スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【八慢】慢心には八種類あるらしいけどセンセイに全て当てはまるよなぁ~

20090128195809
20090128195804
八慢なんて言葉は顕正会じゃ聞いた事が無いと思うけどれっきとした仏法用語なんだよなぁ

これを1つ1つ調べてみると、まさにセンセイにピッタリ当てはまるから面白いんだよなぁ

①慢‥‥他人より劣っているのに自分の方が勝れていると思い高ぶること

猊下よりも自分の方が上だと思っているからなぁ~

②大慢‥‥対等の立場にありながら、自分の方が勝れていると思い高ぶること

センセイは対等に思える人間はいないと思ってるだろうけど、世間一般から見て同じ「会の長」と言う立場の人間がいたとしても、自分の方が勝れていると思っているだろうなぁ~(苦笑)
それこそ初代の親父よりも自分の方が上だと思っているだろうなぁ~(苦笑)

③慢慢‥‥自分が他人よりも勝れていることを鼻にかけて相手を見下すこと

猊下を呼び捨てにしたり、浅井私観を得意気に話す事がそうだよなぁ~

④我慢‥‥生命活動の中心は全て我であるとみること

自己中心な発言ばかりして墓穴ばかり掘ってますからね~(苦笑)
世の中自分が中心、全ての国民は自分に頭を下げると思っていますから手におえませんね(苦笑)

⑤増上慢‥‥まだ悟りを得ていないのに得たとしていつわり高ぶること

これは勝手に本尊作ったり勝手に勤行改変したりと、行動に現れてますよね~(苦笑)

⑥不如慢‥‥他人が自分より多分に勝れているのにその差は僅かであると思い高ぶること

これはセンセイが目標にしている、大ちゃんとの差は全く無いと思っていることだろうなぁ~(苦笑)

⑦邪慢‥‥実際には自分に徳がないのに、あると思い高ぶること

いいですかー。のポーズに出てますね~(苦笑)
得意気な顔つきや、仕草を見ていれば分かりますね(苦笑)
実態は腹黒い男です(苦笑)

⑧傲慢‥‥善人や勝れた人に対して礼をなさず尊敬しないこと

昭和天皇には礼を尽くしてますが、今の天皇陛下は軽く見てますよね~(苦笑)
皇太子殿下に対してもそうですね(苦笑)
メタ本を勝手に送り付けて来ない返事を待ってるだけですから、こんなんで国家諌暁なんて言えますかね(苦笑)
まさに傲慢な態度ですよね(苦笑)

以上、八慢を調べてみましたが、どれもこれもセンセイに繋がる内容ばかりなんだよなぁ~(苦笑)

こんな師匠だからこそ会員も慢心して功徳が無くなるんだよなぁ~(泣)
早く日蓮正宗の正しい仏法を実践し、慢心の邪見から解き放れた生活をしてもらいよなぁ~(笑)
スポンサーサイト
2009-01-28 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 39 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あっつぁ
カルボ奈良さ~ん

七隊!(笑)

1月て(笑)

『こっちが本当!(笑)

【隊座】
場所:東京会館
時間:19時
開催日:2月12日

(苦笑)(;´д`)』

関係組織は行きましょう~(苦笑)
行きたくね~っ(苦笑)

2009-01-29 20:46 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
イトマンさ~ん

『そーいえば藤沢の広沢元32隊長はまだ現役でやってんのかな~…けんしょーかい。』

あの隊まだありましったっけ?総支隊の頃は勢いありましたが隊になってからはイマイチでしたね(苦笑)


『あそこに魚屋軍団の支隊があったんだよな~』

マニアックですね~(苦笑)
一時的にスポットが当たる隊がありますが、直ぐに偽本尊の害毒にやられて惨めになりますからね~(苦笑)
今年は何処がスポット当たりますかね~(笑)
2009-01-29 20:46 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
よねちさ~ん

かなりキツっ(泣)
2009-01-29 20:45 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
たかひろさ~ん

『センセーは自分が八慢の全部に当てはまりながらそれを自覚も反省もせずに得意満面な笑顔で会員に自己満足なビデオ放映とかしているのはかなり滑稽ですね。』

八慢なんてものじゃないでしょ~ね(苦笑)
百慢とか千慢とかあれば当てはまりそうですね~(苦笑)

