スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

自分を美化してまで顕正会をやるもんなの?

20081118023603
顕:顕正会で信心するとね、愚痴を言わなくなるんだよ。

相手:え?だって君はよく愚痴ってるじゃん

顕:あ、いや‥‥愚痴る回数が減ったんだよ。それから、功徳が凄いんだよ。

相手:え?だってしょっちゅう良い事ないとか愚痴ってるじゃん

顕:あ、いや‥‥。功徳というか‥‥生命力が溢れるんだよ。

相手:なんか毎日疲れた顔してるじゃん。月曜日なんか死んでるし。

顕:け、顕正会は忙しいからね‥‥。日本を救う為に朝から晩まで戦ってるんだよ。顕正会員は品行方正になるんだ。

相手:え?だってキミは遅刻はするは、早退はするは、寝るは、残業はしないは‥‥‥

顕:けっ、け顕正会が忙しいからね~。
国を救う為に仕事なんかやってられないからぁ~(汗)でも功徳がね、凄いんだよ。この間なんか顕正会のビデオでね、病気が治ったってやってたし

相手:ビデオじゃなくてキミは最近どんな功徳があったの?

顕:くく功徳?え~っと‥‥‥‥

相手:功徳だらけなのにそんなに悩むもんなの?

顕:給料があがったし、人間関係がよくなったり、とか‥‥

相手:普通に真面目に仕事をしていれば給料は上がるでしょ。人間関係って、勧誘しまくって周りから白い目で見られてるの、気が付かないの?

顕:え?あ、いや‥‥みんなやるから‥‥今だけだから‥‥誤解されてるの‥‥
凄いんだから‥‥ビデオ見れば‥‥

相手:ビデオの世界は凄くて当然でしょう。会の宣伝なんだから。キミはどうなの?ああいう場所で話した事があるの?

顕:あ、あれは選ばれた人だけなので‥‥自分はあそこまで凄い体験してないし‥‥

相手:だって功徳が凄いってさっき言ってなかった?

顕:功徳は凄いけど‥‥自分には他人が驚くような体験はまだないというか‥‥

相手:自分に体験が無いのに他人に勧めてるの?

顕:顕正会は凄いですから‥‥

相手:何が凄いの?

顕:日本を救うのは顕正会だけだから‥‥

相手:自分が救われてないのに?

顕:もういいよ。散々顕正会の悪口言って!!罰でるから!!後悔するぞ!!

相手:はぁ~?



顕:逆縁でしたぁ~。そうなんですよ、反発しまくりで。罰を言い切りましたよ。


ゴーーーーン
スポンサーサイト
2008-11-18 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 61 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あっつぁ
あねささ~ん

坦々麺うまっ!!
あっつぁも好きですよ~(笑)
ただ、あんまり無いんですよね~(笑)
ちょっと高い食い物のような気がして‥‥。
中華料理屋にでも行けばありそうですが、なんせ庶民なものでして(苦笑)

麺のびてると言ったら
ラーメン花○ですなぁ~(笑)
2008-11-19 20:30 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
すえぶちさ~ん

つねさん云くて(笑)

つねさん御金言になってるて(笑)


『つねさんの信じるものは「戒壇の大御本尊」ではなく、「浅井の戦いと、これからの戦い」らしい‥‥‥

つねさんの本尊は浅井ということになるが‥‥』


確かにそう捉えられる発言ですね~(笑)

あくまでセンセイは凡夫ですし、センセイの戦いは美化されてますから、これから先のセンセイの戦いには何も期待できないと思います(笑)
そんな事に期待する暇があるなら日蓮正宗の広宣流布を急がねばなりませんね(笑)


2008-11-19 20:30 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
のいけさ~ん

新潟集会は広宣流布の情熱はありませんかぁ(笑)
参加した当事者が言うのですから重味がありますね~(笑)

Jは毎月新潟に行ってたらしいですが、最近はあまり行かないんですね(苦笑)

『夕方の勤行会なんか男子ブチョー来てるんだから少しは気を使ってやればいいのに、坂井がでしゃばるから男子ブチョーは一般に紛れて勤行してたじゃねーか。』

想像したらちょっと笑えましたぁ(笑)
扱い、わるっ(笑)


成毛豚ラーメン?

ラーメンブームだぁぁっ(笑)
2008-11-19 20:30 : あっつぁ URL : 編集
らーめん大好きではないけど、坦々麺はうま~い!オススメ! 麺のびてたらごめんね。

2008-11-19 08:01 : あねさ URL : 編集
つねさんの本尊
つねさん云く

>>御本尊様ですか、好きですね。その事。
自分は、あまり御本尊様が変わっても、あまりそれにどうこう思わないので、すいません、そこまでよく覚えてないです。

>>御本尊様を疑うよりも、今まで大御本尊様を信じて戦ってきた浅井先生の戦いと、これからの戦いを、信じる気持ちでいっぱいです。


つねさんの信じるものは「戒壇の大御本尊」ではなく、「浅井の戦いと、これからの戦い」らしい‥‥‥

つねさんの本尊は浅井ということになるが‥‥

2008-11-19 07:49 : すえぶち URL : 編集
顕正会集会はつまらん
日曜日に新潟集会があったけど、全然感激しなかったし広宣流布の情熱なんかも感じなかったぜ。
男子ブチョーが久しぶりに来たけど、口を開けば“あと10日、新潟は遅れを挽回しろ”だもんなあ。後ろの奴なんか寝てたぜ。
夕方の勤行会なんか男子ブチョー来てるんだから少しは気を使ってやればいいのに、坂井がでしゃばるから男子ブチョーは一般に紛れて勤行してたじゃねーか。

