スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

顕正会を信仰する害毒

20081112110311
20081112110307
顕正会を信仰すると四悪道に落ちるんだよなぁ~(苦笑)
その具体的現象を示すと

①地獄‥‥ノルマ地獄(朝から晩までノルマの苦悩に束縛され続ける)

②餓鬼‥‥数字を追い続ける(全て数字でしか判断できなくなり、がむしゃらに数字のみを貪り追い求め続ける)

③畜生‥‥道理の判断力がなくなる(顕正会のみが正しい‐という固定観念しかなくなり、正しい道理がわからなくなる。また人の不幸や罰、国の亡びる現象が現れると嬉しくなる。破折できる相手には強いが破折されれば一目散に逃げる)

④修羅‥‥慢心(顕正会のみが正しい‐自分こそが正しいという驕り高ぶるプライドの高い性格になる。また、周りにはあたかも善人を装い、他より一段高い目線で物事を言うようになる)


こういうようになっちゃうんだよなぁ(泣)

顕正会員さ~ん、貴方の周りにこんな幹部いませんかぁぁぁ~?

え?全部当てはまる?当てはまるって事は間違った教えの結果ということなんだよなぁ~(苦笑)

一つの宗教に対して、統一的な害毒が現れるんだけど、(例えば念仏は地獄など)顕正会の場合はあらゆる害毒が詰まっているんだよなぁ~(苦笑)
何故か?それだけ罪が深い宗教という事なんだよなぁ~(苦笑)

①富士大石寺を詐称

②血脈を否定

③教義の歪曲

④勤行の歪曲

⑤センセイの教祖化

⑥日蓮大聖人様を利用し渡世の具にしている

⑦富士大石寺を誹謗し顕正会が本流と宣伝している

⑧大量の会員を欺き騙し続ける罪

⑨無知な大衆に向かって害毒を流す罪

⑩顕正会の犯す犯罪行為を闇から闇へと葬る罪


等が挙げられるけど、一番は正しい仏法に背く罪なんだよなぁ~(苦笑)

顕正会を信仰しているのに幸せにならない。幸せになるどころか、四悪道に落ちてしまう。
ビデオの中や新聞の中だけは功徳や御利益が満ち溢れているけど、実際の周囲の組織を見ても、功徳にはしゃいでいる奴はいない。
しかも幹部程顕正会に尽くしているんだから、幹部になる程功徳が大きいハズなのに、J、レーコ、マサコとかの功徳は聞いた事が無い。


今は不幸でも広宣流布したら‥‥

勝手に夢見てませんかぁぁぁっ!?

いつか必ず見返してやる‥‥

勝手に妄想してませんかぁぁぁっ(苦笑)

もういいでしょ~(笑)

もう認めちゃいましょ~よ(笑)

本当は辛いんでしょ~?(笑)

今辛いならもっと辛くなりますよ~(苦笑)

スポンサーサイト
2008-11-12 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あっつぁ
つねさ~ん

あっつぁは道理を重んじていますので(笑)
学会の道理と妙観講さんの道理、どちらが道理がどうっているのか一目瞭然だと思いますよ(笑)
また、道理の無いものに道理に応じた現象はありませんよ(笑)
顕正会が正しいのならば裁判に負けるわけがありません(苦笑)
道理に反したからこその結果でありますからね~(笑)
同じく顕正会の説く賞罰にも道理は無いです(笑)ですから顕正会が正しいとか、顕正会が正しければ戻るなんて事は無いです(笑)

顕正会に背信して罰が当たるのであれば、あっつぁはとっくに諸天に消されてますよ(笑)
しかし、この通りピンピンしてますし、逆に顕正時代よりも生活が豊かになり、会社内でも信頼されるようになり、給料は上がり、毎日が楽しくなりましたから(笑)

