妙法蓮華経と唱ふる人は(乃至)本門寿量の当体蓮華の仏云云」(御書694)との絶大な功徳も、その元は「正直」の二字にあり、世間においても仏法においても、正直の二字がいかに大切であるかということを知るべきであります。
また、次の「柔軟」とは、意がやわらかで、我意・我欲に囚われず、正しい法のなかに自己を同化することができる故に、真の善事を行う勇気ある人格となります。すなわち、本宗の純信なる自行化他の信者の心を説かれているのであります。


【平成十六年四月度・広布唱題会(平成十六年四月四日)】

『衆生既信伏 一心欲見仏 不自惜身命(衆生既に信伏し 質直にして意柔軟に 一心に仏を見たてまつらんと欲して 自ら身命を惜しまず)…(法華経439)
という有名な御文としてお示しであります。皆様方も自我偈のなかのこの御文は、御信心の上からも心掛けの上からもはっきり知っておく必要があると思います。
この「質直にして意柔軟」の「質直」とは、本来の妙法の当体の質をそのまま明らかにしていくという意味で、いわゆる「正直」ということであります。
正直ということは、我々の生活のなかにおけるあらゆる問題について、逃げないで、正しく対処していこうという気持ち、自分の命そのものを本当に正しく顕していこうという気持ちが根本的な意味であります。たしかに様々な問題があります。困難な問題もあります。それらの問題を正しく正直に徹底して処置していこうという心が「質直」であります。それが質直ではありますけれども、あまり正直過ぎて、先程申しましたように、心が部分的なところに執われて融通が利かなくなる。そうすると、そこに一つの執われが生じ、色々な意味での悩み・苦しみ・不幸も生じてくるのであります。

次に「質直意柔軟」の「柔軟」ということは、心が常に柔らかいということであります。ですから、どのようなことがあっても、そこに心の大きな温かさ、柔らかさをもってすべてを対処していく、しかもそれに執われず、穏やかに、また柔らかに、その筋道に沿った形での心の用きを保っていくという意味であります。
2009-08-07 23:07 : たくチャンのパパ URL : 編集
日達上人様の御指南です。

◆◆ 異体同心 ◆◆

昨年やはりこの大会において、私は熱原の法難のことを述べました。その熱原の人びとに対して大聖人様は、「熱原のものどもの御志異体同心なれば万事を成じ、同体異心なれば諸事叶うことなし」と仰せになって、彼等に異体同心に和合僧をなして信心に励むことを、お教えになっております。やがてその熱原の人びとは法難に遇いましたが、少しの退転もなく、ひとりの落伍者もなく、一同心を一にして南無妙法蓮華経と唱え通しました。

大聖人様は今者已満足と、この戒壇の大御本尊を建立あそばされ、そこに法華講衆等敬白の御文字をおしたためになったのであります。

この法華講衆の血脈を継げる今日法華講の皆様は、異体同心の信心を忘れてはならないと思うのでございます。異体同心とは、今日の法華講の皆様が団結して、戒壇の大御本専を拝し一心に南無妙法蓮華経と唱え奉ることでございます。
(法華講関西第二回総会の砌 S39・11・29)

 ◆ ◆ ◆

我々の信心は、強い人もあれば弱い人もありますが、共に手を携えてゆかなければならないのであります。これを譬えれば、戦争の時代に多くの輸送船があり、戦地の人々の生命の糧である食糧や補給物資を運びました。この輸送船には船足の速い船もあれば遅い船もあります。しかし輸送船団というものは、遅い船を対象とし速い船もゆっくりと、共に一団となって進んでゆくのであります。

今日で言えば、ヒマラヤ登山のパーティーの如く、息の続く人や足の強い人が、身体の弱い人を労わってこそ、始めてあの嶮しい山の頂きに到達することができるのであります。

我々の信仰というものも、そうでなくてはならないと思います。自分だけの信心で、ただ独り成仏すれば良いというものではない。共に信心の弱い人を励まし、地域社会一団となって、そこに広宣流布があれば、やがてそれは真実の広宣流布となると信じるのでございます。
(元朝勤行の瑚 S47・1・1)

 ◆ ◆ ◆

昔は、父は子のためにかばい、子は父のためにかばう、そして初めて一家というものが団欒して栄えていく、これは東洋の道徳です。近ごろの道徳は大分違っておるけれども、殊にこの素晴しい正法を信じていく人は、互いにかばい合って、悪いことがあったら自ら忠告しあって、そして正法を弘めていくということが最も大事である。それで始めて和合僧団ということができるのである。それを破壊して、実にもあれ不実にもあれ、お互いに悪口をいうということは破和合僧で、これは最も悪いことであるから、注意しなければならない。
(得成寺板御本尊入仏式の砌 S39・10・31)
2009-08-07 23:04 : たくチャンのパパ URL : 編集
よく、顕正会員の皆さんは、浅井センセーの御指導を心肝に染めて。と話されますが、大聖人様は【一代聖教大意】において『此の経は相伝に有らざれば知り難し』と仰せされております。
これは、大聖人様の正法は、大聖人様の御内証を譲られた日興上人・日目上人・日道上人・日行上人…と今日まで、一器の水を零す事なく、次の一器に移し受け継いで来られたのが、唯授一任の血脈で、その血脈相承の御法主上人でなければ分からない。と仰せられているのです。これを[法水写瓶]と言います。

御書を拝しますと、顕正会員の皆さんは、「大聖人様の仏法に巡り会えて」と言いながら、その大聖人様の御内証を代々受け継いだ『唯授一任血脈相承の、日興上人・日目上人などの御歴代の御法主上人などを全く信じていない。』と云う事になるのですよ。

あなた方が、信じているのは私達と同じ凡夫の、"浅井昭衛"さんだという事に、早くその事に気付いて下さいね。
2009-08-06 21:22 : たくチャンのパパ URL : 編集
顕正会の勤行は、現在は【方便品・寿量品長行の一座の勤行】ですが昔はどうだったでしょうか?


今から486年前(1523年)に御指南された、第12世 日鎮上人の【堂参御経次第】にも五座・三座の御指南があるそうです。
また、第26世 日寛上人は、金沢の法華講衆である福原式冶氏への御指南で『若し堪えたらん人は本山の如く相勤むべし、若し爾らずんば十如自我掲題目なりとも五座三座の様式相守るべし』との御指南を文証として残されております。

顕正会員の皆さん、日寛上人は『本山の如く相勤むべし』と仰せられているのですよ。

この御文の意味は、お分かりの様に[大石寺の様に、勤行を励みなさい]との御指南です。
そして『五座三座の様式相守るべし』とは[五座三座の勤行を守って行いましょう]と仰せられているのですよね。

浅井会長も、日鎮上人や日寛上人の仰せを信じていたからこそ嘗ての[富士]に五座・三座の勤行の指導を載せていたハズですし、【組長訓】にも『第四に勤行と折伏の実践者たれ。(中略)何より仏道修行の基本は五座・三座の勤行である~』(S40年作成)と断言し、会員に指導されたのです。

それなのに、ハッキリとした理由もなく、また歴代御先師の文証も無いのに、一座の勤行に変えるのはおかしいと思いませんか?

浅井会長は、日鎮上人・日寛上人の仰せを信じているからこそ、盆栽町の豪邸の仏間に御安直してる常住御本尊様に向かい、朝夕の勤行で五座三座の勤行を毎日実践しているのだと思いますよ!

よく、顕正会員の皆さんは、一座の勤行は「寧ろ時に叶っている」と仰いましたが、顕正会員の皆さんも御存知の通り、勤行と唱題は仏道修行の基本中の基本であります。

それが、歴代御先師の御文がありながら明確な理由もないままに「寧ろ時に叶っている」ですとか「今の時法には少々煩いがある」と云う理由で一座に改変するのは道理に反すると思われませんか?


因みに、浅井会長宅に御安直してる常住御本尊様は、板曼荼羅本尊様で、昭和8年6月に、豊島教会所(後の妙光院・現在は板橋区の妙国寺)の時に授与された、阿部日開上人(大石寺60代)様の常住御本尊様で、浅井甚兵衛氏が頂いたものですよ。

会員には、出処不明のニセ本尊を拝ませ、自分は常住御本尊様を拝むとは酷い人ですよね浅井会長は!

まぁ浅井会長宅の常住様も血脈が切れた御本尊様ですので、成仏はしませんがね。
2009-08-06 21:05 : たくチャンのパパ URL : 編集
Mr.エックスさ~ん

初の御登山が、7万5千大結集総会とは凄い巡り合わせですねぇ~。
それに一番凄い事は、日蓮大聖人様に手を引いていただき大結集総会に間に合って法華講員になれた事だと思うんです。
この宿縁が有り難い事ですよね(^-^)

事実上の紹介者であるキャスバルさんに総本山で会えたのも縁があったからだと思いますよ~。
今度は、オイラともオフ会して下さ~い( ^o^)ノ


御法主日如上人猊下様は、『宗門は、本年から数えて十二年後の平成三十三年に「宗祖日蓮大聖人御誕生八百年を迎えます。」そして、その中間に当たる六年後の平成二十七年には「第二祖日興上人御誕生七百七十年を迎えます。」
そのうち、まず日興上人の御誕生七百七十年の平成二十七までに、全国のすべての法華講支部は、現在の講員数の五十%贈を目指して、折伏実践の確実な歩みをもって仏祖三宝尊に御報恩謝徳申し上げていくことが肝要であります。
さらにその先、この確実な成果の上に立って、さらに折伏を重ね、平成三十三年、宗祖日蓮大聖人御誕生八百年までには、御誕生八百年にちなんで、法華講員八十万人の大勢を築き、大法広布に質していきたいと思います。』と御指南あそばされましたので、頑張らないといけませんよね。


日蓮正宗は、顕正会と違って人数ではなく、世帯数ですから、お互いに御命題達成を目指して、東北と九州の地で頑張りましょう\(^O^)/
2009-08-06 16:33 : たくチャンのパパ URL : 編集
イチミンさ~ん
raidenさ~ん
チョコパイさ~ん

先日のあっつぁブログ&楽天ブログ&Yahooブログ臨時オフ会in東海ではお世話になりましたぁm(__)m
色んな情報交換や裏話など聞けて有り難かったですぅ~( ´∀`)
他にも参加された皆さんもこれからも宜しくお願いしま~す(^^ゞ
2009-08-06 15:58 : たくチャンのパパ URL : 編集
メインの方でも書かせてもらいましたが(笑)…。自分は今回の記念大総会参加が初登山と重なって、感激の極みです(笑)。講員さん達からは、初登山と重なるなんて凄いことだと言われました(笑)。事実上の紹介者でもあるキャスバルさんとも思いがけず会うことができ、大聖人様の御導きを強く感じました(笑)。御開扉も初体験でしたが、厳粛な空気に終始圧倒されました。ほんの数ヶ月前までは、三宝誹謗の団体に籍を置いていたことを思えば、今の自分の立場がもったいないくらいです。記念大総会も好天に恵まれ最高でした。顕正会のくだらない大会とは大違いでした(笑)。新たに頂いた御命題を見つめて頑張りたいです!
2009-07-30 14:39 : Mr.エックス URL : 編集
Raidenさん。

>私塔中の信徒なんだけど、御住職様が地方の信徒のために仮眠場所にわざわざ公民館を用意して下さったのです。
しかも夜食にカップ麺を沢山用意して下さり、朝の勤行は近くの末寺様で行えるように手配して下さりました。
総会後公民館に戻ったんだけど食事まで用意して下さいました。
慈悲あふれる御住職様に感謝です。

心温まるお話しですね。
ジィ~ンときました。


たくチャンのパパさんやRaidenさんのお話を見て、改めて法華講員でよかったと思いました。
浅井さんは、震災の時しかおにぎり1個もくれませんよ。
会員を想う慈悲なんて欠片もありませんよ。
新しく出た男子部の冊子なんて500円ですよ。
ボッタクリもいいとこですよ。
過去の資料の使い回しで大した苦労もせずに金儲けに走る。
哀れなのは顕正会員だけですよ。


2009-07-30 03:09 : チョコパイ URL : 編集
たくちゃんのパパさんへ
初めて、書き込みさせてもらいます。

本当に大結集での、御宗門の信徒に対する待遇は、いたれりつくせりですね。
一人一人の在家信徒を大切してくださる御宗門には、大聖人様の大慈大悲や三徳を感じます。本当にありがたいですね!!

御宗門に来て、本当に良かった!

それに比べ、顕正会はなんだ!

お茶の一杯も出してもらった事もない。カレンダーのような物も信徒には配らない。
信徒に対する気配りというのが、ほとんどない!

ご奉公と称する勧誘活動に、むやみに金だけを使っていただけのような気がしてならない。

御法主上人猊下は、大結集成功の為の100日唱題を自ら行われ御祈念したのに対し、浅井は何をやっているんだ!

男子3万人の為に、唱題行を先頭に立って、やればいいのに!
そんな事、しないよなぁ~!!

会員達を走り回させて、自分は自宅でお笑い番組でも見てるんだろうなぁ・・・・・哀れだな顕正会員って!

御宗門と顕正会とでは、雲泥の差・天と地という表現よりも、仏界と地獄界っていった方がいいみたい。

今晩は何故か眠れなくて、普段やらない書き込みしちゃった!

たくパパ、見させてもううね!
2009-07-29 04:21 : イチミン URL : 編集
今日の総幹部会や、8/23(日)の男性部大会で浅井センセーがどのような事を言うのか知りませんが、顕正会が100万達成したら国会をデモ行進するんじゃなかったのですか?
御書の発刊はどうなったのですか?
会員300万人と男子精鋭10万で本当に国が動くのですか?
折伏理論書に書かれている1000万人の誓願と、実際に今言っている300万人の誓願との矛盾はどう説明するのですか?
あと十有余年と広宣流布を先延ばし続け、先の長野大会では"第2の50年の前半に~"と更に先延ばしになりましたね。
誓願とは仏様とのお約束、これを一方的に破るのを"口舌の徒"と言わずして何と言うのでしょう?

要は、自らを"儚い凡夫"と言う浅井昭衛さんを信じるのか、御本仏 日蓮大聖人様を信じるのか。ですよ。
顕正会の皆さんはどちらですか?
浅井センセーを信じたところで、六根清浄も成仏もあり得ませんよ。

日蓮正宗には存在しない、顕正会オリジナルの御本尊を信仰の対象として拝んだところで、それは戒壇の大御本尊様とは血脈の繋がっていない魔仏です。
成仏どころが堕地獄は間違いない。

もし、信心の"信"が僅かでもあるならば、今からでも決して遅くはありません。
唯一正しい日蓮正宗で仏道修行をすることをお薦めします。

顕正会員の皆さんが、顕正会に入信した切っ掛けはどうであれ、幸せになりたくて頑張っているのでしょ?成仏したくて頑張っているのでしょ?

ですが、それは叶わない夢物語なのです。


それが叶うのは、日蓮大聖人様の御内証を一器の水を一滴も零れることなく代々受け継がれた、御法主上人様のおられる日蓮正宗なのです。

一日も早く顕正会の間違いに気付いて下さい。


元顕正会員で現在法華講員の私達は、皆さんのお手伝いはいつでも喜んでさせて頂きます。
2009-07-28 21:48 : たくチャンのパパ URL : 編集
raidenさ~ん

raidenさんも広布の広場で大結集総会に参加されましたか~。
オイラはお寺の用事でチト大石寺の敷地外に朝出たんですが、その時、氷を満載した軽トラと何台もすれ違ったんですね。
後で思えば、あれがかち割り氷だったんですが、78000余名分ですよ。

一個100円にしても、780万円もの大金が掛かっている訳ですよね。
しかもストローまで用意して下さって、細かい配慮をして下さってますよね。

オーロラビジョンやヘリコプターに、暑さ対策のミスト機能付冷却装置、休憩所となった客殿前の仮設テントや寝具・仮設トイレ・仮設水道・仮設洗面台・それに喫煙の灰皿‥一体どれ位の費用が掛かったのかも想像が尽きません。
全ては信徒の為を思って、少しでも不便なく大結集総会に参加しやすいように。との猊下様のご配慮ですよね。

私達、信徒は1円たりとも掛かっていないですし、御開扉御供養のみですからね。

顕正会は、会員に"御奉公"と云う名目で無償労働を強要してますが、一度で良いから大石寺に見学に来て頂き、どちらが日蓮大聖人様のお心のままか比べて頂きたいものですよ。
大石寺に一歩足を踏み入れると空気が違います。
所化さんも礼儀正しく、一信徒である私達に立ち止まって挨拶して下さいます。

そういった事を顕正会員の皆さんには実際に確かめてもらいたいですよね。
2009-07-28 21:46 : たくチャンのパパ URL : 編集
私塔中の信徒なんだけど、御住職様が地方の信徒のために仮眠場所にわざわざ公民館を用意して下さったのです。
しかも夜食にカップ麺を沢山用意して下さり、朝の勤行は近くの末寺様で行えるように手配して下さりました。
総会後公民館に戻ったんだけど食事まで用意して下さいました。
慈悲あふれる御住職様に感謝です。

宗門は金儲け主義ではない。信徒の事を充分に配慮して下さります。
無慈悲な顕正会と一緒にしないで欲しい。
2009-07-28 20:29 : raiden URL : 編集
私も広布の広場で猊下様が用意していただいたかち割り氷りをかじりながら総会を待ちました。
かち割り氷りをかじっていたので、暑くて大変という事はありませんでした。
猊下様の信徒を思われる気持ちが身にしみました。

どこかのせんせーの会だったらかち割り氷り500円位で売るだろうな~
金儲け主義だからね。私も無償の顕正労働を数多くしました。
大きな大会の椅子並べは衛護が前日来て並べるんだよな~。集会規模ならば当日自分たちで椅子並べ。
音響もビデオも報道も全て顕正労働。しかも無給で交通費自腹。

猊下様の慈悲の姿とどこぞの無慈悲のせんせーと一緒にするなよな。

顕正会も130万人いるならどこかで7万5千人の総会開催すれば?
腐敗堕落している宗門7万5千の集会が出来るのだから、唯一正しい日蓮大聖人様の仏法を行じている団体は余裕で開催できるよね。



2009-07-28 20:20 : raiden URL : 編集
浅井センセーは、御宗門は創価学会に諂い正本堂を御遺命の戒壇と~などと述べているが、それではその妙信講時代の浅井昭衛本部長は何と言っていたのでしょう?

妙信講(顕正会)の嘗ての教学誌[富士]第24号には、正本堂建立に際して『正本堂建立に御供養申し上げるのは、千載一遇の大福運。全講中挙げで、正本堂建立の御供養に赤誠を』
『いよいよ戒壇の大御本尊様が民衆の前にお出ましになる』と、浅井昭衛本部長が発言しているが、この内容からすると、浅井昭衛本部長は"正本堂が御遺命の戒壇"と言っているように受け取れるが顕正会の皆さんいかに?
これを世間一般では[自語相違]と言うのだよ。


更には、正本堂建立に於ける、日達上人の訓諭の全文を顕正会では会員に教えていない。
日達上人猊下の正本堂建立に於ける訓諭には『正本堂は、一期弘法付属書並びに三大秘法抄の意義を含む現時における事の戒壇なり。即ち正本堂は広宣流布の暁に本門の戒壇たるべき大殿堂なり。【但し、現時にあっては未だ謗法の徒多きが故に、安置の本門戒壇の大御本尊はこれを公開せず、須弥壇は蔵の形式をもって荘厳奉るなり】』と仰せです。

一言も日達上人は、御遺命の戒壇などと述べてはおられない。
そこをよくよく考えたまえ。
2009-07-28 20:19 : たくチャンのパパ URL : 編集
浅井センセーは、「不敬の御開扉」って言うけど何でなんだぁ?

妙信講(顕正会)も日蓮正宗にいた時は、何度も大石寺に御登山して御開扉を受けているのにさぁ。
確か、試練と忍従の歴史に「御開扉が叶わない事は死罪に等しい」みたいな事を書いてたよな。
そりゃ当時の妙信講も日蓮正宗信徒だし、大聖人様の御遺命のまま仏道修行してれば、そう思うのは当然だよな。

でも今はどうだ?
戒壇の大御本尊様に遥拝して直結だぁ?まるで創価学会みたいな事を言ってるな。
なら会館や自宅拠点の得体の知れない御本尊は要らないじゃん?

それに顕正会だって経本に"恋慕渇仰"の思いで勤行~って書いてるもんな。
戒壇の大御本尊様に、恋慕渇仰の思いがあれば、恋い焦がれる人に会いたいのと同じで、当然、御戒壇様にお目通りしたくなるのは必然なんだよな。


その御開扉御供養だって2000円だし、この僅かの御供養で、あの荘厳立派な奉安堂を維持して、戒壇の大御本尊様を秘蔵厳護しているんだと思うと、逆に御供養させていただける立場が有り難いよな~。それに今年は、昼食のお弁当と記念品まで頂けるんだよな。

オイラも顕正会時代は恐れながらも大石寺にはペンペン草が生えていて閑古鳥が鳴いていると思ってたけど、実際は聞いていた話しとあまりにも違って大感動の一言に尽きるんだよな。

一度、顕正会員の皆さんには大石寺がどれほど広大で素晴らしいか確かめて欲しいな~。
浅井センセーが言ってる様に"正系門家"なんだから謗法じゃないし、見学なら大石寺を案内しますよ~
2009-07-28 19:42 : たくチャンのパパ URL : 編集
今日の仙台は、天気予報と違って晴れたんだよなぁ。おかげで気温が上がって暑かったのと昨日の雨で湿気が凄い(´д`)

暑いと云えば、先日の御宗門の7万5千大結集総会では、オイラは広布の広場で参加したんだけど、ミスト機能付の冷却装置で脱水症対策と、"立正安国論正義顕揚750年"って書かれた特注品のかち割り氷を全員に配って下さったんだけど、顕正会ん時の長野50周年大会や船橋の男子部大会ん時はアリーナの空調が全く機能せず蒸し風呂状態だったよな~。
おかげで熱中症で体調を崩した会員も居たし。

この対応1つとっても、いかに猊下様が法華講員を御慈悲溢れる思いで心配して下さっているか分かるよな。
それに椅子を並べるのやオーロラビジョンも業者さんに頼んでたみたいだし、これも慈悲だよな~。

顕正会は、会場設営は基本的にその地区の会員が担当するから大会当日はヘロヘロなんだよな。


浅井センセーも会員の事を思うなら、日蓮正宗のようにミスト機能付冷却装置やかち割り氷を配れよな。
2009-07-28 19:10 : たくチャンのパパ URL : 編集
昨日の[立正安国論正義顕揚750年・7万5千大結集総会]は、前日と打って変わって、心配された天気も持ちこたえ、時折晴れ間が覗く暑~い1日だったなぁ。
前に6万大結集総会もあったんだけど、その時も台風直撃が反れて快晴だったんらしいんだよなぁ~これが大聖人様の御加護なんだよな。


顕正会の長野での発足50周年記念大会と云う名の再建50年大会も確かに晴れたけど事故があったらしいし。
東北大会は曇り空だし、去年の船橋での男子部大会なんてドシャ降りだったよな~。
ついでに御本尊が拡大した新型御本尊にすり替わった、仙台会館改築御入仏式も顕正新聞発表と違って雨が降り続いていたし。

顕正会じゃ1900台以上の大型バスと1400台以上のマイカーを渋滞もなく近隣や一般方にご迷惑をかけずに処理する事は無理だろうな~。おかげでオイラもタクシーで予定よか早く渋滞に遭わずに下山出来たバイ♪



オイラは前日の夕方に総本山大石寺に着いたんだけど、時間と共に続々と日本全国各地からる来る法華講員でメチャクチャ賑わっていたんだなぁ~。
それに海外から来られた法華講員さんもいたんだなぁ~。
売店も24時間営業をされているところもあって深夜でも、とにかく人・人・人って熱気溢れる法華講員さんの多いこと多いこと(゜o゜)/
これが、戒壇の大御本尊様の下に集う法華講精鋭の生命力溢れる姿だと実感したんだよなぁ。

結果、75000名を遥かに多く上回る、78000余名の大結集。
顕正会とはスケールも何もかもが全く違う一生忘れられない一日だったよな。

この7万5千大結集総会に間に合って日蓮正宗信徒になれた宿縁が有り難いし。やはり御戒壇様を求めるところに、大聖人様は必ずオイラみたいな凡夫にも手を差し伸べて下さる、大慈悲溢れる仏様なんだよな。


御法主上人より新たな御命題も賜まったけど、顕正会の浅井センセーの様に大きな大会の度に広宣流布が先延ばしになったりするような事は、過去の日蓮正宗には一度も無いんだよな。
これが本当の誓願なんだよな。


個人的にも、オイラが現役顕正会時代から温かく励まして下さった、遠方の先輩にお会い出来た他に、オイラのチビにまでお土産を頂いて有り難い(^人^)
その他にも、尊敬する先輩に声を掛けて頂いて5月以来にお会い出来たし、顕正会の上長だった先輩とは違って、皆さん慈悲深い先輩ばかりだったな~。


昨日、大結集総会に参加された日本全国各地の法華講員の皆様、お疲れ様でしたぁ。
2009-07-27 15:35 : たくチャンのパパ URL : 編集
かんちゃんさ~ん

そうですよね~。勿論、オイラも支部行事優先ですよ~♪
それらを除いて9月の5連休辺りに第2回オフ会を予定しとりやーす(^o^)

かんちゃんサンは平日休みみたいですが、途中から参加も大歓迎ですので検討をしてみて下さいね。
2009-07-27 14:49 : たくチャンのパパ URL : 編集
たかひろさ~ん

どんも、はずめますて~(^^ゞ
こんな所に来て頂きありやとやーす。

オフ会はメッサ楽しくて2時間なんてアッと云う間に過ぎてしまい延長戦に突入したのですが、盛り上がり過ぎて店員さんに「次の団体のお客様が入りまして~」って追い出されてしまいました(^^;;
それくらい盛り上がったですね('-^*)

てな訳で次回は、たかひろサンも参加予約ありやとやーす♪
参加表明第一号の、たかひろサンにはオイラから…いや女性陣からビールをついで貰う特典付きっす(^_-)
たかひろサンの講中はかなり大きいとこですし色々と教えて下さ~い(^0^)
2009-07-27 14:17 : たくチャンのパパ URL : 編集
ポテンヒットさ~ん

先々週のオフ会はお世話になりましたぁ~(^^ゞ

ポテンヒットさんが自販機に張り付いていて下さったんで助かりましたよ~。
やっぱ時間を掛けて段取りよくすると、こうしてお互い顔を知らない同士8人でも、ちゃんとオフ会が開催出来るんすねぇo(^o^)o

ここには書けない事や裏話もありましたが(≧∀≦)


イクラちゃんサンと、へなサンもお台場にガンダムを見に行かれたようですし~こうしてネットってバーチャルな空間から友達に発展出来るのもイィっすよね~(^o^)
あっつぁブログ・リスナーの異体同心も深まったってもんですなo(^o^)o
やはり元は皆、顕正会員ですので気持ちを分かり合えるって事ですな('-^*)

今回、実際にオフ会をやってみて好評でしたので、顕正会の皆さんや、遠方の方も参加しやすいように"秋のゴールデンウィーク"とも言うべき9月の5連休に第2会[あっつぁブログ・リスナー・オフ会in東日本]を予定しとりやーす(^_^)b

セカンド・アニバーサリーとして新しいリスナーの皆さんを加えて開催したいと思ってますんで、現役・元を問わず顕正会の皆さんも参加して大いに盛り上がりましょう♪
2009-07-27 14:06 : たくチャンのパパ URL : 編集

こんばんは
 
参加したいという気持ちはあるのですが、土日祝日の休みはなかなかとりずらいのです。 
休みは、支部の行事を優先して取ろうと思いますので参加出来なかったらすみません

2009-07-25 01:46 : かんちゃん URL : 編集
どうもたくチャンのパパさん初めまして。
今度秋にリスナーさん同士オフ会を行われるのであれば余裕があれば私も参加させていただきますと先に言わせていただきます。
2009-07-25 00:15 : たかひろ URL : 編集

たくチャンのパパさん、昨日はお疲れ&あざ~っした。いや~楽しかったっすね~。オフ会第2弾は秋くらいでしょうか?なんたって秋はサンマとかキノコとか「食は薬なり」でおなじみの旬の味覚が盛りだくさんですからね~。時間に余裕があれば公園でバーベキューもいいかもっすね。そんでもって、その頃にはあっつぁさんが復活してくれたら最高ですなあ。なんにしても次は過去最大の大結集を成し遂げていきまひょ~(^-^)v
2009-07-20 21:46 : ポテンヒット URL : 編集
スバルビル前で待ってます。
2009-07-19 18:45 : raiden URL : 編集
すみません 遅れます。10分くらいかな? 直接お店に行ったほうがいいですか?
2009-07-19 18:36 : YOU子 URL : 編集
YOU子さ~ん、
夜勤お疲れ様でしたぁ。
私は湘南新宿ラインで行きます~………が、ちょうどいい電車がなく、ちと早めに着きます(^o^;。で、先にYOU子さんと落ち合えたらなぁ~と思いまして(^-^)。
私は白いTシャツにブルーの花柄のロングスカートです。髪はショートで茶色いメガネかけてます。茶色いカバン持ってます。YOU子さんはどんな服装で、特徴はどんな感じですか(^-^)?
早めに着いてしまうので、新宿西口の改札出たあたりにいますので、見つけましたら、声かけて下さいね(^-^)。
2009-07-19 17:59 : 黒ひょう URL : 編集

埼玉の田舎から新宿へ向かって出陣して参る決意であります。目立つようにピンクのTシャツを着てますんで、じゃ頼んます。ちなみにアッシは正々堂々たるブサメンですわ~(^_^;)
2009-07-19 17:34 : ポテンヒット URL : 編集
実はたくパパはイケメンですよ。オフ会楽しんできて下さいね。
2009-07-19 16:55 : ひろりん URL : 編集
諸天の御加護か?首都高の渋滞にも全くあわず、予定より30分前に八重洲口に着いちまいましたぁo(^o^)o

ゆっくり池袋に向かいますかぁ(≧∀≦)
2009-07-19 14:29 : たくチャンのパパ URL : 編集
オフ会参加の皆さん、こんにち椀子蕎麦(^^ゞ

オイラは東北道を順調に南下して首都高川口線に入ったところですぅ~。

ところで、今回の発起人でありながら、全ての手配をraidenさんにお願いしてすみませ~んm(__)m


ポテンヒットさ~ん♪
キャスバルさんの部屋を先程読みましたが、イクラちゃんさんやキャスバルさん・raidenさん・へなさんはイケメンですぞぉー(≧∀≦)
(会った事ないけど)
なんで、奥さんもイケメンが大勢くるからと誘ってみてはなんじょ(^_-)?


