スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

国立の意味は決して総意ではないんだよなぁ

20080920190524
顕正会員は国立の戒壇が建てば、それは国民の総意だと思っているけど、勘違いしちゃ困るんだよなぁ。
嘗て宗門で言っていた『国立戒壇』とは、天皇を日蓮正宗に帰依させ、その威光で大日本帝国の国家的圧力を借りて国教化させ建立する事を意味として用いていたけど、それは圧力であって総意ではないんだよなぁ。
まして今の世の中に国立なんてものは山程あるけど、国民の総意で作られたものなど1つも無いんだよなぁ。そうなると国立戒壇の意味すら顕正会の勝手な想像と世間の主張とで差異が生じるし、国家予算で国立戒壇を作ったからと言って、結局は国民が日蓮正宗に帰依していなければ意味がないんだよなぁ。

顕正会では「そういう意味じゃない、国民の総意で立てるという意味だ」と言うと思うけど、世間はそう見てくれないと思うよなぁ。せいぜい

国立医療センター
国立科学博物館
国立競技場
国立近代美術館
国立公園
国立国会図書館
国立会議場

これらと同じだと思うんだよなぁ。
これらは国会の議決で決まって建立されているから、顕正会でいう国立戒壇の建設条件は満たしているんだよなぁ。

簡単に言えば顕正会が国会に圧力を加える力が付けば、たとえ国民が信心していなくても、国民の総意じゃなくても、国立戒壇は建っちゃうという事なんだなぁ。しかも日蓮正宗とは無関係の、名称的・観光的存在が、国家予算で立ったからといって、一体何の役にたつんだろうなぁ。
いらぬ誤解を招く言葉は捨てなければいけない。それは時代とともに不用なものが消えるのと同じことなんだよなぁ。

例えば、東京から大阪まで行くのに昔の人は歩いたけど、歩くよりも篭のが楽なんだなぁ。そのうち馬車ができ、汽車ができ、電車ができ、新幹線ができる。新幹線がある現代に、篭や馬車で大阪へ行く奴はいないよなぁ。このように時代に不必要なものは方便の経典と同じく、捨てなきゃいけないんだなぁ。まして大聖人様が本門戒壇とおっしゃっているんだから、そのまま御遺命は本門戒壇でいいんだよなぁ。いつまでも戦時中の事をもってきて昔の事ばかり言ってるからセンセイは老人なんだよなぁ~。

只し、あっつぁの願う王仏冥合は顕正会の主張と同じく、本門戒壇建立は全日本人の戒壇の大御本尊帰依によるものと深く思うんだよなぁ~。
スポンサーサイト
2008-09-20 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あっつぁ
佐藤隊長ぉぉ~法子ちゅわぁぁん見ましょ~よ~。
気合いで進む時代じゃないですぞぉ~。
2008-09-21 18:37 : あっつぁ URL : 編集
今日も
今日も佐藤の慢心のせいで競艇当たらないよ(;_;)
2008-09-21 17:35 : 競艇マン URL : 編集
やっぱり
新潟佐藤隊長の口だけで動かない評判は有名みたいっすよ。顕正会会員のみんなも嫌気をさしているぜぇ
2008-09-21 16:26 : ますぶち URL : 編集
あっつぁ
ポテンヒットさ~ん(笑)
いろいろリミックスで大爆笑でしたぁ(笑)
あ~朝から笑う機会が本当に増えて、顕正会時代では考えられませんなぁ~。顕正会時代は今頃堅苦しい日曜勤行かぁ~。センセイは仙台へ小旅行かぁ。いいなぁ~。
2008-09-21 09:00 : あっつぁ URL : 編集
こんな日本代表はイヤだ
「全国のサッカーファンの皆さま、こんばんは。まもなく浅井ジャパンの初陣、中国戦を国立競技場より実況中継いたします。解説は前監督の岡田武史さんです。岡田さん、浅井新監督には何を期待していますか?」
「まあ、私をさしおいて指揮を執るんだから、それなりの試合を見せてもらわないとねぇ……」←(スッゲ~不機嫌)
「しかし3万人のサポーターが注目していますよ」
「5万席の国立競技場に3万人とは寂しい限りですなぁ」
「それにしても浅井監督のフォーメーションは大胆ですね。エースの城をワントップですよ」
「ワントップと言えば聞こえはいいが、単なる親バカでしょ。ゲットゴールは城じゃなきゃイヤだっていうね。ま、お手並み拝見といきますか……」

ピ~~~~~ッ!

