スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

『顕正会の[日布上人大幅御形木御本尊]について』其の三 by:たくチャンのパパさん

そもそも元々あった小さな日布上人の御形木御本尊は何処へいってしまったのでしょうか?(苦笑)
数限りある御本尊ならば、新しくできる会館に使い回しで御安置するのが普通でしょうが、何故か小さな日布上人の御形木御本尊は歴史から消えつつありますよね(苦笑)
今残っているのは尾道事務所に安置されているのだけとなりました(苦笑)
あとは全て平成10年以降に開所された会館であり、新しい会館には拡大本尊が安置されてますね(苦笑)
更に古い会館は改修の名義で御本尊を摩り替えられています(苦笑)

最初から焦げ茶枠の拡大本尊が大量にあるのでしたら、もっと昔に登場していてもいいのに、何故今頃になって慌てて出さなければいけないんですかね(苦笑)

ようは古いのは処分して、新しく拡大版を作っては、無知な会員に拝ませているというのが現状なのです(苦笑)

そして偽本尊を拝めば功徳は消えますから、感激は消え、戦いは止まり、諸天の攻めに合うのです(苦笑)
これが現状なのです(苦笑)

みてごらんなさい。
会館ができる前までは活気があったのに、会館ができた途端に戦いが止まったという地域はたくさんあるでしょう?
嘗てクローズアップされていた隊長は全然出てこないでしょう?

これが現実なのであります(笑)

また、自宅拠点を構えたら生活が行き詰まったという会員も多いでしょう?
自宅拠点を開設したら戦いが止まった、功徳が無くなった‥‥
こんな話しばっかりでしょう?
これが偽本尊の害毒なのであります!!

いいですかー。
いつのまにかあっつぁがセンセイに入れ替わってますが、偽本尊を拝んだところで、幸せになる道理はありません(苦笑)

無理してませんか?
それをエア功徳というのです(苦笑)

目先の利益に惑わされ、真の仏法を捨ててしまったら、必ず後悔するでしょう。


●顕正会を退転することは信心の退転にあたるのか?

違います(笑)
信心の退転とは、日蓮正宗の信心から離れた事をいいます(笑)
だから顕正会をやめても退転行為にはなりませんから、罰が当たることもありませんので安心して辞めて結構です(笑)
但し、顕正会を辞めただけでは顕正会で積んだ罪障が積みっぱなしになりますので、きちんと日蓮正宗で正しい仏道修行をしていきましょう(笑)


●日蓮正宗は広宣流布を忘れて堕落していると聞いたが?

それはデマです(笑)

実際に日蓮正宗に入信してみれば分かりますが、広宣流布に向かって大折伏をしておりますのでご安心して下さい(笑)


●センセイの戦いは立派です

確かに過去の激闘は評価する点はあると思います。しかしそれに自惚れて、本尊まで作成してしまったならば、それは既に法に過ぎたる行為です。蘇我が如くなるでしょう。


●国立戒壇を捨てたと聞いたのですが?

御遺命は国家が建てる国立戒壇ではありません。国家が建立しなさいという御書はありませんよ。戒壇は広宣流布の時に総意により時の御法主上人猊下が建立されます。


●いきなり顕正会を辞めろと言われても‥‥

貴方の今の姿を鏡で見てください(笑)
それが顕正会を信仰した結果です(苦笑)
それでも活動を頑張れば宿命がかわると信じていますか?


●顕正会の話しに感激した

センセイは日蓮正宗の教義を自教団内に巧みに盗み入れてますから、仏法の話しに感激されるのは当然です。
仏法の道理の正しさ、大聖人様の御振るまいの凄さ、これは日蓮正宗の教義を盗んでますから感激されて当然です(笑)
しかし、そこに浅井私観を混ぜ合わせて会員を騙しているだけなのです(笑)
ですから冷静に講演を判断してみると、仏法の話し以外の私的な話しはどれも嘘ばかりなのですよ(笑)
例えば、「このままでは日本が危ない、中国はあと○年以内に必ず攻めてくる」と言いますが、悉く「○年以内」というのを外してますよね?
今回発刊されたメタ本にも、「他国侵逼まであと十有余年」としっかり書いてありますが、以前は平成25年まで広宣流布しなければ間に合わないと言ってましたよね?
ですから今回の「あと十有余年」もお決まりの嘘です(笑)
ただ会員を勧誘に駆り出させる為の手法に過ぎません。
真の感激は、日蓮正宗で学ぶ教学にありますよ(笑)
顕正会から入信した方々は、悉く「顕正会では教えてもらわないことばかりで凄い!!」と感激されております。
貴方も早く日蓮正宗の信徒の一員にならさせて頂き、大御本尊様の御加護のもと、共に広宣流布に戦わせて頂こうではありませんか(笑)

スポンサーサイト
2009-04-03 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 69 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

raidenさ~ん

『天気曇りで余りよい写真無いのです。
後でよく見てグリーに張り付けておきます。』

楽しみにしてま~す(笑)
顕正会の害毒が抜けたら更にイイ写真が撮れそうですね~(笑)
今頃本部が悔しがってることでしょう(苦笑)

5月の仙台体育館をどうやって広く見せるか楽しみですね~(笑)
2009-04-06 21:24 : あっつぁ URL : 編集
山門入り口さ~ん

『日寛上人の御形木本尊ですが、昔の学会員、法華講員を会わせても、あんまり持ってる方がいないんですよね。
ちなみに神奈川県内では、2体しか存在してないと聞いたことがあります。』

おそらく学会が把握している活動家でお持ちしている方の人数ではないでしょうか?
昔川崎市内のとある県営住宅をメタ本持って回ってましたら、80過ぎのお婆さんが昔の日寛上人の御本尊をお持ちでした(笑)
お婆さんは学会二十歳の頃に学会に入って結婚して辞めたと言ってましたが、御本尊様は大事に扱っておられました(笑)
但し、年月が長い為、色が茶色くなってまして痛々しさを感じました(苦笑)
そういう例が都内でも二件、埼玉で一件ありましたね(苦笑)
学会活動家は新型に摩り替えられてますが、学会退転者は古い本尊をお持ちの方はまだ沢山いるかと思います(笑)

