
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

顕正会の発足の歴史

20090309224829
20090309224823
顕正会では発足を誤魔化したり、美化させたりと色んな手を使って発足を曖昧にしているんだよなぁ~(苦笑)

昨日の続きで某書をアレンジして、今度は発足を見てみるかぁ~(笑)



【顕正会の発足】

『顕正会は昭和57年以前は日蓮正宗妙信講と名乗っていた。その名が示す通り、嘗ては日蓮正宗の法華講の一つであった。
初代講頭は、現・顕正会会長浅井昭衛の父である浅井甚兵衛。明治37年生まれの甚兵衛は、大正15年に日蓮正宗に入信した。
初めは東京都品川区ある妙光寺の所属信徒であったが、事業の失敗から何度も夜逃げを繰り返し、行方不明になっていた。しかし教化親である白須郁三氏の懸命なる努力によってようやく居場所をつきとめ、再三の指導説得によりようやく妙光寺所属の目白講に姿を現すようになった。
その後、白須氏が豊島区の妙光院(現・板橋区妙国寺)に移って講頭になったのに伴い、甚兵衛もまた妙光院の所属になった。
昭和十年代の前半には家業が印刷屋ということから「顕正」や「顕正之光」という妙光院機関紙を発刊する編集責任者にもなった。
ところが、責任を持ち始めるようになると、だんだんと本性をむき出し、御住職の言うことをまったく聞かなくなるように変貌していった。
加えて白須氏とも講内の実権を争うようになり、何度も衝突を繰り返す結果、甚兵衛は妙光院を飛び出して再び妙光寺に戻ったのであった。
そして昭和16年8月、勝手にわずか15世帯の信徒を集めて妙信講を結成したのが、今の顕正会の始まりである。』


顕正会の資料じゃ、この部分をひたすら隠して載せないよなぁ~(苦笑)
昔、第62世鈴木日恭上人から認証を受けたという内容の講演はしていたけど、今の顕正会員は、第65世堀米日淳上人から認証を受けて結成したと思い込んでいるんだよなぁ~(苦笑)
都合の悪い歴史は抹消し、昭和32年がスタートみたいな言い草をして会員すらも騙しているからとんでもないよなぁ~(苦笑)

それでもセンセイは、“父は信心一筋だった”とヨイショしまくっているけど、今では親父なんかよりも自分がチヤホヤされたいもんだから、あらゆる手段で神格化させているんだよなぁ~(苦笑)

顕正会の歴史はまさに泥沼の争いから産まれた、まさに黒蓮華に相応しいスタートなんだよなぁ~(苦笑)
2009-03-09 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 32 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

カズさ~ん

『それ何の資料ですか?
それじゃ、御住職の言うことをまったく聞かない人が代表の講を認めるのはどうなの?
って話になりますよ(笑)』

実はこの資料、全てが正しいと鵜呑みにできませんので某書と名付けました(笑)

しかし実際に調査して、真実の部分のみを抜粋してアレンジ編集してありますので、裏付けはしっかりとってあります(笑)
ご協力して下さった関係者の方々、あざ~っす(笑)
2009-03-10 19:58 : あっつぁ URL : 編集
それ何の資料ですか?
それじゃ、御住職の言うことをまったく聞かない人が代表の講を認めるのはどうなの?
って話になりますよ(笑)
2009-03-10 10:31 : カズ URL : 編集
黒ひょうさ~ん

『なんか、センセイの父親は、夜逃げしたり、言うことを聞かなかったり、実権を争って衝突したり~と、すごい人だったんですね~。』

これは宗門内部では有名な話しですよ(笑)
だから誰からも相手にされないんですよね(苦笑)

『いろんな事が美化されてるんですね~。ほんとの事を知れば知るほど、やめてよかったなぁ~と思いますね。』

浅井一族の根本は“ワガママ”ですからね(苦笑)
甚兵衛、昭衛、マサコ、まさにワガママ一族の血脈は確実に伝えられてます(苦笑)