現在の状況の延長線上に臨終があるとして、現在四悪道に落ちている人は、死後は同じく四悪道ですし、現在が幸せな仏界のまま死ねば、死後は成仏が叶うのですよ(笑)
今生が幸せだからこそ未来への確信になりますし、今生が不幸ならば、未来の成仏など確信できませんし、生きる気力すらも低下してしまいますよね(苦笑)
不幸の人生は誰もが嫌いますし、誰も好き好んで不幸を手にしたい人はいませんよね(笑)
「ならば今生は不幸でいい、来世が成仏できれば」
なんて言うのは強がりなだけであり、ナンセンスなだけですよね(笑)
まず、成仏の前に今の自分が最高に楽しい人生を送りたいと思いませんか?
あっつぁの体験上、顕正会では手に入らなかった、でも今は手に入った(笑)
この現象を皆に教えたいのです(笑)
難しい事や、強がり、苦し紛れに罰を説くのではなく、日蓮正宗の正しい信仰によって得られる最高に楽しい人生をわかち合いたいのです(笑)
これは体験しなければわからないでしょう(笑)
顕正会の折伏でも使いますが、やってみないと分からないですよ(笑)
あっつぁは日蓮正宗に背くから罰が当たるなんていいません(笑)
ただ、日蓮正宗の戒壇の大御本尊様のお力を一分なりとも肌で感じて戴きたいと思うばかりなのです(笑)
もしも日蓮正宗が邪で顕正会が正なのであれば、あっつぁの人生はボロボロ、日蓮正宗は崩壊してますよ(笑)ご安心を(笑)それはありませんから(笑)

2008-11-13 05:53 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
ポテンヒットさ~ん

ケンショーレンジャーぁぁっ(笑)

次回あるの~!?次回イケるの~!?(笑)
次回、遺骨になった顕正レンジャー!!お楽しみに☆

みたいなノリだったら嫌だなぁ~っ(笑)

相変わらずなパワフルな爆笑ストーリー、あざ~っす(笑)

今回のレビューポイントを突っ込みをいれながらおさらいだぁぁっ(笑)


アパートの2階(笑)

いきなりショボっ(笑)普段は地味な活動してるんですね~(笑)


「ちょいと、浅井さん!」

なんて下町コメディみたいな(笑)
京成沿線のボロアパートにいそうだなぁ(笑)

そして魔民(大家)がきたら、逃げたぁぁぁぁっ!!(笑)

そしてトラックにぃ!?イエローは跳ね返らなかったのかぁ(笑)

そしてトラックが向かった先は‥‥‥

見慣れた場所ぉぉ第2の故郷だぁぁっ(笑)

礼子「きゃっ、久しぶり~!私、第2の基地だいすき~!ここは功徳で3食タダで頂けるのよね~♪」

昔、それが功徳だと(泣)そんな体験があったよ~~っ(泣)

そしてそこに現れたのは?

中国人(笑)しかもベタだぁぁぁっ(笑)こりゃまたベタな中国人だぁぁぁっ(笑)


浅井「あれは中国人!まさしく他国侵逼でありますっ!」

いたぁっ!!中国人見つけただけでムキになってた幹部いたっ!!あっつぁの隊にもいたぁぁっ!!(笑)ラーメン屋で喧嘩してた(笑)

横田「私の分析によれば……中国人の狙いは……基地の爆破!」

いたっ!!中国人見るとスパイだの発電所爆破を狙ってるだのムキになってた幹部いたっ!!(笑)ラーメン屋で喧嘩してた(笑)

いっけ~っ!!ケンショーレンジャー!!(笑)

ドカアアアァ~ン!!

でたぁっ!!(笑)イエローの十八番、飛び道具だぁぁっ!!(笑)

礼子「取調室は3階だったわねっ?」
横田「ええ!私たちがいつも警官を折伏する場です」

慣れてるよ~(笑)把握しきってるよ~(笑)

そして警官との戦闘だぁぁっ!!(笑)

レッド木刀~っ!!」

ブルー・ヌンチャク~!!

ピンク乱れ鞭~っ!!

グリーン・ハリセン!
(グリーン殴り返される)

お決まりだぁぁっ(泣)お決まりきたぁぁっ(泣)グリーン~(泣)

そして最後は‥‥
放火だぁぁぁっ(泣)
放火きたぁぁっ(泣)


顕正会レンジャー、次回、生きて会えるのかぁぁっ!!(苦笑)

果たして顕正レンジャーに諸天の守護はいかに!?

