
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

顕正会の広めているモノは三大秘法ではなく、センセイの講演なんだよなぁ~

20081010012206
顕正会員に、
「あなた方は一体、何を広めているんですか?」
と問うと、大体以下の回答が返ってくるだろうなぁ。

①日蓮大聖人様の仏法
②戒壇の大御本尊の利益

③三大秘法


全てひっくるめて言えば『三大秘法』を広めている気になっているんだろうなぁ。
しかし実際は「登山して戒壇の大御本尊様を拝んではいけない」だの、三大秘法が顕正会に揃っていないにもかかわらずに勝手な気分で広めている気になっているだけなんだよなぁ。
現状は、ただセンセイの講演を広めているだけであって、それは富士大石寺とも関係がない、ただの一凡夫の発言を広めているに過ぎないんだよなぁ~。

組織内でもセンセイの発言はそのまま縦社会のように末端まで徹底させてるし、折伏の場でもセンセイの本・センセイの講演の載った新聞・センセイの指導をだいたいは使うし、全てにおいてセンセイを根本にして、そのセンセイの発言を重くとらえ、センセイの発言を世に発信しているだけなのが、顕正会の現状なんだよなぁ~。

だから突き詰めて言えば、顕正会の広めているモノはセンセイの講演であって、三大秘法でも何でも無いんだよなぁ~。

そもそも三大秘法は富士大石寺にのみ伝わる秘法であるから、新興宗教の顕正会ごときに備わるハズがないんだよなぁ。
顕正会の本部に戒壇の大御本尊様がましますわけでもないし、五座三座の正確な勤行をしているわけでもないし、未だに国費で戒壇を立てようとしているし、これを広めたからって国が救えるのかと言いたいんだよなぁ~。

まず国を救う云々というその前に、逮捕者を出すなと言いたいよなぁ。
顕正会員が救われていないのに、こんな団体が国教化したらど~なるかぁ?
北朝鮮と同じになるだけじゃないかぁ~。

顕正会員のみなさん、自己満足で三大秘法を広める気になるのはいいけど、それは三大秘法じゃなくて、浅井センセイの講演を広めているだけの団体という認識を持った方が良いですぞぉ。
冨士大石寺を名乗り、無知な大衆を御本山へではなく、偽本尊のもとに導く罪。果てしなく重い罪という事を知らねばなりませんぞぉ。
2008-10-10 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 68 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あっつぁ
つねさ~ん

いつでも来てくださぁ~い。法論はちょっとめんどいし、親指が痛くなるので今は勘弁してくださいね(笑)

あっつぁは無理矢理でも日蓮正宗の正しさを教え込むような事はしませんよ~(笑)
ネットで折伏なんて軽々しい行為のような気がしますし、そんなもんで分かってもらおうなんてハナから思っておりませんからぁ。

コレをみて感じるのは、見た方それぞれ違いますし、皆が皆、「ハイ!!その通りです!!」なんて右ならえになったら、それこそ大聖人様に申し訳ない限りです。

ただ、信仰上の何かのヒントになればな~という気持ちでやっておりますので(笑)

肩を張らずに軽い気持ちお越しくださぁ~い(笑)

いつでもお待ちしてますよ~(笑)
2008-10-14 20:19 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁさん みなさんへ
この間は、お騒がせしてすいませんでした。
あの後、言い過ぎたかな?と思い、再びブログにきたところ、

怒ってると思いきや、あっつぁさん と たくちゃんのパパさん の 暖かいお言葉に、なんてこの人達は、心が広いのかと、驚いてしまいました。


ただ、実際 どうコメント書こう?になってしまい、月曜~仕事だった事もあり、寝てしまいました。


自分も、自分の書いたコメント見てみたのですが、よくもまあ、ぬけぬけと書いたものだなあと、恥ずかしくなってしまいました。


体験の文もなのですが、余り詳しく書くと、自分を知ってる人が見ると、一発でばれてしまう、恐れがあり、「テメー怠けてる上、何ネットでホラふいてんだ」になるのは、火をみるより明らかで(ちなみに、100万位までなら、キエローと何回か叫ばれる。)(今は、来年の結集が絡むため、さすがに無いと思いますが、結集がなければ、間違いなく「キエロー」と何回叫ばれる事やらです)


後、自分なのですが、顕正会に対する疑問は、ない状態です。
もともと、仏法の確信(すいません、また大きくでてしまいました。)は、そこらへんの幹部より全然あるという、変な自惚れがあり、調子に乗ってしまいました。すいませんでした。



後、面白い体験もあるのですが、周りの人より、十四誹謗と言われるのが怖いので、今は書けませんが、また書けそうな体験があったら、持ってきます。
2008-10-14 19:41 : つね URL : 編集
あっつぁ
たくチャンのパパさ~ん

あざ~っす。これは不思議な気持ちになりますよね~(笑)
しかし、思うんですがたくちゃんのパパさんが顕正会時代に苦労して、苦労して、本当に苦労して戦ってきた姿を大聖人様は実はず~~~っと見ていらっしゃったのではないかと思います。
想い強い方程大慈悲を頂き、はれて顕正会の間違いに気付かせて下さったのだと思えてならないんですよ~。戒壇の大御本尊様への御目通り。それは人生最高の功徳です。
顕正会時代の苦闘の結果の賜物ではないでしょ~か。
そう思えてなりませんよ~。
なんかそう考えると大聖人様の大慈悲とは何処まで凄いのかと有り難くて泣けてきます。
2008-10-13 18:29 : あっつぁ URL : 編集
おっ!よぅやく今朝になったら落ち着きましたなぁー。
いやぁ~ここ数日の、あっつぁサンのブログは活気づいて良かったバイ!
自由な茶寮みたいに感じましたぁ(笑)
管理人のあっつぁサンにおかれましてはホンマにお疲れ様でした(笑)

つねサンも、あっつぁサンが言ってる様に楽な気持ちで軽~くお話しましょうよ♪ 決して、あっつぁサンは現役顕正会員を排除したりはいませんから~。 排除される人ならこの たくチャンのパパはとぉ~っくに排除されてますって(笑)その根拠に、あっつぁサンがブログを立ち上げられて一番初めにコメントした現役顕正会員が、たくチャンのパパでしたからねぇ~(笑)

それから、つねサン。
つねサンは『戒壇の御本尊様に会いたくはないです。』と云う主旨の発言をされておりましたが、それは間違ってますよ。
ご自身が持ってる[勤行要典(お経本)]を、よ~く読んでみて下さい。
経本には戒壇の御本尊様に対して「恋慕渇仰の思いで~」と書いてありますよ。恋慕渇仰の思いで勤行をすれば、戒壇の御本尊様にお会いしたい。と云う気持ちが自然と湧き上がってくるものなんです。その気持ちが無いなら、つねサンの勤行の姿勢が違った方向を向いているのですよ。
見つめる先は、浅井先生ではなく、あくまで戒壇の御本尊様であり=即ち御本仏 日蓮大聖人様なのです。
つねサンは純粋健気な方ですから、必ず大石寺にまします戒壇の御本尊様にお会いする日が来るものと確信しております。
勇気をもって上長に疑問を投げかけ、ご自身の目で見て検証して確かめてみて下さいね。

それから、あっつぁサンも元顕正会の皆サンも最初から「顕正会の御本尊様否定=浅井先生の戦いの否定」をしていた訳ではないのです。
それこそ財も時間も人生の全てを捧げて広宣流布に命かけてましたよ。
私自身も父子家庭ですので、幼い息子を連れてビデオ放映・折伏・結集・指導に在京・東北地方を走り回ってましたよ。親類・兄弟・知人・友人・再婚相手etc多くを失いましたよ。
だからと云って後悔はしてません。広宣流布や戒壇の御本尊様に対する情熱・思いは現役時代と比べても劣りはしてませんよ。

ただね、顕正会は、浅井先生は、やってはいけない事を平然と行ったのです。
日蓮正宗の一講中でありながら三宝誹謗。
そして勤行・御観念文の改変。
総本山大石寺には、ありもしない日布上人の大幅の御形木御本尊の作成をしたのです。
日寛上人の御形木御本尊も、現在の顕正会の会館数や自宅拠点数からすれば、顕正会で作成していると思います。
その事を、つねサンより先に気付いただけです。

私は、つねサンより一足先に大石寺に行き、戒壇の大御本尊様のもとで、つねサンが正義に目覚めるのをお待ち申し上げております。


"元"冨士大石寺顕正会
男子第1部 支隊副長
たくチャンのパパ
2008-10-13 10:35 : たくチャンのパパ URL : 編集
あっつぁ
つねさ~ん

そ~言われると寂しいですねぇ(笑)