YOU子さ~ん♪
今日は夜勤明けですかぁ~(>_<)
お疲れで、しかも勤務シフトを変更してオフ会に参加して下さるんでしたね(^-^)
以前、YOU子さんが仰っていた元顕正会員で現在法華講員の姿を見て、日蓮正宗はどんなもんか確かめてみて下さいね('-^*)

へなさ~ん♪
また、へなさんと会えますねぇ~(^-^)
仙台の牛タンは美味かったでしょう(^_-)
今日は海鮮尽くしですから魚料理で酒を酌み交わしましょう(≧∀≦)
でもオイラは二日酔いですがぁ(^^;;


さぁ~今日はついに5月から企画した[あっつぁブログ・オフ会in東日本]です。
オフ会参加の皆さん。
大いに飲んで食べて暑い熱気を吹き飛ばし楽しく盛り上がりましょう!
2009-07-19 14:02 : たくチャンのパパ URL : 編集
オフ会参加の皆さまにお知らせ。

今日の18:45分に新宿西口スバルビル前交差点側の自動販売機の前にいます。
地上に出てスバルビル角の前の交差点の側にコカコーラの自動販売機がありますのですぐにわかると思います。
私は黒いDバックに黄、青、緑のチェックの半袖シャツにジーパンで行きますので見つけて下さい。
今日は楽しみましょうね。
2009-07-19 10:58 : raiden URL : 編集
明日はよろしくで~す(笑い)
2009-07-19 00:24 : イクラちゃん URL : 編集
YOU子さ~ん、
夜勤明けでちょっときついかもしれませんが、会えるのを楽しみにしてまぁす(^-^)。

ポテンヒットさ~ん、
わかりやすくて見つけやすいですので、自販機にへばりついてて下さぁい(^-^)。でも、プロの酒飲みなんですね~。すごい!

へなさ~ん、
明日は遠いところ、ご苦労様で~す。あ、へなさんがどこにお住まいなのかは存じませんが、なんとなく遠いところから来るんだろうなぁ~と思いましたので(^-^)。
なので、明日はいっぱい飲んで、いっぱい楽しんで下さいね~(^-^)。

みなさん明日はよろしくお願いしまぁす(^Q^)/^。
2009-07-19 00:07 : 黒ひょう URL : 編集
オフ会に参加される皆さ~ん

明日は宜しくお願いしまぁ~す
2009-07-18 18:47 : へな URL : 編集
ポテンヒットさん

私はたくちゃんのパパさんと一緒に行きます。
当日またサイトを確認しますので服装を教えて下さいね。

日曜日盛り上がりましょう。
2009-07-17 23:32 : raiden URL : 編集

raidenさん、オフ会のプランニングあざ~っす(^o^)/
いよいよ明後日ですね~♪皆さんとお会いするのが楽しみ……だけど、私は皆さんのお顔を知らないんですわ~。とりあえずスバルビルの自販機にへばり付いてますんで皆さん私を見つけてくださ~い。当日またこのページにカキコしますんで~。
ちなみに私はプロの酒飲み(なんじゃそりゃー!)なんで、酔って絡んだり脱いだりとかはしないので安心してくださ~い。でも……メタボの真似が出ちゃうかもしれましぇ~ん(いいですかー、が口癖になってきちゃった今日この頃……)
2009-07-17 22:04 : ポテンヒット URL : 編集
7/19(日)オフ会参加の皆さまへご連絡。

7/19(日)のオフ会参加の件にて連絡です。(確定)
集合場所 18:45分に新宿駅西口のスバルビル前自動販売機前に集合
オフ会の場所 海鮮居酒屋はなの舞 新宿西口パレット店  〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-1-1 新宿西口会館(新宿パレット)5F-1 TEL03-5325-5235 19:10より2時間飲み放題コースで予算が5000円です。

予約は8名で入れてあります。当日17:00迄に連絡すれば参加人数は増やせますが参加人数は減らす事が出来ません。
オフ会参加の方は必ず来て下さいね。

地方より参加で当日勤行をしたい方は17:00に池袋駅東口の西武口宝くじ売り場前に来て下さい。
たくちゃんのパパさんが参加する予定です。他の希望者の方はご連絡願います。
2009-07-17 16:34 : raiden URL : 編集
You子さん

夜なので大丈夫でしょう。
万が一寝坊した場合はこのブログに書き込んで下さい。
なれないですが、携帯電話でこのサイトにアクセスして確認します。

念のため集合場所です。
7/19(日)18:45分新宿西口スバルビル前(自動販売機のあるところ)

オフ会待ってますね。
2009-07-17 16:04 : raiden URL : 編集
raidenさん

オフ会の日なんですが、勤務が夜勤明けになってしまい、
万が一寝坊して集合時間に遅れた場合はどうすればいいでしょう?
2009-07-17 15:39 : YOU子 URL : 編集
イクラちゃんさ~ん、
大丈夫です。カラオケは無しです(^-^)。

たくチャンのパパさ~ん、
踊らなくても大丈夫ですよ~(^o^;。

当日はいっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱい楽しみましょう(^-^)。
2009-07-14 01:14 : 黒ひょう URL : 編集
またまた福島に出張だべぇ~ったらドクロべぇ~。

てか一体いつの間にやら、歌って踊ってってなってるんだぁ?
オラは演歌なら唄うけど、それでもエエんか(…寒)

もうすぐ東北の短い夏を彩る4大祭りも始まるだバィ!みちのくヨサコイ♪すずめ踊り♪さんさ踊り♪ねぶたのハネトなら踊りまっせー(笑)

てかジュリ扇もって壇上で踊るか(笑)
2009-07-13 23:24 : たくチャンのパパ URL : 編集
カラオケだけは勘弁してください。よろしくです。
2009-07-13 23:11 : イクラちゃん URL : 編集
YOU子さ~ん、
こちらこそよろしくですぅ~(^-^)。
当日はいっぱい食べて~、いっぱい飲んで~、いっぱい歌って~(え(^o^;?)、いっぱい踊って~(ありっ(^o^;?)、いっぱい楽しみましょう~(^-^)。

YOU子さんにお会い出来るのを楽しみにしてまぁす(^Q^)/^。
2009-07-13 23:08 : 黒ひょう URL : 編集
黒ひょうさん、たくちゃんのパパさんありがとうございます。
当日はよろしくお願いします。
2009-07-13 22:04 : YOU子 URL : 編集
新聞を読んだらなんでも11日に、お台場に実物大のガンダムの模型が出来たらしいなぁ。高さが18メートルもあって首が動くんだとか?

こんなんなら一泊すりゃ良かったなぁ。
2009-07-13 13:11 : たくチャンのパパ URL : 編集
オフ会参加予定の皆さんこんばんは(^^ゞ

福島遠征から帰還しました。

さてさて、オフ会の会場ですが、今のところ新宿西口が3票みたいですねぇ~。委任も含めると半数に達しますし、皆さんraidenさんに一任されていると思いますので、raidenさんが予約して下さったお店で構わないと思いますよ( ^o^)ノ

現在参加が8名ですので、8名で予約をお願いしてブログをご覧になられて当日に参加の方がいらっしゃれば、追加を当日されても良いかと思いますよ('-^*)
と云う事でお手数をお掛けしますがraidenさん宜しくお願いしまぁ~す(^^ゞ

raidenさん、自分は7万5千大結集総会には、前日25日(土)の16時に着山予定なんです。

YOU子さん、オイラは田舎者で言葉も訛ってるんで無口なんです(^^;;
なので宜しくお願いしますね('-^*)

皆さん今週19日(日)を楽しみにしてますんで宜しくお願いしまぁ~す(^^ゞ
2009-07-12 23:20 : たくチャンのパパ URL : 編集
YOU子さ~ん、
大丈夫ですよ~(^-^)。
女子がYOU子さんと私の2人だけしかいないみたいなので(^o^;、2人で楽しくお話しましょう(^Q^)/^。よろしくですぅ(^-^)。
2009-07-11 23:23 : 黒ひょう URL : 編集
スミマセン、魚を希望した張本人ですが、私も魚以外のものもあったほうが
いいと思うので、西口に1票。
raidenさん手配ありがとうございます。
最近ブログは読むばかりであまり参加してませんが、皆さんよろしくお願いします。
ちょっと人見知りです。
2009-07-11 22:28 : YOU子 URL : 編集
raidenさ~ん、
ありがとうございまぁす(^-^)。

魚の美味しいお店がお休みで残念ですね~(>_<)。

私は新宿西口のお店を希望しまぁす(^-^)。ポテンヒットさんと同じく、魚以外にも肉や野菜なども食べたいかなぁ~と思いまして~(^-^)。
それに、たくチャンのパパさんの帰りを考えると、新宿西口に近い方がいいのかなぁ~と(^-^)。

でも19日にみなさんに会えるのがすごく楽しみです(^-^)。よろしくお願いしまぁす(≧▼≦)。
2009-07-11 16:46 : 黒ひょう URL : 編集

raidenさん、お店の手配あざ~っす!私は新宿西口がいいですね。たくチャンのパパさんのハードスケジュールや帰りの足を考えたら、少しでもバス乗り場に近い方がいいでしょう。魚は皆さんお好きだと思いますが、肉や野菜とかのバリエーションがあってもいいかなって思いますね~。でもまあ、アッシ的にはどっちの店でもOK牧場でっせ~。なんにしても1週間後が楽しみですわ~(^o^)/
2009-07-11 08:04 : ポテンヒット URL : 編集
僕はどっちでも良いのですが、東京近郊ではあまり美味しい魚が無いから、
その事がちょっと心配ですね。
僕自身は皆さんの意見に従いたい思います。
会えるのをすごく楽しみにしています。
2009-07-11 00:29 : イクラちゃん URL : 編集
たくちゃんのパパさん

7/26(日)の大結集は油断なく参加したいです。私は7/25(土)の22:00には現地入りします。
御開扉が最後の17:30になり、大結集総会ご時間がかなりあり御開扉までの時間を過ごすのが長くなりました。
帰りは遅くなりそうですが信心の一念で頑張ります。

さて7/19(日)のオフ会ですが私のお薦めの魚のお店がお休みなので、残念ながら魚の美味しい店では無くなりました。
新宿西口のお店を予約してあります。メニューは魚主体です。現在9名で予約してあります。
歌舞伎町に魚主体のお店があり、そこも9名で予約できる事を確認していますが、新宿西口より少し距離があり西武新宿の方になります。
新宿西口のお店は魚以外の料理も結構頼めます。歌舞伎町のお店は魚が多く色々な魚を頼めます。

どちらがよいか希望を取りたいのですが。
参加希望者のご意見をお聞かせ下さい。

お店予約係のraidenより。
2009-07-10 23:09 : raiden URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん、

方言バリバリOKですよ(^_-)。福島への遠征は大変ですが、p(^^)qって下さいね(^-^)。オフ会ではお会い出来るのを楽しみにしていまぁす(^-^)。

そうですね、7/26の大結集までは何が起こるかわかりませんから、日々用心堅固でいきたいと思います(^-^)。
2009-07-10 21:18 : 黒ひょう URL : 編集
あっつぁブログをご覧になっている日本全国の法華講の皆さん。

昨日までの1日2時間・100日間唱題行お疲れ様でした。

気の緩むところではありますが、7月26日(日)7万5千大結集総会に向けてお互い用心堅固で参りましょう!
また、当日、総本山大石寺でお会いする方々もおられるかと思いますが、何分お互い忙しいかと存じます。
ご挨拶も満足に出来ないかと思いますが、その点はご容赦下さい。

立正安国論正義顕揚750年の大佳節に間に合った我が身の宿縁の有り難さを噛み締め、7万5千大結集総会を成功させ、猊下様より示される、次の御命題達成に向けて、法華講精鋭としての自覚を持ち、自身の成仏と大聖人様の御遺命たる広宣流布を目指し引き続き日々精進して参りましょう!
2009-07-10 19:48 : たくチャンのパパ URL : 編集
へなサ~ン

オイラも当日を楽しみにしてますよぉ♪

そのオフ会もいよいよ来週に迫りましたね~☆
あっつぁさんのブログが始まった一年前には、まさかオフ会が開催出来る運びになるとは夢にも思わなかったバィ!
これを起爆剤にしてリスナー同士の異体同心を益々深めて行きたいですね。

オイラは明日と来週末も福島に遠征だけれども、[第一回あっつぁブログオフ会in東日本]に参加予定の皆さ~ん( ^o^)ノオフ会当日は方言バリバリですが宜しくたのんまぁ~す(^^ゞ
2009-07-10 19:29 : たくチャンのパパ URL : 編集
皆さん、ありがとうございます
おぃらも当日を楽しみにしています
2009-07-07 18:46 : へな URL : 編集
へなさ~ん、

わ~い、わ~い(^O^)。
へなさんも参加の方向ですね~(^-^)。嬉しいですぅ。
お会い出来るのを楽しみにしてまぁす(^-^)。
2009-07-05 23:47 : 黒ひょう URL : 編集

おお、へなさんもオフ会に参加とは嬉しいですな~。こちらこそ、よろしゅうたのんますわ~m(__)m長野に向けて奮闘する男子部の生ネタを楽しみにしとりまっせ~(^-^)/
気がつけばあと2週間後なんですね~。あっつぁさんが不在の間はリスナー同士の縁で楽しくテキトーに盛り上げてまいりましょ~(^o^)v
2009-07-05 23:19 : ポテンヒット URL : 編集
最近、地元宮城や岩手・福島の顕正会員をリアルに折伏をしてるんでカキコφ(.. )出来なくて皆さんすんませ~ん(^^;;

ところで顕正新聞6月25日号を見てみるかぁ~。
どれどれ[代表決意―各地の集会より]
壮年部九州地区部長 ○田○希

『「一万四千」の大号令下った六・七月法戦~(中略)九州地区こそ全組織がこの六月中に一気に誓願を達成し、必ずや壮年部の起爆剤たる空前の戦いを成し遂げ、【来たる八月二十三日、全く様変わりの大陣列を以て、信州・長野の地に馳せ参じてまいらんとの闘志と決意】五体に充満するものであります。』……あり?
8月23日(日)って男子部大会じゃなかったの?

そんで去年の8月17日男子部幹部会の船橋アリーナで「三万結集の誓願式」をしたんじゃなかったっけ?
その時、Jが『全班長が立てた自発の誓願は、実に62,109名に及び』って言ったんだよなぁ~。それなのに、なんで壮年部が大陣列を以て参加するんだぁ?
3年前の9月21日に大宮ソニックシティ大ホールで行った、男子部臨時幹部会でも『三年後に三万人男子部大会を』って浅井センセーがハッキリ言ったよなぁ。顕正新聞にもハッキリ書いてあるよなぁ。おかしいなぁ?
こんな事ばっかやってるから顕正会は諸天に見捨てられるんじゃないの?
2009-07-05 22:29 : たくチャンのパパ URL : 編集
へなさ~ん、会えるのを楽しみしていま~す(笑い)
2009-07-05 22:20 : イクラちゃん URL : 編集
へなサ~ン

マジ参加するっすか?!
こりゃ嬉しいっすね~(^-^)まんず予定は未定ですし、raidenさんが+αで予約してくれるハズなんで、へなサンのご都合にあわせて無理をしない感じで7/19(日)18:45まで新宿駅西口に来て下さ~い(^^ゞ

スバルビルは小田急電鉄新宿駅前ですから、JR新宿駅西口に出たら右→方向に歩けばありますんで(^0^)
2009-07-05 22:02 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくチャンのパパさん

オフ会ですが…
おぃら仕事の状況がよく分からないのでドタキャンの可能性ありますが、参加の方向でお頼み申します(^∀^)ノ

2009-07-05 20:20 : へな URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん♪
どこぞの団体の口先だけの異体同心とは違う事を日々実感してます(笑)。 
壮年も一応、男子であることは間違いないから、男子精鋭の中に入るんでしょうね(笑)。
虚しいパフォーマンスはもう止めてもらいたいですね(笑)。
2009-07-02 13:07 : Mr.エックス URL : 編集
かんちゃんサ~ン

オイラは未入信の方や中学生は引っ張って行かないんで、その辺は分かりませんが壮年部が参加してたのは間違いないですね~。その証拠に壮年部幹部が[船橋大会に参加して]ってなタイトルで顕正新聞に載ってるんですわ~。
てか、顕正会の場合 男子部と壮年部の縦分けがハッキリしてないですから還暦を迎えた方でも男子部ですから、何がなんでも男子部で通すんじゃないですかね~。


去年の船橋は立ち見ですか!?~すると一番上の通路ですかぇ?去年は雨降って会場内は蒸しましたからね~。今年もエアコンはないかもですよ。
2009-07-02 13:04 : たくチャンのパパ URL : 編集
Mr.エックスさ~ん

TOSミエさんの御入仏に婦人部の皆さんが列席して下さるなんて有り難いですよね(^-^)
顕正会とは全く違って厳粛ですし。


長野は定員が2万人ですから満員近く入ったら「男子精鋭幹部3万人」ってタイトルで顕正新聞に掲載されるんだと思いますよ~。
去年の船橋といい、5月の仙台の女子部幹部大会といい、どこまで水増し発表して無知な会員を騙せば気が済むんでしょうかね(=_=;)

正々堂々が聞いて呆れますわ(´д`)
2009-07-02 12:30 : たくチャンのパパ URL : 編集

去年の船橋の大会は一応幹部大会だったわけです。
名前だけの組長の自分は出られないかと思っていました。
 
ところが未入信者や中学生はおろか壮年部員も参加していたわけですね
 
ずっと立ち見で疲れてきて途中からまったく言っている事が頭に入らなくなりました
立ち見は勘弁してほしいですね
2009-07-01 05:10 : かんちゃん URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん♪
あざざざ~っす(笑)!
TOSミエも、御授戒の時、初めは帰ろうとしてましたからね(苦笑)。そんな事を思い出してたら胸が一杯になりました(笑)。御入仏当日は、青年部の首脳陣は本山任務の研修で不在だったんですけど、婦人部の方々が主に来てくれてありがたかったです。
8月は、二万超ぐらいの結集でも、三万結集できたって恐らく言い張るんでしょうね(苦笑)。
2009-06-30 23:01 : Mr.エックス URL : 編集
Mr.エックスさ~ん

壮年部で5千名すか~。そうすると男子部は1万5千名を結集すれば良いって事ですね~。

いずれにしても壮年部が参加した時点で[男子部3万]とは言われないっすよね(´д`)
船橋大会ときは、当日オイラは千葉会館の朝勤行に参加したんすよ。そんで茶寮で朝飯食ってたら、隣のテーブルに壮年部員がスーツを着てやってきまして「これから男子部の応援で船橋アリーナに行ってくる」ってハッキリ聞こえたんすよね~。たかだか6千の結集で応援を呼ぶようじゃ、8月の長野も来年の神奈川2万も先が見えたってもんですなぁ(´д`)

まぁ長野を中止させるのは、イクラちゃんサンの案と、オイラ達が顕正会員を折伏して正義に目覚めさせるのが一番良いと思いますよ('-^*)
2009-06-30 21:35 : たくチャンのパパ URL : 編集
祝300コメ♪は自分自身てもぉ~らい(≧∀≦)

Mr.エックスさ~ん

お祝いが遅くなってすいませんm(__)m
TOSミエさんが先日、無事に御入仏されたんでしたね~。オイラも自分の御入仏の事が昨日のごとく思い出しされます。

御入仏には何度も立ち会いたいですよね(^-^)

遅くなりましたが、おめでとうございましたo(^o^)o
2009-06-30 21:03 : たくチャンのパパ URL : 編集
壮年部で七千結集って無理に決まってますよ(笑)。集めて五千が良いとこでしょう(笑)。
そう言えば、仙台会館改築御入魔式で壮年部の人もメタボから男子部と同じ決意で戦えみたいなことを言われたとか言ってましたっけ(笑)。
オイラは去年の船橋の大会には参加してませんね。
収容人数を守らないなんて、どこまで腐った団体なんでしょうね(苦笑)。
何とかして8月の大会は中止にしたいですね。(`へ´)
2009-06-30 20:33 : Mr.エックス URL : 編集
Mr.エックスさ~ん

どもども、お久しぶりぶりで~す(^^ゞ

8/23(日)の長野男子3万結集はやっぱ難しい状況すか~。
[女子部幹部会]とか[沖縄会館御入仏式]の様なビデオ放映期間の長いのがあるじゃないですか~。それらの男子部の結集は約1万なんですよ~。なんで元々3万は厳しいだろうな?と、予想はしてたんで驚きはしないっすけどね。
それにしても、壮年部に7千名の結集もメチャきついっすよね( ´∀`)
あの○田地区部長に200数十名は集められないと思いますよ~。それに壮年部全体で3千名も結集出来れば上出来っすよね!

てか、去年の仙台会館改築御入仏式でメタボは、グリーンや城北地区の○森総班長に「来年の男子3万に壮年部も馳せ参じなさい」って発言してるんすよ( ̄0 ̄)

もっと暴露すれば、去年の船橋男子部幹部会にも壮年部の参加があったんすよね~。

イクラちゃんサンが調べて下さったところでは、Mウェーブの定員は2万人だそうですから、壮年部の応援が7千名なら、男子部は1万3千名て事ですよね。
そうすると、オイラが現役の頃の結集が1万だったから、3千人を増やすのでイッパイイッパイなんすね( ´∀`)
Jは去年、船橋大会で「男子部結集誓願の合計は6万余名」って言ったけど、どうすんのかな?

いっその事『男性部大会』でもいぃっすよね(´д`)
2009-06-30 20:24 : たくチャンのパパ URL : 編集
ヤバいかも(笑)
8月の男子部大会ですけど、男子部だけでの3万結集は難しいみたいですなぁ(苦笑)。
オイラが入手した情報だと、壮年部も七千結集の号令が出てるそうです(笑)。オイラは顕正会時代は壮年部だったんですが、所属していた地区は二百数十名のノルマが与えられてるそうです(笑)。
いっそのこと、大会のタイトルを『男子部・壮年部合同大会』とか『男性大会』に変えれば良いと思いますが、どうでしょうか(笑)!
2009-06-30 19:27 : Mr.エックス URL : 編集
魔障メタボに何とか打ち勝ったぜぃ(。・ω・。)

しかし強烈な魔のfaxだったなぁ。

黒ひょうサ~ン
ひろりんサ~ン
ポテンヒットさ~ん

オラの心配をして頂きありやとやーす(^^ゞ
キャンセル料は取られましたが(T-T)なんとか郡山駅西口⇒東京駅八重洲口&新宿駅西口⇒仙台駅東口で高速バスのチケットを新しくゲットしましたさ(^_^)v

さくら観光さんの東京ライナーで郡山発¥2300円
仙台ライナー新宿発¥3900円だどぉー!
でもキャンセル料があるから前と大して変わんねぇ(´д`)


ポテンヒットさんの奥様はオフ会の参加難しいっすかぁ~。愛妻家のポテンヒットさんの奥様に是非お会いしたかったけど残念すなぁ。
まぁまた次の機会があれば(あるのか?)その時にでも(^_-)


てな訳で、7/19(日)は郡山駅10:50発で八重洲口に向かいま~す=3
帰りは新宿西口23:55発で帰りま~す♪

ひろりんサンも郡山⇔東京、片道¥2300円なんで次の機会(あるのか?)にでも利用してみて下さ~いo(^o^)o
2009-06-30 13:15 : たくチャンのパパ URL : 編集

たくチャンのパパさ~ん。ウチの女房っすか~?アイツは生意気にも人見知りするタチなんでどうかなぁ……(^_^;)
って言うかアイツ全然アイドルっぽくないくせ外ではブリッ娘しやがるんですよ~。家じゃゴロ寝しながらラーメンをズルズルすすってるくせに、女って怖いよぉぉぉ~(T-T)
それにしても、たくチャンのパパさんはハードスケジュールになっちゃいましたねえ(・・;)どうか体を壊さないように旬の牡蠣パワーで頑張ってくださ~いp(^^)q
2009-06-30 11:06 : ポテンヒット URL : 編集
あの、フツーに新幹線に乗れば、郡山から東京まで1時間半ですから。切符の手配やお金は大変かと思いますが、楽しんできてね。みんなによろしく。
2009-06-30 02:41 : ひろりん URL : 編集
そうですよ~、たくチャンのパパさ~ん、魔障なんかに負けずにp(^^)qって下さぁい(^Q^)/^。
2009-06-29 21:40 : 黒ひょう URL : 編集
ぎぇぇぇぇーΣ( ̄□ ̄)!