『でも実は私、入信したばっかりの頃は、センセイのファンだったんですよ(^o^;。ビデオを見終わった後、「浅井センセイが、冗談を言う前って、なんとなくわかるよね~。“今から言うぞ”って感じ。なんかセンセイって、すごいお茶目でかわいい~。私センセイのファンになっちゃった。ファンクラブ作ろうかなぁ」って班長に言ったら「そんなファンクラブなんて!なんて事言うの!」って注意されました(^o^;。でも、いつの間にか嫌いになってました(^o^;。』

実際女子・婦人部はファン的活動をしている方が多いと思います(笑)
昔の隊長が「女子どもはセンセイのファンになれという指導をしていて困る」って言ってました(笑)
「恋慕の想いとはセンセイに恋をしろ、御本尊に恋をしろ」
実際にこう言う指導がされていたらしいですからね(苦笑)
怖すぎますね(苦笑)

『でも、発足もうやむや、御本尊様の事もうやむや、なんか何事においてもうやむやで、はっきりしない………と言うか、はっきり出来ないんでしょうけど。はっきりさせちゃったら、ボロ出まくりでしょうけどね(^o^;。ほんっと、とんでもない所ですね、顕正会は(><)。』

うやむやの部分を突っつくと、たくチャンのパパさんみたいになりますからね(苦笑)
正々堂々の白蓮華が聞いて呆れますね(苦笑)
そこが顕正会としては触れられたくない弱点でもありますから、そこを徹底的に攻めて破折するしかないですね(笑)
2009-03-10 06:25 : あっつぁ URL : 編集
キャスバルさ~ん

『ネタが無いから久々に一句書くか~
・親もダメ
・息子もダメで
・孫もダメ
ダメダメ親子ですね~(笑)』

まさに“蘇我のごとくなるべし”ですね(笑)


『北条幕府に続いて浅井一族は100年で滅亡しそうですね~(笑)
池田一族が先か
浅井一族が先か
いい勝負になりそうです(笑)』

最後は二人仲良く手を繋いで閻魔法王の元へ行ってくださいね~(笑)

大作:閻魔さん、いくら欲しいんだ?金ならいくらでもあるから成仏させてよ、ね。

昭衛:ワシは国立戒壇の御遺命を守ったのじゃぞ!!細井管長を訂正せしめた程のワシが、なんでこのような場所に呼ばれるのじゃ!!
いいですかー。私は何一つ間違っていないと確信しますが、閻魔さんどうでしょ~?


ゴーーーン
2009-03-10 06:24 : あっつぁ URL : 編集
白樹葉子さ~ん

『浅井の腹と私の絹の様な黒髪のどっちが黒いのかしら?』

汚い毒々しい黒と、綺麗な艶のある黒の差ですね(笑)
2009-03-10 06:24 : あっつぁ URL : 編集
のいけさ~ん

『浅井には良識のかけらもないからなw』

自分の言いたいことを思い付きでペラペラ話す男ですからね~(笑)
今現在最悪の悪知識です(苦笑)
2009-03-10 06:23 : あっつぁ URL : 編集
サエグサさ~ん

『顕正会としてもダークな部分は包み隠さずに正々堂々とやるべきですね。
これでは詐称といわれても仕方がないです。』

常に感情だけで物事を語りますからね(苦笑)
真実が見えてこないんですよ(苦笑)
昔から外部に敵を作るやり方は同じですし(苦笑)

敵を批判しながら被害妄想を膨らませ、美談で話を作り替えて同情させる(苦笑)
このパターンで組織を拡大してきましたが、もう限界でしょうね(苦笑)
因みに最初の敵は白須氏、次は法道院御住職、次は法華講連合会、次は創価学会、そして今は日蓮正宗‥‥(苦笑)

“士気を高めて内部を固める為には外敵を作り、内部の不満を逸らさせる”

センセイは中国のやり方についてこう指導してましたが、顕正会もやってることは全く同じなんですよね(苦笑)

センセイ、そろそろ限界ですよ~(笑)
日蓮正宗を敵に回した時点で、もう顕正会に先はありませんからね(苦笑)
2009-03-10 06:22 : あっつぁ URL : 編集
矢野さ~ん

