スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

慢心にもいろんな種類があるんだなぁ~

20090129205246
20090129205241
今日はホモはなおかさんのリクエストに応じて十四誹謗について書こうと思ったんだけど、よくよく調べてみると【八慢】の他に【七慢】というのと【九慢】というのもあったから、そっちをネタにしてみるかぁ~

これまたセンセイにピッタリなんだよなぁ~(笑)


【七慢】
七種類の慢のこと。自己を実際以上に高く見せようとすることを慢という。
慢・過慢・慢過慢・我慢・増上慢・卑慢・邪慢の7つ。

①慢‥‥劣れる他人に対して自分が勝れると思い、等しい他人に等しいと思うこと

②過慢‥‥他人に等しいのに自分が勝ると思い、他人が勝れているのに自分と等しいと思うこと

③慢過慢‥‥他人が勝るのに自分がより勝ると思うこと

④我慢‥‥自分勝手な意見に執着すること

⑤増上慢‥‥法理などを未だ得ていないのに、得たと思うこと

⑥卑慢‥‥他人の方がはるかに勝るのに、自分は少ししか劣っていないとすること

⑦邪慢‥‥自分は徳がないのに、徳のあるように見せること



【九慢】
9種類の慢のこと。慢は自他を比べて他を軽蔑し、自らを高く挙げること。

①我勝慢類‥‥我と等しい者の中では、我が勝れていると思うこと

②我等慢類‥‥我よりも勝れている者に対して、我と等しいと思うこと

③我劣慢類‥‥我よりも多分に勝れている者に対し、我は少し劣ると思うこと

④有勝我慢類‥‥実際に他は我より勝れているのに、謙遜をよそおって他は我より勝れていると心にも無いことを思うこと

⑤有等我慢類‥‥他が我と等しいと思うこと

⑥有劣我慢類‥‥等しいのに他が我より劣ると思うこと

⑦無勝我慢類‥‥他は我よりも勝れることはないと思うこと

⑧無等我慢類‥‥他が我と等しいことはないと思うこと

⑨無劣我慢類‥‥実際に他は我よりも勝れているのに、謙遜をよそおって他は我よりも劣ることはないと心にも無いことを思うこと


なんだか必殺技みたいな名前だなぁ~(笑)

でもど~でしょう?1つ1つあえてツッコミを入れなかったですが、まさにセンセイにピッタリですよね~(笑)

これを仏様は遥か昔から悟られているのですから改めて仏法の凄さ深さがわかりますね(笑)

しかしここまで酷い輩がいるのか?いるんですよね(笑)
流石末法(笑)

池○大作さん、浅井昭衛さん、二人仲良く表彰してあげますよ~(笑)
スポンサーサイト
2009-01-29 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 34 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あっつぁ
よっし~さ~ん

『今日も残業お疲れ様ですm(__)m』

あざ~っす(笑)


『そういえば、以前にネットで、池田大作の両親は朝鮮人で、池田大作自身も生粋の朝鮮人、本名が『成太作(ソン・テチャク)』というのを見たコトがあるんですが、もしそれが真実ならば、あたかも日本人として振る舞ってる傲慢無礼さに正直腹立たしく思います!!』

池田は東京鎌田の朝鮮部落出身らしいですね~(笑)
まぁあんまり自身のブログで差別用語を使うのは何とも嫌なもんですが、朝鮮人であるのは事実です(笑)
だから中国と密接な関係を築いて、日本を軽く見ているんですよね(笑)
中国に日本の金を流した張本人は大作ですからね~(苦笑)
日中友好が無かったら今の中国は無いでしょうし、勿論毒ギョーザなんて事件にもならなかったでしょうね(苦笑)
2009-01-30 01:41 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
ストーカーさ~ん

すんませ~ん(苦笑)
腹が減ってましたもんで、ついつい世間への怒りをぶつけてしまいましたぁ(苦笑)

しっかし、夜中までやって残業手当てが1万5千じゃなぁ~(苦笑)

まぁ‥‥タクシーで帰れて‥‥胃が休まって‥‥飲み屋3回分稼げて‥‥ラッキー(苦笑)
2009-01-30 01:40 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
ポテンヒットさ~ん

かぁちゃぁぁ~ん!!(苦笑)
ポテンヒットさんのかぁちゃぁぁ~ん!!(泣)

女は強し!!(泣)
2009-01-30 01:40 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
紙風船スバルさ~ん