2008-11-13 05:48 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ さんに
返信ありがとうございます。
というと、あっつぁさんの見解は、妙観講さんの意見が正しいという事のようですね。


すいません、自分本を読むのが苦手で・・
南無日蓮大聖人だけは、2日位で読み終えたのですが、折伏理論書やカンギョウ書は、それぞれ1か月以上かかったので・・・


昔、ちらっと宗門や妙観講のHPも見たのですが、顕正会対策なるものがあったのは、覚えているのですが、字がびっしりで、ろくに読まずにHPをしめてしまいました。


何かの機会なので、顕正会・宗門の過去 歴史認識の違いをもっと真剣に一からまた出直すつもりで、勉強してみます。


後、聞きたくないかもしれませんが、

自分の身元を隠せる・誰も見てないから で顕正会の悪口 は、危険だと思います。


「もし、顕正会が正しかったらその時やればいい」は、非常に危険だと思います。


罰とは、そんな生易しいものでないと思います。

長々ありがとうございました。

2008-11-13 00:45 : つね URL : 編集
折伏戦隊・ケンショーレンジャー★4

★ケンショーレンジャー・メンバー

①ケンショーレッド・城衛
②ケンショーブルー・佐藤
③ケンショーイエロー・浅井
④ケンショーピンク・礼子
⑤ケンショーグリーン・横田

--------------------

(秘密基地・ケンショーレンジャー会館……アパートの2階)

ドンッ!ドンッ!ドンッ!……

大家のオバサン「ちょいと、浅井さん!居るんでしょ?家賃はまだなのっ?もう3ヶ月たまってるわよっ!」

ガチャ ガチャ……(合い鍵)

佐藤「やべえっ!ババアが攻めてきたぜ!」
横田「しつこい強敵ですね」
礼子「このままじゃ全滅は時間の問題だわ!」
城衛「でもぉ、だってぇ……お金ないからしょ~がないよぉ~」
浅井「いいですかー。こうなったらベランダから逃げるしかないと思いますが、皆さんどうでしょう?」

パチパチパチパチ……

城衛「よし、脱出だ!みんな、ベランダから外へ飛び降りるんだ!」
4人「おうっ!」

ブロロロロ~……

浅井「見てご覧なさい。こちらへトラックが走ってきます」
城衛「おおっ!しかも荷物は柔らかそうな布団!」
礼子「チャンスよ!荷台へ飛び移れば強敵の攻撃エリアを一気に抜けられるわ!」
横田「安全圏まで到達すれば強敵も諦めるでしょう」
佐藤「あばよクソババアっ!俺たちから金とろうなんざ10年はえ~んだよ!」
城衛「よし今だ!みんな跳ぶぞ~っ!」

ガシッ!(5人がっちりスクラム)

5人「ケンショーダ~イブっ!!」

ドサッ!ドサドサッ!

運転手「うおっ!地震かっ!?おっと、気にしてる時間はねえっ。急がないと……」

ブロロロロ~……

佐藤「痛いよお~!ええ~んっ!」←(ヒジすり傷)
礼子「おおブルー、よしよし。痛いの痛いの飛んでけ~♪」
横田「かろうじて強敵を振りきれましたね、レッド?」
城衛「しかしブルーの負傷を治療しなくては……」
浅井「見てご覧なさい。ケンショーレンジャーに御守護です。トラックが第2の基地へと入って行きます」

ブロロロロ~……キキィィィ……(トラックは警察署の敷地へ駐車)

運転手「ど~もぉ、布団屋で~す。古い毛布を引き取りにきました~」
衛護警官「ご苦労様です。どうぞ中へ……」

城衛「おおっ!ここはまさしく第2の秘密基地、新・ケンショーレンジャー会館!」
横田「ええ……。私たちの、言わば別荘です」
礼子「きゃっ、久しぶり~!私、第2の基地だいすき~!ここは功徳で3食タダで頂けるのよね~♪」
佐藤「バンドエイドも有るよな?痛てて……グスン」
城衛「よし、みんな。ブルーを基地の中へ……いや!ちょっと待て!あ、あれは~っ!?」

キキィ~ッ……ガチャ!(自転車)