「さあ、キックオフ!白いユニフォームの浅井ジャパンがフィールドに散らばりました。おっと!浅井監督が何やら叫んでいます。えっ、日本に残された時間は少ない?岡田さん、どういう意味ですか?」
「意味不明ですな。まだ前半10秒でしょうが」
「あれっ?ちょっと待ってください。浅井監督がDF中井を呼んで……ええっ?レッドカードぉ?」
「どうやら中井は浅井監督に意見したようですな。しかし味方にレッドカードとは、これは世界初の珍プレーでしょうねぇ」
「浅井ジャパンはいきなりひとり退場で苦しくなってしまいましたが、とりあえず試合再開です。おっ!MF佐藤公一が絶妙のパスを城に送りました」
「佐藤はゴマスリ上手いですからねぇ」
「城がドリブル!中国陣は薄い!チャンスだっ!中央突破……いや、サイドに回って、あれっ、止まった?えっ、バックパス?岡田さん、これは一体?」
「結局いくじなしですよ。しょせんお坊っちゃんですなあ。ここで突っ込めば武勇伝のひとつも出来たものを……。やっぱり日本代表は決定力不足ですね」←(岡ちゃんも頑張ってよぉ~!)

(試合は浅井ジャパンが中国の猛攻を受けながらも、GK小峰がゴールを守りぬき、0×0で前半を終了した)

「いやあ~岡田さん。小峰がファインセーブ連発でしたねぇ~」
「小峰は浅井ジャパンを盛り上げようと必死ですからなぁ。新聞とかで功徳があるように見せかけてね」
「後半戦を前に浅井監督が指導をしていますが、これは……えっ、中国が攻めてくる?」
「そりゃあ中国は相手チームなんだから、攻めてきますわなぁ……」

(後半に入ると、浅井ジャパンはスタミナ切れで動きが鈍くなった。だが小峰だけが悲壮に奮い起ってゴールを守りぬき、依然0×0。そして残り3分)

「岡田さん!浅井ジャパンはもう戦える状態ではありませんよ」
「浅井監督がありえない大号令を出すからバテるんですよ。なにが誓願62000点だかねぇ」
「おおっと!ラスト1分にして、浅井ジャパンのひとりが突然スライディング・タックル!ボールを奪って果敢に中国に突っ込んだ!ひとり抜いた、ふたり抜いた!ああっ、アイツはっ!?な、な、なんと、人気のない横田だあぁ~っ!!影の薄い横田が、台湾じゃお留守番だった横田が、日曜にコイツが登場すると女子がガッカリの横田が、ついにヒーローになる時ぞ来たりぬ~っ!!行けえ~横田っ!キーパーと1対1っ!横田シュートぉぉぉ……しないの?えっ、城にパスぅ?」
「どこまでゴマスリなんだか……」
「ああっ、城が呆気なくボールを奪われた!中国の強烈カウンターだ!浅井ジャパン危ない!うわぁ~っ、中国ロングシュートッ!!おおっと、小峰が宙を舞った!出たぁ~っ、小峰の必殺技~っ、J子の日記~っ、オウンゴォォォ~~~ルッ!!」

ピ~~~~~ッ!

