
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

歴史を改ざんする顕正会

20090310063015
20090310063011
顕正会は自教団の歴史すら簡単に改ざんしちゃうんだよなぁ~(苦笑)
“自分達は全く悪くない、悪いのは周りだ”
今も昔もこんな考えだから、なかなか周りとも馴染めずに孤立ばかりしてるんだよなぁ~(苦笑)
この浅井一族のワガママ信心のせいで、どれだけ周囲に迷惑がかかっていることやら(苦笑)
更なる真実の歴史を見てみるかぁ~


【歴史を改ざんする顕正会】

『戦後甚兵衛は、宗内の覇権を握ろうと画策を始めた。
まず、当時最大の法華講を擁していた法道院に目を付け、昭和23年に所属を妙光寺から法道院へと移した。ちょうど青年期を迎えていた甚兵衛の息子である昭衛(現・会長)も、この頃より法道院の中で親譲りの黒い野心をむき出しにし始めるのであった。
この当時の浅井親子の行状は、昭和50年に発刊された「元妙信講問題について」という小冊子でも暴かれている。
そこには
「他の講頭の誹謗中傷を画策し始め、ついには法道院増改築問題で、早瀬主管にインネンをつけ、主導権を奪おうと対決を挑んでいったのです。その人身攻撃の悪どさは聞くに耐えない内容でした」
と書かれている。

法道院主管であった早瀬日慈尊能化との争いに敗れた浅井親子は、昭和32年8月3日、350人の講員を切り崩して法道院を離脱した。
ところが、忌まわしい歴史を封じ込めたいのか、浅井は
「顕正会は昭和32年8月3日、妙信講の名称で350名の同志を以って発足した」などと、まるで戦前の妙信講とは無関係に発足されたかのように歴史を偽る講演を繰り返しているのである。
そして翌33年1月15日、時の第65世日淳上人は所属寺院を持たずにさ迷う妙信講に対し、墨田区の妙縁寺への所属を命じた。同講の指導教師は法道院主管の早瀬主管に加えて、妙縁寺住職の松本日仁尊能化の二人に決まり、指導教師が二人つくというのは異例のことであった。ところが法道院の早瀬主管を憎む浅井は、早瀬主管を指導教師とは認めず、講員に対しては松本日仁能化一人が指導教師であるかのように偽ったのであった。これは妙縁寺を拠点として、宗門の影響を受けない独立体制を築き上げることを画策していたからである。』

ど~でしょう?顕正会の言い分とは全然違いますよね(苦笑)

顕正会では
「法道院の住職は金集めに狂っていたから法道院を抜け出した」

と悪態ついたことを述べてますが、結局は浅井一族のワガママだったんだよなぁ~(苦笑)

今も昔も変わりなく~♪
2009-03-10 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 48 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

くらりんさ~ん

『あたいがラチしたんや今晩は寝かせへんで』

まさに拉致・監禁・暴行・第二のオウム(苦笑)


酒田市民に告ぐ!!
顕正会で一緒に御祈りをしようぜ!!
朝晩の御祈りと定期的な集まり、日曜の無償奉仕活動でみんなハッピーライフをゲットだぜ!!
今年中に酒田市内に御祈り道場ができるから、みんなで三毒の命をお清めしようぜ!!
みんなの入信を待ってるぜ!! グっ!!

これぞ怪文書(笑)
2009-03-12 19:28 : あっつぁ URL : 編集
よねちさ~ん

『今あっつぁさんは、あたいが監禁中や離さへんで』

ぎょべばあろぱぶひゃ

助けてくれみゃ~っ(苦笑)

あべしっ!!
2009-03-12 19:28 : あっつぁ URL : 編集
ストーカーさ~ん

『キリンってなくの?教えてください。』

キリリ~ン キリリ~ンって鳴くのですよ(笑)

なこたない(笑)
2009-03-12 19:27 : あっつぁ URL : 編集
カズさ~ん

『甚兵衛氏がだらしがないってのは何かで聞いたことありますね。
ただ、この文見ただけじゃただの怪文章にしか見えなかったもんで(笑)』

文章力が無くてスンマセ~ン(苦笑)
まぁ元々は誰が書いたかわからないような怪文書的な小冊子ですので、怪文書と言えば怪文書なんですがね(苦笑)
2009-03-12 19:27 : あっつぁ URL : 編集
ますぶちさ~ん

