スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

顕正会の語り合いって幹部からの一方通行を聞くだけなんだよなぁ

20081119151622
語り合いが足りない組織は空気が弾んでいない‥‥‥

語り合いが足りない組織は戦いが進まない‥‥

顕正会を知っている人なら何度かこんな話しを聞いていると思うんだよなぁ‥‥

語り合いが足りない?
語り合う?
語り合うから戦いが進む?
語り合わないと感激がわかない?

御本尊様に祈るから感激がわくんじゃないの?
語り合いだけでいいなら御本尊様いらなくねっ?(笑)


そもそも顕正会の語り合いは幹部の一方通行だけだから、「語り合う」というよりは、幹部の独壇場のトークショーを聞くだけで終わるから、「語り聞き」なんだよなぁ(苦笑)

昔、隊長を招いて語り合いをするということになり、支隊座じゃないから気軽に気楽に集まれというのがあったけど、フタを開けてみたら普段の支隊座と同じなんだよなぁ(苦笑)
語り合いをするから‥‥
と言われつつも、隊長のトークショー(笑)
支隊員はうなずくのみ(笑)
たま~に誰かが口を挟むと、それが面白く無いのか、シャクにさわったのか「まぁまぁ‥‥まぁね」的にスルーさせてるし(笑)
それで最後は質問(笑)
これが顕正会で言う語り合いなんだよなぁ(苦笑)
隊長が終われば次は自分から一言。それを皆はウンウン聞くだけ(笑)
次に班ごとにわけると、班長が組長に話しをするだけ(笑)

組織の一方通行の会話の構図を説明すれば

隊長→隊員
支隊長→支隊員
副長→班長・班員
班長→組長・班員

こうなるんだよなぁ(笑)
そんで下からの意見は大体はスルーなんだよなぁ~(笑)

顕正会に功徳があって、感激があった場合の、本来の語り合いっていうのはこんな感じじゃないの~?


最近こんな事があってさ~。マジで?すっげ~?実は俺もこんな事があってさ~。へ~。すっげ~なぁ~。俺なんか昨日さ~。ありえね~。何その功徳ぅ~。マジかよ~。有り難て~。も~毎日功徳がとまらな~いよなぁ。顕正会やってて良かった~。あ~もうジッとしてらんね~。誰かに教えたくてウズウズしてきた。俺も~。よ~しやるかぁ。皆に教えようぜ~。さんせ~い!!。


ナイナイ‥‥(苦笑)
見たことナイって(苦笑)

顕正会の語り合い‥‥

それは幹部の指令を、軍隊的・統一的に聞くだけのものである


ゴーーーーン

スポンサーサイト
2008-11-19 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 25 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あっつぁ
たくチャンのパパさ~ん

おおっ!!今日は岩手ですかぁぁ(笑)IGR岩手銀河鉄道ですな(笑)

こっこっこっ、コンパニオン(笑)
なんてイイ響き(笑)

冷麺に横手ヤキソバ?

いいっすなぁ~(笑)
富士大石寺のある富士宮もヤキソバが有名ですよ~(笑)

あっつぁはあんかけが好きですねぇ~(笑)
ラーメンにあんがかかったのも中々(笑)

さ~て終電に向かって駆け抜けるかぁ~(笑)

2008-11-20 00:38 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
あねささ~ん

またまたご都合主義ぃぃぃ(苦笑)
幹部のご都合主義は疲れるだけですね~(苦笑)

顕正会員は基本的に「会内の活動以外に駆り出してはいけない」という空気がありましたからね~(笑)

結婚式行く暇があるなら戦え!!
他の組織の誘いには乗ってはダメ!!
全ての行動は上長の許可をとってから!!
顕正会員同士で御奉公以外でつるんじゃダメ!!まして飲みに行くのは禁物!!


末法は無戒ですが、顕正会では顕正会流の戒律がありますからね~(笑)

でも幹部の勝手な判断やワガママ判断で決まる事が多いですからね(苦笑)
昨日まで良いよ!!と言っていた事が急にダメ!!に変わる事もありますし~(笑)

なんせ白蓮華は扱いが難しい御天気屋の集まりですからね~(笑)

それが~

せ~の

白蓮華の団体ですからぁぁぁっっ!!!!


