
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

やはり本尊は進化してたんだなぁ

20080826001115
平成9年の名古屋事務所と仙台会館の新聞を発見したんだけど、よ~くみると御本尊がチラリと写っているんだなぁ。やはり枠の無い余白が少い御本尊なんだよなぁ~。この御本尊の存在を忘れさせようとしているのか、はたまた魔の力によって全ての本尊をすり替えようとしているのか、平成9年以前の会館・事務所がだんだん無くなってきているんだよなぁ~。事務所はことごとく会館に変わり、会館も或いは建て替えられたり、昔の縦長の日布上人の御本尊はだんだん会員の記憶からも薄れてしまって、知っている人も少いんじゃないかなぁ。或いは気付かないで知らない人もいるだろうなぁ。あっつぁが覚えている範囲で記憶にある昔の日布上人の御本尊は、新横浜事務所・上尾事務所・春日部事務所・水戸事務所・名古屋事務所・長岡事務所・笹口事務所・三条事務所・仙台会館・藤沢事務所・京都事務所・尾道事務所・高崎事務所・東京会館一階・横浜会館二階。確かこれらは昔の日布上人の御本尊だったんだけど、実際今、残っているのは仙台と尾道くらいかもしれないなぁ~。尾道はまもなく広島会館になるから、そうなると仙台のみ。すり替えられなきゃいいけどなぁ~。
2008-08-26 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
間違えて投稿してしまいました
2009-09-30 00:24 : YOU子 URL : 編集
No title
なんか不穏な空気になってますね。
私は無所属のせいかカルボ奈良さんの発言にはなんの違和感も感じなかったので、どうしてこうなってるんだろう????   なんかあっつあブログぽくなくてちょっと悲しい気分になりました。
2009-09-30 00:18 : YOU子 URL : 編集
あっつぁ
なんとなんと別板の情報によると仙台も新たに御入仏しなおすとかぁ??これはもう証拠湮滅どころか全ての本尊を統一しようってセンセイの思惑なんだなぁ~。
しかし中井隊長が消えたとか?ど~なってんだぁ今回の総幹はぁぁ‥‥‥
2008-08-27 21:19 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁ
ど~ぞぉど~ぞぉお使いくださぁ~い。
2008-08-27 15:13 : あっつぁ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-08-27 15:11 : : 編集
あっつぁ
アテンション・プリーズさん、初めましてぇ。いきなりイイ所突きますねぇ~。あくまでも予想ですが、おそらく自宅拠点は1000を超えているハズですよ~。と、なるとある時期的に作っているとしか考えられませ~ん。だから新型でどんどん進化したりするんですよ~っ。
日布上人については79才82才。ひょっとしたら常住はこの二幅で、79は横浜82は高知、そのうち82を元にして最近の御本尊を作ったとも考えられますなぁ~。まぁ探偵ではないので悪まで推理ですのでなんとも。

競艇マンさん、相変わらずマニアックですなぁ~。
2008-08-26 21:40 : あっつぁ URL : 編集
なんで?
顕正会も破門されてから30年ぐらい経つのに御形木御本尊の事で先生から顕正会に有る御形木御本尊様は後残り少なくなってきましたなんて
聞いた事がありません。
それどころか年々新しい御本尊が発表されているじゃありませんか!
いったいどうなっているの???
2008-08-26 21:28 : アテンション・プリーズ URL : 編集
記念レースだぜ
あっつぁさんこんばんは 相変わらず仕事中ネットて競艇観ている競艇マンです。
今日からモーターボート記念です!初日の今日は、イン逃げがかなり決まりましたね。ナイターですので是非ともご覧ください
2008-08-26 21:23 : 競艇マン URL : 編集
あっつぁ
常住様に傷がぁ!?まさに現象ですなぁ~っ。しかし初耳でしたぁ。てっきり家宅捜査の時に事前に隠したのかと思ってました~。同時期的にすり替えられましたから。
高知もすり替えられたらしいですから、常住御本尊は本部と東京だけになりましたなぁ。しかし絶対にバックアップがあるハズですぞ。顕正会に荷担する僧侶などいるハズがないですから、やはりどこぞの提供先から買入して、勝手に印刷しているんだと思うんだなぁ。段々推理モンになってきたなぁ~。
2008-08-26 21:15 : あっつぁ URL : 編集
横浜会館の怪???
横浜会館の御本尊様は、最初、妙縁寺様から持ち出した日布上人様の常住御本尊様であったのが、なぜか、破れてしまい・・・