健康食品館で成毛豚ラーメン食いました。麺がのびてて最悪でした。
2008-11-19 07:26 : のいけ URL : 編集
あっつぁ
たくチャンのパパさ~ん

そう考えると「学会・宗門」抗争の根本原因は販売できなくなりそうですね~(笑)

自語相違ばかりするからこういう結果ばかりを招くんですよね(笑)センセイのワガママ発言は自業自得です(笑)

都合の悪い書籍は改訂するか廃刊するしかないですからね~(笑)
理論書も何回改訂したことやら(笑)
なぜ学会員は功徳を失ったかも改訂、立正安国論も改訂、顕正会の歴史と使命は廃刊、富士は富士ごと抹殺(笑)

まぁ、都合の悪い歴史ばっかりですからしょうがないですよねぇ(笑)

なんせ‥‥‥

白蓮華ですからぁ(笑)
2008-11-19 06:52 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
紙風船スバルさ~ん


「浅井先生のご指導は一貫不変ですよ!」

いますよねぇ(笑)頑迷にコレばっかりを言い続ける幹部(笑)

一貫不変‥‥

読んで字の如く、1つを貫き変わらることがない

決めた事を簡単にコロコロ変えるセンセイ‥‥

その一番分かりやすいのが顕正寺問題。
御遺命守護の暁には時の猊下に寄付すると(笑)
歌もそうでしたね(笑)両眼滝のその日までと広宣流布の大行進は、広宣流布のその日まで歌い続けると(笑)


『私が顕正会をやめるとき、「浅井先生だって過去に御開扉を願い出た時もあったんですよね?」と、20年近く顕正会で信心している班長に言ったら 般若の形相になってた…(*_*)』

ぎゃぁぁぁっ(笑)鬼だぁっ鬼だぁっ!!(笑)


『班長の実家には過去の浅井先生の書いたものがたくさん残してあって 時々目を通してたから、ご指導が変わってることわかると思うんだけど…』

昔の見ちゃダメぇ~。と言いつつも、捨てるに捨てられず、掃除してたら懐かしくてつい見ちゃう事ってありますよね~(笑)そんな時に
アッ!!‥‥‥‥アウチッ!!
って気付いてもらえればいいですね~(笑)


『あっつぁさん 本日もいろいろお疲れ様でした!』

あざ~っす(笑)
昨日は酒も飲まず、ひたすら顕正会時代みたいに携帯をいじってましたら指が吊ること吊ること(苦笑)
でもたまにはいいですね~(笑)最近、出張に残業に忙しくてブログ自体を構えずに申し訳無い限りでしたから(笑)久々にコメが盛り上がりましたよね~(笑)
日蓮正宗の結束の強さ、本当に信心で繋がっているんだなぁ~と、染々有り難さがわきました(笑)
顕正会は口だけの結束ですから(苦笑)本当に寂しいですよね(苦笑)
2008-11-19 06:48 : あっつぁ URL : 編集
つねサンへ②
御本尊様について、日蓮大聖人様は【本因妙抄】に『此の血脈並に本尊の大事は、日蓮嫡嫡座主伝法の書、塔中相承の稟承、唯授一人の血脈なり』と仰せられております。このように御本尊様の事は、全て唯授一人の御法主上人の掌中にあり、他の誰人も勝手に御本尊様を作成したりする事は絶対に許されないのですよぉ~。

顕正会(妙信講)は、嘗ては日蓮正宗の一講中ですから、講頭たる浅井センセーには御本尊を作成する資格はないのですよ。
もっと平たく言えば、浅井センセーは檀家の集まり(顕正会)の総代じゃないですか。なぜ一般人たる総代(浅井センセー)が御住職の許可もなく勝手に御本尊を作成出来るのでしょう?
だから異流儀と言われるんですよ。


五座・三座の勤行にしても、日寛上人は『若し堪えたらん人は、本山の如く相勤むべし。若し雨らずんば十如・自我掲・題目なりとも五座三座の格式相守るべし』と金沢の信徒・福原式治氏に仰っていたそうです。
この事から日蓮正宗では五座三座の勤行が行われていた事は明らかです。

また、顕正会の[組長訓]にも『第四に勤行と折伏の実践者たれ。(中略)何より仏道修行の基本は五座・三座の勤行である~云々』とありますよ。


『顕正会[試練と忍従]の歴史』にも"妙信講(顕正会)が御開扉を受けた"と書いてますから読んでみたらどうです?
今は宗門は不敬の御開扉と浅井センセーは言ってますが、だったら妙信講(顕正会)の受けた御開扉は不敬に当たらないのですか?
ちなみに妙信講(顕正会)は、正本堂にも登山を2回程願い出てますよ。


つねサンが検証するべきネタは一杯ありますね~(笑)それらを実際にご自身で検証して、どちらが正しいか?判断されては如何です(笑)
2008-11-19 01:00 : たくチャンのパパ URL : 編集
一貫不変
「浅井先生のご指導は一貫不変ですよ!」


私が顕正会をやめるとき、「浅井先生だって過去に御開扉を願い出た時もあったんですよね?」と、20年近く顕正会で信心している班長に言ったら 般若の形相になってた…(*_*)

班長の実家には過去の浅井先生の書いたものがたくさん残してあって 時々目を通してたから、ご指導が変わってることわかると思うんだけど…


あっつぁさん 本日もいろいろお疲れ様でした!
2008-11-19 00:29 : 紙風船スバル URL : 編集
つねサンへ。
つねサンは、現役顕正会員であり、浅井センセー絶対の立場でありながら、無二の師匠と仰ぐ浅井センセーの書籍を読まれてませんね(笑)