別にあっつぁは、顕正会員を排除するとか、そういう気は全くありませんので長くお付き合いください(笑)

ただ、荒らし行為をしたり、マナーを守らずに周りに迷惑をかける場合のみに、管理者として厳しい一言が飛んでくると思って戴ければOっK~ですよ(笑)

居酒屋でも酔っぱらいが騒げば注意して追い出しますし(笑)

あくまで社交的な駅の待合室のような、やっすい居酒屋のような、メニューはコーヒーしかない純喫茶のような、そんな場所を皆さんに提供したいと思っとりますので(笑)

法論の方がお好きならば掲示板で戦ってください(笑)

体験談。中々顕正会らしくていいじゃないですかぁ(笑)

つねさんがそれで幸せならば、あっつぁはそれを否定は致しません。
今度は楽しくふれあいましょ~(笑)
2008-10-12 23:48 : あっつぁ URL : 編集
YOU子さん
初めまして
お声をかけて下さり有難うございました。
私の思いに共感する所があると言って頂いて嬉しいです。大聖人様に正しい方に手を引いて頂けるように祈るしかないですよね。また、お話が出来る機会があると良いですね(笑)
2008-10-12 23:35 : みなみ URL : 編集
あっつぁ さんへ
先程ので、最後で、もう来ないので安心して下さい。


お騒がせして、すいませんでした。

2008-10-12 23:26 : つね URL : 編集
最後まで、丁寧な返信ありがとうございます。


体験ですか。自分は、入信してから、数年間は、上の人に年中がんじからめに管理されていて、入信を頂くも、功徳を感じれなかった。

そして、反発し、上の人が辞めてしまい、いろいろな組織を転々するなか、今の組織に。

今は、ある程度は自由が許され、自発の信心が、上の人より求められてる状態です。


自発の信心を求められる今の状態になり始めて、そのつどそのつど功徳・罰を感じれる様になり、

そんなに、毎週は、してないのですが、

折伏すると、仕事のスピードが、折伏する前と後で解るほど変化がでたり、

決まると、たまに遊びに行った店で楽しい展開になったり

目のレーザーを両目で6万位(宿泊交通込み)でできたり。


再就職の時も、ある再就職機関からの紹介を受けたのですが、自分も含め7人いたのですが、

自分の第一希望に行き経験(技術系なので)も無いのに、正社員で採用されたりと。


その代わり、罰もあります。勤行を怠けてしまったら、仕事で単純ミスを繰り返し、一週間に反省文を二通もかくはめに、なったり。


車をぶつけられ廃車になるも、ゴ ゴ でお金が余りおりなかったりと。


なので、今は自分の気持ち次第。と思い取り組んでる所です。


そんなとこです。


あっつぁさんの、いうとおり、ネットで入信なんて聞いた事ないし、ネットは、所詮ネットですよね。


イニシャルネームがコロコロ変わったのは、すいませんでした。


後、悪口といいますが、自分からみて、主にあっつぁさんの発言は、


わるいのですが、よくもと思える位に 自己流で 道理 等 全てに 自分の都合いい解釈。


それで、知ったかぶりで、顕正会は、こうだった。とか
こういう団体 だ と。こういうのは皆が迷惑してる

みたいな。


よくもここまで魔の入った言葉をネットで連発できるものよ。


と思ったら、自分の考え・意見を言ってみたくなり。


ネット荒らしと言われても仕方ない行為をしてしまい、すいませんでした。


でも、自分はあっつぁさんの発言は、暴露の枠を越えた、ものだ。

と思うのも 事実です。




2008-10-12 23:08 : つね URL : 編集
あっつぁ
一信士さ~ん(驚)

ニュータイプ(笑)っすかぁ~(笑)
いやぁ~なんかこんな発言いいのやらぁ~(汗)

でも中身はどうあれ、最終的に日蓮正宗に帰伏すればOっK~って感じすよねぇ(笑)

なんかあっつぁも少し自信が沸いてきましたぁ~。そ~なると参詣したくなるんですよぉ(笑)

わざわざ資料あざ~っす(笑)
2008-10-12 21:34 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
YOU子さ~ん

あざ~っす(笑)

揺拝勤行でも必ず大聖人様は手を引いて下さりますよ。想いが強い方には必ず正しい結果を出して頂けると思います。それが大聖人様の大慈悲であられますから。

YOU子さんもみなみさんも焦る必要はありませんよ。気持ちが落ち着いたら大石寺へ行かれてみてはど~でしょう。
きっと新しい気持ちになれますよ~。
2008-10-12 21:30 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
くらりんさ~ん&ますぶちさ~ん&ながはまさ~ん

久々のマニアック三連発ですなぁ(笑)
あざ~っす(笑)居酒屋ですかぁ?ギクッ!!
な~んて(笑)
マニアックコメントは適当ですんませ~ん(笑)
2008-10-12 21:26 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
みなみさ~ん

わざわざお越し下さり、あざ~っす。

真実を伝えれば反感をかうのは承知の上です。脱北者の心境に近い感じですかねぇ(笑)
そしてかならず嫌がらせがくる(笑)
これは学会も同じだったんで大なり小なりしょうがないです(笑)
ただ現実を見て欲しいだけです。今ある現実が顕正会をやっている結果なのですから。
センセイの活動報告ばかりに頭がいってしまい、現実を見ない現実逃避の会員があまりに多すぎて、それだけが切ないですね。

しかし、みなみさんがそこまで想いを持たれているならば、必ず御本尊様の御守護がありますよ~。
焦らず、納得いくまでじっくり考えてみてください。富士大石寺は何処へも行きませんからぁ(笑)
2008-10-12 21:23 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
つねさ~ん

これ最後でいっすかぁ(笑)ちと、めんどいので(笑)

上品・中品・下品のことですなぁ?

これ、よ~く見てください。入信経路にしても上・中・下品の三段階があるのです。

★上品→日蓮正宗に素直に入信して大功徳を頂く

★中品→日蓮正宗の話を聞いても逆縁であったが、生活に罰を感じ入信

★下品→顕正会や創価学会に入信し、大罰を受けて試行錯誤の末に日蓮正宗に入信


結局最後はどんな者でも戒壇の大御本尊様の元へ帰ってくるんですよ~

正直な話し、ネットで顕正会の素晴らしさを語ってる方はいませんし、ネットを見て顕正会に入信しましたぁぁなんて方は聞いた事すらないですよ~(笑)

また、顕正会から日蓮正宗に入信して、やっぱり顕正会の方が良かったから帰るぅ~ なんて言う奴もいないんですよねぇ(笑)

この差。

上・中・下品をみれば、どんな人でも必ず日蓮正宗に帰ってくるのです。日蓮正宗の方々のブログは何処もイキイキしてますし(笑)
一方顕正会のは‥‥。たま~にヒットしても愚痴だらけ(爆)
こんな団体に誰が席を置きたいのですかねぇ(笑)
よっぽどの好き者か、右翼思想が強い方か、世間知らずの無邪気な青年か(笑)

まぁ本人の自由ですからねぇ(笑)
くれぐれも周りが羨ましがるような功徳溢れる生活を送ってみてくださぁ~い(笑)
そ~すりゃぁ、あっつぁも少しは羨ましく思うかもぉ(笑)

他人の事に首を突っ込む暇があったら、自分はどうなのか?という四条抄の仰せを思い出して見てください(笑)


それからそこまで顕正会に信念があるのであれば、是非ともご自身の体験記のブログを立ち上げてください(笑)
その方が周りに理解されやすいですし(笑)

「自分は顕正会員だから自分の意見が正しい」なんてものはネット社会じゃ通用しませんて(笑)
センセイの指導の受け売りなら誰でもできますから、つねさん自身の体験を教えてください(笑)
別につねさんの発言は顕正新聞を見てますから今更ねぇ‥‥‥。

そんな事よりもつねさんの体験談が聞きたいと思いますがみなさんど~でしょ~?

