スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

国家が建てて良いという文証はない by:チョコパイさん

あやうくこの重大なコメをスルーするところでした(苦笑)
チョコパイさんが誠に重大なコメをされてますので更新ネタにさせて戴きます(笑)
チョコパイさんあざ~っす(笑)

で、しかも海賊王なる男が懲りずにまた来ましたね(笑)
しかもわざわざ見つかりにくい場所にコメしてきました(苦笑)

こういう小心者の所が可哀想ですね(笑)

ロックという偽名で様子見したり、名前名乗らず非公開で来たり、正々堂々の顕正会員とは思えません(苦笑)
あ、顕正会員ですら無かったですね(苦笑)
スミマセンm(_ _)m

しかしこれだけ肩をもってあげても、まだ勘違いしてるのですから困ったものです(苦笑)

暫く来れなかったのは、ただジャンプでも読んでて忙しかったのですかね~っ(苦笑)

高知の衛護で怪しいのが浮上してきましたから、これ以上荒らすのでしたら、魔の正体を暴露しますが覚悟は良いですか?


海賊王云く
『とりあえず『我が門弟等此の状を守るべきなり』を破って『民衆立に変更』した己義を正当化してくださ~い』



チョコパイさん云く

『『日蓮一期弘法付嘱書』(弘安5年9月)
「日蓮一期の弘法、白蓮阿闍梨日興に之を付嘱す、本門弘通の大導師たるべきなり。国主此の法を立てらるれば、富士山に本門寺の戒壇を建立せらるべきなり。時を待つべきのみ。事の戒法と謂ふは是なり。就中(なかんずく)我が門弟等此の状を守るべきなり。」

大聖人様より「富士山に本門寺の戒壇を建立せらるべきなり」と御遺命を賜ったのは日興上人です。
そして、血脈相伝の歴代御上人であられる。』

確かにそうですよね(笑)
国家や国主に仰せられた御文ではありません(笑)
あくまで「国主がこの法を信じた時」というだけであって、そのまま「国主が本門戒壇を立てなさい」とは仰せではないですもんね(苦笑)
あくまで日興上人様に仰せのことでありますから、日興上人様が建立しなさいという解釈をして当然です(笑)

それを顕正会では“国主が立てる国立戒壇”と間違った読み方をしているから勘違いしているんですよね(苦笑)

『「国主此の法を立てらるれば、」
この意味は、国主が仏法に帰依される事を意味しています。
「戒壇を建てる」の意味ではありません。』

良く文体を読めば、国主が建てなさいとは書いておりませんから、国家が建立という国立戒壇は間違いだと気付かれると思います(笑)

まさに戒壇建立は日興上人様に対して仰せられたのであります(笑)

その日興上人様が、
「私が大聖人様から仰せられた事は、日目上人にお譲りしますからしっかりお願い致します」
と、血脈を譲られ、同じく日目上人は日道上人に、日道上人は日行上人にと、代々受け継がれ、今に至っているのですから、広宣流布したら時の御法主上人が本門戒壇を建立して当然ですよね(笑)

勿論広宣流布の時は全日本人が日蓮正宗の信徒ですから、たとえ表面上国主がいなかったとしても、一人残らず入信していますから問題はないです(笑)

しかし深く見て、真の国主はやはり天皇陛下でしょうから、おそらくは仏法守護の立場をとられると思います(笑)

また国民総意の意見で、国民総意の真心をもって、時の御法主上人猊下が建立される本門寺を、どうして国立戒壇と呼べるのでしょうかね?(苦笑)
国はあくまで国民を守ることを義務としてますから、国民が信仰する戒壇様を守るのが役目であって、戒壇を建てるのが役目ではありません。


『「富士山に本門寺の戒壇を建立せらるべきなり。」
ここで、「建立」という言葉を使われています。
国主が仏法に帰依されれば、(日興上人は)富士山に本門寺の戒壇を建立しなさい(出来るはず)。と、仰せられたのです。』

顕正会では、これを無理矢理国家と結びつけようしてますから、こんなのただの浅井私観にすぎません(苦笑)
御書を斜め読みしているだけです(苦笑)


『「我が門弟等此の状を守るべきなり」

日興上人以下、門弟はこの状を守りなさい。と、言う事です。』

日蓮正宗と顕正会。
今、これを守っているのはさぁどっち?

スポンサーサイト
2009-03-31 : あっつぁの顕正会体験記 : コメント : 67 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

あっつぁ

Author:あっつぁ
もと顕正会男子部支隊長だった
あっつぁ と申します

破折ブログと言うよりは
顕正会の内情暴露のブログですので
現役会員も元会員もアンチ顕正も
肩肘はらずテキトーにご覧ください

そして全員で顕正会の内部を暴露して参りましょう
http://kensyokameido9.blog50.fc2.com/

最新のコメント

あっつぁ集会総参加人数

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。