あっつぁブログ・オフ会への参加を辞めさせようとする魔障が出来か?オフ会前日の18日(土)郡山市で仕事になっちまった( ̄□ ̄;)!!
深夜まで仕事だけど、なんとかオフ会の当日、19日(日)に郡山市から東京へ向かうしかないなぁ。

こんな事で負けてなるものか(-.-#)
2009-06-29 20:17 : たくチャンのパパ URL : 編集
ポテンヒットさ~ん

おぉー!ポテンヒットさんもオフ会に参加して下さるんですかぁo(^o^)o
もちろん大歓迎ですし、この返事を首を長~くキリンにしてお待ちしておりましたさぁ(≧∀≦)
オフ会にはモチロン奥様も参加されるのですよね('-^*)ok是非、奥様にもお会いしたいもんですなぁ(*^-^*)



あとは、ついに顕正会を脱会表明された、ますぶちサンが室知久さんや、のいけサンと一緒に参加されると東日本のあっつぁブログ最強メンバー勢揃いとなるんだけどなぁ~。

ますぶちサンも良ければオフ会どうですか?
まだ時間はありますのでお待ちしておりまぁ~す('-^*)
2009-06-29 16:18 : たくチャンのパパ URL : 編集
ひろりんさ~ん
ご協力ありがとうございま~す(笑い)
Mウェーブ関係者に多くの人達がこの件に関して心配しているという事を
伝える事が大事なので、ひろりんさんのメールが力になるはずです!!


2009-06-29 02:02 : イクラちゃん URL : 編集
いくらちゃんさんへ
メアド載ってたとこにメール送ってみました。「この話ホントですか?調査して下さい」と控え目にお願いしときました。
2009-06-28 20:36 : ひろりん URL : 編集
ポテンヒットさ~ん、

こちらこそよろしくですぅ~(^-^)。
ほんと、歴史的な一日になりますね。オフ会でリスナーさんの輪を広げていきたいですね。

オフ会楽しみです(^-^)。
2009-06-27 16:01 : 黒ひょう URL : 編集
ポテンヒットさ~ん、ご協力ありがとうございま~す(笑い)
今回のMウェーブの問題は顕正会員に不必要な罪障を積ませてしまうのを防ぐだけでなく
最低限の法律は守ろうよ、という事ですからね!!
他の人達も協力してくれると、もっと嬉しいです!!
ヒマでしたらよろしくお願いします(笑い)
2009-06-26 23:26 : イクラちゃん URL : 編集

イクラちゃんさん。こちらこそ宜しくお願いしますわ~。ところでイクラちゃんさんのMウェーブ情報、有難く頂戴して長野関係者さん方に意見メールを送らせてもらいましたわ~。おっと、メタボセンセー。別に顕正会への嫌がらせじゃないっすよ。常識で考えましょ~ってだけの事でっせ~(^-^)v
2009-06-26 23:16 : ポテンヒット URL : 編集

黒ひょうさん。オフ会では宜しくお願いしまっす。いやあ、今からホント楽しみですよ~。もしかすると7/19は顕正会風に言えば歴史的な一日になるかもしれませんね。オフ会をきっかけにリスナー同士の輪を日本中に広げたいですね~(^-^)v

raidenさん。昭和ネタがわかってもらえそうなんで、お会いするのが楽しみですよ~。ちなみに私は魚が大好きです。でも調理法には特にこだわってませんね~。寿司でも天ぷらでも串焼きでも、とにかく美味けりゃなんでもいいっていうポリシーのない奴なんですわ~(^_^;)
2009-06-26 23:01 : ポテンヒット URL : 編集
ポテンヒットさ~ん、会えるのを楽しみにしてますよ~~~(笑い)
2009-06-26 22:57 : イクラちゃん URL : 編集
ポテンヒットさんオフ会参加という事で、予約は7名+αにします。(9名くらいで抑えます)
一応7/12(金)には予約しますので参加したい方はどうぞ。
You子さんの希望で魚のお店に予約を取るつもりです。来週にはライデンで予約しておきます。
お店はと集合場所はここで発表しますのでよろしく。

一応の集合予定7/19(日)18:45新宿西口スバルビル前です。
スバルビルには自動販売機がありますのでその付近でお待ち下さい。
楽しいオフ会を目指してますので、折伏や法論はお控え下さい。お互いの意見交換や質問は活発に行って下さい。

又地方の方で夕の勤行に参加したい方は池袋の西武口の宝くじ売り場前に17:00に来て下さい。
地方の方でも法華講員の方は夕勤行の心配なく参加できます。但し勤行は私がお世話になっている末寺で行いますので礼節を持って参詣して下さい。顕正会の方は東京会館で5時の勤行に参加して下さい。

たくちゃんのパパさん

東武口は末寺と反対方向ですので池袋駅西武口の宝くじ売り場前に17:00に集合ですよ。
西武口の宝くじ売り場は西武池袋線の乗り場の前ですからすぐにわかります。
2009-06-26 22:11 : raiden URL : 編集
ポテンヒットさ~ん、
オフ会参加されるんですね~(^-^)。わ~い!わ~い!よかったです~(^-^)。たくチャンのパパさんを始め、みなさんポテンヒットさんにお会いするのを楽しみにされてますよ(^-^)。ほんとオフ会が楽しみですね(^-^)。

たくチャンのパパさ~ん、
チケットが安くて良かったですね(^-^)。それにポテンヒットさんも参加されますよ~(^-^)。楽しみですね~(^-^)。
オフ会は楽しみましょう~(≧▼≦)!
2009-06-26 21:26 : 黒ひょう URL : 編集

たくチャンのパパさん。今さらでスンマセンがオフ会に参加させてくださ~いm(__)m
いやあ、7/19が待ち遠しいって言うか、顕正会の大会ではこんなにワクワクしませんでしたわ~。ホントに皆さんとお会いするのが楽しみですよ~。もっともアッシはブサメンのダサいオヤジで申し訳ないんですがぁ~。唯一の取り柄(?)は入信報告書を3回も書いたって事くらいかなあ(*^^*)
それにしても戒壇の大御本尊様から遠ざかるのが信心だなんて、顕正会員って冷静に考えてオカシイと思わないんですかねえ(;´д`)
2009-06-26 20:27 : ポテンヒット URL : 編集
7月19日(日)のオフ会の高速バスのチケットを楽天トラベルで取ったどぉ~仙台⇔新宿、往復でしめて¥7779円だぁー。
福島のさくら交通さん安いチケットをありやとやーす♪

新宿西口には15:45到着で~す☆

帰りは23:55新宿西口出発やねん。

ほな17:00に池袋メトロポリタン口の東武デパート付近でraidenを待ってますか~。
2009-06-26 16:44 : たくチャンのパパ URL : 編集
【訃報】


世界的な歌手のマイケル・ジャクソンさん(50才)が25日午後(日本時間26日午前)に自宅で亡くなられました。

ここに御冥福をお祈り申し上げます。
2009-06-26 16:35 : たくチャンのパパ URL : 編集
よく顕正会では、浅井センセーが"恋慕渇仰の思いで勤行しましょう。"って言うよなぁ~その通り顕正会の[勤行要典]にも書いてはいるんだけど、顕正会の"恋慕渇仰の思い"って何?

オイラは顕正会時代に自宅の仏間から大石寺の中にある戒壇の大御本尊様を頭に思い描いて勤行してたけど、そうしたら戒壇の大御本尊様に会いたくなって来たんだよな~。

でも、上長からは「御遺命違背の大石寺は謗法だ!」って言われて、生きてるうちには、一度も戒壇の大御本尊様にお会いする事は叶わないんだろうな~って悶々と思いながら顕正活動をしてたんだよなぁ。


そうして日蓮正宗に入って御書を学ぶと【南条殿御返事】には
『参詣遥かに中絶せり。急ぎ急ぎ来臨を企つべし。是にて待ち入って候べし。』(御書1569項)
ってあるんだよなぁ~。
これは大聖人様が、南条時光殿に宛てられたお手紙なんだけど、南条殿は身延におられる、大聖人様に自分は食うも喰わず着るものも着られない状態ながらも大聖人様の身を案じておられ、多くの御供養を届けておられたんだよなぁ。
その一方で、南条殿は身延の大聖人様の下への参詣は長く途絶えてあったんだよなぁ。その事に対しての大聖人様からのお手紙なんだけど、四条金吾殿御返事には、戒壇の大御本尊様の下へ参詣に詣でる事は、無始以来の罪障消滅にも繋がり、自身の功徳を積む事にも繋がる(趣意)って書いてあるんだよな。

そうすると、オイラが顕正会時代に思った事は、極自然の事であり、恋慕渇仰の思いがあれば御開扉を受けたいってのは当然の思いなんだよなぁ~。

だから浅井センセーも過去に御開扉を受けているんだよな。
それなのに、何で今は不敬の御開扉ってなるんだろう?おかしいよな。


浅井センセーも良く指導で、日妙聖人が女性でありながらも大聖人様にお目通りしたいと、山賊や海賊に遭う危険を省みず幼子を連れて佐渡島に渡られた事や、阿仏房が90才の高齢ながらも佐渡島から身延の大聖人様の下へ"お目通りしたい"と御登山された事を指導で言うけど、それなら大石寺に行ってもイィじゃん!

金沢の法華講衆の方々だって江戸時代の参勤交代で吉原から大石寺に抜け参りしてるし。
仙台法難でも、網地島に流罪になった覚林上人は仙台の法華講衆に対し「私は流罪の身、御供養はいらないので、その御供養を御登山の費用にあてなさい(趣意)」といった御指導をされてるんだよな。
これが、大聖人様を思う渇仰恋慕の思いじゃないの?違うなら教えて欲しいよな~。
2009-06-26 14:48 : たくチャンのパパ URL : 編集
へなさんマジっすか~(^o^)そりゃ嬉しい事だバィ(≧∀≦)

ほいならハッキリ分かり次第コメ下さいね(*^-^*)
そんで翌日には、イクラちゃんさんとガンダム見学ですかぁ?ムフフ( ´艸`)楽しみがあっていいですな♪


ポテンヒットさん。
あっつぁブログ草創期からの超大物リスナーのポテンヒットさんとは是非お会いしたいっすよo(^o^)o
当日の飛び入り参加でも構いませんので、ギリギリまで考えてみて下さいまし~。

まだまだ、7月の三連休の中日に当たる7/19(日)に東京新宿までこれるリスナーの皆さんを大募集中ですよぉ( ^o^)ノ

当日の飛び入り参加も大歓迎です(^-^)
リスナー同士交流をリアルに深めましょう(^-^)/
2009-06-23 11:37 : たくチャンのパパ URL : 編集

たくチャンのパパさん。オフ会の参加がなかなか確定しなくてスンマセ~ン。もう少しで会社の7月シフトが決まるんで暫しお待ちくださ~い。自分としては飲む気マンマンなんですが、なにぶん年中無休・火の車な会社でして……( ̄▽ ̄;)
今日も帰りは終電近くでしたよぉ(*_*)
2009-06-22 23:49 : ポテンヒット URL : 編集
たくチャンのパパさん

おぃらオフ会に参加するかもしれんたい(笑)

まだ分からんとですが…
2009-06-22 20:03 : へな URL : 編集
ひろりんさ~ん

了解しました(^^ゞ
残念ではありますが、またオフ会を開催する機会が万一あれば、その時でも検討してみて下さい(^-^)
2009-06-22 10:10 : たくチャンのパパ URL : 編集
7月のオフ会は、残念ながら予算の都合がつかない為、欠席でお願いします。
2009-06-21 15:53 : ひろりん URL : 編集
なんか浅井センセーは、臓器移植云々言ってたみたいですなぁ~

そりゃ顕正会に居れば脳死も有り得るかも知れませんね。
「山野に死すとも、海原に失するとも、皆これ前世の宿業なり」
源義経が平家との大一番、屋島の戦に出陣する前に言った言葉なんだよな~現世に於いて宿命転換の叶わない顕正会員や邪宗に縁してる人は、そうなるんだろうな。

先週、先輩の法華講員に聞いた話しですが、法華講員の臨終はそれは素晴らしい臨終だったそうですよ。

成仏が叶うのは日蓮正宗だけですよ~勇気をもって日蓮正宗の門を叩いてみませんか?
大慈悲溢れる日蓮大聖人様は、皆さんを暖かいお迎えして下さいますよ(^o^)

大石寺は素晴らしいの一言に尽きます。
渇仰恋慕の思いでいれば、必ず大聖人様は手を引いて下さいます。
一緒に奉安堂で戒壇の大御本尊様にお目通りしましょう(^-^)
2009-06-21 13:05 : たくチャンのパパ URL : 編集
ツネオさ~ん

なんか最近の顕正新聞は、バレバレのヤラセくさくないっすかぁ?
登壇原稿をチェックする幹部の能力低下㊦すかね~
それでも会員には通用するんだからケンセイカイ恐るべし(=_=;)
2009-06-21 12:49 : たくチャンのパパ URL : 編集
【訃報】


宮城県仙台市出身でギャル系フアッション誌「小悪魔ageha」の人気モデルであり、パチスロのイメージガールも務めていた、超人気age嬢の純恋(すみれ)さん(21才)が、6月11日に自宅マンションで脳出血の為、永眠されました。


ここにご冥福をお祈り致します。
2009-06-16 14:02 : たくチャンのパパ URL : 編集
【訃報】

プロレスリング・ノアの三沢光晴社長が本日、8:30頃、広島市内での試合中にバックドロップで後頭部を強打し、10:10頃 心配停止で亡くなったとの事です。

ここにご冥福をお祈り致します。
2009-06-14 00:08 : たくチャンのパパ URL : 編集
浅井のバカは戒壇の大御本尊様の所有権が日蓮正宗にあるという事がわからないのかな?
 
あとで加筆したMウェーブの文章送ります。

意見等があったら教えてください。
2009-06-13 13:17 : イクラちゃん URL : 編集
うむ。確かにあんなドリフのコントみたいなのは胡散臭いぞな。パチッ
学会は謀略に関しては尻尾を出さないプロ集団であるし、我々破折教義会ですら外では安易な話しすらしないぞな。パチッ
秋田の連中はわざわざ方言を使うが、何を得意気になっているのやら。パチッ
2009-06-13 13:14 : ツネオ URL : 編集
顕正会の広宣流布は独立教団のものだから、意味がないんだよなぁ[宗教法人顕正会]が勝手に戒壇造って何を御安置するんだろう?

戒壇の大御本尊様は、日蓮正宗総本山大石寺の奉安堂にましますんだけど。
血脈御相承の御法主上人がおわす日蓮正宗が広宣流布してこそ、意味があるんだよなぁ。


最近、幸福実現党なる新興宗教の団体も出て来たし、自民党と公明党と幸福実現党と手を結ぶようじゃ終わりだよなぁ。
2009-06-13 13:09 : たくチャンのパパ URL : 編集
へなさ~ん

へなサンの言う通り、顕正会は今回の女子部幹部大会を開催するに当たって学会の妨害があったと内部に向けてアピールする狙いがあったんでしょうね~ただのパフォーマンスですよ。

もし、謀略ビラが撒かれたのなら、何で今回だけ謀略ビラが新聞に掲載されないんですかね?
札幌や山形・関西では、ビラの形は違えど謀略ビラが撒かれてそれを入手してる訳なんだけど、今回の謀略ビラがは仙台市体育館周辺に撒かれてたなら、仙台会館は直ぐ近くにあるのにビラを入手してないってのはおかしいし、登壇も秋田の女子部員ではなくて地元、仙台の顕正会員が登壇して当たり前なんですよ。
今までは皆、現地の会員が登壇してたでしょ(笑)

ちなみに仙台市内だけで創価学会員は最低8万人はいますから、秋田に応援頼まなくてもビラ程度簡単に撒けるんですよ。
2009-06-13 12:51 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん
いやぁ、かなり調査されていますなぁ。

秋田の61区組長さんの登壇はウケ狙いの様なもので本来ならば総幹で登壇する内容ではないと思いましたね。
まぁ、学会が一生懸命に妨害工作したけど、何の問題も無く大会は大成功したと宣伝したかったのでしょうね(笑)
2009-06-13 08:40 : へな URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん、

いやいや、普通でいいですよ~(^-^)。

そうですよぉ~。オフ会は楽しみましょう(^Q^)/^。
2009-06-12 20:48 : 黒ひょう URL : 編集
たくパパへ
レスTHANK YOUです。平成8年女子部大会行きましたよ~。
2009-06-12 20:41 : ひろりん URL : 編集
またまた5月度総幹部会の[正義にめざめて]の登壇より

16隊 ○月さん「正本堂以降、罰が顕著になった?」

昭和40年ごろより「正本堂」なる建物が建つ事を聞き、私も赤誠を尽くし切りました。
しかし、このころより罰は顕著に現れ云々~とありますが、それなら○月さん今すぐに顕正会を辞められた方がいいですよ~。
なんせ、妙信講(顕正会)も嘗ての教学誌[富士]の昭和40年7月 第24号の11ページを読むと、『妙信講(顕正会)は、正本堂建立に際して、「正本堂建立に御供養申し上げるのは、千載一遇の大福運。全講中挙げで、正本堂建立の御供養に赤誠を~」「いよいよ戒壇の大御本尊様が民衆の前にお出ましになる」』と、浅井会長が発言してますが、富士24号の内容からすると、浅井会長は"正本堂が御遺命の戒壇"と言っているように受け取れませんか?

おかしいですよねぇ?
16隊の○月さ~ん。
また顕正会でも罰が顕著に現れちゃうよ(笑)
2009-06-12 16:13 : たくチャンのパパ URL : 編集
ついでに顕正会5月度総幹部会より


61隊○田支隊長の登壇でも嘘と思えるがありましたね。
何でも警察官が、「道沿いの民家に投函することは全く問題ないが、気をつけるべき点として、入り口に『部外者の立入禁止』の張り紙のあるマンションや、団地内の敷地内に入るのはいけない。しかし『無断立入禁止』の表示がないマンションであれば、警察からは『やっても構わない』とは言えないが、気をつけて行うように」などと、親切に教える事は、100%有り得ませんね。

しかも「入り口に『部外者の立入禁止』の張り紙のあるマンション」に勝手に諫暁書配布に立ち入って"不当逮捕だ!"と言ったのはどこの会員でしたっけ?
同じ会員が自ら"不当逮捕ではない"と言ってる事になりませんか?
だって警察官が『部外者立入禁止』の張り紙のあるマンションには入るのはいけない。とアドバイスを親切にしてくれたと総幹部会で堂々と発表してますよね?

いやはや困った会だな(´д`)
2009-06-12 15:54 : たくチャンのパパ URL : 編集
顕正会の5月度総幹部会で、秋田県の61区○田組長さんが創価学会の謀略ビラなる内容で登壇されておりますが嘘の可能性が強いですね。

私は先日、宮城県の顕正会男子部幹部と話をしましたが、学会謀略ビラなる内容は一言も言っておりませんでした。
また、同じ宮城県内に住む私の下にも未だに一切その様な話は伝わって来ておりません。

そもそも、秋田県に応援を依頼する程、宮城県内の創価学会員は少なくないのです。殊に、仙台市太白区の隣り仙台市若林区や川崎町は創価学会員が多い地域でもあるんです。それらから鑑みて、この61区○田組長の登壇は限り無く嘘に近いでしょう。


ていうか~61区○田組長さん。浅井センセーは「800万創価学会員を救いたい」って言ってるんだし、コソコソと盗み聞きしてる場合じゃないじゃん!
顕正会に勧誘しなきゃ(笑)俺が現役顕正会員なら間違い無くそうするな~。
更には[謀略ビラなるものを撒いた]って張本人が目の前にいたなら追及しなきゃ駄目じゃん!

それじゃ結果的に、謀略ビラを撒いた創価学会員を逃がした事になりますよ?犯人を逃がして顕正会内部で騒いでは井の中の蛙でしょうに(苦笑)
2009-06-12 15:27 : たくチャンのパパ URL : 編集
皆さんは[おくりびと]って映画をご覧になりました?自分は見てないのですが、その[おくりびと]のロケ地となった古民家がある、山形県鶴岡市大網地区七五三掛では今、地滑りが発生していて5戸26名の住民方々が自主非難を余儀なくされているそうです。

七五三掛地区は真言宗注蓮寺の宿坊街として栄えたんですね。
うし年に開山した湯殿山の寺院にとっては、今年は12年に1度のご縁年。
また近くには、湯殿山総本寺もあります。

折しも長野では、善光寺で7年に1度のご開帳の年にあたります。


山形会館が9月に開設される酒田市は鶴岡市の隣り街。
長野市では、8月に顕正会の男子3万人の大会が開催されますが、異流儀の謗法団体が大挙して押し寄せますので何も無ければ良いのですがね。

自分の住む宮城県でも、過日、顕正会の女子部幹部大会が開催されましたので用心堅固にしなくては…。
2009-06-12 14:48 : たくチャンのパパ URL : 編集
イクラちゃんサ~ン

イクラちゃんサンは何時が一番効果があると思います?
もし、オラが顕正会員であったとしたら、総幹部会後が良いかと思いますよ。
総幹部会前の土日は、最終日の思いで顕正会員は戦ってる訳ですから忙しいし、気持ちが張り詰めてますでしょ?
その緊張の糸が切れるのが、最終日後の総幹部会の後なんですよ。

特に男子部に於いては、今6・7月法戦は8月の長野男子3万人結集を見つめてガムシャラに戦っているでしょうから、7月の最終日以降は効果は大きいでしょうね。

本来、8月は語り合い・指導の月ですから法戦がありません。
そこに緊張が切れるんです。

あとは誓願割れの組織は勿論の事、誓願勝利した組織も長野男子3万を見つけて先手の折伏となるハズです。
そこを狙うなら8/23(日)前のお盆前辺りでしょうかね。
2009-06-12 11:44 : たくチャンのパパ URL : 編集
黒ひょうサンは永遠の29才ですか~。そうするとオラより上のお姉サンな訳ですね~言葉使いに気を付けないと(;^_^A

それはともかく、せっかくのあっつぁブログリスナーのオフ会ですので盛り上がって楽しまないと損ですわね(≧∀≦)
2009-06-12 11:29 : たくチャンのパパ URL : 編集
ひろりんサ~ン

本当、結集状況は今も昔も変わりませんよね。
男子部て云えば横浜では1万3千人だったかな?で翌年の大宮が5千人
昨年の船橋が疑惑の1万人(結集は6千人)ですが本来は毎月新しい方が入信してるので班長以上の結集が増えてるハズなんですけどね~。


女子部でも平成6年だったかな?に1万人の幹部大会を開催してるんですから、もっと人数が多くても良いハズですよね~。
まぁ今回は交通の便が悪い仙台なので1万1千人は仕方ないとしても、組長以上も参加可能と云う時点で誓願割れをしていたのだと思いますよ~。
2009-06-12 11:22 : たくチャンのパパ URL : 編集
すいませ~ん、このコメント僕が書きました。


たくチャンのパパさ~ん

定期的に効果的に掲載するには、いつが良いでしょう?

アイディアがあったら、教えてください。

よろしくです。
2009-06-12 00:35 : イクラちゃん URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん

定期的に効果的に掲載するには、いつが良いでしょう?

アイディアがあったら、教えてください。

よろしくです。
2009-06-12 00:19 : 名無しのリスナー URL : 編集
はいはい、私もたくチャンのパパさんと同じく20代ですよ~(^Q^)/^。んじゃ私はたくチャンのパパさんの1つ上で永遠の29歳で~す(^_-)。

YOU子さんも理解出来るんですね~。近い年代ですね、きっと(^-^)。ベルバラ、アタックナンバーワン、エースをねらえ~超懐かしい~(≧▼≦)♪。

そうですね~オフ会参加のみなさんは年代が近いので、盛り上がりますね~きっと(^_-)。楽しみですぅ~(^O^)。
2009-06-11 20:10 : 黒ひょう URL : 編集
にしても、あっつぁさんもどこかで言ってた気がするんですが、結集はあまり昔と変わってないよね。私、40周年のときは、組長で、班長以上じゃないと参加できません、と言われて行けなかったんですけど。今はあまり聞かない。仙台のときも組長でもOKだったし。ま、当時うちらの組織高校生結構いたらしいから、そのコたち参加させたかったのかな、上は。
2009-06-11 19:03 : ひろりん URL : 編集
250番は頂きました(笑い)
2009-06-11 00:42 : イクラちゃん URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん

これから定期的に効果よい日にちを狙って掲載していきます!!

ご協力ありがとうございます(^-^)

2009-06-11 00:40 : イクラちゃん URL : 編集
イクラちゃんさ~ん

自分達は、法に則り顕正会員の安全の為に正義を糺すんですから、感謝されこそ浅井会長に悪く言われる筋合いは無いですからね。
会員の安全を脅かす会長に問題があるのですから、定期的に効果よい日にちを狙って掲載しましょうよ。

そうすると多分、長野男子3万開催辺りに「学会の妨害」ってなるんでしょうね~



ひろりんさんもアドバイスありやとやーす(^-^)
2009-06-10 19:07 : たくチャンのパパ URL : 編集
YOU子さ~ん

YOU子さんもオイラと同じ20代すか(^_-)そうすると、紡木たくのホットロード読みましたぁ?主人公の春山洋志カックイィっすよね(≧∀≦)
あとは女性なら、ベルバラやアタックナンバーワン・エースを狙え辺りすかね。
みんなでジュリ扇もって踊りますかぁ?といってもオラは泊まらないで夜行バスで宮城県に帰りますか(^^;)

今のところオフ会に参加表明されてる方は、皆さん同世代みたいなんで酒が進んで盛り上がりそうですね(^o^)楽しみです~(^-^)
2009-06-10 18:57 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくチャンのパパさん、加筆させていただきます。
ご協力ありがとうございま~す。

ひろりんさん、情報ありがとうございま~す。
2009-06-10 16:33 : イクラちゃん URL : 編集
イクラちゃんさんへ
消防署には査察係or課がありますので、長野の地元の消防署に一度問合せてみてはいかがですか?
2009-06-10 13:32 : ひろりん URL : 編集
私もたくちゃんのパパさんのコメ理解できちゃいます!
心は20代ですから。
年代も近いみたいだし、オフ会楽しみです。
2009-06-10 11:19 : YOU子 URL : 編集
イクラちゃんサ~ン


そうなんですよ。収容人数以上の会員を会場に入れてると思うのですが、一番の問題点は「避難通路」となるべき階段や廊下に椅子を配置し、万一災害発生時にどうする?って事なんですよね。
これは明確な消防法違反であり、最高責任者たる浅井会長は顕正会員の事など全く考慮していない。って事ですから、その辺も加筆して再度書き込まれては如何でしょうか。
2009-06-10 07:03 : たくチャンのパパ URL : 編集
黒ひょうサ~ン

オイラのコメが理解出来るっちゅう事は……オイラと同じ20代っすね(^-^)
なんせオイラは永遠の28才ですから(≧∀≦)

オフ会の会場は、raidenさんが相応しい場所を見つけて下さるウイッシュ!
あとは、イクラちゃんサンのエリアでもありそうですし、黒ひょうサンの彼氏さんも良い店を知ってると思いますよ(^_-)
2009-06-10 02:41 : たくチャンのパパ URL : 編集
経垂さ~ん

どうも始めまして~
顕正会は、どんぶり勘定すか~人数を満足に数える事も出来ないんすね~

オイラは、どんぶりなら天丼がいいなぁ(笑)
2009-06-10 02:34 : たくチャンのパパ URL : 編集
収容人数4681人の所に6000名集めた事自体が重大な消防法違反です。

僕が以前調べたMウェーブへの抗議先を再度投稿すべきですかね?
2009-06-09 22:33 : イクラちゃん URL : 編集
たくチャンのパパさんの仰っているコメ、だいたいわかりますよ~………っていったら、私の方こそ年代バレちゃいますよね(^o^;。

オフ会楽しみですね~(^-^)。場所はどうでしょう、決まったんですかねぇ(^-^)。そうですね、みなさんにお会い出来るのも、あっつぁさんブログのおかげですね(^-^)。
2009-06-09 22:13 : 黒ひょう URL : 編集
昔のプロ野球と同じでどんぶり勘定なのでしょう
~(^Д^~) ブヒヒヒ
2009-06-09 21:40 : 経垂 URL : 編集
またまた水増し発覚!

