スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

顕正会に味方した松本能化の指導をみてみるかぁ その2

20080920011807
20080920011804
『日蓮正宗教義一班』

まず、タイトルから現代では通用しないよなぁ(笑)
渋いというか意味がわからんなぁ(笑)


序言

日蓮大聖人降誕七百年の聖日に当り、此の冊子を発刊して、広く世に頒布するは、大聖出世の真意を光顕し、大聖本懐の正義を宣伝し、大聖の血脈を相承して法統連綿、万世不喩、其の聖教を、其の本懐のまま、紹継し、弘通する大聖独一の嗣法たる、日蓮正宗を世に公揚せんが為である。
全世界究極平和を招くべく、全人類の最後安住を求むべき唯一の道は、大日本国が、道義的世界帰一を期する外はない、其の道義なるものは即ち、神聖なる日本霊国の国体と冥合せる、久遠本仏日蓮大聖人の御教の外にない、しかして世界の道義的帰一達成したる時、全人類の等しく渇仰すべき本尊は、日蓮正宗総本山大石寺に奉安する、本門戒壇の大御本尊に在ますのである。

う~む。蘊蓄が難しいなぁ。「大日本国が、道義的世界帰一を期する」なんてのは現代語で使えないよなぁ。
使わないものや、時代とともに解釈が変わるもの、意味に誤解を招くものは、用いない方がいいんだよなぁ。


「下の坊を距る北方二十余町に広漠たる原野がある、大石の原と称せられた。日興上人此の地に遊び其の風景を眺め給ふに、絶妙の勝景、四神相応の霊境、正に是れ本門戒壇建立の聖地とするに勝へたりと思召し、一宇を建立して、広宣流布の時に至るまで、永く異地に移すべからずとて、其の地名を取って大石の寺と号し‥‥」

あり?松本能化も天生原と言わず大石原と言ってるなぁ。

「大石ヶ原と云ふ勝地がある、乃至、本門戒壇建立の御遺状の御本意到来することあるとも決して差支なき勝地である」

やはり天生原戒壇説はセンセイの謀りなんだよなぁ。

「斯くて国民全体が真に此の法華経を信ずる境地に到達する事が出来得れば此の眼前に展開する此の我が大日本帝国が即ち真の寂光浄土となり、言わず語らず国家は安泰となり‥‥」

こんな蘊蓄も現代で使えないよなぁ~。めんどくさい時代だよなぁ。

【自然鳴小集】

「人類全体が正しい道理を理解して自己の迷夢より醒めて迷ひの雲を打破する事が出来たならば必ず本有不改の妙体は顕現せられ四海波静かにして天下泰平たる事が得るのである」
こんな折伏されてもなぁ~。
なんだかこの本事態がすでに必要ないよなぁ。
やはり時代にあったものを選ばないダメだなぁ~。
スポンサーサイト
2008-09-20 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あっつぁ
たくチャンのパパさんは情報通ですなぁ~。
お勧めブログがあったらこっそり張り付けお願いすま~す。
あんまりそ~いうのは疎いので‥‥。
南風さんのブログ、為になりますなぁ~。

個人的にはたくちゃんのパパさん、ポテンヒットさん、ますぶちさんのブログを見たいなぁ~。
最近はコメントの方が盛り上がってるので(笑)

いっそあっつぁブログの更新は白紙で、コメントにしますかぁ~(笑)
タイトル 無題
内容 コメント欄に自由にどうぞ

こ~すればあっつぁの下らない蘊蓄も読まなくて済むしなぁ~(笑)
まぁこんなんじゃ、どこぞの掲示板になっちゃうかぁ~ だめだこりゃぁ~っ。

え?ひょっとしてそろそろネタ切れだってぇ?
ギクリっ☆
そんな時は昔のあら探しなんだなぁ(笑)
2008-09-21 07:21 : あっつぁ URL : 編集
そぅそぅ!久々にブログが更新されましたね~
俺も紫苑サンのブログは拝見してたけど、最近 久々にブログが更新されたんだよね。
流星雨サンも早くブログを更新してくれないかなぁ~。

ブログの更新と言えば!
YOU子サン~!もし見てたら必見ですので読んでみて下さい。
南風サンのブログなんだけど、正宗の葬儀に関する事柄が、南風サンのブログに最近掲載されましたよ。
http://plz.rakuten.co.jp/hujiminamikaze/
(南風サン、無断で紹介させて頂きました。すいませんm(__)m)

それにしても、ガンが治ったと云う功徳の話は、よくあるけど、どんなもんなんだかなぁ~。三枝幹事(隊長)も白血病が治ったとか、松本第五部長もガンが治った。と、確か登壇してたけどさぁー。
○田婦人部の副長サンや男子XX隊の○中組長サン、何年か前には新○女子部の○辺支区長補サンもガンで亡くなられたんだよね。