『顕正会の実態を知っていればセンセーはただの井の中の蛙なんですけど、顕正会の実態を知らずに洗脳されている会員にとってセンセーは唯一無二の師匠なんでしょうね(-。-)y-゜゜゜』

呆れてしまいますよね(苦笑)
中に居れば気付かないですから、なんとか中の人間に事実を訴えていきたいですね(笑)
2009-01-29 20:45 : あっつぁ URL : 編集
七隊!
↓のメールはどうやら間違いらしいです(苦笑)


こっちが本当!(笑)


【隊座】
場所:東京会館
時間:19時
開催日:2月12日

(苦笑)(;´д`)
2009-01-29 18:18 : カルボ奈良 URL : 編集
七隊!
【隊座】
場所:東京会館
時間:19時
開催日:1月12日





(苦笑)(´д`)
2009-01-29 18:14 : カルボ奈良 URL : 編集
そーいえば藤沢の広沢元32隊長はまだ現役でやってんのかな~…けんしょーかい。
あそこに魚屋軍団の支隊があったんだよな~

山口支隊長だっけな?
あと左官屋の長島支隊長もいたよな~…

広沢軍団なにしてるかな~?
2009-01-29 14:50 : イトマン URL : 編集
あかん
あっつぁさん想像したら、下半身があかんことになったわはよあっつぁさんに処理してもらわな
2009-01-29 11:07 : よねち URL : 編集
センセーは自分が八慢の全部に当てはまりながらそれを自覚も反省もせずに得意満面な笑顔で会員に自己満足なビデオ放映とかしているのはかなり滑稽ですね。顕正会の実態を知っていればセンセーはただの井の中の蛙なんですけど、顕正会の実態を知らずに洗脳されている会員にとってセンセーは唯一無二の師匠なんでしょうね(-。-)y-゜゜゜
2009-01-29 10:58 : たかひろ URL : 編集
あっつぁ
ヘイローさ~ん

『先日の『袴』も然りですが…
もう浅井さん、モーニング着て能書きタレるイベントやらないですかねぇ?(爆)
臨終する前に、心底もう一度モーニングを着て、万歳ポーズをヤリたいんでしょうが…(笑)』

60周年記念幹部会で着ませんかね~(苦笑)
なんせあのパッツンパッツンのモーニング姿がなんとも面白いですからね~(笑)

『『見たか!大作よ…』
って云わんばかりに(汗)』

大ちゃんは正本堂の大階段の前でモーニング来てポーズとってましたが、センセイは本部の階段の真ん中で誇らしげに立ってもらいたいですね~(笑)


『ただ、いかんせんイベントネタが無いんでしょうなぁ?(爆)』

次は御開扉中止の時ですかね~(苦笑)
東海地震が来て、御開扉ができなくなった時、待ってましたと言わんばかりに「私は予てより御開扉は必ず中止となると断言しておりましたが、ついに中止となりました」とか何とか難癖つけて御開扉中止報告式でもやるんじゃないでしょ~かね(笑)

『もう一度、格下の日蓮聖人と『出来もしない約束』しないかなぁ~て?(笑) 』

大聖人なんか関係ない、自分の存在だけあればいい(苦笑)ってな考えですからね~(苦笑)

身軽法重で自分の存在を軽く見るなら、顕正会に拘らずに、直ぐに解散させて会員を日蓮正宗に帰伏させるべきですよね(苦笑)

まぁ執着がある以上、無理でしょうね(苦笑)
2009-01-29 02:06 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
よっし~さ~ん

『八慢って初めて聞きましたが、確かに浅井に全て当て嵌まりますね(笑)
なんでこうもうまい具合に当て嵌まるんだか(^^ゞ』

不思議ですよね~(笑)
これが仏様の知恵なのでしょうね(笑)
全部当てはまりますから、まさに慢心の極みです(苦笑)
2009-01-29 02:06 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
みなみさ~ん

『こんばんは!毎日、更新お疲れ様です(笑)』

あざ~っす(笑)
そろそろネタが無いので小峰さ~ん早く最新号送って~(笑)


『先週の土曜日の錦糸町での女子飲みは、楽しかったですよ♪
みんなの家の中間距離という事で偶然にも錦糸町になりました。』

なんたる偶然なんたる歓喜(笑)