中国人「毎度ぉ~、来々軒ある。取調室にカツ丼3つ、持って来たあるね」
衛護警官「ああ、いつもどうもね」
中国人「今度、新メニュー、マーボ麺できたある。ヨロシクあるね……」

タッタッタッ……(中国人、署の中へ)

浅井「あれは中国人!まさしく他国侵逼でありますっ!」
佐藤「なにいっ!ついに他国侵逼は基地にまで迫って来たってのかよっ?あ?」
横田「私の分析によれば……中国人の狙いは……基地の爆破!」
礼子「大変よ!基地が破壊されたら日本は一気に滅びるわっ!」
城衛「他国侵逼を止めるんだ!みんなっ、行くぞっ!!」
4人「おうっ!」

ダダダダダ~ッ!(5人ダッシュ)

衛護警官「お前たち、そこで止まれ~っ!」
浅井「ケンショーの妨害は許さんわい!そ~りゃ、イエロー手榴弾~っ!」

ピュ~~~ン……

衛護警官「うわあ~っ!」←(逃げ)

ドカアアアァ~ン!!(入口爆破)

城衛「さすが無二の師匠、イエロー!みんな、今のうちに突入しよう!」
浅井「基地を爆破から守るんじゃ!目指すは中国人の居る取調室じゃあ~っ!」
礼子「取調室は3階だったわねっ?」
横田「ええ!私たちがいつも警官を折伏する場です」
佐藤「待ってろよ、中国人っ!ケンショーレンジャーが野望を打ち砕いてやるぜ~っ!」

ザザザ……ザシャアァァァッ!(警官たち立ちふさがる)

警官たち「オマエたち、動くな~っ!全員、逮捕する!」
城衛「現れたな、魔障どもっ!みんな、戦うんだ!うおお~っ、レッド木刀~っ!!」

バキッ! バキッ!

警官たち「うわー!ぐわー!」
佐藤「喰らえ魔障ども!ブルー・ヌンチャク~!!おらおら~っ!!」

ビュンビュン!バキバキッ!

礼子「オ~ッホッホッホ~ッ!ピンク乱れ鞭~っ!!」

バシバシバシバシ~ッ!

横田「グリーン・ハリセン!」

ぱし…… バキィィィ~ッ!!(グリーン殴り返される)

浅井「グリーン危ない!そりゃ!イエロー火炎ビンっ!!」

パリンッ……ボオォォォ~ッ!!(床じゅうに火)

城衛「今だ!ファイナル・アタックだっ!!」
4人「おうっ!」

ジャキィィィン!(5人、ケンショー・ガンを構える)

5人「ケンショーガソリン~~~ッ!!」←(水鉄砲と言うかガソリン鉄砲を火に大噴射)

5人「ア~ンド、ケンショースプレーッ!!」←(ガソリン入りゴキジェット大噴射)

ブアアァッ!!ボオォォォ~~~ッ……(火災発生)

警官たち「うわあっ!いったん退け~!消防隊と機動隊に救援を要請しろ~っ!」

ダダダッ! ダダダッ!(警官たち退却。ケンショーレンジャー大進撃)

城衛「取調室はあそこだっ!みんな突っ込め~!!」
5人「ケンショータックル~~~ッ!!」

バアァァァンッ!!(ドア破り取調室に突入)

警部「なっ、なんだオマエたちは~っ!」

横田「正義の戦士!」
礼子「愛の使者!」
浅井「天が呼ぶ!」
佐藤「地が呼ぶ!」
城衛「大聖人様が呼ぶ!」
5人「ケンショーレンジャーいざ参上っ!!」←(キメポーズ)

ボオォォォ……(火事が大きくなっている)

佐藤「おいコラ!中国人はどこだっ!あ?」
警部「ラーメン屋はとっくに帰った……つ~か、ワシも逃げるう~っ!」

ダダダッ……(警部避難)

佐藤「ちっ、中国人め!さてはこのブルー様にビビってバックレやがったか!」
横田「ですがケンショーの使命は果たしました。基地を無事に守り抜きましたから」
礼子「新・ケンショーレンジャー会館を破壊されたら、大聖人様に申し訳ないもんね」
城衛「今ごろ中国人には大罰が出てるよ。けど、また基地を攻撃してくるかもぉ……」
浅井「いいですかー。基地の防御を鉄壁にするための作戦会議を開きたいと思いますが、皆さんどうでしょう?」

