スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

センセイ、本門戒壇=国立戒壇 なら国立戒壇に事と義があるんですかぁ?

20080923020903
本門戒壇を六大秘法に開く時、事の戒壇と義の戒壇がある事は皆さんに承知ですよねぇ。
ちなみに知らない一般人の方に説明を加えると、日蓮大聖人様は三大秘法という根元の仏法を広められたんだなぁ。三大秘法の三とは

一に本門の本尊
二に本門の戒壇
三に本門の題目

なんだなぁ。
この三つが揃わないと日蓮大聖人様の教えでは無くなるんだよなぁ。この三つを詳しくする為に更に2つづつ分類して六大秘法にするんだなぁ。すなわち

【本門の本尊】
①人の本尊(日蓮大聖人)
②法の本尊(本門戒壇の大御本尊)


【本門の戒壇】
①事の戒壇(戒壇の大御本尊まします場所)
②義の戒壇(義理の戒壇)


【本門の題目】
①信(信じて題目を唱えること)
②行(行じて題目を広めること)

と、なるんだよなぁ。
冒頭で述べた事は、戒壇には2つの意味があるけど、顕正会の主張ではどうなのかと言うことなんだなぁ。
浅井センセイ率いる顕正会では本門戒壇の事を勝手に国立戒壇と呼んでいるんだけど、そうなると「国立戒壇に事と義があるのか?」と言いたいんだよなぁ。
その場合、どんな戒壇になるんだろうなぁ~。

事の国立戒壇‥‥
義の国立戒壇‥‥

う~む。意味がわからんよなぁ~。

顕正会では事の戒壇は事実上の戒壇と言っているから事の国立戒壇とは、事実上の国立戒壇というわけかぁ。いっぱいある国立戒壇のうちの本当の一個という事かぁ?なんなんだそりは?

義の戒壇とは、顕正会が主張するには戒壇の大御本尊まします場所が義の戒壇らしいから、義の国立戒壇とはどういう意味だぁぁ?顕正会が国教化するまでは大石寺が義の戒壇らしいから、大石寺が義の国立戒壇なのかぁ?
いつから大石寺は国立になったんだろうなぁ。日興上人立戒壇なら分からないでもないがなぁ。


このように、本門戒壇を国立戒壇と無理矢理言い換えるから無理が生じるんだよなぁ。

本門戒壇=国立戒壇

こんなのはセンセイの謀りなんだなぁ。

本門戒壇を捨てさせ、国立戒壇と偽るこの手さばき。これぞ御遺命破壊なんだよなぁ~。
スポンサーサイト
2008-09-23 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あっつぁ
カルボ奈良さ~ん

あざ~っす。この活動報告は完全に幹部によって作られたメールですなぁ。文面からみて隊長が作ったかなぁ?だから大袈裟に感じるのはあっつぁだけかなぁ?

K田班組長さん。
『派遣先から解雇され職を失い、金銭難に成る罰が現れた』

で終わってる時点で、その後の顕正会の展開で功徳が無いと、罰だらけのまんまで終わっちゃうんだよなぁ。そうなると顕正会に入ったからそうなったとも取れるなぁ。

『退転状態だった紹介者の先輩が、肢体不自由になるという大罰の現象』

これもその後のアクションが無いから、顕正会に入ったからそうなったとも取れるなぁ。
『自身の不甲斐なさを痛感し、折伏の決意に立ち、本部会館の御本尊様に唱題祈念を真剣に行うと、1件の折伏が入りました』

あり?改悔して、ここで大袈裟な功徳の展開がくるハズなのになぁ?


『アルコール依存症と統合失調症で療養中の対象者は「宗教には頼らない。」と逆縁ではありましたが、仏法の大事を言い切れた事に雲が晴れた思いとなりました。』

語っただけで終わっちゃったよぉ~(泣)


『又、その感激のまま、三年越しに折伏を重ねてきた友人に直接会いに行くと、職を失い電気・ガスを止められた状態に悩み苦労しているとの事を知り』

どんな人ですかぁ!?よく顕正会でこういう悲惨な人が登場するけど、どうやって生活してるんだぁぁ?


『是非とも救ってやりたいとの慈悲の思いから再度折伏をすると、初めは、「友達と合コンカラオケへ行く予定で誘いの連絡を待っているから時間が無い。」ときっぱり断られました』

カラオケに行く金はあるのかよ~ぉ(泣)


『が、組長は一歩引かず、「是非とも勤行を実践して生活苦から解放される功徳を味わって欲しいのだ」と折伏を進めると「予定時刻を過ぎても誘いが来ないから、勤行を教わりますか!」と、決定したのでした。』

友達いないんだよぉ本当は(泣)


『この急転回に組長は、眼を丸くし、御本尊様の御守護はこんなにも凄いものだと身を持って実感したものであります。』

この人、その後入信して功徳で電気,ガスが戻ったんかなぁ?