『「学会・宗門」抗争の根本原因』
日蓮正宗顕正会・会長 浅井昭衛著
P224P~P225
[本宗の血脈について]
【およそ本宗の血脈相承とは、付属の法体は戒壇の大御本尊にてましたす。そしてこの法体の付属について、唯授一人・金口の相承がある。(中略)この血脈相承こそ本宗の命脈であり、この付属を受けられた上人は即「下種の僧宝」であられる。すなわち僧宝とは、別しては日興上人、総じては嫡々代々の御法主である。
では、もしこの付属相承の儀が省略されるようなことがあったらどうなるのかー。そのような非常事態が万一あったとしても、血脈が断絶するような事は断じてあり得ない。御本仏の下種仏法は金剛不壊である。法体たる戒壇の大御本尊は威厳とましまし、金口の相承(御大事)また厳然である。】


浅井センセーが自ら血脈が断絶するような事は断じてあり得ない。と、仰ってますよ-。
それなのに、今になって御相承はされてないですか?矛盾してますよね?正信会ネタに乗ってるだけでしょう。

『「学会・宗門」抗争の根本原因』は、今でも会館で販売してるハズですから購入されて読まれてはどうですか!

私は常々言ってますよね!一方の主張を鵜呑みにするのではなく、自らの目で見・耳で聞き確かめて下さい。と…つねサンは法華講員の主張を検証された事はありますか?
ネットのバーチャルな世界に閉じこもるのではなくて、現実の世界で自ら検証した上で反論しましょうよ(笑)
2008-11-19 00:14 : たくチャンのパパ URL : 編集
あっつぁ
Jさ~ん

J衛(笑)そんなに面白かったですかぁ(笑)

昔は顕正新聞のコラムに(J)ってよく出てましたよねぇ(笑)

『また、お寺にも行ってみるようにします。
で、明日の昼はラーメンを食べるようにします。』

ブログでラーメンブームだぁぁっ(笑)

昼はコッテリ、夜はあっさりですかねぇ(笑)
日蓮正宗で信心を頑張っていきましょ~(笑)
2008-11-18 23:49 : あっつぁ URL : 編集
Jです
J衛でふいてしましました(笑)

返信ありがとうございます。さっそく今日からやってみます。
また、お寺にも行ってみるようにします。
で、明日の昼はラーメンを食べるようにします。
2008-11-18 23:30 : J URL : 編集
あっつぁ
つねさ~ん

指が痛いので(笑)
また明日でもいいですよ~(笑)

わざわざ情報あざ~っす(笑)

2008-11-18 23:28 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
あねささ~ん

ひぃぇぇぇっ(泣)
マジっすかぁ~(泣)
たまには自炊しよっ(苦笑)

グルメシティにでも行くかぁ~(笑)

しかし、んまいラーメン屋?

食わずにはいられない!!(笑)
2008-11-18 23:28 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
よねちさ~ん(泣)

今日はコメが忙しくて錦糸町は通過ぁぁぁ~(泣)
そろそろ指いて~(泣)
2008-11-18 23:27 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
アテンション・プリーズさ~ん

『顕正会の人は反論不能になると最後は

「後は御本尊様」に御任せする。

全ては、大聖人様は、御照覧。

時が来れば何れ分かる。

そんな難しい事は我々には分からない。

先生と日顕管長がトップ同士で
法論すれば全て
決着がつく。

下の者同士で法論しても時間の無駄だ。

等と言いますよね。』


それが顕正会の決めセリフですからぁぁ(笑)

でも実際は決まってないと言いますか、負け犬の遠吠えといいますか(苦笑)

まず一人前に法論できるようになりましょ~(笑)
それができないなら、ひたすら勧誘しまくって仲間を増やしてりゃぁいいんじゃな~い?(笑)

2008-11-18 23:14 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
くろさきさ~ん

このタイミングできたぁぁぁ(笑)
しかもやはりウンコネタかぁぁぁっ(苦笑)
KYだなぁ~(笑)
2008-11-18 23:13 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
マリンブルーさ~ん

実家の御本尊は日達上人猊下ですか~(笑)
あっつぁんちと同じですね~(笑)ちなみにあっつぁんちは祖母が学会時代に頂いた日達上人の常住御本尊様です。


『今まで上長に実家で勤行する際は御本尊様のご安置してある仏間ではなく別の部屋でやって。と言われてましたから別の部屋で御本尊様にお尻をむけて勤行していましたけど…』

平成10年頃までは日達上人の御本尊様で入信勤行もできましたし、拝んでも良いと言われてたんですが、急にダメになったんですよ~(苦笑)

『これからは正々堂々と御本尊様の御前で勤行していいんだぁ~て思ったらうれしくなっちゃった(*^_^*)』

身近に御本尊様がいらしたのに申し訳ないですね。これからは御本尊様にお会いする楽しみと、勤行の楽しみとで二倍楽しくなりますよ(笑)
日蓮正宗に正式に縁ができましたら、改めて御入仏の儀式をされた方が良いですよ~(笑)

第二の人生、遠回りした分、たくさん幸せになってくださぁぁぁい(笑)
2008-11-18 23:13 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ さんへ
すいません、返信を書こうと思ったのですが、書いているうちに、何を聞かれていたか判らなくなりました。

すいません、また明日でいいでしょうか?