『浅井の野郎はどうしようもない親子なんですね
あ~こんな糞野郎に騙されていたと思うとムカついた』

まだまだ改ざんされた真実の歴史がでてきますよ~(笑)
2009-03-10 06:22 : あっつぁ URL : 編集
テクノカットさかきさ~ん

『知らないことばかりで驚きました』

センセイは昭和32年以前の顕正会の話はしないですからね(苦笑)
2009-03-10 06:22 : あっつぁ URL : 編集
くろさきさ~ん

『全てが黒い。センセのうんこも黒いだろうな。』

何もかもが黒すぎてうんこまで黒いでしょ~(笑)
2009-03-10 06:21 : あっつぁ URL : 編集
ボンがえし中川さ~ん

『浅井にボンがえししていいですか。』

どうぞ(笑)

そういや中村雅俊で盆帰りっていう渋い歌があったなぁ~(笑)
2009-03-10 06:21 : あっつぁ URL : 編集
おっさん少年Jさ~ん

『本尊も偽造なら歴史も偽造かーい!
とんでもない会長やな(+_+)』

それが~♪それが~♪それが~♪
白蓮華ぇ~~♪(クレイジーケンバンド風に)
2009-03-10 06:21 : あっつぁ URL : 編集
ポテンヒットさ~ん

『【カウントダウン・サトー祭りまであと1日】
佐藤「ついに明日はサトー祭りだぜ。オメーラも楽しみで寝らんね~だろ?あ?つ~かよ~。寝てるヒマなんかね~よな。サトー祭りは0時スタート・24時フィニィッシュだからよ~。あ?急いで新潟にすっとんで来いよな。あ?俺様を讃え放題の24時間、3月10日はオメーラにとってサイコーの功徳の日になるぜ。供養金もバリバリもって来いよ。あ?じゃ、たのんます」』

始まっちゃったよ(苦笑)

サトー:オラオラ、ワッショイしろよ?あぁっ?
あっつぁよぉ~、おめ~は俺のお心が何も分かってね~なぁ~、あぁっ?
今日はサトーの日だろ~?あぁっ?
サトーの日なら俺様がメインの更新じゃないのかぁ?あぁっ?
じゃ、たのんます!!


あっつぁ:いや‥‥あの‥‥‥トッホッホ‥‥
10部員じゃなくて良かった(笑)
2009-03-10 06:19 : あっつぁ URL : 編集
ますぶちさ~ん

『先生のご指導は本当に有難かったです
大聖人様が湿れる木より火を出さんとの思いでご祈念して下さっておられるならこんなに有難い事はないです。
また、なれば月々日々に新しい決意新しい感激の戦いを断固やるだけです。
未だ第10部遅れておりますが本日は男子部集会の空気を決め、更には3月中に体制を決する大事な日でもあらます。
何としても逆算果たしたいです。
ここから予定を入れ込み必ず逆算成して行きましょう!

佐藤

一人で勧誘してろよなあ。』

日蓮正宗の教義を言葉巧みに盗み入れて、自教団繁栄の手法にしているのですからとんでもない謀りですね(苦笑)
悪しく敬う顕正会がいるからこそ亡国は月々日々に加速するのです!!
偽本尊の害毒を見よと言いたいです(笑)
2009-03-10 06:19 : あっつぁ URL : 編集
ストーカーさ~ん

『じゃあ、ニャー(笑)毎日楽しみにしてますよ』

猫かよ~っっ(笑)

犬、猫、次はキリン辺りをお願いしま~す(笑)
2009-03-10 06:19 : あっつぁ URL : 編集
なんか、センセイの父親は、夜逃げしたり、言うことを聞かなかったり、実権を争って衝突したり~と、すごい人だったんですね~。いろんな事が美化されてるんですね~。ほんとの事を知れば知るほど、やめてよかったなぁ~と思いますね。

でも実は私、入信したばっかりの頃は、センセイのファンだったんですよ(^o^;。ビデオを見終わった後、「浅井センセイが、冗談を言う前って、なんとなくわかるよね~。“今から言うぞ”って感じ。なんかセンセイって、すごいお茶目でかわいい~。私センセイのファンになっちゃった。ファンクラブ作ろうかなぁ」って班長に言ったら「そんなファンクラブなんて!なんて事言うの!」って注意されました(^o^;。でも、いつの間にか嫌いになってました(^o^;。

