
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

顕正会に味方した松本能化の指導をみてみるかぁ

20080920011012
20080920011004
センセイにスカウトされたが故に、僧籍剥奪、妙縁寺退去、挙げ句顕正寺なる寺に住まわされ、結局は思い出とともに顕正寺すらも潰されてしまう。
この何とも可哀想で哀れでならないのが松本日仁元能化なんだよなぁ。
センセイは50周年で「松本尊能化・日淳上人がいらしたからこそ顕正会がある」と泣いたフリをしてたけど、ただ利用しただけなんだよなぁ。もし本当に御恩があり、頭が上がらない存在なのであれば、月並み命日の勤行会くらいあってもいいのに、完全に無視だもんなぁ。
まして日淳上人・松本能化の指導も全く拝さないし、都合良く利用してただけなんだよなぁ~。
センセイは当初は顕正寺に所属するという形をとってたけど、ある程度力を付けたら宗教法人化して顕正寺すら破壊しちゃったもんなぁ。松本能化の遺産すら親族に渡さず、散々利用しといて用が済んだらポイだから酷いよなぁ~。

まぁ、それは今回は置いといて、その松本日仁能化。
松本諦雄時代から、いろんな本を出してるんだよなぁ。
能化の書籍は時代的には国粋主義・軍事国家の大日本帝国を背景に書かれた物が多いから、表現が古いし・固いし・難しいし、今と社会情勢の違いを感じるんだよなぁ。
だけど当時の時代背景からして、当時の国立戒壇論や思想統一論は正論だよなぁ。当時のような完全なる縦社会では、上の命令は絶対であり、上(天皇)が正法を用いない限り、広宣流布はできなかったからなぁ~。だから国が立てれば強制信仰の体制が敷かれ、無理矢理だけど広宣流布達成なんだよなぁ。だから国立戒壇と言って何の問題も無いんだよなぁ。
また、表現もあまりに違うから、これをこのまま今の時代にもってきても通用はしないんだよなぁ。

顕正会では、昔の猊下に『国立戒壇の発言がある』と切り文しては、同じ事を言うけど、国立戒壇は今の時代背景にはそぐわないんだよなぁ~。
国立戒壇は国粋主義・軍事国家を背景に述べられた暫時の言葉である事をまず認識しなきゃいけないし、古来から使っていた名称でも何でもないんだよなぁ。

では大日本帝国を背景とした時代、どういう指導であったのか、とりあえず松本諦雄さんの過去の書籍を見てみるかぁ。
2008-09-20 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あっつぁ
ポテンヒットさんいつも楽しいのあざ~っす(笑)

佐藤:センセイ、どうなの?やるきあんの?あ?

センセイ:ワシャ3万をやりたいんじゃ

佐藤:だったらその決意を色に現せるだろ?

センセイ:だって男子部諸君が‥‥

佐藤:男子部諸君は関係ねーだろ?大聖人様にお応えしたくねーのか?

センセイ:は‥‥はい‥‥はい‥‥‥まぁ‥‥はい‥‥しかし‥‥あ、はい‥‥‥


佐藤:しっかり祈って証拠に出してけよ!!じゃ、しっかりたのんます!!
2008-09-20 18:28 : あっつぁ URL : 編集
革命戦士!サトー
佐藤「浅井先生!この佐藤公一、無礼を承知で直訴したい事がございます」
浅井「なにいっ、直訴だと?するとキミはなにかね。ワシのやり方に不満があると言うのかっ?」
佐藤「この佐藤、先生には報恩感謝の思いで一杯であります。しかしながら顕正会の現状を顧みるに、是正せねばならぬ大問題がございます」
浅井「オ、オマエまでワシを裏切るつもりかっ?」
佐藤「先生!高校生が夜9時以降も活動しているという現状!これは非常識であり、顕正会の名を落とすものではないでしょうか?」
浅井「オマエも魔障に襲われたか、佐藤。御遺命に命を賭けて何の悔いがあるかっ!」
佐藤「いいえ、大聖人様もお嘆きでしょう。高校生は9時に帰宅させるべきです!」
浅井「黙れ~っ!オ、オマ、オマ、オマエという奴はぁ~っ!」
佐藤「命を賭けての直訴であります!先生っ、ご英断をっ!」

……かくして、革命戦士サトーの大直訴により、高校生は夜9時で全員完全帰宅の指導が全国で徹底された。

のはいいけど、朝4時結集も徹底された……(;´д`)

「センセ~が起きろって言ってんだろっ!センセ~のお心がわかんね~のかよ!しっかり唱題してろよな!じゃ、こっからしっかりたのんます。俺は後で行くからよ……」
2008-09-20 12:30 : ポテンヒット URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