『御形木に関しては日寛上人のを下付していたのが、戦後ぐらいまで確認できます。』

確か昭和39年頃までは日寛上人が主流だったと思います(笑)
学会幹部は常住様を戴いており、我が家も祖母が戴いた日達上人の常住御本尊様がお出ましになってます(笑)

『他の歴代上人の場合、縁のお寺では下付されていたと言われてますが、御形木なのか、常住本尊なのかは、定かではありません。』

確か、戦後から昭和39年頃までは学会では日寛上人で統一されてましたね(笑)
入信者が直ぐに常住様を戴くことは無かったですね(笑)
法華講の方はどうだったのでしょうか?
法華講の方が常住御本尊の所持率は高かった気はしますが(笑)


『全国で統一したのは、近年なんですよね。』

日達上人の御形木で統一したのが昭和40年頃でしたね(笑)


『それと、学会の折伏大行進時代、下付する御本尊が間に合わないから、なんでもいいから下付していた時期がありますね。』

一時期とある寺で大聖人様の御本尊を形木にして下附して問題になってましたね(苦笑)


『その後、お取り替えしたのかは判りませんが、大量に御形木御本尊をキープできる時代ではなかったのは確かです。』

いくらなんでも顕正会のように数百幅は無理ですね(苦笑)
妙縁寺にそんなスペースはないですよ(苦笑)

『一番良いのは、科学的鑑定ですが、不敬に当たるから鑑定はされないでしょうね。』

確かに(苦笑)
あの白さがうさん臭いですが(苦笑)
2009-04-06 21:24 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁさん

天気曇りで余りよい写真無いのです。
後でよく見てグリーに張り付けておきます。

2009-04-06 20:48 : raiden URL : 編集
raidenさ~ん

『今日大石寺に桜を撮影に行ってきました。』

お疲れ様でしたぁ~(笑)
もし宜しければグリーに張り付けてくださ~い(笑)
是非ともプロの腕を拝見したいです(笑)
2009-04-06 20:38 : あっつぁ URL : 編集
なかなか興味深い話ありがとうございます。

日寛上人の御形木本尊ですが、昔の学会員、法華講員を会わせても、あんまり持ってる方がいないんですよね。
ちなみに神奈川県内では、2体しか存在してないと聞いたことがあります。
顕正会だけは沢山ありますけどね。^^


>大正五年と言えば、御当代に日正上人、御陰尊に日応上人もいらしてますから、無理に日布上人が御形木御本尊を謹写する必要がないかと思われますからね(笑)

御形木に関しては日寛上人のを下付していたのが、戦後ぐらいまで確認できます。
他の歴代上人の場合、縁のお寺では下付されていたと言われてますが、御形木なのか、常住本尊なのかは、定かではありません。
全国で統一したのは、近年なんですよね。
それと、学会の折伏大行進時代、下付する御本尊が間に合わないから、なんでもいいから下付していた時期がありますね。
その後、お取り替えしたのかは判りませんが、大量に御形木御本尊をキープできる時代ではなかったのは確かです。

一番良いのは、科学的鑑定ですが、不敬に当たるから鑑定はされないでしょうね。
2009-04-05 01:54 : 山門入り口 URL : 編集
イクラちゃんサン。

自分も顕正会時代は気付かない事が多々ありましたので、人の事はあまり言えないのですよ(苦笑)

でも、私もイクラちゃんサンも幸いにも顕正会の誤りに気付いた。それは、きっと大聖人様が手を引いて下さっているのだと思いますよ。

コットンあめサンは、自分も現役時代からブログにお邪魔してたんですね。
コットンあめサンは、盲進している私に対して一つ一つ丁寧に教えて下さり、今ではとても感謝しております。

イクラちゃんサンも、知らずとは云え顕正会で積んだ罪障は消えませんので、1日も早く日蓮正宗で仏道修行を研鑽され罪障消滅をされる事を御祈念致しております。
2009-04-05 00:35 : たくチャンのパパ URL : 編集
山門入り口サン。

返事が遅れ申し訳ありません。
あっつぁサンが先に返答されましたが、仙台会館の集会室に安直してた日寛上人の御本尊と、公開されていた自宅拠点の日寛上人の御本尊、他の郡山・秋田など東北地方の会館集会室の日寛上人の御本尊とは大きさが明らかに違いましたよ。


学会版御本尊は、山門入り口サンがご指摘の通り、表具が緑色の御本尊を自宅に安直しておりましたね。
私の祖父も学会員でしたが、平成元年に他界しており記憶が定かでないのでコメントは控えます。
2009-04-04 22:42 : たくチャンのパパ URL : 編集
たくちゃんのパパさん、ありがとうございます。

ぼくはこの10数年、顕正新聞のみの情報でバカみたいに勤行だけはやってた人間なので

顕正会の間違った情報に左右されるだけで、本当の姿を知らなかった事に反省してる最中です。

あっつぁさん、たくちゃんのパパさん、コットンあめさんをはじめ

このブログに参加してる皆さんのおかげで、気付く事が出来ました。

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
2009-04-04 22:39 : イクラちゃん URL : 編集
今日大石寺に桜を撮影に行ってきました。
御山について、桜の開花状況を確認して日差しがさすまで待つつもりでしたが空が曇り、富士山の頂上に傘雲になりかける迄行ったのですが傘雲になりませんでした。

総門前に桜があり、桜と富士山だけ撮影できる数少ない場所なので撮影に行きましたが地元のカメ爺は撤退した後でした。
総門前が良くないので塔中の廻りを中心に撮影してきました。カメ爺も塔中廻りを撮影していましたね。
花見に来る人たちも多かったです。
法祥園を見ましたがやはり雲の状態が良くなく、富士山と桜は撮れませんでした。
とうとう大石寺を一周してしまいました。