う~む。功徳の話が無いなぁ‥‥‥
2008-09-23 23:49 : あっつぁ URL : 編集
一隊活動報告
>>因泥支隊神田班のある組長は、三万結集に最低六名は連れて行きたいですと誓願式に望む姿勢を示していました。
>>しかし、当日には誓願式をすっぽかし音信不通と成り、事故死した同僚の告別式と遺品整理に出向いていたとの事で、事の大事がまるでわからない有様でした。
>>その後すぐに、派遣先から解雇され職を失い、金銭難に成る罰が現れました。また、退転状態だった紹介者の先輩が、肢体不自由になるという大罰の現象を目の当たりにした事から、自身にも同様な事が起こるではないか、との罰の恐怖から、自ら信心の姿勢を改め、男子部幹部会ビデオ放映に参加して、登壇者の功徳の体験を通じて自身の不甲斐なさを痛感し、折伏の決意に立ち、本部会館の御本尊様に唱題祈念を真剣に行うと、1件の折伏が入りました。
>>アルコール依存症と統合失調症で療養中の対象者は「宗教には頼らない。」と逆縁ではありましたが、仏法の大事を言い切れた事に雲が晴れた思いとなりました。
>>又、その感激のまま、三年越しに折伏を重ねてきた友人に直接会いに行くと、職を失い電気・ガスを止められた状態に悩み苦労しているとの事を知り、是非とも救ってやりたいとの慈悲の思いから再度折伏をすると、初めは、「友達と合コンカラオケへ行く予定で誘いの連絡を待っているから時間が無い。」ときっぱり断られましたが、組長は一歩引かず、「是非とも勤行を実践して生活苦から解放される功徳を味わって欲しいのだ」と折伏を進めると「予定時刻を過ぎても誘いが来ないから、勤行を教わりますか!」と、決定したのでした。
>>この急転回に組長は、眼を丸くし、御本尊様の御守護はこんなにも凄いものだと身を持って実感したものであります。
>>そして、自宅拠点において無事!入信が叶い、聞くところによると、その者は以前、学会に縁をしていたとの事で、今の生活苦がその罰である事を指導すると
>>「顕正会の正しいやり方を今後とも御指導ください。」
>>と言われ、組長も顕正会の正しさを改めて解らせて頂いた事に感激して、「来年の八月三十日は予定を空け、一緒に参加しましょう!」と三万結集への参加を促す意欲に燃えています。
>>組長は、今では出陣に出遅れた自身の不甲斐なさを反省し、遅れを取り返さんと連日連夜、自発で対象を当たるまでに変わって頂いております。
2008-09-23 23:29 : カルボ奈良 URL : 編集
あっつぁ
ますぶちさ~ん、

S藤隊長、厳しいですなぁ~。すでに電源切ってるとこがいいですなぁ(笑)
隊長は別格という実力を見せてもらいたいですなぁ~。顕正会の幹部は、口がうまい、仕切るのがうまいという程度ですから、別に特別な力も功徳も無いんですよね~。しかも大聖人様の目からみれば末端と同じなんだよなぁ。
せめて必殺技か何かあればなぁ~。隊長すげ~~っってなるのになぁ(笑)



ポテンヒットさ~ん

ネットでS藤隊長を全国区にさせますかぁ(笑)悪い意味の(笑)

佐〇隊長って24隊長だっけ?
2008-09-23 23:00 : あっつぁ URL : 編集
サトーは全国区にするしかね~な
2008-09-23 22:50 : ポテンヒット URL : 編集
しかし新潟佐藤は、口八丁ばかりで朝からノルマノルマ、戦え戦えうるさいんだよ!電源切っておいたよ、見本みせろよ佐藤~
2008-09-23 21:49 : ますぶち URL : 編集
あっつぁ
たくチャンのパパさん、
そうなんですよ~。するどいですねぇ。
前にコットンあめさんのブログにコメントさせてもらいましたが、顕正会が所持している日寛上人(にちかんしょうにん:顕正会の呼び名は、にっかんしょうにん)の御本尊は確認しただけでも三種類ありましたぁ~。

①赤枠(赤茶色)
大きい御本尊

②黄枠(金色)
小さい御本尊

③緑枠(黄土色)
普通サイズ御本尊(今の定番)