今まで色々教えてもらったお礼に、自分も、色々な会館・事務所・拠点に参詣しましたが、御本尊様は、たしかに色々種類は、あるような気はしました。
2008-11-18 22:59 : つね URL : 編集
あっつぁさんへ
今日、新しいラーメン屋を見つけた。友人が、ラーメンが好きで、三食ラーメン食べてたら48歳でなくなった人がいた。と言った。 体に気をつけてください。
2008-11-18 22:56 : あねさ URL : 編集
今日は、南口で張り込みやわあ今日は帰さへんで
2008-11-18 22:46 : よねち URL : 編集
最後の言葉
顕正会の人は反論不能になると
最後は「後は御本尊様」に御任せする。

全ては、大聖人様は、御照覧。

時が来れば何れ分かる。

そんな難しい事は我々には分からない。

先生と日顕管長がトップ同士で
法論すれば全て
決着がつく。

下の者同士で法論しても時間の無駄だ。

等と言いますよね。
2008-11-18 22:44 : アテンション・プリーズ URL : 編集
つねさん、まさか黒崎SAでウンコもらした、あの噂の班長?
2008-11-18 22:42 : くろさき URL : 編集
実家の…

御本尊様は日達上人様です

今まで上長に実家で勤行する際は御本尊様のご安置してある仏間ではなく別の部屋でやって。と言われてましたから別の部屋で御本尊様にお尻をむけて勤行していましたけど…

これからは正々堂々と御本尊様の御前で勤行していいんだぁ~て思ったらうれしくなっちゃった(*^_^*)

あぁ~あ~いっぱい罪障積んじゃったな~。

マイナスからのスタートだから早く0に戻してプラスにならないとね~これから第2の人生が始まるぅぅぅ~

北の将軍より
2008-11-18 22:38 : マリンブルー URL : 編集
あっつぁ
つねさ~ん

横から失礼。

『大聖人様は、御照覧。』


なのであればすでに結果が出ているかと(笑)

今の功徳なき顕正会がその結果なのでは?

2008-11-18 22:27 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
港町マンさ~ん

そうです(笑)シンプルで呼びやすい名前がベストぉ(笑)

あばばば 木がぁ~ 木がぁ~っ

2008-11-18 22:24 : あっつぁ URL : 編集
たくちゃんのパパさんへ
以前も質問されてて、返信できなくて、すいません。


今日、あっつぁ さんへ返信書いててわかった?事あります。



それは、顕正会が宗門を破門になった事。御相乗の事等、


今では、いろいろと宗門では、言われています。顕正会側としても言い分は、あると思います。でも証拠がない。現場で見た訳でもなくただ聞いただけ?


だから強く言えない。しかし、全ては、大聖人様は、御照覧。


だから、ただただ大聖人様の、ゴサイダンが下るのを待っているのかと、思いました。



だから、宗門の人と法論しなくてよい?
になっているのでは?と思いました。
2008-11-18 22:23 : つね URL : 編集
あっつぁ
競艇マンさ~ん

そうです、ここは競艇を語る場です‥‥って(笑)

いつのまにか競艇がメインになってるよ~っ(笑)
なんて言うKYなコメ(笑)

2008-11-18 22:22 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
つねさ~ん

邪義にはあえて厳しく反論します。
では浅井センセイは御相承されたのですか?
浅井センセイはどの上人から相承を受けたのでしょうか?

前にも述べましたが、センセイは「相承の儀式の有る無しは関係ない。金口の血脈はそんなチャチなものではない」と発言しておりますが?いかがでしょうか?

また、相承云々も学会情報ですし、センセイも曾ては認めていたのに、どうして急に認めない発言に変わるのでしょうか?

そもそも御相承って周りに見せびらかすものではないでしょう?内々にやるものですよね?日目上人から日道上人へ、周りが見ている中で御相承しましたか?また日顕上人から日如上人への御相承をつねさんは自分の目でみたのですか?

つねさんの己義ですよね?妄想ですよね?勝手な判断ですよね?

しかも学会ネタばっかり(苦笑)

いつからアナタは学会員になったの?


2008-11-18 22:21 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
Jさ~ん

Jさんて?まさか?あのJ衛?(笑)
な~んて(笑)はんずめまして~(笑)


『皆さんの投稿を見て今日たまたま通りがかったお寺にいってみました。』

いきなりそうきましたかぁ(笑)凄い!!(笑)


『顕正会を辞めて日蓮正宗に入りたいけれど、今までさんざん正宗の悪口を聞いてきたし、もし入って顕正会の時みたいに束縛された生活になったらどうしようと思うと怖い。と話しました。』

あっつぁもその心境はわかります(笑)


『すると、住職さんは、「あなたの心次第です。入信していなくてもお題目を唱えて命を磨けば心は変わります。」と言ってくださいました。』

有り難いですね~(笑)暖かいですね~(笑)


『顕正会の時もさんざん「大聖人様にお任せしよう」と言われて来ましたが、いつも悶々としていました。こんなにすんなり受け入れられたのは初めてでした。』

本物は懐が深いですからね(笑)


『なので、取り急ぎお数珠とお経本を買ってみました。
しかし、勤行の仕方がよくわかりません。
お寺にいって聞いてみようとは思うのですが、それまでの間は唱題だけでもいいのでしょうか?』

入信までは唱題でも良いと思いますよ(笑)
御住職に何度もお会いしてお聞きするのが一番だと思います(笑)
安心して通ってみてくださ~い(笑)

2008-11-18 22:20 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
つねさ~ん

やはり答えになりませんね(苦笑)
本当に可哀想になります(苦笑)