錦糸町も男臭い街からお洒落な街に変わってきましたからね~(笑)
どうせなら新しいタワーも錦糸町に建てればいいのに~(笑)

しかしマニアックな錦糸町が徐々に有名になってきましたね~(笑)

『ちゃんと終電より前に解散しましたし(笑)』

1時前に終電が無くなりますのでお気をつけください(笑)
ちなみに今日は終電行きました(泣)

『御宗門に帰依してから地味ながらも誰に管理される事もなく、ひたすら御本尊様を見つめて勤行も折伏も心から御戒壇様への御報恩のみで実践出来る事が有り難く、プライベートも充実しています。』

顕正会じゃ管理下のもと、キュウキュウとしながら御奉公してましたからね~(苦笑)
息苦しいだけですからね(苦笑)

『顕正会では沢山友達なくしちゃいましたけどね(泣)顕正会で正義に目覚めてなんてのがありますが、今の顕正会に正義などありませんね~』

悪義に目覚めてですからね~(苦笑)
最初は偽本尊の害毒と魔の通力によって良いように魅せられてしまいますが、徐々に悪い方へ行き、気が付けば不幸すら不幸と気付けない位におかしくなっちゃいますからね~(苦笑)


『あっつぁさんのブログで正義に目覚めている方が増えているのを知ると本当に嬉しいです。』

あっつぁもこんなマニアックブログを縁として頂き嬉しい限りです(笑)


『何だか皆さんと一緒に少しずつ成長しているような気持ちになります。
みなさぁーんお互いに楽しみながら頑張りましょ~o(^o^)o』

あっつぁも日々成長しなくちゃなぁ~(苦笑)
テキトーながら頑張りますよ~(笑)
2009-01-29 02:05 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
紙風船スバルさ~ん

『しみじみ,このブログってほんまに相当面白い方々が集まってますね!
個性豊かというか頭が柔らかいというか…(^o^)』

濃いですね~(笑)
あっつぁが濃いから依正不二で濃いキャラが集まるのだと思います(笑)
現実のあっつぁ支隊も濃かったですが、ブログのノリはそれ以上ですね~(笑)


『世間では暗いニュースが多かったりですが,そんなこと関係なく,ここはかなりマニアック的面白さがありますね(^_^) 』

あざ~っす(笑)
不景気なんか関係ね~(笑)ノリで進め~(笑)
みたいな楽しさが最高ですね~(笑)
なにはともあれ1人1人が主役で、自分の持ちネタを文書にして全力投球してますから、そのパワーは図り知れません(笑)
世間にありふれたスレなんかよりも余程強烈なパワーを感じます(笑)


『顕正会に縁した事は人生最大の汚点に思いますが,縁してしまったからこそ理解できる面白さですもんね~』

汚点を逆に利用して、笑いのネタにしながら破折できれば最高の破折だと思います(笑)


『タクト頑張ってくださ~い!
今日もめっちゃ笑えました)^o^(』

頭にネクタイ巻いて顕正ソングでも歌ったら周りは引くだろうなぁ~(苦笑)
2009-01-29 01:59 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
ルペスマンさ~ん

『八慢に全て当てはまる人物なんてすごいぜい。
さすがは浅井だぜい。』

おそらく池田教祖と浅井教祖の二人が、ナンバー1・ナンバー2じゃないでしょ~か(笑)
2009-01-29 01:58 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
キャスバルさ~ん

八慢の者が8万円ふんだくる(笑)
まさにパチもんの団体に相応しいなぁ~(笑)

あっつぁの100万以上返せ~!!(泣)
2009-01-29 01:58 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
くろさきさ~ん

そっちかぁ(苦笑)

2009-01-29 01:56 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
よねちさ~ん

キツっ(苦笑)
2009-01-29 01:56 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
のいけさ~ん

『新潟は部に昇格する意味がまるでないw
逮捕事件で冷めきった空気を一掃する為だけのパホーマンスに過ぎないww』

会員を逃がさないだけの手段ですね(苦笑)
士気を高めて洗脳させ、脱会防止の苦肉の手段でしょ~ね(苦笑)
2009-01-29 01:56 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
競艇マンさ~ん