ちなみに15年くらい昔は①が定番の拠点サイズでした

②は古河事務所で見かけた程度で、おそらくもっと昔はこれが定番だったのかもしれません。とにかくちっちゃぃ御本尊でしたぁ。

③これは現在の主流ですね。どこでも見掛けると思います。


どれも筆配が同じなのでコピーの大小はあたり前にやってるんでしょ~ね~。



競艇マンさん、

大功徳ですなぁ~。休日に戦わずして大功徳。顕正会関係無いかもぉ~っ。
2008-09-23 21:21 : あっつぁ URL : 編集
今日は若干お祈りが利いたようで
2008-09-23 21:01 : 競艇マン URL : 編集
日東ローラーで印刷しているのか?
あっ!初代講頭先生が設立した日東ローラーは倒産したんでしたっけ?
新潟県に三条と新潟、2種類の御本尊があって会員は違いに気が付かないのかなぁ?
顕正会員なら全国各地に折伏で駆け巡るから、各地の会館に参詣に行くと思うんだけど、金色と焦げ茶の御本尊がある事に「おかしい?」って思うのが自然だと思うんだよなぁー。
事実、俺も出張先で各地の会館に参詣してたけど「あれ?なんか御本尊が違うぞ?」って思ってたんだよな。
それは日布上人様の御本尊だけでなく、日寛上人様の御本尊も枠の色が違うものが実在してんだよな。今は、日寛上人様の御本尊は緑色の枠が主流になってるな。
よく浅井センセイは、日銀の印刷した紙幣の話や、台北会館御入仏式ではパスポートを例えて「資格の有る人が印を押すから効力がある。」と言うが、それならば素凡夫の浅井センセイには資格があるんですかぁ?汝は勘違いしとりゃせんかぁ?いつから法主になったんだ?
ただの宗教団体の会長だと云う事を弁えよ!ね、浅井センセイ(笑)
2008-09-23 20:37 : たくチャンのパパ URL : 編集
あっつぁ
競艇マンさん、
顕正会のお祈りは効きますかぁ~?


ますぶちさん、
別スレでもあざ~っす。たくちゃんのパパさんもやはり確認しており、これは本尊作成は決定的ですなぁ。焦げ茶色の枠の御本尊は恐らくここ1,2年で出来た新作御本尊でしょう。新潟と三条の御本尊の色が違う時点で、新潟には2つの種類があるってことですなぁ。


ポテンヒットさん、
いつも楽しいのあざ~っす。やはりユーロビートですかなぁ?
ポーゥッ!! フォーッ!!
ダンサーズはやはり女子部の選ばれた美女達だなぁ~。

そ~いえば昔、沖縄のア〇ターズスクールで顕正会が広まり、女子部の若い子が追い出されて合宿か何かで踊っていたような‥‥‥。
あと、かん〇みほの弟が頑張っているとか‥‥
2008-09-23 19:03 : あっつぁ URL : 編集
革命戦士!サトー 第3章
佐藤「先生!ハッキリ言って、顕正会の歌ってダサいんですよ!あんな軍歌みたいなんじゃ、若い奴はヒキまくりですよ。アップテンポにしたりとか横文字いれるとかして、もっとナウくしなきゃあ~。そうでしょう、先生っ?」

かくして、革命戦士サトーの大提案により、新曲「レボリューション・ソルジャー・サトー」がリリースされた……


♪レボリューション・ソルジャー・サトー♪

日本海の夕陽に俺は誓ったのさ Baby!
新潟を変えるぜ 俺は革命戦士 Hey!
黙って俺についてこい!
レボリューション・ソルジャー・サトー! We Love You
レボリューション・ソルジャー・サトー! We Need You
じゃ たのんます……


作詞:サトー
作曲:サトー
歌:サトー
会員価格:3000円
会員特典:サトー等身大ポスター
班誓願:30枚……(;´д`)
2008-09-23 14:51 : ポテンヒット URL : 編集
さてと
あっつぁさーん、たくちゃんのパパさーん。焦げ茶色の枠の御本尊は新型大幅御本尊ですよー。三条会館もそうで。新潟会館は金枠の大幅御本尊ですから、新潟会館と三条会館には違う色の御本尊があるというわけです。ちなみに長岡事務所にあったのは仙台にあったのと同じ旧型の縦長の余白の無い御本尊でしたよー。全部日布上人の同じ日付同じ筆並びなのに小さかったり、大きかったり、色が違かったり、あきらかにセンセ~が作成してるのがバレバレですよねー。あとから出来る会館ほど御本尊が進化してる事実は隠せませんよね。
2008-09-23 11:58 : ますぶち URL : 編集
今日は、バッチリお祈りしたから、勝つよ
2008-09-23 10:40 : 競艇マン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
