
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

日蓮正宗と顕正会の言い分の違い

20090314174428
20090314174424
前回中途半端に終わゃったけど、まだまだ顕正会の歴史改ざんはあるんだよなぁ~(苦笑)
『試練と忍従』はセンセイのワガママが通らない為の、ただの被害妄想で書かれているんだけど、日蓮正宗の目線で見れば顕正会の身勝手ぶりが良く分かるんだよなぁ~(笑)
どれ、見てみるかぁ~(笑)


『妙縁寺を拠点として独立体制を築き上げようとした妙信講であったが、その後すぐさま日蓮正宗の宗規を無視して浅井宅に勝手に本部を設置するという身勝手な行動を起した。
そして身勝手ぶりは段々とエスカレートし、独自の規約や組織体制を作り、また財務の運営や機関紙の発行までも勝手に行い、果ては理事長・教学部長という何の認証も無い役職まで勝手につくるという有り様にでたのであった。
そのような中、各法華講が団結して広宣流布を目指そうという話が持ち上がり、昭和38年5月、法華講連合会が発足した。
ところが浅井親子は、自らを神格化し、自己流に育ててきた講員たちを、連合会に取られてしまうのではないかと邪推して猛反発した。
連合会による幾度の説得にも全く耳を傾けず、勝手な理屈をこねては抵抗し、そのさまは宗内でひときわ偉容を放つようになり、浅井親子は法華講内を大混乱させていた。
そこで法華講連合会は苦肉の策として、昭和39年5月、浅井親子に対して反省を促すようにとの想いから、指導教師である松本日仁能化に「妙信講の身勝手さを諌めて善導してほしい。もし妙信講の身勝手さを認証し続けるのならば、指導教師の立場を降りて戴く」と説得に当たったのであった。
するとその強諌はすぐさま浅井親子の耳に入り、さすがに指導教師を失えば法華講としての認証が取り消されると考えたのか、手のひらを返し連合会の意見に耳を傾けるようになった。
さっそく妙信講は、自分たちの機関紙である「顕正新聞」を廃刊し、妙信講の「教学部」を「研修部」へと改めて、一時的に連合会との妥協点をさぐったのである。』

顕正会の主張では、法華講連合会は大悪人の集団の如く主張しているんだよなぁ~(苦笑)
この頃は創価学会を敵と定める前だから、なんとか敵を作って内部統率を図ろうと考えいたんだろうなぁ~(苦笑)
でも、結局はセンセイのワガママから起きたことであって、それを教訓する宗門が面白くなかったんだろ~なぁ(苦笑)


自分が一番!!

この慢心さが、今の顕正会を作っているんだよなぁ~(苦笑)
2009-03-14 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 35 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

カズさ~ん

『いやいや。
学会を破門するまで二人三脚だったじゃないですか(笑)』

二人三脚なんて言ってるのは顕正会だけかと思いますがね~(苦笑)
そりゃ形上、学会が本山に忠誠を尽くしている時は、僧俗和合で宗門側もそれなりの対応はしていたのですよ(笑)
ただ顕正会同様、教義上の誤り、偽本尊の作成、社会的犯罪等、これらの謗法を繰り返しては、もはや日蓮正宗の信徒とは呼べませんよね(苦笑)


『過去を語るには学会の存在は無視できないと思いますが。』

このブログで学会の話を持ち出すと話が広がりすぎて的を絞れなくなりますので、とりあえずあっつぁ的にはここで止めます(笑)

興味があるのでしたらここから「商品No.116 天魔の野望」というコミックをお求め下さい(笑)

http://www.myokan-ko.net/shop_cart2/cart.cgi

あっつぁの考えに非常に近いコミックで、なかなか面白いですよ(笑)
2009-03-18 01:04 : あっつぁ URL : 編集
いやいや。
学会を破門するまで二人三脚だったじゃないですか(笑)

過去を語るには学会の存在は無視できないと思いますが。
2009-03-17 19:24 : カズ URL : 編集
カズさ~ん

大ちゃんと浅井センセイではレベルが違いますからね~(苦笑)
宗門では学会に対しては徹底破折をして取り組んでますが、浅井センセイみたいな小ワッパなんか相手にすらしてませんよ(苦笑)
相手にしてあげてるのは精々我々くらいなもんでしょ~(笑)
2009-03-17 14:52 : あっつぁ URL : 編集
身勝手な池田大作は批判できなかったのになあって思っちゃいますが(笑)
2009-03-16 11:05 : カズ URL : 編集
ビグ・ザムさ~ん