話は変わりますが。朝8時の大客殿の唱題行は迫力が有り大変感激しました。
7月26日の七万五千名大結集総会までの間に、登山したら御開扉だけでなく唱題行に参加しようと思いました。
今日は御登山される方も結構多くて福岡や愛媛から登山される講中も有りました。
私は7月まで何回登山できるかな。

残念ながら桜前線は事前に予想できないので、10日前に添書登山申請は出していなかったので御開扉は受けられませんでした。

今年は明日か明後日に桜が8部咲き(私はこの状態が好き)から満開になりそうです。
総門の桜、法祥園と明神が池と桜、桜と三門と富士山のコラボは来年に持ち越しです。

結構桜の時期に大石寺に行ったのですが、桜と富士はこの時期は空が霞んだり曇りやすいので撮影は難しく満足行く撮影は1回しか有りません。

顕正会員の方も桜の時期の大石寺はとても美しいので見学に行かれることをお奨めします。
奉安堂以外は誰でも入れます。

奉安堂だけは日蓮正宗信徒で登山申請した信徒だけが入れますのでご注意を。




2009-04-04 22:31 : raiden URL : 編集
くろさきさ~ん

どんなボンビ~野郎ですかっ!!(苦笑)

2009-04-04 22:26 : あっつぁ URL : 編集
布テープのパンツだと、通気性がいいけど、やっぱりガムテープだよ。
2009-04-04 22:20 : くろさき URL : 編集
大阪ゲイやさぐれ~桜吹雪に浮かぶゲイ達よ~さ~ん

『今日は桜満開よ(⌒‐⌒)
そして私の股も満開!
なんつって!』

演歌かよっ!!(苦笑)

股キツイよっ!!(苦笑)
2009-04-04 22:17 : あっつぁ URL : 編集
くろさきさ~ん

『今日のパンツはガムテープにしたぜ!』

どんなパンツだよっ!!(苦笑)
2009-04-04 22:16 : あっつぁ URL : 編集
山門入り口さ~ん

『大きさが3種類とは、表具の大きさなのか?御本尊の本体部なのでしょうか?』

両方なんですよ(苦笑)
本体も拡大され、表具も大きくなってますね(苦笑)
しかも新型は学会と同じ、一体型のような気がします(苦笑)
真横から見ても段差や張り付けた後がまるでなく、光に照らされてもフラットに見えました(苦笑)


『日寛上人の御形木ですが、法華講員の古くからの信徒の方のは、凄く小さいですよ。
皆さんが下付されている御本尊より、小さいです。』

あっつぁも古い学会員の御本尊様を数種類みたことがありますが、確かに大小がありました(笑)
但し、顕正会のように真っ白ではなかったですね(笑)

『学会版のになると同じ大きさですね。』

今の学会版は昔の日寛上人のと違うバージョンで統一してますね(笑)

『確か学会版のは、表具が緑ぽい色だったのではなかったかと思います。』

細長い昔の御本尊をお持ちの方は、赤枠もあったと思います(笑)


『表具に関しては、正宗は、指定の物を使ってますが、顕正会独自で張り替えをしてれば、判断の材料にはなり得ないとなります。』

今の顕正会バージョンのは、何処でも見たことがない表具ですから、完全なるオリジナル表具ですね(苦笑)


『別な視点で見ると、頂いた、御本尊の一部は、表具が張ってあった。
他のは、表具が張ってないままの物て可能性も考えられます。
そうなると、独自で表具を張ったとも言えます。
以上の点で、表具からの判断は難しいとなります。』

表具でのは判断はそう捉えられるかもしれませんが、本体部の拡大は紛れもない事実ですので、これに合わせて表具も新バージョンになっております(笑)

本体部分の拡大版が当初から存在しているならば、東京会館の集会室、仙台会館等に最初から安置してもおかしくないかと思いますね(笑)
更に言えば、小さいサイズの本尊は何処へ行ったのかという疑問もあります(笑)
大にしろ小にしろ、数に限りがあるならば、小サイズも貴重な本尊のですから使い回して当然ですが、しかし平成10年以降は一幅も世に出てきておりません(苦笑)
変わって大サイズばかりです(苦笑)
しかも札幌や新富士のような狭い事務所にまで大サイズが出現してますので、事務所が小さいから小サイズという話しは使えなくなっておりますね(苦笑)
2009-04-04 22:16 : あっつぁ URL : 編集
ニュー○ーク市長さ~ん

『北朝鮮のミサイル、発射基地で爆発してほしいな。
ピョンヤンに落ちてもいいけど。』

結局今日の発射は取り止めになりましたね(苦笑)
広布のミサイルと言われたメタ本も不発に終わらなければいいですが(苦笑)
2009-04-04 22:14 : あっつぁ URL : 編集
たくチャンのパパさ~ん

『また顕正会には、会館別室(集会室)や、各自宅拠点に安置してある日寛上人の御形木御本尊にも3種類があるんですね、それで最近建立の会館には【枠が緑色・大きさは(中)】の御本尊が安置されておりますが、仙台会館には【枠が黄色っぽく・大きさは(小)】の御本尊様が安置され、公開されている石巻市の自宅拠点には【枠が赤色っぽく・大きさは(大)】の御本尊が安置されてるんですよね(笑)』

昔は黄色枠が事務所の主流でした(笑)
古河事務所や渋川はやたら小さかったのを覚えてます(笑)
拠点は赤枠が多かったですが、最近開設の拠点は集会室と同じ緑枠で統一ですね(笑)
しかもやたら白いんですよね(苦笑)