5月6日(水)に開催した[顕正会女子部幹部大会]には約1万1千名が参加したと掲載されているが、会場となった仙台市体育館の公式HPには収容人数4681名となっているんだけど、どうすれば収容人数の2倍以上の会員を入れられるんでしょうか?

去年の船橋アリーナの男子部幹部会も、船橋アリーナの公式HPによると収容人数は4285名なんだよな。
それもあって結集は6000名だったのが、顕正新聞を見たら1万人と掲載されていた。

この2つの会場の共通点は、どうやれば収容人数の2倍以上の人間を入れられるのか?

顕正会員の皆さん教えて下さい。
2009-06-09 20:27 : たくチャンのパパ URL : 編集
最近、顕正新聞で御宗門の事を"正義に目覚めて"なるもので誹謗してるようだが、正法誹謗って分かって発言してるのか?
御大会式で"硬紙で出来た蓮華の花びらのようなもの"を勤行の時に撒いたとか適当言うなよ。
顕正会では御大会式と言うが、日蓮正宗では"御大会"と言うんだよ。
それに御大会では"蓮華の花びらのようなもの"は撒かないんだよ。
最近では立正750周年の法要で[行道散華]は行われたのからもう7年前だが、その時も勤行中ではなく自我掲の訓読に行ったんだよ。
勤行と訓読の違いも分からないんだな顕正会員は!
それから月一回の会合(集会)と言ってたけど、それって何?御宗門では顕正会じゃあるまいし、月一集会なんてないぞ?
いかに登壇を捏造してるかバレバレだな!

顕正会員よ"付け願い"や"振込供養"など言ってるが本当の意味を答えてみよ!

顕正会の広布御供養は、上長の銀行口座に振込みじゃなかった?どっちが振込供養だ?顕正会だろうが!
2009-06-09 20:10 : たくチャンのパパ URL : 編集
そうなんすよぉ~踊る時はジュリ扇持ってよく壇上で踊ったもんです( ̄ー ̄)あとはヨサコイや雀踊りとか。でも雀踊り単独はOKだけど、青葉祭りは謗法のお祭りだからNGなんすよねぇ~!それに、マハラジャやking&queen・ジュリアナ・ウ"ェルファーレが懐かしいすねぇ~
あと湘南爆走族やシャコタンブギとかビーバップ・ハイスクールやホットロード・仁義無き戦い・極道の妻たちも好きだったなぁ。
でも歌は演歌なんすよ。鳥羽一郎や北島三郎は最高だぁ♪って、あまり言うと年代がバレるかぁ(^^;;

オフ会と云えば!場所は決まったんすかねぇ?あと1ヶ月もすると皆さんにお会い出来るんすねぇ。
これも、あっつぁサンのブログのお蔭っすね。
2009-06-09 19:47 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくチャンのパパさんは、歌って踊れる営業マンですかぁ~(^-^)。なんか楽しく愉快な営業マンですねぇ~(^-^)。
ほぉ~なるほどぉ~、それで高い所に~(^-^)。…………って、たくチャンのパパさん、危ないから危ないから、雨の日に登って革靴で滑ったら危ないから~(^o^;。
なんか、たくチャンのパパさんは、愉快ですね~(^-^)。オフ会でお会いできるのが、すご~く楽しみです(^-^)。
うちの妹は高い所は平気ですが、そういう乗り物は、ん~どうですかねぇ~(^o^;。
あやや~、またまた注射ですかぁ~(^o^;。p(^^)qって下さぁい(^Q^)/^。
2009-06-08 19:56 : 黒ひょう URL : 編集
曇り空の仙台と違って今日の須賀川市は晴れて暑いなぁ。
しかも打合せが[郡山医療器製作所]って、注射は嫌いだって言ってんじゃん(>_<)
2009-06-08 13:06 : たくチャンのパパ URL : 編集
昨日は疲れたなぁ。顕正会現役幹部と法論すること実に6時間!
いちいち破折させてもらいましたが、どの幹部も言う事は同じなんだよな。"国立戒壇"て名称に拘って、血脈相承されてないだの、シアトル事件だの、不敬の御開扉だの、御宗門は堕落してるだの、訓諭がどうだの、顕正会員の主張は展開が読めるっつぅの(-_-)
次は隊長連れて来ななよ。
2009-06-08 03:30 : たくチャンのパパ URL : 編集
黒ひょうサ~ン

オイラの職業ですかぁ。オイラは歌って踊れる営業マンでっせー( ^o^)ノ
建物を作る時は図面があるんすけど、㍉単位で仕上げるんすよ~。だけど所詮人間がする事なんで図面通りにいかないんですねぇ(-.-;)y-~~なので材料を取付する場所を図面と照らし合わせながら実測するんです。1㍉狂うと大変な場合がありますからね(>_<)そのためには高層階に登らにゃイカンザキ(´д`)
雨の日に登った時などは革靴が滑って死ぬかと思いましたさぁΣ(゜□゜;)
黒ひょうサンの妹サンは高い所が平気なんすかぁ~羨ましいですなぁ。
そうするとバンジージャンプや遊園地のバイキングやフライングカーペットとかも平気なんでしょうねぇ。オイラはNGだなぁ(´д`)
2009-06-08 03:19 : たくチャンのパパ URL : 編集
ぎょえ~w(°0°)w!
たくチャンのパパさんのご職業って一体………?
そんな足場を伝って高層ビルに登るだなんて~………怖すぎる…
しかも、そんな所で打合せだなんて~………どんな打合せですかぁ~
もっと安定した所で打合せしましょうよ~(^o^;。
でも私も高い所は苦手です。かなり昔に妹と東京タワーに行った時、最上階だったか途中の階だったか忘れましたが、エレベーターがすごく混んでいたのでガイドの人が何を思ったか「では、外の階段から降りましょう」と、外の階段を降りましたよ(^o^;。階段の隙間から外が見えるし~ってか、めちゃめちゃ辺りは『外』ですよね(^o^;。超~怖かったですよ(´Д`)。妹は全然平気で、「わ~い、わ~い(^O^)」言ってはしゃいでましたけどね(^o^;。
で、妹も注射や採血は大っ嫌いですよ。私はわりと平気ですけどね。
シークレットブーツですかぁ~。履いちゃいますかぁ~(^O^)。
ナース好きですか(^o^;。なんで男の人って、スッチーとかナースとか好きなんでしょうかねぇ~(^-^)?あの制服にやられちゃうんでしょうかねぇ~(^-^)。なら私も制服着ちゃいますよぉ~(^_-)。………着なくてもいい~って声も聞こえてきてますがぁ~(^o^;。失礼しましたぁ~m(__)m。
2009-06-04 20:26 : 黒ひょう URL : 編集
黒ひょうサ~ン

なんで身長が5㍉も縮んだんですかねぇ。こうなりゃシークレットブーツでも履きますかぁ(´д`)
てかオラ採血とか注射は痛いから嫌いだ(>_<)
ナースは好きだけど(^_-)医者は嫌い(>_<)

高いところも苦手なんだよなぁ仕事だからこそ打合せで足場を伝って高層ビルに登るけど…(*´Д`*)
2009-06-04 19:44 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん、

コメ、ウケましたぁ~(^O^)。
身長縮んじゃいましたかぁ~(^o^;。
なんか、たくチャンのパパさんの健康診断は、ある意味賑やかな健康診断で、おもしろそうですねぇ~(^-^)。
お疲れさまでしたぁ~(^Q^)/^。
2009-06-04 14:17 : 黒ひょう URL : 編集
今日は健康診断をやったんだよなぁ。
去年より身長が5㍉縮んだってどう云う事?
心電図やエコーはヌルヌル気持ち悪りぃ(´д`)
てか採血は痛かったべした(>_<)
2009-06-04 13:00 : たくチャンのパパ URL : 編集
へなさん

今日はお疲れ様でした(^^ゞ
それにしても牛タン「太助」は美味かったすね(≧∀≦)楽しいオフ会in仙台でした(^-^)

オラは、あの後家に着いてから三座の勤行をしました~。

あとは資料を時間がある時にでも読んでみて下さ~い。

そうそう!6月12日(土)ならそっちに行けますよ( ^o^)ノ

ほぃだば、お休みなさ~いグー…(__).。oO
2009-06-01 02:50 : たくチャンのパパ URL : 編集
お気をつけてお帰りくださ~い
…もう家に着いてるかな(笑)
2009-06-01 01:39 : へな URL : 編集
了解で~す(^-^)

今から向かいます(^^ゞ

オラはジーンズに白いストライプのシャツです(^-^)
2009-05-31 17:26 : たくチャンのパパ URL : 編集
おぃらは「銀だこ」の近くにおりまっせ~♪
2009-05-31 17:19 : へな URL : 編集
代々木ゼミナール近くですえ~右も左もクリムゾンレッドばっかりや。

へなさん駐車場に入るまで、あと5分はかかりそうです~。
ビビの裏にある東口パーキングに入れる予定なんすけど、なんか混んでそうですね…
2009-05-31 17:15 : たくチャンのパパ URL : 編集
了解で~す♪
お気をつけて~(^∀^)ノ
2009-05-31 17:09 : へな URL : 編集
駅は見えてるんだけどなぁ~前に進まん(´д`)
まったくイーグルスファンばっかりやんけ(゜▽゜*)
2009-05-31 17:09 : たくチャンのパパ URL : 編集
へなさん、すんませ~んm(__)m

仙台駅の近くまで来てるんすけど、楽天イーグルスの試合後の渋滞にハマってます(;´Д`)

今少しお待ち下さいm(__)m
2009-05-31 17:06 : たくチャンのパパ URL : 編集
ジーン 改め ジーンズ (笑)
2009-05-31 17:03 : へな URL : 編集
とりあえずBIVI前に着きましたよ(^^)

今日のおぃらは青いジーンに黒いシャツで~す♪
見つけて下さ~い(^∀^)ノ
2009-05-31 17:02 : へな URL : 編集
ようやく仙台の岩切まで来たけど天気悪いじゃん( ̄0 ̄)

雨が降りそうだバイ(>_<)
2009-05-31 16:48 : たくチャンのパパ URL : 編集
いやぁ~昨日からの雨も上がったなぁ。登米は晴れて太陽が顔を出してるぜ。

仙台は曇りかなぁ南の方は天気が悪いぜ。
2009-05-31 16:03 : たくチャンのパパ URL : 編集
へなさ~ん

オラも訛ってるし、都会の人と会うと緊張してカチカチになるんすよ(^^;)

まぁ明日は、長期仙台に出張してるんで、だいぶ街並みを覚えたと思いますんで、その感想とか聞かせて下さ~い。

オイラは仙台駅東口のviviの前でタバコ吸ってますんで( ^o^)ノ
2009-05-30 18:11 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん
明日の夕方の件、了解で~す(^∀^)ノ
でもおぃら結構人見知りするから口数少ないッスよ(笑)
2009-05-30 17:57 : へな URL : 編集
へなさん、すんませ~ん。
返事が遅れましたm(__)m

いや~恥ずいなぁ地元なのに間違っちまった(^^;;
「田助」じゃなくて「太助」でしたね~皆さんには内緒にしてて下さ~い(;^_^A


明日の夕方ならお茶か飯OKですか。ならダベリますか(^o^)

オイラは仙台駅東口の駐車場に車を入れますんで、時間は夕方5時くらいでもいいっすか?
2009-05-30 17:42 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん
牛タン食べてきましたよぉ♪
でも『田助』ならぬ『太助』でしたぁ(笑)

店に入って注文し、少ししてから店の名前が違う事に気がつきましたぁ(笑)
でも旨かったので良しとします(笑)

という事で『田助』にはまたまた次の機会に行こうと思いま~す(^^)
2009-05-30 15:41 : へな URL : 編集
現在、仙台駅に着きましたので、これから田助に行ってみます(^^)

お茶か飯については明日の夕方なら大丈夫ですよぉ(^∀^)ノ
2009-05-30 14:08 : へな URL : 編集
へなさ~ん

今週も仙台すかぁ?
長い出張ご苦労様で~すm(__)m

前にオイラがお薦めした『田助』に行ってみました( ^o^)ノ


もし良ければ一緒に、お茶か飯でも食いませんか(^o^)
2009-05-30 13:07 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん

おぃら出張が延長になって今週末も宮城県に滞在する事になりましたぁ

とりあえず、連絡まで
2009-05-30 09:00 : へな URL : 編集
《顕正会の偽本尊について破折す。》

顕正会の本尊は、御法主上人の印可なく勝手に作成され、また御開眼供養されてなく血脈のない本尊なのである。
以下に文証を示そう。


【木絵二像開眼供養之事】に『法華を心得たる人、木絵二像を開眼供養せざれば、家に主のなきに盗人が入り、人の死するに其の身に鬼神入るが如し。(中略)法華を悟れる智者、死骨を供養せば生身即法身なり』と仰せです。
「法華を悟れる智者」の開眼供養によって始めて草木の曼荼羅も仏様の御生命が顕れる事が示されているのである。

では「法華を悟れる智者」とは誰かといえば、第31世 日因上人は『木絵の二像は本草木にてあり。しかるを生身の妙覚の仏と開眼したもうことは、大事至極の秘曲なり。日蓮聖人乃至日因に至るまで三十一代、累も乱れず相伝これなり』とあり、大聖人様はもとより大聖人様の悟りを相承された御歴代上人こそが、それに当てはまり顕正会の本尊は御法主上人の開眼供養のない偽本尊なのである。

故に顕正会の偽本尊を拝めば「その身に鬼神入る」札となり、拝む会員の功徳は無くなり、生活は荒み、病苦・貧乏・家庭不和に陥るのです。

また【本因妙抄】には『此の血脈並に本尊の大事は、日蓮嫡嫡座主伝法の書、塔中相承の稟承、唯授一人の血脈なり』と仰せられております。
このように御本尊の御事は全て唯授一人の御法主上人の掌中にあり、他の誰人も時の法主上人を離れて、勝手に御本尊を作成したり、授与したりする事は、絶対に許されないのです。
故に、第59世 堀日亨上人も【化儀抄 註解】に『曼荼羅書写・本尊授与の事は、宗門第一尊厳の化儀なり。(略)ゆえに宗祖は濫(みだ)りに曼荼羅を授与したまわず、開山は曼荼羅転授についてもこれを丁重になしたまい、尊師は宗門未有の弘通者なれども自ら曼荼羅を書写せず。しかるに余門流の僧侶、不相伝のまま猥(みだ)りに曼荼羅を書き散らして、僭越の逆罪とも思わざるのみならず、雑乱滅裂、全に型式をだに得たるものなし。無法・無慙(むざん)の甚だしきもの、八代地獄は彼れ等のために門を開けり。慎まざるべけんや』と仰せされ、御本尊の御事は、書写のみならず授与についても、本宗の第一尊厳の化儀であり、これを相伝なく濫りに行う者は、僭越な謗法者にして堕地獄必定である、と断ぜられております。


また顕正会では、こうした御金言や御歴代の御指南を無視して"昭和29年以前は"などと話しておりますが、実際にはその当時も、御本尊に関する一切の権能は御法主上人ただ御一人であったのです。
その証拠と言いますと『院第246号
昭和29年4月16日
宗務院庶務部長 細井精道
宗内寺院教会殿
今回宗内に御守本尊と称して「日蓮大聖人御真筆」と脚注せる弘安4年3月の御本尊を写真版にしたるものが配布されていることを発見した。
右は総本山で下附したるものでなく、又法主上人の御印可ありしものでもない。依て本宗の本尊として取扱うべきではない。故に現在所持せる者は最寄の寺院教会に納入せられるよう御取り計らい方を依頼する。
「注意」
若し今後かゝるものを信徒に本尊として授与することが発見せられた時は、こと本尊に関することであるから「信仰の改変を企つもの」と見なされるであろう。』と昭和29年当時においても、御本尊に関する一切の権能は御法主上人にあったことが明白なのです。
しかれば、御法主上人の印可なく勝手に印刷された顕正会所持の本尊は、大謗法の偽本尊なのです。
2009-05-27 15:37 : たくチャンのパパ URL : 編集
うん?知らないうちに200コメ超えてんじゃん!

ちょうど200コメはraidenさんだったんで…raidenさんには「raidenさん飲むとこ見たい♪ハイハイ♪見たい♪ハイハイ♪」って感じで当日、オラが生ビールを奢りましょう(^_-)
2009-05-26 19:22 : たくチャンのパパ URL : 編集
やべ~すな(゜Д゜)

メインブログじゃないのに、こんな所に居酒屋の方が来た~(゜o゜;)


ざうおの回し者サ~ン

オラは生け簀じゃ釣りはしねぇだ。やっぱ釣りは潮の満ち干や、潮流・駆け上がりとか餌・テグス・仕掛け・天候とか色々考えて釣らないとねぇ~楽しみがねぇだよ(^^;;

でも、ざうおは仙台の一番町にもあるのにホムペに載ってないなぁ?確か3年前にオラが担当したのにおかしいなぁ。
潰れたか…
2009-05-26 19:15 : たくチャンのパパ URL : 編集
取り敢えず現時点で参加を表面されている皆さんのご意見が出揃いましたね(^-^)

それでは会費は¥5000円を目安にしたいと思います(^o^)
また会費が余るようでしたら女性陣に優先して、お戻ししますのでご了承下さ~いm(__)m

raidenさ~ん、申し訳ないのですが女性陣からの希望もありますので、[魚貝類]中心の店を何件かリストアップしていただけますか( ^o^)ノ
それかraidenさんに、お任せしますので、オフ会に合う店を頃合いをみて予約お願いしま~す(^^ゞ

まだ参加を決めかねている皆さ~ん!
まだまだ募集しますのでジャンジャンバリバリ参加お待ちしておりますよo(^o^)o

正式に決まったら、ここに載せますので、当日の参加もOK牧場すからね(*^-^*)
2009-05-26 19:04 : たくチャンのパパ URL : 編集
俺は行かないけど魚を食うなら
ざうお新宿店がいいと思うぞ。
釣りもできるし。
http://www.zauo.com/contents/zauo_shinjuku.html
2009-05-25 23:47 : ざうおの回し者 URL : 編集
なんか私が肉嫌いってコメントしてしまったせいでスミマセン。皆さんは食べてくださいね。私は肉以外のものがあれば大丈夫ですから。
2009-05-25 23:30 : YOU子 URL : 編集
はい、それでいいと思いまぁす(^O^)。
2009-05-25 22:50 : 黒ひょう URL : 編集
キャスバルさん

新宿の回転すしは23:00位までやってますが、混んでいますのでゆっくり出来ません。

オフ会は魚中心のメニューの方がよいと思います。

皆さんどうでしょう~。
2009-05-25 22:44 : raiden URL : 編集
僕は肉も魚も好きなのでかまいませんが、

オフ会当日魚を食べる量が少なかったからといって

2次会、回転すしに行こうという考えは止めた方が良いと思います。

10時クローズのお店が多いですし

ネタもあまりよくありません。

お気を付けてください。
2009-05-25 22:39 : イクラちゃん URL : 編集
ララァ(黒ひょう)に同じく~
2009-05-25 22:08 : キャスバル URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん、

お返事が遅くなってすみませんm(__)m。

オフ会の予算の件、OKです(^-^)。

楽しみですね~(^-^)。
2009-05-25 21:38 : 黒ひょう URL : 編集
オフ会の予算の件OKです。
わがままを言わせて頂ければ、肉が嫌いなので、肉メインじゃないお店にして
もらえるとうれしいです。魚貝類は大好きです。
2009-05-25 16:52 : YOU子 URL : 編集
ひろりんサン見ていますか(^-^)

ひろりんサンも7月のオフ会に参加しませんか( ^o^)ノ
郡山からですと、さくら交通が安いですので是非考えてみて下さいね('-^*)
今のところ女性陣もYOU子さんと黒ひょうサンが参加予定ですので(^-^)
2009-05-25 08:26 : たくチャンのパパ URL : 編集
raidenさんも釣りをされますか~太平洋側はカレイが釣れるんですよね(^o^)
日本海側ですとヒラメやクロダイとか(^o^)



イクラちゃんサンもOKの様ですので、YOU子さんやキャスバルさん・黒ひょうサンにもご意見を伺ってみましょう( ^o^)ノ
2009-05-25 08:17 : たくチャンのパパ URL : 編集
5000円で皆さんが良ければ僕はOKで~す。

値段は皆さんに任せます。
2009-05-25 00:29 : イクラちゃん URL : 編集
たくちゃんのパパさん

私も海釣り好きですよ~。
得意な釣りはカレイ釣り。東北はカレイ沢山釣れるらしいから一度東北でカレイ釣りしたいな~。

新宿は岩牡蠣は高くて物が良くないです。

皆さんオフ会の予算は込み5000円でいいですか?
5000円だと結構いいとこ取れそうですよ。
2009-05-24 21:49 : raiden URL : 編集
raidenさん
新宿は岩牡蠣高いんですか…なら山形の海で採って持参しますか(^_-)
オイラ海釣りが趣味なんですよ(^0^)

てのは、おいといて予算は一度、参加される皆さんにご意見を伺ってみましょう(^o^)

皆さん¥5000円程度でいかがでしょうか?
2009-05-24 19:52 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくちゃんのパパさん

新宿では岩牡蠣高いですぅ~。
予算オーバーしちゃいますので岩牡蠣はご遠慮下さい(泣)。

全部で5000円位で探しますか?
2009-05-22 22:04 : raiden URL : 編集
raidenさ~ん

そこ岩牡蠣ありますかねぇ?夏と云えば"岩牡蠣"ですよねぇ(≧∀≦)

ですが、女性も参加されますし~オフ会の目的は、あくまでリスナーの皆さんとの親睦ですから、あまり高いと申し訳ないんで飲み代別途で、食べ物は¥3000円~5000円程度に収めた方が良いのではないでしょうか~
2009-05-22 20:35 : たくチャンのパパ URL : 編集
ひろりんサンは正しい五座・三座の勤行できてるのかなぁ~頑張ってやって欲しいなぁ

純粋に勤行をするところに大聖人様は手を引いて下さいますよぉ~大聖人様は御照覧下さってますからねぇ( ^o^)ノ
2009-05-22 20:25 : たくチャンのパパ URL : 編集
新宿でよいお店有りますけどそれなりに高いです。
オフ会の予算化どれ位みときます?

新宿飲み屋見物なら思い出横町がいいですよ。
色々なお店があります。
2009-05-22 20:25 : raiden URL : 編集
コットンあめサ~ン

やっぱ若いうちは食い気ですよねぇ(^-^)
ってアラフォーも若いうちなんですかねぇ(^^;;

まぁオイラは新鮮な岩牡蠣と美味い焼き鳥を食いながらビールを飲みたいなぁ(*´∀`*)
2009-05-22 20:21 : たくチャンのパパ URL : 編集
私はぁ~
値段が安くておいしいところがいいなぁ~

なんちゃってぇ~
行けないんですけどね…
2009-05-19 22:54 : コットンあめ URL : 編集
オフ会の待ち合わせ場所は、7/19(日)新宿西口のスバルビル前にPM6:45の件、領海侵犯

場所は、お任せで(^^;;

てか、時間制限があると語り足りない方も出てくるかと思いますので、皆さん時間の許す限り腰を落ち着けて楽しめば良いのではないでしょうか~。
あとは、場の雰囲気で2次会に流れるとかで良いと思いますよ(^-^)
2009-05-19 19:38 : たくチャンのパパ URL : 編集
OKで~す!!
2009-05-18 22:04 : イクラちゃん URL : 編集
新宿西口には居酒屋たくさんありますよ。
皆さん何がお好みですか?

値段、量、味で決まりますが。
飲み放題だと2時間の店が多いです。

待ちあわせ場所は新宿西口のスバルビル前に18:45分が良いのではないでしょうか。
皆さんどうでしょう~。
2009-05-18 20:05 : raiden URL : 編集
イクラちゃんサ~ン

新宿に6:45集合ッスね(^-^)
了解しました(^^ゞ

他の皆さんはどうなんでしょうかね?


オイラは新宿西口を23:00過ぎ位の高速バスで帰るつもりでおりますんで、時間の許す限りガンガン飲んで歌って盛り上がりますよ~(^O^)v
せっかく皆さんと会うんですから楽しまなきゃ損ですからね~(^_-)
2009-05-18 19:42 : たくチャンのパパ URL : 編集
新宿に6時45分に集合が良いんじゃないですか?

帰りが便利ですよ。
2009-05-18 14:49 : イクラちゃん URL : 編集
黒ひょうサ~ン

いやぁ~YOU子さんがオフ会に参加して下さる事になって良かったすよね(^-^)
法華講員以外でも初の参加表明ですよ。これを機に元顕正会員の皆さんや、現役顕正会員の皆さんも参加して下さると良いですよね(*^ー゜)


さてさて、あとは会場と時間ですが、オイラはraidenさんがお世話になっている末寺様で夕方の勤行をさせて頂く事にしてますので、PM6:30に新宿に集合orPM6:00池袋集合で皆さん良いですかね?

オイラは当日の昼前に仙台を高速バスで新宿西口に向けて出発する予定でおります。

イクラちゃんサン、raidenさん、キャスバルさん。
忙しいところ大変申し訳ないのですが、どこかオフ会に良い場所がないか検討をお願いします。
また、お薦めの場所がありましたら空席状況だけでも確認してもらえませんか?