『しかし新潟の活気のなさは、恥ずかしいのなんので。会員が離れていっているんだな。』

サトー祭りも虚しく、会員は顕正会を後にするのであった‥‥(泣)
2009-03-12 19:27 : あっつぁ URL : 編集
テクノカットさかきさ~ん

『なんか顕正会に対する考えが変わりますね(-_-;)』

いかに洗脳教育を受けていたかハッとさせられますね(苦笑)
2009-03-12 19:26 : あっつぁ URL : 編集
ボンがえし中川さ~ん


『ボンがえしから、ボンがえしがえしは、物理的に難しいですよ。』

ボンがえし(苦笑)

流行ってるのかなぁ(苦笑)
2009-03-12 19:26 : あっつぁ URL : 編集
みそスープさ~ん

『先日無事に母上の御授戒&御開扉が終了しました。』

いやっほ~い(笑)
久々にアレいく?アレいく?
ワッショイ!!(笑)
ワッショイ!!(笑)
祭りだワッショイ!!(笑)
おめでと~ぉぅ~ござぁいまぁぁ~す!!(笑)
パチパチパチパチパチ(笑)
最高の親孝行ですね(笑)
泣けてくる程うれしい出来事ですね~(笑)


『今度は兄上が決定しました。』

なんと!!(驚)
更なる展開が!!(笑)
凄~い凄~い(笑)
更なる祭りだぁ~(笑)
ワッショイ!!(笑)
ワッショイ!!(笑)
兄上ワッショイ!!(笑)


『顕正会は一名でカウントしますが宗門は世帯でカウントなんです
そんなことより二人が幸せになってくれたらそれでいいよね?』

そうです(笑)
数じゃありませんからね(笑)
人を数字で判断している顕正会とは違いますから(笑)
誓願に勝つか勝たないかではなく、人が救えるか救えないかですからね(笑)
数字ばかり追い続ける事務的団体には理解できないでしょうね(苦笑)
本当におめでとうございましたぁぁぁ~(笑)
2009-03-12 19:24 : あっつぁ URL : 編集
サエグサさ~ん

『なるほどそういう見方もあったのですか。
顕正会だけの判断が正しいというわけでもなさそうですね。』

一方通行の意見だけでは真実は見えてきませんからね(苦笑)
お互いの主張があって当たり前ですので、あっつぁは日蓮正宗の信徒として日蓮正宗側の意見を正義として主張します(笑)
あっつぁブログはなるべく一方通行にならないように、読んだ答えは読者に任せる形式でいきたいと思います(笑)
2009-03-12 19:24 : あっつぁ URL : 編集
稟館さ~ん

『浅井の
浅井の弟子(奴隷?)による
浅井のための団体
顕正会(--;)』

そうです(苦笑)
それが白蓮華の団体で~す(笑)

けんしょ~かぁ~い♪
2009-03-12 19:24 : あっつぁ URL : 編集
ぼくは八百屋になりたいさ~ん

『でも、世界不況で八百屋になれるのかな?リサイクル屋になるか迷ってます。』

世の中厳しいですから八百屋もリサイクル屋も大変じゃないですかぁ~(苦笑)
2009-03-12 19:23 : あっつぁ URL : 編集
あたいがラチしたんや今晩は寝かせへんで
2009-03-11 20:00 : くらりん URL : 編集
今あっつぁさんは、あたいが監禁中や離さへんで
2009-03-11 19:34 : よねち URL : 編集
キリンってなくの?教えてください。
2009-03-11 18:37 : ストーカー URL : 編集
甚兵衛氏がだらしがないってのは何かで聞いたことありますね。
ただ、この文見ただけじゃただの怪文章にしか見えなかったもんで(笑)
2009-03-11 16:00 : カズ URL : 編集
しかし新潟の活気のなさは、恥ずかしいのなんので。会員が離れていっているんだな。
2009-03-11 12:50 : ますぶち URL : 編集
なんか顕正会に対する考えが変わりますね(-_-;)
2009-03-10 22:53 : テクノカットさかき URL : 編集
ボンがえしから、ボンがえしがえしは、物理的に難しいですよ。
2009-03-10 22:01 : ボンがえし中川 URL : 編集
あっつぁさんに御報告するのを忘れてました。