『『我慢』て そういう事なんだ…w(゜o゜)w
すごいですね!』

我慢を調べてみますと

【我慢】
①7慢の1つ。我をたのみ、心のおごること。
②我をおごって誇り、他を軽んじて従わないこと。
③転じて現代では、耐え忍ぶことをいう。


こう言うことらしいですね(笑)
「他を軽んじて従わない」
まさにセンセイですね(苦笑)
国立戒壇の語は現代では使えないと何度も言っているのに(苦笑)
それを理解できないのですから、死ぬまで分からないでしょうね(苦笑)
2009-01-30 01:37 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
ゲイ小林さ~ん

いつでも荒らしは出るもんですね(苦笑)
2009-01-30 01:37 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
Zさ~ん

『対決申し込みの件は全て日蓮正宗のでたらめだそうです。それを証明しろと顕正会員が言ってますが。どうしましょう』

事実は事実ですからね~(笑)
証明しろというなら事実の日付を確かめてみれば一発ですよ(笑)
センセイより先に法論の申し込みをしたのは妙観講さんなんですからね(笑)
しかも顕正会員の宮下君がわざわざ大草講頭宅に来てるんですからね(笑)
そのあとに慌ててアクション起こしたのはセンセイじゃないですかぁ(笑)
名前も挙げてますからね(笑)
広沢元隊長、現16隊宮下副長(笑)
この二人はセンセイを必ずお呼びすると約束したんですよ(笑)
しかし臆病者は出てこなかった(苦笑)
そしてセンセイは渋々筋違いの行動に出ただけですからね~(苦笑)
センセイに確信があるなら大草講頭と法論すればいいのに(笑)
現役会員の法論申し込みすら逃げ回ってるんですからね(苦笑)
負け犬の遠吠えとはまさにこの事ですよ(笑)
2009-01-30 01:36 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
ウンコくろさきさ~ん

『すまない漏らして。どうしても我慢できなかったんだ』

そりゃとんでもない慢心だ(笑)

2009-01-30 01:35 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
浅井大商人さ~ん

『第六天の魔王その身に入りしメタボ会長の一番のお友達は悪魔です。』

もうめっちゃ仲いいから(笑)
もう昔から飲み友達だから(笑)

『会員の減少が一向に止まらないので、お友達の悪魔に助言をしてもらおうと、メタボ会長は悪魔の家を訪ねました。』

もう家族以上の仲だから(笑)


『全く新しい宗教で会員増やした方がいいよ。ある日突然、神様がメタボちゃんの肉体に降臨して、メタボちゃんがメタボ大明神になったことにすればいいんじゃないの?』

センセイ、そうしなって~(笑)
広宣流布する団体は1つしかないんだから、日蓮正宗と関係無いのは方向変えなよ~(苦笑)

『阿呆会員は何でも信じるからな。
これで息子の代までは何とか生活は安泰だな。』

多分何したって信じるだろうなぁ~(苦笑)
まぁ一番は本門の本尊を作ればいいのに~(苦笑)
2009-01-30 01:35 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
Zさ~ん

続編もやってるんですよね?
ちょっと顕正と似てて面白いですね~(笑)
2009-01-30 01:34 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
ルペスマンさ~ん

『HNの候補に「浅井大作」を考えていた事があったぜい。
でも「浅井大商人」さんに比べると見劣りしたからボツにしたぜい。』

昔とあるスレにいらした池田大作戦という方は面白かったですね~(笑)
池田中作さんだの、池田太作さんだの、浅井SHOEIさんだの、表現力が豊かで笑えました(笑)

『浅井会長は慢心のかたまりだぜい。』

慢心しないセンセイなどセンセイじゃないですからね~(苦笑)
2009-01-30 01:33 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
ますぶちさ~ん

『国主たる天皇すら軽く見てるんだから日本で一番偉いのは俺さまだと思ってるだろうなあ。』

まさに顕正会が国教化したら
「国王になるのはワシじゃ~っ」
って間違いなく思ってますね(笑)
天皇陛下は徳がありますから、わざわざ両手挙げてのパフォーマンスなんかされませんが、センセイは毎日国営放送でやりそうですもんね(苦笑)

そのうち天皇陛下を幽閉したりして(苦笑)
2009-01-30 01:32 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
キャスバルさ~ん

『大作=昭衛
お二人は本当によく似てますよねぇ~ 』

姿・形・髪型・メガネ(笑)
あそこまで真似しなくてもいいのに~(苦笑)
大作コスプレですね~(苦笑)


『「欲深く、臆病、慢心」まさに悪人の三冠王ですね~(笑)』

その通りです(笑)
支配者の共通点ですね~(笑)