『はじめまして。
富山から上越に出張に行きましたが、笑っちゃうくらいの悪天候でした。』

はんずめますて~(笑)
あっつぁで~す(笑)
上越に出張ですか~(笑)
日本海側は荒れたらしいですね(苦笑)


『サトーが絡むと新潟は荒れるんですね。
サトーの日(3/10)も上越に出張だったのですが、やっぱり悪天候だったなぁ…』

さすが日本海の嵐ことサトータイフーンを使うだけありますね(苦笑)

結集は落ちるわ、天候は荒れるわ、Jが来るわ、戦いは進まないわ、情報は流されるわ、サトーにとっては嫌な1日だったでしょ~ね(苦笑)
2009-03-15 02:03 : あっつぁ URL : 編集
べるおさ~ん

『新潟乗り込んだが、おもしろくない話だぜ いい加減にしてくれよ』

べるおさんも新潟集会参加ですか(苦笑)

眠い・ダルイ・かったるい(苦笑)
三拍子そろった集会が楽しめるのは顕正会だけ~(笑)

お疲れ様でした~(笑)
2009-03-15 02:03 : あっつぁ URL : 編集
のいけさ~ん

『事故って空中舞ったとかって罰じゃね? 』

事故ったけど無傷~(苦笑)
事故ったけど保険効いて金入った~(苦笑)
事故ったけど驚異的な回復をとげた~(苦笑)


そもそも事故るのが罰なんですがぁ~(苦笑)

眠い集会ご苦労様でした~(笑)
2009-03-15 02:02 : あっつぁ URL : 編集
ますぶちさ~ん

『佐藤の張り切りも虚しく今日はJが来ましたよ。』

サトーのデビュー戦じゃなかったんですね(苦笑)
残念(苦笑)
サトーとしては悔しいでしょ~ね(苦笑)
ようやく俺様の出番かと長年待っていたのに、「普段来ないJが来やがって~」と悔し泣きしたことでしょ~ね(苦笑)

『Jは顕正会から逃げてはいけないって熱弁していたなあ。』

「壁から逃げるな」「宿命から逃げるな」聞こえはイイですが、ようは顕正会を脱会するなと言っているんですよね(苦笑)


『相変わらずよその集会の功徳話を大袈裟に話しているから飽き飽きだよなあ。全てが「聞いた話しによると」だもんなあ。』

自分に功徳がないけど、他人の噂話しではいつも功徳が満ち溢れてますからね~(苦笑)


『そういえばJは足を引きずってたけど罰かなあ。』

ついにJにまで罰がぁぁっ(笑)
いよいよ最終章突入ですね~(笑)

暴露活動お疲れ様でした~(笑)
2009-03-15 02:01 : あっつぁ URL : 編集
ヘイローさ~ん

『いつも勉強になります(笑)
最近の日記をみて、つくづく思うんですが、ここまでワガママな浅井親子って…
信仰者としてどうよ?
って、思いますね(飽)』

元々が野心家なんですからね~(苦笑)
そりゃ宗門からも御荷物扱いされて当然ですよね(苦笑)
なんで妙信講ばかりがイジメられるのか?と顕正会当時は思っておりましたが、宗門を煽り、不仲の原因を作っていたのはセンセイだったんですからね(苦笑)
そりゃあんまり生意気ですと登山の時「もっと早く歩け」「妙信講なんか山門はくぐらず脇へ回れ」って言いたくなりますよ(笑)
実際本当に言ったのかすら怪しいですが(苦笑)


『宗門を破門される以前、『妙信講』は正本堂の経緯について一部の義がある…?
って少数とはいえ、擁護する見解あるんですが、余りにも前後の行為が、和を乱すのだけが取り柄の、駄目親子なんですね(苦笑)』

あっつぁも少しは顕正会の肩をもってあげたいのですが(苦笑)
せめて偽本尊の登場までは正しかったのでは?と援護したいのですが(苦笑)
これじゃ、余りに酷いですよね(苦笑)


『仮に『一部の義』があったにせよ、破門された地点で帳消しなんだと個人的には思います。』

そうかもしれませんね(苦笑)


『顕正会員は、ここの部分にやたらとごたわり宗門誹謗するのですが、なんで『破門』されたか?
…って、ちょっと応用利かせてみたら、浅井親子はダメダメで同情の余地無しですよ(爆)』

肩持つのもバカらしくなりますよね(苦笑)