カルボ奈良サンとこのH班長はダメダメですねぇ~。
顕正会は、当初は宗教法人「顕正寺」の信徒団体って形をとっていたんだよなぁ~。それで松本能化が御遷化された後は、八木サンと村松サンが顕正寺の住職をされていたんじゃなかったかな?
顕正寺は、御遺命守護が完結した後は、宗門に寄進するハズだったんだけど浅井会長は、約束を破って顕正寺を壊し、その跡地に建てたのが今の典礼院なんですよぉ~。
今は無いけど宗教法人顕正寺の規約にもキチンと載ってた事なんだな。
2008-09-20 23:57 : たくチャンのパパ URL : 編集
あっつぁ
カルボ奈良さん
お待たせしました!!発見しました。
この方のブログです。元女子部9区長のIさんのブログです。なんと、ひとみさんや一信士の兄貴までもコメントされてましたぁ~(笑)


これ以上あなたの大切な人生を顕正会に奪われませぬように
http://plz.rakuten.co.jp/jyupun/diary/

2008-09-20 22:51 : あっつぁ URL : 編集
ショック(-_-;)
僕自身完全に顕正会の功徳の体験談は信じてましたから、そんなことがあったなんて…

これじゃあ、エセ仏法じゃないですか~(ToT)
この前H班長に顕正会は昔顕正寺ってあったよね? と電話で言ったら、なんと!!H班長が言ったことは顕正会に寺なんかないよ!あの寺は松本住職の寺で、顕正会の寺ではないよ!
典礼院ならあるけど!
でした…
もう自分は何も言えませんでした…

調査もう必要ないかもですね~…
2008-09-20 22:03 : カルボ奈良 URL : 編集
あっつぁ
カルボ奈良さん、
ガンが治ったという話し、実は嘘の登壇もあったんですよ~。9区の方が昔、総幹でガンが治ったという登壇をしていたのですが、あれは実はやらせだったと元9区長のIさんが暴露してましたぁ~。(探せばIさんのブログがヒットすると思いますが、あっつぁもお気に入りに入れてなかったのでアドレスはわかりませ~ん。)

最近のガンが治ったという登壇は、その後再発して死に至るという方が多くて、美談にしてる気がしますよねぇ。
顕正会の男パワーは集まると体臭が凄いですよねぇ(笑)
狭い密室で集会やられた日にゃぁ、匂いが消えませんよ~(笑)
2008-09-20 20:11 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
ポテンヒットさ~ん、なんか佐藤隊長に会ってみたくなりますよね~(笑)
あっつぁの隊長もこんな感じでしたが、そこまで理不尽ではなかったですがぁ(笑)

佐藤:いいですかー。私が新しい会長です。

センセイ:ありゃぁ~新潟は独自路線敷かれてもうたぁ~。高知支部のT田みたいだなぁ~

佐藤:新潟は今日から生まれ変わりました。本部には魔が入っておりますから一切連絡を断ち切りましょう。それじゃ、私に向かってお題目3唱します

2008-09-20 19:15 : あっつぁ URL : 編集
革命戦士!サトー 第2章
佐藤「浅井先生!12月の公布御供養が、どんなに会員の負担になっているか御存じなのですか?」
浅井「なにを言う!ワシはちゃんと上限を定めておるし、強制などしとらんぞっ」
佐藤「しかし先生。公布御供養は事実上の強制となっております。若い隊員たちは必死に世法で働きづめでして、これでは戦えません!」
浅井「黙れ~っ!オ、オマ、オマ、オマエという奴はぁ~っ!」
佐藤「せ、先生……。中にはサラ金に手を出す隊員もいるんですよ。そんなのを見ていると……ううっ……(泣)……缶コーヒー1本買うのにさえ……10円玉を数えて……」

……かくして、革命戦士サトーの大血涙により公布御供養の12月、会館の缶コーヒーが10円安くなった……(;´д`)

「せっかく俺が戦える環境つくってやったんだからよー。しっかり予定とって、絶対ひとり決めろよなっ!じゃ、たのんます……」
2008-09-20 18:58 : ポテンヒット URL : 編集
カルボ奈良
どうも~
確かに隊メールは人工的な感じがしますよね!(^^;

僕がいまいちわからないのが功徳のことなのですが、良く顕正会ではガンが治った?とか病気のことを良く発表されてるじゃないですか?あれって魔の力なんですかね?(~_~;)
会内ではガンが治るのは朝飯前なんて聞きますが…
あと男子部の男臭さに僕は今だになれましぇ~ん (隊座とかで)

2008-09-20 18:53 : カルボ奈良 URL : 編集
あっつぁ
カルボ奈良さん、隊メールあざ~っす。

K林班の組長~、予定が取れた事が功徳とわぁ~。なんかすり替えられてませんかぁ~。
うまく幹部に持ち上げられてそうだなぁ。

K藤班長ぉ~功徳で成績あげましょ~ょ。

しかも一教科だけぇ?先生やっさし~なぁ。勉強でも実証を示せというのがセンセイのお心ですょ。じゃ、しっかりたのんます!!