先日無事に母上の御授戒&御開扉が終了しました。 今度は兄上が決定しました。顕正会は一名でカウントしますが宗門は世帯でカウントなんです

そんなことより二人が幸せになってくれたらそれでいいよね?
2009-03-10 21:55 : みそスープ URL : 編集
なるほどそういう見方もあったのですか。
顕正会だけの判断が正しいというわけでもなさそうですね。
2009-03-10 21:44 : サエグサ URL : 編集
浅井の
浅井の弟子(奴隷?)による
浅井のための団体

顕正会(ーー;)
2009-03-10 21:18 : 稟館 URL : 編集
でも、世界不況で八百屋になれるのかな?リサイクル屋になるか迷ってます。
2009-03-10 20:30 : ぼくは八百屋になりたい URL : 編集
おっさん少年Jさ~ん

『顕正会は全てが美談づくしなんやな^_^;
しょーもない団体やね┐('~`;)┌』

しょ~もない団体はしょ~もない活動をして、しょ~もなく崩れ去るでしょ~(笑)
2009-03-10 20:29 : あっつぁ URL : 編集
のいけさ~ん

『佐藤教ネーム
世界文明佐藤教団
幸福の佐藤
佐藤の光
崇教佐藤
佐藤の証人
佐藤更正会
佐藤学会
佐藤の塔
SK教
佐藤苑
佐藤の家』

名だたる邪教ばっかりじゃぁぁぁぁ~ん(苦笑)
2009-03-10 20:29 : あっつぁ URL : 編集
矢野さ~ん

『うわ サトー祭り楽しそう
参加券かかなきゃ』

こんばんは!!
ご苦労様です!!
参加券書いてない方はこちらでお書きください!!(笑)
2009-03-10 20:29 : あっつぁ URL : 編集
ホモはなおかさ~ん

『メタボちゃんはメタボ腹の中までとことん黒いわね¬_¬』

あのでっぷりした腹の中はダークマターがたくさんつまってるのです(苦笑)
2009-03-10 20:28 : あっつぁ URL : 編集
ヘイローさ~ん

『【サトー祭】
私、あまり知らないけど、この人ただの変態みたいですね(爆)』

なんか色んなイメージが先行していて、一体どんな人なんでしょ~ね(苦笑)
2009-03-10 20:28 : あっつぁ URL : 編集
カズさ~ん

『顕正会の擁護をするわけじゃないけど、
一方を真実と決めつけるのはどうかと思いますよ。
それじゃ顕正会で言ってることと変わらないですよね。
「真実」と言うならばある程度の根拠を挙げるべきでは?』

実はこの資料は前々からもっていたのですが、事実を正当化させる裏付け行為に半年もかかってしまいました(笑)
何分忙しい身で人手もなく、この資料を出したくても裏付けの無いうちは出せないと思ってましたので控えておりました(笑)
裏付けをとる為に、法道院関係の方々に直接お話をお聞きし、知られざる裏話しを色々と暴露して頂きました(笑)
プライバシーの為、名前は伏せますが、妙信講を間近で見たという貴重な方の意見や、御僧侶の話しなど、どれも納得のいくことばかりでして、年代年号を合わせていくと全てが合致していきましたね(笑)
甚兵衛氏も自身の夜逃げ話を文書に残してますし、何より“夜逃げの甚兵衛”というアダ名まであって本人は照れていたらしいですからね(苦笑)
これら六名の方々からの意見と、資料の真実の部分のみを抜粋して、真実のみを繋ぎ合わせたものですから、自信をもって世に出せると踏んだので出しました(笑)

まぁ、喧嘩や争いは、どちらかが一方的に正しいとは言えませんが、あっつぁはあくまで日蓮正宗の信徒ですので、偽本尊発行の組織には肩を持ちません(笑)
厳しい現実を言いますと、歴史は常に勝者が築き上げてきたものです(笑)
戦争にしても日本は悪くないと言えども、敗戦したら悪者扱いですよね?戦国時代も、敗戦は悪者になり流罪、死罪になり歴史から抹消されてしまいます(苦笑)
けれどトータル的に見て、必ずしも敗者が悪者とは言い切れないです(苦笑)
しかし、現実は勝者優先の歴史観が正しい歴史と認識されてきていますから、日蓮正宗が広宣流布した場合、この資料がそのまま正当化されて当然だと思います(笑)
顕正会の歴史は改ざんに次ぐ改ざんというのは、顕正会側の資料を見ても一目瞭然です(笑)
予言の延長にしても、無理な煽りにしても、発足の偽りにしても、全てセンセイ中心になってますから、それは仏法史観などとは呼べません(苦笑)