2008-11-20 00:31 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁサンは錦糸町かぁ
おれは南部班で、温泉に入ってからコンパニと遊んで冷麺を食ってたバイ。
明日は横手ヤキソバだぜ(^ヘ^)v
2008-11-20 00:31 : たくチャンのパパ URL : 編集
あっつぁ
マリンブルーさ~ん

でたぁ~!!顕正会のご都合主義ぃぃぃ(笑)
会員の事は一切無視して、本部に合わせろ~みたいなやり方ぁぁ(笑)
昔、総幹が急遽中止になって、次の日に本部で開催されましたよね~(苦笑)遠くから来た方や、登壇者は予定変更で可哀想でしたね(苦笑)


『壮年部はGlicoのオマケみたいなものだからおいといて~(笑)』
扱いわるっっ(笑)

そ~です(笑)顕正会のお父さん達は、会内でも立場が無ければ、家庭でも立場がありません(苦笑)
壮年部は地味ですから、どんなに頑張ってもクローズアップされませんし(苦笑)

顕正会に翻弄される人生‥‥‥

こんな人生を送るために入信したわけじゃないのにね~(笑)

2008-11-20 00:30 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
みそスープさ~ん

ぎゃぁぁぁっ!!支隊長きたぁぁぁっ(泣)
怪談話しみたいですね~(泣)
支隊長の着信音は怖い効果音に設定しときますかぁ~(笑)

ドロドロドロドロヒュ~~~っ(笑)

ぎゃぁぁぁっ(笑)

それにしましても、結集の為ならなりふり構わずって感じですねぇ(笑)
このブログ、支隊長みたらビックリクリですねぇ~(笑)

な~んて言ってたら、
ヒュ~~~ドロドロドロドロ

ぎゃぁぁぁっ
2008-11-20 00:30 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
つねさ~ん

いつでもいいですよ~(笑)別に法論じゃぁないですから(笑)
焦る必要もないですから(笑)ただ、宗門の意見にも少しは耳を傾けてみてはどうでしょう?顕正会から教え込まれる情報のみを鵜呑みにしすぎますと、情報が一方通行になりますからね(笑)
一度折伏必携を買われて見てはど~でしょ?
2008-11-20 00:28 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
よねちさ~ん

ひぃぃぃぃ(苦笑)
お台場は用事がないなぁ~(苦笑)たま~にビッグサイトで展示会に出向くくらいですので~(笑)
2008-11-20 00:28 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
秘密の○○○さ~ん

はんずめますて~(笑)あっつぁで良かったらバンバン愚痴を聞きますよ~(笑)

『語り合いはないです』

やはりありませんよね(笑)本当に功徳が止まらないのであれば、語り合いがあるかもしれませんが(笑)

『戦いが進んでいる時は確かに自分も気持ちが弾んでいるから、よく先輩が連絡をくれ話しをしますが、いざ戦いが進まなく生活に悩みが出てきて沈んだ声を出すようになると除外されるかのように途端に連絡が少なくなり、叱られるような感じになります。』

その気持ちわかります(笑)戦いが進んでいると、しつこい程電話が来ますからねぇ(笑)隊長は普段1日1回の電話なのに、戦いが進んでると日曜日なんか10回位電話してきました(苦笑)
また、進めている班長にしか電話をしてないですね(笑)


『顕正会は共に励まし合う組織だったんじゃ…』

建前ですね(苦笑)
全ては数字でしか判断されません(苦笑)
励ましたと言え、数字を出さないと次第に嫌味になりますからね(苦笑)

『親が反対しようが、お互い結婚まで考えていた彼氏が離れていこうが、好きな仕事が出来なかろうが、御奉公の為、と必死に頑張ってきました。』

顕正会では「捨て身になれ」「執着を捨てよ」と、人生を犠牲にさせますよね(泣)しかし人生を犠牲にしてまで得る幸せって何でしょ~か?
よく顕正会では「たとえ今生が不幸でも数十年耐えればいい。無間地獄の苦から見れば苦ではない。目指すは一生成仏のみ」なんて言ってますが、現世に功徳が無い宗教が何を言うのかと言いたいですね(笑)とって付けたかのような体験ばかりを新聞やビデオで宣伝させてますが、実際そんな功徳はありませんからね(笑)


『今、とても悶々としていて凄く悲しい気持ちで、ウツ気味です。‥中略‥とにかく悲しい気持ちなんです。苦しいんです。』

厳しい事を言いますが、実はそれはセンセイ特製の偽本尊を拝む害毒なのです(泣)

今の結果こそが、顕正会の信心で招いた結果なのですよ~(泣)
1日も早く顕正会の間違いを知ってもらいたいです~(泣)
決して一人で悩まないで下さ~い(笑)
いつでも来て下さって結構ですよ(笑)いろんな方がアドバイスくれますから(笑)

2008-11-20 00:27 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
競艇マンさ~ん

若松ナイター(笑)
マニアックですねぇ(笑)
明日は優勝戦ですかぁ(笑)
やはり本業の方も稼がないと競艇マンさんの名前が廃れますもんね(笑)
大穴一発たのんますっ(笑)
2008-11-20 00:21 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
いゃぁ~みなさんお待たせしましてすをませ~ん(笑)久しぶりに錦糸町でやってまして~(笑)