『また、顕正会の御本尊は御開眼供養されていないんだよな。この事について大聖人様は『木絵二像開眼供養之事』に「法華を心得たる人、木絵二像を開眼供養せざれば、家に主のなきに盗人が入り、人の死するに其の身に鬼神入るが如し。(中略)法華を悟れる智者、死骨を供養せば生身即法身なり」と仰せでして、「法華を悟れる智者」の開眼供養によって始めて草木の曼荼羅も仏様の御生命が顕れる事が示されているんですね。
では「法華を悟れる智者」とは誰かといえば、第31世 日因上人は「木絵の二像は本草木にてあり。しかるを生身の妙覚の仏と開眼したもうことは、大事至極の秘曲なり。日蓮聖人乃至日因に至るまで三十一代、累も乱れず相伝これなり」とあって、大聖人様はもとより、大聖人様の悟りを相承された御歴代上人こそが、それに当てはまり、顕正会の本尊は御法主上人の開眼供養のない偽本尊なんですよ(笑)
なので、顕正会の偽本尊を拝めば「その身に鬼神入る」札となって、拝む会員の功徳は無くなり、生活は荒み、病苦・貧乏・家庭不和に陥るんだな(笑)』

資格の無い者が、いくら真似て生産しても、結局は魔の入った偽本尊に変わりはないですからね(苦笑)
これ以上害毒を撒き散らすなと言いたいですね(笑)
2009-04-04 22:13 : あっつぁ URL : 編集
コットンあめさ~ん

『私が言ったことのある関西方面の会館の別室の御本尊様は日寛上人様の御本尊様でした。』

最近はメインが日布上人、サブが日寛上人、拠点も日寛上人で統一してますね(笑)


『でも、その表具のいろも2色ありました。』

あっつぁが確認した中では三種類ありました(笑)
日寛上人の筆配は同じなのに、本体に大中小がありましたね(苦笑)
2009-04-04 22:13 : あっつぁ URL : 編集
山門入り口さ~ん

『小さい日布上人御片木は、事務所だったからではないのでしょうか?・・・』

当初は大きな仏間を作る気が無かったのだと思います(苦笑)
「顕正会は日目上人の法華堂の精神」と言っては、30畳くらいの小さな事務所を誇りにしてましたから、当初のサイズで十分だったのでしょうね(笑)


『会館別室とかは、小さい日布上人の御形木のままではなかったかな?』

最近の会館の集会室は、日寛上人で統一してますね(笑)
横浜だけは二階の集会室に小さな日布上人の本尊があった気がします(笑)


『日布上人の大幅御片木本尊ですが、表具の部分に関しては、張り替えの可能性があるので、数種類あってもおかしくはないですよ。
表具を張る前は、和紙の本体のみで存在してますし、妙縁寺から頂いたと言われてる時点の御本尊が、表具が張ってあったのか?・・・
表具無しなのかでも違ってきます。』

本尊の本体の大きさが既に違いますので、当初から大小が存在していたというのには無理があるかと思います(笑)
当初から大サイズがあるならば、広い仙台会館に安置するハズですが、仙台は小サイズでしたからね(笑)
その後にできた小田原会館の方が狭いですが、急に大サイズに変わっておりました(苦笑)

『まあ~どちらにしても、日布上人の大幅御形木本尊が顕正会以外で存在してないのは、確かですがね。^^』

おそらくは日布上人が何処かの信徒に下府された御本尊を改良して作ったのではないかと思いますね(笑)
左下には脇書きを削ったような空白がありますので、当初から形木を目的に謹写されたものではないような気がします(笑)

大正五年と言えば、御当代に日正上人、御陰尊に日応上人もいらしてますから、無理に日布上人が御形木御本尊を謹写する必要がないかと思われますからね(笑)
2009-04-04 22:12 : あっつぁ URL : 編集
のいけさ~ん

『そういえば上越も御入魔式してから戦いが止まったらしいww』

あちゃぁ~っ(苦笑)

功徳が消え、感激が消え、福運が消え、生命力が消える‥‥

偽本尊を拝む現象は、誰人も否定できない現証ですね(苦笑)
2009-04-04 22:11 : あっつぁ URL : 編集
ポテンヒットさ~ん

『レッズは埼玉の誇りぢゃd=(^o^)=b
そういや埼スタご無沙汰だなぁ。久しぶりに熱く燃えに行きたいな~o(^o^)o
本部会館は埼玉の恥ぢゃ(>_<)
そういやビデオ放映ご無沙汰だなぁ。久しぶりに居眠りしに行……ってもなぁ~('~`;)』



も、も、もしや‥‥
ポテンヒットさんの住まいって、
と、と、と、とこ‥‥

常滑市?


ズコーーーッ!!

どこだよっ!!(苦笑)
常滑市の方スミマセンm(_ _)m
2009-04-04 22:02 : あっつぁ URL : 編集
タムラさ~ん

『ニュースで北朝鮮を見ると顕正会がダフるんだよね。
家に勧誘かメタ本配りに来たら塩撒いたろ。』

今日はミサイルが危ないらしいですから、顕正会内では小躍りしていることでしょう(苦笑)
そして顕正のミサイルたるメタ本持っての活動が活発するでしょうね(苦笑)
2009-04-04 22:01 : あっつぁ URL : 編集
テクノカットさかきさ~ん

『信州はまだ咲いてませーん。でもアンズがキレイですから是非お越しください』

杏ですか~(笑)
それは珍しいですね(笑)
機会があれば是非みたいです(笑)
2009-04-04 22:01 : あっつぁ URL : 編集
イクラちゃんさ~ん

『キャスバルさんの書いたとうりですね。
顕正会のむかしからの伝統です(笑い)
かなり昔ですが本門寺改称のための横浜アリーナでの戦いの時に
その当時の支隊長に折伏するよう抗議した覚えがあります。』

実はあっつぁも昔あったりして(笑)
あっつぁは一応月1くらいは当たってましたから、言われたことはありませんが(苦笑)
なんせノルマが高かったですから、ウカウカしてられませんでしたからね(苦笑)

そして予定は8割決めます(笑)
昔更新ネタにしましたが、例のインチキ勧誘方法をやれば、ほぼ決まりましたね(苦笑)
2009-04-04 22:00 : あっつぁ URL : 編集
サエグサさ~ん