「宗門は昭和40年以前までは少しも仏法の異背はなかった」と言いつつ、その正しいかった宗門にすら付いていけなかったのですから、しょうがないと思います(苦笑)
2009-03-10 20:17 : あっつぁ URL : 編集
タマさ~ん

『ポテンヒット殿!
(・ω・)/サトー祭り楽しそうですな~(^O^)/
ワシも参加したいですなぁ~ サトー神輿があったらワシ担ぐし!
ちょっとヤバいかな…?』

サトー神輿って(苦笑)
北斗の拳に出てきそうなアレですね~(笑)
2009-03-10 20:16 : あっつぁ URL : 編集
コットンあめさ~ん

『5月1日は・・・
コーイチの「根性試し」ですかぁ~~
いやじゃぁぁぁぁ~~
いったい何が試されるのでしょう・・・・
準備に駆り出されたら・・・・・
まっ、婦女子は高みの見物・・・できるよね~』

婦女子はサトーに襲われないように気を付けてくださ~い(笑)
2009-03-10 20:15 : あっつぁ URL : 編集
ますぶちさ~ん

『ポテンヒットさん凄っ!
リアル佐藤祭りは3月14日に三条でありますよ。
十部は独立して佐藤教にした方がいいよなあ。』

ポテンヒットさん、更新を待っていたかの如く、夜な夜な徹夜してネタを作ってくれていたんだなぁ~とシミジミ思いました(笑)
きっと奥さんが寝ている隣で、音を立てないように豆電球の灯りを頼りに、せっせとサトー祭りの準備をしていたのだと、思えば思うほど泣けてきました(泣)
それを何も知らないサトーは、今日もせっせと部員のケツを叩いて勧誘に駆り出しているんだろうなぁ~と想像すると笑えます(笑)
2009-03-10 20:15 : あっつぁ URL : 編集
黒ひょうさ~ん

『ほんと、顕正会の言い分と全然違いますね~。びっくりするぐらい、すっごいワガママですね~。
いいなぁ~、私もワガママ言いたい放題言ってみたいですねぇ~(≧▼≦)。』

あっつぁもワガママ信心でしてスンマセ~ンm(_ _)m
でもたまにはこういうテキトーなのがいてもイイってことで大目に見てください(笑)
2009-03-10 20:15 : あっつぁ URL : 編集
顕正会は全てが美談づくしなんやな^_^;
しょーもない団体やね┐('~`;)┌
2009-03-10 18:58 : おっさん少年J URL : 編集
佐藤教ネーム

世界文明佐藤教団
幸福の佐藤
佐藤の光
崇教佐藤
佐藤の証人
佐藤更正会
佐藤学会
佐藤の塔
SK教
佐藤苑
佐藤の家

2009-03-10 18:51 : のいけ URL : 編集
うわ サトー祭り楽しそう
参加券かかなきゃ
2009-03-10 18:42 : 矢野 URL : 編集
メタボちゃんはメタボ腹の中までとことん黒いわね¬_¬
2009-03-10 18:12 : ホモはなおか URL : 編集
【サトー祭】

私、あまり知らないけど、この人ただの変態みたいですね(爆)


2009-03-10 12:22 : ヘイロー URL : 編集
顕正会の擁護をするわけじゃないけど、
一方を真実と決めつけるのはどうかと思いますよ。
それじゃ顕正会で言ってることと変わらないですよね。

「真実」と言うならばある程度の根拠を挙げるべきでは?
2009-03-10 10:40 : カズ URL : 編集
ポテンヒット殿!


(・ω・)/サトー祭り楽しそうですな~(^O^)/
ワシも参加したいですなぁ~ サトー神輿があったらワシ担ぐし!

ちょっとヤバいかな…?
2009-03-10 09:51 : タマ URL : 編集
5月1日は・・・
コーイチの「根性試し」ですかぁ~~

いやじゃぁぁぁぁ~~

いったい何が試されるのでしょう・・・・

準備に駆り出されたら・・・・・


まっ、婦女子は高みの見物・・・できるよね~


2009-03-10 09:39 : コットンあめ URL : 編集
ポテンヒットさん凄っ!
リアル佐藤祭りは3月14日に三条でありますよ。
十部は独立して佐藤教にした方がいいよなあ。
2009-03-10 07:35 : ますぶち URL : 編集
おはようございま~す。 
ほんと、顕正会の言い分と全然違いますね~。びっくりするぐらい、すっごいワガママですね~。

いいなぁ~、私もワガママ言いたい放題言ってみたいですねぇ~(≧▼≦)。
2009-03-10 07:15 : 黒ひょう URL : 編集
ポテンヒットさ~ん(笑)

サトーサトーサトー尽くしじゃぁぁぁぁ~ん(苦笑)

サトー!!
サトー!!
サトー!!
サトー!!

