スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

顕正会と本尊

20081026192141
もしもセンセイが正しいなら、それこそ御本尊様の御守護で、御本尊様の方からセンセイの元へ来て下さるハズだよだなぁ。
でも実際はそんな現象は無いから、しょうが無しに渋々作るしかないんだよなぁ。
顕正会側に御本尊様が自然と揃わないという現象は、まさに御本尊様からも見捨てられたという証拠でもあり、更に反省もなく新たに続々印刷をして作成するならば、法に過ぎれば罰が当たるんだよなぁ。

日布上人の大正5年の時代には(顕正会の本尊には大正5年12月大吉日という脇書きがあり、日布判82才謹書とある)御当職に57世日正上人、御隠尊に56世日応上人、そして55世日布上人がいらしているのだから、わざわざ御片木御本尊を作る必要も無いんだよなぁ。
当時は学会も無いし、「信徒の増加によるやむなき仮本尊」というような信徒のすさまじい増加や、勢いは無かったし、そんな状況下でわざわざ御片木御本尊を作られる意味がないもんなぁ。ましてこの時点ではすでに日布上人は身を退いて御隠尊でいらしてるんだから、もし必要であるのなら、御当職の日正上人が書写されるのが筋だよなぁ。
堀上人の時代以降は御隠尊猊下は御本尊の書写をしなくなったと聞くし、日布上人が個人的に信徒の方に下附してくださったのならまだ分かるけど、わざわざ御当職の猊下がいらっしゃるのに、それを飛び越える形で「これを片木にしなさい」と書写されるわけがないよなぁ。それこそ現職の日正上人の顔を汚す事になるし、あの行体堅固で腰の低いと言われる日布上人が、仮にも日正上人から頼まれたとしても、現職を重んずる為にお断りするだろうなぁ。

こう考えると、日布上人がどういう状況下で御片木御本尊を作成されたのかではなく、日布上人が一般信徒用に用意された御本尊を、ただ都合の良いように御片木だといいながら印刷しているだけなんじゃないかなぁ~。ねぇ、センセイ(笑)

しかも大吉日という日付の曖昧さを利用して、いつ、何処で、誰に宛てられた御本尊なのか調べられないようにしてるしなぁ。
ひょっとしたら誰かに宛てられた御本尊であって、名前を故意に削りとったという可能性もあるよなぁ。

どちらにしても大正年間に御片木を作成する必要は無いんだから、後世で新たに印刷されたもんだなぁ。
昔々に妙光寺から下附された御片木御本尊とも筆配が違うという話しもチラッと聞いたから、顕正会のは完全なるオリジナルだよなぁ。
スポンサーサイト
2008-10-26 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あっつぁ
ポテンヒットさ~ん(笑)

センセ~イ狂詩寿命の(笑)大功徳ぅ~(笑)

センセイはいつでもどこでもマイペースで、常に注目を浴びたくて、日曜すらも家でゴロゴロのちょっぴりニートで、最近はネタ切れなのか同じ話しばっかりで‥‥(笑)

そんなセンセイだからこそ、あっつぁは好きなんですよ~(笑)

ポテンヒットさんの付くポイントはセンセイの良さを最大限行かしながらネタにしてますので最高です(笑)

最高!!

最高!!

最高!!

最高!!

足裏最高!!(笑)

最高!!

最高!!

ポテンヒットさん最高!!(笑)

2008-10-26 23:53 : あっつぁ URL : 編集
千夜一夜物語・浅井先生バージョン

死刑執行官「浅井。いよいよ年貢の納め時だな」
部下「何十万人も自殺に追い込んだインチキ教祖め。死をもって償え!」

ガチッ!ガチッ!ガチッ!(電気椅子に固定される浅井)

浅井「あ、あわわわ……」
執行官「では、最後に何か言い残す事はあるか?」
浅井「あ、あの……。それでは大聖人様の御生涯についてお話しようかと……。いいですかー。大聖人様は貞応元年2月16日、安房国でお生まれになりました。現在で言うところの千葉県鴨川市ですが……」
部下「げげっ!な、なんかコイツの話、長くなりそうじゃないですか?」
執行官「しかし、遺言は最後まで聞いてやるのが規則だからな。まあ、長話もコイツにとっては辞世の句だし、我慢して聞いててやろう……」

(2時間経過)

浅井「そして大聖人様は仁治元年には比叡山へ遊学され、全ての仏経典を……」部下「ゼンゼン終わんね~!俺もう電流のスイッチ入れちゃっていいっすかあ~?」
執行官「た、確かにイライラするが、もう終わるだろうから、なんとか我慢するんだ……」

(さらに2時間経過)

浅井「いいですかー。大聖人様は初めて南無妙法蓮華経と、昇る朝陽に向かって……」

キ~ン コ~ン カ~ン コ~ン……

部下「うわ~、定時になっちまった~!朝陽つ~か夕陽だあ~っ!」
執行官「や、やむをえん。死刑は明日に延期だ……」

(次の日)

浅井「いいですかー。あろう事か松葉ヶ谷の草庵が夜襲に遭って……」
部下「ったく、相変わらずの長話を……。でも、大聖人様の生涯ってなかなかドラマチックじゃないですか?」
執行官「そうだよなぁ……。それにコイツのトークもけっこう上手いぞ。顕正会員が洗脳されるのも分かる気がするな……」