いいですかぁ~。自分の体験も録すっぽ話せない人が相手を批判する資格はありません。何しろマナーがなっておりません。
HNもコロコロ変えて正々堂々でもないですし。只の荒らし行為でしょう?顕正会はそんな卑怯な事をするのですか?
2008-10-12 21:09 : あっつぁ URL : 編集
返事です
先ずは、あっつぁさんのブログなのに顕正会員同士の話しで、この場をお借りする事になってしまった事をお詫びします。あっつぁさん申し訳ありません。

そして、つねさん。
ご丁寧にお返事をありがとうございました。
浅井先生は、在家の仏弟子であって仏様ではありませんから法華講の方々が仰っている予言なるものが外れているとか、そんな事で私は、先生に疑念を持ったりした事はないですよ。

>ご本尊様の件ですよね?結構気にされる方居るみたいですね。
との言葉は私には衝撃的でした。これが一番大切な事ではないでしょうか?顕正会の御本尊様にも本物の御本尊様も御安置されていますが、元は全て宗門の御本尊様であり顕正会の御本尊様ではありません。
ましてや、宗門がその存在を知らない御本尊が顕正会にあるならば、大きな問題です。大聖人様を信じる者として気にならない方がおかしいと思います。
だからと言って先生のご奉公を全て否定する事にはならないと思います。
本物かどうかという話と細井管長の御遷化については、単なる噂話の領域を出ていないですし、亡くなった方をよく知りもしない自分が簡単に口にする事ではないと思っております。
最低限の教学で良いと、つねさんがご自分で思うならそれは、私がどうこう言う事ではありません。
ただ、必要最低限の教学しか必要ないと誰が言ったのですか?大聖人様が仰せになっていますか?
日寛上人様が血の滲むような研鑽←先生が仰っている事です。をかたむけて六巻抄を残されたのは、どうしてですか?
全ては未来の広宣流布の為ではないですか?
教学という利剣がなくして邪教の人達にどうやって大聖人様のお徳を伝えていくのでしょうか?
それを一念信解だけで良いとは意味が違うと思います。それから、御遺命に生きるか御開扉に生きるかの意味が、申し訳ありませんがよく分かりません。
先生を御本仏と仰いでいるという事なら意味が分かりますが、まさかそんな事思ってはいませんよね?
お互いに意見の相違は、あると思いますが、検証する意志があるとの事でしたので、参考までにお勧めのサイトを紹介させて下さい。この、お三方は、全員元顕正会員だそうです。
私は、大変参考になりました。機会があればご覧になって下さい。
ここは、あっつぁさんのブログですから、言い合いのような事はしたくありませんが、お互いに大聖人様を信じる者として大聖人様の御心に叶うご奉公がしたいものですね。
長々と失礼致しました。

南風さんの日記
http://plaza.rakuten.co.jp/hujiminamikaze/

コットンあめさんの日記
http://plaza.rakuten.co.jp/itayo9353genki/

一信士さんの日記
http://plaza.rakuten.co.jp/itisinsi/


2008-10-12 20:52 : みなみ URL : 編集
検証材料

材料だけ。

四弘誓願

御相承の否定は平成11年以降

解散理由は脅迫書送付

除名理由は暴力事件

言論でやりなさいと諭された事実



一信士は法華講で戒壇論は顕正会時代
とあまり変わってませんよ。
一信士のお寺には毎日折伏してる若い人
沢山ではないですがいますよ。
御遺命達成のために頑張ってます。。
一信士は折伏の時に名称以外はほとんど顕正会の時と同じ事いってます。
平成10年の認識はあっつぁさんと同じです

ニュータイプでしょうか?(笑)
2008-10-12 18:08 : 一信士 URL : 編集
みなみ さんへ2
すいません、急用のため、返信が途切れて。

御書の事ですよね。たしか、シヒャクヨヘン?と聞きましたが?


又、一つ一つ理解するには、一生かかるとも。そんな事をしたら、御本尊様に会いえた、今生が、御奉公もせぬまま、終わってしまうとも。


そう思うと、やはり必要最低限でいいと思います。

御書の肝要を知ってられる浅井先生の言われる事を信じていれば言いと思います。



貧乏・孤独は、自分も同じようなものなので・・・
巨大地震前夜に裕福で贅沢の方が、おかしいと思います。


最後に、30代半ばより後半の人が特に、浅井先生の発言で、後十余年という言葉に不信を持つように感じます。



でも、自分は、ただ男子部の成長を待たれているだけで、もし仮に男子部だけで十万人集まれば、明日にでもすごい事が起きると思います。


ただ現実、男子部が弱いため・・・

しかし、だから自分もその意味からも、来年の三万結集は、重要だと思います。


もし仮になれば、それだけ、巨大地震が起きるのが早まるような気がしてならず、正直いけないのですが、

ならなければ、まだもう少しこの生活が続けられるという、思いすら沸いてる現状です。


戒壇の大御本尊様に一度でいいから参詣したいと・・・。


これは、自分から言うのは失礼かもしれませんが、


ちなみに、自分はその気持ちは、ないです。


自分の考えで言うと、御遺命に生きる、か


御本尊様にお会いする御開扉に生きるか

ですかね。しかも、こちらを選ぶと、顕正会を除名にした、当時の高層の振舞いの容認も自然としてしまう事にもなると思います。


最後に、選ぶのは、みなみさん なので。
検証でしょうか?分かりました。機会があったら検証できる様に頑張ります。

長くなりすいません。
2008-10-12 16:10 : つね URL : 編集
あっつぁさんの見解
あっつぁさんのサイトウさんへの回答、正しいかは別として、私の気持ちにすっとおさまりました。どなたかのブログで浅井先生が破門にされたのは身勝手な行動が目に余ってというようなことが書いてありましたが、どうも納得できませんでした。捨て身で正本堂の異議を唱えるなんて並大抵の決意ではできないと思うんです。どうしてもあの時の浅井先生の行動は正しかったと思えるし、顕正会は途中から曲がってしまったんじゃないかと、ずっと心の中で思ってました。
2008-10-12 15:06 : YOU子 URL : 編集
みなみさん
私も顕正会に長年在籍していたので、お気持ちがすごくわかるし共感します。
今はどこにも所属してなくて、宙ぶらりんな状態ですが、正しい方向へ導いて
もらおうと祈ってます。
いろんな方のブログを見ていると、(浅井先生ではなく)、ご本尊様への想いが強く顕正会でがんばってた方ほど宗門に帰伏するのが早いような気がします。
ビデオ会員と化していた私はなかなか前に進めませんが、あっつぁさんのブログは日課になってます。
2008-10-12 14:45 : YOU子 URL : 編集
みなみ さんへ
思わぬ返信ありがとうございます。はじめましてです。


自分としても、あっつぁさんはじめ、みなみ さんは、 又ここに書かれる大半の方は、自分なんかより真面目に御奉公されてきた方で失礼かもしれませんが、顕正会を少しでも疑っている様なので、書きます。


ただ、最近 路線変更? みたく、おかしいのは、解ります。

例えば、入信2年以内?位の人しか戦って無い。又、幹部が相手しない。等


しかし、いろいろな人の考えをこうやって、聞いて見ると、男子部の遅れが響いてなってるような、気がしないでもなく、自分としては複雑な思いです。


御本尊様の件ですよね、結構 気にされる方、いるみたいですね。

自分も、それを読んで心に浮かんだ結論が、顕正会の御本尊様を否定=浅井先生の戦いの否定。


自分もこんなにでかでか、書いていて、御遺命守護の戦い・あべ管長への対決申し付け書を、申し訳ないのですがそんなに詳しく読んでなかったので、一つ一つ丁寧に、答えられませんが、