『甲府会館の前の桜は綺麗ですが、ほとんどの会員は無視してますね。』

確かに甲府会館の前には何故か綺麗な桜並木がありましたね(笑)

桜見て浮かれていたら“信心が無い”みたいに思われますから、自然と感心が薄れていくのでしょうね(苦笑)
2009-04-04 22:00 : あっつぁ URL : 編集
キャスバルさ~ん

『あっつぁさんのご発言は本当です。
本当に堕落してるのは顕正会です。
一見、捨て身で戦っている様に見えますが、よく考えて下さい。
顕正会員の中で誰が先頭にたって戦っていますか?
入信したばかりの初信の者たち、末端の組長、班長ばかりでしょう?
支隊長以上の幹部は後ろにたって報告を待つだけで、『段取りの状況はどうだ』などと偉そうにふんぞり返り、折伏(勧誘)は後輩にほとんど任せてますよね?
誓願に負ければ役職はクビになり、再び組長、班長に降格され、個人対象をやらざるを得ない。それが嫌だから支隊長以上の幹部は必死に班長、組長の尻を叩き、何とか数字を上げようと努力する。
誓願さえ勝てば個人対象をやらずに済むからです(笑)
要は上に立つほど『楽』が出来るのです(笑)
見てごらんなさい。
センセイが一体誰を折伏しましたか?
ジョウエイが一体誰を折伏しましたか?
一人も入信させていないでしょう?
面倒な事は全て下にやらせて自分はひたすら報告を待ってるだけでしょう?
日目上人を見てごらんなさい。
ご老齢の身でありながら、ご法主上人自ら先頭にたって、大石寺を後にして天皇を折伏しに行かれたでしょう?
それに比べてセンセイは、会員が必死に戦ってる間、家に引きこもってダラダラしてるだけでしょう?
これを『堕落』と言わずして何が『堕落』ですか?
『日目上人を鏡とせよ!』
それはキサマぢゃ~』

大拍手ぅぅ~っ!!(笑)
ウケましたぁ!!(笑)

週に一度の日曜勤行すらサボり出しているんですから、堕落の極みです(苦笑)
なんせ月に3日程しか出勤しないのと同じなんですからね(苦笑)
2009-04-04 21:59 : あっつぁ URL : 編集
おっさん少年Jさ~ん

『Jリーグやお花見の話題なんか顕正会内ではタブーやろな』

浮かれるなぁ~!!
戦いに専念しろ~っ!!
語り合いは仏法のみ~っ!!

顕正会以外の話題は禁止ぃぃ~っっ!!(苦笑)
2009-04-04 21:58 : あっつぁ URL : 編集
黒ひょうさ~ん

『今日のは、読んでいって、アレ?アレ?アレレ~?…………いつの間にか、あっつぁさんがセンセイに入れ替わってましたし(^o^;、おもしろかったです(^-^)。』

実はセンセイと二人羽織りでして(苦笑)←暑苦しそ~っっ



『後半の質疑応答のは、かなり良いと思います(^-^)。
あっつぁさん、お花見楽しんで来て下さぁい(^Q^)/^。』

あざ~っす(笑)
夜桜は最高でした(笑)
久々に上野の山に行きましたが、懐かしすぎて泣けてきました(笑)

昔、祖父が生きていた頃はしょっちゅう連れてこられて、「忍ばす池の真ん中にある弁天堂で空襲を凌いだんだ」と聞かされました(笑)
当時銀座にあった丸美屋という寿司屋をやってて、空襲で焼かれて、死にもの狂いで上野の山に非難したそうですが、住む家がなくて暫くは弁天堂に住み着いていたらしく、手紙の住所も忍ばす池の弁天堂と書いていたらしく、郵便屋が不思議そうに持ってきたと言ってました(笑)
その後銀座一体は区画整理で出されてしまい、今の江東区に来たらしいですが、最初は超ど田舎だったらしく、新たに寿司屋を開業したらソッコーで潰れたらしいですね(苦笑)
そんな話を何度も何度も聞かされてましたので、なんだか懐かしくなり、桜は昔も今も変わらないのかなと、思いつつ、ちょっとセンチメンタルな気持ちで上野を後にするあっつぁであった‥‥。

fin‥‥


なんかの番組かよっ!!(苦笑)
2009-04-04 21:57 : あっつぁ URL : 編集
矢野さ~ん

『顕正会のやつらには余裕というものを感じないな』

焦ってばっかりですからね(苦笑)
その癖、焦ってはいけないと指導してますから、焦らせといてそりゃないぜ~(泣)ってな感じです(苦笑)
2009-04-04 21:56 : あっつぁ URL : 編集
イクラちゃんさ~ん

『今日の更新は素晴らしいですね!!』

あざ~っす(笑)


『顕正会に疑問を感じながら活動してる人達にとって凄く役に立つ事が書かれてるように思えました。
あっつぁさん、たくちゃんのパパさん、個人的には尊敬しますよ(笑い)』

本当は三話を一回で掲載したかったのですが、最大文字数が決まってましてダメでした(苦笑)
でも少し楽ができて良かったです(笑)
2009-04-04 21:56 : あっつぁ URL : 編集
raidenさ~ん

『大石寺の桜が気になる。花見客多そうだ~。カメ爺と写真の場所取り合戦するかな。』

是非とも力作をお願いしま~す(笑)
2009-04-04 21:55 : あっつぁ URL : 編集
ルペスマンさ~ん

『桜といえば、ガキの頃飼っていた桜文鳥が指つついて皮剥いて食ってたぜい。』

なんだか微笑ましい~(笑)
2009-04-04 21:55 : あっつぁ URL : 編集
たかひろさ~ん

『桜の花は早く散るから早めに近くの正宗寺院に咲いている桜をみないといけないですね。』

そういえば殆んどの正宗寺院には桜の木が埋まってますよね(笑)
顕正会では手入れが簡単なモチの木が多いです(苦笑)
2009-04-04 21:55 : あっつぁ URL : 編集
ホモはなおかさ~ん

『顕正会員も花見する余裕くらいを構えてもらいたいわね^3^』

三毒禁止!!
花見は魔が入る!!
日本が危ないのに花見している暇があるのか!!
花見で宿命が変わるのか!!
みんな戦ってる時間帯に花見なんかできるのか!!
顕正会優先!!