『浅井さんの『御遺命守護』の戦いって…?
これ、何なんですかね(呆)』

自分の発言を通したいけど通せないもんだから宗門を批判したくなったんでしょうね(苦笑)
そりゃ宗門では誰も伏せ拝はしてくれませんし、オヤジギャグすら笑ってくれませんからね(苦笑)

『3・40年前のやりとりを、未だに根に思ってダダこねてるだけで、よく付き合ってられるなって…(苦笑)』

宗門が自分を重く用いない事が許せなかっただけでしょうね(苦笑)
だから「細井管長を訂正せしめた」との慢心発言も平然と出るんですよね(苦笑)

付き合ってられませ~ん(苦笑)
2009-03-15 02:00 : あっつぁ URL : 編集
ルペスマンさ~ん

『浅井のワガママぶりにはあきれるばかりだぜい。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ』

顕正会やっても慢心の宿命が変わないんですから困った会長ですね(苦笑)
2009-03-15 02:00 : あっつぁ URL : 編集
久しぶりに元組長と呑んでたら終電もとっくに行ってこんな時間に~(苦笑)
眠いけど歩いて帰りま~す(苦笑)
2009-03-15 02:00 : あっつぁ URL : 編集
はじめまして。
富山から上越に出張に行きましたが、笑っちゃうくらいの悪天候でした。
サトーが絡むと新潟は荒れるんですね。
サトーの日(3/10)も上越に出張だったのですが、やっぱり悪天候だったなぁ…
2009-03-15 01:05 : ビグ・ザム URL : 編集
新潟乗り込んだが、おもしろくない話だぜ


いい加減にしてくれよ
2009-03-14 21:27 : べるお URL : 編集
事故って空中舞ったとかって罰じゃね?

眠みw
2009-03-14 21:19 : のいけ URL : 編集
佐藤の張り切りも虚しく今日はJが来ましたよ。Jは顕正会から逃げてはいけないって熱弁していたなあ。相変わらずよその集会の功徳話を大袈裟に話しているから飽き飽きだよなあ。全てが「聞いた話しによると」だもんなあ。そういえばJは足を引きずってたけど罰かなあ。さっさと帰るかあ。
2009-03-14 21:13 : ますぶち URL : 編集
あっつぁさん

いつも勉強になります(笑)
最近の日記をみて、つくづく思うんですが、ここまでワガママな浅井親子って…
信仰者としてどうよ?

って、思いますね(飽)

宗門を破門される以前、『妙信講』は正本堂の経緯について一部の義がある…?
って少数とはいえ、擁護する見解あるんですが、余りにも前後の行為が、和を乱すのだけが取り柄の、駄目親子なんですね(苦笑)

仮に『一部の義』があったにせよ、破門された地点で帳消しなんだと個人的には思います。


顕正会員は、ここの部分にやたらとごたわり宗門誹謗するのですが、なんで『破門』されたか?

…って、ちょっと応用利かせてみたら、浅井親子はダメダメで同情の余地無しですよ(爆)

浅井さんの『御遺命守護』の戦いって…?

これ、何なんですかね(呆)
3・40年前のやりとりを、未だに根に思ってダダこねてるだけで、よく付き合ってられるなって…(苦笑)


2009-03-14 21:12 : ヘイロー URL : 編集
浅井のワガママぶりにはあきれるばかりだぜい。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
2009-03-14 19:23 : ルペスマン URL : 編集
younghello佐々木さ~ん

『班長に宗門の方が正しいのでは?って聞いたらネットより先生を見つめろって言ってきました(苦笑)あまりにも作られた答えに苦笑いしました(苦笑)』

答えはいつもパターン化され、全てがマンネリ化してますね(苦笑)
2009-03-14 19:03 : あっつぁ URL : 編集
ホモはなおかさ~ん

『メタボちゃんの慢心は病気よね(-_-;)
それでいて自分のみが正しいって主張してもねえ( ̄▽ ̄;)』

典型的な支配者タイプですよね(苦笑)
センセイは指導者ではなく支配者ですね(苦笑)
2009-03-14 19:03 : あっつぁ URL : 編集
くろさきさ~ん