『結構かわいい選手もいるけど、ファンはおじさんが多いんですよ。泣』

若い女の子も選手でいるんですか~(笑)
意外ですね~(笑)
でも地味ですね~(苦笑)
2009-01-29 01:55 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
浅井大商人さ~ん

『「仏道修行の途上においては、様々な事が起こります。ガンになることも有ります。
その時、あー、ガンになってしまった。どうしよう!などとうろたえて信心を忘れてはいけません。』

昔言ってましたね~(笑)
顕正会じゃガンが治って当たり前みたいな空気もありましたよね(苦笑)
でも実際は何人が亡くなったことやら(苦笑)

『ガンになった人だけが死ぬのではありません。人は皆必ず死ぬのです。
ガンになったら今一重強き信心に立ち、この時こそ真剣にご本尊に取り組まなければならないのです。
ガンになったことを機に真の宿命転換が叶うのです。」』

そもそも顕正会の幹部がガンで亡くなるのは有り得ないハズなのになぁ~(苦笑)
昔学会員がガンでバッタバッタと亡くなった時、散々罰だと言っていたのになぁ~(苦笑)

『埼玉県内の或る病院の診察室

担当医師
「検査の結果をお話し致します。末期の肝臓ガンで、持ってもあと一年の命です。」

メタボ会長
「え~~~~~!何とか助かる方法は無いんですか?お金ならいくらでも出します!ワシには、阿呆信者がいくらでも金を出すんじゃよ!」』

センセイ汚~っ(苦笑)
なんとか自分だけは助かろと~っ(苦笑)


『担当医師
「残念ですが、今の医学ではもう打つ手は有りません。」

メタボ会長
「お願いです。何とか僕ちゃんを助けて~~。金はいくらでも出すから!」』

会員には信心で治せと言い、自分は金で解決してそ~(苦笑)


『担当医師
「お気の毒ですが、いくらお金を積まれても今の医学ではどうすることも出来ないんです。」

メタボ会長
「いやだ~~~~。いやだ~~~。僕ちゃん死にたくない!僕ちゃん怖~~~い。怖~~い。死ぬの怖~~~い!(号泣)」』

まさに冥罰~(苦笑)
センセイ肚を決めなさい(笑)肚を~(笑)
2009-01-29 01:54 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
すっかり飲み過ぎましたぁ(苦笑)
コメ打ちしながら歩いて帰ります(笑)
2009-01-29 01:53 : あっつぁ URL : 編集
モーニング
あっつぁさん


先日の『袴』も然りですが…
もう浅井さん、モーニング着て能書きタレるイベントやらないですかねぇ?(爆)

臨終する前に、心底もう一度モーニングを着て、万歳ポーズをヤリたいんでしょうが…(笑)

『見たか!大作よ…』

って云わんばかりに(汗)

ただ、いかんせんイベントネタが無いんでしょうなぁ?(爆)


もう一度、格下の日蓮聖人と『出来もしない約束』しないかなぁ~て?(笑)



2009-01-29 00:00 : ヘイロー URL : 編集
なるほど!
八慢って初めて聞きましたが、確かに浅井に全て当て嵌まりますね(笑)
なんでこうもうまい具合に当て嵌まるんだか(^^ゞ
2009-01-28 23:45 : よっし~ URL : 編集
あっつぁさん
こんばんは!毎日、更新お疲れ様です(笑)
先週の土曜日の錦糸町での女子飲みは、楽しかったですよ♪
みんなの家の中間距離という事で偶然にも錦糸町になりました。
ちゃんと終電より前に解散しましたし(笑)
御宗門に帰依してから地味ながらも誰に管理される事もなく、ひたすら御本尊様を見つめて勤行も折伏も心から御戒壇様への御報恩のみで実践出来る事が有り難く、プライベートも充実しています。顕正会では沢山友達なくしちゃいましたけどね(泣)顕正会で正義に目覚めてなんてのがありますが、今の顕正会に正義などありませんね~
あっつぁさんのブログで正義に目覚めている方が増えているのを知ると本当に嬉しいです。
何だか皆さんと一緒に少しずつ成長しているような気持ちになります。
みなさぁーんお互いに楽しみながら頑張りましょ~o(^o^)o
2009-01-28 22:32 : みなみ URL : 編集
あっつぁさん
しみじみ,このブログってほんまに相当面白い方々が集まってますね!
個性豊かというか頭が柔らかいというか…(^o^)