広宣流布に戦っていたところ、国立を主張するがゆえ、大石寺から除名になったと。

そして、細井上人(管長)は、御相乗 ならず、近くの病院でなくなり、なんと死んだ後、生き返らせようと、心臓マッサージが2時間?行われたと。


これらは、顕正会では、真実として語られている事ですよね。


しかし、宗門では、規律を乱すから除名。御相乗 行われた。

になるわけですよ。噛み合わなければ、どちらかが、嘘を言ってる事に。


大石寺の高層により除名になったのなら、(大聖人様御照覧ゆえ)また大石寺 高層の方のはからいで、大石寺に戻れると自分は、思います。

なので、今の大石寺にうかつに行くと、厳しく言えば(顕正会を除名にした事実の容認という事で)浅井先生に師敵対と言われても、仕方ないと思います。

後、広布を目指すなら、いろいろな御書を学ばなければ。という、意見は違うと自分は、思います。

信行学という言葉がある様に、学は、必要最低限でいいと思います。


あまりに、学が出来すぎても、信・行 が無いと無意味だと思います。


2008-10-12 13:42 : つね URL : 編集
あんた、あたいのタイプやわあ
2008-10-12 08:10 : くらりん URL : 編集
あっつぁさん
おはようございます。
改めましてみなみです。某所では、色々とありがとうございました(笑)
横から失礼ですが、つねさんに同じ会員として申し上げたくて顔出しました。
つねさん初めまして。
顕正会員のみなみと申します。
つねさんのお気持ちは、分かりますよ。私も初めて、あっつぁさんのブログを拝見した時は、ふざけてる!と思って気分悪くなって直ぐに読むのを止めましたから(あっつぁさん、すいません)
でも、冷静になって色々調べてみたら自分がどんなに無知であったのかを思い知らされました。
それから改めてあっつぁさんのブログを読み直した時に頷ける事が沢山ありました。
私も会員歴長いですし、先生の事を信じ切って来た1人です。
功徳と思った事も色々ありましたよ。
でも、長い顕正会生活を振り返ると相変わらず貧乏だし、信心が理由で離婚も経験し、親戚や兄弟とも不仲になり孤独になりました。良い友達も沢山失いました。
だから余計に顕正会にのめり込んで行くのです。正しい場所は、ここしかないと。
あっつぁさんや元顕正会を名乗ってブログを立ち上げている方々の大半は、真面目にご奉公されてきた方々ですよ。
戦いが嫌で逃げ出した訳じゃありませんよ。
そういう人には、五座三座の勤行は出来ないし、わざわざブログ立ち上げて顕正会員を救って行こうなどとは思わないのではないでしょうか?
戦ってきたからこそ言える言葉が沢山あると思います。
顕正会員として広宣流布を本気で目指すなら、学ばなければならない事が沢山あるはずなのに一部の御書しか知らない。
謗法に対する認識ですら曖昧で、一念信解だけで太刀打ち出来るとは思えないのです。
戒壇の大御本尊様を恋慕渇仰しているはずなのに宗門に行く方を除名にする理由も分かりません。組織の中にも慈悲のない悲しい事が沢山あります。
が、しかし!一番重要なのは御本尊様の事…です。
中からだけだと見えない事も、ちょっと冷静になって外から見てみたら気付く事が沢山あります。でも今の顕正会は、どうなって行くのか?
ちょっとだけ昔を知る者として不安になります。異流儀と言われても仕方のない所まで変わってしまったと思います。
大聖人様と浅井先生の為なら命は惜しくないと本気で思って来ました。
だから、間違いを認めるのは本当に辛くて悲しいです。つねさんも、あっつぁさんに噛み付くだけじゃなくて色々と検証してみて下さい。
私もその最中です。
私はただ、唯一信じ切ってきた戒壇の大御本尊様に生きているうちに一度で良いからお目通りさせて頂きたいです。
そう思って全てを擲ってご奉公している会員は少なくないと思います。だからこそ真実を知りたいのです。
上手くまとめられなくてすいません。
あっつぁさん、長々と本当にすみませんでした。お邪魔致しました。
2008-10-12 07:30 : みなみ URL : 編集
いつも、長く丁寧な返信ありがとうございます。

100人が100人幸せには、

逆縁下種 という言葉がある様に、

たとえ、信心しても、常に取引信心の人や、臆病の人や、いろいろいると思うのですが、
勤行を怠ける人とか。逆縁の人・彼女の誘惑に負け辞める人。


そしてもし辞めて今生か来世かわ 解りませんが、


仏法に背いたら、仏法を頑張り立つしかない。
という言葉がある様に、いつかは、きずく日が来ると。


だから広い意味で、皆を幸せにと言ってる と思います。

2008-10-12 06:43 : つね URL : 編集
あっつぁ
つねさ~ん

わざわざ御意見あざ~っす。あっつぁ体験記の趣旨はあっつぁが顕正会を実際に体験してど~なったかという体験談ですからねぇ(笑)つねさんの体験記じゃないので(笑)

「顕正会に入れば誰でも幸せになる。」確か昔日曜勤行でセンセイはこう言ってましたよねぇ~?
となると100人が100人、幸せになれると~。
ど~でしょう?
つねさんの話を聞いていても会内の不幸を暴露してるだけで、全然功徳を感じないと思うんですが、みなさんど~でしょう?

『日淳上人の認証を受けて発足したので、新興宗教でない。』

正確には第62世鈴木日恭上人の承諾を受けているハズですがねぇ~。
日蓮正宗から脱線すれば新興宗教じゃないですかぁ(笑)

『不思議と御在世の信心がよみがえったと。』

蘇ってませんよ。五座三座の勤行はどうしたんですかぁ?
宗門では御在世からの伝統に基づき、丑寅の勤行を行ってますが、顕正会本部はやってるんですかねぇ?


『教義的に細かい事を、一つ一つ私は、解りませんが』

そりゃぁ都合の悪い事はセンセイは教えませんからねぇ(笑)
しかも解らないのに御在世の信行とは一体ど~いうことですかぁ?

『大石寺の教義も若干、御在世より変化してきたのも事実。』

あくまで御書の解釈は同じですよ~。ただ四悉壇の定義で若干異なるでしょ~


『全て今現在の大石寺のやり方と違うからおかしいと言うのは、違うと思います。』

では一座の勤行で良いという道理・文証・現象をお示しくだすわぁぃ。


『大石寺は、自動修正完了。?これは、あっつぁさんの勝手な願いであって、私は、まだ完了してないと思います。』

確かにこれはあっつぁ的見解ですなぁ(笑)


『最後に、今までのあっつぁさんの言葉を見てると、自分がやって挫折したから』

顕正会に行き詰まりはないとセンセイが言ってましたがぁ、どうして130万人中、125万人も挫折するんでしょ~(笑)
功徳が無い、不幸になるからであるとしか言えませんなぁ~(笑)
なんならつねさんの体験談を聞かせてくださいよ(笑)


『自分の行動・行為を正当化したいだけ。』

顕正会の美談を打ち破る為なら、ある程度やりますよ~(笑)


『それでもって、挫折した団体の悪口を言い続ける』

そりゃぁ騙されてきたんですからぁしょ~がなぃ(笑)

でも悪口じゃなくて暴露ですなぁ(笑)
2008-10-12 03:02 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
匿名につき
○○○さ~ん

お酒のんだら8時間は勤行しちゃぁいけないなんて御書はありませ~ん。
但し、べろんべろんに酔っ払って記憶が無いような者が御本尊様の前に座る行為はまずいです。飲んだ場合でも駅から20分は歩いて帰宅し、勤行はちゃんとやってますので御安心を(笑)

富士会館は害意を与えない方でしたら誰でも訪れる事はできます。入ってすぐ受付ですから、書籍を欲しい旨を伝えてもらえればOKですよ~。


手始めに~、諸宗破折ガイドなんてど~でしょう?御書は高くて最初は難しいですからね。月刊誌の妙教という冊子もカラーページが多くてお勧めしますねぇ。
でもあっつぁの一番のお勧めは妙観講発行の折伏必携完全版です。これはかなり使える一冊ですよ~。妙観講のインターネットから買えますので見てみて下さ~い。御在世の信徒たち、法難史、かなり内容の濃い書籍もありますから、全般的にお勧めしたいです(笑)
別にネットで買ったから日蓮正宗に入らなければいけないという不安はないから安心してくださぁ~い(笑)
あっつぁも顕正時代から買ってましたので(笑)

2008-10-12 03:00 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
サイトウさ~ん

あっつぁも一応元顕正会員として、良い所は正直に持ち上げようとは努力してますよ~(笑)但し、あまりに少ないのですがぁ(苦笑)
そりゃぁ指導教師の御住職様の指導に従えばもうちょっと宗門らしい回答はできるのですがぁ、そういうのを期待されるのでしたら他ブログの信心強情の方に質問されて頂ければ良いと思いま~す(笑)
基本的にここは社交場ですからぁ、乱す者にはたまには厳しく接する場合もありますよ~(笑)基本的には鉄槌を下す行為はしませ~ん(笑)


『今回のあっつぁさんの回答は、個人的にほとんど違和感がありませんでした。逆に、法華講員のバリバリの活動家からは「???」だったかもしれませんね。』

自分で見てきた中での小さな総合判断をしたいと思ってますので~(笑)


『私は地方の会員なので、本部会館には茶寮があっていいですね。先の男子幹部会の折り、立ち寄ってカレーライス食べましたよ。味落ちたかな?数年前の方が旨かった様な気が…。』

今はプレハブでしたっけ~?添加物一切無し!!これは高評価したいですねぇ(笑)


『まぁ、そんな所で、また気が向いたら遊びに来ますね!』


敵・味方なんて抜きで見れば、顕正会員も法華講員も、基本的には良い方が多いんですよねぇ。ただたまにいるんですよ~(泣)おそらくそういう人には誰も集わないと思いますなぁ(苦笑)罪障なのでしょ~ね(笑)

サイトウさん、なんか素直すぎていいですなぁ(笑)
またいつでもど~ぞ(笑)
2008-10-12 02:57 : あっつぁ URL : 編集
わざわざ長く丁寧に返信ありがとうございます。