例え話しをしましょう。
顕正会で、
「この1万円札は使えますから自由に使いなさい」と渡してくれました。
さっそく買い物にいくと「こんな偽札、使えるわけないじゃない」と言われました。
そんな事はない!!顕正会で使えると言われて反論しましたが、逆に逮捕されてしまいました。
釈放後に1万円を発行した日蓮正宗銀行に問い合わせてみましたが、日蓮正宗銀行ではそんな大幅のお札は発行していないと言われてしまいました。
不審に思って顕正会本部に問い合わせると、「信じられないならいい!!」と一方的に破門にさせられました。

そこで初めて偽札だと気付き、偽札を使った罰で逮捕されたのだと観念したのでした。


これを頭に入れてつねさんのコメントをもう一度読み返してみてください(笑)

偽札なんか考えてもいない‥‥
センセイが使えるというんだからそれでいい‥‥



こんなんでいいのぉ?
2008-11-18 22:19 : あっつぁ URL : 編集
いいですか~。
名前が二文字の女の子は皆可愛い。
これが法則というものです

木、木が倒れるぞぉ
2008-11-18 22:15 : 港町マン URL : 編集
つねさん
ここのブログは、競艇を語る場所ですよ。あっつぁさんにつっかかって熱くなるのはKYですよ。 どうせなら、次に始まる浜名湖競艇SGで熱くなりましょう!
2008-11-18 21:55 : 競艇マン URL : 編集
続きです
あえて言うなら、
もし仮に御相乗されてなかったら?


今の宗門の方のほうこそ、御相乗の叶わなかった法主の方への、大聖人様の勝罰を恐れないのか。と、いいたい位なので。


なので、究極のところ、御相乗の事 等で、いくらでも、話しは変わると思うのです。



しかし、真実を知っている方は、大聖人様のみなので、真実を知らない者が・・・になるのです。
2008-11-18 21:47 : つね URL : 編集
はじめまして。顕正会を退転したJと申します。皆さんの投稿を見て今日たまたま通りがかったお寺にいってみました。
顕正会を辞めて日蓮正宗に入りたいけれど、今までさんざん正宗の悪口を聞いてきたし、もし入って顕正会の時みたいに束縛された生活になったらどうしようと思うと怖い。と話しました。
すると、住職さんは、「あなたの心次第です。入信していなくてもお題目を唱えて命を磨けば心は変わります。」と言ってくださいました。

顕正会の時もさんざん「大聖人様にお任せしよう」と言われて来ましたが、いつも悶々としていました。こんなにすんなり受け入れられたのは初めてでした。

なので、取り急ぎお数珠とお経本を買ってみました。
しかし、勤行の仕方がよくわかりません。
お寺にいって聞いてみようとは思うのですが、それまでの間は唱題だけでもいいのでしょうか?

2008-11-18 21:36 : J URL : 編集
あっつぁ さんへ
すいません、地域については、御想像にお任せします。

御本尊様ですか、好きですね。その事。
自分は、あまり御本尊様が変わっても、あまりそれにどうこう思わないので、すいません、そこまでよく覚えてないです。


御本尊様を疑うよりも、今まで大御本尊様を信じて戦ってきた浅井先生の戦いと、これからの戦いを、信じる気持ちでいっぱいです。


話しはかぶるのですが、もしかりに御相乗されてなかったら、全ての話しは、振り出しだと思ってるので、



今となっては、まさにその時その場にいた者と、大聖人様しか知らないわけで、


後から言葉は、なんとでもつけられるわけで。



だからこそ、証拠がない者同士がいい合っても、決着がつかない。という結論です。

2008-11-18 21:35 : つね URL : 編集
あっつぁ
すえぶちさ~ん

まぁまぁ‥‥(笑)
そう熱くならずに(笑)
確かに、日蓮正宗サイドはちゃんとコメントしているのに、つねさんだけがコメントしないというのも納得はいかないですよねぇ(笑)
まぁ別につねさんを懲らしめるとか駆除するとか、そういうのじゃありませんからね(笑)

ただ間違えがあったら素直に認めていかないと、本当に物事の道理が分からなくなりますぞぉ(笑)

2008-11-18 21:07 : あっつぁ URL : 編集
答えてみろよ!白蓮華のつねさんよー!つーか新潟なのか?同じ新潟として呆れるぜ。
2008-11-18 20:58 : すえぶち URL : 編集
つねさんて結局答えられないだけぢゃん。逃げるなよ。顕正会員なんだろ?能書きはいいから全員に誠意もって答えろよ。それこそ顕正会の正しさ証明するチャンスじやね?
2008-11-18 20:54 : すえぶち URL : 編集
あっつぁ
つねさ~ん

あっつぁが1つだけつねさんに聞きたい事があります。つねさんは新潟の方ですよね?アドレスで分かりました(笑)新潟には新潟・三条と2つ会館がありますが、御本尊の色が違うと聞きましたが、本当でしょうかぁ?
また、日布上人の同じ御本尊をまとめて松本能化から受け取ったハズなのに、後からできる会館の御本尊の種類が違うのはどうしてでしょうか?
あっつぁが見た中では新潟の本尊は、周辺の秋田・郡山・群馬・信州・富山・横浜・相模・小田原・水戸・名古屋・大阪あたりと同じでしたが、噂によると三条が新設されたあたりの三条・長崎・仙台・千葉の本尊は色が変わったらしいですねぇ。一括して頂いたわりに、年によって御本尊の種類が違うのはどうしてでしょう?印刷して作っているとしか見えませんがいかがでしょう?