世間では暗いニュースが多かったりですが,そんなこと関係なく,ここはかなりマニアック的面白さがありますね(^_^)

顕正会に縁した事は人生最大の汚点に思いますが,縁してしまったからこそ理解できる面白さですもんね~
タクト頑張ってくださ~い!
今日もめっちゃ笑えました)^o^(
2009-01-28 21:37 : 紙風船スバル URL : 編集
八慢に全て当てはまる人物なんてすごいぜい。
さすがは浅井だぜい。
2009-01-28 21:36 : ルペスマン URL : 編集
そんな事より
俺の8万返せ~
2009-01-28 21:33 : キャスバル URL : 編集
うんこは我慢か
2009-01-28 20:45 : くろさき URL : 編集
あたいもマンマンよ
2009-01-28 20:36 : よねち URL : 編集
新潟は部に昇格する意味がまるでないw
逮捕事件で冷めきった空気を一掃する為だけのパホーマンスに過ぎないww
2009-01-28 20:35 : のいけ URL : 編集
結構かわいい選手もいるけど、ファンはおじさんが多いんですよ。泣
2009-01-28 20:19 : 競艇マン URL : 編集
癌即功徳
メタボ会長日曜勤行指導
「仏道修行の途上においては、様々な事が起こります。ガンになることも有ります。

その時、あー、ガンになってしまった。どうしよう!などとうろたえて信心を忘れてはいけません。

ガンになった人だけが死ぬのではありません。人は皆必ず死ぬのです。

ガンになったら今一重強き信心に立ち、この時こそ真剣にご本尊に取り組まなければならないのです。
ガンになったことを機に真の宿命転換が叶うのです。」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

埼玉県内の或る病院の診察室

担当医師
「検査の結果をお話し致します。末期の肝臓ガンで、持ってもあと一年の命です。」

メタボ会長
「え~~~~~!何とか助かる方法は無いんですか?お金ならいくらでも出します!ワシには、阿呆信者がいくらでも金を出すんじゃよ!」

担当医師
「残念ですが、今の医学ではもう打つ手は有りません。」

メタボ会長
「お願いです。何とか僕ちゃんを助けて~~。金はいくらでも出すから!」

担当医師
「お気の毒ですが、いくらお金を積まれても今の医学ではどうすることも出来ないんです。」

メタボ会長
「いやだ~~~~。いやだ~~~。僕ちゃん死にたくない!僕ちゃん怖~~~い。怖~~い。死ぬの怖~~~い!(号泣)」
2009-01-28 20:17 : 浅井大商人 URL : 編集
あっつぁ
ホモはなおかさ~ん

『十四誹謗についてもあてはまるわよ』

さっそく明日の更新に使わせてもらいます(笑)
2009-01-28 20:16 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
ますぶちさ~ん

『センセーの事を説明してるみたいで笑えるなあ』

仏様は全てお見通しなんですよね(笑)
2009-01-28 20:16 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
ポテンヒットさ~ん

本日の1番おめでとうございま~す(笑)

『「かつや」で食べたら100円引き券もろた~♪退転しても現役なみの功徳ゲット~\(^o^)/』

顕正会じゃ大騒ぎで隊メールきますね~(笑)
そんでその感激で戦えと言われるでしょ~ね(苦笑)
2009-01-28 20:15 : あっつぁ URL : 編集
三番ね(≧▽≦)
十四誹謗についてもあてはまるわよ
2009-01-28 20:09 : ホモはなおか URL : 編集
二番もらった
センセーの事を説明してるみたいで笑えるなあ
2009-01-28 20:06 : ますぶち URL : 編集
1番ゲット~(^-^)v
しかも「かつや」で食べたら100円引き券もろた~♪退転しても現役なみの功徳ゲット~\(^o^)/
2009-01-28 20:04 : ポテンヒット URL : 編集
あっつぁ
今日はだいぶ遅くなりすんませ~ん(笑)
これから飲み屋会館で集会ですからタクトしに行ってきま~す(笑)
2009-01-28 20:00 : あっつぁ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