でも、発足もうやむや、御本尊様の事もうやむや、なんか何事においてもうやむやで、はっきりしない………と言うか、はっきり出来ないんでしょうけど。はっきりさせちゃったら、ボロ出まくりでしょうけどね(^o^;。ほんっと、とんでもない所ですね、顕正会は(><)。
2009-03-10 00:15 : 黒ひょう URL : 編集
ネタが無いから久々に一句書くか~
・親もダメ
・息子もダメで
・孫もダメ
ダメダメ親子ですね~(笑)
北条幕府に続いて浅井一族は100年で滅亡しそうですね~(笑)
池田一族が先か
浅井一族が先か
いい勝負になりそうです(笑)
2009-03-10 00:07 : キャスバル URL : 編集
浅井の腹と私の絹の様な黒髪のどっちが黒いのかしら?
2009-03-09 23:53 : 白樹葉子 URL : 編集
浅井には良識のかけらもないからなw
2009-03-09 23:39 : のいけ URL : 編集
顕正会としてもダークな部分は包み隠さずに正々堂々とやるべきですね。
これでは詐称といわれても仕方がないです。
2009-03-09 23:32 : サエグサ URL : 編集
浅井の野郎はどうしようもない親子なんですね
あ~こんな糞野郎に騙されていたと思うとムカついた
2009-03-09 23:27 : 矢野 URL : 編集
知らないことばかりで驚きました。
2009-03-09 23:22 : テクノカットさかき URL : 編集
全てが黒い。センセのうんこも黒いだろうな。
2009-03-09 23:18 : くろさき URL : 編集
浅井にボンがえししていいですか。
2009-03-09 23:16 : ボンがえし中川 URL : 編集
本尊も偽造なら歴史も偽造かーい!
とんでもない会長やな(+_+)
2009-03-09 23:13 : おっさん少年J URL : 編集

【カウントダウン・サトー祭りまであと1日】

佐藤「ついに明日はサトー祭りだぜ。オメーラも楽しみで寝らんね~だろ?あ?つ~かよ~。寝てるヒマなんかね~よな。サトー祭りは0時スタート・24時フィニィッシュだからよ~。あ?急いで新潟にすっとんで来いよな。あ?俺様を讃え放題の24時間、3月10日はオメーラにとってサイコーの功徳の日になるぜ。供養金もバリバリもって来いよ。あ?じゃ、たのんます」
2009-03-09 23:09 : ポテンヒット URL : 編集
先生のご指導は本当に有難かったです
大聖人様が湿れる木より火を出さんとの思いでご祈念して下さっておられるならこんなに有難い事はないです。
また、なれば月々日々に新しい決意新しい感激の戦いを断固やるだけです。
未だ第10部遅れておりますが本日は男子部集会の空気を決め、更には3月中に体制を決する大事な日でもあらます。
何としても逆算果たしたいです。
ここから予定を入れ込み必ず逆算成して行きましょう!

佐藤


一人で勧誘してろよなあ。
2009-03-09 23:05 : ますぶち URL : 編集
じゃあ、ニャー(笑)     毎日楽しみにしてますよ
2009-03-09 23:01 : ストーカー URL : 編集
ホモはなおかさ~ん

『甚兵衛ちゃん汚いわね( ̄ー ̄)』

センセイも腹黒いですが、さすが親子ですね(苦笑)
2009-03-09 23:00 : あっつぁ URL : 編集
Zさ~ん

『なかなか参考になりました。顕正会と 戦う同士にも教えて上げます。』

何回かにわけて続きを掲載していきますので、顕正会員に現実を突きつけてあげましょ~(笑)
2009-03-09 22:59 : あっつぁ URL : 編集
甚兵衛ちゃん汚いわね( ̄ー ̄)
2009-03-09 22:55 : ホモはなおか URL : 編集
なかなか参考になりました。顕正会と 戦う同士にも教えて上げます。
2009-03-09 22:52 : Z URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