また、作っているのでしたら誰の許可を得て作っているのでしょうか?
そもそも日布上人の大幅御本尊なるものは、たしか水戸事務所開設前は存在さえしてなかったような‥‥。

2008-11-18 20:42 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
ヘイローさ~ん


『あっつぁさん
…にしては、珍しく厳しいコメですね(笑)』

盲目を開くにはたまにはガツンと言わないと目が覚めないかと思いまして~(笑)
ただ感情論に出れば憎しみ合いになりますからね(苦笑)
意見聞いて破折する(笑)これぞ日蓮正宗のやり方ですからね(笑)
顕正会のやり方は、答えられない項目はスルーさせ、分かる分野だけ得意気になって話す程度ですからねぇ(笑)
しかも学会情報が最近本当に多いですねぇ(笑)いつから顕正新聞は創価新報になったんでしょ~かね(笑)
そのうち顕創新聞になったりして(笑)


『ネットで真の本部事情を暴露されて、続々と御宗門に移籍する流れを、なんとか食い止めたいでしょう(苦笑)』

日蓮正宗の広宣流布の流れを止める事はできませんよ(笑)なんせ大聖人、戒壇様の力が働いておられますからね。


『しかし、方々のブログで破折されまくってる学会ソースネタを、今どき投稿してくる会員が、まだ居たとはねぇ(爆)』

何度も破折されてるネタを自信満々に並べてきたので(苦笑)あちゃぁ~って(苦笑)


『日蓮大聖人=顕正会(浅井センセ~)=絶対善

盲信会員の思考は、こんな感じでしょうか?(笑)』

1つの方程式ですね(苦笑)御本尊様絶対ではなく、センセイ絶対ですから(笑)
御本尊様に背いても破門になりませんが、センセイに背けば破門ですので(笑)

『もはや善悪の判断すらつかず、顕正会の主義・主張を一方的に正当化し、会内の情報、或いは浅井の主張だけを鵜呑みにして、自身で調べも確かめもせず、宗門誹謗を繰り返すだけ…』

その通りです(笑)それが現状ですね~(笑)


『ついには、顕正会員が絡んだ暴力・犯罪事件も会内ではひた隠す。』

ご都合主義ですので~(笑)

『こんな連中が『唯一正しい団体!』って…?
こんな連中が『人を救い、国を救う!』って…?』

白蓮華の団体ですからぁ~(笑)

『全く説得力ないし、正義感のミジンすらも感じませんがねぇ~(爆)』


これが世間を騒がす、白蓮華の団体ですからぁ~(笑)
顕正会以外に断じてない?

確かにこんな見せかけの宗教は顕正会以外に断じてないです(笑)

2008-11-18 20:39 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
マリンブルーさ~ん

ならば「顕正会員なのですが、顕正会にウンザリしまして、知人の勧めもあってお伺いしました」という感じでいいと思いますよ~(笑)

大聖人様と同じですかぁ~(笑)と、なると北の将軍も同じですかねぇ(苦笑)

大丈夫ですよ~(笑)折伏必携読んで、感激してから行ってみてくださぁぁい(笑)
2008-11-18 20:38 : あっつぁ URL : 編集
つね です
昨日、あれからの、いろいろ反響をもらい、ひとつひとつ返していけば、いいのかもしれないのですが、自分の中で変な理屈は、いらない。という結論がでて、一つ一つへの返事は、書かない事にしました。


というのは、宗門のHPを見るとわかるように、いろいろな団体・事柄について、よくいうと破折(悪く言うと弁明)があります。
そして現に、顕正会の主張 と 宗門の主張は、違うわけで、
違うというと、どちらかが嘘を言ってる事になるのですが。



そして、自分は、浅井先生の主張を信じる。
あっつぁさんは、現宗門の主張を信じる。
信じるものが違えば、主張も当然食い違い、そして、嘘の証拠がない
上は変に言い合ってもしかたない。となりました。



最後に、日興上人の遺戒置文になぜ
「時のカンズたりといえどもの文があるのか、・・・」
これ以上言い合っても仕方ないですが



以前より、宗門に移る人の噂は、聞いた事があったのですが、
又、体験者として、わかる事も多々あり、共感の持てる所もあったのですが、やはり信じている道が違うと、主張がかみ合わないのを、痛感しました。


いろいろ、自分の質問に答えて頂き、ありがとうございます。
だいたいの、現状は、わかりました。


なお、どうしても答えてほしい事等、もしあれば答えます。
2008-11-18 20:24 : つね URL : 編集
おっと
あっつぁさん

…にしては、珍しく厳しいコメですね(笑)

まぁ私見ですが、つねさんの投稿を観る限り、ネットで真の本部事情を暴露されて、続々と御宗門に移籍する流れを、なんとか食い止めたいでしょう(苦笑)

しかし、方々のブログで破折されまくってる学会ソースネタを、今どき投稿してくる会員が、まだ居たとはねぇ(爆)

別板で、こういう攻防を何度なく観てきましたから、勝敗は目に見えてわかりますがねぇ(哀)

日蓮大聖人=顕正会(浅井センセ~)=絶対善

盲信会員の思考は、こんな感じでしょうか?(笑)

もはや善悪の判断すらつかず、顕正会の主義・主張を一方的に正当化し、会内の情報、或いは浅井の主張だけを鵜呑みにして、自身で調べも確かめもせず、宗門誹謗を繰り返すだけ…

ついには、顕正会員が絡んだ暴力・犯罪事件も会内ではひた隠す。

こんな連中が『唯一正しい団体!』って…?

こんな連中が『人を救い、国を救う!』って…?