日時:7月19日(日)
場所:池袋or新宿
時間:池袋の場合・PM6:30 新宿の場合・PM7:00

まだ日にちに余裕がありますので、時間と場所の変更は構いませんので、ご希望があれば遠慮なく仰って下さい。

当日は、オフ会ですので、あくまでブログリスナーの親睦を深めるのが目的です。ですので各自、連絡先等を交換して今後の交友にオフ会を役立てて下さい。

また、法華講員の方は、自身の体験談を語るのは構いませんが、法論はご遠慮下さい。
元・現役顕正会員の方で、法華講員にご質問等がございましたら、各法華講員に個別にご相談下さい。
万一、場を乱す方がおられる場合は主催者として毅然と対処いたしますので、ご承知おき下さい。

ルールは以上です。
2009-05-18 13:21 : たくチャンのパパ URL : 編集
YOU子さ~ん

まじっすかヽ(≧▽≦)/
いやぁ~黒ひょうサンじゃないけど、オイラもメッサ嬉しいなぁ(≧∀≦)

7月の土日は3週目しか法華講員は空いていないんで、都合を合わせて頂いてありやとやーす(^^ゞ

せっかくオフ会を開くんですからガンガン盛り上がりましょう♪
2009-05-18 12:53 : たくチャンのパパ URL : 編集
ツネオさ~ん

新潟には、室知久さんや、ますぶちサン・のいけサンを面々とする教義会の皆さんがいるから大丈夫じゃないすかぁ( ^o^)ノ

まぁオイラも表立っては言えない事もあるんで…そのうち新潟も含めて花火を上げさせてもらいますよ(*^ー゜)
2009-05-18 12:47 : たくチャンのパパ URL : 編集
ひろりんサ~ン、AKIRAさ~ん昨日は臨時オフ会in郡山お疲れ様でした(^-^)
いやぁ楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいますねぇ♪
まだ喋り足りないくらいで、また機会があれば楽しくお話ししたいですねo(^o^)o

早速、AKIRAさんがお渡しした日蓮正宗のお経本で勤行をして下さったのですね。
それを聞いただけで、昨日は郡山まで行った甲斐がありました。

まだ、ひろりんサンご自身の気持ちの整理もついていないと思いますので、時間があるときで構いませんので、昨日お渡しした資料を読んでみて下さい。
そして分からない事があれば、AKIRAさんや私に遠慮なく連絡を下さいね(^-^)
それから郡山には日蓮正宗の仏具店がないそうなので、お数珠が欲しいなぁ~と思った時は、たくチャンパパに連絡下さい。
ひろりんサンの希望の色のお数珠をプレゼントしますので(^_-)

AKIRAさんもオイラも、ひろりんサンと一緒に日蓮正宗で楽しく信心出来る日を心待ちにしておりますよ( ^o^)ノ
2009-05-18 08:14 : たくチャンのパパ URL : 編集
ひろりんさん、たくチャンのパパさん、今日はお疲れ様でした。
いろいろお話できて楽しかったです!
>頂いたお経本で勤行したら涙が出てきました。
このコメント読んだら私も涙がでてきてしまいました。
2009-05-17 22:27 : AKIRA URL : 編集
たくちゃんのパパさん、AKIRAさん今日はわざわざ遠方からいらしてくださってありがとうございました。頂いたお経本で勤行したら涙が出てきました。
2009-05-17 19:12 : ひろりん URL : 編集
YOU子さ~ん、

やったぁ~\(^O^)/!嬉しい~(^O^)。

私もお会い出来るのを楽しみにしていまぁす(^-^)。
2009-05-17 17:40 : 黒ひょう URL : 編集
たくちゃんのパパさん、では19日行けるように勤務希望入れておきます。

黒ひょうさん
はじめまして。あっつあさんのブログでお名前は拝見していました。
当日お会いできるのを楽しみにしています。
2009-05-17 16:29 : YOU子 URL : 編集
うむ。たまには新潟にも来てもらいのう。パチッ
2009-05-17 14:17 : ツネオ URL : 編集
たくちゃんのパパさんへ
雨降ってるので、安全運転でいらしてください。お待ちしてます。
2009-05-17 10:00 : ひろりん URL : 編集
ひろりんサ~ン

明日、17日(日)に12:00にAKIRAさんと一緒に「おはしcafeガスト」に伺いますんで宜しくお願いしまぁ~す(*^ー゜)
2009-05-17 00:13 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん、

ありがとうございまぁす(^-^)。

そうですね~、女の方が参加していただければ、嬉しいですね(^-^)。
う~ん、お店ですかぁ。イクラちゃんさんとか、よく飲みに行かれているみたいなので、いいお店とかご存知じゃないですかね(^-^)。

フカヒレラーメン美味しそうですね(^-^)。食べてみたいです。


YOU子さ~ん、

たくチャンのパパさんのコメに出てきました、黒ひょうといいます(^-^)。はじめまして(^-^)。
私は埼玉の大宮の方に住んでまして、7月のオフ会に参加しようと思ってます(^-^)。YOU子さんも参加してもらえたら嬉しいです(^-^)。男性陣が盛り上がったら、うちら女性陣も負けじと盛り上がりましょう(^_-)。いろんなお話が出来たら嬉しいです(^-^)。
2009-05-16 13:10 : 黒ひょう URL : 編集
宿命って何でしょう?

辞書で調べるまでもなく、前世から宿った命ですよね。
その宿った命を変える(転換)するのが仏道修行の一つなんですよね。

例えば、学校や職場でよくイジメに遭う人がいます。
そのイジメに遭う人は環境を変えてイジメから逃れようとします。
ですが、その人の命(宿命)そのものが変わっていないのですから、また同じ様にイジメに遭いますよね。

同様に、人間関係のトラブルや悩みを抱えている人も、環境や周囲の人間関係を変える事によって逃れようとしますが、やはり命(宿命)が変わっていないのですから、また新たな人間関係のトラブルや悩みを抱えます。

女性でも男性DVで悩み交際相手から逃げたり別れたりしますが、何故か?また好きになる人は、またDV男だったりする。と云う話しはよく聞きますよね。

これ、その方の宿った命が本人に自覚がないまま知らずにそうさせているのです。
それ命(宿命)を変えるのが、大聖人様の正法であり、仏道修行なのです。

大聖人様の正法は、六根清浄と即身成仏を説いておられますが『功徳とは六根清浄なり』との御金言の如く、仏道修行を研鑽する事によって人に宿った命を六根清浄に転換し、命のホースに詰まった泥に清流を流す事により功徳を積み重ねていくのです。

その過程で当然、命の泥が先に流れ出て来ますが、それがその方の罪障なのです。
命の泥が全て流れ出た後は罪障消滅ですから、当然、清流しか流れ出て来ませんので、即身成仏への修行へと向かわれる訳ですよね。

その即身成仏については『正直に方便を捨て但法華経を信じ、南無妙法蓮華経と唱ふる人は、煩悩・業・苦の三道、法身・般若・解脱の三徳と転じて、三観・三諦即一心に現はれ、其の人の所住の処は常寂光土なり』と当体義抄に話され、苦悩の人生を克服出来る力強い生命へと変われると御指南あそばっておられます。


よく顕正会員では、環境がどうこう~ですとか、人がどうこう~と、ご自身の事を横に置き、周囲や他人のせいにする方を見受けられますが、まずはご自身の胸に手を当てて冷静に考えてみて下さい。
それと周囲の方々は、貴方ご自身をどう評価して下さっているのでしょうか?
その評価が人様からの評価なのです。

日蓮正宗では、それらを全て受け入れ、素に立ち返り、素直に謙虚に受け入れる事で仏道修行に打ち込める環境が自然と整って来るのです。

大聖人様は『此の文を心ざしあらん人々は寄り合ふて御覧じ、料簡候ひて心なぐませ給え』佐渡御書
と集まって信心を互いに励まし精進するよう言われております。
これは顕正会のような在家主導を差しているのではありません。

在家主導では、自分本位な姿勢となり我見に陥いってしまい懈怠となり、そして本当の意味での仏道修行から遠ざかってしまうのです。

『心の師とはなるとも心を師とすべからず』義浄房御書とあるように、自分の心を師とするのではなく、御本仏を師とする事が大切なのです。
それは在家である浅井会長ではありません。
唯授一任血脈御相承の御法主上人なのです。

顕正会員の皆さん、私達と一緒に共に学び・共に歩み・共に悩み・共に半歩前進して頑張りましょう。

大聖人様は御照覧あそばしておられますので、必ず手を差し伸べて下さいます。
一緒に六根清浄にし宿命を変え、成仏への境涯へと変えて頂きましょう。
2009-05-15 21:27 : たくチャンのパパ URL : 編集
YOU子さ~ん

お久しぶりで~す(^^ゞ
勿論ちゃんと覚えてましたよ(^-^)
オイラも、YOU子さんはその後どうされたか心配しておりました。
確か、YOU子さんとは一信士さんのブログで葬儀の事で去年の7月か8月に話したんですよね?
(間違っていたらすみません(^^;)

あれからオイラも顕正会の事を独自に調べて、顕正会の間違いを認め、日蓮正宗に帰伏しました(^-^)

へなサンにも話しましたが、オフ会はリスナー同士の交友を深める親睦会ですから、オイラや他の顕正会から御宗門に帰伏した法華講員の姿を見て判断して頂ければと思います(^o^)

女性も黒ひょうサンが参加されますので楽しいオフ会になりますよ( ^o^)ノ
それから、なるべく大勢のリスナーさんに参加して欲しいので、YOU子さんのご都合に合わせる努力はしますが、今のところ土曜日や月曜日は仕事の方もおられるでしょうし~遠方からオフ会に参加される方の事も含めて三連休の中日に当たる、7月19日(日)を考えてます。

ですので、是非参加して下さいねo(^o^)o
2009-05-15 20:40 : たくチャンのパパ URL : 編集
へなサ~ン

raidenさんも仰っているように、みんなで楽しく話しましょうよ♪

上長には、たくチャンパパを折伏に行くと話して『たくチャンパパは人見知りが極端に激しく、知らない人と会うと心を閉ざし、無口で話しをしない人なので1人で折伏します』と報告すればよいじゃないすかぁ?

それで途中経過は『逆縁パターンですが徐々に耳を傾けてますので、もう少し頑張ります』と(^-^)
それで最後は『逆縁でした』とメールすれば良いんですよ( ^o^)ノ

その線でどうでしょうか?
それから、あくまでオフ会ですのでリスナー同士の親睦を深めるのが目的ですので、折伏とか法論は一切無しに考えてます。
ただ質問があれば個別には対応はするつもりです。
勿論、オフ会での内容も参加者全員、口外は無しですね。

ですので、まだ時間はありますので考えてみて下さ~い( ^o^)ノ
2009-05-15 20:20 : たくチャンのパパ URL : 編集
紙風船スバルさ~ん

そう云えば、リビングに御本尊様を御安置したんですよねぇ~?
息子サンは年齢的にも第2次反抗期にかかる頃でもありますもんね~。
御住職様の御指導の通り、唱題行を根本に祈り信心の姿勢を見せるのが良いんでしょうね。

オイラも法統相続という言葉は御宗門に来てから、初めて知りました(^^;)
創価学会は子供は生まれた時には未来部に入るんですが、法統相続という言葉を聞いた事がありませんでしたし。

そうそう!顕正会は小さい子供を会館に連れて行くとビデオ放映の時など、騒ぐと注意されますからね。オイラも管理主任によく注意されたもんです。

うちも、まだ息子(小学3年)は御授戒を受けていないのですが、今は焦らずに末寺様に慣れさせ[お寺は楽しい]と思えるように努めているんです。
それに、親子関係も最近になって徐々にですが良くなって来ましたので、なんとか息子にも成仏の修行をして欲しい思いで今は頑張っているんですよ。


それにしても娘さんは凄いですねぇ~「良医治子」って、寿量品の意味を理解してるなんて(O.O;)
大聖人様に宿縁がある娘さんなんでしょうね(^-^)これからの将来が凄く楽しみじゃないですか( ^o^)ノ


紙風船スバルさんにもお会い出来る日を楽しみにしておりますので、機会があれば御山で会いましょうo(^o^)o
2009-05-15 20:07 : たくチャンのパパ URL : 編集
フカヒレ・ラーメンは美味かったなぁ。気仙沼まで行ったんで本マグロとフカヒレ鮨も食べたかったけど…さすがに手が出なかった(^^;;

黒ひょうサ~ン

嬉しい事に、YOU子さんが都合が付けば来て下さる。と仰って下さいましたよヽ(≧▽≦)/

てか、オイラが幹事ですかぁ~顕正時代は幹事になった事がないのに法華講にきたら出世したもんだなぁ(^^;)
それは構わないですが、ご存知の様にオイラは宮城県の片田舎なんで、東京でオフ会が開催出来る店を知らないんですよ~

なので多少騒いでも話せる良い店を誰か知らないですかね?
2009-05-15 19:40 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくちゃんのパパさん、私のことを覚えていてくれてありがとうございます。
私はシフト制の仕事をしているので、あらかじめオフ会の日程がわかれば参加させて
頂きたいです。皆さんの功徳あふれる姿を目にしたいです。
2009-05-15 10:19 : YOU子 URL : 編集
へなさん

残念っす。
楽しくお話したかったのに~。
2009-05-14 23:33 : raiden URL : 編集
raidenさん
本当にすみませ~ん
出入りを含めると3日使うのでまだチョット…(笑)
2009-05-14 21:55 : へな URL : 編集
皆さ~んおはぁざます( ^o^)ノそんでもってコメThank youっす (*'-'*)

今日は岩手は三陸に集金なんだなぁ。せっかくだから昼飯は気仙沼で海の幸フカヒレ・ラーメンでも食べるかぁ。
フカヒレ姿煮入って¥1000円は安いッスよね(≧∀≦)

夜はPTA役員会なんでコメは遅れるかもです(;^_^Aすんませ~んm(__)m
2009-05-14 09:34 : たくチャンのパパ URL : 編集
へなさん

現役の方でもたまには顕正活動ぶっちぎってオフ会参加しましょうよ~。
一日ぐらい羽伸ばしましょうよ~。
幹部のKYメールやKY報告一日くらい忘れましょうよ~。

楽しいお話しましょう。
2009-05-13 21:52 : raiden URL : 編集
オフ会、面白そうですなぁ

でも残念ながらおぃらまだ現役会員なんですよぉ
ますぶちさん程ではなくても、もう少し内部情報を公開したいと思うので…

そうすると、その時期は勧誘法戦真っ盛りで、しかも8月の3万結集に向けた地獄の様な大変な頃だと思うので今回は欠席させてもらいまぁす

皆さ~ん、すみませ~ん
2009-05-13 21:43 : へな URL : 編集
ありがとうございます!

オフ会は無理でもまた御登山のときに 御山でお会いできたら嬉しいです♪

娘にはいつも見習うことや 教えてもらうことばかりです(^_^;)

うちは長男がまだ御授会を受けてませんので 一家広布が私の最大の願いなのです。
15才でして難しい歳頃でもあり、素直に話を聞こうとしてくれず、信心の話をすると余計反発してきます。
「顕正会も正しいて言っとったくせに!またどうせ辞めるんやろ~ 何やっても一緒なんやわ~」…と。
御住職に相談したら、今は言葉ではなく、背中を見せていきましょう!唱題行で必ず変わらせていただきましょう!と励ましていただき、頑張っています。
でもこの長男のお陰で私の信心が試されていると思うと身が引き締まりますので 有り難いことなんでしょうねf^_^;

娘は「お兄ちゃんは、小さいときに念仏の毒を飲んでるから今はわかってへんのやわ」と、法華経の「良医治子のひ」を用いて私に話して来ました(+_+)
…ナルホド

たくチャンのパパさんのところのお子さんもこれからが益々楽しみですね♪
お寺に一緒に着いてきて座っているだけでもすごいことだと思いますよ(゜o゜)

私は法統相続なんて言葉 顕正会では聞いたことがなかったんです…(^_^;)
会館でも子供は何となく邪魔もの扱いでしたしね(゜_゜
先日も地区の広布推進会での小学生の決意発表には度肝を抜かされました!
子供はシンプルに考えますし、命が綺麗で本当に前向きで、いつも感動します☆

いつかお会いできる日を楽しみにしてます!
2009-05-13 00:20 : 紙風船スバル URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん、

これはこれは失礼しましたm(__)m。

あ、ボロさんに謝らなくては…。

ボロさ~ん、
すみませんm(__)m。黒ひょうはボロさんの事を、ずぅーっと男の方だと思っていました(^o^;。女の方だったんですね~(^o^;。大変失礼いたしましたぁ~m(__)m。
で、どうです?ボロさんも、たくチャンのパパさん幹事の7月の三連休に開催されるオフ会に参加しませんか(^-^)?黒ひょうはぜひボロさんとお会いしたいです(^-^)!お会いして色々とお話をしたいです(^-^)。それに、今のところ、女は私一人みたいで、なんとも心細いので、ボロさんがいてくれたら心強いなぁ~と思うので、ぜひ一緒にオフ会に参加しましょう(^O^)!


たくチャンのパパさん、
そうですね、たくさんの方が参加していただいたら、賑やかですし、楽しいでしょうね~(^_-)。
2009-05-12 23:39 : 黒ひょう URL : 編集
紙風船スバルさ~ん

お久しぶりぶり~です(^^ゞ

いやぁ~オフ会をしようと同心して下さる方が多くて、顕正会の異体同心よりも あっつぁブログリスナーの異体同心の方が格段に素晴らしいと思うこの頃ですよ(^-^)
祈りとして叶わざるはなしですわ(^o^)
本当は、紙風船スバルさんにも是非参加して頂ければ嬉しいのですが、距離の問題とか家庭の都合とかありますから仕方ないですね。

でも御山でお会いする事も出来ますし、オイラは8月2日(日)以外にも、今年は御会式や10月の御講には御登山を予定していますので、あとは寛師会や秋彼岸辺りですかね~


それにしても、紙風船スバルさんのお子さん、折伏を決めるなんて凄いですね(O.O;)
オイラの息子は、顕正時代に無理やり連れ回した事もあり、土日の休みも遊んでやれませんでしたので未だに理解をしつくれません(>_<)
これも顕正会を経験した罪障なんでしょうね(TOT)

ですが先週も御講に一緒に参加したり、勤行の時は仏間でオイラの隣りに座ったりする様に徐々にですがなってきました♪
法統相続をするように頑張っています(^-^)

紙風船スバルさんの娘さんの折伏のテクニックを聞いたら、オイラにも特別に教えて下さいね('-^*)
2009-05-12 21:26 : たくチャンのパパ URL : 編集
コットンあめサ~ン

あっつぁブログ西日本オフ会in関西を企画されてるんですかぁ(^0^)

リスナーの皆さんも立場上、お住まいを明かされていない方もおられますからね~。ひょっとしたら日時と場所を決めて発表したら大勢来るかも知れませんよ( ^o^)ノ
紙風船スバルさんとのミニオフでも良いですよね(^-^)
初めは2人でも、3人・100人と、あっつぁブログリスナーのオフ会は大地を的とする。となりますように頑張りましょう('-^*)

また、コットンあめサンにお会い出来る日を楽しみにしておりますよぉo(^o^)o
2009-05-12 21:02 : たくチャンのパパ URL : 編集
ポテンヒットさ~ん

本当ですよね~あっつぁブログが始まった11ケ月前はメガビが全盛の頃で、あっつぁサンがカキコと共にメガビにURLを張り付けてPRしてましたもんね~。
あの頃は拍手も1ケタで、コメントの無い日もありましたからね~。それが僅か1年経たないうちに色んな方が来られて賑やかなブログになったもんだ(^o^)

これも、あっつぁサンのたゆまぬ更新と、あっつぁサンの人柄が現れているんでしょうね(^-^)

ポテンヒットさんも出張でなければ、是非ともオフ会にご夫婦で参加して下さいよ( ^o^)ノ
特に法華講員でもない奥さんが、ポテンヒットさんを顕正会から正義に目覚めさせた話しは聞いてみたいですね。


出会い系サイトでの勧誘にしても、街折・ゲーセン・鉄オタ…みんな浅井会長の出すノルマのせいですよ。
創価学会の折伏大行進の時より酷いと思いますよ。学会はこんな勧誘はしませんでしたからね。


話を戻して(^^;)
ポテンヒットさんも是非、検討してオフ会に参加して下さいね(^-^)/
2009-05-12 20:49 : たくチャンのパパ URL : 編集
黒ひょうサ~ン

やだな~( ^o^)ノ ボロさんは出会い系の話題の時に、3年前まで八戸女子部に居たってな内容でコメしてたじゃないですか(;^_^A

それはともかく、名前が上がった人の他にも、このブログから一番始めに御授戒を受けた カルボ奈良さん・みそスープさん・マリンさん・あねさサン・アテンションプリーズさん等の皆さんや、室知久さん・一信士さん・山門さん等の草創期からの大御所さんに、チョコパイさん等の大物リスナーさん。

他にも相原さん(だったかな?)やYOU子さん等のやはり草創期のリスナーさんetc.みんな大集合で、法華講員・現役&元顕正会員の分け隔てなく集まってオフ会を楽しくやりたいものですね(^o^)
2009-05-12 20:29 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくちゃんのパパさん

ご挨拶遅れてすみませんm(__)m
こちらのお部屋には初めてお邪魔します♪

オフ会の話題で盛り上がってますね~o(^-^)o

以前に みんなで会いたいねってコメしてて 遂に実現しますね(~o~)

私も参加させていただきたかったのですが 距離的なことや子供達の事もあり、ちょっと難しいです(:_;)

でもでも いつの日か必ず参加させて下さい!
是非たくちゃんのパパさんにもお会いしたいです♪

子育てしながら仕事に御奉公に飛び回ってみえて すごいですね(゜o゜)

そうそう、御奉公で思い出したのですが うちの少5の娘は学校の帰りに 同じ通学班の友達に毎日仏法の話をしていたようで 本日その彼女は「大きくなったら日蓮正宗で信心したい!」と家に遊びにきて話してくれました(^_^)

実はその子のお母さんを私が顕正時代に折伏してしまったため 未だに誤解が残ってて、彼女は信心反対されてしまったようです(>_<)
まだお母さんから警戒されててなかなか話ができませんが何とか日蓮正宗の話をしていきたいです!

子供は素直だな~(゜o゜)
その子は毎日娘から仏法の話を聞いて 「すごいやん!すごいやん!」と感動しているようで…

一体どんな話をしてるのか?とても興味深いのですが娘は私に内容を教えてくれないのです(^_^;)

是非参考にさせていただきたいのですがね(^_^;)
2009-05-12 00:57 : 紙風船スバル URL : 編集
コットンあめさん

タマさんは京都にいらしたけど 今埼玉て 言うてましたもんね~(゜o゜)

おっさん少年Jさんは 関西弁なので 非常に気になりますが~ (^。^)
2009-05-11 23:32 : 紙風船スバル URL : 編集
あのぉ~
関西方面の方っていらっしゃるのでしょうか????

紙風船スバルさんぐらいかなぁ~

関西でもいつかオフ会できるといいのになぁ~

2009-05-11 20:41 : コットンあめ URL : 編集

オフ会楽しそうですなぁ。オラは出張の可能性とかがあってまだビミョ~なんですけど、皆さんと1度お会いしたいですね~。スッゲ~盛り上がりそうだし、誰でも気楽にテキトーに参加できるってのがいいっすね~(^o^)
それにしてもオフ会の話が出る事自体が信じられないですなぁ。ブログ発足時は超マイナーでリスナーはメガビの常連だけでしたからね~。気がつけばこんなに賑やかになってて、なんだか縁を感じますなぁ(^ー^)
ところで、出会い系サイト勧誘……。これはまあ、なんと言うか悲しすぎですね。おそらく本部も知ってるでしょう。奨励こそしないまでも、とりあえず数字が上がるから黙認って感じでしょう。本気で会員を心配するなら正式な通達や指導が出ている筈ですからねえ。会員がレイプとかされてもお構い無しのようですなぁ(;´д`)
2009-05-11 19:25 : ポテンヒット URL : 編集
たくチャンのパパさん、
ほんと、たくさんの方に参加してほしいですね~(^-^)。みなさんで楽しく過ごしたいですね(^-^)。

あ、ボロさんって、女の方だったんですね~。私はてっきり男の方だと~(^o^;。そうですね~、みなみさんとかひろりんさんとか~(^-^)。タマさんはたしか関東でしたかね(^-^)。へなさんは関東ではなかったような気がします~。
そうですね~。ポテンヒットさんご夫妻に参加していただきたいですね~(^-^)。ぜひぜひ~(≧▼≦)。

みなさん、オフ会に奮って参加しましょう~(^O^)!
2009-05-11 17:01 : 黒ひょう URL : 編集
よく顕正会員の皆さんは、法華講員は年寄りばかりで折伏もしない墓檀家ばかりって言うけど、そんな事はないよなぁ~
少なくとも、ここのリスナーは自らの縁故を頼りに折伏して歩いてるよなぁ~

オイラの教化親さんなんかはホント凄いんだぜ、縁に乏しい中にも健気に大聖人様を見つめて頑張っておられるんだ。
そんな先輩の背中を見てオイラも勇気付けられるんだよなぁ

だから昨日の59隊員に限らず、60隊の○○支隊長さんオイラと話をしようよ(^-^)
いつ訪問しても留守なのは顕正活動に忙しいからなんだろうけど意味ないですよ~。

その他、岩手県一関市からわざわざ登米地域一帯の各家庭のポストにメタ本を配布している顕正会員の必死さは買うんだけどさぁ~昨日は相手が悪かったですね。

あそこの○○壮年部長さんは公開自宅拠点の方を破折したり、仙台会館の管理主任も逃げる程の強者ですぞ~
今度はオイラも一緒に一関市まで訪問しますから宜しくお願いしますね~( ´∀`)
2009-05-11 16:33 : たくチャンのパパ URL : 編集
黒ひょうサン、ホント他の女性の方にも参加して欲しいですよね~(^o^)
ボロさんとか、みなみサンや、ちょっと遠いけど ひろりんサンとか(^^;)

あとは男性でもタマさんやサエグサさん、へなサン、yellowさんとか関東に近い方なのかな(^-^?

個人的にはメインゲストにポテンヒットさんご夫妻にも是非参加して欲しいですね~(*^-^*)

まぁ皆さん色々ご都合もあると思いますが、今回に限らず、あっつぁブログリスナーオールスターズでいつの日がオフ会を開いてみたいものですね~
2009-05-11 16:15 : たくチャンのパパ URL : 編集
はい(^-^)。参加させていただきまぁす(^-^)。楽しみです(^^)v。

でも女が私一人~というのは寂しいので、どなたか参加してほしいと思いまぁす(^-^)。

それに人数もたくさんいた方がおもしろいですので、みなさん参加しましょう(≧▼≦)。
2009-05-11 11:35 : 黒ひょう URL : 編集
昨日、59隊員を折伏したんだよなぁ~数々の疑問を投げかけても、ご多分に漏れず何も答えられなかったんだよなぁ~
そんで、やはり最後は現証論を出して来るんだよなぁ~それも破折したんだけど、昨日の対象者は平成10年入信ですぞぉー全く話しにならねぇ(´д`)
最後は可哀想になってきたよ(-_-)

まぁー今度、オイラが資料をまとめて、また59隊員に会うけど、○沼第5部長に○橋59隊長、ちゃんと答えてあげなよ~
2009-05-11 08:27 : たくチャンのパパ URL : 編集
黒ひょうサ~ン

黒ひょうサンもキャスバルさんと一緒にオフ会に参加して下さるんですかぁ(^-^)
ありやとやーす←ますぶちサンすんませーん(^^;)


男だらけの魁 男塾になるかなぁ~って思ってたところに紅一点の花が咲きましたね(^-^)
これで東日本の女性の方も参加しやすくなるかもですね~

さぁ皆さん、まだまだ日にちがありますんで参加受付中ですよ(^o^)
元顕正会員の皆さんや、現役顕正会員の皆さんもドンドンふるってご応募下さ~い( ^o^)ノ
2009-05-11 07:52 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん、

私も7月の三連休の時のオフ会に参加させていただこうかと思いまぁす(^-^)。楽しみですね(^-^)。

よろしくお願いしまぁす(^O^)!
2009-05-10 22:31 : 黒ひょう URL : 編集
raidenさ~ん

世界堂さんって画材屋さんなんですか~。しかし、raidenさんは多趣味ですから実際に話したら楽しいんでしょうね(^-^)

キャスバルさんに、イクラちゃんサンもオフ会に来られるようですから、今のところ4名ですかね。
ミニオフ会って事でも良いかも知れませんね~

それで皆さんは、飲みを兼ねる方が宜しいでしょうかね?
場所は新宿で構いませんか?