『風が冷たくてうんこもれそうだぞ』

我慢~(苦笑)
我慢~(苦笑)
2009-03-14 19:03 : あっつぁ URL : 編集
班長に宗門の方が正しいのでは?って聞いたらネットより先生を見つめろって言ってきました(苦笑)あまりにも作られた答えに苦笑いしました(苦笑)
2009-03-14 18:55 : younghello佐々木 URL : 編集
メタボちゃんの慢心は病気よね(-_-;)
それでいて自分のみが正しいって主張してもねえ( ̄▽ ̄;)
2009-03-14 18:47 : ホモはなおか URL : 編集
風が冷たくてうんこもれそうだぞ
2009-03-14 18:38 : くろさき URL : 編集
のいけさ~ん

『三条で集会やるときは必ず天気悪いよな』

まさに諸天が見放している証拠ですね~(苦笑)
2009-03-14 18:30 : あっつぁ URL : 編集
おっさん少年Jさ~ん

『寒い!ワシもあったまりたいわ~(T_T)』

寒いのに冷たいの飲んでま~す(笑)
2009-03-14 18:30 : あっつぁ URL : 編集
矢野さ~ん

『メルアド変えただけであわててやんの
顕正会に戻るきないっての!』

顕正会は退転者は必ず帰ってくると信じ込んでますからね~(苦笑)
じゃぁ破門者・除名者だらけになったら広宣流布なんかできませんね~(苦笑)
2009-03-14 18:29 : あっつぁ URL : 編集
黒ひょうさ~ん

『レッズ勝ちました~\(^O^)/!3点も~!超~うれしぃ~(≧▼≦)!………ただ、雨と風ですっごく寒かったです(><)。』

やりましたね~(笑)
応援した甲斐がありましたね~(笑)


『「慢心してるでしょう~」「慢心しちゃダメだよ~」とか言われたりしましたが、一番慢心してるのはセンセイですよね~。』

センセイが慢心してますから、依正不二で弟子も慢心して当然ですよね(苦笑)
慢心していない幹部を見つける方が難しいですね~(苦笑)
2009-03-14 18:29 : あっつぁ URL : 編集
ますぶちさ~ん

『あっつぁさん、まもなく佐藤祭りが開始しますよ。集まりは落ちまくりで超ウケますねo(`▽´)o』

リアルサトー祭りですね~(苦笑)
楽しんできてくださ~い(笑)


『【結集現況掴みます】
昨日の段階でAだけで前回(667)に対し△19で648
全隊がまずAを絶対に落とさず、Bをいかに引っ張れるかが鍵です。
今回の集会は勤行がありませんので通常会館で行うより少し時間が早く終わるかもしれません。
ギリギリまで引っ張るなら最後間に合うかどうかも逆算し確実に連れて行きましょう
また参加券も書き漏れのないように促して行きましょう
佐藤』

あちゃぁ~(苦笑)
功徳だらけの白蓮華の団体のハズが、何故か去る人が多いって、どゆこと~っっ(苦笑)
2009-03-14 18:29 : あっつぁ URL : 編集
三条で集会やるときは必ず天気悪いよな
2009-03-14 18:22 : のいけ URL : 編集
寒い!ワシもあったまりたいわ~(T_T)
2009-03-14 18:16 : おっさん少年J URL : 編集
メルアド変えただけであわててやんの
顕正会に戻るきないっての!
2009-03-14 18:15 : 矢野 URL : 編集
レッズ勝ちました~\(^O^)/!3点も~!超~うれしぃ~(≧▼≦)!………ただ、雨と風ですっごく寒かったです(><)。

「慢心してるでしょう~」「慢心しちゃダメだよ~」とか言われたりしましたが、一番慢心してるのはセンセイですよね~。
2009-03-14 18:11 : 黒ひょう URL : 編集
あっつぁさん、まもなく佐藤祭りが開始しますよ。集まりは落ちまくりで超ウケますねo(`▽´)o


【結集現況掴みます】

昨日の段階でAだけで前回(667)に対し△19で648

全隊がまずAを絶対に落とさず、Bをいかに引っ張れるかが鍵です。

今回の集会は勤行がありませんので通常会館で行うより少し時間が早く終わるかもしれません。

ギリギリまで引っ張るなら最後間に合うかどうかも逆算し確実に連れて行きましょう

また参加券も書き漏れのないように促して行きましょう

佐藤
2009-03-14 18:03 : ますぶち URL : 編集
あねささ~ん

早っ(笑)
さすがにストーカーさんの三連覇はならかったですか~(苦笑)

今はスタバにきてま~す(笑)
たまには休日くらいゆっくりしたいですので(笑)
2009-03-14 17:53 : あっつぁ URL : 編集
スコーンですか?おいしそう。
2009-03-14 17:46 : あねさ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