今日も無駄な戦いに明け暮れて‥‥

ご苦労様です(苦笑)
2009-04-04 21:55 : あっつぁ URL : 編集
ますぶちさ~ん

『新潟はまだ咲いてないなあ』

桜前線は北上しますよ~(笑)
2009-04-04 21:54 : あっつぁ URL : 編集
今日は桜満開よ(⌒‐⌒)
そして私の股も満開!
なんつって!
2009-04-04 20:23 : 大阪ゲイやさぐれ~桜吹雪に浮かぶゲイ達よ~ URL : 編集
今日のパンツはガムテープにしたぜ!
2009-04-04 19:42 : くろさき URL : 編集
黒ひょうさん、浦和レッズなんじょですた?
社長交替は東京ウ"ェルディだっけ、失礼しました。

ベガルタ仙台は、明日、その東京ウ"ェルディと味の素スタジアムで試合なんだっちゃ。
アウェイだし、最近どうも調子が上がってねぇげっと4月から反転攻勢するには負げらんねぇんだっちゃね。


あっ!黒ひょうさん、最近の仙台のメジャーなお土産は、お茶の井ヶ田の[喜久福]なんだっけ。
それと、ベガルタは"ベガ"と"アルタイル"の造語なんだなや~。なんで七夕の時期は強いんだっちゃ。


つか、昨日は東北楽天ゴールデン・イーグルスが北海道日本ハムに3-1で勝ったなや、野村監督には有終の美を飾って欲すいシーズンだっちゃねや。
2009-04-04 19:15 : 1000だishi URL : 編集
大きさが3種類とは、表具の
大きさなのか?御本尊の本体部なのでしょうか?

日寛上人の御形木ですが、法華講員の古くからの信徒の方のは、凄く小さいですよ。
皆さんが下付されている御本尊より、小さいです。

学会版のになると同じ大きさですね。

確か学会版のは、表具が緑ぽい色だったのではなかったかと思います。

表具に関しては、正宗は、指定の物を使ってますが、顕正会独自で張り替えをしてれば、判断の材料にはなり得ないとなります。

別な視点で見ると、頂いた、御本尊の一部は、表具が張ってあった。
他のは、表具が張ってないままの物て可能性も考えられます。
そうなると、独自で表具を張ったとも言えます。

以上の点で、表具からの判断は難しいとなります。
2009-04-04 18:43 : 山門入り口 URL : 編集
イクラちゃんサン。

日寛上人の御形木御本尊もそうなんですが、日布上人の御形木御本尊が、仙台会館に安置してあったのと、他の会館に安置してある御形木御本尊は違うな?何で大きいんだ?何かおかしい?と思いながらも活動していたんですよ。
恥ずかしながら周りが見えず盲信してましたから(苦笑)

それで、どうも顕正会はおかしい?組織を内部から改革しよう!と発起しまして頑張っていたのですが、調べれば調べる程、様々な疑惑が湧いて来まして(苦笑)
それで、元顕正会員で現在法華講の方々と話をしている途中で、仙台会館の日布上人の御形木御本尊が、更に進化した「表具が焦げ茶色の大幅御形木御本尊」にすり替えられた時は、驚きのあまり御入仏式の時に勤行が出来なかった程でした。
それと同時に顕正会の誤りを認め、日蓮正宗の正しさに気付き、温かく先輩に励まして貰いながら現在に至っています。

イクラちゃんサンを始め、皆さんにもっと早くお伝えすれば良かったのですが、何分、自分も日々精進しながら学んだ事を、皆さんにお伝えする事しか出来ませんので、その点はお許し下さいm(__)m

今は、自分の預かっていた元班員や、あっつぁサンのブログを通して1人でも多くの皆さんに、顕正会の誤りに気付いて頂き、戒壇の大御本尊様の下で成仏に至る仏道修行をして頂きたい。
それが大聖人様の眷属としての願いなのです。

私には何の力もありませんが、戒壇の大御本尊様にお連れする事は出来ますので、私でよければ何時でもお手伝いはさせて頂きますので、宜しければいつでも気軽に声を掛けて下さい(笑)
2009-04-04 18:41 : たくチャンのパパ URL : 編集
北朝鮮のミサイル、発射基地で爆発してほしいな。
ピョンヤンに落ちてもいいけど。
2009-04-04 12:24 : ニュー○ーク市長 URL : 編集
ん?たぶん、社長は変わってないと思いますよ。

そうですね。ベガルタには、萩の月、笹かま、牛タン、ずんだもち、牡蠣、海の幸、山の幸パワーがありますもんね(^_-)。
私もベガルタにはJ2で優勝して、ぜひJ1に上がってきてほしいと思ってますので、応援してまぁす(^O^)。p(^^)qって下さぁい!

妹と浦和駅で待ち合わせをしているので、今から行ってきまぁす(≧▼≦)!

ではでは~(^Q^)/^。
2009-04-04 12:04 : 黒ひょう URL : 編集
黒ひょうさん、浦和レッズは社長が変わったとか?この時期に、社長交替とは安定してねっちゃね。

ベガルタ仙台は手倉監督の下、師弟相対に徹し、異体同心してJ2ばぶっち切りの優勝するんだっちゃ。
なんせベガルタには、織り姫と彦星がついているからな(^-^)v
2009-04-04 04:28 : 1000だishi URL : 編集
たくちゃんのパパさん、勉強になりました!!