パチパチパチパチ……

城衛「イエローの大提案には身震いの思い。よし、作戦会議を始めよう!」
4人「おうっ!」

ボオォォォ……(火が迫ってきたが取調室で座談会を開始)

浅井「今日の戦い、まことに素晴らしかったですね。ことブルーにおきましては負傷に屈せぬ大熱戦。まさしくケンショー男子の心意気であります」
佐藤「へへっ。イエローが捨て身で開いてくれた突破口を、無駄には出来ねえからさ」
礼子「イエローって逞しいわぁん。夜と一緒で……うふっ♪」
横田「それにしても申し訳ありません。私の力不足で戦いを遅らせ、中国人を逃してしまった……」
城衛「そんな事は無いよ。グリーンが居なかったら、この戦いは負けてたよぉ」
浅井「そうです。グリーンの沈着冷静な判断はいつも、未熟なレッドの支えになっております」
城衛「え~、ボクは子供扱いぃぃ~?ちぇっ!イエロー、そりゃないよぉ……」

(大爆笑)

浅井「ケンショーレンジャーとして使命の無い者はひとりとしていない……んぐ?ゴホッ!ゴホッ!」

モクモクモク……(煙が充満してきた)

城衛「この白い煙は、もしや……?」
横田「ええ、私の分析によれば、これはズバリ……抹香ですね」
礼子「そっかあ~!大聖人様がケンショーを励ましてくださってるのね♪」
佐藤「こいつは有難てえや!生命力が湧くし、俺の傷にも効きそうだぜえ」
浅井「大聖人様はケンショーを常に御照覧であります。たいへん、オメデタイ事ですね」
城衛「我々は実にオメデタイ!よし、みんな。ケンショーの大勝利を祝して、アレをやろうじゃないか!」
4人「おうっ!」

ザッザザザザッ!(隊列を組んで正座)

5人「ケンショー勤行~~~っ!!」

チ~ン!(カツ丼の器と割り箸)

浅井「なんみょ~ほ~……ほ~れんげ~ぇ……きょおぉぉぉ~……かぁぁぁっ……」

モクモクモク……ボオオオォォォ……(取調室、炎上)


……ケンショーレンジャーの大激戦によって、他国侵逼の危機は免れた。だが、また中国は攻めてくるかもしれない。戦え、僕らのケンショーレンジャー!日本の平和を守るんだ!基地を包む紅蓮の炎のように闘志を燃やせ、ケンショーレンジャーァァァ~~~ッ……
2008-11-12 23:55 : ポテンヒット URL : 編集
あっつぁ
つねさ~ん

実はあの情報、センセイはどこで知ったと思いますか?とある情報筋とか言ってボカス時は学会情報だと思って結構ですよ~(笑)
実はあの情報は学会発行の法主詐称という本に出てくるシナリオなんです(笑)
昔、うちの隊長もそういう作り話しに乗せられて、「日達猊下の臨終をみた医者は学会の手によって消された」な~んて言ってましたが、そんな事が起きれば新聞に載りますよね~(笑)
話しは反れましたが、学会員がその場に立ち会ったわけでもなく、相変わらずお決まりの空想で述べた本ですので、センセイはそれに踊らされただけなんですよ~(笑)
学会の情報ばかりを鵜呑みにするから罰が当たって妙観講さんとの裁判にも負けてしまいましたからね(苦笑)
法主詐称はあっつぁが述べるよりも妙観講さんだかで詳しく破折されてましたから、ネットを探せばヒットするかと思いますので探してみてくださ~い(笑)
2008-11-12 23:45 : あっつぁ URL : 編集
返信ありがとうございす。

相変わらず、詳しく丁寧で、読みやすかったです。


もう一つ聞いてみたい事があったのですが、大丈夫でしょうか?