イクラちゃんサンが、仰っていた魚民でも良いですかね(^-^)
まぁ7月の三連休までに皆さんと相談しながら、話を進めつつ新たな参加者を募りましょう( ^o^)ノ
2009-05-09 22:51 : たくチャンのパパ URL : 編集
ひろりんサ~ン

オイラの方こそ楽しみにしてますよぉo(^o^)o
肩肘張らずに、楽~に色んな話をしましょうねぇ~(^-^)
2009-05-09 22:27 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくパパさんへ
わざわざありがとうございます。じゃ17日楽しみにしてます。
2009-05-09 19:47 : ひろりん URL : 編集
ひろりんさん、はじめまして!!
たくチャンのパパさんと同じお寺のAKIRAと申します。
顕正会の時は6区で水戸会館に毎日通ってました。
17日は水戸ナンバーの軽自動車でお伺いさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
2009-05-09 18:38 : AKIRA URL : 編集
ひろりんサ~ン

17日(日)の件、了解しましたよぉ~('-^*)
当日は、同じお寺のAKIRAさんって元顕正会女子部の方と一緒にお伺いしますね(^-^)
同じ女子部ですから話しも盛り上がると思いますよo(^o^)o
正に、臨時オフ会in郡山です(≧∀≦)

ちなみにオイラは、トヨタのオーリスってハッチバックの車に乗ってます。色はシルバーですし宮城ナンバーですので、直ぐ分かるかと思いますよ(^_-)
2009-05-09 18:15 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくパパさんへ
17日の件ですが、私一応彼氏がいるので、たくパパさんと一対一で会うのは、ちょっと。知り合いにみつかったりすると、困るかな。このブログのリスナーの方でもお寺の方でも連れて来て頂けるとうれしいです。臨時オフ会in郡山ってことで。すいません、わがまま言って。顕正会の先輩を連れてく予定はありません。いろいろカキコしたのばれるとちょっとつらいので。
2009-05-09 12:35 : ひろりん URL : 編集
ルペスマンさんはどうかわかりませんが、

ぼくはオフ会、参加させてもらいます~す。


2009-05-09 10:54 : イクラちゃん URL : 編集
たくちゃんのパパさん。

世界堂は画材屋さんです。私は趣味が写真なので撮影の小道具に使う背景紙や小道具をよく買いに行きました。
埼玉に引っ越す前は新宿近辺に住んでいたので。

顕正時代は東京会館です。大宮に本部が移っても東京会館です。新宿近辺からわざわざ大宮まで行きませんでした。
東武東上線で約20分で常盤台に着くのにわざわざ大宮まで行きません。

じゃあ池袋の末寺様で勤行しますか。夕方の勤行は6時からです。5時位からお寺で勤行しましょう。
ここからだと新宿、池袋、上野何処でも行けますよ。

皆さん一緒に色々語りませんか。
オフ会開催を是非やりましょう。
2009-05-08 22:01 : raiden URL : 編集
わかりました。じゃ、こないだ話題になった「おはしcafeガスト」でよろしいでしょうか?会館の近くの。17日昼12時で。私の車は三菱のトッポBJです。色はシルバー。あちこち結構キズついてるんで、すぐわかると思います。
2009-05-08 20:36 : ひろりん URL : 編集
ひろりんサ~ン

オイラは仕事が営業なんで東北各県に行ってるんですよ~そのうち秋田と福島は担当エリアに組み入れてるんで、郡山は通い慣れてますから遠いとは感じませんね~だいたい高速を使うと3時間位なんですよ(^-^)

それに元顕正会員を含めて現役顕正会員も誰しも経験してると思いますが、折伏予定や応援でアチコチに行きますよね~。
オイラも北は北海道から南は兵庫県まで行った事があるんですよ。
まぁその時は、飛行機や新幹線を使ったんで道は全く覚えてませんが(;^_^A
なんで郡山は近い近い(^▽^)それに高速料金も¥1000円ですしね(≧∀≦)

17日(日)はオイラも大丈夫ですよ~J男子部長や第一部長が来るんでしょうが気にしませんね~(^0^)もし、法論しろってなら喜んで応じますよ('-^*)
でも去年の今頃、Jさんは妙観講の元本部職員さんとの法論から逃げたからなぁ。


それはともかく、開成山公園でも良いですし、会館の近くは知ってる方に会うとちょっとマズイってのでしたら少し離れたモールでも良いですし、東口のラウウンドワンや日和田のイオンetc.本宮や須賀川でも良いですよ。(^_-)
2009-05-08 19:58 : たくチャンのパパ URL : 編集
イクラちゃんサンは、明日辺りはルペスマンさんと新宿で飲み会ですか~いいですね~。
それなら良い穴場的な店を探して来て下さいね~(^_-)なんせ都会は知らないですし、前に歌舞伎町に行った時は、客引きの多さにビックリしました( ̄0 ̄)

オイラのような田舎者は国分町や大工町・陣屋・川反といった東北の繁華街しか知らないんで(^-^;

あとは池袋北口や札幌のススキノに行った位かなぁ
2009-05-08 19:37 : たくチャンのパパ URL : 編集
raidenさ~ん

世界堂って何ですか(^_^; それにマップカメラ・キタムラ・ヨドバシカメラってみんな電気屋じゃないですか(^-^;
でも新宿西口ですと高速バスの乗降する場所ですので助かりますね~たしか小田急より少し歩いた所なんですよ。

raidenさんは東武東上線なんですか(^-^)
そうすると顕正会時代は東京会館に行ってたんですか? オイラも本社が池袋なんで、本社に行った時は東京会館に寄ってましたね。

あと勤行なんですが、raidenさんがお世話になっている末寺様に参詣させて頂けるなら、勤行をさせて頂けると助かりますね(^o^)

イクラちゃんサンもルペスマンさんと一緒にオフ会に参加しませんか?
こういうのは、ある程度人数が揃った方が楽しいですからね♪
あとは関東・東海・東北・甲信越で誰かいますかね~
2009-05-08 19:27 : たくチャンのパパ URL : 編集
新宿西口周辺の居酒屋ならよく行きました。
その日の気分で何処行くかは決まりますね。

まず、世界堂行って、マップカメラ行って、キタムラ行って、ヨドバシカメラ行って、居酒屋かな。
2009-05-07 22:52 : raiden URL : 編集
新宿の居酒屋だったらガード下近くのビルの5階の魚民が良いかもしれません。
新しいですし、結構穴場でお客の数が少ないのでけっこう良い席を常にキープしています。
今週末もルペスマンさんと行くかもしれません(笑い)
2009-05-07 22:39 : イクラちゃん URL : 編集
あのー、登米から郡山まで結構キョリあると思うんですけど、大丈夫ですか?今月はあと日曜しか休みなくて、10日は夜ビデオあるから、17日だと大丈夫です。ますぶちさん情報だと、Jが17日来るんだけど、大丈夫ですか?
2009-05-07 22:20 : ひろりん URL : 編集
たくちゃんのパパさん

新宿だとウチで勤行しますか?
私の家、埼玉の東武東上線ですけど。
自宅から新宿まで1時間くらいです。池袋だと45分くらいです。

それとも私がお世話になっている池袋の末寺で勤行しますか。

勤行の場所はありますのでご安心を。
2009-05-07 21:25 : raiden URL : 編集
raidenさ~ん

8月2日(日)ですか(^-^)たぶん御開扉が終わった後は、宝物殿に見学に行かない限り時間がありますのでOKですよ(^^ゞ

コットンあめサンも御登山されるのですね~。他にも御登山される方もいらっしゃるのですかね(^_-)


オフ会なんですが、大宮ですと良い場所はあいにく知らないものでして(^-^; 初めて会う方々だと思いますので、まずは軽く日中にファミレスなどで、お茶しながらでも良いんじゃないですかね(^o^)

錦糸町飲み屋会館になりますと、オイラはホテルを予約しないといけないっすね~。それなら新宿の居酒屋辺りだと夜行バスが仙台に出てるんで、帰る事が出来るんで助かります(;^_^A
でも勤行をする場所がないなぁ(´д`)

まぁ~まだ日にちがありますんでユックリ考えましょう(^-^)/
2009-05-07 21:07 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくちゃんのパパさん

御書の情報ありがとうございます。。
分冊判買おうとも思ったのですが、大きくて持ち運び大変なので躊躇しています。

そうですか、浅井会長も宗門を悪口中傷するくせに御書は平成新版分冊ですか。
なんちゅう~ご都合主義だこと。

7/18~7/20の三連休ですか。いいっすね~。
でも埼玉あんまりいいところ無いですよ。大宮、浦和もしょぼいんだな~。
ココは大御所のあっつぁさんの本拠地錦糸町飲み屋会館で開催しますか。
いっそ大宮公園で勧誘に駆け回っている顕正会員を見ながら談笑するとか(大笑)。

誰かオフ会のいい場所教えて~。

8/2(日)御開扉後コットンあめさんと一緒に会いましょう。
2009-05-07 17:00 : raiden URL : 編集
ひろりんサ~ン

昨日は、朝早くからお疲れ様でしたぁ。
朝8:30には地下鉄って(゜Д゜;)随分、早くに郡山を出発したんですね~。6:00過ぎに郡山会館出発ですもんねΣ( ̄□ ̄)!

仙台会館には寄りませんでしたか~残念ですね~是非、ひろりんサンには日蓮正宗には存在しない、大幅の御形木御本尊を実際に確かめてほしかったな~(>_<)
更に郡山会館と仙台会館の御本尊が違うし…

オイラも郡山の顕正会女子部で知ってる方がおりますし、会津にもオイラの嘗ての班員さんがおりますから、そのうち郡山に行きますんで今度、お茶しませんか(^-^)
日蓮正宗と顕正会の違いをご説明しますよ('-^*)
2009-05-07 15:19 : たくチャンのパパ URL : 編集
raidenさん

はい。平成新編御書は残念ながらまだ印刷も始まってないそうです。
ですので、当面は¥5500円か¥8000円の分冊版を購入するしかないようですよ。

ちなみに浅井会長も日蓮正宗版の¥8000円の分冊版の平成新編御書を日曜勤行で使っているんですよね。
その前は、御書全集でしたよね。

学会も御書を発行してますし、正信会ですら御書を発行してるらしいですから、御書がないのは顕正会だけなんですよね~。だから浅井本仏論と揶揄され浅井教と言われるんですよ(笑)
まぁ~顕正会で御書を発行したら不都合ばかりでペラペラの薄~い御書になるでしょうけど(笑)


そうそう!東日本オフ会は、以前申しました通り100日唱題行が終わった、7月の第3週目の7月18日(土)~7月20日(月)の三連休に開催したいと思っております(*^-^*)

翌週は、7万5千大結集総会ですし、前週ですと御報恩御講日ですしね(^-^)
場所は、東日本ですと、あっつぁブログリスナーの皆さんは関東が多いようですので埼玉県辺りでどうでしょうかぁ~?


それから、8月2日(日)は、自分も御登山しますが、支部登山になりますので御開扉の後でしたら多少は時間が作れると思いま~す(^o^)
なんせ宮城県なので大石寺を16:30には下山しないと登米には帰れないのですよ(;^_^A
2009-05-07 15:00 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくパパさんへ
仙台から戻って来ました。行きは8時か8時半位には、地下鉄乗ったので、あまり混んでませんでしたが、帰りは体育館から富沢駅まで行列でした。トイレは仮設トイレたくさん設置してあったけど、終了後は大変でした。
バスで行って団体行動だったので、仙台会館行けなかった。
2009-05-06 23:05 : ひろりん URL : 編集
コットンあめ様

了解いたしました~。
8月お会いしましょう。
2009-05-06 22:06 : raiden URL : 編集
8月は~
raidenさ~ん

次の日の夫の仕事で早く帰路につかないといけないかもしれないのですがぁ~

御開扉の後にいくらか時間がとれると思います。
2009-05-06 20:43 : コットンあめ URL : 編集
たくちゃんのパパさん

御書まだ時間かかりますか~。
ネット御書便利なんですけど、どうしても自分の知ってる御書ばかり引くんですよね。
自分が知らない御書を学びたいのです。

六壷は冷暖房無いので夏はキツイかもしれません。御授戒受けた2月は結構寒かったです。4月は気温がちょうど良かったです。
仏道修行なので頑張ります。

富士会館行くと目録で買うの迷っちゃいます。御山で書籍を見て買うのが私には一番会っているようです。

東日本オフ会企画して下さいよ。参加しますから。
ココのブログの現役顕正会員、元顕正会員、法華講員の方達参加しませんか。
2009-05-06 20:04 : raiden URL : 編集
ひろりんサ~ン

福島からご苦労様です~(^^ゞ
オイラの住む登米新田の近くは晴れてましたが、仙台は曇りみたいですねぇ~。
聞いた話しでは、今朝未明から仙台市体育館付近だかにバスが6台停車していたとか?

また、浅井先生は目師の指導をされたのでしょうかぁ。

細かい事なんですけど、東北代表者会議の時は、鎌倉から新田まで20日間と浅井先生が述べてるんですけど、東北大会の時は鎌倉から新田まで40日間って述べてるんですよね~。
それに浅井先生は、登米郡新田といいますが、今は市町村合併してますので正確には"登米市迫町新田"なんですよ~

仙台会館に寄ったら気をつけて帰って下さいねぇ(^-^)/~~
2009-05-06 16:26 : たくチャンのパパ URL : 編集
raidenさ~ん

9日に御登山ですか~お疲れ様です~(^^ゞ
そうすると19:00~ですね(^-^)

六壺の勤行は、3月に御授戒の方がおりまして、その時に2度程、参加させて頂いてるんですね~、所化さんと勤行をさせて頂けるのも有り難いですよね(^o^)

御書は当初、5月と大日蓮出版さんで話してましたが、まだ暫くかかるようですよ。
それまではネットでの御書をお使いになられては如何でしょうか~

オイラの大日蓮出版さんで書籍を購入しましたが、御書文段や開結・六巻抄も購入されると良いと思いますね。

raidenさんや関東の方は、富士会館も近くて良いかも知れませんね(^-^)
2009-05-06 16:07 : たくチャンのパパ URL : 編集
へなサ~ン

そぅですね~今もですけど(^O^)v顕正会時代も真面目に活動はしてましたよー。
違うのは、今は仏のパパですが(≧∀≦)顕正会時代は鬼の副長土方歳三って事ですかね~(-.-")凸
それだけに、顕正会の本尊が日蓮正宗には存在しないニセ本尊と知った時の衝撃は大きかったですね( ̄□ ̄;)!!
2009-05-06 15:49 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくパパさんへ
無事体育館着いた
2009-05-06 09:30 : ひろりん URL : 編集
コットンあめさん

7/25.26は他の皆さんも大石寺に御登山すると思いますが予定がそれぞれ忙しいのでオフ会は無理かと思います。
8/2(日)でどうですか。私は朝7時以降なら大石寺に行けます。

提案ですがあっつぁブログリスナーで8/2(日)に大石寺に御登山できる方一緒に御登山しませんか。
法華講員の方は13:30の御開扉を一緒に受けましょう。顕正会員の方は法案堂以外の大石寺境内を案内します。(御開扉の時間は法安堂の外で待っていて下さいね)。
勤行は朝は9:00より個人で常唱堂(実は9:00からだけど9:00前にも裏から入れます)で出来ます、夕は16:30から六壷で勤行出来ます。この勤行は顕正会員でも参加できます。

お返事お待ちしております。
2009-05-05 23:10 : raiden URL : 編集
ありがとうございます。
本当に一度は日を合わせて御登山させて頂きたいですね。

6月ですかぁ~

申し訳ないのですが、6月は夫の仕事で御登山できそうにないのです。

次の御登山で予定を立てているのは、7月の大結集の日と8月2日です。

その後は、まだ決めてないのです。

すいません、せっかくなのにぃ~


2009-05-05 21:32 : コットンあめ URL : 編集
コットンあめさん

何かいつも一日違いですね~。
私は土曜日御登山が多く、コットンあめさんは日曜日がおおいですね~。
富士地方部大会が9日に開催されるので参加するのです。一緒に行く人がいるので帰らなくてならないのです。一人だと車中泊しちゃうのですが。

今度一緒に御登山しませんか。
私は土曜日でも日曜日でも構いませんので。

6月ご一緒にどうですか?
コットンあめさんの御登山日にあわせます。

御登山いいですよね~。顕正会は本当に大石寺から会員遠ざけようとしてますよね。大石寺の清浄で厳粛な空気を味あわせてあげたい。
つくづく法華講員になれて良かったと思う毎日です。
2009-05-05 17:24 : raiden URL : 編集
raidenさ~ん
私は10日に御登山ですぅ~

またまた一日違いですねぇ。

お会いできるのはいつの日になるのか、楽しみは先延ばしの方がわくわくしますよね。

2009-05-05 17:07 : コットンあめ URL : 編集
たくちゃんのパパさん

御登山おめでとう御座います。
私は9日に御登山します。
なんだかんだで帰依してから毎月御登山しています。
埼玉南部からだと近いものです。車で3時間で付いちゃいますからね。
売店の本屋さんで書籍を買い込んじゃうんだよな~。まだ一回しか読んでいない本の多いし。何度も拝読したい。
平成新判御書が売り切れでまだ買えないのが悲しい。

御山での広布唱題会いいな~。私御山では唱題会しか参加したことがないので。来月参加しようかな~。
六壷での16時30分の夕方の勤行もいいですよ。8月以降に参加してみて下さい。

御山で、8時唱題会、9時15分自分の塔中の御坊で朝の勤行、11時30分布教公演、13:30御開扉、16時唱題会、17時15分自分の塔中の御坊で夕の勤行、18時下山と修行三昧の日を送ったことがあります。それでも朝5時に自宅出て21時には自宅に着きました。

帰りはまだ渋滞してますから気を付けてお帰り下さい。
2009-05-05 16:23 : raiden URL : 編集
結局、3日は朝5時から夕方6時半頃まで大石寺に居たんだけど、海賊王サンも、タスポさんも来なかったなぁ~。
2年連続B級グルメの決定版の、富士宮焼きそばと、美味いお茶を用意して待ってたんだけどなぁ。

天気も良くて富士山も綺麗に見えたんだけどな~。残念だったよな~。

でも、おかげで広布唱題会で猊下様の御指導を受けられたし、御開扉も受けられたし~夕方の唱題会にも参加出来たしo(^o^)o

久しぶりに教化親さんにも会えたし(^-^)
おかげ売店で蝋燭や講頭さんに勧められてた、高価な書籍をいっぱい買えたから満足な御登山だったなぁ。
2009-05-05 16:01 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくチャンのパパさん

顕正会時代、かなりけなげな活動をされてたんですねぇ
正直驚きましたよぉ

たくチャンのパパさんを含め、このブログの方逹の体験談は顕正会の「正義に目覚めて」と違って素の文章だから感激も直接伝わってくるし、真実味もあるんだよなぁ
2009-05-04 07:10 : へな URL : 編集
海賊王サ~ン

ご自分で述べているように、2ちゃんねるも見ましたが、色々書き込んでましたね(笑)
海賊王サンは高知県なのですか?

明日(今日)大石寺にてお待ちしておりますから、一度見学に来てみませんか?
オイラの先輩の雅也サンも来るかもしれませんよ(笑)
2009-05-03 01:04 : たくチャンのパパ URL : 編集
名無しサ~ン
タスポンさ~ん

コメどうもッス(^^ゞ
タスポンさん、オイラは苛めないから大丈夫ッスよ。

オイラは今、御登山で大石寺に向かって栃木県内を走行中です。
タスポさんに5月3日(日)は大石寺で待ってると言いましたからね(笑)
法華講員は約束を守りますからね~。

しかし、GWのせいか東北道上りも、こんな深夜なのに結構 車が走ってるもんですな。
2009-05-03 00:59 : たくチャンのパパ URL : 編集
raidenサ~ン

海賊王サンは高知県の様ですからオフ会には来ないと思いますよ~。
それに「第一回あっつぁブログオフ会in東日本」ですから、もし高知県に住まわれる海賊王サンが参加したなら日本語が読めないんでしょうね(笑)

タスポさんは本部に呼びつける位なんで、在京の方なのかも知れませんが、オフ会でKY行動をするなら堂々と破折をさせてもらいましょうよ(笑)
2009-05-03 00:50 : たくチャンのパパ URL : 編集
勿論今日の班長会もさぼってネットだよ!(b^ー°)
2009-05-02 20:55 : 海賊王 URL : 編集
俺を苛めないでくれい。いつも青信号なんだから。
2009-05-02 20:54 : タスポン URL : 編集
奴らにそんな度胸は無いでしょう(^▽^笑)
2009-05-02 20:18 : 名無しのリスナー URL : 編集
タスポと海賊王はオフ会に来て欲しくない。
2009-05-02 14:48 : raiden URL : 編集
イクラちゃんサ~ン


オフ会良いですよね~。
こうして知り合えたのも何かの縁ですよね。
ですので、自分としては、あっつぁブログリスナーのオフ会にしたいと思いますので、元顕正会員・現役顕正会員・顕正会から離れている方など問わずに、堅い話しを抜きにしてリスナーの親睦を深めるオフ会にしたいですね~。

ただKY会員は勘弁ですけど(笑)
2009-05-02 12:59 : たくチャンのパパ URL : 編集
へなサ~ン

自分の聞いた噂ですので、中井サンが実際はどうしてるのか?は確認が取れてませんが、元気に過ごしてるらしいですよ~。

一説には、中井元第2部長は昨年の船橋大会の時には顕正会を辞める腹積もりでいたとか?とも聞いていました~。
ただ自分が直接聞いた訳ではないので、真偽の程は分かりませ~ん。
2009-05-02 12:52 : たくチャンのパパ URL : 編集
ひろりんサ~ン

今日の郡山市もメッサ暑いですね(~Q~;)夏日だバイ。

驚かれるかも知れませんが、実際の話なんですよ~。私以外にも処分になった人を知ってますが、皆、元々は熱心な幹部でしたよ~。
じゃ何で処分になったか?と言えば、顕正会の間違いに気付いて、真実を追求し、それを糺したからなんですけどね(笑)

それに自分はこう思うんですが、指導者たる浅井先生が間違っているのなら、それを正すのは会員の努めだと思うんですね。
浅井先生だって、自ら"素凡夫"って述べているのですから、間違いだって当然ある訳ですよね~。
それを排除して先生を"絶対視"するからおかしくなる一方なんですよ(笑)

絶対なのは、御本仏 日蓮大聖人様だけですよ。


それから確かに顕正会は、お金が掛からないって言いますが、実際は顕正新聞・広布御供養は最低でも掛かりますよね~しかも班長以上は誓願と云うノルマ付きで(笑)

自分も顕正会時代は、諫暁書を配布する為に大量に束で購入したり、お金の無い班員の為に顕正新聞を購入したり、登用試験が近付くと頑張って欲しいからと、やはり折伏理論書を購入してプレゼントしたり~日曜勤行のCDや総幹部会DVDを購入して車内のナビで写して折伏や指導に使ってましたから、食費を削って息子の服も買ってやれないほど悲惨な生活をしてました(泣)
貯金は全て使い果たし、生命保険を解約してお金を工面したり、リサイクルショップに不要な物を売りに行ったりしてましたよ~。

でも、それが顕正会をやった結果なんですよね。

ひろりんサンの今の現実の姿も、顕正会をやった結果じゃないでしょうかぁ~。
2009-05-02 12:45 : たくチャンのパパ URL : 編集
オフ会あるならぼくも参加しま~す。
2009-05-01 09:56 : イクラちゃん URL : 編集
たくチャンのパパさん
中井さんの噂マジですか
もし本当なら良かった。 役職を降りて療養に専念してると聞いてたので、おぃらずっと気になってたんですよ(笑)

ひろりんさん
顕正活動にお金はかかりまくりですねぇ(笑)
一応ただで出来ると言えば出来るのだけど…
おぃらとしては交通費とメシ代は仕方ないとしても新聞とか御供養は勝手に押し付けられる誓願があるから限りなく強制に近い状態ってのは違和感ありますね(笑)
2009-05-01 04:11 : へな URL : 編集
たくちゃんのパパさんへ
びっくりしました。
でも、ご奉公にお金かかるっていうのはわかる。
誘い文句でよく「顕正会はお金かからないから」って言うんだけど、ガソリン代とか本買うとか、やっぱりお金それなりにかかりますよね。幹部ならなおあちこち行くし。私、転職を重ねたため、ビンボーなんですよね。で、例の本買ったり、折伏にファミレス行くお金もないっていうか、もったいなくて、きのうも最終日なのに家に引きこもってました。
2009-04-30 22:02 : ひろりん URL : 編集
へなサ~ン

トミーは旧3隊出身で今じゃ古参幹部になりましたからねぇ~その分ネタの宝庫でもあるんすよね(笑)
でも、威圧感はバリバリありましたよ~同じ旧3隊でも中井サンとはえらい違いや(笑)

そうそう!噂じゃ中井サンも顕正会を辞めて元気してるらしいですね(笑)
2009-04-30 19:46 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくチャンのパパさん
お久しぶりッス!
トミーの組織は辛そうだけど話のネタは一杯ありそうですね(笑)
2009-04-30 04:47 : へな URL : 編集
ひろりんサ~ン

反故処分と謹慎処分ですかぁ?

簡単に言えば、反故処分とは顕正会内の情報が遮断されて必要な情報が自分には回って来ない。って事ですよぉ~。

そんで謹慎処分は、顕正会の会館への出入り禁止&集会&座談会等への参加禁止、顕正会員との接触禁止って事ですね。

これでも自分は顕正会時代は、熱心な幹部だったんですよ~。

でも、熱心に弘通を進めても全然良くならない自分自身の境遇。
むしろ多くの班員を抱える程、携帯電話代や折伏・指導での食費・結集等に駆けずり回ってガソリン代や高速代等で苦しくなる一方の生活。
自分は父子家庭ですから、幼い子供を連れての御奉公でしたが、時にはイライラして何も悪くない子供に八つ当たりしたりしましたぁ。
自分が幸せになりたくて、成仏したくて信心を始めたのに境涯は全く逆の方向に進んでいたんですよね。


それと同時に、顕正会はおかしい?って疑問も前々から抱いていたんですよね~。

何故、大聖人様絶対ではなく、浅井先生絶対なのか?

浅井先生にお応えする。ではなく、大聖人様にお応えするのではないの?