『だが所詮は戦力外通告をうけた選手が腹いせにプロ野球会を批判してるに過ぎない。(笑)』

偉そうなウンチクばかりを並べて(苦笑)
自分じゃ何もできないくせに周りにやらせてみたり(苦笑)
言いたい事だけ言ってればいいんですからね~(苦笑)
顕正会が正しいならセンセイは身を捨てて戦うべきですよ(笑)

『素直に懺悔してまた1からやり直せばまた一緒に野球ができるんですよね~(笑)』

そうです(笑)
維持を捨てなさい維持を(笑)

『そして、ご本尊様から再び功徳という名の給料が頂ける。(^^)』

今のままじゃ会員が可哀想ですからね~(苦笑)


『学会、顕正会の合同トライアウトでも宗門で開催致しますか~(笑)
受け付けはこちらのブログまで~(^^)
両会員の皆さん、お待ちしておりま~す(笑)』


さぁ寄ってらっしゃい来てらっしゃい(笑)
どんどん引き抜いていきますよ~(笑)
あっつぁに負けたら日蓮正宗に入信すると言う条件で、ドンドンお越し下さい(笑)
あっつぁが負けたらブログを閉鎖しましょ~(笑)
2009-01-30 01:31 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
のいけさ~ん

『そういえば浅井は歴代の総理は必ず侮ずるよなw
まるで自分の方が位が高いと思ってるわけだww』

そう言えば必ず批判しますね(苦笑)
しかもマスコミの批判と違って、見下す如くの批判ですからね~(苦笑)
昔は総理に諌暁書を提出したりと重く用いてましたが、いつ頃からか小バカにするようになりましたからね(苦笑)
自分は総理よりも偉いと思っているんでしょ~ね(苦笑)
2009-01-30 01:30 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
矢野さ~ん

『あっつぁさんのブログに教学じみたものが載るのは意外でした。でも教学内容もマニアックですね。』

たまには気晴らしにいいでしょ~(笑)
今後もマイナーなネタで斬り付けていきますよ~(笑)
2009-01-30 01:30 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
ますぶちさ~ん

『土曜の結成式めんどくせーなあ。佐藤一人でやってろよなあ。新潟会館に全員は入らないよなあ。』

只今より結成式を開始してまいります!!

まず始めに体験発表!!佐藤君!!

佐藤君?

あ俺だった(苦笑)

「なんと、功徳で新潟を手中に抑えることができました!!」

続きまして活動報告、佐藤君!!

あ、また俺だ

「新潟を手に入れる為に、日々あらゆる手を尽くして参りました。時には辛酸を舐め、中井、富高、浅野におべっかをつかって参りましたが‥‥うっうっ‥‥ついに新潟は俺のものになりました!!」

代表決意、佐藤君!!

また俺だな

「新潟の次は東北をとる決意であります!!」

そして最後に男子部長指導!!ちっなんでコイツがいるんだよ~

ってマンツーマンかよっ


どんな集会やねん!!(苦笑)
2009-01-30 01:29 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
ホモはなおかさ~ん

すんませ~ん(苦笑)
2日連続セットでやった方が効果的だと思ったもので(笑)
2009-01-30 01:29 : あっつぁ URL : 編集
いつもご苦労様ですm(__)m
今日も残業お疲れ様ですm(__)m

そういえば、以前にネットで、池田大作の両親は朝鮮人で、池田大作自身も生粋の朝鮮人、本名が『成太作(ソン・テチャク)』というのを見たコトがあるんですが、もしそれが真実ならば、あたかも日本人として振る舞ってる傲慢無礼さに正直腹立たしく思います!!
2009-01-30 01:11 : よっし~ URL : 編集
あんまりカリカリすると





カリカリ梅なりますぞ
2009-01-30 00:45 : ストーカー URL : 編集
あっつぁ
ようやく残業が終わったぁ~‥‥って‥‥すっかり午前様かよ~っ‥‥

トッホッホ‥‥(苦笑)

世間は仕事が無くて困ってる?
こっちは有りすぎて困ってるっつ~の!!(苦笑)
何がニートだ、何が派遣だ(笑)
甘えるんじゃな~い!!(笑)
楽して稼げるなんて思ったら大間違い!!(笑)

世の中そんなに甘かない!!(笑)
仕事なんかいくらでもあるぞ~っ!!(泣)

こうやって朝から晩までリゲイン飲んで頑張ってる人もいるんだぞ~~~っ!!(苦笑)
2009-01-30 00:27 : あっつぁ URL : 編集
そういや、新潟の事件……

首を絞められるってのが、どんなにシャレにならね~くらい地獄の責め苦か分かってるのか?加害者の盲信青年、そしてメタボ会長……

テメーら人の事をなんとも思ってね~んかよぉぉぉ~っ(怒)