すいません、私の言いたかった事は、日淳上人の認証を受けて発足したので、勝ってな新興宗教でない。という事です。


解散の時、言われたと思うのですが、不思議と御在世の信心がよみがえったと。


教義的に細かい事を、一つ一つ私は、解りませんが、大石寺の教義も若干、御在世より変化してきたのも事実。

それを、全て今現在の大石寺のやり方と違うからおかしいと言うのは、違うと思います。

大石寺は、自動修正完了。?これは、あっつぁさんの勝手な願いであって、私は、まだ完了してないと思います。


最後に、今までのあっつぁさんの言葉を見てると、自分がやって挫折したから。
自分の行動・行為を正当化したいだけ。

それでもって、挫折した団体の悪口を言い続ける。


これは、自分できずくしかないのですが、命のくせ なのですかね。
2008-10-12 01:55 : つね URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-10-12 01:08 : : 編集
あっつぁさん、ご丁寧にどうも!
今回のあっつぁさんの回答は、個人的にほとんど違和感がありませんでした。逆に、法華講員のバリバリの活動家からは「???」だったかもしれませんね。

優しい質問ですか?
私は地方の会員なので、本部会館には茶寮があっていいですね。先の男子幹部会の折り、立ち寄ってカレーライス食べましたよ。味落ちたかな?数年前の方が旨かった様な気が…。

まぁ、そんな所で、また気が向いたら遊びに来ますね!
2008-10-12 00:52 : サイトウ URL : 編集
あっつぁ
カルボ奈良さ~ん

最近いろんな掲示板が盛り上がりに欠けてますから、そのとばっちりがこちらにくるのでしょう~(苦笑)

回答ってなんかめんどいですよねぇ(笑)

別に教祖でも僧侶でも学者でもセンセイでもないですので(笑)

優しい質問をお願いしたいですねぇ(笑)
2008-10-12 00:23 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
つねさ~ん

ズバッと言わせてもらいますが、顕正会・創価学会・日蓮宗。これは日本を代表する大謗法ですよ(笑)
正しいものは1つしかありませんからねぇ。日蓮正宗も正しい、顕正会も正しいとなれば、正しいものが2つもある事になりますからね(苦笑)
日蓮正宗と教義が違うものを正しいと認めるわけにはいきませんよ(笑)
何故教義が違うのかは前々から言ってますように三大秘法の解釈がデタラメということです。
また、つねさんは五座三座の勤行って知っとりますかぁ?
何故顕正会では一座なんでしょう?コレを正当化させる理由を聞きたいですねぇ(笑)
それから本尊。次から次へとどっから持ってくるのですかぁ?
御書の名前。ど~して好き勝手に改名できるんでしょ~?

日淳上人と言いますが、日淳上人の御指導を拝してませんよね?

全てセンセイの思い付きワガママ発言ばかりじゃないですかぁ(笑)
つねさんは日淳上人全集お持ちですかな?
お持ちならばよ~く見て下さい(笑)
日淳上人の御指導とセンセイの御指導。
どれだけズレてるかわかりますよ~(笑)
日淳上人は天生原なんて一度もおっしゃられてはいませんし‥‥‥。


『なぜ、地方には大石寺の信者はいないのか?なぜ、回りで大石寺の信者の折伏の噂を聞いた事が一度もないのか?』

それは縁でしょうなぁ(笑)縁がある人は優先的に御本尊様が手を引いて下さりますからぁ(笑)

実際顕正会も15年程前は地方に会員は殆んどおらず、関東近辺だけでしたね。当時の勢力で40万人位でしたが、今現在の日蓮正宗の勢力も同じ位と見てもらえるばいいんじゃないでしょうかぁ(笑)但し、現在の勢力拡大は当時の顕正会に匹敵する勢いはありますので、顕正会が足踏みしている現在、近い将来追い抜くと思いますよ~(笑)

日淳上人の時代。顕正会は脱線していないからそれはそれでOKと思います(笑)
センセイも当時は天生原などと言わず、大石寺こそが戒壇建立の地と言ってましたからね(笑)
2008-10-12 00:20 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
サイトウさ~ん

どんも初めますて~
さっそくの質問、あざ~っす。まず、1つ確認頂きたい事ですが、当あっつぁは完全なる宗門人ではないという事です~。(実際に活動はしとりません)
あっつぁ的見解が殆んどでして、宗門の公式決定に基づいて述べておりませんので悪しからず~。

『平成10年以前は、今と違って顕正会の功徳や体験は凄かったと述べていますが、それは、顕正会員でも本物の御本尊を拝めば功徳を積めるとの見解でしょうか?』

コレは正直“有り”なのではと思います(笑)

あっつぁが思うには正本堂は大聖人様の御意に叶う建物では無かったと思いますね。だから御本尊様の御意志で出られたものと思いますよ。しかしそれが必ずしも顕正会の戦いがあったからとは断定はできませんが(笑)

宗門はず~っと曲がらず真っ直ぐきたと主張する方もいますが、正直それは美談だと思います。しかし正しい御本尊様がいる限り、不思議にも必ず何処かで軌道修正されております。そこには在家の正法護持運動が有る無し関係なく、全ては御本尊様の御意志で成されているものと思えます。

正直な話し、平成10年以前に宗門に興味を持つ顕正会員はあんまりいなかったと思います。あの頃は完全に顕正会側が主導権を握っていたように思えてならないのですよ。
実際、地方のある御住職が「(正本堂問題について)宗門にも非はあった。しかし宗門は改めて決起しなおした。今は空気が違う。正本堂が無くなったのは大聖人様の御意志です。だから顕正会員も非を改めてもらいたい」
なんて言ってましたねぇ。当時としてはバリバリ顕正会員だったので「勝手過ぎです」なんて言って席を蹴ってきましたが、今ようやくその意味がわかるような気がしますね。

隊長の不祥事で隊長交代になり、改めて決起し直すという事は顕正会でもやってますね。宗門でも学会の問題から立ち直る為に、あらゆる努力はしているんですよね。

恐らくは‥‥、これは私的見解ですよぉ。恐らくは、正本堂撤去前は顕正会に一分正があったものと思えます。だから功徳があったと。あっつぁも元会員としてそう信じたいですし(笑)

しかし今の宗門の体制はセンセイが在籍していた昭和30年代の体制と全く同じです。

すでに正は大石寺に戻ったと思うものでありますね(笑)
これは戒壇の大御本尊様まします故の自動修正なのではと思えます。
2008-10-12 00:17 : あっつぁ URL : 編集
(´A`)
つねさん!ここは討論する場所ではないので、ほかで疑問をぶつけてみては如何ですか?

熱くならずに~(;´д`)
2008-10-11 23:18 : カルボ奈良 URL : 編集
あっつぁさん 長々 ありがとうございます。

確かにあっつぁさんの言葉は、一見すると素晴らしいと思います。
しかし、あっつぁさん発言では、ホウボウ=創価学会・顕正会のみ みたいな。

ホウボウを教える。・終末思想?と言いますが、全日本人に聞いて下さいなんて、へりくだる事が許されるとおもいますか?

よく、あっつぁさん発言で、人を幸せに出来ない宗教で、とか。
回りの人が羨む様なとありますが、

確かに実践とは、難しいと、自分もおもいます。

・入信させても、自分の事ばかりで、相手に連絡を取らないどころか、相手を影でバカにする。
・金を下から巻き上げる。
・影で仲間の悪口を言う。


あげれば、きりはありませんが、この様な事をして、功徳がない。これは、本末転倒だと思います。

また、必要以上に、上の人より強要される人(受け身にならざるをえない人)も 功徳を感じれないと思います。

実際、この様な人に限って、功徳がないと嘆く人を、みた事あります。


いくら、顕正会を止めた人が、大石寺の素晴らしさをネットで、語っても、もともとやってる人の意見が無いというか?

大石寺のHPでたしか、御命題?

時代により変わってもいい?