浅井先生は、不敬の御開扉って言ってますけど、初代講頭先生や浅井先生・当時の妙信講の方々も大石寺に御登山して御開扉を受けてますよね。
それは、[試練と忍従の歴史]などを読めば分かりますし。

正本堂は御遺命違背と言ってますが、顕正会の嘗ての教学誌[富士]の昭和40年7月 第24号の11ページを読むと分かりますが、妙信講(顕正会)は、正本堂建立に際して、「正本堂建立に御供養申し上げるのは、千載一遇の大福運。全講中挙げで、正本堂建立の御供養に赤誠を」
「いよいよ戒壇の大御本尊様が民衆の前にお出ましになる」と、浅井先生が発言してますよね~。
そうすると、富士24号の内容からすると、浅井先生は"正本堂が御遺命の戒壇"と言っているように受け取れるますよね。

それに顕正会の書籍を読むと、今の浅井先生の指導と内容が違ってますよね。これらの矛盾した発言。

それから、顕正会の勤行ですね。
顕正会では、入信した頃は、方便品と自我掲の短行ですよね。
それで慣れくると長行と呼ばれる、方便品・寿量品・自我掲ですよね。
でも顕正会の【組長訓】には『第四に勤行と折伏の実践者たれ。(中略)何より仏道修行の基本は五座・三座の勤行である』(S40年作成)とあります。

これらの数々の疑問を、支隊長などの幹部にぶつけていったんですよ。
あと自分は顕正会内を、歓喜溢れ、幹部にも気軽に意見を申せる風通しの良い組織に改革しようとしたんですね。
そしたら何故か反故処分になりました(笑)


そうしてるうちにネットなどで、法華講員が指摘する顕正会の御本尊疑惑に反論する為に、実際に確かめようと各地の会館に御安置してある[日布上人"大幅"御形木御本尊]を検証しましたが、どう見ても、どう調べても法華講員の主張が正しい(笑)

そして、昨年の仙台会館改築御入仏式で、それまで御安置してあったはずの[細長く表具が金色の日布上人御形木御本尊]が、盛岡会館などに見られる[大きく表具が焦げ茶色の日布上人の御形木御本尊]に変わりまして茫然自失となりました。
それで、自分の信心の根本は御本尊様でしたので、御遷座でもないのに御本尊様が変わるのはおかしい!と、支隊長と口論になりまして、そうしたところ、顕正会を信じられない者・浅井先生を信じられ者は謹慎5年だ!と処分を受けました(笑)

ひろりんサンも郡山会館の[大きく表具が金色の日布上人御形木御本尊]と、仙台会館の[大きく表具が焦げ茶色の日布上人御形木御本尊]の違いを、実際にご自身の目で確かめてみて下さぁ~い。

同じ「大正5年12月大吉日」ってなってますから(笑)
これは何故でしょうかぁ?

それに御形木御本尊様は、本来家庭の仏壇に御安置するのに、顕正会の会館に御安置してるような、あんなに大きな御形木本尊様は御安置出来ませんよ(笑)
2009-04-30 01:28 : たくチャンのパパ URL : 編集
反故処分・謹慎処分てなんですか?
2009-04-29 23:27 : ひろりん URL : 編集
ひろりんサ~ン

そうですよね~福島とはいえ男子部だと18隊もありますし、いわきの組織も20隊じゃなかったですよね~。登壇は20隊より18隊の方が多いって印象がありますね。元高校の校長のK谷先生も確か18隊だったですよね~
そんで女子部は確か47区が中心だったですよね。

平隊長の弟さんはどうしてるんでしょうかね~オイラも顕正会から反故処分と謹慎処分なってから半年は軽く経ってますから、その辺の情報は入って来ないんですよね(苦笑)

今日は最終日ですけど無理しない様に頑張って下さぁ~い。だって自分が幸せになりたくて顕正会に入信したんですからね~無理な勧誘する為に、顕正会に入ったんじゃないですからね~

それと、6日に仙台市体育館に行くなら、仙台会館によってみると良いですよ~郡山会館と御本尊様が違いますから(笑)
2009-04-29 20:14 : たくチャンのパパ URL : 編集
へなサンお久し振りッス(^^ゞ

一時期、仙台はトミー・浩クン・松本サン・浅野クンの組織が入り混じってましたけど、元々、東北は富高軍団だったすからネタは一杯あるんすよね~
まぁトミーは勧誘数が上がってないとピリピリしてますから「お前の3個班しか誓願取れてないから頼むぞオイ!」って何度も深夜までKY勧誘に走らされましたからね~
トミーが無理を言ってハッパかけるのは常でしたからね(苦笑)

日蓮正宗に移った今は、伸び伸びと信心させて頂けるので有り難いっすね(^-^)
2009-04-29 19:50 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくちゃんパパさんへ
平隊長・・・実は支区長補の旦那さんが、20隊じゃないので、あまりよく知らないんですよね。日曜勤行のご唱導はされてます。
そういえば、平隊長の奥様は、元区長、奥様の弟さんも、元隊長だったんですよね。弟さん元気なんですかね?
2009-04-29 00:30 : ひろりん URL : 編集
トミーの話題が一杯あるみたいですなぁ(笑)
おぃらはトミーの組織じゃないけどある幹部からこんな話を聞きましたよ

支隊長「支隊誓願達成しましたぁ」
トミー「バカ野郎!達成で喜んでんじゃねぇ!あと5名やれ!」

てな具合に誓願達成の報告したら怒鳴られた上に誓願を増やされた支隊長さんがいたみたいです(笑)
2009-04-28 22:56 : へな URL : 編集
ひろりんサ~ン

そうなんですか~。今はバーミヤンから、おはしcafeガストに衣替えしたんすか~よくオイラも折伏でバーミヤンは使ってたバイ。
あと開成山公園の閉園時間が21:00だったかな?を知らずに茶寮で話してたら…車を出せなくなった事があったバイ(T_T)
それに高校野球の時も駐車場を使えないから、早い時間に市役所に停めておかないとダメなんですよねぇ。

平隊長は元気ッスかぁ?前にオイラが顕正時代に陣屋で飲んだ帰りに大町でバッタリ平隊長に出くわした時は気まずかったべした( ´∀`)
2009-04-28 15:24 : たくチャンのパパ URL : 編集
ツネオさ~ん

本当、トミーの座談会はキツかったすよね。
トミーは仙台に来る度にく『極楽百年の修行は穢土の一日の功に及ばす』って話してましたさぁ~
なんせ東北じゃ赤羽36隊長しか登壇出来ない状況でしたからねぇ。
それも今は昔で、阿部隊長に負けちまってますな~
『極楽百年の修行は~』と言えば、去年は【報恩抄】でしたが、今年もですかぁ?

しかし、新潟では教儀会の皆さんの前に、既にトミーに食ってかかる猛者が居たんですねぇ~。
仙台でも60隊のG内副長が昔、トミーに絡んだんですよぉ~。
実は、オイラもここだけの話し、4年前だったか?トミーに「宮城の男子部はなんだよ。色んな隊がゴチャ混ぜで、会館に茶寮もない。別館をセンセーに頂ける戦いをしてみろよ。」って言われて、カチーンと来まして絡んだ事があるんす( ´∀`)

しかし、トミーの年齢は今も分からん。てか、本当にドラマーだったのかも怪しいッスな(*´д`*)
2009-04-28 15:08 : たくチャンのパパ URL : 編集
レスありがとうございます。知らない間に盛り上がってる。びっくり。バーミヤンは、いつのまにか「ハンバーグガスト」になり、今は「おはしcafeガスト」になってます。儲かってないのかしら。
2009-04-28 13:37 : ひろりん URL : 編集
ひろりんサ~ン

どぉも~はずめましてぇ(^^ゞ

女子部は凄い指導をしてるらしぃバイ。
オイラが前に聞いた話しじゃ『自分にとって良い事は、なんでも功徳なんだよ。』って言ってらしいバイ。
これは第2女子部2区の某T総班長の話しなんだべした~。

ひろりんサンの話しを聞いても、どこも似た感じなんだべした。


そぅそぅ!1日~2日は開成山公園と向かいのバーミヤンには気を付けないとなぁ。
2009-04-28 13:02 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくチャンのパパさん、トミーの座談会はキツかったですな。パチッ

あの濃い顔なのにやたらと髪をかきあげる仕草がキモいの。パチッ


トミー「いいかい?こういうことなんだよ!志が低ければ大きな戦いはできないってことなんだよ!志が低ければ何をやるにも中途半端になるんだよね!センセーみてごらん!志1つだよね?して!志が大事なんだよね!」

このトミーに反発したとある会員が以下のようなメールをトミーに送った時も大騒ぎになったぞな。パチッ

「志が大事というが志で戦いが進むほど楽じゃないぜ。俺は俺のやり方でやる。」


「このようなメールが送られて来ましたがこのアドレスに心当たりありますか?

富高」

全班長に確認のメールがきたぞな。パチッ

残念ながらあれは我々ではないぞ。パチッ

まだ我々が覚醒する前の話しじゃ。パチッ

2009-04-28 10:53 : ツネオ URL : 編集
日曜、副長から『金城武の写真集ブックオフで定価2800円のを105円で買えた』って功徳メールきました。
そういえば、昔総班長に『功徳に大小はなく、功徳を喜ぶ気持ちが大事』と言われた気がする。
2009-04-28 10:15 : ひろりん URL : 編集
ツネオさ~ん。

いやぁーリアリティーあるトミーですねぇ~。
トミーを囲んでの富沢コミュニティーセンターや仙台市体育館・戦災復興記念会館・西多賀市民センターetc.での座談会がフラッシュバックして来ましたよ(苦笑)

トミー「じゃこの中で、新しい人をまずは紹介してもらおうか」←この時、誰も居ないとなんともいえない空気が

トミー
オイラ「先法戦に入信したA君とB君です」

トミー「A君とB君ね、してA君はどう?勤行はちゃんと出来てる?」

班員A「あ・は・はい」

トミー「じゃ功徳はどうよ?」←髪をかきあげながらメモの準備

班員A「あ、え~と、この間パチンコで勝ちまして~会館で新聞が買えました」←おいおい何を言ってるんだ

トミー「おいおい、それ三毒じゃないかよ。はい、わかりました。次B君はどう?勤行と功徳は?」←ガーン後からオイラ指導決定だよこりゃ参ったなぁ

班員B「え~と勤行は何とか」←お前もか

トミー「何とか、何?勤行出来てんの?」

班員B「はい出来てます」
トミー「して功徳はどうよ?」

班員B「………え~と、今日、勤行したら親に小遣いを貰えまして座談会に自分の車で来る事が出来ました」←今度は何とか乗り切ったぞ

トミー「それは有り難いね、そのお金で会館参詣をしっかりしないとね」

こんな感じッスよね(´д`)
2009-04-28 07:50 : たくチャンのパパ URL : 編集
うむ。実は拙者はトミーの座談会に出て顕正会に疑問を持ったのである。パチッ

トミー「ようし。今週の功徳を聞こうか。手を上げて下さい」

シーン

トミー「おいおい、誰もいないのか?こんなんで戦いが進むわけないよね?隊長、どうなってるんだ?キミ、何か無いの?」

会員A「あ、いや…。鍵を無くしたんですが見つかりました(笑)」

トミー「それは功徳じゃないよね(笑)」

会員A「いやあ…(苦笑)」

トミー「他に誰かいないの?キミはどう?」

会員B「ありません」

トミー「ありませんて!勤行やってるの?」

会員B「なんとか…」

トミー「なんとかじゃ駄目だよ!しっかりやんなきゃ!隊長~大丈夫なの?隊長の信心が現れてるよ!キミは?」

会員C「三年前の話しですがいいですか?」

トミー「駄目だよ!最近のは無いの?」

会員C「最近は無いです」

………………。



終了後

佐藤「次回の座談会は盛り上げてくぞ!功徳言えるようにしっかり考えておけよな!あ?」


……………。


(;´Д`)顕正会って功徳無いんじゃないの?
2009-04-27 19:48 : ツネオ URL : 編集
いやぁ~家庭訪問が終わって、オイラはこれから学年PTA行事の打合せだバィ(^-^)

室知久班長や、のいけ組長と共にツネオさんには新潟男子部破折って重要な任務がありますからねオフ会は難しいッスよね(^_^;
前にトミーがかなり探りを入れてたんで呉々も用心堅固でいて下さぁ~い。
2009-04-27 19:05 : たくチャンのパパ URL : 編集
うむ。ワシが世に出現したらまずいぞ。パチッ

これだけ暴れ回ってるからそっとしておいてくだされ。パチッ
2009-04-27 16:17 : ツネオ URL : 編集
オフ会の話題で盛り上がってますねぇ(^-^)

コットンあめサンは関西在住ですと、ご家庭も持ってらっしゃるのでナカナカ自由もききませんよね(;^_^A

それに、皆さん一斉に御登山といっても、今年は正義顕揚750年で大石寺はだいぶ混んでますし、布教講演や御開扉に宝物殿見学とスケジュールもハードですので、ゆっくり話す時間も取れないかと思うんですよね^_^;

そんで、確か前に誰かが言ってましたが、関東近郊の、あっつぁブログメンバーでオフ会をやりませんか?ってな事を言ってましたよねぇ(^o^)

そこでオイラの提案は、関東近郊だけじゃなく、東北のオイラも混ぜてもらって[第1回あっつぁブログ・オフ会in東日本大会]を、100日唱題行が明けた7月の3連休辺りに関東のどこかで開催するのはどうでしょうかぁ?
2009-04-27 14:57 : たくチャンのパパ URL : 編集
こんにちは~
オフ会ですかぁ~

幹事になってるみたいですがぁ~

私・・・関西在住なので、オフ会をするなら、名古屋とか、京都とか大阪とか神戸あたりなら計画しますがぁ~。


後は、日を合わせて皆さんで一斉に御登山するとかぁ~


どうしましょうぅ~

何かいい案はありますかぁ?

2009-04-27 13:48 : コットンあめ URL : 編集
キャスバルさん、黒ひょうさん

あざ~す。オフ会でお会いしたいです。

コットンあめさん

私もオフ会に参加させて下さい。色々面白い話有ります。
2009-04-27 12:26 : raiden URL : 編集
ライデンさん
マジっすか~?
私もライデンさんには是非とも参加頂きたいです~
あっつぁブログメインキャラ 全員集合~!! とは行きませんが…
そうなると残るは、ますぶちさん&ポテンヒットさんですね(笑)
将来的にはあっつぁブログ の四天王ならぬ 六天王としたいです(笑)
しまった!六天では魔になってしまう~(苦笑)
2009-04-27 12:15 : キャスバル URL : 編集
raidenさん、
ぜひぜひ参加して下さぁい(^-^)。

オフ会の幹事はコットンあめさんで~す(^_-)。
2009-04-27 12:02 : 黒ひょう URL : 編集
たくちゃんのパパさん

私もオフ会是非参加したいですぅ~。

黒ひょうさん

オフ会参加しても良いですか?
2009-04-27 11:56 : raiden URL : 編集
キャスバルさん。

そんな事を言わずに応援お願いしますよ~[法華講員の心得]にも書いてませんでしたっけ、みんなで集まって体験談を語るって(^-^)
この、あっつぁブログに集う皆は仲間じゃないですか~( ^o^)ノ
それに本当の破折王は管理人さんですって(^_-)
オイラは、ただの一法華講員ですよ( ´∀`)


キャスバルさんも、オフ会に来られるんですか~。黒ひょうサンから聞いている通りなんですが、それじゃまた楽しみが増えましたねo(^o^)o
こちらこそ宜しくお願いしますね(^^ゞ
2009-04-27 07:08 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくちゃんのパパさん
ありがとうございます
その通りですよね~
私がパパさんの応援だなんてとんでもないですよ~
パパさんが『破折王』なら私など『破折歩』ですから~(笑)
せいぜい『金』に成るのがやっとです(笑)
はい。早くパパさんの様に『徳』が備わる様に精一杯頑張らせて頂きます
今度のオフ会にはララァ(黒ひょう)と共にご挨拶に伺おうかと思いますので宜しくお願いします。
2009-04-26 23:06 : キャスバル URL : 編集
キャスバルさん。

私達には御戒壇様がついて下さってますので、相手が誰であろうと、変に縮こまる必要はありませんよ( ^o^)ノ
それは決して奢るのではなく、キャスバルさんご自身の正法を実践しての体験を、縁のある方に話すだけで良いのです。
それそれだけでも立派な折伏になりますので(^-^)

大聖人様の正法は、原因と結果というのは、ご存知だと思いますが、現にキャスバルさんは素晴らしい結果になっているではありませんか(^-^)
それを折伏の場で対象者に語れば良いのですよ。

それに、これから先、例えどんなにキャスバルにとって苦しい罪障が出ようとも、決して御戒壇様を見失う事さえしなければ必ず境涯が変わり、成仏させて頂けます。

浅井会長は、慢心したが故、御戒壇様を見失ってしまったのです。
どんなに妙信講が苦しくとも耐え忍び御戒壇様を見つめ我慢すればよかったのです。

私達は縁あって、大聖人様に手を引いて頂き、戒壇の大御本尊様に下で有り難くも仏道修行する事が叶いましたので、共に励ましあい、お互いに研鑽して参りましょうね。

それから、私の方こそキャスバルさんに応援を頂くと思いますが、力を合わせて1人でも多くの顕正会員を救って行きましょう( ^o^)ノ
2009-04-26 22:36 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくちゃんのパパさん
そうですよね~
ついつい顕正時代の癖なのか、自分より知恵優れた人の前では縮こまってしまい、蛇に睨まれたカエルの様になってしまいます
これからも出来る限りのお手伝いをさせて頂きます。
私の力及ばぬ時はどうか助太刀願います。
2009-04-26 20:34 : キャスバル URL : 編集
キャスバルさん。

法華講員には上も下もありませんよ。皆、平等ですので気にしないで下さい( ^o^)ノ

それから『微弱』などとご自分を卑下する必要もありませんが、法華講員は[法華講員の心得]に書いてある通り、一般の方々に信頼されるようにならなくてはありませんね。
そうでなくては折伏も出来ませんし、話も聞いて貰えませんからねぇ~。
ですので、浅井会長の様に慢心するのではなく、いつでも素直で謙虚でお互いありたいものですね(^-^)


コットンあめサンは、私にとっても信頼のおける先輩ですので、何かと力になって下さると思いますよ(^o^)

私の方こそ、法華講員として末永くお付き合い下さい( ^o^)ノ
2009-04-26 20:06 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくちゃんのパパさん
ご返事、ありがとうございます
私はまだ社会的にも信心上にもヒヨッコです。
私ごとき微弱な者がパパさんの上座にいる事が誠に恐れ多い限りですが、私にとってパパさんは文字通り『父親』のような存在なので、男子として恥ないようにこれからもコットンママ様共々、ご教導宜しくお願いします
2009-04-26 16:50 : キャスバル URL : 編集
キャスバルさん。

コメどうもです(^^ゞ
キャスバルさんへの部屋にも遊びに行きたいのですが、ガンダムネタのレベルが高すぎてオイラには着いて行けませ~ん(T^T)
なんせガンタンクやガンキャノン位しか知らないもので(;^_^A
それ以外ではザクとグフ・ドムを知ってる程度でしょうかぁ~


そう云えばソフトバンクで、シャーザクの携帯を発売してましたがメッサ高かったですよね。


だいぶ話しは逸れましたが(^-^;
タスポさんにも顕正会の誤りを気付いて欲しいだけなんですよね~。
自分は相手を見て折伏するんですね。
なものですから、最初は様子見のコメをしたのですが、これ以上、タスポさんに罪障を積ませない為にも敢えて厳しく書かせてもらいました。

早くタスポさんにも顕正会の誤りを気付いて、日蓮正宗で積んだ罪障を消滅して頂きたいものです。
2009-04-26 16:20 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくちゃんのパパさん
昨日のコメ、最高でした~
格好良すぎて全身が震えちゃいました
やはり破折王の名は伊達ぢゃないですね(笑)
今後も色々と勉強させて頂きます。
2009-04-23 13:27 : キャスバル URL : 編集
みなみサンも、お変わりなくお元気にお過ごしのご様子で自分も嬉しく思います(^-^)

自分も2月の御開扉の際には本当に驚きましたよ。あれ程、大勢の方が居た中で、まさかあんなに近くにおられるとは夢にも思いませんでした(*^-^*)

自分も御登山して御開扉を受け扉が閉じる際には「また必ず大聖人様にお目通りに参ります。」とお誓い申し上げているんですよ。その際、毎回涙ぐんでしまうんです。
ですので、お互い様です(^-^)
しかもお互い団体登山でしたので、私の方こそ、ろくに皆さんに御挨拶も出来ず申し訳ありませんでしたm(__)m

しかし、こうしてお互いに、コットンあめサン始め多くの皆さんの温かい励ましによって法華講員になれた事が嬉しいですし、有り難い事ですよね。


私も父が4年前に他界しておりまして、御住職に過去帳と戒名をお願いしなければいけないのですが、まだしてなくて父に対して申し訳ないとしか言えない自分がおります。

自分はこう思うのですが、私達は、元顕正会員だからこそ、現役顕正会員の苦しみ・悩み・迷い・心の痛みが理解出来ると思うのです。
そんな彼等を仏様の御下へ導くお手伝いをさせて頂く事が、私達の使命なのかな?と感じるのですよ。

私自身も仏道修行が始まったばかりで、顕正会時代の洗脳が抜けきっておらず、苦しい時もありますが、これも成仏への修行と思い自身と戦っているんですよね。

みなみサンや皆さんとも、また、お伝え山でお会い出来ると思いますので、その時には、そうだなぁ~濡れ煎餅と、焙じ茶を飲みますか(笑)
皆さんにも宜しくお伝え下さいね('-^*)

あっ!そうそう!背後が弱いってオイラは背後霊じゃありませんからね(^_-)
2009-04-21 21:32 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん、
ありがとうございまぁす(^-^)。

そうですね、キャスバルさんと一緒に求道心を持ってp(^^)qっていこうと思います(^-^)。

おぉ~、審判ですかぁ(^O^)。では、ぜひぜひ、たくチャンのパパさんが審判をされてる試合を見に行きたいと思いまぁす(^-^)。楽しみにしております(^^)v♪。
2009-04-21 21:23 : 黒ひょう URL : 編集
黒ひょうサン。

感激は大事な事なんですよぉ~。コットンあめサンが[日蓮正宗]だったかな?のカテゴリーに"ホースの例え"で書いていた様に、私達の仏道修行は自らの罪障を、薄皮を一枚一枚剥がすが如く消滅するところから始まるのですから、自分の嫌な部分も一杯出てくるんですよね。
そんな辛い時も、先輩講員の励ましや自らの歓喜によって乗り越え境涯を切り開いていくのですから、感激は大事だと思いますよ(^_^)b

また日蓮正宗では、師弟相対が大事でもありますので、指導教師たる御住職の御指導にそって仏道修行を貫いて行きますので、寺院参詣も大切な事ですので求道心をもって、これからもキャスバルさんと共に歩み続けて下さいね(^o^)


そうそう!サッカーの方は4級審判を取得しようと思ってまして、頑張りたいと思いまぁ~す(^^ゞ
2009-04-21 20:52 : たくチャンのパパ URL : 編集
つづきです
父の遺骨を無事に引き取るまではと言えない事も沢山ありましたが、もう顕正会に対して何の迷いもなく自分が経験した事や実際に見た幹部の話しなど折りにふれ話していけたらと思っています。美味しいお煎餅ならお任せ下さい(笑)
パパさんもお仕事と子育て大変だと思いますが体に気をつけて下さいね(笑)またお会い出来るのを楽しみにしています。
2009-04-21 14:25 : みなみ URL : 編集
お久しぶりでーす!
ネットでお元気そうなご様子を拝見して、いつも嬉しく思っています。
キャスバルさんのお部屋でのコメ拝見して、こちらに伺いました(笑)
本当に2月の御登山の時は、凄い偶然に驚きました。しかし、私は、いつも御開扉の後は、感動と無事にお会い出来たと云う安堵感で魂が余所に行っているのと泣いて見るに耐えない顔になっている恥ずかしさでパパさんから「みなみさんですよね」って声を掛けて頂いた時、かなり挙動不審だったと思います。
ろくにご挨拶もせず申し訳ありませんでした。
しかも私は、背後に超弱いのです(ん?上手く説明できませんが)本当にネットではありますが、皆さんとは不思議な御縁を感じています。
御登山する度に法華講員になれて本当に良かったと実感します。
話は変わりますが、私も父子家庭で育ちました。とても優しい父でした。六年前に亡くなりましたが顕正会で葬儀をあげてしまいました。遺骨も顕正会の典礼院に預けてしまいました。典礼院から父の遺骨を引き取り所属寺院に預ける事も出来ましたし、先日、御住職様に戒名も付けて頂き無事七回忌法要を済ませる事が出来ました。父に沢山ごめんねと言いました。父は、生前顕正会の活動で遅くなった子に泊まっていきなさいと食事の世話をしてくれたり座談会の場所を提供してくれたりしていました。
しかし、亡くなった時の顕正会の対応というより女子部の対応は、酷いものがありました。
2009-04-21 13:04 : みなみ URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん、

いやいや、私は感激が強すぎるよーで(^o^;、あっつぁさんから言われたように『水の信心』になれるようにp(^^)qります(^-^)。

お、左MFでしたかぁ(^-^)。うわぁ~再開ですかぁ~、すごぉい(^O^)!ま、ブランクはあるかもしれませんが、お子さんと一緒にサッカーが出来るなんて、嬉しいですよね~(^-^)。
リフティング400回ですかぁ~(^o^;。p(^^)qって下さぁい(^O^)!

ありがとうございまぁす(^O^)!これからもよろしくお願いします(^-^)。
2009-04-21 10:30 : 黒ひょう URL : 編集
ポテンヒットさん。

おぉー!ポテンヒットさんにも伊達男の血が流れてましたか~素晴らしい(^o^)
と言いつつオイラは栃木と秋田のハーフでして伊達男の血は流れてないのですが(;^_^A

ホント、みそスープさんの御本尊様に対する一途で純粋健気な姿勢は、オイラも見習っております。
片やオイラはと云うと、金曜は国分町会館で接待に土曜はレインボーヒルズGC会館で芝刈り接待に行って、日曜はPTA会館と謝恩会に花見会館と飲みまくりでして(^_^;

ところでポテンヒットさんは小牛田ですか~。今は市町村合併して[美里町]って町名が変わったのですが、オイラは県北の迫町新田の近くの田舎暮らしなので割と近いですね~。
もし、ポテンヒットさんが美里(小牛田)に来る機会があれば一緒に飲みたいですねぇ(*^-^*)
2009-04-21 09:21 : たくチャンのパパ URL : 編集
黒ひょうサン。

いやぁ~あっつぁサンのコメ見て驚きましたが、本当に有り難い出来事が続いて、黒ひょうサンには感激を貰いっ放しですね(^o^)
黒ひょうサンの一連のコメを拝見させて頂くだけでも、偽本尊を拝むのと違いが明快に解かりますね~。

ところで、黒ひょうサンからの御質問されていた事ですが、オイラはポジは左MFをしておりやした。
うちのチビが今年からサッカーを始めたいと言っているものですから、オイラもチビと一緒に再開しようかと思案中なんです。
ただ、リフティング400回は無理でしょうね…ブランクが長すぎるぅ~(;´Д`)

キャスバルさんと末永くお幸せにo(^o^)o
2009-04-21 09:08 : たくチャンのパパ URL : 編集

それにしても、みそスープさんにはいつも感激させられますよね~。やっぱり仙台の漢は熱いですなぁ(・・;)
いちおうオラにも仙台の血が流れてまっせ。オフクロの実家が仙台なもんで(^_^;)仙台って言うか小牛田なんすけど、ベコの煮込みが美味かったなぁ)^o^(
2009-04-16 07:23 : ポテンヒット URL : 編集
すご~い(^O^)!
たくチャンのパパさん、p(^^)qってますね~(^-^)。

はい。たくチャンのパパさんから教えていただいたので、お願い事をしてみましたら、かなってしまいましたぁ~(≧▼≦)!すごっ(^O^)!