この事は早く知りたかったです。
2009-04-04 04:22 : イクラちゃん URL : 編集
また顕正会には、会館別室(集会室)や、各自宅拠点に安置してある日寛上人の御形木御本尊にも3種類があるんですね、それで最近建立の会館には【枠が緑色・大きさは(中)】の御本尊が安置されておりますが、仙台会館には【枠が黄色っぽく・大きさは(小)】の御本尊様が安置され、公開されている石巻市の自宅拠点には【枠が赤色っぽく・大きさは(大)】の御本尊が安置されてるんですよね(笑)


また、顕正会の御本尊は御開眼供養されていないんだよな。この事について大聖人様は『木絵二像開眼供養之事』に「法華を心得たる人、木絵二像を開眼供養せざれば、家に主のなきに盗人が入り、人の死するに其の身に鬼神入るが如し。(中略)法華を悟れる智者、死骨を供養せば生身即法身なり」と仰せでして、「法華を悟れる智者」の開眼供養によって始めて草木の曼荼羅も仏様の御生命が顕れる事が示されているんですね。

では「法華を悟れる智者」とは誰かといえば、第31世 日因上人は「木絵の二像は本草木にてあり。しかるを生身の妙覚の仏と開眼したもうことは、大事至極の秘曲なり。日蓮聖人乃至日因に至るまで三十一代、累も乱れず相伝これなり」とあって、大聖人様はもとより、大聖人様の悟りを相承された御歴代上人こそが、それに当てはまり、顕正会の本尊は御法主上人の開眼供養のない偽本尊なんですよ(笑)

なので、顕正会の偽本尊を拝めば「その身に鬼神入る」札となって、拝む会員の功徳は無くなり、生活は荒み、病苦・貧乏・家庭不和に陥るんだな(笑)
2009-04-04 03:32 : たくチャンのパパ URL : 編集
こんばんは
私が言ったことのある関西方面の会館の別室の御本尊様は日寛上人様の御本尊様でした。

でも、その表具のいろも2色ありました。


2009-04-04 02:43 : コットンあめ URL : 編集
小さい日布上人御片木は、事務所だったからではないのでしょうか?・・・

会館別室とかは、小さい日布上人の御形木のままではなかったかな?

日布上人の大幅御片木本尊ですが、表具の部分に関しては、張り替えの可能性があるので、数種類あってもおかしくはないですよ。
表具を張る前は、和紙の本体のみで存在してますし、妙縁寺から頂いたと言われてる時点の御本尊が、表具が張ってあったのか?・・・
表具無しなのかでも違ってきます。

まあ~どちらにしても、日布上人の大幅御形木本尊が顕正会以外で存在してないのは、確かですがね。^^
2009-04-04 02:31 : 山門入り口 URL : 編集
おっさん少年Jさん、ありがとうございまぁす(^O^)。
でも私はええこじゃなくて、ただのレッズバカです(^-^)。

ほんとですね、顕正会が国教化したら………と思うと身の毛がよだつほどゾッとします(><)。
でもそれは絶対に有り得ないので大丈夫です(^^)v。

ポテンヒットさんは、埼スタ行った事あるんですねぇ(^-^)。わ~い(^O^)!ご無沙汰してるんでしたら、ぜひ行って、燃えてきて下さい(^O^)!「チケットいりませんかぁ~」って声かけますので、ぜひ応答して下さい(^O^)!

キャスバルさんと、行ける日が重ならないといいのですが…(^o^;。
2009-04-04 01:22 : 黒ひょう URL : 編集
そういえば上越も御入魔式してから戦いが止まったらしいww
2009-04-04 01:20 : のいけ URL : 編集
レッズは埼玉の誇りぢゃd=(^o^)=b
そういや埼スタご無沙汰だなぁ。久しぶりに熱く燃えに行きたいな~o(^o^)o

本部会館は埼玉の恥ぢゃ(>_<)
そういやビデオ放映ご無沙汰だなぁ。久しぶりに居眠りしに行……ってもなぁ~('~`;)
2009-04-04 00:48 : ポテンヒット URL : 編集
黒ひょうさぁぁぁん。
ワシみたいなよ~わからんキャラにまで声をかけてくれるとは何とええこなんや(ToT)

顕正会では三毒禁止令がでとったから隠れてコソコソ動かなあかんかったですわ(ToT)
今はこうして日蓮正宗で信心やらせてもらってますが、顕正会と違って最高ぞなもし(-^〇^-)
あっつぁさんが言うように顕正会が国教化したら三毒は一切排除させられて北朝鮮のようなセンセーのオココロに統一された閉鎖的思想の国家になるんとちゃいますか(∋_∈)
それだけは勘弁勘弁勘弁してーー(-o-;)
2009-04-04 00:14 : おっさん少年J URL : 編集
わ~い(^O^)!

わ~い(^O^)!

we are REDS!!

we are REDS!!

we are REDS!!

ですね~\(^O^)/。
2009-04-04 00:04 : 黒ひょう URL : 編集
ニュースで北朝鮮を見ると顕正会がダフるんだよね。
家に勧誘かメタ本配りに来たら塩撒いたろ。
2009-04-03 23:54 : タムラ URL : 編集
信州はまだ咲いてませーん。でもアンズがキレイですから是非お越しください
2009-04-03 23:52 : テクノカットさかき URL : 編集
おっさん少年Jさんへ

はじめまして、黒ひょうといいます。

そうですね、顕正会にいた時はJリーグなんかは『三毒』って言われてました(^o^;。
「Jリーグに行っても宿命転換出来ないんだから、ご奉公優先にした方がいいんじゃないの?」
「サッカー行くんだったら、そこで対象者見つけてきて!」
とか言われたりしましたね~。
見に行きたいのに、見に行けなかったのは、ほんと辛かったですね~(>_<)。
それに「サッカーとか見に行く人は三毒だから、ろくな人がいない」とかすごく悪く言うんですよね~。
でも私、埼スタで携帯を落とした事があるんですね。妹は日帰りで仙台に帰るので、いつも後半戦の終わりぐらいに帰るんですが、スタジアムから浦和駅までシャトルバスなんですが、そのバスに早く乗りたかったので、走ったんですね。その時に限って、携帯をトレーナーの底の浅いカンガルーポケットに入れておいちゃったんですね。で、何気にポケットを触ったら携帯がなかったので、私だけスタジアムに戻り、来た道を探したのですが、見つからなかったんですね。で、ダメ元で埼スタの事務所に電話をしてみて、携帯を落として無くした事を話したら「こちらで落とし物で預かってますよ」と言われ、ホッとしました(^-^)。で、電話した次の日に埼スタの事務所まで受け取りに行ったんですけどね。
そんな三毒でろくでもない人達ばっかりだったら、他人の携帯が落ちてたら、めいっぱい使っちゃったりしますよね。
なので、なんで、そうやって決め付けちゃうのかなぁ~って、すごく嫌でしたね~(>_<)。