(2時間経過)

浅井「竜ノ口に座された大聖人様に太刀取りが振りかぶった、その時………………明日に続きます。以上!」
部下「うわあ~!続きが気になるぅ~っ!」
執行官「コイツ殺すに殺せね~!死刑延期~っ!」

(1週間後)

執行官「浅井。今日は全職員が立ち会ってるぞ」
部下「また、大聖人様の話を聞かせてくれよ」
浅井「いいですかー。佐渡において開眼抄を……」←(相変わらず電気椅子だけど)

(1ヶ月後)

執行官「浅井さん。今日は全囚人までもが……」
部下「ぜひとも、皆を正義に目覚めさせてください」浅井「いいですかー。顕正会とは……」←(やっぱり電気椅子)

(1年後)

執行官「浅井先生。今日はこの長野Mウェーブに3万人が集まりました」
部下「御指導お願いします!」

パチパチパチパチ……

浅井「皆さん、よく結集してくれました……」←(でもまだ電気椅子)

(そして1000日。ついに、国会議事堂へ男子10万を従えて諫暁)

麻生首相「キミかね?いま世間を騒がせている、電気椅子のカリスマ教祖とは……?」
浅井「この電気椅子に座り続けて1000日。私は確信いたしました。竜ノ口で首を斬られなかった伝説そのままに、私こそ大聖人様の再誕であると思いますが、皆さんどうでしょう?」

パチパチパチパチ……(男子部大拍手)

麻生「シャレじゃないけど、あっそう。じゃ、スイッチ入れちゃっても大丈夫なんだぁ~」
浅井「え……?(汗)」
麻生「日蓮なら大丈夫なんでしょ?じゃ、死刑執行ね」
男子10万「先生は死なないぞー!先生は御本仏だー!先生ーっ、不死身っぷりを見せてやりましょー!」

パチパチパチパチ……

浅井「……(大汗)」
麻生「で、言い残す事はあるかね?」
浅井「あ、あの……。それでは大聖人様の御生涯についてお話しようかとぉ……」
2008-10-26 23:32 : ポテンヒット URL : 編集
あっつぁ
あねささ~ん

もっと鋭い目付きで気合いの入った髪型をしていたような気がするんですがぁ~(笑)新潟会館御入仏ん時の登壇の顔の方でしたっけ~?
飯を食いに外に出てしまったので帰ったら探してみますよ~(笑)
2008-10-26 22:52 : あっつぁ URL : 編集
私の為に・・・・・?(笑) あっつぁさんありがとう
おぉぉ この顔が佐藤さんなのかぁ。次行った時には探し当てて観察しよ(笑)
2008-10-26 22:33 : あねさ URL : 編集
あっつぁ
日本武尊さ~ん

すんませ~ん(笑)マニアックな主旨でしたねぇ(笑)
こういう事を言いたかったんですよ~(笑)

①顕正会が本尊を作成していること

②日布上人がわざわざ御片木本尊を作られて残すハズがないこと

③顕正会が持つ日布上人大正5年の本尊は元々は信徒下附用であったのではということ

④一時期妙光寺で下附されていた御片木本尊と顕正会の本尊は別物ということ


すんませ~ん難しくて(笑)
予想で①に3万で(笑)



たかひろさ~ん

あっつぁもふと思い出してみたんですが、新潟県大会の時に総支隊長で登壇してたんですよねぇ~。確かその前にも一度総幹に出ていた気がするんですが、なんせ新聞が大量にあるもんで探すのが大変でして~(笑)
確か、24隊だか25隊長になってからは一度も登壇してないですよね?
噂に聞くような怖そうな顔してますなぁ~(笑)
2008-10-26 22:02 : あっつぁ URL : 編集
たかひろ
評判の悪い新潟の顕正会員の佐藤公一って人はこんな顔だったんですね。この人が浅井センセーはすばらしい人だとか言って下の会員に人集めをしろと指図しているのですね。
2008-10-26 21:54 : たかひろ URL : 編集
難しくて何が何だかさっぱり(・_・;)
2008-10-26 21:43 : 日本武尊 URL : 編集
あっつぁ
競艇マンさ~ん

すっげぇぇぇぇぇっ(笑)
本当だぁ(笑)メガビ予想ピッタシじゃぁぁん(笑)

って、また競馬ブログになってきてるなぁ(笑)
3万も賭ける勇気が凄い(笑)

おめでとうございましたぁぁぁ(笑)今日は勝利の宴ですなぁ~(笑)
朝からチェックしておくべきだったぁ~(笑)
2008-10-26 21:12 : あっつぁ URL : 編集
とあるスレで菊花賞マンで投稿したぜ!バッチリ予想通りきた~! しかし単勝のみ(;_;)二等に予想したフローテーションが来たのにもったいない。おれの言うとおり買ったやつが、二連単千円、三連単二百円賭けて百万円ゲットしましたよ。 お祈り効果健在
2008-10-26 20:38 : 競艇マン URL : 編集
やっとログインに成功(笑)
やっと〇藤公〇さんの顔発見(笑)

2008-10-26 19:23 : あっつぁ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