(敗戦の責任を問われ罰金200万円を言い渡された浅井監督は、池田の陰謀と意味不明な言い訳を叫び続けたという……)
2008-09-21 08:51 : ポテンヒット URL : 編集
あっつぁ
競艇マンさん、おはざ~っす。競艇会館の管理主任はやはりN隊長ですかぁ~(笑)
どんな競艇指導があるんでしょうなぁ(笑)
本尊は競艇マシーンだったりしてぇ(笑)
2008-09-21 08:45 : あっつぁ URL : 編集
たまには真面目に書きまっせ!顕正ネタで(^-^)
これじゃぁ顕正会の主張は国立戒壇じゃなくて顕正会立戒壇じゃないかあー。
競艇ファンで顕正会員は見たことも聞いたこともないぞ。競艇場の隣に競艇会館ができたらなあ。ノトヤ隊長の競艇指導聞きたいぜ。
2008-09-21 07:50 : 競艇マン URL : 編集
たまには真面目に書きまっせ!顕正ネタで(^-^)
これじゃぁ顕正会の主張は国立戒壇じゃなくて顕正会立戒壇じゃないかあー。
競艇ファンで顕正会員は見たことも聞いたこともないぞ。競艇場の隣に競艇会館ができたらなあ。ノトヤ隊長の競艇指導聞きたいぜ。
2008-09-21 07:50 : 競艇マン URL : 編集
あっつぁ
センセイが仙台に行く日にまた地震がくるとは‥‥何か不吉な予感がするなぁ
2008-09-21 07:36 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
たくちゃんのパパさん、するどいっすなぁ~。そこまで読んでいなかったです(笑)
昔から一面二面で飽きてきて体験活動は殆んどスル~でしたので(笑)
しかし男子1万を偽り、壮年混入を偽り、実力が無いくせに見栄だけは張りたいから困りますよね~。センセイ、明日は新型本尊もってみちのく1人旅っすかぁ?今夜から高級温泉に行ってたりしてぇ??
2008-09-20 22:57 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
おぉ~っ。ますぶちさんコレは~(笑)

元祖S藤メールぅ♪

いやはや生のS藤メールはいいですなぁ~(笑)
2008-09-20 22:52 : あっつぁ URL : 編集
なるほど!
明日は、浅野サンも仙台に行くんか~こりゃ日布上人様の検証は厳しいかなぁ。
ますぶちサン、貴重な情報あざ~っす。てか、新潟トップの佐藤サンって折伏してないんかぃ…上に立つ人間の器じゃないな。
2008-09-20 22:26 : たくチャンのパパ URL : 編集
明日は、みちのく一人旅~♪(byジョージ山本)
ホントだよなぁー全日本人帰依による本門戒壇建立すよねぇー。あっつぁサンと俺は一緒に戦えそぅだバイ。(笑)
ところで、昨日届いた最新の9/15号の顕正新聞を読んだら…うん?あれれ?3ページ目に載ってる壮年部幹部の内容は「男子部幹部会に私も襟を正して参加して~」って、おぃおぃ!やっぱ男子部と言いながら、壮年部も参加してんじゃん!
俺が、幹部会当日に千葉会館茶寮で見た壮年部員も、スーツを着て「船橋アリーナに行く」って言ってたから、やっぱ壮年部にも結集がかかってた事が露呈したなぁ~。自爆ですぞぉー先生!
それに、記事を読み進めると、浅井男子部長と小峰第2婦人部長以外の幹部は、皆一様に「無二の師匠 浅井先生にお応えして参る決意であります。」って、上級幹部の皆さぁ~ん。お応えする相手が違いませんか?御本仏 日蓮大聖人様にお応えするでしょうが!
2008-09-20 22:17 : たくチャンのパパ URL : 編集
アホ佐藤発言だぜ
明日、先生におかれては仙台に乗り込まれます。そして浅野部長も衛護に全てをそそがれます。
しかも第七部の先陣部隊たる8隊の戦う九州は台風直撃の悪条件のなか第七部先陣の責任を全うせんと戦っています。

そこに新潟が遅れたら話になりません。

今週末いかなることがあろうとも断固誓願の半分を見つめ証拠にこだわった戦いをやりましょう!

佐藤


佐藤、オマエがまずやれよなあ



2008-09-20 22:10 : ますぶち URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。