N呂支隊長~。それは支隊長の責任ですぞぉ。支隊長がT橋組長での所に入ってやらないからそうなるんですぞぉ。普通は謗法を指導するのは当たり前ですがねぇ(あっつぁはこうみえて謗法には潔癖なので)


いやぁ~全体的にトゥーディーゴンメールだなぁ。こんなの来たって果たして感激で戦いが進むのかなぁ~。

嘘でもいいから、〇〇組長は功徳で宝クジ1千万当たりましたぁ~とか、〇〇班長は功徳で勉強もしていないのに東大に合格しましたぁ~とか、〇〇副長は功徳で大臣になりました~っていうのが欲しいなぁ~。
「うわぁ~すげ~流石顕正会は本物俺も頑張ろうって」
ってなるのになぁ。何名決まったとかトゥーディーゴンだもんなぁ。
2008-09-20 18:36 : あっつぁ URL : 編集
功徳[i:63893]感激[i:63950]有難い[i:63889]
【佐藤支隊】
>>工藤班長は、なかなか人材が集わずにおりましたが、男子部幹部会以降、決意を固め戦うなか、何と班員が10か月ぶりにビデオ放映に参加し、感激が抑えきれなくなり、「諸天の力って凄い!仏法マジ有難い!!」って思いで勤行をしたら
>>何と今日、テストで合格点に到達してないと、単位を落としていたんですが、一教科は確実に受かる事できたそうです!
>>しかも本当は点数が足りなかったのですが、おまけしてくれて受かる事できました。
>>(教科の先生に諸天が入って合格に!?)
2008-09-20 15:52 : カルボ奈良 URL : 編集
活動報告[i:63889]
【野呂支隊】
>>高橋組長でこの度、謗法の罰の恐ろしさを実感とすることがありました。
>>組長は5年ほど前に入信し、母と二人ぐらしですが母親の入信も叶い共に日曜勤行や会合などには全て参加しています。
>>また組長自身、入信以来毎朝晩会館参詣し皆勤賞と言ってもいいほどです。
>>しかし宿命ゆえ、なかなか職が定まらずせっかく就職しても仕事がなくなり解雇になったり、体調を崩して自らやめたりという事を繰り返し、常に経済的な苦労を強いられていました。
>>昨年の後半から、アスファルトを製造する仕事に就き給料も良く、長く続きそうでしたが、本年6月頃からヘルニアで首から腰にかけて痛み出し、またまた辞めることとなってしまいました。
>>私もどうしてまじめに勤行・折伏を実践していながら、いつもこうなるのか不思議でしたがその原因がわかりました。
>>高橋組長宅には邪教の仏壇がありその中には仏像まであったのでした!
>>組長に聞いたところ、親戚などの世間体を気にしてこれまで処分できなかったとの事でした。
>>そして今月の始め、肚を決め仏像などの謗法を全部処分したところ、次の日の夜会館参詣した直後になんと腰の痛みが無くなってしまったのでした。
>>組長も「腰の痛みがなくなったんですよ~」と嬉しそうに言ってきて、その感激で先日数ヶ月ぶりに一名の入信も叶えたのでした。この対象者も25年前の専門学校時代の名簿を片手に訪問折伏で決まり、なんとも有難い一名の証拠でした。
>>まじめに仏道修業に励みながらも、これまで長年悩まされ続けてきた事も全ては、組長の謗法に対する厳格さが欠けていたための、謗法の冥罰とも云うべき罰の現証だったのでした。
>>そうしたところ今度は仕事において、前のアスファルト会社に再就職できる運びとなったそうです。
>>理論書の「恐るべきは謗法の罪科ではないか!」の仰せを実感としたものです。
>>野呂

2008-09-20 15:50 : カルボ奈良 URL : 編集
6隊活動報告
>>北海道旭川市で戦う永嶋支隊上林班の組長は、本年4月に男子部に引き継がれて以降、健気に折伏を戦っていたものの、30件の逆縁に阻まれ、愚痴っぽく、煩悩障に負けてしまうことが度々ありました。
>>
>>しかし、男子部幹部会が近付くにつれ、『このままではいけない』と、東京で働いていた時の知人を幹部会の時に折伏しようと決意し、経済的に苦しい中にも肚を決めて、幹部会後に3日間延泊することを決意しました。
>>すると、その肚決めの功徳なのか、次々と東京での折伏の約束が入り、幹部会参加後、翌日の月曜に3件、火曜に2件、水曜に1件の折伏をあたり、また空いている時間を使ってかつての勤務先を訪ねては対象者の番号を聞き出すなど、かつてないほどの真心を尽くし切ることが叶い、ついに逆縁の壁を破って東京会館にて1名の入信を叶えることができました。
>>
>>旭川に戻った後も、今まで折伏誓願や結集誓願に対して受け身なところがあったのが、9,10,11月法戦の男子部の誓願が6000と聞くや『それでは3万結集には足りないですよね、もっと折伏したいですね』と自ら決意を語るまでに変わっております。
>

2008-09-20 15:47 : カルボ奈良 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