細井上人(管長)の臨終の事なのですが、

顕正会では、たしか近くのフジヤマ?病院で亡くなり、なくなった後、心臓マッサージが二時間?行われた。ですが、


こちらに書いている方々や、宗門の方々は、その事をどの様に感じているか、前から興味がありました。


・心臓マッサージは創価学会の作り話。
・又は、顕正会の作り話。
・心臓マッサージしても法主なので、成仏したはずなので宗門が正しい。
・よくわからない
・等         ちなみに、情報が豊かなあっつぁさんは、この現象は、どう思うでしょうか?
2008-11-12 23:09 : つね URL : 編集
あっつぁ
つねさ~ん

いやいやいや(笑)物知りでは無いんですがぁ(苦笑)
ただ本が好きなのでいろんな本に目を通すんですが、すぐに忘れてしまうのがダメなんですけどね~(笑)

確か松野抄には十如是としか無かったようなぁ?あっつぁも宗門の誰かから聞いたわけでもなく、よくわかりませんが、方便品の十如是までを読めと言ったのか、十如是だけを読めと言ったのか、それは良くはわかりませ~ん(泣)
御書には十如是・題目とあったよ~な?ちょっと手元に資料が無いので曖昧なんですが、方便品・寿量品の自我掛、そして題目を唱えよとは書いて無かったよ~な?

確かセンセイの指導では方便品・寿量品の自我掛と言ってましたね(笑)
御在世の勤行は個人個人においての立場で若干異なりはあるとは思いますよ~(笑)
だって熱原の農民の方々がお経を読めたとは一概には思えませんし。昔は字が読めない農民ばかりだったらしいですからね。そういう方はひたすら御題目を唱えたのだと思いますよ(笑)
しかし、時代も下り、ある程度儀式が定まり、その儀式がすでに何百年と現在に伝えられてきているのですから、後世の弟子が特別な理由なく勝手に改変する事はおかしいですよね(笑)
それこそ自語相違、伝統の破壊、仏法異背に繋がるのではと思います(笑)
日寛上人は完璧に教義を残されたとセンセイは大絶賛されているわりに、その日寛上人の御心を潰してまで略式にする意味が、あっつぁには分かりません(笑)

2008-11-12 22:06 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
よねちさ~ん(泣)

ぎゃぁぁぁっ(笑)怖っ(笑)尾行怖っ(笑)
昔学会員に一度だけ尾行されたけど、アレより怖っ(苦笑)

あっつぁはホンマゆ~と大阪にいるんや(笑)そやから東京探してもおらへんで~(笑)ものごっつコテコテの関西人やさかい、大阪に来ないとあえまへんで~(笑)東京もんの作るうどんなんて汁が黒~て食えるか~(笑)ほな、梅地下へ行きまっから、おおきに(笑)あんじょうやっといてや~(笑)

2008-11-12 22:05 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
みそスープさ~ん

顕正会の役職や仕事は、カッコイイ~、名誉だぁ~、な~んて思えてしまうんですよ~(笑)
ただ周りはあんまり意識しませんがね(苦笑)
そういうのやる時はやたらと張り切ってしまうんですが、周りの目線は普通~。(笑)
だから別に名誉でも特別でも、な~んでも無いんですよ(笑)
有り難いと思うのは自己満足だけですし(苦笑)
それやったからって特別な功徳や御守護も無いですし~(笑)
今となればあんまり醜態をさらなくて良かった~ってな感じですかね(笑)

2008-11-12 22:05 : あっつぁ URL : 編集
すいません、たびたび。

自分の認識?では、

松野 殿 は、顕正会で入信勤行の時にする。じがげ?リャクザ? をしていたのではと思うのですが。


十如是 と 顕正会でやる 入信勤行の時のリャクザは、そんなに違うものなのでしょうか?

良かったら返信をお願いします。
宗門代表?などとは、思わないので、大丈夫です。ただ、あっつぁ さんが、余りにもの知り なのでつい聞いてみたくなりました。
2008-11-12 21:23 : つね URL : 編集
[e:51]
この前、家までついて行ったわよ案外千葉に近いわあ はよ、ええことしよかあ
2008-11-12 21:15 : よねち URL : 編集
本当に嬉しいのか?少し前のメールですが
9/21改築御入仏式の場に、なんと自分がタクトに選ばれました!!!

有り難い限りです!

S隊長においては司会の場を!
k班長においては先生のお車の先導車の場を!
それぞれが頂いております!