なぜ、地方には大石寺の信者はいないのか?
なぜ、回りで大石寺の信者の折伏の噂を聞いた事が一度もないのか?(ちなみに、創価学会ですら、数回あります・二年間位に、話され困ってると。・・)



最後に、あっつぁさんに聞いてみたいのですが、自分らは顕正会で、日淳上人の認証の元と教えられたと思いますが、あっつぁさんは、これは真実だと思いますか?
2008-10-11 19:47 : つね URL : 編集
初めまして
現役会員のサイトウです。たまに、御奉公の合間のオヤツ感覚で閲覧しています。賑やかですね。
今日はあっつぁさんにしては珍しくエキサイト?していますね。ひとつだけ、あれ?と思った事があったので、投稿しました。

平成10年以前は、今と違って顕正会の功徳や体験は凄かったと述べていますが、それは、顕正会員でも本物の御本尊を拝めば功徳を積めるとの見解でしょうか?
2008-10-11 19:09 : サイトウ URL : 編集
今回の事件と捜査の件を近くの会館に電話すると「事件性はゼロです。」だってなんかうれしそうに言ってました。顕正会はアホですか?
2008-10-11 16:25 : 名無しのリスナー URL : 編集
あっつぁ
【国が滅びる原理】

わかりやすくセンセイの指導を元にしてみますか~。
「人の命が地獄界なら国土は地獄界の相を現ずる」
人の命が地獄界とは、その原因は何か?
それは謗法ですよねぇ。
今生乃至過去からの謗法が原因で今生に地獄界の命を招き、その命の傾向の人達が集まる場所は地獄界が湧現する。こういうことですよねぇ。

ただ「皆が信心していないから国が滅びる」なんて、ただの脅し、キリスト教と同じですよねぇ(笑)
よく田舎に行くとボロい民家に「キリストを信じなければ大罰下る」とか「地獄へ落ちる」なんていう強烈な看板が貼ってあるのを見かけますが、それに似たものを顕正会に感じますねぇ(笑)

『日蓮大聖人に背く日本は必ず亡びる』

まぁ~悪くは無いですが、これじゃぁキリスト教の宣伝と同じになりますよねぇ?逆に世間に誤解を与えてしまい、顕正会はキリスト教と同じような終末思想の団体。危険なカルト。となっちゃうんじゃないでしょ~かぁ。
ならいっそ

『富士大石寺意外は全て邪教である。邪教の害毒により日本は必ず亡びる。邪教を捨て日蓮大聖人に帰依せよ』

という方が誤解もなく堂々たるもんだと思いますがねぇ(笑)


国民1人1人に「あらゆる宗教は不幸の原因なのだ、邪教なのだ。」と認識を持たせなければ、どうして国が亡びるのかなんて分かりませんよねぇ。

またその認識が広く理解されれば「幸せになる仏法は富士大石寺しかない」と解り、「だから不幸だったのか」「だから三災七難が起きるのか」と知るのであります。

やらないからいけない。じゃなくて、謗法を教える事が先決なのではないでしょ~かぁ?
2008-10-11 14:00 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
ちと今日は辛口のコメントですんませ~ん。辛口のカレーを食べたものでぇ(笑)

幸せになれる宗教を皆さんには選択してもらいたいですよ~(笑)

一番はそこですからね(笑)

幸せになった気ではなく、心底自分は幸せだぁ~この自分の感激を誰かと分かち合いたい~っていうのがナチュラルな折伏だと思いますよ~(笑)

無理して作り笑いした感激を語っても相手には伝わりませんからねぇ(苦笑)
2008-10-11 13:03 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ②つねさん江
続き


『あっつぁさんの、ホウボウが災難の原因というと、御本尊様を信じてない、日本人は大小あれ全員ホウボウ者ですよ。』

謗法には浅深がありますが、浅い謗法は小罰、深い謗法は大罰という原理を知ってますよねぇ?

「拳で空を殴っても痛くないが、石を殴れば痛い。」

日本人が帰依しないから国が滅びるんじゃないんですよぉ、国を滅ぼすのはあくまでも謗法、謗法の中でも質の悪い深い謗法なのです~。
日本人が帰依しないから国が滅びるというなら、とっくに国は滅んでますなぁ(笑)
あくまでも国を滅ぼすのは深い謗法であり、未来にその大謗法が国土に充満し、その害毒で国が滅びると大聖人様は仰せなのです~。

「大聖人様を悪しく敬えば国が滅びる」と仰せの通り、顕正会・創価学会・日蓮宗が今の世の中の一番深い謗法なのでしょうなぁ。

顕正会がもし正しいのならば、まず国中の邪教を破折したらど~ですぅ?つねさんもこんな所で油売ってないで邪教周りしながらバンバン折伏された方が宜しいかと思いますよ~。
ちなみなあっつぁも支隊長時代は折伏の合間を見ては邪宗寺院、公明党のポスターが貼ってある家、邪教の会館によく行ったもんです(笑)
本当に顕正会に没頭していればネットなんか見ている暇なんて無いですからねぇ(笑)
くれぐれも上長に叱られないように一名でも多く勧誘できますよ~に(笑)
それがつねさん仰せの、自分に現象として返ってくるですからぁ(笑)
それが功徳なのか罰なのかはつねさんが体験すれば良いのです。

ただ、思い込みは怖いですよ~(苦笑)

まぁまぁ一番は今の自分を見て周りがうらやましがるかですよねぇ(笑)
2008-10-11 12:58 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ①つねさん江
つねさ~ん

やはり以前お会いしましたよね~(笑)

人の心によって災難がおきるのですよ~。だから防非止悪こそが三災七難を止める根本の解決法なんです。センセイも「人の命が地獄界なら国土は地獄界の相を現ずる」って指導されてたでしょう~?平和とは究極の理想国家です。三災七難が治まり、人心の荒廃・犯罪・争いが無くなり、自利利他の国土になれば、それは平和と呼びますよねぇ?これを目的としているのが日蓮正宗なのです。
国土の災難を止めるには謗法を退治し、全民衆の本門戒壇の大御本尊様への帰依が必要なのです。
顕正会では漠然に考えてると思うんですが、1人1人の宿命を変えなければ国土は仏界の相を現じませんよ。

つねさん『仏法を立てなければ国の災難がおさまらない(滅びる)』

の前に、謗法を退治しなければ仏法は立たないですよねぇ?


つねさん『あっつぁさんは、立正安国論を読んだ事ありますか?災難が起きる。そして、「未来もしかるべきや・・・」だから、広布前夜は、御在世の三災七難が起きるのでは?』

つねさんこそ立正安国論を学んでるか心配になりますよ~(泣)

何故災難が起きるのか?一国一同が帰依しないから災難が起きる?その前に一番大事な事が説かれているでしょ~?

『謗法を止めること』

これが何より最優先なのですよ~。何故か?謗法は地獄の因であり、個人は地獄に堕ち、国家は滅びる原因なのです。

これをなさずに仏法を立ててど~するんでしょうかぁ?謗法を容認しつつ仏法が立ってしまいますよ~。
だから立正安国論の大意は破邪立正安国なのです。


つねさん『あっつぁさんの発言見てると、この人って、今言われている、東海地震・食料高等・不景気・異常気象等。が広布前夜の三災七難なんだって、わかってるのかな?発言見てると絶対わかってない。になるんですね。』

広布前夜の三災七難?
これも浅井センセイの漠然的な指導を卯のみにしてますが、ど~して立正安国論のままに『謗法により国土に三災七難がおこる』と言えないのでしょ~かぁ?まぁ言ってしまえば国中の邪教から睨まれますからねぇ(笑)敵は日蓮正宗と創価学会だけでいいんですよねぇセンセイは(笑)

2008-10-11 12:56 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
たくチャンのパパさ~ん

プライベートなら是非とも富士会館に寄って、日蓮正宗の資料を集めて頂きたいですなぁ~(笑)
あっつぁは行った事は無いですが、荻窪だかに妙観講の本部もあるらしいですから、そこでは妙観講の発行している書籍が手に入るはずです~。
池袋近辺でしたら妙縁寺さんでも多少正宗書籍が買えたようなぁ?
さ~て今日は半日勤務で仕事も終わったことだし、神保町へ古書探しに行ってみますかぁ~


ますぶちさ~ん&くらりんさ~ん

マニアックキャラ(笑)あざ~っす(笑)

事件を揉み消すか、事件性を否定するか、いつもの事ですなぁ~(笑)
何故、それが謗法の害毒と分からないのか不思議でなりませ~ん(笑)
「我々は日本を救っているんだから何をやってもいいんだ」
こういう驕り高ぶる慢心の命こそ、すでに四悪道突入の救われていない命なのになぁ~。
2008-10-11 12:53 : あっつぁ URL : 編集
すいません、昨日は疲れて寝てしまって返信できなくて。
細かい返信ありがとうございます。あっつぁさんみたくなると、何を言っても今はわからないと思いますが、何れわかる日が来ると思うので、書きます。
立正安国 とは、仏法を立てれば、国が平和になる。もそうですが、仏法を立てなければ国の災難がおさまらない(滅びる)もあるのでないでしょうか?

あっつぁさんは、立正安国論を読んだ事ありますか?

災難が起きる。そして、「未来もしかるべきや・・・」だから、広布前夜は、御在世の三災七難が起きるのでは?

あっつぁさんの発言見てると、この人って、今言われている、東海地震・食料高等・不景気・異常気象等。

が広布前夜の三災七難なんだって、わかってるのかな?発言見てると絶対わかってない。になるんですね。
あっつぁさんの、ホウボウが災難の原因というと、御本尊様を信じてない、日本人は大小あれ全員ホウボウ者ですよ。わからないですよね、信心が狂うと。
お互い信じる道を行けば、いいのでないでしょうか?