今は入信以前のように、めいっぱい楽しんでますので、嬉しいで~す(≧▼≦)!
2009-04-03 23:45 : 黒ひょう URL : 編集
キャスバル #-さんの書いたとうりですね。
顕正会のむかしからの伝統です(笑い)
かなり昔ですが本門寺改称のための横浜アリーナでの戦いの時に
その当時の支隊長に折伏するよう抗議した覚えがあります。
2009-04-03 23:39 : イクラちゃん URL : 編集
黒ひょうさん
スイマセン
自分のコメ書いた後に気付きました。
あざ~っす
機会さえあれば是非とも~
we are REDS
2009-04-03 23:34 : キャスバル URL : 編集
甲府会館の前の桜は綺麗ですが、ほとんどの会員は無視してますね。
2009-04-03 23:19 : サエグサ URL : 編集
あっつぁさんのご発言は本当です。
本当に堕落してるのは顕正会です。
一見、捨て身で戦っている様に見えますが、よく考えて下さい。
顕正会員の中で誰が先頭にたって戦っていますか?
入信したばかりの初信の者たち、末端の組長、班長ばかりでしょう?
支隊長以上の幹部は後ろにたって報告を待つだけで、『段取りの状況はどうだ』などと偉そうにふんぞり返り、折伏(勧誘)は後輩にほとんど任せてますよね?
誓願に負ければ役職はクビになり、再び組長、班長に降格され、個人対象をやらざるを得ない。それが嫌だから支隊長以上の幹部は必死に班長、組長の尻を叩き、何とか数字を上げようと努力する。
誓願さえ勝てば個人対象をやらずに済むからです(笑)
要は上に立つほど『楽』が出来るのです(笑)
見てごらんなさい。
センセイが一体誰を折伏しましたか?
ジョウエイが一体誰を折伏しましたか?
一人も入信させていないでしょう?
面倒な事は全て下にやらせて自分はひたすら報告を待ってるだけでしょう?
日目上人を見てごらんなさい。
ご老齢の身でありながら、ご法主上人自ら先頭にたって、大石寺を後にして天皇を折伏しに行かれたでしょう?
それに比べてセンセイは、会員が必死に戦ってる間、家に引きこもってダラダラしてるだけでしょう?
これを『堕落』と言わずして何が『堕落』ですか?
『日目上人を鏡とせよ!』
それはキサマぢゃ~
2009-04-03 23:13 : キャスバル URL : 編集
1000だishiさん、私は明日埼玉スタジアムにレッズ戦を見に行きますが、1000だishiさんはベガルタ戦を見に行くんですか?
でもまた対戦を見たいですね(^-^)。もちろんJ1で(^_-)!

キャスバルさん、私もその頃のレッズの方が、今よりは全然弱かったですが、好きでしたね~(^-^)。万年最下位でしたけどね(^o^;。でも、ルンメニゲなんて出てくるとは、かなり通ですね~(^-^)。
18日(土)も埼スタであるのですが、妹も私も行けないので、会社の友達に譲りました。妹いわく「なかなか良い席」~との事なので、おそらく来月妹も私も行けない日があると思いますので、もし、キャスバルさんが行けるようでしたら、ぜひ行ってみて下さぁい(^O^)!

ポテンヒットさんもどーですか(^-^)?
2009-04-03 23:09 : 黒ひょう URL : 編集
Jリーグやお花見の話題なんか顕正会内ではタブーやろな
2009-04-03 22:57 : おっさん少年J URL : 編集
今日のは、読んでいって、アレ?アレ?アレレ~?…………いつの間にか、あっつぁさんがセンセイに入れ替わってましたし(^o^;、おもしろかったです(^-^)。

後半の質疑応答のは、かなり良いと思います(^-^)。

あっつぁさん、お花見楽しんで来て下さぁい(^Q^)/^。
2009-04-03 22:47 : 黒ひょう URL : 編集
顕正会のやつらには余裕というものを感じないな
2009-04-03 22:40 : 矢野 URL : 編集
今日の更新は素晴らしいですね!!

顕正会に疑問を感じながら活動してる人達にとって

凄く役に立つ事が書かれてるように思えました。

あっつぁさん、たくちゃんのパパさん、個人的には尊敬しますよ(笑い)
2009-04-03 22:33 : イクラちゃん URL : 編集
大石寺の桜が気になる。
花見客多そうだ~。カメ爺と写真の場所取り合戦するかな。
2009-04-03 22:31 : raiden URL : 編集
桜といえば、ガキの頃飼っていた桜文鳥が指つついて皮剥いて食ってたぜい。
2009-04-03 22:25 : ルペスマン URL : 編集
桜の花は早く散るから早めに近くの正宗寺院に咲いている桜をみないといけないですね。
2009-04-03 22:25 : たかひろ URL : 編集
顕正会員も花見する余裕くらいを構えてもらいたいわね^3^
2009-04-03 22:20 : ホモはなおか URL : 編集
新潟はまだ咲いてないなあ
2009-04-03 22:04 : ますぶち URL : 編集
最後は寄稿文の感想と顕正会員への質疑応答で締めます(笑)

スミマセン今日は花見でしてコメは明日にさせてくださ~い(笑)

スンマセ~ンm(_ _)m
2009-04-03 21:59 : あっつぁ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。