3月10日はサトーの日(笑)

サトー!!
サトー!!
サトー!!
サトー!!

俺もおまえも皆サトー!!

サトー!!
サトー!!
サトー!!
サトー!!

新潟の夜明け10部の勝利!!

サトー!!
サトー!!
サトー!!
サトー!!

次負けたら即解体!!

サトー!!
サトー!!
サトー!!
サトー!!

サトー!!
サトー!!
サトー!!
サトー!!

嫌な1日だなぁ~(苦笑)
2009-03-10 07:04 : あっつぁ URL : 編集

【サトー様御指導】

今日はよ~。俺様を存分に讃えられてオメーラ大感激だろ?あ?だったら俺様への報恩感謝を忘れずによ~。5月1日の「サトー根性試し」に向かって戦いをガンガン進めろよな。仕事なんかしてる奴はマジでブン殴るからな。あ?
ところでよ~。俺様はよ~。スッゲ~発見したんだよな。あ?だからよ~。男子部ってのはよ~。同心なワケじゃん。あ?って事はよ~。俺様とオメーラはチ○コが結ばれてんだよな。だからよ~。チ○コとチ○コが青い糸で結ばれてんだよな。
って事はよ~。オメーラの彼女とか女房とかのマ○コによ~。俺様のチ○コ入れてもOK牧場って事なんだよな。男子部のチ○コは同じチ○コだろ?あ?オメーラ遠慮せずに俺様によ~。極上女のマ○コ捧げろよな。あ?
だからってよ~。俺様はブスは嫌いだからよ~。そこんとこヨロシクな。ブスなんてのはよ~。人権なんかね~んだよ。そ~だろ?あ?ブスの腐れマ○コなんざオメーラがショボチ○コで慰めてやりゃい~んだよ。あ?
つ~ワケだからよ~。俺様の御指導を有難く心肝に染めてよ~。オメーラ24時間体制でバリバリ俺様の為に戦えよな。あ?じゃ、こっからしっかりたのんます。以上!
2009-03-10 07:00 : ポテンヒット URL : 編集

【サトー祭り・屋台】

★サトー赤飯(サトーのご飯・500円)

★サトー焼き(お好み焼きにサトー似顔絵の焼き印・800円)

★サトー金太郎飴(どこを切ってもサトー・1000円)

★サトーチ○コ(ビッグなフランクフルトの先っぽにマヨネーズのサトー汁が垂れている・1500円)

★サトー射的(1回100円だがハズしたら3000円。3センチのサトーフィギュアを10メートル先から撃つ。のび太くんやゴルゴ13はお断り)

★サトーお面(メタボお面やレーコお面などもある。各5000円)
2009-03-10 06:58 : ポテンヒット URL : 編集

【サトー祭り・ハッピ】

★色:ブルー

★模様:サトー命の筆文字が散りばめられている

★素材:ダイソー

★背中プリント:威風堂々とタクトを構えるサトーの写真

★定価:5000円

★班誓願:100着
2009-03-10 06:55 : ポテンヒット URL : 編集

【サトー音頭・新発表】


サトー音頭でヨヨイのヨイ

チ○コがうずくぜ あ?
マ○コに入れるぜ あ?
新潟は俺様のソープ
ナウい女にハメまくれ
デッケえチ○コでぶちかませ
じゃ しっかりたのんます

サトー音頭でヨヨイのヨイ
サトー音頭でズッコンバッコン


★作詞:サトー

★作曲:サトー

★歌:サトー

★振付け:サトー

★定価:3000円

★班誓願:50枚
2009-03-10 06:53 : ポテンヒット URL : 編集

【サトー祭り・みこし】

★大きさ:大型トラック以上

★総重量:約10トン

★必要人員:約50人

★サトー玉座:純金製

★主な装備:拡声器・鞭・マシンガン・御供養回収BOXなど

★担ぎ料:310円

★見学料:31051(サトーコーイチ)円
2009-03-10 06:51 : ポテンヒット URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