自分のやった事は、自分に帰って来る。

それだけですね。
2008-10-11 10:54 : つね URL : 編集
今は新幹線からバスに乗り換えまして既に酎ハイを飲んでるんだな。
ますぶちさ~ん。
新潟じゃ佐藤幹事が情報を握っても流さないんでしょうな。

しかし7部はG腸元23隊長といぃ今回の熊本[入会強要]事件といぃ不祥事続きですな。
浅野部長も九州で戦いが進んで、1部に勝ったと思ってたら一転逮捕者で障罰が現れてますな。
参考までに、産経ニュース。
熊本県で顕正会員②名、逮捕されました。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080930/crm0809302249046-n1.htm
2008-10-11 10:12 : たくチャンのパパ URL : 編集
あっつぁさんええわああたい我慢できへんでえええことしたいわぁ
2008-10-11 09:05 : くらりん URL : 編集
たくちゃんのパパさん
たくちゃんのパパさん。新潟男子部で逮捕事件知ってる人は少ないですよー(-.-;)私の無能な支隊長すら知らなかったですから(>_<)揉み消す前に知らないんじゃ話しにならないですねー(;´Д`)
2008-10-11 09:04 : ますぶち URL : 編集
どんくんのパパさ~ん。ますぶちさ~ん。
情報有難うございました。
浅野部長は、だんまりでしたかぁ。いくら戦いが進んでも逮捕者を出しちゃNGですよね。
本部&I村8隊長の自宅拠点も家宅捜索じゃ浅野部長も頭が痛いでしょうな。


あっつぁサン。
さすがに世間は三連休すねぇ~新幹線は混んでますよぉー。これが仕事じゃなくプライベートで出掛けるなら、どんなに楽しい事か…トホホ(T^T)
2008-10-11 08:57 : たくチャンのパパ URL : 編集
あっつぁ
おそらく、つねさんは顕正会員ですね?

『意味をわかるか』と聞く時点で、立正安国論の主旨を質問しているのではなく、主旨を理解しているのかという質問をしたいのでしょうなぁ~。ど~でしょう?
しかも実は過去に何か質問をされてませんかぁ?
まぁ~厳しい事はヌキにしましょ~。酔っぱらいの戯言ということで(笑)

しかし、そこまで探りをいれて一体何を調べたいんでしょ~かぁ(笑)

顕正会に勝ち目が無くて悔しいのはわかりますよ~(笑)あっつぁもそういう経験をしてますからぁ(笑)
しかし、現実を否定してまで顕正会にしがみつく程、私はお人好しではありませんので~(笑)

日蓮正宗の目的は広宣流布本門戒壇の建立。全日本人の戒壇の大御本尊様への帰依。一つの邪教も残さず破折撤去。
どうでしょう?これでも不満ですかねぇ?
2008-10-11 02:47 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
つねさ~ん

どんも~はずめますて~。
立正安国論ですかぁ。一口に言えば、『全ての邪教を退治して、全人類を本門戒壇の大御本尊様へ帰依させる。そうなれば本門戒壇の大御本尊様の妙力により国土は安泰となる』
こういうことじゃないでしょ~かぁ?

これが実現したならば、犯罪の無い防非止悪、不幸のない真の安泰の国家が実現するのだと思いますよ。

これに比べて最近の顕正会はどうでしょう。言ってる事とやってる事が全然違いますねぇ。
センセイは防非止悪なんて言ってるわりに、会員は不祥事を繰り返しますし‥‥。
全邪教の破折にも力を入れてませんし‥‥。
日本中のあらゆる邪教を退治するならば破折ガイドのように破折研究をし、実際に実践しなければいないですよねぇ。
日蓮正宗の目線から言わせてもらえば、顕正会すらも邪教の仲間ですから、勿論破折のターゲットであります。
まさに立正安国論の実践こそが折伏なんですよ~。
2008-10-11 02:18 : あっつぁ URL : 編集
初めまして、つねです。
 
あっつぁ さんに聞いてみたいのですが、

「立正安国論」の 意味をわかるでしょうか?
2008-10-11 01:43 : つね URL : 編集
あっつぁ
今まででしたら逮捕は不当逮捕だとひたすら騒ぎ散らしてましたがぁ、どうやら最近は見て見ぬ振りでやり過ごすだけなんでしょうなぁ~。
ということは悪行を認めてしまっているって事ですねぇ~。
センセイ、弁解くらいしましょ~ょ~
2008-10-11 01:06 : あっつぁ URL : 編集
今回の新潟の集会は浅野はだんまりでしたよー。九州は先陣きってる事は強調してましたが。
2008-10-11 00:48 : ますぶち URL : 編集
あっつぁ
だんまりってことはやましいからって事ですかね~。
2008-10-11 00:10 : あっつぁ URL : 編集
新潟集会
浅野はだんまりぎゃー
2008-10-10 23:55 : どんくんのパパ URL : 編集
ますぶちさ~ん。
なんかasahi.comの情報によると鹿児島の霧島市の会員宅にも家宅捜索が入った様なんですが、ますぶちサンとこの7部ですよね?
自分は元1部なんで何か情報を知りませんかぁ?
2008-10-10 23:30 : たくチャンのパパ URL : 編集
あっつぁ
りゅうたろうのパパさ~ん

なんだか今日の来訪者はマニアックキャラ多いなぁ(笑)
2008-10-10 23:28 : あっつぁ URL : 編集
教師だぜ
2008-10-10 23:23 : りゅうたろうのパパ URL : 編集
あっつぁ
たくチャンのパパさ~ん

その気持ちわかりますよ~(笑)
あっつぁも明日は仕事ですよぉぉ(泣)

世間じゃ楽しい三連休ぅ。顕正会じゃ、御大会前の戦い漬けの三連休。
リゲイン飲んでゴー!!(笑)

2008-10-10 23:21 : あっつぁ URL : 編集
俺も先程から飲み始まりましたよ(笑)
明日は取引先の芋煮会つぅ事で主張じゃなくて(汗)出張なんすよ(泣)…せっかくの三連休がぁ(T_T)
2008-10-10 23:00 : たくチャンのパパ URL : 編集
あっつぁ
たくチャンのパパさ~ん

うぃ~っく

間違えたぁ~。あざ~っす(笑)

拠点にまでっすかぁ(驚)
なんか皆さん真剣に動いている中に、一杯やってるのが恥ずかしくなってきましたよ~っ(汗)

胸が痛む思いですが、今日はタクシーチケットもらってますので、もう一件だけぇ(笑)

2008-10-10 22:51 : あっつぁ URL : 編集
マジっすよ。
更には、某掲示板によると鹿児島の霧島市の会員宅にも捜索が入ったとの事です。
今週の日曜勤行や御大会式でどう浅井センセーは話すのですかねぇ~。
一連のスパイダーマン事件や新潟事件・妙観講との裁判敗訴の様にだんまりを決め込むんですかねぇ?
2008-10-10 22:21 : たくチャンのパパ URL : 編集
あっつぁ
たくチャンのパパさ~ん

マジっすかぁぁぁ?
またもや本部に(泣)
本部としては御大会の日じゃなくて良かったですなぁ(笑)

センセイ:まさに国家権力による弾圧です。善人治罰の悪行こそ、国家が滅びる前触れであります。みててごらんなさい。必ず熊本県警に大罰が現れます。

な~んて悔しさのあまり、啖呵きるんだろうなぁ(笑)



○○○さ~ん

返信は不要とのことですがぁ、一応礼儀として、させて頂きま~す。
○○○さんだけにわかるように話しましょ~(笑)

色々ありますよ~(苦笑)
だからこういうあっつぁみたいな中途半端な者が出てしまうんですよ~(苦笑)

MKK。確かに強烈ですねぇ(笑)

しかし、あっつぁも書籍編集者とは繋がりがありますが、凄く対応の良い組織ですよぉ(笑)
顕正時代は挙げ足取りに書籍を購入して接してましたが、いつのまにかその真っ直ぐな姿勢に打たれたのも正直な話しなんですよぉ(笑)

たま~に幹部と電車で会うと気まずいですねぇ(苦笑)あっつぁも、総合女子部長、府川さん、湯浅さん、矢島さん、西沢さん、遊佐さん、秋山さん、竹田さん、等々電車で見掛けましたが、鶴丸バッヂを付けていなけりゃ普通に知らんぷりできますが、鶴丸付けてる時は逃げました(笑)