あ、うちはワンルームなので、仏間は特にないんですよ(^o^;。なので、部屋全体がなんか御入仏前とは違いますね~(^-^)。

うわっ、サッカーとかされてたんですか(^-^)?ポジションはどこだったんですか?
私もパスタとか好きですよ(^-^)。

たくチャンのパパさんも、あまり無理なさらずに適度にp(^^)qって下さぁい(^-^)。
2009-04-15 21:44 : 黒ひょう URL : 編集
黒ひょうサン。

返事が遅くなりスイマソン~昨日から秋田の川反会館に潜入しとりまして(^-^;なんせ6月~秋口かけてデカイ物件があるもんで営業攻勢をかけとりました~(^_-)v
週末も仙台の国分町会館なんで、今週は飲んだくれパワーっす(^o^)

ところで、メインブログ等で確認しましたが、早くも"初信の功徳"を頂いたみたいで良かったですね(^_^)b
正に「祈りとして叶わざるはなし」ですね~
日寛上人は「この本尊の功徳、無量無辺にして広大深遠の~」って仰っておられますもんね(^-^)

おっ!黒ひょうサンも、仏間の空気が違うって感じましたか~。そうなんですよね、仏間は空気が澄んでますよね~。
なんで、オイラも週末の時間に余裕がある時は、御宗門の書籍を仏間で読むようにしてるんですよ(^-^)
平日は忙しいんで、書斎で読んでますけどね(^-^;


オイラは基本的には和食すけど、パスタとかドリアとか洋食も食べますよぉ~♪
元々、サッカーや駅伝をやってたんでスタミナが必要なんで炭水化物は摂取するようにしてるんです(^^ゞ

ほぃじゃ~オイラは川反会館に戻りますんで、黒ひょうサンも頑張って下さい(^^ゞ
2009-04-15 19:11 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくチャンのパパさんも御祈念してくださってたんですね~(^-^)。
ありがとうございます~(^-^)。

御本尊様がお出ましになられたのが、昨日なんですが、なんとも不思議な感じがします(^-^)。ほんとに、部屋の中が違うんですよ。空気が違うんですよ。あったかい何かに包まれている感じがします(^-^)。一人なのに一人じゃない~みたいな(^-^)。

はい、心の中の悩み事や三毒以外のお願い事などを(^o^;、日々の勤行や唱題行の中で御本尊様にご報告申し上げたいと思いまぁす(^-^)。

お!たくチャンのパパさんの新たな面発見~(^-^)。
洋もOKなんですね~(^-^)。和もOK~洋もOK~(^-^)。たくチャンのパパさん、すばらしぃ~(^O^)!
2009-04-14 12:26 : 黒ひょう URL : 編集
黒ひょうサン。

無事に御入仏を終えられて良かったですね♪
これで取り敢えずは一安心ですね(^-^)
オイラも御祈念してたかいが有りました(笑)

オイラの自宅にも御本尊様を御安置しているのですが、初めは御本尊様御下附を躊躇ったんですよ。
『出張が多く、家を空ける事が多いので、命より大事な御本尊様をお守りする自信がありません。』って、その時、教化親サンが言われた言葉が、『御本尊様が、パパさんの御自宅にお出ましになられる事によって、パパさんの御自宅は仏国土となり、御本尊様がパパさんの御自宅を守って下さるんです。』『御本尊様をお守りする事で、反対に守られるんです。』
この事は、本当だなぁ~と実感しております。

黒ひょうサンの御自宅にお出ましになられた御形木御本尊様は、戒壇の大御本尊様と血脈が繋がっておりますので、日々の勤行・唱題行の中で"悩みや願い事"など、全て素直な気持ちで御報告して下さい。
大聖人様は御照覧あそばしておられますので純粋な願いは必ず成就しますよ(^-^)
勿論、三毒の願いは駄目ですけど(^_^;


そうそう!オイラは煎餅も好きですが、実はクレープやレアチーズケーキも好きなんです(*^-^*)そこにキリマンジャロとか美味いコーヒーがあったら、たまりませんな(≧∀≦)
2009-04-14 08:41 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくチャンのパパさん、
ありがとうございまぁす(^-^)。

はい、大石寺は素晴らしかったです(^-^)。

私も全然ダメですね~。涙、涙です(;_;)。さっきも家の御本尊様に唱題申し上げている時も、涙~でした(^o^;。

はい、これからは御本尊様を見失う事なく、p(^^)qっていきたいと思います(^-^)。
これからもよろしくお願いしますm(__)m。

草加煎餅ですね~(^-^)。了解しましたぁ~(^^)v。…しかし、煎餅好きですね(^o^;。
2009-04-13 21:29 : 黒ひょう URL : 編集
黒ひょうサン。

昨日は早朝から、お疲れ様でした(^^ゞ
そして、おめでとうございました(≧∀≦)

初めて見る、大石寺は素晴らしかったでしょう。聞くと、見るとはかなり違ってたでしょう?

オイラも初めて大石寺を訪れた時は、「ペンペン草なんて生えてないじゃん」って思い、「今まで騙された」って思いました(ーー;)

御開扉では涙・涙で勤行が出来なくて…それは今でも同じで、戒壇様の扉が閉じる時に、毎回、涙が流れます(;^_^A
阿仏房のように、また御登山させて頂きます。って大聖人様にお誓い申し上げて下山してるんです。

黒ひょうサンも、人生のリセットをして新たなスタートを切られたのですから、今後、薄皮を一枚一枚剥がすが如く、自身の罪障が少しずつ出て来ますが、見つめるものは大聖人様ですので、決して見失う事なく仏道修行を行きましょう( ^o^)ノ

あっ!オフ会の時は"草加煎餅"お願いしまぁ~す(^_-)
2009-04-13 15:47 : たくチャンのパパ URL : 編集
ホモはなおかサン。

確かに、ご指摘の通りで、それは当てはまるかも知れませんね。
自分も、あっつぁブログを初めて覗いた時は「~なんだよなぁ」←これを見て、ふざけた感じだな。と、思いつつ反論は、「俺はこうだったなぁ」とカキコしたのを今でも覚えてますよ(笑)
あの頃は、誰でも書き込み易かったですね。

大事なのは、いかに顕正会員を日蓮正宗に善導するか?ですので、自分も考えながら"楽しく"を心掛けて行きますよ。

これからも宜しくお願いしますね(笑)
2009-04-13 15:30 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくチャンのパパさん、
色々とありがとうございました(^-^)。

無事に終わりホッとして、気が抜けてます(^o^;。

これからもよろしくお願いしまぁす(^O^)。
2009-04-12 23:30 : 黒ひょう URL : 編集
最近あっつぁさんの言う「顕正会員の来やすい環境作り」という趣旨から外れて、顕正会員が来たら懲らしめるというような空気や、自分勝手にブログを塗り替えようというような空気ができつつあってあっつぁさんも困ってると思うわね(∋_∈)

アタシもマニアックリスナーの1人だけど、あっつぁさんに協力していくわよ(^з^)-☆Chu!!
他ブログと同じになっちゃったら救える会員も減ると思うわ(∋_∈)
ただKYなのきたらみんなで守りましょ(^з^)-☆Chu!!
2009-04-12 22:20 : ホモはなおか URL : 編集
ホモはなおかサン、オイラのところへ来て頂き有難うございます(^-^)

タマさんの文面からは溢れる位に感激が伝わって来ますよね。
これが日蓮正宗と顕正会の差ですよね。
オイラは顕正会で、これほどの感激メールも登壇も聞いた事がありません。

このタマさんの感激だけでも顕正会を十二分に折伏出来ると思いませんかぁ?

ホモはなおかサンとも、機会があれば、本山で是非ともお会いしたいものです(^o^)
2009-04-12 21:31 : たくチャンのパパ URL : 編集
タマさん、そう云えば大日蓮出版さんよりの売店のところに自販機がありましたね~(^-^)やはり煙草は持参した方が良いのですね(^_^)b
今年は夏期講習会が行われない様ですので、自分も宿坊にお世話になる機会があるか分かりませが、お世話になる時は参考にさせて貰いまぁ~す(^o^)

丑寅勤行と唱題行にしても、猊下様の導師の厳粛な中にも、清らかで且つ暖かい慈悲の空気が流れていたのでしょうね。
大聖人様をタマさんが感じられたのかと思いますよ。
それに顕正会と比べる事自体が恐れ多いですよね。

自分も御授戒を受けて、初めての御開扉の時は、涙がとめどなく溢れ勤行になりませんでした。
それは今も同じで、御開扉の度に毎回有り難くて涙がこぼれてしまいます。
大聖人様は【四条金吾殿御返事】に『度々の御参詣には、無始の罪障も定めて今生一世に消滅すべきか。弥はげむべし、はげむべし。』と仰せられておりますよね。

大聖人様の下へ参詣させて頂く事で、今生一世のうちに罪障を消滅させて頂ける事が、大聖人様の御慈悲であり有り難いですよね。

なんか、タマさんの感激が伝って来て、自分も今すぐ御登山したくなりましたよ(≧∀≦)


気をつけて下山されて下さぁ~いo(^o^)o
2009-04-12 21:21 : たくチャンのパパ URL : 編集
タマちゃん良かったわね(≧ε≦)
おめでとう(^з^)-☆Chu!!
気を付けて下山してね(≧∇≦)
2009-04-12 20:35 : ホモはなおか URL : 編集
たくちゃんのパパ殿! 無事終了しました!ありがとうございました~(^O^)/
缶コーヒーなどは自動販売機がありますので、タバコは持っていったほうがいいですね。丑寅勤行と唱題行ですが、猊下様の導師だとやはり違います!空気が違いますね。緊張感があります。それと上手く説明出来ませんが何かが存在しているように感じます。顕正会と比べるべきではありません!確信します。顕正会と比べたら笑われますな~(Θ_Θ)ホンマに!! しかし何といっても御開扉です。唱題に入ったとん涙が止まりませんでした(≧▽≦)御祈念どころではありませんでした。罪障消滅が御開扉の目的だと班長から指導ありましたので、報恩感謝であります!!ありがとうございましたm(u_u)m 何回でも御登山したいですな~(^O^)

2009-04-12 16:56 : タマ URL : 編集
タマさんは昨日&今日と宿坊に泊まられて総会でしたか~自分は、まだ宿坊にも泊まった経験も丑寅勤行も経験がないのですよ。ですので、タマさんが物凄く羨ましいですねo(^o^)o
私と一緒に日蓮正宗で信心している方の話しですと宿坊に泊まる時は、煙草と朝の缶コーヒーは準備しておりた方が良いらしいですよ!って、もう遅いか(^-^;

客殿で猊下様に合わせての勤行・唱題は如何ですか?また、タマさんの感激を聞かせて下さぁ~い(^o^)/
2009-04-12 07:22 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくちゃんのパパ殿!コットンあめ殿!o(^-^)oこんばんは~ あのー私の所属のお寺は今日と明日と総会なんです(・ω・)/ したがって本日はお泊まりであります!只今総二で寝るところであります!おやすみなさ~い。丑寅勤行がありますのでm(_ _)m
ではまた明日(^3^)-☆chu!!
2009-04-11 22:21 : タマ URL : 編集
黒ひょうサンはオフ会よか喜久福を食いたいんかぃ(^-^; コットン姉さんも愉快な同志を得たもんだなぁ(^_-)
でも8月となると暑いだろうからクールバックに入れて持って行かなアカンな~
まぁなんとかなるバィ!


つぅ事でオイラは満開の桜の下で榴ヶ岡公園会館に来ておりやすぅ~明日は御講やし、そろそろ終電に乗って田舎まで帰りやぁ~す=3


黒ひょうサンも明日は気をつけて初の御登山して来て下さぁーい(^-^)/~~
2009-04-11 22:20 : たくチャンのパパ URL : 編集
わ~い\(^O^)/!

喜久福~喜久福~(^O^)!

おいおい、人に会いたいんかい、それとも喜久福食いたいんかい!

もちろん!喜久福でごわす\(^O^)/!
↑人格が変わってしまったぁ~~~(^o^;。
2009-04-11 20:13 : 黒ひょう URL : 編集
コットンあめサン、井ケ田の[喜久福]は和菓子でして皮が緑色してるんですけど、餡がホンノリ~甘くて物凄く美味いんです(^-^)

今は[萩の月]に変わるくらい銘菓になりましたね。自分も今度、皆さんでお茶飲みする時にお持ちします('◇')ゞって事で、とらやの羊羹と合わせて二重の美味しさが(≧∀≦)


黒ひょうサン、オフ会は8月辺りかなぁ?その辺りだと皆さんきっと御登山されるかもよ(^_-)
その時は、黒ひょうサンも含めてチャント[喜久福]を持って行きますからね(^_^)b
2009-04-11 19:31 : たくチャンのパパ URL : 編集
コットンあめサン。

そうなんですよね~御大会の、御申状が6巻あるとは自分も御宗門に行くまで知りませんでした。

日目上人のお使いになられた御数珠が展示してあったり、各支部の紹介など為になるものが数多く展示してありますよね。

御経本も目の不自由な方用や、A4版くらいの大きいもの、子供用の平仮名のものなどイッパイありますよね。


タマさんは今頃は下山されて帰宅途中ですかね~早く感激を聞きたいですねo(^o^)o
2009-04-11 19:18 : たくチャンのパパ URL : 編集
あ(^-^)、いいですねぇ~。コットンあめさんなら、ちゃんと段取り良くオフ会の日程などをスムーズにどんどん決めてくれそうですもんね~(^-^)。幹事はコットンあめさんに決定~\(^O^)/。

私も井ケ田の「喜久福」食べたいです~(^-^)。
仙台に勧誘に行った時、対象者に「今、仙台の土産はコレだよ」って教えてもらったのが、井ケ田の「喜久福」でした(^-^)。
食べたいで~す(^O^)!
2009-04-11 16:45 : 黒ひょう URL : 編集
げっ
幹事の字が・・・感じになってましたぁ~

すいませ~ん
2009-04-11 15:14 : コットンあめ URL : 編集
コメをした後に・・・
いつの間にか感じになりそうな・・・

こういう時は佐藤さんになって「あっ、オマエ幹事やれよ。あっ、たのんますぅ」って・・・・・言おうかな~


タマさ~~ん
今頃は展示をご覧でしょうかねぇ。

そのお書き物、ご直筆ですよ。

御大会式で浅井さんが奉読してたのって、本当は6巻の巻物になっているんですよね。


世界中の方の為にいろんな国の言葉で御経本が出てるでしょ。

目の不十な方の為に点字の御経本もあるんですよね。

本物の慈悲はスケールが違いますよね。

感激コメント楽しみにしていますぅ。
2009-04-11 15:13 : コットンあめ URL : 編集
遠慮なく、いただきま~すぅ
井ケ田の「喜久福」ってどんなお菓子ですかぁ??

今度お会いする時に用意していきますね。

みんなで食べましょうよ。
とらやの羊羹!!

2009-04-11 15:03 : コットンあめ URL : 編集
黒ひょうサン、
明日は第2日曜日なので御報恩御講日なのですよ。
それに今年は、立正安国論正義顕揚750年ですので、布教講演もあるのでスケジュールはハードですが全てにおいて有り難いですよ(^o^)/

お弁当とお茶は出ますし、御開扉が終わったあとには記念品の袱紗も頂けますからねぇ~宝物殿での記念展もナカナカ良いですよo(^o^)o


自分なんかは、御授戒の時に、お樒や書籍を売店で買いまくりました(^-^;

オフ会なんかは夏くらいに出来るかな(^_-)てか、コットンあめサンに幹事を勝手にお願いしちゃいましょうか(*⌒▽⌒*)
2009-04-11 14:52 : たくチャンのパパ URL : 編集
タマさん。

大石寺は天気が良いですか(^o^)/ 奉安堂からの富士山の眺めは最高でしょ♪
客殿は大きいでしょ!客殿前の広場は凄いでしょ、六壺や御影堂・法祥園は素晴らしいでしょ(^o^)
総一坊や総門・三門も大感動ですよね(*^-^*)

自分もタマさんの、感激が手に取るように分かりよ(≧∀≦)


そして、いよいよ奉安堂で御開扉ですね♪
御開扉の大感動は筆舌に尽くせません。

その感動を顕正会員に伝えて一緒に救って行きましょうね(^o^)

御開扉の感激も教えて下さぁ~い♪
2009-04-11 13:22 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくチャンのパパさん、
ありがとうございまぁす(^O^)!

やはり、魔が出ましたかぁ~。そーなんですよ~、今まで何の音沙汰もなかったのに、なんで御受戒の2日前に?って。でも、たくチャンのパパさんの魔はすごいですね!御受戒中とは~(^o^;。まさに邪魔してますね。

明日はほんとすご~く楽しみです(^-^)。ただ、明日は芸能人なみに、分刻みのハードなスケジュールなので、目を回しながらp(^^)qってコットンあめさんに付いていこうと思いまぁ~す(^-^)。

はい、みなさんの温かい励ましがあったからこそ、ここまで辿り着けたと思っていますので、みなさんにはほんと、感謝、感謝です(^-^)!

わ~い(^O^)!やりたいですね~、オフ会(^-^)。今から楽しみです(^-^)。
2009-04-11 12:47 : 黒ひょう URL : 編集
たくちゃんのパパ殿! 私本日初登山であります! 男45にしての初体験であります! m(u_u)mすいませ~ん 思わずコメしたくなりまして… お忙しいところを(T_T)
2009-04-11 12:42 : タマ URL : 編集
黒ひょうサン。

さっそく"魔"の働きが出来しましたかぁ(゜o゜;)
黒ひょうサンが正法に帰依しないようにと、情に絡めて訴えようとしてるんでしょうね。
オイラの御授戒の時も、顕正会を謹慎処分になっているにも関わらず、なぜか御授戒中に支隊長から電話が来ました。
それで、後日電話したら…つながらなぁーい?
今思うと魔だったのかと感じますね。

ですので、黒ひょうサンも自分をしっかり持って魔障に負けないで、乗り越えて下さいね( ^o^)ノ

大石寺はビックリする位の素晴らしいところです。一歩足を踏み入れると空気の違いを感じられると思いますよ(^o^)
その感激だけでも顕正会員を折伏出来ちゃいますね('-^*)
あとは明日のお・た・の・し・み(≧∀≦)


それから、オイラもコットンあめサンや、あっつぁサン・みなみサン。最近は顔を出さないのですが、一信士サン・ニシケンさん・南風サンなど多くの元顕正会員の皆さんに温かく見守ってもらいながら背中を押してもらい、日蓮正宗に帰依する事が出来て本当に感謝しているんです。
とりわけ、コットンあめサンにはお世話になったので、安心してゴロニャーンしてれば何があっても大丈夫(^_-)v←何があっても大丈夫って、どっかで聞いたなぁ(^-^;


黒ひょうサンとも、機会があればいつか大石寺でお会い出来るでしょうから、時間があったら皆さんでお茶でも飲みながらオフ会でもしますか(^_-)
2009-04-11 11:27 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくチャンのパパさん、
ありがとうございまぁす(^O^)。

昨日、あっつぁさんの部屋にもコメしましたが、昨日帰ってきたら、玄関の郵便受けに元同じ班でよく行動を共にしていた人からの置き手紙がはさんである~という魔が出来しました。
今から正法に帰伏しようとしているから、魔が出て来るんだなぁ~と、妙に感心してしまいました(^-^)。

いよいよ明日ですが、ほんとうに明日は楽しみです(^-^)。

ほんとですね、コットンあめさんは、とても優しくて、すごく面倒見のいい方ですよね~(^-^)。私はすでにたくさんゴロニャ~ンしちゃってます(^_-)。これ以上ゴロニャ~ンしちゃっていいのかなぁ~(^o^;。
はい、猫舌なので、冬でも冷茶飲んでます(^-^)。でもお茶は何茶でも大好きですね~(^-^)。
今度たくチャンのパパさんと、縁側でお茶とお茶菓子でのんびりお話出来たらいいですね~(^-^)。
2009-04-11 08:32 : 黒ひょう URL : 編集
へなサン。

自分が所属している寺院の先輩講員の皆さんは、講頭を始めとして教化親も、信・行・学に優れて、若葉マークの自分ではとても足下にも及びませ~ん(>_<)
自分で言うのもなんですが、とても頼りになる先輩方ばかりなんです。

そんな先輩方に少しでも追いつきたくて頑張っておりますが、なかなか難しいですね(^-^;
2009-04-11 03:37 : たくチャンのパパ URL : 編集
コットンあめサン、とらやのようかんって…オラ聞いた事はあっても食べた事が無いんで知らねぇだぁ(ToT)

最近の一番の仙台名物、お茶の井ケ田の「喜久福」でどぅすかぁ?
はい、お裾分け(≧∀≦)
2009-04-11 03:28 : たくチャンのパパ URL : 編集
黒ひょうサン。

そっかぁ~黒ひょうサンは『ひょう』だから猫舌なのかぁ~それは困った(;^_^A
でも、中国では冷たい烏龍茶は甘くして飲むんですって( ^o^)ノ

自分は、ほうじ茶が好きですから熱くして焦げ煎餅をパリパリ食べてますけど(^_-)

それからコットン姉さんは、自分も現役顕正会時代にブログにお邪魔して、色々と相談に乗って貰いましたので、ゴロニャーンと思いっきり甘えちゃって下さい(^o^)

12日に無事に御授戒が滞りなく済む事を、自分も宮城の地から御祈念しておりまぁ~す(^-^)/~~
2009-04-11 03:23 : たくチャンのパパ URL : 編集
若葉マークでそのレベルとは
恐れ入ります
2009-04-10 04:13 : へな URL : 編集
あ、それもいいですねぇ~(^-^)。
2009-04-09 23:57 : 黒ひょう URL : 編集
おやつだぁ~~
私は、とらやのようかんと渋茶がいいよ~~
2009-04-09 23:13 : コットンあめ URL : 編集
たくチャンのパパさん、
ありがとうございまぁす(^-^)。

はい、魔には気を付けて、用心堅固にしたいと思います。

これからもよろしくお願いしまぁす(^O^)。

わかりましたぁ(^-^)。煎餅と熱いお茶にしまぁす(^-^)。私も大好きですね(^-^)。ただ、猫舌なので熱いお茶にしても、冷まして飲んじゃうんですよね~(^o^;。意味がなぁ~い(T_T)。
2009-04-09 22:52 : 黒ひょう URL : 編集
へなサン。オラもまだ若葉マークの法華講員なんで、難しい事を聞かれても正直わからねー事だらけですが、コツコツと地道にブログの主旨にのっとり、楽~に、適当~に楽しく頑張りますんでヨロシククビ(≧∀≦)
2009-04-09 21:13 : たくチャンのパパ URL : 編集
黒ひょうサン、お茶菓子は煎餅と、熱いお茶でお願いしまぁ~す♪
ついに日曜日に御授戒ですね~♪オラも教化親サンに言われましたけど、黒ひょうサンも"魔"には充分注意して用心堅固にして日曜日を迎えて下さいね('-^*)

それに、あっつぁサンのブログを遡ると分かりますが、オラも日蓮正宗信徒となってまだ4ケ月ちょっとなんで、黒ひょうサンも直ぐに教学を身に付けられますよ(^_-)
お互いに頑張りましょうねヾ(^▽^)ノ
2009-04-09 21:08 : たくチャンのパパ URL : 編集
タマさん。タマさんは顕正会の大先輩だったんですね(^-^)それにオラよりチット年上かな(^_-)

タマさんが、顕正新聞や富士をお持ちでしたら、それだけで充分に顕正会員を破折出来ますね!

それと、明後日の11日に、ついに初の御開扉でしたよね? オラは、まだ5回しか御開扉を受けてないすけど、大・大・大感動ですよ♪
初めての時は、戒壇の大御本尊様に対して知らずとは云え弓を引いていたかと思うと、申し訳なくてボロ泣きで勤行が出来ませんでした。
でも、それさえも温かく包み込んで許して下さる戒壇様の大慈悲は、なんと有り難い事か。
まだか、まだかと明後日が楽しみですねo(^o^)o
これからも宜しくお願いしまぁ~す(^^ゞ
2009-04-09 20:56 : たくチャンのパパ URL : 編集
ポテンヒットさん。大御所はオラでねッスよ。やっぱ大御所は、あっつぁサンをおいて他にはいないっしょ(^_^)b オラは、ただのアシスタントにしか過ぎないッスからね~。
そぅそぅ!あと1ケ月で女子部幹部大会が仙台であるんすよね㊦㊦害毒に負けないよぅに顕正レンジャースーツでも着て、仙台市体育館にでも潜入してみますかね( ̄ー ̄)
2009-04-09 20:42 : たくチャンのパパ URL : 編集
キャスバルさん。破折王なんてとんでもねぇッス(^_^;

個人的には、新日プロレスの橋本真也のファンだったんで"破壊王"の方が良かったかも、チャララー・ラララー・ララー・ラ・ラ・ラー♪橋本♪橋本♪

こちらこそ、お手柔らかにお願いしまぁ~す(^^ゞ
2009-04-09 20:32 : たくチャンのパパ URL : 編集
よ・よ・よねちサン。よねちサンには、あっつぁ親分って立派な許嫁がいるじゃありませんか(^^;)

こんな田舎に来ても…田んぼの種まきや、苗床準備でオラ忙しいし…(*´д`*)
2009-04-09 20:21 : たくチャンのパパ URL : 編集
ウォォォーメガビや自由な茶寮1階で有名だった、ツネオさんが来たー。/^.^/

オイラも有名になっはぞな。パチッ。

また、いつでも将棋を指しに来て下さい( ^o^)ノ
2009-04-09 20:15 : たくチャンのパパ URL : 編集
部屋の開設おめでとうございまぁす(^O^)

タマさんのコメントにかぶりますが本当に勉強になりまぁす(笑)

これからのご活躍も期待してますよぉ(笑)
2009-04-09 04:34 : へな URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん、
ご挨拶にお伺いするのが遅くなってしまって、すみませ~んm(__)m。

これ、つまらないものですがぁ(^-^)
(と、お茶菓子を差し出す~(^-^))

『ひょう』のわりには、人なつっこいのですが、まだまだ勉強不足ですので、たくチャンのパパさんの部屋を覗いて、勉強したいと思います(^-^)。

まだまだ参加出来ないですが、たま~に参加したくなり発言しても、場違いな発言になってしまうかと思いますが~(^o^;、そんな時には、笑って許して下さぁい(^O^)。

これからもp(^^)qって下さぁい(^Q^)/^。
2009-04-08 20:27 : 黒ひょう URL : 編集
たくちゃんのパパ殿!イヤー本当に勉強になりますよー。偽本尊のことよーく調べてますな~。ぅ~私が勉強になる方々が開設されて嬉しく思います!宜しくお願い致しますm(u_u)m
2009-04-08 18:00 : タマ URL : 編集

大御所たくチャンのパパさんの部屋オープン、おめざ~っす\(^o^)/
それにしても、あと1ヶ月後には仙台大会が開かれちゃうんですよねぇ。くれぐれも害毒余波にはご用心くださ~い(^o^;)
2009-04-08 17:22 : ポテンヒット URL : 編集
たくちゃんのパパさん
新コーナー設立、おめでとうございます
『破折王の異名』を全国のKY会員に轟かせちゃって下さい
私もちょくちょくお邪魔させて頂きますので宜しくお願いします
2009-04-08 09:17 : キャスバル URL : 編集
あかんもう限界やたくチャンのパパさんといちゃいちゃするで
2009-04-08 08:30 : よねち URL : 編集
うむ。なかなか良い部屋だ。パチッ

ここなら落ち着いて将棋が打てるぞ。パチッ
2009-04-08 08:29 : ツネオ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。