二度と無いかもしれない、浅井先生を宮城の地にお迎えするその日まで、この感激を原動力に変えていきましょう!

2008-11-12 21:14 : みそスープ URL : 編集
あっつぁ
つねさ~ん

久しぶりぶり~~(笑)
あっつぁに質問されるとわぁ~(笑)
宗門代表みたくとられては余りに荷が重いので(しかも活動してませんので)
軽く聞き流してもらえばOKですよ~(苦笑)

まず勤行は強制でやるものではないですよね?
長いから面倒だ。時間が無いから略式だ。これは信心を根底に考えれば論外ですよね(笑)そんな愚痴をこぼすなら最初からやらなきゃいいですもんね(苦笑)
但し最初から故意的に五座三座を教えられていなければ、それはそれでしょうがないですね(笑)
しかし実際は正規な勤行があるんですから、伝統に従うのが筋ですよ~(笑)
まして顕正会でも曾ては五座三座やっていた事ですしね(笑)
大聖人様は初心・高齢の方を指して、十如是、唱題でよろしいと指導下さっているわけですから、まんざら顕正会の幹部は初心ではないのでは?と思います(笑)

また、凡夫がみだりにオリジナルに変えてしまって良いものでもないですよね?

今の顕正会の勤行は松野殿へお示しの勤行の仕方でもなく、古今東西・過去・現在、全く聞いた事が無いやり方だったのですよ~(笑)
顕正会では、朝の会館の勤行会以外は諸天供養はやっていないですし、御報恩の為に一座づつ御経を上げる意味も分からなくなってきておりますから、導師が間違えて同じ観念文を二回読んだり、読まなかったり(3年前位の日曜勤行で、センセイは日興上人を飛ばしていました)本当に御報恩で観念しているのか?と疑いたくなってしまうやり方なのですよ~(苦笑)

確かに五座三座の勤行というの大聖人様の時代には無いですが、全ては信心から、より丁寧に、より報恩感謝の為に、より厳粛にと、変化して行ったのだと思います。
おそらくは第九世の日有上人の時代にはこの勤行が普通になっていたと思います(笑)
日寛上人も五座三座の大事を指導されてますし、何より五座三座の勤行を終えた後、凄くすっきりして体が何かに包まれるような感激が満ちてきますよ~(笑)

長いといっても朝は40分もあればできます(笑)
ちなみに顕正会本部の朝のオリジナル勤行は45分位かかりますよね(笑)

昔々は方便品の長いのも読んでいたらしく、本当に正式な勤行でやった場合、二時間はかかるかもしれません(苦笑)

一番は信心を基準にした時、どうあるかではないでしょ~か?強制ではありませんし、本当に信心がついてくれば自然とやりたくなるものです(笑)
2008-11-12 19:07 : あっつぁ URL : 編集
久しぶりです
久しぶりです。つね です。

毎日毎日、更新。大変ですね。

今日は、少し訪ねてみたい事があって、良かったら返事でももらえたらなと思い書きます。


昔、ある御書講義で、大聖人様が、松野殿に対して、ご老体なので、勤行は、リャクザ?でよろしい。 という指導を大聖人様より、頂いた。と聞いたのですが、


五座三座とは、誰が言い出したか、あっつぁさんは、解るでしょうか?


自分は、例え日興上人の時代よりあった?としても、それは、出家された、僧侶の方の勤行であって、在家には、そうしなければいけないという、強制はなかったと思うのですが、どう思うでしょうか?
2008-11-12 18:17 : つね URL : 編集
あっつぁ
あ、

⑪本尊を作る罪

これも忘れてましたぁ~(笑)
すんませんね~(笑)休憩時間に一服しながら作ったものですので~(笑)

ご勘弁ををを~(笑)
2008-11-12 11:15 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
④修羅に付け加えるの忘れてましたぁ~

修羅は慢心ですから

素直に他人の幸せを喜べない。
ましてや未入信の人の幸福に対しては尚更嫉妬しますね(苦笑)
何で?自分は信心してるのに、信心してない人が何で?と嫉妬心を抱く人がたくさんいると思います~(笑)

2008-11-12 11:10 : あっつぁ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
