
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

国立戒壇とはなんだぁ~?

20080908001509
顕正会の目的は国立戒壇建立なんだよなぁ。じゃぁ、国立の意味は一体なんだぁ?また、仏法を知らない人から見てはどう思うんだろなぁ~?
また、現代の日本に於て国立の戒壇建立が本当に大聖人様の御遺命になのかなぁ~。

まず国立の意味を現代語で言わせてもらえば
「国が管理経営して国費で建立する。またその施設」

という意味なんだなぁ。仏法ぬきで一般人に聞いても、おそらくは同じ意見だと思うなぁ。
昭和初期の戦時中の日本では、国立と言えば絶対権力で建立されると言う意味であったろうけど、それはまさに今でいう中国や北朝鮮のような、統率された絶対主義、誰人も背けない国家的圧力で建立されるという意味であったんだと思うんだなぁ~。
だから「昭和初期の日蓮正宗では国立戒壇を叫んでいた」と、顕正会では得意気になっているけど、そんなのは時代背景から言って当たり前なんだよなぁ。
軍団主義独裁政権の国家を相手に広宣流布するには、絶対的独裁者が日蓮正宗に入信しなければ広宣流布にはならないんだよなぁ。だから独裁者・権力者・国家を相手に国家諌暁をして国立戒壇建立と叫んでいたんだよなぁ。
もともとは本門戒壇という名称だけど、あえて国立戒壇と言ったのは国家諌暁の意味もあって、暫し用いられたんだと思うんだなぁ。
しかし、戦後は独裁国家が崩壊しちゃて、そうなると国立の意味も大きく変わっちゃったんだよなぁ。
戦時中なら国立戒壇が立てば、とりあえず全国民は強制的に日蓮正宗に入信することになるから、無理矢理ではあるけど広宣流布は達成したんだなぁ。

しかし本来それは日蓮正宗のやり方ではないんだよなぁ。1人1人に真心の折伏をして、1人1人が幸せになって、それが日本全土をおおわねばならないんだなぁ。今の時代を作って下さったのも当然大聖人様のお力であるし、これこそ広宣流布への舞台が整った時代であるんだよなぁ。
そうなれば強制的とか国家圧力なんて関係がなくなるんだなぁ。だから国立にこだわる必要は無いし、かえって大聖人様の御意に叶わないやり方になるんだよなぁ。
また、今の国立は昔と意味が違うから前述のごとく「国家が管理経営して建立」程度のものに成り下がってるんだなぁ。
こんなものを作って、はたして何の役にたつんだろうかぁ。
日蓮大聖人様の御遺命はあくまで本門戒壇建立だし、それは全日本人の熱烈なる日蓮正宗の信仰の中に実現されるものであると思うんだなぁ。
2008-09-08 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あっつぁ
ポテンヒットさん、カルボ奈良さん、
何をもって異流儀、方便なのかは、やはり戒壇の御本尊を根本と考えての本家なのか枝分かれなのかなんでしょ~か。あっつぁは心は大御本尊様を拝んでいるつもりですが、実は奉安堂へは一度も行った事がないのです。登山の誘いは忘れた頃にたま~~にありますが。実は15年前に登山したのが最後です。
2008-09-09 17:34 : あっつぁ URL : 編集
カルボ奈良
あっつぁさん!

やはり顕正会と同じ思想、考え方なのでしょうか。 日蓮正宗青年僧侶改革同盟とは…
アンチがたくさんいると ややこしいですよ~(~_~;)
いやはや巻き込まれたくないです!

ポテンヒットさん!
日蓮正宗研究問題と検索すれば出てきますよー。(^^
2008-09-09 00:39 : カルボ奈良 URL : 編集
見つからね~
そういや、俺も方便してたなあ(^_^;)

浅井センセが泊まった箱根のスイートルーム画像を、池田○作の泊まった部屋だと方便して、ある女子部員にメール送信したら……

「会員のお金だと思うとムカつく!会員は騙されてかわいそう」

……だそうです(;´д`)
それはともかく、カルボ奈良さ~ん。「日蓮正宗青年僧侶改革同盟」の公式HPが見つからないんですよぉ。批判サイトばっかりヒットしちゃって……。う~ん、その時点で顕正会と同じような気も……(--;)
2008-09-09 00:25 : ポテンヒット URL : 編集
あっつぁ
ポテンヒットさん、
一時の暫時の方便なのよ~と言って、そのまんま全てが方便のまま終わりそうですなぁ~。
そのうち、広宣流布なんか方便なのよ、本当はセンセイを信仰する方が大事なのよ、ってなりそうですなぁ~


カルボ奈良さん、
正信会、優宗護法同盟の方達のことですな。両者の書籍はたくさんもってますが、まぁ、顕正会に近い存在のような気がしますね~。あっつぁは完全なる法華講員ではないので、何とも言えませんが、資料的には中々手の込んだ事をやっていると思えますが、信はど~なんだろ~か?顕正会同様感情が優先しているように見えます。
2008-09-08 23:16 : あっつぁ URL : 編集
カルボ奈良
ネットを見ていて思ったのですが、日蓮正宗から離脱した日蓮正宗青年僧侶改革同盟の人たちのホームページを見ました!

これは一体何を表しているのかまたまた頭がわからなくなってしまいました。 ぜひ、いろいろな方の意見が聞きたいです!
m(__)m
2008-09-08 22:43 : カルボ奈良 URL : 編集
一休さ~ん、教えて~
方便かぁ……。顕正は方便だらけだよな~。総幹も方便だし新聞も方便だし、さしあたって最新の方便は「船橋アリーナ1万人」か。しかし方便と言うんだったら、ちゃんと三証を揃えてもらわないとな……

「仏法は道理でしょ?だったら、水増しの道理を示してよ。まず文証、御書のどこに水増しOKってあるの?次に理証、なんで水増しが成仏に繋がるの?そして現証、水増しして会員が幸せになった?」

……これで幹部は秒殺だろうなぁ(-.-)y-~

しかし幹部も大変だよな~。4200人の体育館に10000人結集っていう手品を、なにがなんでも正当化しなきゃだもんな~。どうやって論を立てるんだろう?一休さんに伺うのかな……?

まあ、方便も楽じゃね~よな~。ひとつ方便を使うと、ふたつ、みっつと方便を重ねるハメになって、迷宮に入っちゃうからなぁ……

「ここ左折で抜け道だよ。えっ、侵入禁止?大丈夫、行けるよ。あれっ、工事してるぅ。ま、まあ、この路地を入れば……。おわー、狭ぁー!擦るな、頑張れ!ほら、もうすぐ広い道。あれっ、元の場所……?」

……やっぱり凡夫は方便を使わないほうが良さそうだなぁ(^_^;)
2008-09-08 22:28 : ポテンヒット URL : 編集
あっつぁ
顕正会員は自分を正当化させて、話をうまく丸め込むのがうまいですからねぇ(笑)
当のあっつぁもそうでしたし(笑)
2008-09-08 17:51 : あっつぁ URL : 編集
あねささんへ
我が顕妻に折伏のアポの取り方について話をしたことがあります。
夫:正正堂々を自負している団体なら、はじめから宗教の話だといったらどうだい?
顕妻:そんな話しを最初からすれば誰も会ってくれるわけないじゃない!
夫:じゃ、だまし討ちって訳だ。
顕妻:方便よ方便!何も解ってないんだから黙ってて!
夫:・・・・・。(方便って言葉。いい言葉ですね)
2008-09-08 06:49 : 大逆縁の夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
