スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

誓願式 見れば見るほど感動しないよなぁ~

20080907180109
まず、誓願式のメインは誓願?なんだよなぁ?これは大聖人様に対する誓願のハズだけど‥‥
あり?城衛君、誰に向かって誓願してるんだぁ~?
え~ぇ!?センセイに誓願してど~するのぉ!?
これはまさにセンセイを大聖人様のように扱う偽りの儀式だよなぁ~。
本来の構図なら、ステージに祭壇を設けて、合宿時の御本尊様か何かをおかけして、センセイが謹んで御本尊様に
「この浅井、命に変えても、3万結集は、断じてやらせて頂きます!!」
と、やらなきゃいけないハズだよなぁ~。
今回のじゃ、
「男子部、ワシは今回見てるからやっとけよ。ワシに誓えば御守護で3万はできるぞよ。なんせワシには諸天がついているからの~」
って見えるよなぁ~。
諸天の指導にしてもなんか変だよなぁ。
これじゃぁまるで大聖人様は無力で諸天にしか力がないように聞こえるんだよなぁ~。

大聖人様への信がないと別の何かを持ち上げたくなるんだろうなぁ。誓願式では大聖人様の話しは少しで、諸天の話しばっかりで、一体誰への信仰を勧めているのか良くわからんよなぁ~。

学会の池田は大聖人様を無視して釈尊ばかりを賛嘆し、浅井センセイは諸天ばかりを賛嘆、共に大聖人のお力を無視してるんだなぁ。
とりあえず池田はほっといて、センセイの諸天絶賛の発言を見てみますか~。
まずセンセイは諸天を説明しながら「宗門・学会は諸天の力を信じていない」「諸天の力を無視している」と、諸天指導はワシしかできないとひけらかしてるんだなぁ~。
そんなら、センセイは諸天を拝んでるんですか?諸天は大聖人様より力があるんすかぁ?
センセイの発言を鵜呑みにすると、まるで「大聖人様は全くの無力だから諸天に命令しないと力が出ない」としか聞こえないんだよなぁ。
大聖人様には仏力・法力があられる事をセンセイの信心では見えないから、国際情勢や宇宙エネルギー等のウンチクばかり並び立てて諸天を強調させて、話を難しくさせながら国が滅ぶから早く顕正会入れと無理矢理納得させようとしてるんだよなぁ。
だから眠くなって寝ている奴ばかりになり、感想を聞いても、「凄かった」くらいしか言えないんだよなぁ~。
大聖人様は絶大威力をお持ちの御本仏だから、センセイが余計な事を言わなくても全て大聖人様の考えで広宣流布は進むんだよなぁ。
だから「センセイのパフォーマンスはただ虚しいだけ」って言いたいんだよなぁ~。
スポンサーサイト
2008-09-07 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あっつぁ
xyzさん、
形式上は初めまして~。
おやまぁ?ビデオは駄目でしたかぁ?このワンパターン化のビデオで感激の増幅やら語り合いは難しいですよね~。いやはや苦しい胸の内を暴露頂き、あざ~っす。
2008-09-09 22:18 : あっつぁ URL : 編集
現役…離れ小島の会員のxyzです…
あっつぁさん、はじめまして(^^)
ビデオ放映に行きました…感動や感激は正直なかったですね…
2008-09-09 22:00 : xyz URL : 編集
あっつぁ
いやぁ~ポテンヒットさん、毎回爆笑ネタあざ~っす(笑)
ポテンヒットさんの爆笑ネタ、競艇マンさんのマニアックな競艇ネタ、そして真面目にコメント下さる方々。
いつも支えになりま~す。
しかし、センセイの指導に山のように静まりかえる会員達。みた~いなぁ~。
大澤さんの〇〇みた~いなぁ~。

そしてセンセイ‥‥。
センセイ、一緒に飲みますか‥‥

センセイのおごりで(笑)
2008-09-08 01:14 : あっつぁ URL : 編集
センセ~死なないで~
センセの指導は諸天というより笑点だなぁ……


歌丸「それでは大喜利のお時間です。ぜひ見たいものを3つ挙げてください。ただし、3つ目は顕正ネタでオトしてください。はい、楽太郎さん!」

楽太郎「ぜひ見たいもの……
①皆既日食
②オーロラ
③皆さんどうでしょう?……シ~ン」

歌丸「なるほど!それは見たいですな。お~い山田くん!座布団1枚。次は、木久扇さん!」

木久扇「ぜひ見たいもの……
①歌丸の髪の毛
②歌丸の葬式
③大澤し○みのオッパイ」

歌丸「山田くん!座布団全部もってけ!あ~、くだらない……。次は、おっと来ましたね。では、浅井さん!」

浅井「いいですかー。ぜひ見たいもの……
①広宣流布
②国立戒壇
③そして、何と言っても、うう……(泣)……大御本尊様ぁぁぁ……」

歌丸「……まぁ、そうでしょうなぁ~。しかし今さら、う~ん……。はいはい、泣かないで。山田く~ん!浅井さんに座布団10枚あげなさい。さ、浅井さん。あなたには中国旅行をプレゼントしますから。元気に帰って来てくださいね。行ってらっしゃ~い!」
2008-09-08 00:49 : ポテンヒット URL : 編集
あっつぁ
競艇マンさん、
またダメでしたかぁ~。なかなか難しいんですなぁ~。やはり競艇マンさんは、N潟県では??
2008-09-07 23:02 : あっつぁ URL : 編集
24ある競艇 ヒントを出すと北海道、東北、沖縄にわありませんよ競艇マンはどこの隊の班長でしょう あっつぁさん、ガツンと負けましたよ
2008-09-07 22:54 : 競艇マン URL : 編集
あっつぁ
アテンション・プリーズさん、
お久しぶりで~す。確かにそ~なんですよね。たかが数分の諸天供養もやらない、知らない会員も多いんですよね~。本部ではやってましたが、地方から来た会員は戸惑ってましたから、すぐに分かりました(笑)
2008-09-07 18:40 : あっつぁ URL : 編集
諸天供養
それほど諸天が重要なら日曜勤行や各家庭で諸天供養を何故やらないのか?
時間的に五分前後だと思うが‥
2008-09-07 18:33 : アテンション・プリーズ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