全く説得力ないし、正義感のミジンすらも感じませんがねぇ~(爆)


2008-11-18 19:52 : ヘイロー URL : 編集

いま親に聞いたら御受戒受けてないって言ってました

あっつあんの言う通りすぐに決めないでいろいろお話しを聞いて来まーす

アタシの小6の時の担任が邪宗のお坊さんでその人にマリンの誕生日は日蓮大聖人と同じ日なんだよ。だから頭良いんだぞ~!(笑)って言われたんだけど…
その逆をいってしまいました(笑)

その時子供心にふと何かを感じ『縁』があるのかな~て思ってました

さっそく週末、末寺に行ってきま~す
2008-11-18 19:43 : マリンブルー URL : 編集
あっつぁ
マリンブルーさ~ん


『アタシの家の近くに正宗の末寺がないか調べてみたらあったんです』

おおっ!!(笑)
だいたい大きな街には1つはありますよね(笑)

『いきなりお話しを聞きに伺ってもいいのかな~』

即入信と考えずに、見学がてらにお話しを聞きに行っても大丈夫だと思いますよ~(笑)

『子供の頃行った記憶が微かにあるのよね~母が学会だから。。。』

ひょっとしたら御受戒を受けてるのかもしれませんね~(笑)


『アタシが顕正会に入ってから何度も折伏したけどあんたを見ててイイとは思わないからやらない!て言わちゃいましてずっと逆縁なんですけど。』

イメージorリアルの差ですねぇ(笑)

『そりゃあそうですよね!功徳ある生活をしてなかったし、親にお金を借りたり、いろいろしてもらってたから。』

そういう会員は多いでよ(笑)しかも親に金をもらって、それが功徳だとはしゃぐ愚か者まで身近にいました(笑)

『顕正会で功徳あるとは思えない!て親に言われっ放しでやめちゃいなさい!あんな邪教!て散々言われてました』

身内はよくみてますからねぇ(笑)
幹部ほど両親や夫妻がやってない場合が多いですもんね(笑)


『今度こそ功徳ある生活を実証体験して親に正しい信心を教えてあげたいマリンちゃんです!
体験発表出来ちゃう』

マリンちゅわぁ~ん頑張ってくださぁぁぁい(笑)
日蓮正宗の凄さを顕正会に見せ付けていくような戦いを期待してま~す(笑)

2008-11-18 19:23 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
ひとみさ~ん

ラーメンはもう常食になりつつありますよ~(苦笑)
健康管理をしっかりしなければ(笑)
最近のラーメンは凝りすぎてまして、ラーメンというより作品といい感じがしますねぇ~(笑)
確かに旨いんですけど、飽きも早いです(苦笑)
節系、家系、浜系だの、最近では二郎系、魚粉系、汁なし系、極上あっさり系だの、凝りすぎてて凄いですよね(笑)たかがラーメンなんて侮れないんですよ(笑)また宗派みたいに分派に次ぐ分派で、○○系総本山とか(笑)言ってますから、宗教ちっくですねぇ(笑)
最近ふと思いましたが、シンプルイズベストぉ(笑)普通の中華そばが一番ですねぇ(笑)
2008-11-18 19:22 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
港町マンさ~ん

ふ船ぇぇぇぇっ~!?

待ってくれぇぇぇっ(泣)
月に一度の定期船がぁぁぁっ


って‥‥‥

あっつぁはどんなショボい島に住んでるんだよっ!!(笑)

顕正会員は父島とかにいるんですかねぇ(笑)
昔支隊員が
「支隊長、小笠原諸島にはまだ諌暁書がいってないかもしれませんから、いつか配りにいきますか」
な~んて言っていたのを思いだしましたぁ(笑)
2008-11-18 19:20 : あっつぁ URL : 編集

アタシの家の近くに正宗の末寺がないか調べてみたらあったんです
車で30分くらいの市内に
いきなりお話しを聞きに伺ってもいいのかな~
て言うか
子供の頃行った記憶が微かにあるのよね~母が学会だから。。。

アタシが顕正会に入ってから何度も折伏したけどあんたを見ててイイとは思わないからやらない!て言わちゃいましてずっと逆縁なんですけど。そりゃあそうですよね!功徳ある生活をしてなかったし、親にお金を借りたり、いろいろしてもらってたから。

顕正会で功徳あるとは思えない!て親に言われっ放しでやめちゃいなさい!あんな邪教!て散々言われてました
学会の親は年中旅行に行ったりしてていつもイイな~て思ってました(笑)
今度こそ功徳ある生活を実証体験して親に正しい信心を教えてあげたいマリンちゃんです!
体験発表出来ちゃう
2008-11-18 19:00 : マリンブルー URL : 編集
夜中に食べるラーメンって、ほんと美味しいのよね~

あっつぁさん、美味しいラーメン屋さんあったら教えてくださ~い(^o^)/
2008-11-18 18:21 : ひとみ URL : 編集
ふ船が
船がでるぞぉ~
2008-11-18 16:35 : 港町マン URL : 編集
あっつぁ
あねささ~ん

改行ボタンをうまく駆使すると良いかとぉ(笑)
しっかし区長‥‥

答えになってないですねぇ(苦笑)

シドロモドロになりながら、無理矢理納得させる‥‥

これは顕正会の幹部に多いパターンですね(苦笑)

よほどその区長は
「功徳がとまらな~い」
んでしょうねぇ(笑)

新聞・ビデオの世界はそうでしょうけど(苦笑)イメージとリアルに何でこんなに大差あるんでしょ~かねぇ(笑)
2008-11-18 15:07 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
すえぶちさ~ん