いつの間にか真っ白な真新しい日布上人様の大幅御本尊様変わっていたとか・・・

そんな話を耳にしたことがあるのですが・・・

破かれた常住様はどこに・・・
2008-08-26 21:06 : コットンあめ URL : 編集
あっつぁ
コットンあめさん、これはあっつぁの推理ですが、恐らく日布上人の御本尊の出所は正信会にあるのではと思うんですよ~。一時期正信会と繋がりがありましたし、顕正会独自での日布上人御本尊の入手は不可能ですからね~。
センセイ、そろそろ自白したらど~ですかなぁ?
2008-08-26 20:29 : あっつぁ URL : 編集
御本尊様の数
御本尊様については
・昭和60年指導
妙縁寺所蔵の大幅の常住御本尊七幅と日寛上人書写の形木御本尊【数百幅】

・平成5年指導
妙縁寺所蔵の大幅の常住御本尊七幅と日寛上人の御形木御本尊を【大量】

・平成11年指導
妙縁寺所蔵の歴代上人の御直筆御本尊七幅と日寛上人の御形木御本尊、【並びに日布上人の御形木御本尊を多数】

・平成19年指導
妙縁寺所蔵の歴代上人の御直筆御本尊七幅と日寛上人の御形木御本尊、並びに日布上人の御形木御本尊を【大量・大日蓮華山大石寺の脇書きがある、お葬式などにお出ましになる、日布御上人様書写のお形木導師曼荼羅を6幅】

【】のところの数が変化してるのです。

これは、未確認なのですが、除名の後の発表では日寛上人様ご書写の御本尊様は、2百数十幅と発表されていたようです。

なんで、命より大切な御本尊様の数がはっきり出てこないのだろう・・・
2008-08-26 20:01 : コットンあめ URL : 編集
あっつぁ
ポテンヒットさん、ブログサーフィンしながらあっつぁブログへ御帰宅おかえりなさいませ~ぇ。
確かそうですよね、三条会館の一階には日寛上人の御本尊が安置されていましたね~。(あんまり行った事が無いので不明ですが時代的に赤枠本尊かと)
洪水で一階が埋まり、会館自体が使い物にならなくなったと。
更に別板の噂ですと中越沖地震で、柏崎事務所に安置してあった日寛上人(時代的に緑枠かと)の御本尊が、仏壇ごと倒れて仏壇が粉々になったとか。
Mぶちさん(K艇マンさん?ひょっとしたらMちくさん?)が詳しいのですが、最近マニアックすぎて(笑)
新潟の現役の方で詳しい方教えてくださぁ~い。
2008-08-26 19:36 : あっつぁ URL : 編集
あっつぁさんへ
あっつぁさ~ん。コットンあめさんのブログにあった日寛上人御書写の御本尊様がニセ疑惑ってマジっすかぁ?日寛上人のだけは本物だろうと私は今の今まで思ってましたけど……。待てよ?顕正新聞の公式発表によれば、中越地震で水没した三条会館の安置は日寛上人!まさか……。競艇マンさんとかも拝んでたかもしれないのに……
センセの暴走って何とかなんないっすかねぇ……(;´д`)
2008-08-26 19:20 : ポテンヒット URL : 編集
あっつぁ
待ってましたぁ予想コメぇ。おそらくポテンヒットさんのとおり、いつもと同じワンパターン総幹でしょうなぁ~。
請願式に参加してとかのヨイショ登壇がありそうだなぁ~。多分班長会じゃ2人くらい登壇しそうだなぁ~。そんな眠くなる登壇ばかりやらせず、体験を中心にやればいいのにぃ。おっと、体験が減っているから仕方がないのかなぁ。最近あんまりパッとした体験ないもんなぁ~。
2008-08-26 07:32 : あっつぁ URL : 編集
8月総幹・直前予想
★体験発表1
「病気が治った」

★体験発表2
「生活苦が一変」

★活動報告1
「人材が続々と」

★活動報告2
「時を大確信」

★正義に目覚めて
「学会の崩壊近し」

★誓願式に参列して1
「ただただ大感泣」

★誓願式に参列して2
「大使命に奮い立つ」

★代表決意・レーコちゃん
「女子も異体同心」

★代表決意・プリンス城
「会場の中心でヨイショを叫ぶ」

★お待たせしました・センセご指導~っ!
「五輪が終わった。いよいよ中国が……」

※大号令は2万人……
2008-08-26 05:13 : ポテンヒット URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