なんか一年ぶりみたいな感覚を覚えました~(笑)
2008-11-20 00:20 : あっつぁ URL : 編集
横の繋がり
知人は入信前させる前からの友人と会うのもこそこそしていた。この知人の上長が相談ごとは同じ班内の、か・み・ちょう!に、して!!と言っていたから。結婚式に顕正会員を呼ぶのは止めて!と言われたから。 横のつきあいはいっさいダメという意味にとった知人は「今まで友達でもあったのに、友達づきあいするな、なんて言うのは、不自然だよなー。って事は、ばれたら、たぶんやるな!って言われるんだろ!?・・・なんでこそこそしなければなんねんだぁー?」と言いながら・・・・・その後に続いた言葉が、「あたしにそんな事言って、自分は結婚式に顕正会員呼んでるだよ!!!(怒)信じらんない!!(怒)」                  
13、4年前に起こった話を思い出しました。
2008-11-19 22:47 : あねさ URL : 編集
ちょっとちょっと~[e:287]

昼間上長から転送メールで

11月度婦人部班長会は12月2日だったのが12月1日に一日繰り上げになったので全員に周知してください。
とメールが来ました。
て事は女子部も男子部もでしょ~

壮年部はGlicoのオマケみたいなものだからおいといて~(笑)

ほとんどの人が前もって職場に休みの申請したりシフト変わってもらったりして参加してるわけでしょう

理由も言わないで1日前倒しとは勝手すぎない

いつもこんな感じだよね~

先月までのアタシだったらブチッときながらも上司に
日にち一日間違えちゃって~って甘~い声で言ってたけど今回から参加しないって上長に言ってあるので
全然楽勝ですけど

会員のみなさん日にち訂正大変だな~(苦笑)
2008-11-19 22:39 : マリンブルー URL : 編集
昨夜の出来事
その静寂は着信音にやぶられた。だれだ?こんな時間に支隊長ぉ~だ!
みそ:はい、支隊長こんな時間にどうしました?
支:今御大会式のビデオ放映やっているだよ。
みそ:法華講にいくっていったじゃないですか。顕正会の本尊には手は会わせられませんよ。
支:大丈夫、ビデオ放映の時は扉がしまっているから浅井先生の慈悲で未入信やホウボウ者でも参加できるよみそ:ホウボウ者とはひどいなぁ(笑)(そこまでして結集伸ばしたいのか)
なんだか支隊長が可哀想だなぁ。まさかこんなところで暴露されているとは夢にも思ってないだろなぁ。
2008-11-19 22:23 : みそスープ URL : 編集
つねです
すいません、やはり返信は、明日でいいでしょうか?
すいません。
2008-11-19 22:16 : つね URL : 編集
13号地で
待ち伏せしますわあ今日のあっつぁさんは、お台場で一杯やでえ 酔った隙に、ええことしたいわあ
2008-11-19 22:15 : よねち URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-19 22:05 : : 編集
しかし若松ナイターが結構荒れましたね。うーむ、明日の優勝戦がどうなるんだろう。
2008-11-19 21:41 : 競艇マン URL : 編集
あっつぁ
ますぶちさ~ん

佐藤さん、あれは病気でしたかぁっ(笑)
慢心はすでに病気ですかぁ(笑)

顕正会は病気が治るを売り物にしているわりに、慢心の病気は治らないんですかねぇ(笑)
2008-11-19 20:33 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
カズさ~ん

横の繋がりを嫌う団体ですからね~(苦笑)
基本的には顕正会員同士であっても他の組織同士では語り合いしちゃぁまずい事になってますし(苦笑)
あくまで縦社会!! 縦社会!! 縦社会!! 猫ひろし!!
ですからね~(笑)
2008-11-19 20:32 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
そいがーマンさ~ん

そいがー?
なんすかソレは??
そいがー?
沿うが?
そいがー学会?(笑)


2008-11-19 20:32 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
すえぶちさ~ん

やはり全国的にどこも同じですね~(笑)
女子部ではたま~に盛り上がるように語り合いしてるように見えますが、基本的に男子は軍隊みたいですからね~(笑)

2008-11-19 20:32 : あっつぁ URL : 編集
佐藤の天狗、なんともならないなあ。あれは病気だ
2008-11-19 19:48 : ますぶち URL : 編集
それでも以前は語り合いあったんですよね。
もっと支隊に横の繋がりがあっていろいろ語りあってましたね。
最近は支隊員同士で戦い以外の信心の話題がない・・・
下から上へは折伏が進んでないと発言権がないみたいな雰囲気がありますね。
戦ってから言えとか言われたら話す気がなくなりますね。
2008-11-19 18:03 : カズ URL : 編集
長岡の方言がーて。下越では使わないぞ。そいがー。佐藤は三条の出だから使わないな。
そいがー。
2008-11-19 17:59 : そいがーマン URL : 編集
新潟慢心佐藤も同じだぜ。アホシタイチョーもそうだな。
2008-11-19 17:44 : すえぶち URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