まぁまぁ‥‥(苦笑)

顕正会員をいじめる場所でもないので(笑)
事実を突き付けて、洗脳を破る為に頑張りましょ~(笑)
喧嘩するためにやってる訳ではないので(笑)
2008-11-18 15:03 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
コットンあめさ~ん

うまく出てますかぁ~?携帯画面だとモザイクになってしまいまして~(笑)

最近はラーメンブログやら競馬ブログになりつつあります(苦笑)

2008-11-18 15:01 : あっつぁ URL : 編集
あ~ッ!!投稿欄ではきれいに上手くスペースあけたのにィ。 なぜ今日のあっつぁさんのようにならんのだ~!! 息とめて打ったのにィ~!! 今回もまぁ~た、観ずらくて 汚い文章の羅列・・・・・くやしいなー
2008-11-18 13:24 : あねさ URL : 編集
こーなっちゃたら最悪ー、もう とっとと会話終了(笑) こーなちゃうから折伏したくない。「今の自分の現況が聞く相手にとっても、納得できるような自分の現況ではないのに、折伏しても説得力ないですよね?」って上長に訊くんだけど、「今の自分がどうこうじゃない、大聖人様の事を話しに行くんだ。あねささんは、今の自分を変えたいから仏法やってるんでしょ?」と言われ、道理が通らん、納得できない指導だな~私、何しに行くんだろ・・・・・・と、すっきりしないままとりあえず行くと、「あなたは実際どーなの?」と必ずやっぱりこの流れになる!(ため息)                                                         「これやったらこんな功徳があったよ、今はこんなに幸せでぇす。だからオススメ!」っていうのなら話が分かるけど、その逆で、「今は自分はこんなだけど、この仏法はすごいんだよ~。だからやりなよぉ~!」ってやるのは、聞いてる相手にとっては???説得力ないし、これで誓願1名達成ってムリがあると思うけど」って上長に言っても、上長は同じセリフの指導を繰り返し・・・一向に入信する人いないし、自分自身の現状も変わらず・・・~ハァ~  

先週、区長に、
私・ 御形木御本尊ってなんですか?どやって作るか、で言ったら手書きの物?それ以外の   方法だとコピー?ですよね?、近くに寄って見ると、手書きだったら
   にじんでいるはずなのに、平らな感じで、コピーですよね?と。
区長・ うん。真新しいから、コピーだと思う。

私・ 学会のはコピーだとか顕正会はよく言ってますけど、同じコピーなのに何が学会と違う     んですか?
区長・ それは資格のある人が!・・・・・・・・・・・・・・・・ 指導頂いてないから分からない、
    ・・・・でも、仮に偽物だったとしても、だからそれがなんだっていうの?私は顕正会で     変わった。幸せになった。それは誰が何を言おうが事実。私も このまま仏法、顕正会     やってていいのかな?辞めたほうがやってない人より楽だよな・・・やめたいな・・・と    思った事何ッ回もあるよ。でも幸せになったのは事実だから、辞めない。先生について    行く。
    あねささんは、何にでも全て自分が納得しないと取り掛かれない人なんだね、理屈っ    ぽいて いうかさー。 ・・・・会社の仕事の全ッ部の内容を把握して、・・・この会社はこ    うでー、こういう流れでー、上から下まで一人一人がこういう仕事内容でー、もうぜんっ    ぶを把握してないと仕事に取り掛かれません、入れません、仕事しないなんて人い     る?そんな細部まで全~部わかってからじゃないと仕事出来ません、なんてやってた    ら会社入れないよね?生活できないよね?貧ボーのままだよね?                 私だって顕正会の事を全~部わかってやっているわけじゃないよ。でも幸せに変わ    われた。

   ・・・てな話をしました。で・・・学会のと違うところがあるんですか?ないんですか?区長   がはっきり答えられなかったので疑問がすっきりしな~い!                       それに私の顕正会への疑問、質問を持つのとそれに対しての、入社のたとえを   一緒にすんなぁー。組織って事で会社に、たとえたのまでは納得できるけど、その後のた  とえ話は何か違うと思った。頭よくないし、そろそろ腹もへって思考がストップしたので、何  が違うと思うか分からなくなってきたぞ。 じゃ、たのんます(笑) 
   

2008-11-18 13:05 : あねさ URL : 編集
つねさんは自分の慢心した姿に気付いてないぜ。やだやだ。俺はこういう人間は凄く嫌いだ。顕正会だけで人生終わらせてろ。
2008-11-18 12:24 : すえぶち URL : 編集
つねさんて……
つねさんて凄く高い目線で言うよなあ。慢心しまくり?佐藤と同じぢゃんか。顕正会の奴らは高飛車で慢心野郎ばかりだけど、こういう奴らって人間的に最低だぜ。俺はつねさんみたいな奴に指導されたくないぞ。
2008-11-18 12:21 : すえぶち URL : 編集
おはようございます。
ら~めん食べた~~い

もやしが~ねぎが~

よだれが~~~~


おいしそうなら~めんがちゃんとみえてますぅ

朝からら~めんはきついけど・・・・・

2008-11-18 07:58 : コットンあめ URL : 編集
あっつぁ
ありゃぁ~?何故か今日のラーメンは何回やり直してもモザイクがかかっちゃうなぁ~?ついにイカれたんかなぁ?
まさか、ラーメンに著作権がかかっていたとかぁ?(笑)

せっかく久しぶりの味噌にしたのになぁ~(苦笑)
2008-11-18 02:40 : あっつぁ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