西新井(笑)マニアックですねぇ(笑)
竹ノ塚に支隊員がいましたから、懐かすぃなぁ~(笑)

またいつでも来てくださいね~
2008-10-10 20:12 : あっつぁ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-10-10 19:36 : : 編集
あっつぁさ~ん!
時事通信の情報によると、9月30日の熊本の[入会強要事件]に関連して、今朝、大宮の本部会館に、熊本県警の家宅捜索が入ったそうです。
2008-10-10 19:19 : たくチャンのパパ URL : 編集
あっつぁ
カズさ~ん

はずめますて~
久々に真面目な方を見たような(笑)

いやぁ確かに断定は早計ですね、すつれい致しますたぁ~。

これ、あっつぁの個人的意見なんですが、平成10年以前には偽本尊が無かったんじゃないのかと思えるんです。
当時は限られた場所にしか御本尊が無かったですし、何より数に限りがあるという指導も聞いておりましたぁ。
しかし、小田原会館以降に現れた拡大された日布上人の御本尊。あれはどうみてもおかしいですねぇ。元々の同じ直筆の日布上人82才書写の御本尊は、もっと小さかったんですよぉ(名古屋事務所が最後)。それを故意的に一回り大きくさせ、いつのまにかその本尊が出回り、主流となってしまいましたぁ。
情報筋によれば昨年から開所された会館には、更に御本尊が進化し、枠の色・模様・紙質まで変わったと聞いております。
しかもまたもやそれが、今では主流となったと‥‥‥。
古い昔の小さな日布上人の御本尊は撤去され、年々変化する新しい本尊にすり替えられて行く‥‥。この行為。これは何ですかねぇ?
松本能化から昭和50年頃に一括して戴いたわりには、なんで次から次へと新しい本尊が出てきて、統一されていくのでしょ~かぁ?
まさか松本能化が年代順に、
「この御本尊は平成4年から平成9年まで使いなさい、この御本尊は平成10年から平成18年まで使いなさい、この御本尊は平成19年以降に出しなさい。」
な~んて言って準備してたんでしょ~かぁ(笑)

★小さな日布上人(平成4~9年)→★大きな日布上人(平成10~18年)→★焦げ茶枠の日布上人(平成19年~)

なぜ、進化しながら次から次へと続々出現するんでしょ~かぁ?

『無いから作る・足りなくなったから作る』

こう言ってしまえば終わりでしょうが、その作成現場を掴んだわけではないので何とも‥‥(苦笑)


一つ思うんですが、平成10年以前の顕正会。今と違って功徳や体験が凄かったような気がしますねぇ。
今、そんなにビックリする体験は新聞に無いようなぁ‥‥。

また、地方に会館ができれば、その地方の戦いは止まる。これも現状ですね。

何を意味するのか。

『本尊と関係があり』

と、あっつぁ的に思うばかりでありまっす。

2008-10-10 18:55 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
どんくんさ~ん

でたぁ~マニアックキャラ(笑)
今回はまた引っ張るなぁ~(笑)
いつから中京エリアになったんだがやぁ?

スガキヤのラーメン食いたくなるみゃ~(笑)

ポテンヒットさ~ん

やっぱ係員さんはY田理事ですかねぇ(笑)

「オーウ!スシ、テンプラ、フジヤマ、ゲイシャ……」(笑)

和田ラジヲさんの漫画を思い出してしまい二度ウケましたぁぁ(笑)

センセーイ!!

その体型にシークレットブーツは無理がありすぎぃ(泣)


御祈理仏五郎さ~ん

でたぁ~またもやマニアックキャラぁ(笑)

しかもなつかすぃ~ラッキーマンとわぁぁ(笑)

ある意味顕正会員は不幸をラッキーに思えるラッキーマンだよなぁ(笑)

2008-10-10 18:53 : あっつぁ URL : 編集
はじめまして。
幽霊気味の会員のカズと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

気になったのですが、偽の疑いがあっても現時点で偽と断定するのは危険だと思いますよ。
本物は存在していますし偽だということがハッキリしたわけではありませんので。
「顕正会が所有しているから偽」ということなら何も言いませんが。
2008-10-10 10:11 : カズ URL : 編集
うむ!
このブログは完璧かんぺきかんぺっきんじゃ~

わしゃこのブログのふぁんじゃ!そしてその実態は~
バサッ!


はじめまして みなさん。 仏法を学ぶ御祈理仏五郎です。決して敵ではございません!趣味は食べること、買い物、食べることです。
ラッキークッキーヤシロアッキィィ~♪ ^^

それが私だ~ラッキーマン♪
ついて~ついて~つきまくる♪それが私だ~ラッキーマン♪^-^

見上げて御覧!夜空の☆をあなたにも見えるだろ?
幸運の☆が!
2008-10-10 09:17 : 御祈理仏五郎 URL : 編集
ホームランボール作戦
それにしてもプロ野球。プレーオフって、どうなのかなあ~。折角の優勝争いもイマイチ盛り上がんね~よ('~`;)

--------------------

(東京ドーム・巨人vs阪神)

実況「ラミレス打った~っ!大きい!入った~っ、ホームラン~っ!」

ワァァァァ~ッ!

高校生「ラッキー~!ラミレスのホームランボール取っちゃったよ、俺!」
係員「キミ福運あるね~!さあ、ラミレス選手がサインしてくれるから、ロッカールームに行こうよ」←(実は顕正会員)

ピッピッピッ……(ケータイ)

係員「……ええ、おあつらえ向きの男子高校生です。御本尊様と入信報告書の用意をしてください……」


(ロッカールーム)

高校生「えっ?あなたがラミレス選手……?」
ラミレスに化けた浅井「オー、ワタシ、ラミレスデース。アイーン、ゲッツ!」
高校生「なんか背が低いし、それに老けてるような……?」
係員「キミぃ!ラミレスさんに失礼じゃないか!ほら、ちゃんと背番号5のユニフォーム着てるだろ?だから本物なんだよ」
高校生「う~ん……」
浅井「オー、ワタシ、ホンモノデース。ラミチャン、ペッ!」
高校生「I'm sorry. I'm your fan. Please sign on this ball.」←(失礼しました。私はあなたのファンです。このボールにサインをください)

浅井「オ、オーウ、オオウ……」←(英語が分からず困ってる)

係員「キ、キミ!ラミレスさんはベネズエラ人だから英語は分からないんだよ。うん、きっとそうだ……(汗)」
高校生「ああ、そうか。じゃあスペイン語で話しますね」
浅井「グ、グ、グハッ……」
係員「い、いや、ここは日本だから日本語で話そうじゃないか。それにラミレスさんは日本語が大好きなんだよ。ねえ、ラミレスさん?」
浅井「オーウ!スシ、テンプラ、フジヤマ、ゲイシャ……」
高校生「へぇ~、そうなんですかぁ。やっぱりラミレスさんってユニークな選手なんですね~。では、サインをお願いします」
浅井「オーウ。ララララィ!」←(ボールにサイン)

高校生「あれっ?RAMIRES?スペルが違いますね」←(正確にはRAMIREZ)

係員「ま、まあ、直筆サインだからこそ間違いがあるって言うか、プレミアで有難いじゃないか……。それより、ラミレスさんはキミのサインが欲しいそうだよ」
高校生「えっ、どうして僕なんかのサインを?」
浅井「ワタシ、ジパングボーイ、トモダチデース。サイン、クダサーイ!」←(報告書を渡す)

高校生「光栄ですよ、ラミレスさん……って、騙されるかよ~っ!アンタ、顕正会の浅井だろっ!」
浅井「オオオ、オーウ!ナンデ、バレタデスカー?」
高校生「バレバレじゃんかよ~っ!ちっ、アホらし~。俺、戻って試合みよっと……」

(高校生去る)

浅井「ウーン、オシカッタナー……」
係員「先生。もう普通に喋って大丈夫ですよ。それにしても、あと一歩で魔障にやられてしまいましたね」
浅井「ホームランボールの興奮さめやらぬうちに……ワシの作戦は完璧なんだが……」
係員「作戦も変装も完璧でございます。大智略に一分の隙もございません」
浅井「そ~とも!ワシの変装や演技に無理などありえない」
係員「あの男子……先生のご通力を受けつけない者は、人材では無かったという事でしょう……。あっ、ちょっと待ってください!ケータイが鳴って……。もしもし……ほう……よし、分かった!……先生っ!またホームランが出て、男子高校生がボールを取ったそうです。変装のご用意を!」
浅井「うむ。して、次はどの選手だ?」
係員「クルーンです!」
2008-10-10 08:25 : ポテンヒット URL : 編集
名古屋は、戦いが進まないで
2008-10-10 02:46 : どんくん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