オレは……オレは……、しょっちゅう女房に首を絞められて泣かされてるぜ~っ!もっとゼニ稼げとか怒られて、ううっ……(T-T)
2009-01-30 00:14 : ポテンヒット URL : 編集
へえ~っ
『我慢』て そういう事なんだ…w(゜o゜)w

すごいですね!
2009-01-29 23:31 : 紙風船スバル URL : 編集
荒らしがおるの!
2009-01-29 22:49 : ゲイ小林 URL : 編集
対決申し込みの件は全て日蓮正宗のでたらめだそうです。それを証明しろと顕正会員が言ってますが。どうしましょう
2009-01-29 22:22 : Z URL : 編集
すまない漏らして。どうしても我慢できなかったんだ
2009-01-29 22:21 : ウンコくろさき URL : 編集
メタボ大明神
第六天の魔王その身に入りしメタボ会長の一番のお友達は悪魔です。

会員の減少が一向に止まらないので、お友達の悪魔に助言をしてもらおうと、メタボ会長は悪魔の家を訪ねました。

メタボ会長
「ピンポーン。悪~魔く~ん。」

悪魔
「は~い。ああ、メタボちゃん。どうぞ上がんなよ。」

メタボ会長
「今日は、悪魔くんの助言が欲しくて来たんだよ。」

悪魔
「何についての助言?」

メタボ会長
「減少会の会員がどんどん日蓮正宗に帰伏してしまうんだよ。
このままじゃ、商売上がったりなんだよ。」

悪魔
「ああ、そのことね。電話しようと思っていたんだよ。

もうこれ以上日蓮正宗に楯突くのは、止めなよ。
この俺でさえ日蓮正宗には全く歯が立たないんだよ。

日蓮正宗の真似をするのを止めて、全く新しい宗教で会員増やした方がいいよ。」

メタボ会長
「例えばどんなのが有る?」

悪魔
「そうだな、例えば、ある日突然、神様がメタボちゃんの肉体に降臨して、メタボちゃんがメタボ大明神になったことにすればいいんじゃないの?」

メタボ会長
「そうか!その手が有ったか。

じゃ、来月早速、神様が先生の体に降臨してメタボ大明神になられたと、組織を通して発表するかな。

阿呆会員は何でも信じるからな。
これで息子の代までは何とか生活は安泰だな。」
2009-01-29 22:20 : 浅井大商人 URL : 編集
20世紀少年を見てますますカルト宗教と戦う決意をしました。
2009-01-29 22:14 : Z URL : 編集
HNの候補に「浅井大作」を考えていた事があったぜい。
でも「浅井大商人」さんに比べると見劣りしたからボツにしたぜい。
浅井会長は慢心のかたまりだぜい。
2009-01-29 22:11 : ルペスマン URL : 編集
国主たる天皇すら軽く見てるんだから日本で一番偉いのは俺さまだと思ってるだろうなあ。
2009-01-29 21:55 : ますぶち URL : 編集
大作=昭衛
お二人は本当によく似てますよねぇ~
「欲深く、臆病、慢心」
まさに悪人の三冠王ですね~(笑)
だが所詮は戦力外通告をうけた選手が腹いせにプロ野球会を批判してるに過ぎない。(笑)
素直に懺悔してまた1からやり直せばまた一緒に野球ができるんですよね~(笑)
そして、ご本尊様から再び功徳という名の給料が頂ける。(^^)
学会、顕正会の合同トライアウトでも宗門で開催致しますか~(笑)
受け付けはこちらのブログまで~(^^)
両会員の皆さん、お待ちしておりま~す(笑)
2009-01-29 21:51 : キャスバル URL : 編集
そういえば浅井は歴代の総理は必ず侮ずるよなw


まるで自分の方が位が高いと思ってるわけだww
2009-01-29 21:40 : のいけ URL : 編集
お久しぶりです
あっつぁさんのブログに教学じみたものが載るのは意外でした。でも教学内容もマニアックですね。
2009-01-29 21:10 : 矢野 URL : 編集
土曜の結成式めんどくせーなあ。佐藤一人でやってろよなあ。新潟会館に全員は入らないよなあ。
2009-01-29 21:06 : ますぶち URL : 編集
一番(≧▽≦)

残念明日に期待するわ(^3^)-☆chu!!
2009-01-29 21:02 : ホモはなおか URL : 編集
あっつぁ
今日は残業でしてもう少しかかりそうです(苦笑)


罰がとらなぁぁ~い(苦笑)
2009-01-29 20:52 : あっつぁ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
